詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から離婚せまられています。

レス40
    (トピ主3
    🐤
    アヒル
    恋愛
    夫は不倫をし、夫から離婚調停を起こされています。私は、専業主婦53歳、子供は大学生一人。これからの生活に不安でたまりません。私は、離婚したくないのが正直なところですが、現実は厳しいし悩んでます。離婚か別居か答えがでません。何かアドバイスいただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

マサキ
    夫さんの不倫・・・。
    お疲れ様です。
    きっと夫さんは、経済力があってモテるんでしょうね。

夫が家を出て、生活費も入ってこない感じですかね?
    専業主婦で未成年の子どもを養育中ということなので、
    ここは、弁護士を立てて、婚姻費用という奴を請求してはどうでしょう?

旦那さんに尽くしてきましたか?

🙂
    sinngo
    主さんが旦那様に尽くしてきて、急にこんなことになったのであれば、お気の毒と思います。
    でも、主さんは旦那様を大切にしてきましたか?
    気遣いを尽くしてきましたか?
    感謝の気持ちを表現してきましたか?

もし、そうでなく旦那様の稼ぎに依存する生活を送りながらも不満を口にしたことがあるのであれば、旦那様を自由にしてあげてほしいと思います。
    離婚に応じてあげてください。

離婚しない。

甲斐
    有責配偶者からの離婚請求は原則認められません。

調停に行った際に、「離婚する意思はありません。」と主張して、裁判に移行した場合、妻が同様に拒めば、離婚はできないと思います。

旦那さんと不倫相手の間に子が出来たのかは、わかりませんが、旦那さんは、とにかく本気みたいですね。
    離婚すれば、専業主婦の妻が経済的に打撃を受けます。また、大学生の子供の学費等はどうするのでしょうか?

お金で解決できるのであれば、離婚するのも手でしょう。

でも、離婚したくないということなので、離婚しない方がいいと思います。

調停で話がまとまるとも思えないので、はやめに、弁護士に相談することをおすすめします。

厳しいかもしれませんが。

りお
    不倫の事実がはっきりしているなら、少しでも多く慰謝料と財産分与請求して別れた方がいいでしょう。
    一方が離婚したいと決めたなら、、、残念ですが結局別れることになると思います。カタチだけの仮面夫婦は、お互いが離婚を言い出さないから成立するのであって、離婚のアクションを法律行為で起こしてきたら、夫婦の継続は望めません。

あなたが別れたくない事情は、恐らく経済的な支えを失う不安とお子様のことでしょうか。でも、旦那さまが離婚調停を起こしてきたということは、これ以上あなたを扶養家族と認められないからなのでしょうし、そこを問題に結婚生活を継続させようとしても、旦那さまは受け入れないでしょう。

53才はまだ健康体ですし、自分の生活くらいは思ったよりなんとかなるものですよ。それになんと言ってもあなたには立派に育ったお子様もいらっしゃる。お孫さんに囲まれて幸せに過ごす選択もありそうです。

離婚までどれだけ期間を引っ張るかはあなたの腕次第ですが、なるべく多くの財産分与と不倫の代償をふんだくることです。それぐらいやってやりなさい。

調停は無視し続ければ不調に終わります。

経験者
    相手が離婚調停を申し出ると、家裁から調停の期日が封書で通達されます。だいたい6ヶ月の間に4回くらいのペースで。
    4回とも無視して出頭しなければ、調停は不調に終わります。
    ただ、家裁の出頭要請を完全無視だと調停員の心象が悪くなるので、貴女は夫が不倫した事実や、自分が離婚したくない理由などを文書にして、家裁に郵送してください。
    2回目以降も同様に文書を郵送するだけで家裁へは出頭しないこと。
    それと絶対に離婚条件を提示してはいけません。そんなことをすれば、相手の思う壺。
    相手がその離婚条件さえ呑めば離婚しなくてはならなくなるから。
    とにかく離婚したくないと繰り返し述べ、放っておけば6ヶ月たったら不調になります。
    その後は夫が裁判を起こす以外なくなりますが、有責者(不倫をした本人)が裁判を申し立てても、裁判所は受理しないはずです。
    そうやって時間稼ぎをしているうちに、夫と不倫相手の関係も冷めるでしょう。
    今は相手の女性に迫られているだけと思います。貴女は簡単にその女の言いなりにならないこと。
    念のため役所に「離婚不受理」の届けを出しておいてから、上記のようにしてください。

離婚調停?

