詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの勉強に声かけしている妻に対する夫のダメだし
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの勉強に声かけしている妻に対する夫のダメだし

レス11
    (トピ主1
    😒
    マリネ
    子供
    夏休みの学校の宿題、塾の宿題など、ほったらかしにしていると全くやらない小3の息子に、「ちゃんとやってね」「やればいいんでしょっていう感じのいいかげんな字を書かないで」と声をかけていると、たまに土日に家にいる夫が「そんな教え方じゃダメだ」「ほおっておけばいいんだ」と子どもの前でダメだしします。
    それで、子どもはますます母である私の言葉を軽んじる一方です。

確かに、夫は家族のために良く働いてくてれ非常に感謝しています。
    私は、夫がいかに立派な人か、いつも子どもに伝えています。
    尊敬する夫ではありますが、子供の前でダメだしはひどいと思います。
    生活習慣を伝えなければならなかったり、他にもやることはいっぱいあるのに!

みなさんのお宅はどうですか?

ランキング

レス

うるさいお母さんだなあ(呆)

セミ
    トピ主さん、うるさすぎます。
    「ちゃんとやってね」って抽象的な声掛けですね。
    「やればいいんでしょっていう感じのいい加減な字を書かないで」とか言わないで、黙って見守れないのですか?
    たぶんお子さんは言われすぎてマヒしていると思います。
    馬耳東風ですね。

ご主人はそんなあなたの声掛けを毎日聞かされて、くつろげないと思います。
    ダメ出しじゃなくて、呆れられているのだと思います。

ひとりうるさくして「私は忙しい」とか言っているイトコを思い出しました。

声かけ?

サム
    宿題を「ちゃんとやってね」「汚い字で書かないで」って子供にお願いしているのでしょうか?「~しなさい」でよいですよ。だから子供になめられるのではないでしょうか。

何をどうしたらいいか具体的にわかる指示を

みどりむし
    「ちゃんとやってね」
    ちゃんとって、何をどのように、どれくらい行うことですか。

「やればいいんでしょっていう感じのいいかげんな字を書かないで」
    いい加減かどうかは、どのように判断しますか。

せっかくお子さんに声をかけても、何をしろと言われているのか理解しにくい表現をしているため、お子さんは従いようがありません。
    またお子さんなりにちゃんとやったつもりなのに、トピ主さんにダメ出しされたりしたら、お子さんはやる気を無くしますし、ちゃんとやっているのに見てくれてないと失望してしまいます。
    そういうのを見ていられなくて、お子さんに「気にするな」と言ってあげたくて、旦那さんは口を出してしまうのかも。

指示を出すなら、何を、どのように、どのくらい(量や時間)するのか、誰が聞いてもわかるように表現した方がいいです。
    誰が見てもその行動をしているかどうか、判断できるような指示を出しましょう。
    横に座って具体的にやり方を教えてできたら褒める、というプロセスを大切にしてください。

あまりにも口うるさいからじゃ

🐱
    黒猫
    子供がやろうとしている先から「ちゃんとやりなさい」「早くしなさい」などと言っていませんか?

そういうお母さま多いみたいですけど(うちの母親がそうです)言われてる子供も側で聞いてる父親や兄弟姉妹も不愉快になるんですよね。

「やろうとしてるんだから、いちいち言わないで」や「まったく、いちいちアレコレ言って五月蝿い」「ほっときゃいいのに」
    心当たりありませんか?

ご主人にわかって欲しい

ライン
    ゛子供の前゛での、ご主人のトピ主さんへのダメ出しが、嫌なんですよね。お子さんはまだ幼いので、「お父さんが言ってるんだから、お母さんの言ってる事は聞かなくていいんだ」と単純に思うかもですね。子供のいない所で言って欲しいですよね。

その声かけはちょっとね

🛳
    momo
    主さんだって頑張っても
    掃除もっとちゃんとやってね、とか
    やればいいんでしょっていう感じのいい加減な料理しないで
    ってご主人に言われたらキレませんか。

ご自分の家事の評価に置き換えて考えてみて。
    そんなときに誰か手伝ってくれないかなあって心の中で思いませんか?
    たとえ手伝ってくれなくても褒められたらもっと頑張れる気になれますよね。

一緒にやろうねとか
    こうやって書くと上手に見えるよと具体例を隣で示せば子供だって嬉しいんじゃないでしょうか。
    それではただの文句です。
    ご主人はそれがわかるからお子さんに助け舟を出しているのでは。
    文句は実際の宿題の進み具合に何の助けにもならないです。
    子供だって何か良い事や嬉しくなるかがないと、
    お母さんだからというだけではたまに聞いていられないんじゃないかなあ。

涙ぐましいですね。

ゆきうさぎ
    子供に指示して、
    夫がそんなこといったら、
    残念ながら、夫への尊敬だ、
    立派な人だという気持ちは、
    薄れちゃいますがね、私なら。

