詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問ヘルパーの夕方の仕事について

レス33
    (トピ主10
    🐤
    はるか
    仕事
    訪問ヘルパーとして時給いくらのパートとして仕事を始めて1年余りたちます

最近 夕方利用者さんの夕食を作る仕事が増え、それが負担になってきています

夕方早めに家に帰られることがパートの良さだと思いますが 夕方調理の仕事がある日は早めに自宅の夕食の下ごしらえを済ませてから訪問先へ伺い 曜日によりけりですが4時半から6時までの間に利用者さんの食事を作りまた自宅に帰ってから自分の家の夕飯の仕上げをしています

夕方4時以降の仕事は負担が大きいのでお断りしても良いものでしょうか?

もしくは夕方の時給を昼間の5割増くらいにしてもらえればまだ気分も慰められますが無謀な要求でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無謀ですね

🐤
    おもしろい
    実におもしろい冗談だと思いますが、本気で言っているとしたら恐ろしいです。介護保険サービスの利益はどこから出ているかご存知ですか。時給ということであれば、拘束時間に指示された仕事は受けるのが基本です。1件いくらであれば、割に合わない負荷がかかる仕事は断って差し障りないと思います。本文に仕事への考えの甘さが出ていますよ。利用者さんの事も考えてあげてください。いろんな意味でがっかりしちゃった。

訪問介護

はまる
    訪問介護のサービス提供責任者をしております。
    毎日お疲れ様です。

夕方から調理をして、また帰ってから晩御飯は確かにしんどいし
    苦痛に思われるでしょうね。
    しんどいと思われるなら、サ責さんに事情を話してヘルパー交代をお願い
    してもいいのではないでしょうか。

ちなみに50%アップは午後10時からでないと適用されません。
    25%アップでも、午後の6時から9時59分までですので、交渉しても
    無駄です。

自分本位でいい!

🐧
    ゆうこ
    嫌だったらお断りしたらどうですか?
    仕事はいくらでも選べるでしょう
    午前中だけとか午後の3時ごろまでとか、要求を出してもいいと思いますよ
    それで仕事が減ったりはするかもですが・・・
    時給をあげるのは恐らく無理
    相場というものがありますからね
    でもこれも一応、言ってみたらいいかもね。ダメもとで
    ヘルパーさんはもっともっと強くなってもいいと思う!!

なんだかね

ヘルパー
    私もヘルパーの仕事をしています。
    トピ主さんのわがままに事業所は付き合えないと思います。
    やりたくなければやらない方がいいです。利用者さんは必要だから依頼しているわけで、あなたも登録時にやれるとしてたから、仕事が発生してる。
    しっかりしてください。

時給の5割増しは無謀でしょうが…

はいどらんと
    どうしてもご負担なら仕事を4時までにして貰ったらよいのでは?
    事業所さんがそれでOK、つまり『人』が回るなら。

ただ、仕事と家で同じ作業が苦痛だというのなら家事援助でのヘルパーの仕事をすること自体がトピさんに合ってないのでは?

今まで週2回掃除と買い物に、来月からそれプラス本格的に夕食調理を週に2,3日頼もうと調整中の身としては…
    とまぁ愚痴は置いといて。

あと事業所に毎日寄らないとダメなのか直行直帰で良いのかがわかりませんが、18時半まで利用者宅→自宅 が30分以内なら普通に下こしらえなくても19時台にはご飯、仕上がりません??
    子どもらが保育所→小5まで(病気になるまで)は帰宅後30分以内で夕食つくり終わってましたが。

もずく
    パートの利点とは 自分の都合に合わせて仕事ができる事だと思ってました

早く帰りたければ、その仕事を受けなければよいと思います

結果 依頼される仕事が減っても それは仕方ないことでしょう

18時までの仕事で5割増…ありえない…

昔 介福、現在 看護師
    毎日帰宅は 21時ですが、5割増なんてなりません(笑)

登録ヘルパーなら

紫苑

夕方なのに時給を昼間の1.5倍にしろというのは無茶な相談です。
    深夜の割り増し勤務というのは22時以降では?