🐤
    パイナップル
    有責配偶者が調停起こせるんですか?
    それおかしいでしょう。

とにかく離婚したくなけれはのらりくらりかわして、生活費だけはきっちりもらいましょう。

仕方ないとか言ってすぐに離婚したら後悔しますよ。

感情的にならないで

mika
    不倫の証拠を集めましょう。不貞行為が証明できれば
    ご主人は有責配偶者ですから、有責配偶者からの離婚の
    請求はできません。

先ずは、役所に、離婚届けの不受理届を出しに行きましょう。
    印鑑と身分証明があれば出せます。

夫婦間の会話の録音や、ご主人の帰宅時間、家に入れる
    お金や、ご主人が使った金額を日記につけましょう。

年齢から想像すれば、ご主人も50代、20年以上の
    夫婦生活を過ごされてきているなら、年金や退職金まで
    分配されます。自宅や、貯金など、財産分与分の額も大きい
    ですから、お金の管理、生命保険や有価証券等の財産に関する
    ものは、離婚前に勝手に解約等されないよう、きちんと
    管理しておくか、今現在の財産総額は、把握して、弁護士に
    相談に行きましょう。

離婚は、簡単にはできません。正当な財産分与、慰謝料を
    もらわない限り、離婚は拒否できますから、弁護士に相談し
    将来のために頑張って下さい。

離婚拒否でOK

ぴのきお
    不貞行為の証拠はありますか
    あるということであれば、答えは簡単です

離婚拒否の姿勢を貫いてください

有責行為者からの離婚要求は裁判までいけば成立しません
    生活費のことが気になるのであれば
    不倫相手に慰謝料を請求してもいいです
    離婚拒否していれば、相手はお金を積んででも
    あなたに離婚してもらえるよう、頑張ることでしょう

つまりあなたは常に上から目線で腕組みでもしていればいい

離婚届不受理願いは役所に提出しておくように!

おそらく・・

りん
    不倫相手の方にお子さんができたんじゃないですか?
    だから急に離婚をせまっているんじゃないかな。
    そんな男、手放してしまったほうが、後々良いかもしれません。
    トピさん、がんばって。

有責者からの離婚は認められないのでは?

真由美
    離婚したくないなら判を押さなければいいだけ。

今後の生活が不安というだけの理由なら、不安を拭えるぶんの慰謝料を一括で受け取って別れてしまってもいいかもしれません。

慰謝料をもらうことと家の名義もトピ主さんに変更する。という条件を飲むなら判を押すというスタンスでいいと思います。
    がんばって!

え”!?

ももリンゴ
    離婚したくないのなら別居したらダメだよ。

ただなぁ~お子さんは大学生でしょ20歳超えてるのかな?
    だったら、ご主人計画的だと思うよ。

だって、主様へ慰謝料払うだけだもん。

主様の求める答えとは違うと思いますが、
    多額の慰謝料をもらって離婚したほうが良いですよ。

調停不調→別居→数年の後裁判→すでに婚姻関係破綻と判断→離婚

って事になると慰謝料も減ると思いますよ。

なるべく早く法律のプロに相談してください。

あれ?

💢
    moomin
    有責者であるご主人からは離婚してくれってのは出来ないはず。
    法律が守ってくれていますよ。
    ご主人に、そう言ってあげて下さい。

不倫の証拠があるのなら、裁判所に提出すればいいだけではないですか?

情報が何も無いですね

🐶
    kiri
    主様同様、不倫をした夫から調停を起こされた者です。

ご主人はどんな内容で調停に申し立てしたのですか?
    不倫は今も続いているのですか?
    証拠は有りますか?
    不倫相手の情報は?

出廷は欠席しない方が有利です。証拠が有るなら出廷前に全てをコピーして家裁に送付しておきましょう。提出したものは返還されないのでコピーの方です。

主様が「離婚するつもりは有りません」と言えば、ご主人は取り下げるしか有りません。
    別居をするなら「婚姻費用の請求」と不倫相手へ「慰謝料請求」をしましょう。
    申し立ての用紙は家庭裁判所からダウンロード出来ます。

頑張って

有責者から離婚請求はできないはず

ちょこちょこ
    夫が不倫をしたということは、旦那さんが有責者になります。
    この場合、旦那さんから離婚請求はできないと思います。調停員は何も言わないのでしょうか?

