詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休を取らずにやめるべきかどうか

レス42
    (トピ主1
    🐤
    パン
    仕事
    30代、既婚者で正社員で働く妊娠中の女です。
    今、ずっと正社員で働いてきた職場をやめようかどうか悩んでいます。

今までもずっとやめたいと思いながらも、やめる理由が見つからずここまできたような感じです。
    やめたい理由は、まず給料がとんでもなく低いこと、そして何よりも自分の能力のなさに限界を感じていること、更に若い方が大半で、そこでやっていくのがしんどくなってきたことです。
    私は数年前に病気になってしまい、入院歴があり、今も月一で通院しています。薬を飲んでいるので普段の生活には支障はありません。
    それもそうですが、自分の能力のなさで、他の若い人がどんどん私より立場が上になっていくことが嫌でたまりません。病気や妊娠のことで精神的な負担を軽くするため、と言われましたが、それ以外に自分の能力・指導力のなさも原因だと思います。
    確かに仕事は好きではなく、与えられた仕事はこなしますが必要以上に残業したくなかったり、また若い人と気軽に話すことが苦手で今後もどんどん若い人とが増えていくのかなと思うと辛いです。

こんな私ですが、長いこと務めてきたのに育休を取らずに辞めるのはもったいないのかな、と思い始めました。 うちは裕福ではないし、これから子供も生まれてくるともっとお金がかかるのがわかっているのに。

うちの会社は、続けるならきりのいい3月まで、育休直後に辞めることは問題外、給料泥棒と同じです。
    やめたいけど、現実問題お金のことを考えるとやめていいのかどうなのか。

真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこの会社でも

🐧
    えひめみかん
    復職するつもりがないのに育児休暇をもらってから退職するのは問題外、給料泥棒と同じでしょう。

続けたほうがいいです!

😉
    kirara2525
    やめるか、続けるか迷っての相談と受けとりました。
    旦那さんの収入と、今後の人生設計を大事な判断材料にするといいと思います。
    先日、ライフプラン(家庭の資金)の講座を聞いてきました。これからの時代は増税で、給料が同じだとしたら、どんどん手取りが減っていきます。

子供が生まれたら、どんなふうに育てたいですか?習い事をさせたいですか?塾に通わせたいですか?
    習い事などにはお金がかかります。生んだ後に、いろいろとやらせたくなる人も多いです。
    続けられるなら、頑張って続けてはいかがでしょうか。
    私も続けていますし、第2子休暇後もちゃんと復帰します。
    ただ、家事育児仕事はハードです。私は過労で、ちょっと気になる面が出てきました。でも、続けられるだけは続けようと思います。
    子供が中学生、高校生と大きくなるにつれて学費が大変だと聞いているから、なんとか続けたいのです。

先を考えたら、絶対続けたほうがいいです。

でも、やっぱりやめたいなら、ちゃんと迷惑をかけない時期にやめたほうがいいです。(育休後にやめるのは、制度上みとめられないので、1日でも出社することになりますよ)

辞めたら後悔するよ。

辞めないで。
    迷っているうちは、決断しないほうがいいです。辞めたらただの家政婦になっちゃうよ。

子育ては気力と体力

よみ
    産む前から後ろ向きな思考回路では胎教にもよくないです。
    子育てはお金がかかるのは事実です。
    気力のない母親は仕事も育児も両立は無理です。
    待機児童問題はどうでしょう?
    知人は育休を取り半年働いてネグレクトになりました。
    1歳にもならないそのお子さんは60過ぎの祖母が育てています。
    さらに半年後、知人は離婚しました。
    あれからお祖母ちゃんは70歳になりました。
    授業参観などはお祖母ちゃんの役だそうです。
    知人は・・・仕事も出来なくなり、どうすればいいのかわからない、とノイローゼ?鬱?
    顔を思い出せないほど時が流れてしまいました。

給与泥棒と同じと思考回路が働いているパンさん、
    真剣に悩んでいるパンさん、
    私は知人の様な人にはなって欲しくないと思いました。
    お金のことは考えずに育休を取らずに辞めるべきだと思いました。