はるかさんは登録ヘルパーですよね?だったら断ることは可能です。
    家事との両立は大変だろうし、優先は家族なので断って良いかと。

ただ仕事が集中する時間って一緒なんですよね。
    夕方もその1つ。
    その時間に、仕事できませんと言うと、できる仕事が減る=収入が減るという図式になるかもしれません。

ご参考までに。

訪問のお仕事

もも
    訪問介護4年目のヘルパーです。
    この仕事は所属する事業所によりけりな部分が大きいです。

夕方のお仕事を断る事は可能です。
    交代人員の確保や引継ぎ等あると思いますので、すぐにという訳にはいかないと思いますが。

訪問の登録ヘルパーは、事業所に曜日や時間帯の都合を未然に伝えておいて、
    仕事を入れて頂くものだと認識してます。

ただ事業所によってこの部分は大きく異なったりします。
    以前勤めていた事業所は、小さな所だったのもあり、
    ヘルパーの都合、移動の考慮、内容の困難さ、等を全く考慮して頂けず、
    案件を断る事なんてもっての他でした。
    そういう所もあります。
    現在は別の事業所に勤め、待遇が全く真逆で余裕を持って働く事が出来ています。

夕方の時給につきまして、
    訪問介護は基本、
    早朝(6~8時) 夜間(18~22時)所定単位数×25%
    深夜(22~翌6時) 所定単位数×50%
    加算がつきます。

ただこれも、事業所によっては時給に反映されない場合もあります。
    良心的・常識的な事業所は勤める前に、これらの説明をして下さいます。

はるかさんの勤めていらっしゃる所が常識的な所だと願うばかりです。

転職は?

みかん
    はじめまして 訪問ヘルパー大変なお仕事ですよね 最近は独居の高齢者の家が多いから 夕方訪問が増えるのかも…
    事業所に交渉して利用者さんの訪問を15時くらいに 変更してもらうとか(ケアマネ通すから多少時間はかかりますが)
    もしくは 転職 ディサービスとか どうですか?17時くらいに帰れますよ

仕事を変えるか、家族が変わるか

💍
    月花
    出来ないことは断っても良いと思いますが、家事援助って本来主婦が一番忙しい時間に需要があるんですよ。
    食堂に勤務して、「昼休みは自宅に戻って食事を作っても良いですか?」って言っているのに近い気もしますが。

家族の生活優先、と言うことなら職種を変えたほうが良いかもしれません。
    友人の母上(60代)が清掃の仕事をしていますが、勤務時間が早朝6時~9時の3時間のみ。
    時給も良いし、早起きの母上にはぴったり。9時からは自由時間ですから、友達と会ったり、おいしいものを食べたりと良いお小遣い稼ぎになっているみたいです。時給も良いようです。

職を変えるつもりがないのでしたら、働いている以上、家族に全くしわ寄せがいかないことはあり得ません。
    ご家族と話し合って、夕食の時間を遅らすとか、トピ主様の代わりに米くらいはたいておくとか対応策を考えてください。

ここじゃなくて

のり
    勤め先で聞かないと、正解は出ません。

助けてもらいましょう

なまくら
    自宅の夕飯の支度をヘルパーに頼んでみてはいかがでしょう

私も訪問1年です

🙂
    りみ
    以前他のヘルパーさんのシフトが見えたことがあるのですが、見事に平日の9時~2時まででした。
    私の場合は歯抜けシフトで、夕方が1件だけあります。
    本当はやりたくないのですが(子どもが学校にいる間だけ働きたいのが本音)、主婦ばかりの訪問ヘルパーが手薄になる時間帯はわかっていますので、その時間帯に1件だけ入ってます。
    何かあった時に手持ちのカードが多い方がいい。
    そういう意味で汚いおうちの掃除も1件入っています。
    いざどうしても合わない利用者様がいたら「外してもらいたい」と堂々と言います。
    過去にそういう利用者様もいて、躊躇なく外してもらいました。
    正直言って訪問ヘルパーって何の保証もない便利屋さんだと思うので、そこそこの希望は言っていいと思いますよ。