確かに、いろいろな離婚経験者のサイトを読んでいると、あきらかに、被害者でも味方してくれないみたいです。だから、調停員には期待しないほうがいいでしょう。

とりあえず、今はすぐ役所に行って、離婚不受理届けを出してください。
    ただやはり、離婚しなくても家庭内の空気はかなり悪くなるでしょうねぇ・・・。別居すると楽になるかもしれませんが、何年も別居していると離婚が成立してしまう恐れもありまし・・・。

弁護士さんに相談するのが一番いいかと思います。それと、不倫の証拠はありますか?証拠は必ず掴んでください!証拠が無いと裁判に勝てません。最悪、離婚理由があなたの有責にもっていかれる可能性が出てきますから。

調停をおこすという事は不倫の証拠がない?

みぃと
    トピ主さんは「不倫をして」と書いてらっしゃいますが、具体的な証拠をお持ちではないのではないですか?
    今すぐに調停前からの不倫の証拠を集めて、今後にある程度困らない慰謝料をふんだくって離婚をされるのがいいと思います。
    向こうは離婚したいのですから、こちらが拒んでも今後の生活費をくれないとか色々不都合が出てきますので、しがみつくよりは取れるだけ取るのがいいと私は思います。
    モチロン大学生のお子さんの卒業までの学費も慰謝料とは別にちゃんと払わせて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生活費の要求

コンビ
      「愛しているから離婚したくない」と言い張って拒否することは出来ます。
      しかし、あまりにも強く出すぎて、それで相手を怒らせ、かえってこじれることもあるかも…
      例えば離婚はしなくても、夫が家出し生活費を入れてくれなければ、やっぱり生活に困りますよね。

状況にもよりますが、離婚は子供が大學を卒業し、自分が経済的に自立するまで待って欲しいと言ってみるのも一つの手かと…
      そして、それまでの生活費を要求する。

実際に自立するかどうかは主さん次第ですが、兎に角生活の不安を訴え、生活費を入れてもらえるよう約束を取り付けることが大事。

離婚調停では離婚しませんを主張して

私も50代
      とにかく離婚しないと言い続ければいいんです
      でも調停員はあなたの味方になってくれる訳でも、不倫した側を責めるわけでもないようです
      離婚を説得されるような展開になるような事もいあるらしいですし
      でも調停員はなんの権限も資格もない人達なので、しぶとく離婚しませんといい続けましょう
      そして離婚届の不受理新生も忘れずに

ご主人の不倫の証拠は持ってられますか?
      ご主人は離婚を迫る際になにか条件は出されてますか?

ご主人の年も書いてありませんが、なんとか定年まで引っ張って、退職金の入金(退職日の3週間後位)が過ぎたら、財産分与と年金分割をしてもらって離婚に応じればどうでしょう
      財産分与の額がかなり違ってくるでしょうから

離婚拒否を勧める方もいますが

しずく
      裁判を起こされたら、夫婦関係が破綻していた事をいろいろ言われますよ。
      例えばですが、「話しかけても無視された」「自分の世話をしてくれなかった」
      そういうパートナーとして相応しくない事はしていませんでしたか?

不倫相手への慰謝料請求も、裁判になればいろいろ聞きたくない事を聞かされます。
      相手の女性が、いかにあなたの旦那さんに愛されてるか、あなたと比較してこんな事を言われたなど。

悪いのは不倫した方なのに、あなたが苦しめられるのです。

冷静に調停に応じて、弁護士を通して相応の慰謝料を請求し、財産分与してもらって離婚するのが多分一番精神的には楽だと思います。
      離婚しないでいても、ご主人が家を出て不倫相手と住み始めたら名義上だけの妻です。苦しみが長引くだけだと思うのですがどうでしょうか?

