詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツでPC使えますか?

レス23
    (トピ主0
    😨
    えいみ
    話題
    PC音痴の質問なのですが よろしくお願いします。

近々むすめがドイツに行くのですが、どうやら今使っているソニーのPCは使えなさそうなのです。

ソニーに問い合わせろということですが、わかりにくいということなので、こちらの方で、わかることであればとトピを立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お母さんとしては心配ですね。

mari
    PCのアダプターを見てください。
    100~240Vと表示があれば使えます。

情報不足

Gokuraku
    おそらく同じようなレスがつくと予想しますが
    ・PCの型番がわからないと調べようがありません。
    (おそらくはノートタイプのVAIO系列だと思いますが、
     その中でもいろいろ型番がありますので、本体の裏に
     書いてあると思いますので探してください)
    ・使用目的がわからないとお答えできません。
    (数泊の旅行で、現地で電源にもつながずバッテリー
     のみという条件であれば使えることは使えますが
     長期滞在するのであれば電源の確保、ネットが
     したければネットの回線の確保が必要です)

アハハ!使えますがフォントでしょうか

😀
    艮陵の父
    使えないと言われたそうですが、そんなことはないはずです。

1.電源は世界共通です。(100~240V対応です)
    2.日本語はそのまま入力できます
    3.英語での入力は切り替えれば出来ます(今私もアジアの英語圏から送信しています)
    4.特殊なドイツ語のフォント(文字)を入力したければソフトを買う必要がありますが多分、PCの使用場所の設定で対応できると思います。

誰がメーカーに問い合わせろと言ったのか、知りませんが一般に余程特殊な言語でない限り、世界で百カ国語くらいは対応するものですよ

例えば、「ドイツ語」キーボードの設定をグーグルで呼びだしてみてください。
    ご心配なく。
    お嬢さん、楽しいお仕事だと良いですね。

旅行ですか?

momo
    ドイツで普通に日本のパソコンをコンセントに合うアダプタをつけて使っていましたが、使えない機種があるんですか?

インターネットをつなげるとなると、旅行でしたらホテルのサービスで大丈夫でしょうが、移住で一から始めるとなるとプロバイダー契約などちょっと面倒ですが日本のパソコンでも大丈夫でしたよ。

>どうやら今使っているソニーのPCは使えなさそうなのです。
    この情報は、誰から聞いたものですか?
    もう一度、確かめてみては?

電源さえ注意すれば、使えるのでは?

💤
    くまさん冬眠
    海外用の変圧アダプターを購入すれば、使えないことはないんじゃないかなぁ?

デスクトップ型なら、背面のコンセント部分の近くに、入力電圧切り替えスイッチ(大抵、赤い色。スライド式)が付いていることも多く、もしかしたらこれで対応可能かも。

ネット接続に関しては、無線LANだと、もしかしたら問題が起こるのかな?

有線LANなら、ケーブルを接続するだけで使えるはずですが・・・
    (少しだけ、設定の変更の必要はあるかもしれませんが)

使えるか使えないかで言えば

🐧
    R1
    「使える」と思いますよ。

電源の確保さえ出来れば、日本でもドイツでもアフリカでも、
    町のカフェでも飛行機の上でもどこでもPCは動かせます。
    ソニーでもNECでも富士通でもです。

娘さんはPCを使って何をしたいんですか?
    使えますか?というだけでは適切な答えは出ません。

ソニーのPCを使ってインターネットをしたいのですか?
    オフラインで資料の作成などをしたいのですか?
    それとも、撮りためた写真の整理???

「ソニーのPCは使えないらしい」の根拠はなんでしょう?
    何故使えないと言われたのでしょう?

使えるけれど・・・

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    ドイツは確か220Vなので変圧器を使用すれば使えるようになるはずです。
    ノートPCはプラグを変換するだけで使えるかもしれません。
    ただし保証書や説明書をよく読んでみて下さい。
    「日本国内でのみ使えます」等の文句があれば海外で使用した際に
    生じた障害(故障やそれが原因で人体に影響が出た)等は保証してくれません。

また無線LAN(Wi-Fi)は原則国ごとに免許が必要です。
    日本国内でのみ免許を取得している機器は海外で使うと違法無線になる可能性もあります。

詳しくは説明書を読む(海外で使う場合等記載があるはずです)か
    サポートに電話をかけて「ドイツで使いたいけれど問題ないか?」等を問い合わせてみて下さい。

デスクトップなのかノートなのか

かるめん3752
     そのソニーのPCが,デスクトップなのかノートなのかによって答えが違ってきます。

ノートPCは,ソニーのものに限らず,たいていは,付属の電源アダプタが220Vまで対応しているので,ドイツのコンセントに差して使えます。ただし,ドイツと日本ではコンセントの形状が違うので,そのための小さなアダプタが必要です。

デスクトップは,一部の一体型を除くと,220Vを100Vに変える変圧器がないと使えません。それにデスクトップをドイツまで持ち運んだり,船便や航空便で送ったりするのは,合理的ではありません。ドイツで購入することをお勧めします。

ドイツ語版のウィンドウズでも,コントロールパネルの「地域と言語」の設定を変更することで,日本語を打てるようにできます。

書いてある情報だけで判断すると

0ssa-n
    そのPCはノートですか?デスクトップですか?