トピ主です

🐤
    はるか
    8月3日11:50 りみ さまのレスまで読ませて頂きました

うちの事業所は直行直帰なので普段ヘルパー同士が会って話をする機会が少ないためこちらに相談しましたが多くの方のご意見をお聞きする事が出来 嬉しく思います
    皆様有難うございます

私は登録ヘルパーで時給(1件)いくらで働いています

今の私にとって夕方4時以降は昼の5割増で釣り合いがとれる感覚なのですがそれは虫の良い話という意見が多かったようです

私にとって今は 夕方4時以降の時間>それで得られるお給料 なので夕方以降のサービスは週に1回にしてもらうようにお願いしてみようかと思います

サービスの値段は需要と供給のバランスで決まると思うので皆が夕方の調理の仕事を断ったらどうなるかと考えましたが事務所としてはそれでは仕事が廻らなくなるので調理の仕事を4時までに行い 食べる時に利用者さんに温め直してもらうか、夕方出来立ての食事が希望なら利用者さんからとる利用料をヘルパーの時給が上がる分だけ上乗せする事になると思いました

ですが夕方の仕事を請けるのに抵抗を感じないヘルパーもいるだろうし、実際 断らない人に仕事が行くのだと思います

2回目です

はいどらんと
    トピさんのレス、みました。
    『サービスの値段は~(中略)上乗せすることになると思いました』のくだりを読んで。
    こういうところに釣られちゃうのはどうかと自身でも思いますが。

すみません、介護保険の仕組み、ご理解なさってます?

なんで利用者(障害の自立支援でも介護保険でも)が、ヘルパーを必要としてるのか考えて下さい、お願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はいどらんとさま

🐤
      はるか
      >すみません、介護保険のしくみ、ご理解なさってます?

実は介護保険のしくみはヘルパー講座を受けた時に目を通した程度で 計算ができるほどの専門的な知識はありません
      なので前回の書き込みは「事業所によってサービス料金を変える事が出来た場合」の例になりますが、全国一律料金と決まりがあり独自の料金設定が出来ないのでしたら私の無知をお詫び致します

あなたのお給料

🐧
      勉強しましょ
      大半が公的な保険料から出てるとわかってます?

介護保険のこともっとお勉強しましょうよ。
      18時が5割増なんてきっと言えなくなりますよ。

勉強しましょ さま

🐤
      はるか
      >あなたのお給料 大半が公的な保険料から出てるとわかってます?

介護保険料についてざっとネットで調べられる程度にはわかっているとお考え下さい

>18時が5割増なんてきっと言えなくなりますよ

今の自分の感覚では割に合わないので5割増が無理なら今後はお断りにする方針です

ただ、訪問ヘルパー全員が私のように声をあげ夕方の仕事をストライキしたらどうなるか 需要(利用者)と供給(ヘルパー)が釣り合う点を考えたところ 前回の書き込みになりました

ちなみに割増上乗せする部分は公的な財源からではなく利用者からの実費負担で、という構想です

他の仕事されたらどうですか?