別居も離婚もしない

🛳
      momo
      他の方のレスにもありますが
      不受理申請を出し
      相手の証拠を書き留めるなり(日付をいれる)残しておく
      引き延ばす
      専門家に相談しておく(あたりはずれがあるのでしっかり選ぶ)
      ”長年苦楽を共にした妻として夫を愛している”を繰り返す。

ご主人がどんな事を言おうと、不倫をされた主さんの寂しさや悔しさは本当にわかります。
      年代から考えても心細くなりますよね。
      する人に限って勝手な言い訳をしますしね。
      私は昔の離婚調停のときに嫌な感じの調停員にあたりました。
      不倫をされる人に理由があるような言いたいのがみえみえ。
      でもその時に弁護士を雇っていて本当によかったと思いました。
      一人ぐらい味方がそばにいないと傷ついてくじけそうになります。
      主さんに一番良い解決にむかうといいですね。
      いただけるものは一円でも多くとって頑張ってほしいです。

夫から離婚せまられてます。

🐤
      アヒル
      皆さん たくさんのアドバイスありがとうございました。
      夫から責められっぱなしで、落ち着く暇もありません。離婚しなくても済む方法があるとの事、少しほっとしました。離婚不受理は出しました。知人の紹介で弁護士には、依頼していますが、苦悩の始まりでした。私も迷うから悪いのですが・・離婚で依頼したのですが、すぐ離婚後の生活が不安になり、別居で婚姻費用請求で彼女に慰謝料請求をお願いしたのですが、弁護士は、夫に挨拶の手紙を間違えて最初の依頼のままで、「穏便に協議離婚の依頼を受けたので連絡してほしい。」との手紙を私への確認もなしに送ってしまったのです。夫は、拒否。それっきり弁護士は何もしてくれません。弁護士からの手紙で夫は、相手に慰謝料請求しない事を条件にマンションと子供の学費払う条件で離婚と話し合いが膠着状態で病気になりそうだと突然調停を起こしてきました。不倫の証拠はあります。相手は職場の同僚でバツ2です。最近、月10万円を3年つけると・条件は良いのでどうですか?と調停委員も離婚に応じたらと・・条件良くても、その後の生活は?精神的にも経済的にも一人になる覚悟がそう簡単ではなく困っています。

人が良すぎます。 しっかりして。

のの
      不倫をしておいて、離婚調停? なかなか図々しい旦那様ですね。 ともかく急いで離婚や別居しても良いことなんてないです。 「少し考えたい」と言って、時間をかせぎつつ、色々な情報を集めましょう。 相手には気づかれないように、がんばって下さい。

浮気相手と再婚するつもりなのかもしれません。 どうしても修復が無理なら離婚も仕方ないかもしれませんが、まず情報を集めて、慰謝料を有利なように交渉するとか、別居なら生活費をいくら要求するとか考えた方がいいと思います。 大学生のお子さんがいるとなると20年くらいはつれそって、専業主婦だったとなると、年金の請求もできたように思います。 慰謝料が多くなると、再婚話にさしつかえがあるかもしれませんし、頑張って。

何もわからないと、不安が増します。 離婚したら生活はどうなるのか、条件面なども検討して、少しでも有利になるよう、弁護士さんなどに相談して、じっくり考えた方がいいと思います。

トピ様、世間知らずなようなので、旦那様の言いなりに、早急に離婚したりしないで下さいね。 

夫から離婚をせまられてます

🐤
      アヒル
      たくさんのご意見有難うございます。心に沁みます。まず、離婚不受理はしました。結婚26年です。不倫の証拠はあります。相手は、職場の同僚で同じ職場の方ばかり3人目が夫でバツ2の方です。弁護士に依頼していますが、夫の主張にどうしますか?ばかりで、離婚と別居に悩む私にキレられる方で弁護どころではなく、対立しています。離婚とは、生活は自分でするのが当たり前なので離婚後の生活の不安を訴えても、「あなたの方針教えてください。どちらでもどうぞ」しか言われません・・確かにここまできた以上修復は難しいのかもしれません。かと言って何も話し合いもなく今までの歴史に折り合いがつきません。見切り発車も何度も考えます。条件は、相手に慰謝料請求しない事を条件にマンション(約1000万)と学費、前回。月10万円を3年をつけてきました。年金調べたら、最大で夫了承なら月5万円、国民年金も月5万円。65歳から家あり(管理費・税金込27000円)10万円の生活。今から診療内科に通いで65歳までの生活費をどうするか?子供の高校学費と大学の生活費で奨学金(1000万弱)も・住宅ローン1.5年後から年200万を充てるつもりでした・・

どちらも地獄

greentea
      お子さんの意見はどうですか?