精神面の健康を考えてお大事になさってください。
    母親はリタイヤできませんから・・・

現実的に考えて

🐱
    黒猫
    育児休暇もらって復職した方がいいにはいいですよね。
    せっかく今まで辞めずにきたんだし……

ただ現時点で嫌だなぁと思っているのだから、いざ復職という時に今より職場に行きたくないと思ってしまうかもしれない、逆に今よりは良くなっている可能性もなくはない。

それなら、私だったら、ひとまず育児休暇を取って復職しますが、トピ主さまの心の問題ですので、こうした方がいい……とは言えないですね。

産後は仕事見つけるのが大変ですよ

mami
    小さな子どもを抱えての職探しは大変ですよ。
    やはり、子どもが体調悪くなったときにどうするのか・・・というところが
    一番ネックです。
    近所に祖父母や頼れる方がいて、保育園に預けられない時はお願いできるというのであれば
    また違ってくるかもしれませんが。
    働かないと生活が厳しいなら、今の職場をこのタイミングでやめる事はお勧めできません。
    お住まいの保育園事情はどうでしょうか?
    こちらは保育園激戦区で、非常勤ではなかなか保育園は入れません。
    仕事を探したくても、休職中ではまず保育園入園は不可能です。
    妊娠中・育児中は負担を軽くしてもらえるなら、その方がいいと思いますよ。
    残業を強いられるような職場だったら、妊娠経過にも影響がでるかもしれません。
    気持ちの切り替えができれば、お仕事は続けてもいいのではないかと思います。

続けた方がいい

🎶
    不安的ママ
    仕事を続けて、そうして、もう仕事への理想の追求はやめて、育休後は、子育て重視で仕事はお給料をもらえるだけで、負担なくてよい。という考え方に変えたらどうでしょうか。

子育てがはじめると夜昼24時間休みがありません。仕事をやめるともっと育児ノイローゼになるような感じがします。

どうせ仕事を続けても休むことも多くなるし早引けもでてくるかもしれません。それでも、子育てしながらパートで働くままと同じだと考えれば若い人に昇進は任せて、割り切れる気がしませんか。

そうして、給料がとんでもなく低いとありますが、出産後に新たに仕事を見つけるのは厳しいかと思います。今のとぴ主さんの現状を受け止めてくれる会社にいたほうがよくないですか?

御主人のお給与でやっていけるなら良いかと思いますが、そうでないなら続けるほうがいいような気がします。育休後やってみて駄目なら育休後1年働いて、やめたらどうでしょう。

辞めるなら育休は取れない

😑
    山田錦
    育休は復職することが前提であるために与えられた権利です。
    最初から育休直後に辞める気で育休を取るのは不正行為です。

立つ鳥跡を濁さず。潔くやめましょうよ。

辞めるか辞めないかは

😀
    toko
    自由だけれど、育休直後に辞めるのは絶対辞めた方がいいです。
    あなたの会社に限らず、どこの会社でも顰蹙をかう辞め方です。

育休をとるなら、少なくとも復帰後1年くらいは勤めた方がいいと思います。
    それが嫌でしたら、出産前にすっぱり辞めて育児に専念した方がいいんじゃないでしょうか。

迷ってるなら、育休。

りんご姫
    ゆっくり考えれば良いじゃないですか。
    やめるという結果になったとしても。

育休、病気による休職をされる方を沢山見ていますが、中にはちゃっかり?さんも結構いるのですよ。
    あちゃー、、、とは思いますが、、、注意するわけにもいかないし、したところでしらを切られるでしょう。いやいやこちらの立場が危うくなるかも??