それに、「尊敬」の概念が、
    母親を全否定のダメだし、と
    覚えられてはたまりません。

うちは、「今日は何するの?」と
    問いかけてます。
    子供が「宿題」と答えたら、
    「じゃ、やりなさい」です。

うちは、夫が「本当に宿題やってるの?
    できてるの?」とつまらない
    まぜっかえしやダメだしを子供にするので、
    確かに、子供たちは夫の言うことに
    顔色を曇らせて、スパッと行動してないかも。

子供が寝ている時にでも、
    トピ主さんが傷ついていることは
    きちんと伝えるべきなのかも。

失礼ながら

母ちゃん
    声掛けのやり方があまり上手ではないかと・・・。
    もっと具体的な指示を、少ない回数出す方が、効果がありますよ。

「ちゃんとやってね」ではなく、「今日の分はどれだけ?」「今日の分は出来た?」と具体的に聞きましょう。

宿題をほったらかしにして、お子さんは何をしているのでしょう?ゲーム?テレビ?
    我が家では、休み中は午前のノルマ、午後のノルマを終えたら遊びOKというルールなので、嫌なこと(勉強)は先にさっさとやり終えます。
    本日も朝9時から勉強に取りかかり、10時過ぎには今日の午前のノルマを終え、遊びにシフトしました。

いい加減な字云々は、まず、「汚かったらやり直しだからね。」と宣告しておいて、
    子どもが書き上げたページを見て、あまりに酷ければ(あくまでも、あまりに酷ければ、です。多少の雑さには目をつぶりましょう)、
    「汚すぎ。はい、やり直し。」とやり直させましょう。やり直しがまだ汚ければ、さらにやり直しです。
    すると、やり直しが面倒くさいから、次からは最初から綺麗に書きます。

曖昧な指示を何度もグチグチ言うのは、子供だけでなく、周囲の家族をも不快にします。

分かります

たん
    私も口うるさく言ってしまう方です。

見かねた主人が「怒られてまでやる必要は無い!!」と宿題を途中で中止にしてしまったことがあります。

私もキレてしまい「怒られなくちゃきちんと宿題やらない!宿題やらないと学校行けないから!!」と言ったら、主人「じゃあ行かなければいい」

我が家も主人を敬うように教育してきたので、息子も宿題を仕上げず、私もそれ以上は何も言わず・・。

という事で、翌日学校休ませました。

私は、息子を放って出勤。しかもその日は課外学習の日。

息子も少しは堪えたらしく、その後はせっせと学習に励んでます。

主人は「息子は、いつもあんなに怒られてばかりなのにママ大好きなんだよな~」と言っています。

トピ主さんも1度御主人の言うとおりにしてみたら?
    ホレ見たことか!とトピ主さんが思うか、なるほどご主人の言うとおりだ!となるか、どちらでしょうね。

うーん

古い母
    主様の言われていること私はよくわかります。皆様のレスにある「その言い方だと・・」もよくわかります。そこは主様も工夫が必要と思います。ただ母親が子供に注意するときに「なんか違う」と思ってもその場でほかの人(姑や舅でもおなじです)が口を出すことは絶対にいけません。違った親に育てられたなら育児に関して感覚が違うのは当たり前です。主様とご主人が違っても当たり前なんです。だから子供さんが寝てから話し合いをしてはどうですか。ただ子育てに関してはやはりどちらかが主でどちらかが従にならねば現実的には難しいでしょうね。もう社会人の子供がいる私ですが子供が小さいとき同じ思いをしました。そのとき夫に「総理大臣も外務大臣も大蔵大臣(古っ)もあなたがやっていい。でも子育てに実際にかかわる時間が多いのは私なので、文部大臣(これも古っ)だけは私に」といって相談はしましたが最終決定は私がするという姿勢で子育てしました。夫が理不尽なおこり方を子供にした時も絶対にその場で言わず、後で子供と夫に別々にフォローしましたね。今夫は子育てに関して私に感謝してくれています。話し合いをお勧めします。

トピ主マリネです

😒
    マリネ
    皆様アドバイスありがとうございます。
    夏休みのスケジュールを子どもと一緒に作ったり、うまくいくように準備してスタートしました。「今日の分やった?」と聞いて促して、やり終えたノートを見ると子ども本人も読み取り不能の数字や漢字が大量に発生。嫌になってきていたところに、主人のダメだしで、折れた心のまま相談の文面を書きました。
    翌日、自分自身のトピをみて、これは明らかに私がダメだと思いました。

こんなトピに励ましのコメントまで頂いて、嬉しかったです(涙)

頂いたアドバイスを読み返しながら、自分の改めるべきところを意識して変えていけるように努力したいと思います。皆様、ありがとうございました。