詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の気持ちが分かりません。

レス9
    (トピ主1
    せい
    恋愛
    皆さんの意見を伺いたいです。
    先日 高校生の僕に、初めての彼女ができました。彼女も初めて異性と付き合うことになったと言っております。
    付き合うようになったきっかけは、彼女がメールで告白してきたことです。
    好きだと言われて嬉しかったですし、僕のことを好きだと言う人が現れたら精いっぱい好きになろうと決めていたので、交際を始めました。
    今現在 付き合い始めてから1カ月ほどになりまして、デートも2・3回行ったり、手をつないだりと順調のように感じます。

彼女とは、僕の所属している吹奏楽団の定期演奏会で知り合いました。僕と同い年で、他校で吹奏楽をやっています。
    お互いの住んでる場所が車なしでは遠いことと、彼女の住んでいる地域が交通面で不便なため、2週間に1度くらいしか会えません。
    (メールは2、3日おき程度でしております)
    付き合う前はメールのやり取りを少しと、2回会っただけです。

ここまでが状況説明になります。
    最近ふと気になることが、彼女はなぜ僕を選んだのかということです。
    彼女は「優しそうだったから」というようなことをチラッと言っていましたが、僕自身は優しくあることを心がけている程度なのです。
    なので…メールも会った時間も少ない相手に、告白しようと思うのが不思議だなと感じました。

彼女が告白するに当たって、彼女の同級生(男)と僕が話をした内容を参考にしたようでした。
    その内容は「僕のことを好きだと言う人が現れたら精いっぱい好きになろうと決めていた」という、僕がここで最初に述べたものです。

彼女が告白したのは、確実に付き合えそうだったからという理由が大きいのでしょうか?
    付き合うからには結婚を見据えた交際を、と考えていたので少し不安です。

何を聞きたいかもはっきりしませんが女性の意見等を聞きたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

重い・・・

jp
    >彼女が告白したのは、確実に付き合えそうだったからという理由が大きいのでしょうか?

そうじゃないでしょうよ。
    言ってるじゃないですか、(優しそうだっだから)と・・
    優しいじゃなくて、優しそう・・です。まだあなたのことよく知らないからね。
    そういう雰囲気が好きだったんでしょ。
    この人きっと優しいだろうな~て漠然と思ってたんですよ。
    それであなたの友達の言葉を聞いて「真面目できっといい人なんだわ」って思ったんですよ。

>付き合うからには結婚を見据えた交際を、と考えていたので少し不安です。

まだ高校生ですよね?結婚とか重いですよ。
    そう思い込まずに、まずは付き合えたんだから、2人の時間を楽しんだらどうですか?
    心配症すぎます。
    あなたが心配しなくてもね、お付き合いしてみて(あ、こいつ思ったのと違うな、全然優しくなんかないわ)と思ったら、彼女の方からお別れをしてきますんで・・(笑)
    好きでもない相手と付き合ったりしません。
    好きじゃないと思ったら、彼女の方から振ってくれます。
    無理やり付き合ったり、惰性で付き合ったりしませんからご安心を。

羨ましい

Rina
    主さんと付き合った彼女が羨ましい!
    彼女はきっと真面目で誠実な主さんを好きになったんですよ。私でも、それを友達から聞いていて実際会って優しかったら良いなぁって思います。まぁ少し告白は早かったけど、それだけ貴方に興味があったんでしょう。悪気はなく、ただ他の人にとられたくなかったんじゃないかな?

でも主さんは彼女を好きなんですか?告白された人を好きになる努力もいいけど、主さんには大好きな人と結婚してほしいです。

あのさあ

😒
    アリスキレン
    彼女があなたを好きだ、という言葉に
    いちいち理由なんか求めんなよ。
    恋愛は理屈ではない。

そうですね

🐶
    そら
    >彼女は「優しそうだったから」というようなことをチラッと言っていましたが
    >その内容は「僕のことを好きだと言う人が現れたら精いっぱい好きになろうと決めていた」

好きになったきっかけは、トピ主さんの優しそうな性格に惹かれたから。
    告白したきっかけは、後者の話を聞いたから。
    単純にそれだけだと思いますよ。

彼女だって、優しそうなら誰でも良かったわけじゃないと思います。
    トピ主さんの優しさ意外にも、雰囲気であったり、ルックスであったり、「なんとなくいいな」と思う何かで好きになったのですから、そこまで不思議に思わず、ゆっくりお付き合いをしてください。

いずれにしろ

🙂
    ササ
    いずれにしろ、彼女がそういう男子を探してたのか、彼女自身もそうしてあげたい恋愛感の人なのか不明だけどさ、きっかけに過ぎないでしょ

人によっては、ふと見た一瞬がなんかドキッと来て好きになる事だってあるんだし。
    誰かに紹介されて、今空いてるからとりあえず付き合ってみたって人も要る。
    別に恋愛10年目結婚が偉くて、お見合いが駄目ってことも無いだろうし。

結果きっかけがあって、出会いがあって付き合って、それで中身が伴えばいいんじゃないの?