ちゃっかりさんを見習え、とは決して思いませんが、自分を優先して考えたほうが良いということてす。
    それにトピ主さんの状況だと、育休とってやめたとしても、私はちゃっかりだとは思いません。

正社員の職を手放す決断は先延ばしするのが賢明だと思いますよ。

悩む必要なし

もも
    ずっと続けるつもりなら育休、やめるなら今退職。

何を悩むのかわかりません。

育休中の手当てなんて税金でなくなりますよ。
    目先の損得より、もっと将来のことを考えては。

お金お金

れんこ
    いうなら働く選択肢しかないでしょ

それに育休あけ退職は不正でしょ

よく考えて

🙂
    まぁ
    まず会社の制度をよく調べましょう
    どのくらい育休がとれるか
    育休中の給与は出るのか
    復帰後時短はとれるのか、とれるとしたら何時間か
    そしてお住まいの地域の役所にも確認してみましょう
    保育園の空き状況
    おおよその保育料
    どのくらい年収があるのかわかりませんが、保育料払ったり、時短をとれず場合によってはシッター頼まなきゃいけないとかだったらお金もかかりますし、働いても意味がないと思うかもしれません
    私も辞めようかなと迷って上司に相談したら、とりあえず続けてご覧なさい、無理だったら辞めるのはいつでもできるだろうと言われました
    主さんも上司に相談してみたら如何ですか?やはり子供がいて働くには上司の方や職場の方の理解が必要です
    私の友人は迷っている状況で上司に相談したら、復帰後時短はとらないでくれ、残業もしてほしいと言われて退職を決意していました
    私も仕事は別に好きではないですが、いまや2児の母
    まだ働いていますよ
    まずは自分の置かれている環境(経済的にも)を整理して、働くことがベストなのか考えてみて下さいね

辞めないに一票

🙂
    良子
    このご時世、正社員を辞めるのは正直もったいない!
    育休がとれる体制があるのなら取って復職するのをオススメします。色々な手当ても保険料免除もあります。
    復職後、体調や心情でどうしてもどうしてもどうしてもダメな時にもう一度考えては?
    辞めるのはいつでもできます。

育休とは・・

🐤
    はむこ
    育休って、仕事を続けたい人のための制度であって、仕事してきた人のための制度ではないです。
    もったいないって発想が間違っていますよ。

仕事はしたくない←こちらは結論が出ていますよね。
    仕事をしなくてもいい←こちらの結論が出ていないから迷っているんですよね。

だったらご夫婦で今後のお金のことを話し合ったらいいのではないでしょうか。
    それで、仕事が必要であるとなったら、今の仕事を嫌々続けるのか、別の仕事を探すのか決める。
    そしたら答えがでますよね。

会社としてはお金のためだけに嫌々仕事される上に権利だけは主張する社員はあまり好ましくないかもしれません。身の丈にあった仕事を再度探されたほうがいいのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那様はなんて言っているんですか?

りん
      あまり好きでない仕事と会社なら、やめてもいいと思います。
      これからは、お子様と楽しく育児をがんばってくださいね。

育休=働き続ける人の権利、働いてきた人に対する権利じゃない

ヨクデル
      育休を取得して辞めることに罰則が無いのは、母体や子供の健康等、やむを得ない事情で辞めざるを得ない人がいるからでしょう。
      そもそも育児休業は、働き続ける人のための権利です。
      今まで働いてきた人に与えられる権利ではないです。勘違いなさってますよね。

自分は育休取って辞めて、お金を貰ってサヨナラ。
      自分は良いですが、次に続く人のことを考えてみては?
      次の人が育休を取りたいって言った時、会社はどう思うでしょう?
      「どうせパンみたいに育休取ったら辞めるとか言い出すんじゃないの?
       だったら妊娠がわかった時点で辞めてくれれば良いのに。」

産休中、会社はあなたの分も保険料を支払うわけですよ。

罰則が無ければやっても良いという考えの人に親になって欲しいとは思えないです。

私は辞めました

おさくら飯
      難しい問題ですよね。
      夫の給料と自分が両立できるタイプがキーだと思いますが
      やってみないとわからないことも多いですよね。

私も同じような理由で退職しました。
      夫の給料でそれなりに暮らしていけたし
      私自身が両立できないタイプだったので辞めて良かったです。
      在職中の毎日吐くまで酒を飲んでいたストレスもなくなりました。

ただ、職場で産後復職した人達を見ていると
      仕事よりも育児がつらいと感じる人もいるみたいですね。
      特に活動的なアウトドア派の人は苦しいみたいです。

まずは旦那様のお給料だけで暮らせるのか
      将来的に学費は足りるのか試算してみてはどうでしょうか。
      そこに自分自身の性格も考慮してみては?

