詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • お見合いでお断りされた相手から連絡が・・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いでお断りされた相手から連絡が・・・。

レス40
    (トピ主1
    クローバー
    恋愛
    初めまして。三十代の女性です。

2カ月ほど交際をしていた男性から、メールでお断りされました。

そして半年位経った今、またその男性からメールが届きました。

『お別れしてから、やっぱり何故か気になってしまいます。・・・大変申し訳ありませんが、また嫌じゃなかったら会ってもらえませんか?』と。
    (たぶん、次の交際が上手くいかなかったのでしょう)

お断りされたのに、また再会された方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「あなたが」どうしたいか

ぴたごらす
    はっきり言って、失礼な男性と思います。
    ですけど、あなたの方に彼が好き、また会ってみたいと思う気持ちが
    あるならいいんじゃないでしょうか。

気になるままなら、一回会って決めたっていいと思います。

あなた次第

pi
    あなたもその連絡で心揺れるなら、一度会ってみるのもいいかもしれませんね。相手の真意を探るためにも。
    本当に気になっていたのかもしれないし、あなたの予想通り次の交際がうまくいかなかっただけかもしれないし。

男性って、別れた彼女でも「まだ自分のことを好きなはずだ」って妄想がどっかにあるらしいですし(笑)

でもその連絡に心が動かないなら、断ってしまっていいと思います。

個人的に言わせてもらえば、2か月付き合っているのによりにもよってメールで別れるなんてありえない!ですけどね。自分の都合の悪いことから逃げちゃうタイプかなって思っちゃいます。

逆ですが、私の友人(女性)が断った人に連絡しました

駒田
    もう10年以上昔の話です。
    双方の身内が同じ職場に勤めていたことからお見合いになりました。
    何度か会った後に何が理由だったか覚えていませんが、友人は断りの連絡を仲人さんに入れました。

友人は前々から旅行の予定を立てており、お断りする前のデート(?)の時に
    お見合い相手にも旅行の話をし、お土産を買ってくると話していたそうです。

結局旅行前にお見合い相手にお断りの連絡をしたものの、何となく気になってお土産を購入。
    でもやすやすと連絡できるはずもなく、やっと連絡できたのは半年以上後だったはずです。

再会し、結婚し、今はお子さん2人を含めた4人家族です。
    いろいろ愚痴は聞きますが、夫婦は合わせ鏡。
    彼女なりに幸せなんだと思います。

またお会いされることに反対はしませんが(そもそも反対できる権利もありませんが)
    会われるなら一度断られたことをうやむやにせず理由を聞いた方がいいと思います。

でもなー。
    向こうから断ったくせに、会いたいという伺いはメールですよね?
    普通は電話じゃないですか?
    メールなんて失礼すぎます。
    私なら連絡が電話ではないという時点でお断りです。

別に

🙂
    ササ
    貴女にとって理由があれば会うでいいと思いますよ。
    相手も自己都合で言ってるのですから。

また再検討するでも、メシでも奢らせてやるかでも、暇つぶしにでも。

また捨てられますよ

みみりん
    多分常時数人の女性を手元において、値踏みしているのでしょうね
    やめといたほうがいいですよ

トピ主です。

クローバー
    みなさん、レスありがとうございます。

最終的には、自分ですよね。

自分がどうしたいのか。

男らしくないとは思うものの、やはり人間だから・・・。

迷いがあったので、こちらでご意見を伺ってみました。

ちょっと冷静に考えてみます。。。

連絡したら都合の良い女になるよ

🐤
    TABLOID
    メールで連絡なんてバカにしてます!
    とりあえずキープしといて他に付き合う人が見つかればまたメールで
    振られそうな予感がします・・・
     失礼ながら三十代との事、貴重な時間を無駄にしても良いのでしたら
    また、付き合えばいいのでは?

うーん。。。

くつした
    私なら、、よほど心を残して惹かれていた相手じゃなければ会わないかなあ~。

本命にフラれてキープさんに連絡した、という事ですよね。
    一回振ってるからキープですらないのか。。
    言葉は悪いけどリサイクル・・・ですよね。。。。まだ使えるかな、みたいな。
    私ならプライドが許さない。。

再会して、その人とお付き合いしたとして、もう一度フラれたら主さん立ち直れます?
    一度会ってみて「随分ひどい事をしてますよ」って事をやんわり伝えてみてもいいですよね。

そんなの無視でしょ

同じ経験あり
    私もまったく同じ体験しました。言い訳もそっくり。しかも私の相手は自分からお断りしてから一年後に連絡してきました。
    学歴も年収も高く見た目もそんな悪くはないひとで私はそのときまだフリーだったけど、ハッキリ冷淡にお断りしました。

