詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思いの彼にメールをしないでいるには

レス21
    (トピ主1
    まゆゆ
    恋愛
    はじめまして。

30代の女性です。
    表題のとおりなのですが、辛口なアドバイスを頂ければと思い投稿します。

数年前から片思いしている男性の友人がおり、近づいたり離れたりして今に至ります(肉体関係なし。一度関係を迫られたことがありますが、交際していないので断りました)。

仕事の業界交流会で出会ったのですが、私の一目ぼれでずっと彼にアプローチ。努力の甲斐あって時々彼からも電話やメールが来たり、食事へのお誘いが来るようになったのですが、半年くらい前から私から連絡しない限り連絡が来なくなりました。客観的に見て私に気がないのは分かりました。

あまりに追いかけるのも鬱陶しいだろうから、私からも連絡をしなくなったところ、また彼から連絡が来るように。でも、そうやってまたメールのやり取りを数日置きにすると2週間、3週間放置されるようなりました(一時期は彼から毎日のようにメールや電話が来ていたのですが。。。)

この状況に疲れてしまったので、これから連絡を絶とうと思追います。駆け引きをしたい気持ち半分(相手にその気がないので駆け引きもへったくれもないんですけど)、もうグタグタと彼に連絡して執着心を自ら煽るのを断ち切りたいの半分です。

何が言いたいのかよくわからないのですが、彼に連絡をしないで済むよう、いかにしたら自律していけるか助言を下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ビジネスの相手では?

oz
    何で女性ってすぐに恋愛に結びつけるんですかね?
    数ある人脈の一人としてリストしておけばいいんじゃないですか?
    その上でメールをしあえばいいと思うんですけど。

忙しくすることです

しずく
    趣味でも習い事でもなんでもいいです。
    スポーツジムで汗を流して、帰ったらすぐ寝るんでもいいです。

しかし一番良いのは誰か男性を紹介してもらい、その人とメールや電話をすることです。
    結婚相談所で婚活も良いでしょう。

他に気になる人が出来ればだんだん彼に対する執着は薄れてきますよ。

はい・・

💔
    go
    潔く告白して、きっぱり振られたら良いと思いますけど。

そうしたら、あきらめもつくでしょ。

連絡がきて期待することもなくなると思いますよ。

メールでどうにかしようとする事が間違い。

あや
    今まで散々メールしてきて、その結果、オチなかったわけでしょ?

男性から女性にアプローチする場合、メールは有効だけど、その逆はメールでは弱すぎるのです。

どこで勝負するかと言ったら、「会った時」でしかないんですよ。
    会った時に勝負してメールはその余韻程度、おまけですよ。
    メールで勝負して会った時がおまけでは、落とせるわけがない。

彼からのメールは、返信しない方がいいですね。
    したとしても、用件がある時にその用件の返事のみ。他は徹底して無視。

内容のないメールのやり取りは、体を許す事と同じくらい自分のミステリアスな部分をさらけ出す事だと思う=飽きが早い。

残念だけど、
    彼はもう無理だと思う。

たとえ上手くいったとしても…彼、大事にしてくれるとは思えません。

新しい趣味をみつける

しらしら
    彼とは全然関係ない趣味をつくるのはどうでしょう。

私はバッグ作りのおけいこに通い始めてから、ミシンのことを調べたり布の勉強をしたり、バッグ作りの本を漁ったり、布問屋に出かけて行ったり、いくら時間があっても足りないくらいで、バッグのことばっかり考えていたい!と思います。

運動でもいいと思います。できれば仲間ができる系の。
    地域の運動サークルをあたってみたり、ボルダリングというんでしたっけ、壁を登るスポーツに誘われたことがありますが、人が登るのを見ながら和気あいあいとしているそうです。

それから、新しいことを勉強してみるとか。
    私は最近、対人スキルやヒューマンスキルを身に着けようと思って、とある体験セミナーに行ったのですが、こんな世界もあったんだー、こんな考え方もあったんだー、と参考になりました。
    それに関連してマナー系の資格(秘書検定など)も興味が出てきたりして、いろいろ時間が足りないと思ってます。

つまらない男にかまう暇をなくすといいと思います。

つらいですね

アリー
    彼は、ずるいですね。頑張って放置しちゃいましょう。1日1日と過ぎれば、あなたの執着も薄れてきます。実は私もあなたと同じような経験があります。自分の執着に気付き連絡やめました。二週間で、彼が近づいてきましたが、軽くあしらい放置しました。その後又一度連絡ありましたが、再度放置。一月がたちメールが来るかもの期待はなくなりました。毎日泣きたい気分ですが、歩みよっては傷が増えて自分を守るにはこうするしかありませんでした。薄情な奴は願い下げと自分にプライド持って頑張って。甘くみられてます。関係ない赤の他人と切り捨てちゃいましょう。執着がなくなるよう応援してます。

はっきり気持ちを伝えてみては?

