詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会議中に寝てしまいました

レス11
    (トピ主0
    😨
    疲れた人
    仕事
    私は最近物凄く体調が悪くて薬を飲んでいます。先日、会議室にて説明を聞く会がありました。私はそのメンバーに入っていないと思いましたが入ってと言われたので入りました。その内容はもともと興味があったもので私もとても聞きたかったのですが。飲んでいる薬が眠気を催す為、運転には気をつけて下さいというもので物凄い眠気に襲われました。ここで寝てはいけない。と頑張って耐えましたが薬には勝てず所々寝てしまっていました。そしたら上司からメモを渡されました。「寝るくらいなら聞かなくていい」と。私は目を開けましたが向こうへ行け!と会議室から追い出されてしまいました。会議室から追い出され社会人としてあり得ない事をした。謝罪しないといけないと思いましたが色々と今までの出来事を思い出すと謝るのがなんだか悔しくなってしまいました。上司とはほとんど会話もなく用件は近くにいてもメール。すごく体調が悪く大丈夫?と心配してくれたのは他部署の方達でした。心配してくれとは言わないけれど私の事なんて興味がないのだろうと思っていました。なのでやる気がなかった訳ではなくて薬で眠気を催しました。と言っても「は?」と言われそうです。

ランキング

レス

何をか言わんや・・・・

パープル
    いくら体調がすぐれなくても、大切な会議に臨む前に、眠気を催す薬を摂ること自体が信じ難いです。
    そして危惧した通りになり、上司に呆れられ、心構えからしてNGの評価を下されてしまったという事でしょう。何が私の体調を心配してくれなかったですか。
    甘えるのもいい加減にしなさい。

社会人として

miya
     いかなる理由があっても大事な会議の時に居眠りをするのはマナーとしても仕事に対する意識の上でも違反です。わざわざ「出席するように」と言われたぐらいですから、トピ主様の仕事に関係のある内容だったのでしょう。

ここはきちんと上司に詫びるべきです。まず「申し訳ございませんでした」と詫びそれから「こういう事情で・・・」と説明すべきです。
     ご自分が大変なミスをしたのですから、「今までの出来事」なんて関係ありません。それに体調管理は社会人の基本です。

>心配してくれとは言わないけれど私の事なんて興味がないのだろうと思っていました

よく言われていることですが、「会社は学校ではありません」から。きちんと仕事をしてお給料を貰うところです。もっと自分に厳しくなりましょう。

何が言いたいのか?

モガオ
    何を言いたいのか良く判らないのですが、体調が悪いのであれば自己申告されれば良かったのでは?
    体調管理は社会人の基本中の基本でしょう。

それに、どんな理由があろうとも、会議の席で居眠りするのは叱責されて当然ではありませんか?

それとも、私は体調万全なら、居眠りなんてする人間ではない!
    それくらい上司なら理解してくれて当然だろう!と主張したい「さっして」ちゃんなのですかね?

変な御託を並べてる暇があるなら、さっさと上司のところに伺って非礼を詫びるのが先決ではないですか?
    その場合に大切なのは、自分から薬の副作用などどいらぬ弁解をしないことですね。

聞かれる前の弁解ほど、人の気持ちを逆撫でするものはありませんので、謝りに行ったのに逆に逆鱗に触れることになりかねませんから。

勿論、上司から理由を聞かれた場合はこの限りではありませんが。

レスします

🐧
    他の出席者はどう思ったか理解できてない。

会議中に寝込んでいる者が隣席いたらどう思いますか。
    会議で時間を掛けて調べたことを説明している発表者は寝ている者を見てどう思いますか。

眠いなら、その場で寝ないで、自発的に退席するべきですよ。

眠くなる理由なんて無関係でしょう。会議がつまらなくて退席したとは思われないから大丈夫よ。それほどの立場や役職でもなく、そんな強い意志もないのは周りも解かるから。

何を勘違いしているのかわかりませんが

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    失態をしでかしたのはトピ主さんです。
    > 謝るのがなんだか悔しくなってしまいました。
    悔しくて謝らないなんて学生気分もいい加減にしなさい、としか言えません。

まぁ別に謝らなくてもいいですけれど
    評価は下がったままですよ。

社会人なんだから自己管理も仕事のうちです。
    薬飲んで眠気に負けました
    では済みません。
    これがクライアントとの会議ならどうなっていたことでしょう?