二ヶ月も付き合ったお見合いで、やり直しはありません。
    自分の決断に責任のもてない優柔不断な男だとわかってよかったじゃないですか。そういうひとはまた同じこと繰り返しますよ。

相手にしないほうが良いよ。

トロイメライ
    私も同じ事をされた事があります。

仲人さんから断ってきたのに、本人から考えた結果また付き合って欲しいと言われました。

でも、次の日に両親から一度断った相手にもう一度会いたいなんて非常識だと叱られたからやっぱり辞めますと連絡がありました。

呆れて物が言えませんでした。

未練があるか

あきら
    どういうことで知り合って付き合い始めたのかが分かりませんが、彼はメール1本で別れを告げ、メール1本でまたお誘いですか。軽い時代になりました。

私個人としては軽くて嫌な(誠実さは見られない)男ですが、トピ主さんが別れる時点でまだ好きであったのなら再開はあってもいいです。
    ただ簡単に別れを認めたということは、トピ主さんにはそれだけの気持ちしかなかったのでしょう。今でも強い未練がありますか?

どうしても結婚したいのであれば、結婚には持ち込めるかも知れませんが、それで幸せになれるかというとはなはだ疑問です。

よく似たことがありました

麦茶派
    私の場合は、お見合いというか、お見合いの前段階の書類審査(自己紹介書交換)の時点で、お相手側からお断りされたことがあったのですが、その後、4ヶ月位たってから、その人から、やはり会ってもらえませんか。と言われたことがありました。

結局、私もヒマだったし、相手もいなかったので、一度お会いしてみました。

ま、結果としては、あちら様がどう思われたかは知りませんが、
    私にとっては、「そりゃ、あなた、それじゃぁダメですよ」
    というような感じの方だったので、こちらからお断りさせていただきました。

トピ主さんのケースでは、2ヶ月程交際なさっていたのだから、私とは事情が異なりますよね。

でも、ほんと、ご自身がどうしたいか、よぉぉく心に聞いて決めてくださいね

ご健闘をお祈りします

仲人さんを通してもらう

nao
    トピ主が付き合ってもいいとおもうなら、
    また同じ仲人さんを通してお話をもらいましょう。
    それくらい真剣な申し込みならお受けしますということで。

半年振りにメールを貰ったからと簡単に始めてしまったら、
    けじめのないダラダラとした関係に突入するだけだと思います。

主さん次第だけど

お見合い二桁経験者
    主さんが「何を今さら」と思っていないのでしたら、お会いしてみれば良いのにと思います。向こうの男性にとっては主さんが初めてのお見合い相手だったかもしれないし、他の女性とも会ってみたけど、最初の人が一番良かったということはお見合いではよくある事だと思います。
    ただ気になるのは、仲人さんのいるお見合いなら、仲人さんを通じて申し込むのが筋かと。主さん、後悔しないように。お見合いなんだから、「キープ」とか「都合の良い女」とか分類しないほうが良いですよ。

似たような経験あり

koppe
     見合いだと2、3か月で結論を出さなければならないことが多いです。が、そう簡単に結論は出ません。判断材料が十分無いまま、保留は無しということで、結果断ったことがあります。
     はい、次の方はこの方で・・・こんなので決まる訳ないと思ったのが3年後。結局、見合いではダメでした。
     後から考えて断ったのは間違いだったのでは?というケースもありました。勝手に連絡しようかとも思いました。

結論を急がせ過ぎるので、相手の方も中途半端な状況のまま返事してしまったのでしょう。後から考えると、あの人が一番合っていたなぁと思い出したのでしょう。自分の人生にとって非常に重要なことなので、恥を忍んで連絡してきたのでしょうね。それだけに気持ちが入っているとも言えます。

長くつき合うことをさせず、すぐに結論を要求する仕組みだと、こういう事になったりします。人生の重大事で本来十分な期間が必要なはずですが、返事を非常に急がされることが多いです。で、心を残しながらも・・・という結果になりがちです。
     逆にOKと言うと、いきなり結婚の手順に入ったりして驚かされることにもなり得ます。極端です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仲人さんは知ってますか?

