詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳と10ヶ月との生活

レス7
    (トピ主0
    コドモゴゴロ
    子供
    こんばんは。3歳になったばかりの長男と10ヶ月の次男のママです。
    初めて発言します!!よろしくお願いします。

主人は仕事柄、子供が起きている時間に家にはいない為、毎日私が一人で子供の面倒を見ているのですが、最近下の子がハイハイ~つかまり立ちをし始め行動範囲が増え、昼寝をほとんどしないなど、今まで体験したことない程日々育児に疲れ切っています。

一番の悩みは「遊び方の違う二人をどうやって一緒に遊ばすか」です。
    少し前までは下の子に玩具を貸してあげたりして良いお兄ちゃんだったのですが、今は「○○君が意地悪する。嫌い!あっちいけ!」と突き飛ばし、下の子が頭を強打し大泣きすることがよくあります。

せっかく高く積み上げたブロックを壊されたり、パズルを食べられたりすることで「意地悪された」と思うようで、大泣きします。
    私から見ても可哀そうだなと思う場面がよくあるのですが、下の子は下の子で一緒に遊んでいるつもりのようなので、「お兄ちゃんの邪魔したらダメだよ」といい抱き上げると大泣きしてしまいます。
    下の子が自分の飲んでいたコップ(空っぽでも)を触ったり、私の鞄に触れただけで「やめて--------!!!」と叫びます。
    今は本当に嫌っている感じです。

上の子は割とおっとり優しい性格の子だったので余り心配してなかったのですが、最近警戒心がとても強くなり玩具の貸し借りが出来なくなったり友達を突き飛ばすこともあり少し困っています。

これくらいの年齢だとどの家庭でもあり得る光景だと思うのですが、兄弟でうまく同じ時間を過ごすにはどう乗り切れば良いのでしょうか?
    下の子をずっとおぶっていれば解決するのかもしれませんが、それでは下の子の成長にも悪影響だと思うので、何とか二人で、もしくは私を交え三人で楽しく過ごす方法を教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

一緒に遊べる訳ないでしょ

かな
    幼児と乳児を一緒に遊ばせるって、無理があるでしょ?

乳児は好奇心旺盛で何でも触るし、幼児はそろそろ友達と遊んだり出来つつあるけど、まだまだ見守りがないとダメ。

お兄ちゃんばかりに我慢させるのは可哀想でしょ。
    お母さんがお兄ちゃんとしっかり遊ぶなり、お友達との時間を作るなりしなきゃ。
    乳児だって、触りたいものも触れず可哀想。
    ルールもわからないし。
    殴り書きさせるとか玩具で基本的には一人遊びさせといたら。

仲良く遊べるようになるまではまだかかりますよ。両方に無理強いしないで。
    躾はもちろん大切だけど。

一緒に遊ぶ~?

グミ
    うち、その(3歳&10か月)の上に5歳がいます。

乳児と幼児は…一緒に遊べませんね。普通は。
    水遊びや行水なら同じ空間で遊ぶのは可能ですよ。
    ただし、親は一瞬たりとも目を離せませんが。

上のお子さんには言い聞かせて「壊されちゃうからダイニングテーブルの上で作ろう!」とするしかないです。
    兄弟のいる宿命・・・みたいなもんですから。
    下の子もストレスでしょうが、上の子に合わせて遊べないのでしかたありません。
    それよりも上の子の態度は赤ちゃん返りもあるのかな~と思いました。
    大変でしょうが、上の子にばかり我慢をさせるのは止めましょう。

大変ですよね

はな
    お兄ちゃんは、今赤ちゃん返りでしょうね
    弟くんが、動き回る時期だとお母さんが弟くんばかり気にしてる気がして自分のほうも見てほしくて、わざと怒られることしたりしますよね。
    うちもお兄ちゃんが作ったプラレールで電車を走らせると妹が邪魔しにくる…お兄ちゃんキレるって構図よくありました(苦笑)
    やっぱり今は、弟くんに別のもので興味ひかせるのが平和に遊べる方法じゃないかな。
    兄弟は、みんなそんな感じですよ。あと、少ししたら一緒に遊べるようになります。親抜きでも二人で楽しそうに走り回ってるとやっぱり兄弟は、いいなと思いますよ。
    今は、大変ですが、お兄ちゃん優先で。そのうち弟くんもかわいがると思いますよ。

そりゃ無理でしょ

たろすけ
    2歳3カ月で下の子が生まれたので、ほぼ、同じ状態ですよね…

上の子がブロックで遊んでいる時は、1個か2個「貸して」で下の子に持たせ、膝の上で下の子に積んだりくずしたりさせてました。

稀に完成!という瞬間を壊される、そういう時は「ママがもうちょっと早く見ればよかったね、でも、もう一回作って~」(うちは大体「また壊されるから嫌だ!」と言いましたが、「でも、すごかったんだよね?見たいな~」というとしぶしぶ始めてました)

で、上の子の前で、わかってはいないと思うけれど、下の子に「ダメだよ。せっかく頑張って作ったのに」とふりでいいので叱るのです。
    悪い事をすれば、小さな子供も叱られる。上の子ばっかり我慢にならないように、下の子もちゃんと叱る。

自分を中心に、右に上の子、左に下の子で別の遊びをさせる。
    一見、上の子を構っていないように見えますが、上の子に集中する時間を確保し、その間は下の子をいたずらしないように囲い込んでおく。

一緒に仲良く遊べるようになるのは、下の子が2歳ぐらいになってからじゃないですかね?

兄弟仲良くか

かまかま
    そりゃ、自分の物だったものを汚されたり壊されたら毛嫌いもするでしょう。 しかもお母さんはお兄ちゃんばかり叱るし。
    お兄ちゃんにしたら面白くない日々でしょうね。

仲良くするようになるには、まだまだ数年先かな。
    まあ、何年たっても中悪い兄弟もいるけど、そこは周りの大人のフォロー次第ですね。
    頑張れ。

うちはビデオに落ち着きました

おさくら飯
    3歳と1歳の息子達がいますが、まだまだ2人では遊べませんね。
    次男は長男の玩具を片っ端から奪って食べまくり
    怒った長男は次男を突き飛ばすの繰り返しです。

次男が10ヶ月の頃なんて次男が側に近づくだけで
    長男は大声を上げて威嚇をし突き飛ばしていましたよ。
    仕方なく次男をベビーサークルの中に入れて一人遊びをさせ
    その間に長男の遊び相手をしていました。

唯一兄弟で同じ時間を過ごしているのはビデオを見ている時です。
    これも賛否両論ありますが、ほとんど一人で育児をしているので
    こういう物にでも頼らないと疲れてしまいます。

今は長男が幼稚園に入園したのでかなり楽になりました。
    玩具の貸し借りもそこで覚えましたよ。
    幼稚園に入るとぐっと成長するのでそれを待ってもいいかもしれません。

一緒には遊べません

2歳差3人
    日々体験なさっているでしょうが、3歳0ヶ月と0歳10ヶ月は一緒には遊べません。

下のお子さんは、この暑い時期に長時間公園やプールは厳しいでしょうし、オムツ不可のプールもあるでしょう。

どちらか、又は兄弟一緒に一時保育に預けてはいかがですか?
    3年保育としても、まだ4月まで半年以上あるので、上のお子さんが可哀想に思います。