ちなみに私は核家族で保育園激戦区に住んでいるため
      幼稚園入園まで(3年以上)は働けないことも覚悟して辞めました。
      でも特別な資格もないのでパートでも働けるかどうかわかりませんけどね。

育休を取らないのはもったいない、とは考えない方がいいですよ。
      損得で考えるとよくわからなくなります。
      自分がどうしたいかを基準にすることをお勧めします。

がんばってください!

復職ママ
      実家に育児を手伝ってもらえる、そして保育園の費用でマイナスにならないならば、お子さまの将来の幸せのためにも辞めないほうがいいのでは?読んだところ、若い人に仕事を抜かされたりが嫌なんですね。でも、これからはママになるのですからいずれにせよ、若い人の様な働きは難しいし、同じ土俵から降りて淡々とお仕事されたらいかがですか?
      私も仕事得意じゃないんですけど、やっぱりクビになるまで、定年まで頑張りたいなんて今は思ってます。ちなみに私は38歳です。

どっちみち、辞めることになる

🐤
      ピヨピヨママ
      子どもを生んだあと、小さい子どもを抱えて仕事を続けるのがどれだけ大変か想像できますか?子どもの都合で早退欠勤を余儀なくされることが多々ありますよ。

これだけモチベーションが下がっているところにそんな事が続出して、周りの若い子にいろいろ言われて、結局辞めることになると思う。

どうしてもこの仕事を続けないと生活が成り立たないなら石にしがみつく思いで頑張るしかないけど、主さんはそうでもなさそうですね。

もしかして、思いきりの悪い方ですか?そうだったらスパッと辞めちゃったほうがよろしいかと。

レスします

子育てにはお金がかかると思うなら、仕事が嫌だとか言わずに働くしかありません。

もう産むと決めて妊娠したんでしょうから、若い人が辛いとかお金がかかるとか今更言っている場合じゃないでしょ。

たしかに

たまご
      育休後復職し、2年と4カ月たちました。

たしかに、復職する気がないのに、それを隠して育休に入る時点で、
      育休中の仕事をカバーしなければならなくなる上司や同僚たちには
      失礼ですよね。

ただ、これまで(何年お勤めかわかりませんが)とんでもなく安い
      給料で働いてこられたんですよね?
      それに、育休中の給与は、会社から支払われるものではありません。
      国から出る手当です。
      しかも育休中に支払われる手当は、給与の50%のみです。
      (産休中はたしか80%だったような)

そういうことを加味し、現実的な生活をどうするかということを検討する必要があるんじゃ
      ないでしょうか。

もし可能なのであれば、育休後一度復職ししばらく働いてみて、改めて辞めるかどうかという
      検討をなさってはいかがですか?

しばらく休めば頭もリフレッシュします。
      決断はそのあとでも決して遅くないと思いますよ。

それより、お体をお大事に。元気なお子さんを産んでくださいね。

え?

マカロニ
      出産後は暫くは育児休暇を取ってそのまま会社を辞めると言う事ですか?
      昔、同じ会社にそういう人がいましたが給料泥棒ですよ!!
      そういう会社に迷惑をかける事は辞めて下さいね。

就業規則を確認しましょう。

アコ
      就業規則違反でなければ、給料泥棒にはなりません。

えひめみかんさん

💡
      ai
      よく読みましょうよ。
      トピ主さんは、「育休を取らずに辞めようか、それとも
      仕事を続けるか」で悩んでおられるんですよ。

トピ主さん、こういうご時勢、正職員の仕事があり
      育児休業も可能なら、大変恵まれていると思います。
      復帰後も周りに迷惑もかけると思いますが、
      やはり仕事は手放さないほうがいいですよ。
      大変ですがお続けになったほうが、いいのではないかと
      思います。
      私も思いっきり仕事はできないし、迷惑もかけるし
      楽しくはないですが、将来の為と思って頭を下げながら
      頑張ってます。
      一緒に頑張りましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