ノートPCだとACアダプタに変圧器を持っているので、100~240Vなら問題ないのですが。
    (差し込みプラグの形状が日本と違うので、変換アダプタが必要です)

デスクトップだと100V仕様のため、変圧器を別に用意しなければいけないと思います。

申し訳ありません

😣
    えいみ
    ほんと、PC音痴なので質問自体おかしいですよね。

どうやらネットが繋がらないということが問題らしいのです。
    日本でしか 繋ぐようになっていないということです。

説明不足の相談です

🐱
    品番
    >どうやら今使っているソニーのPCは使えなさそうなのです
    これは誰の判断ですか。この誰かさんに理由を聞くのが先決です。

トピ主が考えてる「使える」「使えない」とは、どの部分でしょうか。
    ドイツの交流電源は220Vです。 
    パソコンのACアダプタに「AC100 ~AC240V」と明記してればAC220Vで使えます。

インターネットにつないで「使えますか」との質問なら「分かりません」
    ドイツに着いてから使えるサービスがどれか考えましょう。
    娘さんは、お母さんに相談してないでしょう。自分で解決しますよ。

問題ありません!

😀
    ドイツ在住
    ドイツ在住です。

Sonyではありませんが、日本製のパソコンを使っています。
    変圧器のことを書いていらっしゃる方もいますが、まったく必要ありません。
    必要なのはコンセントの先(ドイツは形が違います)だけです。

それから、ドイツ語のフォントは今はソフトを購入しなくても
    設定さえすれば、問題なくできます。

ネットが使えるかという話でしたら、それは滞在先によって違いますので、
    滞在先に確認するしかないと思います。今はホテルでもワイヤレスLANで
    接続できるところが多いですよ。

インターネットへの接続

レヒニッツ
    > どうやらネットが繋がらないということが問題らしいのです。
    > 日本でしか 繋ぐようになっていないということです。

これはどなたがおっしゃってるのでしょうか?
    「日本でしか繋ぐようになっていない」の意味が不明です。

お嬢さんが赴く先に、無線LANアクセスポイントがあり、接続のためのパスワードを知っていれば、確実に接続できます。無線LANアダプタを搭載していないPCしか持っておらずとも、USB接続の物を購入すれば可能になります。
    無線LAN環境が無い(有線LANしか無い)場合でも、有料であれ無料であれDHCP接続できるのであれば、やはり可能です。
    現地のプロバイダに接続しなければならず、しかもそのプロバイダと契約が無い場合でも、ロードウォーリア・アクセス等のサービスを利用すれば可能になります。

上記のとおり、PCの制約により接続できない可能性は皆無であり、接続できないとしてもプロバイダとの契約などに起因するもので、多くの場合はクリアできます。

ドイツにあるプロバイダ

milk
    日本でつなぐときはNTTの光とかYahoo!BBとかニフティとか
    いろいろありますよね。
    同じようにドイツにもそういったプロバイダがあるので
    それを契約し、IDやパスワードを今使っているパソコンに
    登録すれば、ドイツでも今のパソコンでインターネットや
    メールをすることができます。

電圧についてはお使いのソニーのパソコンがデスクトップなのか
    ノートなのかで違ってきますが、ノートのVAIOであればまず
    アダプタは100-240Vなのでドイツのコンセントの形のプラグを
    使えば(こういうプラグは電気屋の海外旅行コーナーとかで売って
    います。空港の売店とかでもあります)大丈夫です。

私も今海外に住んでいますが、日本で購入したノートPCを今住んでいる
    国のプロバイダに申込み、こうやって発言小町に投稿しています。

ホームステイで行くのか何の目的なのかはわかりませんが、ドイツに
    着いてからプロバイダ探しをして登録すればいいということです。

無理

ss
    >ドイツでPC使えますか?
    ここでどのような回答がっても、トピ主さんでは無理でしょうから、ドイツに行って本人が考えたほうがいいです。

ドイツにはPCも売っていますし、ネット環境もあるところにはあります、対応してくれる業者もいます。(ってすべて日本とおんなじだけど)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目のレスです。

mari
      アダプターに100~240Vとあれば使えるとレスレスしました。
      ただ、コンセントのプラグだけは、ドイツ国内用を持参してくださいね。

日本のプラグと形が異なります。
      PCはそのまま使えますが、(変圧器なしで)、プラグに差し込まないといけませんよね?

ドイツのプラグの形になっているものが電気屋さんなどで売っています。
      日本のPCのプラグを差し込むだけで使えます。

ネットにつなぐには

mari
      Wifiの環境があれば大丈夫です。
      USBのWifiが売っています。
      それを持参すると、Wifiのある環境でならネットにつなぐことが出来ます。

滞在先はホームステーですか?
      それならば、ホームステー先の電話回線をお借りするか、
      そのお宅のWifiを拝借するとネットにつながります。

もしも、学生寮ならば、Wifiは完備だと思います。

全く無いなら、
      ネットカフェと言って、Wifiの使える喫茶店がありますよ。
      Wifi料金が別かどうかは、その喫茶店によって違います。

問題はネットだったか!

