詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CAを辞めて、何をすればいい?

レス69
    (トピ主2
    ゆり
    仕事
    27才、新婚のゆりです。国際線のCAをしていているのですが、そろそろ辞めようと思っています。この仕事は大好きなのですが、身体に良くないこと(30代で不妊症の方がかなり多い、私も実際CAになってから生理不順気味)、次の半分近くは日本にいないのでもっと夫(彼もまた海外出張が月1,2回。)と過ごす時間が欲しい、というのが主な理由です。しかし、辞めた後に何をしたらいいのか、悩んでいます。

夫からは辞めてもいいけど明るくて社交的だから働いた方が楽しいんじゃない?と言われています。私が今までのように元気で楽しくできることだった ら、仕事でも習い事でも何でもいいそうですが、健康のため激務の仕事はして欲しくないそうです。また、仕事や家事だけではなくて、今までののうにたまにエステに行ったり、友達と遊んだり、自分の時間も大切にしてほしい、と言われました。彼のオススメとしては、本格的に料理を習って、のんびり料理教室を開いては?とか、語学力を活かして英語の先生は?ということでした。今までもワインと料理は習っていたので興味はありますが…。CAになることが夢で、十分に楽しんできたので、なかなか次の目標が見つからないでいます。

ちなみに子供については、もう少し新婚生活を楽しみたいので、まだ考えていません。と言っても、身体のことを考えると早く産んだ方がいいのでしょうか。でも、そうすると仕事はしばらく難しいですね。私が欲張りなんですね。

女性の皆様は何か目標や、やってみたいことはありますか?ぜひ参考にさせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々と・・

元CA
    元外資CA外地ベースで結婚を機に日本に帰国しました。
    夫は開業医。私は暇主婦。子供はいません。
    夫は大体毎日帰宅時間が一定なのでそれまで家事をしてからゆっくり過ごしたり夕飯づくりしたり実家に帰ったりしています。
    でも、正直CAに戻りたいと思ったりします。
    ご主人が月に数回海外出張があることで余計に一緒に過ごせない時間が多いのかもしれませんが、辞めたら暇になりますよ。(というか、私はそうでした)そして、仕事がお好きなら尚のこと隣の芝生が青く見えます。

よーーく辞めた後の日常の生活リズム等を考えてから決めることをお勧めいたします。

働く!

🙂
    hanako-san
    国際線のCAになりたくて、夢をかなえてしまったのですね。
    うらやましいような、残念なような。

CAに知り合いがいましたので、その激務ぶりは理解しているつもりです。
    やはり子供のことを考えると、ある程度の規則正しい生活をすることが
    これからは大事だと思います。

かといって、習い事の日々は、もったいない。

社交的、周囲に気遣いができる、語学に堪能、清潔感のある言動ができる。

そのスキルは一生の宝です。
    社会にでてこそそれが活かされます。

なので、仕事しましょう。
    でも規則正しい生活ができる仕事を。

可能であれば、空港で働くのは? 私の友人はグランドで働いていました。
    あとは、ホテル。 企業の受付も最近は派遣が多いので
    27歳ともなれば、受付業務は数年の命でしょう。

派遣登録して、できそうな仕事をまずは始めてみてはいかがでしょう?

妊娠出産を目指す

たんたん
    目指したところで、すぐに妊娠するものではありませんし、妊娠してすぐに出産するわけでもありません。
    なので、今から目指せば、新婚気分が薄れる頃には妊娠して、ちょうどいいかもしれませんよ。
    まだ20代なので、まだまだ大丈夫という気持ちがあるかもしれませんが、こればっかりは思い通りにならないのが世の常です。
    不確定要素の大きいものをまず大きな目標に掲げておいて、それからその他のことを配置したらどうですか?

努力無しに<元CA>を売りにしないで欲しい

セミ
    >本格的に料理を習ってのんびり料理教室を開いては?
    今から習って、その後<のんびり>教えるの?
    そんな教室に通う人がいると思っているのですか?

>語学力を活かして英語の先生は?
    教授法のハウツーは持っていますか?

なんだか甘アマちゃんですね。
    元CAなんて腐るほどいる世の中なのに、とくべつな職業だと思っていませんか?
    何も努力しないくせに<元CA>を売りにしないで下さい。
    人に目標ややってみたい事を聞く前に、自分の事を考えたら?