匿名
    付き合ってないのに関係を迫る男って…どうなんでしょ?
    拒否したのは正解だと思います。

仕事は直接絡んでないことを前提で。
    連絡をしない方法は簡単です。
    彼のアドレス電話番号住所を全て消去、履歴も消去。
    相手からは電話もメールも着信拒否(もしくはアドレス変更)

まあ、その前に気持ちをハッキリ伝えて主さんが彼とどうしたいのか(恋人として付き合いたいのでしょうが)言ってみた方がよいとは思いますが。
    それでノーなら堂々と彼を無視する事も出来るでしょう、それで筋は通したと思います。

簡単なのは

かず
    彼のアドレスを消す。
    もし貴方に興味あれば連絡あるはずだし。

未練がましい

たま☆
    どう考えても彼はトピ主さんに気持ちはありませんよ。ご自分が一番分かっているんでしょ?

連絡を絶つと決めているのに、駆け引きですか・・・きつい言い方をするとかなりイタイ人に見えます。

一番手っ取り早いのは新しい恋みつけたらどうですか?

物理的に処理

みちこ
    1. ケータイを替え、新しい番号とメアドに。古いケータイは店で処分してもらう。
    2. 彼のデータは削除。この時未練がましくどこかにメモ、なんてことをしないのがコツ。
    3. PCからも彼のデータや過去のメール削除。
    4. あースッキリした、と声に出して言う。

彼に対して努力しても、無駄

MM
    交際していないのに、「体の関係を求められた」という部分で、こりゃダメだな、と思いました。

彼が連絡をよこすのは、「自分を好きでいる女」というカードを捨てたくないだけです。

彼にはたぶん、決まった相手がいるでしょう。
    彼女に会えない時とか、暇な時にあなたに連絡してくるだけです。
    「こいつはまだ、俺に気があるのかな?」と確かめにくる。
    そしてあなたが返信するので、満足して、またほったらかしです。

あなたが彼に執着しないためには、「そんな相手になるのはゴメンだ」という自分のプライドを取り戻すしかないと思います。

いつまでも彼に執着していると、いつか、体の関係になった後、フェードアウトということになりかねませんよ。気をつけて。

はっきり言ってみたら・・・?

zenman
    要は、片思いのままだから、そんなもやもやした感情シコリが残るのでしょう。

彼の方では、とぴ主が片思いしているなんてご存じないのです。何しろ「体の関係」をあっさり断られているのだから。

だから今は単なるメル友の認識。
    暇な時にはメールのやり取りもいいけれど、時間を作ってまでメールを出すような関係じゃない、と思っているのでしょう。

いい加減、中途半端に縋り付くのを止めれば・・・?

その関係を断ち切るか、だらだら続けるかだけのこと。
    いっそ、彼に告白すれば?

まあ、喜んで「体の関係」を要求してくるだけかもしれないけれど・・・。

あなたから身を引かないとダメ

希望なし
    彼のような「選ぶ側」の男性は冷徹に「あそぶ女」と「結婚する女」を明確に区別します。
    で、あなたもすでにお気付きの通り、彼はあなたを前者に分別しています。

あなたはそれでいいの?
    嫌なんでしょ。
    だったらあなたの取るべき行動はただひとつ。

ごちゃごちゃ言ってないでさっさと離れなさいよ。

バカにされていることに気づく

よじ
    「一度関係を迫られたことがありますが、交際していないので断りました」とのことですが、彼からしたらあなたがどういう存在なのかを本気で考えましょう。

第3者からすると、彼の気持ちは「都合のいい関係をさせてくれるかもという下心」と「自分に好意のある女は男として俺ってモテてる?と自信を与えるてくれるもの」だと思います。

知り合ってから2人の仲が全く進展しないのは、男性に真剣にあなたと付き合う気がないからです。

彼がたまに連絡してくるのは、主さんをキープしておきたいからでしょう。
    普段全く思い出しもしないし、会いたいとも思わないのに、いざ自分に気がある人から連絡がなくなると「あれっ?」と気になる。