ご主人もあと5年ぐらいで退職でしょうか?そしてその女性と一緒になりたいのでしょうか?どちらにしてもご主人もうまくいかないでしょうね。金銭的にきつくなることが不仲になる一番の原因になるでしょうね。そして、もっときついのがお子さんでしょう。
      年を取ればとるほど、子供に拒否されることがさみしくなります。

貴方もこのままでも地獄、だけど条件を付けて離婚したほうが、精神的に楽になる気もします。
      条件は交渉ものです。相手にまず条件を出されてはだめです。
      相手への慰謝料はさておき、退職金の半額と年金、マンションと当面の生活費、そのうえでお子さんの学費。
      これらをすべてクリアできた時は、相手への慰謝料は請求しないなど、
      貴方が舵を取るべきです。
      そして、ご主人と不倫相手から謝罪を受けるべきです。
      直接の土下座でもいいし、手紙でもいいと思います。

精神的屈辱は何より、法的に妻のほうが守られているというか、強いのだと思い知らせるべきです。
      泣いて、悲劇のヒロインになるのは後後。
      「アホカ!」と、裸で家を出すぐらいの気力がほしいです。

親身なご意見有難うございます

🐤
      アヒル
      慣れなくて重複したり、お返事できてなくてすみません。皆さんのご意見一つ一つうなずけます。ののさんのご意見もそうだろうな・・頭で考える事と心で感じる事が正反対だったりして自分の方針すら決め兼ねて動けなくなっています。頭では、離婚して前向きに生きていく方にエネルギーを使った方が良いと思っています。
      現実、帰る場所があるだけでも感謝なのですが、この年で実家といっても兄家族の家に母がお世話になっていて、私まで居候させて頂くという事は肩身の狭い話で、鬱状態の実母の傍で介護の始まり(心配かけているので私の責任でもあります。)予想も出来なかった展開・・子供も帰ってくる時はお世話になってます。
      子供が下宿に帰る時、「お邪魔しました。いってきます。」と言った時、苦労掛けてるなと辛くなりました。帰ると夫が、「この家に帰りたいなら早く判子を押せ」と・本当に安息の地はないです。でも帰りたい。どういう訳か調停委員さんが二人会わない方が良いと・夫が平日6時まで家に入って良いと。
      後は連絡して入る事て言われました。つい時間延長になっていたら、夫が帰ってきてルール違反だと・一応謝りましたが・本当にしっかりしないと・・

まず、落ち着きましょう。

こまわり
      ご主人の不倫はいつからですか?
      まだ、ご主人は帰ってきていますか?

既にバツ2の不倫相手はいずれご主人のことも捨てるでしょうね。
      自分に尽くしてくれる男が良いタイプの女性ではないかと。
      離婚の辛さを知っていながら不倫をするような女性ですから相当したたかだと思われます。

同居では婚姻費用の請求はできませんが、ご主人が出て行った場合は家事調停を申し込んで婚姻費用を請求してください。
      ご主人が住んでいるところの家庭裁判所で申し立てをします、窓口で申し込ば丁寧に書き方を教えてくれるそうですので弁護士に頼まなくても申し立てはできます。
      同居で生活費を渡さなくなったのであれば、円満調停を申し立てて生活費を入れるように請求します。
      生活費、養育費が強制執行できる方法を手に入れたら、不倫相手に慰謝料請求もしましょう。ご主人がどんなに怒っても生活費を止められる心配はありません。

弁護士には決定権はありません、どういう方向で行くのかを決めるのはトピ主自身です。どうしても合わないようなら、法テラスに相談して他の人に変更したほうがいいかも。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

弁護士について、ですが

はるか
        基本的に、トピ主さんの代理人ですので、トピ主さんの「こうしたい」という方向に動きます。
        言い換えれば、トピ主さんが「こうしたい」と決めない以上、どうしようもないのです。それだけはまず心に留めておいてください。
        キレるのはどうかと思いますけどね……。
        (場合によっては、方針を定めた上で違う弁護士をあたった方がいいかもしれません)

ちょっと失礼な問いになりますが、貯金はどれくらいありますか?
        お子さんの学費の奨学金額が大きいところ、資産配分の中にないことを
        考えると、あまりないのでしょうか。
        そうすると、どのみち今後の生活に金銭面で不安があるのではないかと
        思うのですが、いかがでしょうか。

お子さんの奨学金ですが、借主はお子さんだと思いますが
        ご主人が連帯保証人(もしくは保証人)になっていませんか?
        「奨学金返済も学費の一部!」ということで、一部ご主人に負担してもらう
        約束を取り付けるのは難しいでしょうか。