😀
      艮陵の父
      ネットのつなぎ方はいろいろあります。

一昔前の機種ならばLANケーブルを繋がないと通信できませんでした。
      最近の無線LANやWiFiという無線形式では公共無線LAN(無料)と業者の回線(有料)があります。
      多分、お嬢さんは回線契約しないと繋がらないと言われたのでしょう。
      それは今の日本でも同じです。
      住宅共同でLAN契約しているビルではお金を払っていないように見えてTV、電話とかのサービスと一緒にLAN契約されています。
      戸建ての家では電話線と一緒に光ケーブルが繋がれている場合もあります。
      いずれにしても日本では契約していることが多いのです。

海外でもドイツの通信ネットワークは優れています。ドイツテレコムなどは少し前まで世界の先頭を走っていたサービス会社です。

居住する家によっては短期間のサービスは難しいかも知れませんね。
      また、無線の場合は方式によって少し繋がりにくい場合もあるようです。
      でも、ホテルやスタバでは必ず繋がりますよ!

心配しないで持っていくことをお奨めします。4年以内に買ったPCならば機能に大きな違いは無いですよ。

大丈夫です。

🐱
      土井津
      日本で購入したソニーのPCをドイツで何の問題もなく
      使用しています。プラグを変えるだけで大丈夫です。
      変圧器も必要ありません。無線LANもパスワードを入力すればすぐに使えます。

ドイツ語表記ですが、ドイツ語特有のウムラウトもae、oe、ueなどと
      表記すれば何の問題もありません。

娘さんのドイツでの生活が快適で素敵なものになるといいですね!

レスします

マシコ
      たぶん娘さんが調べた方が早く解決すると思います。
      だって情報が少なすぎですもの。

まずドイツのどこでPCを使うのですか?
      旅行ですか?ホームステイ?自炊??

それからトピ主さんは今自分がどうしてインターネットを使うことができているかをご存知ですか?
      電話が電話会社と契約しなくちゃ繋がらないように、ネットはプロバイダ会社に契約しているからですよね。
      それはドイツも日本と同じです。つまりドイツの会社と契約するか、契約している所(ホテルなど)から回線を貸してもらうことになるのです。

ドイツ駐在時、駐在員はそれぞれ自分で契約していましたが、工事の人がくるまで1~2ヶ月待ちはザラでした。
      うちは幸いにもすぐに来てくれたので、日本に帰ってきてからのひかり回線工事に3週間待たされて「日本なのにありえない!」と憤ったものです。

ちなみに娘さん、スマホは持ってないんですか?
      それで事足りるかも。(高くつくだろうけど)

その後いかがですか

あのねのね
      えいみ様

娘さんは調査されたのでしょうか? 調査の方法がわからないこともありますので、私のわかる範囲でまとめます

1、電源関係

・ノートブックPC パソコンの裏やアダプターに「AC100 ~AC240V」と明記してればAC220Vで使えます。ただし、コンセントの形がちがうので、電機店で変換アダプタを購入してください。

・デスクトップパソコンは、ドイツで220Vを100Vに変える変圧器を購入することをお勧めします。

2.無線LAN

・パソコンに無線LAN機能がついているか確認をお願いします。 PCの取扱説明書をみるのが確実です。取扱説明書がなければメーカーに聞くかホームページで確認できます。

・パソコンに無線LAN機能がついていないときはUSBのWifiアダプタを購入するしかないです。

(有線LANを使用する場合は、LANケーブルが必要です。)

3.プロバイダー

・ドイツでのプロバイダーについては、宿泊先に連絡して教えてもらうしかないと思います。ホテルや喫茶店なら無線LANサービスが使えるところが多いと思います

まとめてのレスにて失礼いたします

🙂
      えいみ
      PC音痴の質問にもかかわらず、アドバイスありがとうございました。

プラグを購入し、そのPCを持って行きました。

本人がいろいろ調べたようですが、とにかく行ってみて使えるかどうかですね。

いろいろ ありがとうございました。

電源ケーブル

海外小町
      一番盲点なのが、電源ケーブルです。

ノートパソコンのACアダプターも、
      デスクトップ型の電源ユニットも、
      ほとんどの製品が、100~240V対応なのですが、

唯一、電源ケーブルだけが、
      125Vまで対応の日本国内規格のケーブルを使っているはずです。
      ノートパソコンの場合、コンセントとACアダプターをつなぐ、
      取り外し可能な部分のケーブルです。

できれば、250Vまで対応している高電圧用の電源ケーブルにしたほうがいいです。

パソコンの側のケーブルのコンセントの形状
      (ノートパソコンのAC用のメガネ型2ピンやデスクトップ型の3ピン)は、
      世界共通規格なので、渡航国でも入手できると思います。