マナー教室の講師

😒
    アリスキレン
    ビジネスマナーの講師とかどうすか。
    せっかく高いスキルを持ってんだからさ。

素人

🙂
    ササ
    素人考えですと、国内線は?とか、空港内勤務とか、CAを目指す人への講師とか、好きな仕事の直近でと考えてしまうのかなと思っていました。

今後を考えるとなんでしょうね~。
    保育士の勉強とか、栄養学とか?

柔らかな物腰を活かして

イメージ勝負
    CAにもキャリアウーマンにも縁の無い一般庶民ですが。

CA=美人・接客スキル高し・学力高しのイメージです。

同じようなイメージの職業として、

化粧品の美容部員、宝石店の販売員、ホテルのコンシェルジュ、などがあります。

いかがでしょ?

人に聞くことではない

暇人
    それに、人によりやりたいことは違いますよ。100人いれば100人の考え方があります。参考になるんでしょうか?時間とお金もありそうなので、自分に合いそうなのをいろいろ体験してみたらいかがですか?

子供を持ちたいなら

😑
    fb
    子供を持ちたいなら、のんびりする年齢ではありませんね。
    何故なら、私の周りで子供が欲しいと思って、
    すぐ妊娠できた人は少数派なので。

不妊症の方が多い職場なら、なおさら。

好きなことをすればいいんじゃないですか

keiko
    要は「英語応対が出来て体力がある機内係員」ですよね。
    資格も経験もないなら事務仕事はまずムリですし、英語といっても機内応対レベルはビジネス即戦力レベルではなく、たかが数年の経験で「元CA」と名乗るほどではありません。
    習った程度の料理で人が習いに来ると本気で考えていますか?

のんびりしていいなら働かなくていいんじゃないですか?

そうですね

南風
    せみさんもおっしゃっていますが、なんだかとぴ主が挙げていらっしゃる職業の方々に言わせたら甘いと思われませんか?

特に英語を教えるって。。。どの程度の英語力と指導力をお持ちですか?

私は英語を使う仕事をしておりますが、わたしの人生でCAのかたで英語が上手な方にお会いしたことがないんです。ほんとに。。

日本人のCAは接客のスキルはとてもレベルが高いと思っていますがこと英語に関しては残念な人にばかり当たります。

偶然かなぁ。。わたしの経験だけで言うのもへんですが私の中ではCA=英語が微妙という人のイメージがすっかりできてしまっています。

その他の言語については私にはわかりませんが。

ただし、後に猛勉強をされて通訳学校にかよわれて通訳になられた方がたはいらっしゃいます(自分も同業です)。

どうせならマナーとかを教えていただきたいですね。

とりあえず辞めない

モナ
    とりあえず働いてるというのはどうでしょう?

また、私も化粧品業界の経験がありますが、美容部員は元CAさんがなる仕事ではなく「地元の女性」がなる職業でした。特に免税店は。
    高卒で、偏差値も申し訳ないですが、45ないぐらいの女性達が多かったです。仕事に対する情熱もないですねぇ。

元CAさんは同じ化粧品業界でも「PR」になっていましたね。
    トピ主さんはそういうお仕事は嫌いですか?
    広報は意外に元CAの方がたくさんいらっしゃいますよ。

まずは

🐱
    猫男
    まずは自分自身の棚卸しをしてみるといいと思います。

何が好きで、何をやると時間を忘れて、何ができて~とか。

できるだけ沢山リストアップしてそれらを総合してそれに適うモノを選ぶなどどうでしょう。

自分を見つめるために心療内科に通う方もいます。カウンセリングを利用してみるのも手です。

健闘を祈ります!