😣
      ベティ
      >ちなみに割増上乗せする部分は公的な財源からではなく利用者からの実費負担で、という構想です

利用者さんに実費負担させてまで給料割り増しを望む程 稼ぎたいというのなら、他の仕事をされたらどうでしょうか。

私も介護の仕事をして8年になりますが、仕事内容の割りに安いとは思う面はありますが、そこまで考えたことはないですね。

ベティ さま

🐤
      はるか
      >他の仕事をされたらどうでしょうか 

という事ですが今のところ訪問ヘルパーの仕事内容にはやりがいを感じているので他の仕事を、という考えはありません

ベティさまは8年も介護の仕事をされている大先輩  訪問介護でしょうか?
      仕事のわりに安いと思いつつ昼間と同じ時給で長年夕方の仕事を引き受けておられたならお疲れさまです
      ヘルパーとはいえボランティアではないので割に合わないと思えばその時間帯を引き受けない選択もできたのに・・・
      そして皆が声をあげれば需要と供給がバランスされ何かが変わったかもしれません

給料の割増分を公的財源から負担するのは超高齢化社会が迫る中 現実的ではないと思われます

今の介護保険の制度は国がいわば勝手に決めた制度で歴史も浅く順次見直され改正されていく制度だと思います
      今は利用者負担も1割で済んでいますが今後利用者の負担が増やされることは必死だと思われます

介護の現場で働く者がより働き易い体制を整えるとしたらどうするか、という視点で私なりに考えてみました

名指しされたので・・・

🐧
      勉強しましょ
      では、介護保険事業所が
      利用者から徴収できる料金が
      限られていることはご存知ですか?

ネットで調べられる範囲って、
      すべての法律や基準がネットで閲覧可能なのですが、
      それをわかってらっしゃるのですね?

その5割増分をとることは基準上OKなのですか?
      なんの自費サービスですか??

追記です

🐤
      はるか
      ヘルパーの給料の上乗せ割増部分は利用者の実費負担から、という以外に 事業所の儲け分からとる、という道もなくはない、と思いましたので追記させて頂きます

私も他の職種への転職をお勧めします。

はな
      そもそもヘルパーの仕事の意味をきちんと理解できていないような気がしました。

ヘルパーというのは「自分がしたいこと」をするのではなく、「依頼者さんが望んでいること」をするのが仕事なんだと思いませんか?
      そこがきちんと理解できていないままヘルパーという仕事についてしまったからそういった思考になるのだと思います。

私自身はガイドヘルパーの仕事をしていますが、たとえ利用者さんから理不尽なことを言われても「時には盲導犬になりきることも必要」と自分に言い聞かせるようにしています。

それからもうひとつ・・・

>ただ、訪問ヘルパー全員が私のように声をあげ夕方の仕事をストライキしたらどうなるか 需要(利用者)と供給(ヘルパー)が釣り合う点を考えたところ 

ヘルパーさん全員からはこういった声はあがらないと思いますよ。
      私などはもう子どもたちも大きくなり、夕飯も家族がそろう9時頃ですので8時頃までに帰宅できれば全く支障がありません。
      むしろ真夏の真昼間の暑い時間帯の仕事より、少し涼しくなった時間帯の仕事限定でしてもよいと言われたら喜んで遅い時間の仕事ばかりを選ぶと思います。

転職をお勧めいたします。

😝
      鰯の生焼け
      トピ主には介護関係にお仕事は向いていない思いますよ
      転職をお勧め致します。

もう少しこの職場に居たいのなら介護保険の法律の勉強を
      真剣になされたら宜しいと思いますよ、そうすれば利用者様
      から法外の料金を執ろうなんて思えなくなりますから。
      中には私みたいに母の訪問介護を13年間受けながら介護を
      しているとヘルパーも不正をすることが多々ありますから
      ね、私はネットカメラを付けて携帯で監視していましたから
      カメラについては公にしていましたが、それでも時間延長が
      必要だと言ってヘルパーは遊んでましたから
      即追求しましたけれど!

訪問ヘルパー全員って・・・

🐤
      hate
      > ただ、訪問ヘルパー全員が私のように声をあげ夕方の仕事をストライキしたらどうなるか

業種は問いません。
      あらゆるの業態、職種のパート求人で、夕方4時以降とそれ以前の時給が50%も違う求人をご覧になった経験がありますか?