また、お子さんも、大学を卒業すれば収入ができますよね。
        二人で生活する方法を考えるのも一つの方向ではないかと思います。

トピ主さん慌てすぎです

経験者
        夫から離婚調停が来たくらいでもう弁護士に相談したんですか!?
        あんまり急いで具体的行動に出ると、夫も引くに引けなくなりますよ。
        レスを読むと相手は職場のバツ2の女性。しかも2度とも職場の男性を引っ掛けて、3番目がご主人だとのこと。
        単に「相手は誰でも良い、とにかく結婚したいだけの女」との印象です。
        ご主人もうそろそろ後悔しているんじゃないですか?
        男と言うのは変なプライドがあるから、妻に対して「俺はもてるんだぞ、俺を大事にしないと他の女に奪われるぞ」とでも言いたくて、相手女性の言うままに調停なんかやってみたんだと思います。ここで妻である貴女がジタバタしてどうします?
        私は夫が調停申し立てたとき「何くだらないことしてるの?」という感じで無視しましたよ。家裁からは3回通知が来ましたが全部「離婚したくない」の手紙を郵送して知らん顔していたら、夫のほうが諦めて調停を取り下げました。
        裁判みたいな大変な労力と費用のかかることをするほど価値のある女性ですか、相手は? 
        大学生の子どもから軽蔑されるのも覚悟でそこまでやりますかねぇ、ご主人?
        妻ならもっと堂々として下さい。

家庭内別居を勧めます

匿名
        夫有責ならば、トピ主様が一貫して拒否すれば最低4,5年は離婚に至りません。
        4,5年あればお子様が卒業されるので、取れるものをとって離婚も考えられるでしょう。

それまでの間は、別居は避けて家庭内別居状態が気楽で良いと思います。また、家庭内別居が気楽と思えないうちは、離婚の機が熟していないのではないでしょうか?相手が生死を含め何をしていても気にならない時が離婚のしどきです。

ご主人の年齢は?

匿名
        ちょっと頼りない弁護士ですね。
        別の方に相談してみた方がいいかも知れません。

ご主人に未練はなく、離婚後の生活の方が問題であるなら私なら下記条件で離婚に応じます。

1.ご主人の定年まで婚費を貰いつつ別居する。
        2.退職金は折半し、慰謝料はその時もらう。(ご主人分+相手分として)
         財産も全て折半。
        3.お子さんの学費も卒業まで支払ってもらう。
        4.年金も分割してもらう。

もし、すぐにでも離婚したいなら1~3の金額を一括で支払ってもらう。

公正証書に残し、婚費などが滞ったら給与を差し押さえてもらうなど手続きができるようにしておく。

あとは離婚後公団住宅に入れるように下調べしつつ、60歳までは念のためパートで収入を得ておきます。
        取れるものは取りますが、自分のできることも全部しておきます。

家族と今までと全く変わらない生活できるのがいいでしょうけど、それが叶わないなら叶う範囲で自分が幸せになれる方法を探します。
        ご自身の幸せのために頑張って下さい。

どう選択したらいいのか?悩みます・・

🐤
        アヒル
        不倫は、8年くらいになるのでしょうか?夫が言うにはそういう関係になったのは、2年前彼女が離婚成立時からと(?)・・私は、彼女の元旦那から「二人がラブホテルから出てくる所を見た」と電話があり知りました。夫の異変には気づいていましたが、何度尋ねても何もないと・・私も忙しく・・夫の祖母が入退院を繰り返していたので、毎晩、うんち外して漂白、朝から洗濯して病院の付添、義母に呼ばれて夫の実家の用事。実父の入退院・息子の受験・・叔父、叔母、実父、義祖母を見送り・・今、こんな事に浸ってる場合ではないが。。確かに慌てて動いてしまったので夫が戻れなくなった可能性は大です。貯金はありません。夫の実家近くという事で無理してマンション買ったので・・今は、どう選択するべきか??私には憎しみしか感じてない夫のする事です。家に帰って同居したら、夫が出ていくか?生活費入れなくなるか?別居で経済力つけてから離婚するか?後、半年くらいで彼女への慰謝料請求期限過ぎたら、条件は、落としてくるでしょう。色んな動力考えたら・・条件面でも、今、離婚に応じる方が良いのでしょうか???

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示