色々な可能性

😀
    みりん
    元CAの友達いっぱいいます。

職種は、イベントコンパニオン
    →とはいってもいわゆるキャンギャルみたいなもの~ではなく、

見た目、マナー、語学を生かしてアテンド業務をするものなど。
    国際会議・サミットで出席者を受付案内したり同時通訳レシーバー渡したり。
    医療学会で外国の先生達に控室までご案内してお茶出しとか、
    料理やワインやに関するイベントや展示会やフィスティバルもあるし♪

全部短期ばかりだから、旦那様の予定に合わせられるし、お子さん計画も気軽に考えられる。
    年間130万稼いで見聞広げ目標見つけたらよいと思います。

なんでもやってみたらいい。

🎁
    あい
    すぐ就職できそうな職業としては、コンビニやスーパーの店員、飲食店・カラオケ店のアルバイトなどいかがでしょう。
    外国人の方も来られるから、英語も使うことができるかも。

時間は、ご希望通りの「短時間勤務」ができると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウエイトレスとか

momo
      今までの経験を生かすのなら、接客業がいいんじゃないでしょうか?飲食関係とか。外国人観光客が多い地域だったら英語が話せると重宝されますし。
      それならエステもおともだちとランチも充分出来るし。
      綺麗で愛想が良くて食べ物や飲み物扱うのに慣れているし、良いと思います。

皆様ありがとうございます。

ゆり
      お返事を頂けて嬉しいです。皆さんはどんなことに興味があるのかな?と思っていたのですが、私にはこんなことが向いているよ、と色々なアドバイスを下さってとても参考になります。

私の英語力については、大学のときに教員免許を取得した程度で、帰国子女の方には及びません。学生時代にフランス留学をしていたことと、パリ線を2年だけ担当しながら現地で料理を習っていたので(日本でも主にフレンチを習っていました)、ほんの少しだけフランスには詳しいかもしれません。今度ソムリエ試験を受けるので、それも受かったらいいな。

たしかに親や夫から、ゆりなら何でもできるよー!とおだてられてきたので、いつのまにか考えが甘くなっていたのですね。CA受験のときも彼(今の夫)に、絶対うまくいくよと変な自信を持たされていましたし。世間知らずでお恥ずかしい限りです。

お客様とお話をしたり、笑顔や楽しそうな姿を見ると、本当にやりがいを感じますね。ほかの形であっても、こんな風に人に喜んでもらえる仕事ができたら幸せですね。

先輩にお聞きしたら?

マルコ
      CAも若い頃は国際線を目指して、年取ると身体が辛いので国内線に代わりたがると聞きますが、トピ主さんは国内線は駄目なのですか?
      また引退したCAがよく行く転職先とか、先輩CAから情報をもらえばどうでしょう。私の知人CAは引退してダイアモンドの営業やってましたが、先輩CAが起こした会社で社員は殆どが元CAだとか言ってました。

私の場合は

ぺんぺん草
      トピタイトルのせいか、辛口の意見が多いですね。
      トピ主さんのうらやましい境遇のせいか、
      私も同じように思ったのですが、よく読むと、

>女性の皆様は何か目標や、やってみたいことはありますか?ぜひ参考にさせて下さい。

とかかれており「トピ主さんが」何をやったらいいのか
      問いかけているトピではないですね。
      あくまで求めているのは、参考情報です。

甘いと非難されている料理教室と英語も、旦那さんのオススメですし。
      (私もこの2つは甘いと思います。)

ちなみに、私の場合は、大学時代に諦めて後悔していた大学院に
      行ってます。
      社会人経験があると、勉強のありがたみが分かって楽しいです。

・CAにならなかったら何をやりたかったか?
      ・自分の持っているものの中で、仕事になりそうなものは何か?

の両面から考えるといいと思います。

営業職とか?

ワーキングガール

容姿もよいし社交的な人が多いのが理由だと思います。営業ってもちろん商品知識とか専門性がないと難しいものもありますけど、そうでなくてつなぎ的な営業も多いし、そうなると第一印象(容姿)や社交性が大事ですから。

料理教室とかって才能も関係するし、今「のんびり」自宅でお教室やサロンをやりたい専業主婦なんて山のようにいますから、競争が激しそうです。これも純日本人で英語がネイティブでなければ難しいような。

仕事は辞めないほうがよいですよ。27歳で辞めちゃうと後で働きたいと思ってもその程度の職歴で労働市場に復帰するのは難しいです。

国際CAというと専門性やスキルズはないけど容姿と社交性が優れていると言うイメージがあるので、営業職は良いかなと思います。求人も多いですし。
      将来できればまた働きたいと思っているのならもう少し地固めしてから辞めたほうがよいですよ。

甘い

匿名
      他の方が言うように甘いと思いますよ。

楽で優雅で見栄えのいい仕事を、主婦の片手間できると思っているところが甘いです。
      料理教室も、下手すりゃ足が出てもいいくらいの趣味レベルなら可能かもしれませんが、どうでしょうね。