「9時から16時は時給1,000円で、16時から18時までは時給1,500円」と、いうような求人です。

私は見たことありません。

ご自分の意見を訪問ヘルパー全員の意見と思われない方がいいですよ。

割に合わないとお考えなら、その仕事はお断りすればいいだけだと思います。

ただ、夕方も受けてくれる方に、優先的にそれ以外のお仕事もいってしまう可能性がありますが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

勉強しましょ さま

🐤
        はるか
        私の場合の「ざっとネットで調べられる程度」とは検索して上位20件ほどの中から興味を惹かれた記事10件ほどに目を通した程度ですので勉強しましょさまの想定レベルには達していないと思われます

はな さま

🐤
        はるか
        はなさまはガイドヘルパーのお仕事をされているのですね 
        私はガイドヘルパーはしたことがありませんが 利用者さんから理不尽なことを言われても「時には盲導犬になりきることも必要」とはなかなかぐっとくる心意気だと思いました

それからはなさまのように却って夕方の方が都合が良い方がいるというのは目からウロコでした
        はなさまのような方が大勢いれば事務所も安心だし私も安心して夕方の仕事をお断りできます

それから訪問ヘルパーを始めて1年余りですがヘルパーは掃除の仕方ひとつとっても利用者さんにこだわりがあればそのようにしなければならないし、またたとえ利用者さんが望んだとしてもそれが「ヘルパーがしてはいけないこと(これが結構沢山有る)」の範疇に入っていれば上手にお断りしなければならない場合が多々ある、ということを日々学んでいます

鰯の生焼け さま

🐤
        はるか
        遊びながら時間延長が必要だとの言い分、とんだ悪徳ヘルパーに当たったものですね
        私はいつでもカメラで録画されて構わない勤め方をしていますがこの春から介護保険の改正で同じサービス内容でも時間は短くなり必死でやっても時間延長してしまいがちなのでもっとヘルパーの腕をみがかねば、と思っています

さて 介護保険の法律の勉強をすれば心変わりする可能性はありますが今の所 お年寄りは今の日本の中のあらゆる年代のうち一番お金持ちと認識しています
        なので資産がたっぷりありなお且つあまり使うアテが無いところから これから何かとお金が必要になったり年金などは払い損になりそうな若い世代へと資産が移転すると考えるので高齢者の介護費用の負担増をさほど可哀想とは思いません

hate さま

🐤
        はるか
        >あらゆるの業態、職種のパート求人で、夕方4時以降とそれ以前の時給が50%も違う求人をご覧になった経験がありますか?

「9時から16時は時給1,000円で、16時から18時までは時給1,500円」と、いうような求人です。

私は見たことありません。

そうですね 本当にその通りですね
        私にとって今はそれくらい昼間と夕方では価値の違いがあるのですが今後は大きな声で言うのはやめにしてそっと夕方の仕事をお断りすることにします

ただ、登録訪問ヘルパーは勤務時間が連続しておらず日によってまちまちでバラバラで普通のパートの働き方とは違うと思います
        夕方が手薄になって事業所が困るなら5割増とはいかずとも多少割増しを考慮されても良いのではないかと思いました

それから私の8月3日の書き込みに

>ですが夕方の仕事を請けるのに抵抗を感じないヘルパーもいるだろうし、実際 断らない人に仕事が行くのだと思います

と書いてありますように 自分の意見が訪問ヘルパー全員の意見などとは思ってはいません

5割増し?

😡
        ひょえー
        その時間帯、お断りしていくのやめなよ。5割増なんてありえないから。
        事業所は、家賃、システム費、広告費、いろんな法令順守のための費用とぜんぜん余裕ないのよ。ひるまにやりがい持って働いていなよ。常に断っていたら、事業所もあなたを夕方の戦力にカウントしなくなるから。まあ、いつでも行ってくれる人が優先されていくとは思うけどね。永遠にあると思わないほうがいいよ、仕事は。一気に利用者の入院とか、意外とあるもんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示