彼の事を考えなくするためには「告白して潔くすっぱり振られる」か「彼の事を嫌いになる」でしょうか?
    バカにされている、都合よく考えられている…と思ったら、嫌いになれませんか?
    私なら、どんなに好きな人でも嫌いになります。

自分と重なりました。

🙂
    yuki
    私も似た経験があるというか、今ちょうどそうというか。ただ、私の片思いの相手は尊敬できるひとなので、すっぱりつながりを断とうというのではなく、仕事上のつきあいは続けたいのです。失うには惜しいひとです。

メールは、初めは嬉しくて楽しかったけど、限界がこのごろ分かりました。他のかたのレスも読みました。
    あやさんのレスにあるとおりだと思います。
    メールは、用件があるときにして、その際も自分の心の物語は入れないようになりました。
    アリーさんの気持ちもよく分かります。おんなじです。
    ここまで自分の気持ちが落ち着いてくるまですごく苦しかった。苦しくて辛くて誰ともしゃべりたくない日があった。
    メールしちゃうと、返信が来る来ないで一喜一憂して辛かった。

お勧めは、返信があったらもう、放置しておくことだと思います。
    彼にメールを打つ甘い時間を作らないようふんばってください。
    返信が来ない辛さを思い出して。
    がんばって放置しましょう。あとは時間が味方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です。

アリー
      Yukiさんに理解して頂き救われた気持ちになりました。まだ、私もあがいているところです。辛いのは、相手の自分への気持ちが、決してゼロではないと思われるから。ゼロならもっと簡単には振り切れる。好かれてはいるけど、私は彼の事を1日考えていても、彼は時々思い出す位でしょうか。私たち、選ばれるのではなく、選ぶ立場で頑張りましょう。綺麗になって見返しましょう。今、綺麗になる努力で気をまぎらわせています。

ガンバレ~

🐧
      ペンギンペプラ
      全然違う人を探してみてください

彼じゃない人なら2~3にん彼氏作っちゃう勢いで!

がんばろう!

私も

今は幸せ
      物理的に「連絡できない状態」にするといいと思います。
      彼のメールを受信拒否、アドレス削除、履歴も削除。

私も片想い(相手にばれてる)の相手に随分生殺し状態にされました。
      前日のドタ誘い、部屋に寄っていく?(断った)など。
      でも私の好意には徹底的に気づかぬフリ。
      ある時思い切って全部削除しました。

2年たち彼もできた最近、知らないアドレスからお誘い打診メールがありました。その彼でした。
      面白いくらいなーんにも感じなかったです。
      「ご活躍をお祈りしてます」とビジネスライクに返信したら
      それから返信はありませんでした。

早く別の相手を見つけましょう。
      相思相愛の恋愛って楽しいですよ。
      大人の片想いなんて不毛なだけです。

あえてフラれてみる

ハリ
      これ以上中途半端に会って、モヤモヤした気持ちでいたくないからって、はっきり告白して、フラれたらいいのに。
      スッキリして前向けるよ。

そうなってから逆に追いかけられたりすると、案外どうでもいい未練だったんだって自分で気がついたりして、なんだか振って終わる感じになったりも。

身を引くなんて中途半端は未練残るから勧めないよ。

ありがとうございます&その後

まゆゆ
      客観的なご意見を本当にありがとうございます。
      他人事だと冷静になって
      「そりゃ見込みないよ」と思えるんですけど、自分のこととなるとちょっとしたことでも都合よく解釈してしまって
      「やっぱり多少は私に気があるのかも」なんて思ってしまうんですよね。

馬鹿にされていることに気づけとどなたかが書いていましたが本当にその通りです。「こいつ俺のこと好きだろ」と思っていなければ、いきなり手をつないで来たり、自宅に招いたりしてこないだろうと思います。

我に返ったので、彼のことは引き続き放置しています。その後一度だけ
      メール送信したかを確認するメールが来ましたが、黙殺。

彼の中では私は「自尊心を満足させてくれる女」なのでしょう。多少は「俺に気があるなんて可愛いやっちゃ」とは思ってるかもしれませんが、「もうこの女にはウンザリ」と思われる前に身を引こうと思います。好きでもない人から言い寄られると鬱陶しくなりますし、告白はせずに、最後くらいは凛々しく終わらせようと思います。

偉いっ!

🐧
      ペンギンペプラ
      潔い書き込みを見れて嬉しいです

放置が一番効きますよ、主導権とれるし変にガッカリしないで、傷もつかないスマートな方法だと思います!

貴重な時間を大事に~