謝るのが悔しいって…

ますみぃ
    上司と色々とあったとしても会議で寝ていい、さらに謝らなくていいという理由にはなりませんよ。

また、どんな理由であれ会議で寝る、しかも追い出される程の寝っぷりなんて社会人としてあり得ません。

上司も、周りからそんな部下しか持てない人間、指導もロクに出来ないとあなたの行動が自分自身の評価に繋がることもあるのです。

上司があなたに興味があるか否かは関係ありません。
    あなた自身が社会人としてあるまじき行為をしたのですから、上司に謝りつつ現在の自分の体調等を含めて話をすべきです。

また、服用されている薬が処方されたものか市販の物かは分かりませんが、仕事に影響を及ぼすのであれば、薬を変えたり通院先を変えるなど、出来ることはあるはずです。

お幾つの方か分かりませんが、体調が悪いのは仕方ありませんが、社会人としての自覚に欠けていると思います。

そうかも

🙂
    ササ
    そうかもしれないけどさ、上司と部下ってのはバランスが重要だから、
    他部署の人の様にただやさしくできるかは難しい。
    性善説でのみ考えれば出来るんだけど、その上司のスタンスが最初からそれだったり、過去に何かあってのそれであれば変化を求めるのは無理かも。

この事を例えるなら実の親子とジジババと孫の関係に近い。
    親はただ可愛がりするわけにはいかないけど、孫になるとそれほど考えずに動けるからね。

少なくとも今回の件は、体調崩して薬を飲んだのは貴女のした事であって、上司がそれを知りえる状況には無かったので、貴女が上司に体調不良を申告しておくなりしない限りは、気づいてくれという曖昧な希望レベルですから。
    それが結果、今回の事態をまねいてるのであれば、上司の対応をどうこう言う以前に考えるべき事はありますね。

それはおかしい

neko
    >薬で眠気を催しました。と言っても「は?」と言われそうです。

「薬で眠気を…」と言ってしまったら「は?それって会議に出なかった場合、仕事中に寝てたってこと?」と返されると思うのですが。そしてその薬は常用しているのですか?いつも眠くなるのですか?私もそういう薬常用してた時は緊張感が眠気に勝ってましたし、会議の自分のミスを薬のせいにしたくないです。

別に薬を服用していなくても、つまらなくてダラダラしている会議であれば私でも眠くなります。トピ主さんは本当にその会議に興味があったのですか?眠くなった場合でも意味がない部分であってもメモをとるという行為で回避することも可能です(内容云々より手を動かすということで眠気を紛らわせることが出来ます)。

薬の作用を言って「仕事中なのに眠くなる薬を飲んだの?」と責められるよりは、体調を崩していたことを説明した上で『それでも』会議中に寝てしまったことについて失礼したことを謝罪する方が上司にとっては筋を通した説明という印象になるかと思います。

トピ主さんに対しては仕事をどうとらえているの?という興味は持っていると思いますよ。

大丈夫?は心配じゃなくて同情ですよソレ

もっと疲れてる人
    私が同じ状況だったら、

「体調がすぐれず、現在○○薬を服用しています。
    副作用として○○といった症状がおこる場合があるので、
    その際は一時席を離れてもよろしいでしょうか。」

って説明をして、上司の判断にまかせるかな。

「寝るくらいなら聞かなくていい」って仰っているんですから、
    ちゃんとトピ主さんのことを見ているじゃないですか。
    それだけじゃ足りなかった?
    もっともっともっと見ていてほしかったのかな?ん?

アナタが退席したあと、
    上司はアナタのかわりに参加していた方たちに謝罪をしているんですよ。
    上司に頭を下げさせた時点で、トピ主が謝罪をしない理由などないでしょう?
    今すぐ上司に謝罪をしましょう。

だれだって謝罪なんてしたくないですよ。
    大人になれば尚更。
    だから大人は、事前に適切な言動をしておくんです。
    謝罪が最小限に済むように。

今回のミスは起こるべくして起こったミスでしょうね…
    ご愁傷様です…

私が上司なら言い訳をするなと怒鳴りつけたくなります

あっきー
    「やる気がなかった訳ではなくて薬で眠気を催しました」って。
    私が上司なら「は?」どころか「言い訳をしなさんな」と怒鳴りつけたくなりますよ。

あなた、それがもし「取引先との商談中での居眠り」だったとしても、同じ事が言えるんですか?薬の副作用だから仕方ないもん!って開き直るんですか?

きついようですが体調管理も仕事のうちだと思います。トピ主さんの考えは甘い、甘すぎる。一方的な失態を晒しておきながら、謝るのが悔しいなんて社会人失格ですよ。

ごく普通の感情として

akiron
    この状況で反省しない事が考えられない
    全員のレスをよーく読んで
    普通はみんなはどう思うか、どう行動するのか
    考え直しなさい