詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 恋人の両親に挨拶しようと思うのですが・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人の両親に挨拶しようと思うのですが・・・

レス14
    (トピ主1
    たんたかたん
    恋愛
    初めまして。閲覧ありがとう御座います。

私は二十六歳の男で、現在実家暮らしの二十四歳女性と交際しています。
    遊びに行く時に車で自宅まで迎えに行く事が多いのと、彼女の話を聞いていると私の存在は家族に認知されているようなのでご両親にご挨拶に伺おうと思っているのですが、まだお互いに結婚を考えているわけではありません。

私としては、うっかり出くわした時に気まずくなる気がするので畏まるわけでなく顔見せ程度に軽く挨拶するくらいは必要なのではないかと思っているのですが、彼女は両親に私との結婚を期待されているらしく会わせたくないと言っています。

二十代も半ばで恋人というと、やはり結婚を前提とするのが一般論なのでしょうか?
    また、その気が固まるまではご両親に会うのは控えたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

まだ結婚する気ないなら会わなくていいと思う。

🐤
    ささだんご
    その彼女と結婚するかどうかもまだわからない状態では特に挨拶なんて必要ないと思います。
    高校生や大学生のカップルなら遊びに行きがてらちょっと挨拶(母親だけにでも)というのもアリだと思いますが24歳の娘が付き合ってる26歳社会人の男の挨拶といったら畏まる畏まらない関係なく結婚又は結婚前提の挨拶と勘違いされますよ。
    私の男友達は彼女の両親に「うちの娘とは遊びで付き合ってるのか!挨拶くらいこい」と言われ(交際させていただいてます)の挨拶をしにいったら、そのまま結婚話に持ち込まれ翌年ゴールインしてましたよ(笑)でも彼は本当に彼女の事が好きで当然将来結婚すると考えていたので時期が早まってしまっただけで特に問題はなかったみたいですけどね。

社会人の娘が彼氏を紹介するなら普通両親は結婚をからめて考えますよ。その事をお忘れなく

まだ早い

ドキドキ
    先の事も解らないのに、 今会えば話が進んで、もし、別れる事にでもなれば 責任とれとか言われるハメになりそう。
    彼女にまだ友達だからと言ってもらい、家には行かず少し手前迄にすべきです。親は娘には思い入れがあるから。

挨拶をしたほうがいいです

yui
     軽くでいいので、あいさつをした方がいいと思います。きっと結婚するのかどうか、どう考えているか聞かれることを覚悟しないといけませんが、今は考えていないっとしっかりと伝えていいと思います。だからといって軽い気持ちではないってことも真剣に伝えたら分かってもらえると思います。
    もしかしたら、今後本当に結婚することになるかもしれないので、しっかりしておいた方がいいと思います。26歳男性なら、親の歳なら結婚している年齢なので、覚悟してあいさつした方がいいと思いますが。

まぁ・・

🐤
    go
    >私としては、うっかり出くわした時に気まずくなる気がするので畏まるわけでなく顔見せ程度に軽く挨拶するくらいは必要なのではないかと思っているのですが、彼女は両親に私との結婚を期待されているらしく会わせたくないと言っています。

彼女が嫌だって言ってるんだから、無理やり会いにいく必要はないんじゃないですか?!
    結婚はまだ現実的ではないんだし、彼女まだ24歳ですからね。
    彼女の父親とかも、結婚相手じゃなきゃ会いたくないかもよ。
    結婚じゃないなら、わざわざ来なくていいです!って人もたくさんいますから(笑)

まぁ、家の前で会ったときとかにちゃんと挨拶すればいいですよ。
    それが何度かあると(あがっていきなさい)とか言われるかもしれないし。

まだそこまでかたく考えなくていいんじゃないですか。

そう思う

せら
    >二十代も半ばで恋人というと、やはり結婚を前提とするのが一般論なのでしょうか?

そう思いますね。
    10代ならともかく、20代半ばなら結婚する人は大勢いますからね。
    何年後かは知りませんが結婚するつもりはあると受け取ります。

>その気が固まるまではご両親に会うのは控えたほうがいいのでしょうか?

控えたほうがいいと思います。
    だって「結婚する気はあるのか?」なんて聞かれたらなんて答えます?
    馬鹿正直に「今は考えていません」って言うの?

素敵ですね

まど
    ご挨拶、いいと思います!

ただあらかじめ言ってわざわざ会うと重くなりそうなので、例えばとぴ主様がどこかに旅行に行ったお土産を渡す、または何かをもらったお裾分けをする、という設定はどうでしょうか。

そして彼女さんを迎えに行った時に
    「これお母さんに渡したいからちょっと呼んできてくれない?」
    くらいの感じはいかがでしょう。

まあね・・・

💰
    ミズ
    普通社会人になって相手の家にお邪魔するとなれば、結婚前提と普通の人は見ると思います。

大学生なら恋人として紹介、というのもあり得るかもしれませんがね。

周囲にいます。20代半ばに彼氏を家に呼んだら、彼女の両親や親戚等は、既に彼のことを「結婚相手」として扱ってます。「○○ちゃんの結婚相手は~」みたいな感じで時々話題に出てきますし(笑)期待は相当のものですよ。