英語講師はかなり厳しいと思った方がいいです。トピ主さんが教育学部卒あるいは教員免許を持ち、帰国子女などでバイリンガルなら可能かもしれませんが、そうでないなら簡単ではありません。
      私は英語以外のとある言語の講師ですが、日本人の語学講師はたいてい研究者の卵のような高学歴者が多いです。しかし英語の場合はネイティブが圧倒的に求められるし、はいてすてる程できる人がいるので、日本人の場合はよほどのレベルや、「英語で○○を教える」等の付加価値がないと厳しいです。

自宅で教室を開くのならアリでしょうが、そうなると生徒集めが大変ですよ。
      ちなみに、中学生に英語を教える個別指導とかのアルバイトも、大学生が多いので27歳は敬遠される場合がありますが、知り合いの家庭教師程度ならいけるかも。受験英語を覚えてればですが。

現実的に

いきなり料理教室や語学の教師なんて考えるのは努力しているその職業の
      人たちに対してあまりに失礼です。

現実的に考えてオフィスで働くのは無理ですから営業や接客となるでしょうね。
      営業もノルマがあるし30手前の未経験者を採用してくれるでしょうか?

社交的ということなので今までと同じ接客・販売の仕事がよいのでは?
      飲食や服飾やスーパーでパート募集していませんか?

したい仕事に就けるかわからない

🐴
      ピポパポ
      今はそんな世の中です。
      誰でもしたい仕事をすぐに見つけて、楽しくできれば、就職難にはなりません。

今すでに一番やりがいのあるお仕事をしているのに、
      それを捨ててまでやりたいことがあるならいいのですが、
      何をやればいい?って思うくらいならまだお仕事続けておいたほうがいいかな?

もしくは、辞めたあと次のやりたいことが見つかるまで、
      専業主婦なさって、ご主人との時間を大切にしたほうがいいのかも。
      その生活の中で、趣味などが実益につながるようなことを見つけられるかも知れないし、、。
      条件面から探すのはどうですか?
      求人情報サイトなどで週に何日働ける、年間休日やお給料など、
      新婚生活を楽しめるような求人があれば、応募なさってみるとか。

イマドキの転職は厳しいので、お子様ができたら退職、もしくは休職のほうがスムーズな気がします。

私は、IT関係の会社を寿退社(古)して子供が育ってからぜんぜん違う職種に就きました。

昔の元CA

昔の元CA
      私は、93年入社の元CAです。
      8年間乗務して、第一子妊娠と同時に退職しました。

就職氷河期と言われ始めた93年入社ですが、正社員で入社出来、今では考えられない高待遇だったと思います。
      後輩の94年入社が最後のCA正社員入社でした。

先輩方、同期、後輩は寿退社が当たり前の時代でしたが、ガッツのある女性も多く、医師になった同期もいますし、アナウンサーになった同期も、会社を興した先輩も、CAの専門校の講師になった先輩も、お料理教室の先生になった後輩も、英語塾の講師になった後輩もいます。

ただ、辛口ですが今はCAになるのも随分簡単になったと聞きます。
      待遇が悪いのですから、当然だと思います。
      契約社員でしか就職出来ず、お給料も低く、勤務も体を壊すほど厳しいのですから。
      私の同期は、皆、相当優秀でしたよ。

残念ながら、今はCAに対する世間の評価も低く、甘くはないのでしょう。

でも、皆さんが否定するほど何も出来ないとは思いません。

どうか頑張って下さいね。

私は、3人の子供の家庭教師役で精一杯です。

羨ましい~

🙂
      田舎のオカン
      私は若い頃、CAに憧れてました。耳鼻疾患があるため、飛行機に乗る度に耳がツーンとなるので諦めましたが(笑)。

さて。主さんの経験を活かすならば、グランドホステスやホテルウーマン、航空関係の専門学校講師なんかがいいのかなぁ~と思いますがいかがでしょうか?