経験者Z
      お見合いとのことなので、仲介人がいることと思います。
      知人同士の軽いお見合いなら構わないかもしれませんが
      本職の仲人なら、一度断った側がメールで直接申し入れなど、激怒することです。

仲人さんは彼から断り、彼からまた申し入れがあったことをご存知ですか。

またお付き合いしても構いませんが、その前に
      「もうあなたから断ることはできないと判っていて、申し込んでいるのですか」
      と尋ねて、結婚する、しないに関しては
      トピ主さんが主導権を握ることを宣言してください。
      二度目は断れないから、(恥をかかせるだけになるので)
      普通は「御縁がなかった」ということになるのです。

もちろんトピ主さん次第です。
      ただ、1度2度会っただけでなく、2ヶ月もお付き合いがあったのに、
      こんな恥知らずな行為ができるのなら、次にいい物件(女性)が出たら
      すぐさま乗り換えそうですね。

私は断りました。他と相対的に比較検討しないと選べない人は不要でした。
      この人と生活できるか、できないか。その絶対的な判断をするのがお見合いです。

いい御縁があるといいですね。

何でもメールってところが

🐤
      金魚
      誠実じゃないですね。今時当たり前…というのも、他の要件ならともかくお見合いという真剣な場ではそれでは駄目でしょう。

百歩譲って断るのはメールででも、再度会って欲しいなら電話か、紹介してくれた人を通した正式なものでないと。

振り回されてもいいとトピ主さんが思える程の相手なら、まぁしょうがないですが。

どうかなぁ・・・

🐤
      haru
      お別れしたときの様子はどうだったんですか?
      あなたを結婚相手として見れなかったのはしょうがない。
      でも別れ話で彼の誠意は見えました?
      レス文見ると、メール1本で簡単に終わらされたようだけど・・
      そこに誠実のさのかけらもなかったのだとしたら、もう会わない方が良いと思いますが・・
      勝手で調子良い男だなって感じです。

まぁ、それでもあなたが会いたいと思うなら、ありだと思いますが・・

別れる時に、彼の態度は人としてどうだったのか・・・?そこは見極めたら?

私は断った。

かんぴょう娘
      私29、相手39でした。
      3ヶ月経った時、自分の気持ちが分からず、また相手の男性もどうしたいのか分からず、自身の体の事を伝えました。
      卵巣腫瘍で片方摘出しているから、妊娠しにくいと母親に言われた事を。
      ピタリと連絡がなくなりました。すごく分かり易かった!(笑)

ところが3ヶ月経った時、紹介の人から「『また会って欲しい。』と言っている。」と聞きました。
      でも断りました。
      後日聞いた話によると、23歳の女性と会う予定だったのに、当日キャンセルされてしまったのだとか。(それでまた私に戻ってきた。)
      29より23歳の方が、確実に子供を産んでもらえると思ったのでしょう。

断って良かったと思いました。

かなり馬鹿にした話だと思うけど

🐶
      わんこ先生
      要するに、あなたと付き合ってみて
      この人とは結婚したくないと思ったから断った。
      だけど、次の相手にいって見ると
      逆に相手には魅力がないと思われ断れ続けられ
      あなたなら、安全パイだと思って戻りたいって
      ことでしょう?

お見合いというのは、そのシステム間で動いているからこその
      安全さというものがある。
      一回断って、再挑戦というのなら自由恋愛。
      そこで、これから起こることがどんなに理不尽でも
      見合いのシステムから外れたあとに起こったことであれば
      お互いの自由意志なんですから。

彼はそういう立場の相手にあなたを置こうとしていないですか?

だって、誠実さがないもの。
      メールで復縁依頼?
      ありえないし。

本当にあなたに未練を感じたなら
      直接会って
      謝罪して、それを乞うでしょう?

結婚から遠回りする行動をとりなさんな!
      結婚を真剣に考えてるから見合いしたんでしょ?
      そんな不誠実ないい加減な男に振り回される余分な時間が
      あなたにあるんですか?
      誠実に結婚を望む独身男なんて幾らでもいますから。
      自分を磨いて次へGOでしょ!

お気持ちのままがいいです。

夏草
      出会いなんて有りそうでないものです。直接会って謝罪してからという人もいましたが一体どうやって直接会う段取りをつけるのでしょうか。
      もし、トピ主さんがもう一度会ってもいいと思うなら今度お会いしたときに謝罪してくださるかも知れません。お気持ちのまま動いてください。

相手の方を失礼な方とも何とも思いません。

考えるまでも無く

😑
      豆大福
       半年の間に結婚が決まっても不思議じゃありません。それなのにまだ相手がいないと決め付けて、自分から断った相手に連絡して来るなんて。しかも、メールで断ってメールで連絡。私なら、すごく馬鹿にされたと思って、メールは削除しますね。

別の視点から

🐱
      冷静と情熱のあいだ
      一度お話が終わった相手と再び会うかは、トピ主さんご自身のお気持ちや当時の交際状況にもよるので、
      杓子定規に決めつける必要もないかと思います。