24歳だったら適齢期かと思います。私の周囲でも25歳~27歳にかけて結婚していく女性、沢山いました。そろそろ婚約くらいしても良い時期かと。
    挨拶するならやはり気持ちが固まってからの方が良いかと思います。

娘の彼氏

🐱
    おれん
    私の娘の彼氏は、付き合い始めて直ぐに、挨拶に来ましたよ。

正直、びっくりしましたが、彼なりに娘とは真剣な気持ちで付き合っている事を、私達に分かって貰いたかったのでしょう。

また、同じ頃、娘も彼のご両親に紹介されたそうです。

大人になった子供達の交際に干渉した事はありませんが、今回、娘の彼氏がちゃんと挨拶に来てくれた事に彼の誠実さを感じ、この彼なら安心だと思いました。

そうですね

ぽんぽこ
    絶対に結婚する気がないのであれば挨拶しなくて良いと思います。

私もお互い20代半ばでしたが、彼が車で迎えに来てくれるので、その時に両親に紹介し挨拶しました。私も彼の家に行く事があり向こうの両親に挨拶しました。

今すぐというわけではなかったですが、将来的にお互い結婚は考えていました。挨拶してからしばらくは変わりなくそのままでしたが一年位してお互いの両親から結婚話を持ち出され急速に結婚に導かれていきました。

おまけに結婚前提で付き合ってますと言って紹介したからなおさらだと思います。結婚前提と言ってなければまた違ったかもしれません。やはり挨拶する事で結婚は自分たちの事だけではないというのもあるのでしょう、変化が起きる可能性はあると思います。

彼女の両親って、まだ関係ないでしょう・・・?

zenman
    結婚するつもりが無いのなら、彼女の両親に挨拶する意味がありません。

出くわして気まずくなるような関係なのだから、たとえ会っても「こんちは」くらいしか話すことないでしょう。

今の段階は当人たちは「恋人」なんて思っているようだけれど、傍から見ればボーフレンドとガールフレンドという程度のものじゃないのかな?

結婚する気になったら、きちんと挨拶すればよろしい。

挨拶はすべし

みどり
    自宅前まで行って自宅前まで送っているのでしょう?
    そこまで来ていてご挨拶もないとはマイナス点ですよ。
    遠方の駅で待ち合わせならいざ知らず玄関先まで来ていて知らん顔など礼儀知らずと思われます。

なにも正式でなくてもいいし、上り込まなくてもいいのです。
    連れ出す時に「こんにちは」でいいし、帰る時に「ただいま、送って来ました」でいいのです。
    「どうぞ上がって行って」と言われても、のこのこ上がらずにお暇すればいいのです。

結婚するとかしないとか別にきちんとした育ちの方は挨拶されますよ。

娘の彼もしてくれますよ。
    結婚するとかしないとか以前の問題、夫も婚約前でもそうしてくれてましたので当たり前の事と思ってました。
    同性の友達でも遠出ドライブで迎えに来てくれた時には「おばちゃん、行ってくるね」と車から降りて挨拶してくれます。

乗ったまま下りずにそのまま去るなんて。
    タクシーの運転手じゃないもの。

ピンポン押して出て来られたら「こんにちは」とご挨拶すればいいじゃない。

気持ちが固まってから

🐱
    mama母
    今は出くわしたら挨拶するくらいでいいと思います。
    相手のご両親はもう結婚を期待されてるようですし、挨拶行ったら向こうから結婚の話切り出される可能性大ですよ。
    学生ならともかく、26の男が親に挨拶って、一般的にそういう意味でとらえられると思います。
    私だったら自分の娘と結婚する気のない男にわざわざ挨拶に来られるのって、かなり微妙なんですが。

親にもよるけど

🐧
    コードレス
    車で家の近くまで行っているんですよね?
    私なら顔見せ程度の挨拶くらいしてほしいですけどね。
    26歳にもなって交際相手の親に顔も見せられんのか!と思ってしまいます。
    「お付き合いさせていただいてます。」の挨拶だけでも好感度は上がるし、親も安心すると思います。

彼女が会わせたくないと言っているのを無理に・・・とも思いますが、
    挨拶くらいはしておきたいと言ってみてはどうですか?

主です。

たんたかたん
    たくさんのレスありがとうございます。
    意外と意見が割れるのですね・・・。

ちなみに結婚を考えていない理由としては、お互い若い頃は所謂ロクデナシで交際相手を取替え引換えしていたので、相手はともかく自分を信用していないというのがあります。
    そんな二人なので、落ち着いたとはいえ今の気持ちが生涯続くかわからない以上、周囲等にも影響を与える結婚というのは全く考えていません。
    今はよくても結婚して子供でも出来てしまえば、冷めちゃいましたでは済みませんので。

とはいえ今後絶対に結婚しないという保障もありませんので、一つの礼節として最低限の挨拶くらいはしておくべきなのかなぁ・・・と。

交際期間はまだ短いので、期待をされる事はあっても無理に進めようとするという心配はないかと思っています。
    あと相手方は割りとしっかりした家系なので、礼は重んじるのかなと・・・。

それでもやはり、迷惑というご意見が多いでしょうか?