お体のことを考えると、地上におられたほうがいいのかな、なんて。

ちなみに私は接客業しか経験がないアラフォーですが、育児を通して、保育、心理学、住環境に興味を抱いています(水商売とは別の分野ですよね)。

男性と違って女性は、環境の変化が著しいので、ずっと同じことを続けることが困難な場合もありますが、私は逆にそれが特権かな、とも思います。(実際私は結婚後にいろんなバイトを経験し、楽しかったです。)

主さんは特にまだお若いので、いろいろな事に挑戦できるでしょう。
      新婚を楽しみつつ、可能性をどんどん拡げていかれてはいかがでしょうか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございます。

ゆり
        夫の一言が気にかかる方が多いようでビックリしています。私がやりたいとかできると言っている訳ではないのですが。私の質問がわかりにくかったのですね。

私はTOEICで言うと900点程度ですが、あまり点数が高くなく、ネイティブでなくても英語の先生をやっている元CAがいます。1年で仕事を辞めて、のんびり料理教室を始めた人もいます(大卒で専門学校などには通っていない)。主婦の片手間でパン教室をやってる方もいるので、できるという事実はあるんです。その方達や私にとって仕事はお金を稼ぐことが目的ではなく、やりがいや楽しむことなんですよね。

そういえば留学時代に、パリで日本風のカフェのオープンのお手伝いをしていました。スタッフに接客を教えたり会議で内装を決めたり、とっても楽しかったことを思い出しました。塾講師(英語と数学、物理)もやっていましたが、成長する姿を見るのが好きでした。昔から自分が目立つよりも、自分が何かをすることで、人が喜んだり成長することの方が好きなんですよね。そういう意味で、何かを人に教える仕事は向いているかもしれません。

介護福祉はいかがですか?

🙂
        コーラル
        CAから介護福祉への転職って、
        良いと思います。

人と話す、
        人の笑顔がみたいなら、
        介護福祉。

喜ばれるよ。
        社会もあなたのような人を待っていると思う。

近所の主婦狙い

兼業主婦
        ご近所のミーハーな主婦狙いでお料理教室ならなんとかいけるのでは?
        でもそれでも正直、トピ主さんのキャリア不足を感じます。
        駐在妻でその程度のことが出来る方はゴロゴロいますので、彼らを凌がなければ
        なりません。

花嫁修業が必要だけど人材がいなかった戦後の高度経済成長だったらまだ
        わかるけど(今でこそ危険手当もらえる英検持ちのウェイトレスですが、
        かつてはCAが花形でしたからね)、管理栄養士や料理研究家、有名シェフ
        がいろいろな料理教室を開いている今、人が集まると思いますか?
        あと、CA花形時代を過ごした方たちはもう50オーバーなのに対し、トピ主さんが
        若すぎる点が気になります。
        バブル世代には、「元CAにフレンチやテーブルコーディネート習う」っていう
        言葉に惹かれる方もいるかもしれません。
        でもその世代は表面的なことをすごく気にします。
        半年程度現地の有名店で修行(修行したという看板が大事!)するとよいかもしれません。

英語は、、、児童英語講師の資格を取れば地元の小学校で非常勤ならいけるかも。
        CA英語程度でもネイティブ講師のフォロー役できます。

そうねえ

a
        貴女の、その”のんびり”教室に、ついてきてくれる人がいるといいね。

そうじゃないですよ

匿名
        「できるという事実はある」って、実現させた人が存在するからできると思っているなんて、あなたは本当にこれまで挫折を知らずに来たんですね。

それをやりたかった人が何人いて、実現させた人は何人なんでしょう。失敗した人は周囲にしらせないことの方が多いでしょうけど。
        中学高校の教員は知りませんけど、そうでない英語の日本人講師の倍率知ってますか?
        非ネイティブの元CAが英語講師になれたからといって、その人よりTOEICスコアが高い元CAは皆なれるという、そういう感じの理解が甘いと皆さん言っているわけです。

>スタッフに接客を教えたり会議で内装を決めたり

楽しい部分にしか参加されていないですね。
        面倒で大変な法律上の手続きや、不動産屋、行政手続きの弁護士に不誠実な人とぶつかって苦労したり、お客さんを集めるために営業したり、来る日も来る日もチラシを配って無視されたり、そんなこともせずに華やかな部分だけ体験してますよね。そりゃ楽しいでしょう

トピ主さん、収入が目的じゃないとおっしゃるなら、ボランティアでもしたらいかが?下手に自営業初めて損失出すより無害で人の役に立ちますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示