…が、気になったのは、どういう形での「お見合い」だったかによって、対応が変わってくるかと。
      間にきちんと仲介者がいる場合、または成功報酬制の仲人型相談所での出会いであれば、
      再会する場合は、「お相手から」きちんと報告して間に立ってもらったほうがいいです。
      成婚料をケチって以前のお見合い相手に水面下で会おうとしているかもしれないし、
      仲介者を通していないとトラブルが起きた時に厄介なことになりませんか?
      そのくらいの労力を惜しまないかどうかでも、相手の誠意ははかれるのではないでしょうか。
      もし、「入会後は放任主義の情報サービス系」であれば、
      いきなり会う前に電話で相手の言い分を聞いてから会うかどうか判断した方がいいと思います。
      いずれにせよ、トピ主さんもメールだけのやりとりだけで判断されない方がいいと思いますよ。

いろんな事情が

koppe
       断る場合にもいろいろな事情があります。一般的には本人が嫌と言っているように理解されているようですが、そうではないケースが多いのです。
       クセのある仲人達と両家の親達の間にもよく問題が生じます。そこの行き違いで、本人達の意向に関わらず話が止まることがあります。
       2人の間に何人もの人が介在するので、その人達の都合で左右される関係だと思ってください。だから、変な行き違いが生じたりします。ちぐはぐな感じがする場合は、間で何か障害が生じた可能性も十分あります。
       手数料稼ぎに奔走している仲人も珍しくありませんから、行き違いなど珍しくもありません。

このトピのように間に人を入れず話をする機会があるなら、それも一つの縁だと思いますが。

嫌な感じ~~

ジャネット
      私だったら無視ですね。
      ちょっとあんた今頃何様?って感じ。

一回「うーん。この女性はいまいちだな。断っちゃえ」とランク付けしてきた男性とお付き合いなんかしたくないですもん。
      そういう「私って常に比べられているんだ」っていう気持ちって、後々にも引きますよ。考えただけで身震いがします…。

トピ主さんがそれでもいいのならどうぞ!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

先を考えたら、うーん…

😝
        にくきゅう
        なんとなくだけど、
        結婚したとしてもこれから先ずっと「君で妥協した」を感じそう…。

やめた方がよい。

ふわっと
        私の知り合いの女性が婚活にうまくいかなくて、元のお見合い相手に連絡して復活しましたが、しばらくしたらまた同じ理由で断っていました。

相手のご両親は、ご立腹でしたよ~。

お見合いにくっついたり離れたりは御法度です。

トピさんが会ってみたいなら

🐷
        アクエリアス
         もう一度会って、今度はざっくばらんに会話をしてみてはいかがでしょう。 なぜ、最初はダメだったのか問題点を聞く事は可能でしょう。

一度は断られた話ですが、人生で本当に結婚相手に‘会う’事はご縁でしかないと思います。 トピさんは良いと思っていた相手が、トピさんの事を気になっている。 ご縁です。 フレキシブルに考えましょう。

会ってその上交際をするのなら、きちんと仲人さんを通してお付き合いをする事、結婚の意思はあるのなら、大まかな予定を明らかにする事を条件にして、筋を通してもらいます。 ゆったり交際して、その後結婚するかわからない、は、通りません。

私もかつて断わられた相手から再度連絡があり、その人と結婚しました。 お見合いは遊びではありません。 再会した時点で、相手の結婚の意思の確認をし、相手の両親に会う手筈も整えてもらいました。 超スピード婚となりました。 結果は30年たった今も仲良く暮らしています。

若いころの選択は経験がない分、迷う事は多いと思います。 トピさんが感じた直観を大切に、一生共に生きていける人かもう一度確認してみてはいかがでしょう。

バカにされてるよ

アラフォー
        自分から断っておいてまた連絡してくるなんて…
        今も彼なんていないに決まってる。
        誘えばホイホイ付いてくるだろう。
        俺のことが好きだからな。

交際して結婚後に男友達に
        「あいつ、俺が嫁に貰ってやらなきゃ一生独身だったんだぜぇ。その証拠に別れてから半年経っても俺の連絡待ってたし、メールで誘ったらすぐ付いてきた」
        なんて言われても良いんですか?
        私なら「バカにするな!」って怒るところですが。
        メールが来た時点で怒らないトピ主さんは彼の事が好きなんですね。
        元さやになっても、また同じ事を繰り返しそうな気がします。
        別れ話をメールで済ますような男性ですから…

私は無理です

🐤
        横路
        今回の事で相手に、自信に対する恥の意識を持たないことと、相手の気持ちをあまり考えない、後で後悔するような決断を迷わず行う、という性格が読み取れます

繰り返しますが私は無理です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示