>確実に付き合えそうだったからという理由が大きいのでしょうか?
    それは相手に失礼。
    じゃあ、付き合えそうなら貴方は誰でもいいの?
    逆に好意ある人が付き合えそうor簡単に付き合えなさそうでどっちが良いって言われたら?付き合えそうな方がいいよね?

>結婚を見据えた交際を
    そりゃ誰だってそうだって
    不満も無いのに結婚したくないなんて聞いたこと無い
    ただ、君が現時点でそれを大っぴらに言うには何ももってなさ過ぎる
    目標に対して力不足な内に大手をふって周りにそれを言わないように
    逆に真実味が薄れて口だけに見えてしまうので。

んー

😒
    mappu
    高校生でしょ・・・そのぐらいの年頃だと
    一目惚れみたいな感じとか、雰囲気とかその程度の事で好きになる事あるのでは?

で、この手の質問には明確な回答はありません。
    と言うかどんなにレスがついたところで、結局正解は「彼女」しか知り得ない事なんですよ。
    もっともらしい回答や多かった回答が正解になるわけではありません。
    どーしても知りたければ彼女と腹を割って話す事です。

----
    にしても「僕のことを好きだと言う人が現れたら精いっぱい好きになろうと決めていた」と言うのは
    かなり珍しいパターンだと思うのですが・・・
    それだと、あなたが嫌いな人に告白されても好きならなきてはなりません、厳しくないですか?
    恋愛って努力して好きになるのは難しいモノです。
    自己暗示みたいな感じで錯覚することは可能でしょうがどこかで無理がでるでしょう。

高校生なら寝ても覚めてもあの子の事が頭を離れない・・・といった恋愛を
    したほうが楽しいと思うよ、歳をとったらそう言う純粋な気持ちだけで

パートナーを選べないような事もあるからね。

きっかけ

mike
    初めてのおつきあい、素敵ですね。

>彼女はなぜあなたを選んだのか
    あなたと2回会ったときの感じ、メールの雰囲気などからやさしそうでまじめそうな性格が伺えたんだど思います。
    少ししか知らないけど、ピンときたんでしょう。
    少し遠い場所の他校だから、何度も会って、それから告白…なんてしている間にあなたに彼女ができそう不安です。

>僕自身は優しくあることを心がけている程度なのです。
    あなたにとっては「これくらい普通」なのことでも、彼女にとっては感激するくらい優しいことも十分あります。
    でも、まだうまく言えないんじゃないかな…。

つき合う前にお互いを全部は知れないし、どこまで知ったらOKなんてよくわからないから、
    きっかけはそれでいいと思いますよ。交際順調。いいじゃないですか。
    完璧な理由なんて考えて悩むより、次は一緒にどこに行こうとか、思い出になるようなことを考えましょうよ。そのうちに、自然とお互いどこが好きなのかわかる日がきます。
    将来、僕の結婚相手はこの女性じゃだめだ!って判断するときがきたら、その材料は告白の理由じゃなくて、つき合ってきた長い時間のやりとりだと思うからです。

好きじゃなければ告白しない

いなちゃん
    女の子から男の子に告白するなんて、好きじゃなきゃ出来ませんよ。
    それとも彼女は、彼氏さえいれば、相手は誰でも良いだなんて、そんな女の子なんですか?

相手の事をよく知らなくても、好きになるという事はあるものです。
    何かのきっかけで、人は簡単に恋に落ちる。
    平安時代の頃は、見た事もない相手と、手紙のやり取りだけで、恋心を募らせていたものです、まあ、時代背景が違うので、単純に比較はできませんけれども。
    特に若い頃は、恋に落ちるのは結構簡単。
    なので、彼女が2回会っただけと少しのメールのやり取りで、せいさんの事を好きになったのは、本当でしょう。
    恋は、理屈ではないのです。

ただ、告白するには勇気が必要です。
    せいさんの「僕のことを好きだと言う人が現れたら精いっぱい好きになろうと決めていた」という言葉が、彼女の背中を押したのは、事実でしょう。

ご自分で宣言していた通り、精一杯、大切になさっては如何でしょう?
    それとも、それは口先だけのカッコ付けだったのですか?

貴重なご意見、ありがとうございます!

せい
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
    客観的な意見なので大変参考になります。
    (ここに書き込むことに慣れていないので、変なところがあったらすいません)

なるほど、言われてみると僕は考えすぎているようですね。
    そこまで優しい自覚もないし、遠いのにわざわざ…、などと思っていましたが
    確かに理屈でどうこう言うのはナンセンスなのだ、とも気付けました。