仕事を続ける気がないのに

なな
        育休を取得するのは周りの方に迷惑ですのでやめてください。あなたの後輩たちが今後育休をとりづらくなります。

>長いこと務めてきたのに育休を取らずに辞めるのはもったいないのかな、と思い始めました。 うちは裕福ではないし、これから子供も生まれてくるともっとお金がかかるのがわかっているのに。

自分の経済状況を理由に制度を悪用するのですか?育休はその後も働き続ける人のための制度です。

今の仕事を続けるつもりがないのでしたら出産前に退職し、出産後にあなたに合った仕事を探しましょう。頑張ってください。

今決めなくてもいいと思う。

🐷
        復帰を選んだママ
        私もかつて同じことを悩みました。
        その時総務の方が言ってくれたことをそのままお伝えします。

●今決めなくてもいいと思う。
        ●子育てしてから働きたくなることだってあるから。
        ●今やめてしまうと働き口を探すのはとても大変。
        ●保育所に入れる確率もぐっと下がる。
        ●選択肢は残しとく方がいい。

現に私も復帰を選択しました。

理由は 予想以上にお金がかかること。
        (突然の病気、年を取っていく両親など)

そしてずっと外で働いてきた私にとって
        一年間家事以外で 外に出ることができない生活は
        予想以上にきつかったです。

もちろん復帰されなくてもいいと思います。
        いろいろな理由で復帰を取りやめる方も多いので、
        別にかまわないと思います。
        子供が病弱だった。とか保育所に空きがなかったとか。

ちなみに育児手当は会社から出るものではなく
        保険会社からの支給です。
        失業手当と同じです。

復帰予定の1・2か月前に連絡を入れれば
        誰も迷惑しません。

とはいっても働くママを認めない人も多いので
        相談するならご主人か信頼できる人のみに。

給料泥棒ではなく税金泥棒

大寒
        育児休業中にもらえるのは会社の支払う給料ではなく、国からの給付金です。言うまでもなく、元は納税者が払った税金です。
        これは育児休業後復帰する意思がある人に受給資格がありますから、復帰するつもりが無い人がもらうのは、給料泥棒ではなく税金泥棒。不正行為に他なりません。

産後、仕事に復帰するつもりがないなら、育休を取るかどうか検討する必要は全くありません。

とりあえず育休をとりましょう

ドラム
        もし育休が切れる時になって、やはり仕事を辞めたいと思えば、
        思いがけず持病が悪化したということで辞めれば好いのです。
        育休の間に気が変わる可能性もあります。
        私の友人は仕事を辞めたい辞めたいと言い続け、
        彼女が仕事を辞めることに大反対の夫を必死で説得し、
        念願かなって仕事を辞めて3か月後には、
        「節約節約の生活の中、1日中子供と二人だけで家にいると気が狂いそうだ!」と
        再び正社員の仕事につきました。
        気が変わることも多いですよ。

長年働いてきたのだし、取れるものは取ればいいと私は思います。
        ただ道徳よりも自分が損しないことを最優先にした選択は、
        他人からは非難されるに決まっているので、
        私は常にこっそりと、黙々と実行します。
        トピ主さんも今後はそうしましょう。

トピ主です

💰
        パン
        みなさま、いろいろなレスをありがとうございます。

書き方が悪くて誤解された方も多いかもしれなせんが、私がもし育児休暇を取得したとしても、そのままもらって即辞める、という気持ちはありません。
        さすがに、育休をもらってすぐにやめる勇気はありません。

今、職場の 上司や事務の方から産休はいつからになるのか、手続きがあるから早目に教えて下さい、と言われています。
        辞めるか続けるかどうかも何も言ってないのですが、育休を取る人が多いので、自然とそういう流れになっているのかもしれません。
        また、うちの会社は人出不足で年中人を探している状態なので、それも関係しているのかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示