詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • オーストラリアで国際結婚、入国後の手続き。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアで国際結婚、入国後の手続き。

レス6
    (トピ主2
    😑
    mamimami
    恋愛
    昨年オーストラリア人と国際結婚し、オーストラリア在住です。

結婚後、日本の戸籍の氏を変更していません。
    こちらでは夫の姓を名乗りたくて、メディケアなどにそのように申告したのですがうまくいかず、現在、あちこちで登録されている名前が違う状況になってしまっています....。

こんな面倒なことになるのなら、氏の変更をすれば良かったと後悔しています。

しかし結婚から6ヶ月を超えており、日本帰国の予定もないのでしばらくこのままの予定なのですが、どうしても気になることがあり、発言させて頂きました。

1TAX Returnの書類について
    TAX file numberの変更手続き(名前、住所など)をまだしていないのですが、もしも夫の姓に変更できたとして、
    ビザやパスポート(日本名)と名前が違う。
    メディケアは日本名だけど、銀行口座やプライベート保険は夫の姓。
    という事象が発生します。

Tax returnの手続きの際に支障はないのでしょうか?
    (タックスリターンオフィスに電話で聞こうとするも、なかなか繋がらず)

2私のIDはパスポートしかなく、夫の姓の括弧書きもしていません。
    ほとんどの機関でパスポートと同じ名前じゃないとダメと言われたので、括弧書きを加えれば、夫の姓を名乗ることができるのでしょうか?
    もちろん機関によると思うのですが...

みなさんはどうされていますか?
    まわりの友達は全員、旦那さんの姓に変えているので私だけこの問題で悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

先ず・・・

MRG
    ご主人の姓にしたい理由は何ですか?違う名前を諸機関で使われているということで疑問が湧くのですが、銀行口座がIDであるパスポートと違う名前なのにどうして新規口座が開設出来たのですか?

婚姻による姓の変更はオーストラリアではRegistry of Births Death and Marriagesが扱っているので
    ここで「通称名」(ご主人の姓)或いは、ミドルネームとして登録する事が出来るかどうか確認されてみては如何でしょうか?

http://www.bdm.nsw.gov.au/marriages/marriages.htm

でも括弧書きにしたところで、ご主人の姓に変わるわけではないですよね。
    私の友人の例ですが、括弧書きの関係で日本に行く時の航空券の発券とチェックインでいつもトラブルがあると言ってましたね。(彼女はこちらではご主人の姓。でも戸籍は変えていません)

私の夫もオーストラリア人ですが、私は姓を変更していませんよ。でも何も
    トラブルも無いですし、一般的にはMrs. XXX(夫の姓)って呼ばれますし。子供と姓が違いますが、よくありますしね。

おっと・・・

MRG
    すみません、先ほど載せたサイトはNSW州のものです。

他州でも似たような機関はあると思うので、そちらで確認して下さいね。

ご参考まで

🐧
    キャロル
    イギリス人の夫と結婚して在オーストラリアです。

私はあえて戸籍上は旧姓のままにしてあります。しかし、パスポートは括弧書きで夫の姓を入れて貰いました。オーストラリアで銀行口座を開設した時のIDはパスポートのみでしたが、旧姓と夫の姓をハイフンで繋ぐ形(複合性)にしてもらいました。TAX Returnも保険関係も同様です。会社では夫の姓しか使用していませんので、TAX関係の会社から発行される書類は夫の姓だけですが、今まで問題になったことはありません。TAX File Numberを取得した時はどちらのお名前で申請したのでしょうか?私の記憶ではTAX関係の申請書は苗字に関してFirst (Given) Name、Family Nameの記載欄とOther Nameという欄があったと思います。そこにご自分の旧姓を入れておけば、問題ないのでは?私はそうした気がします。

ビザは日本のオーストラリア大使館で発行してもらった最初の分は、括弧書きのパスポートを提出したけど旧姓のみでした。また、こちらで更新した分は複合性でもなく夫の姓のみになっていましたが、特に問題なく過ごせています。

MRGさん

mamimami
    コメントありがとうございます。

>ご主人の姓にしたい理由は何ですか?

オーストラリアでは夫の姓を名乗りたい。ただそれだけです...
    公的書類は日本名、呼ばれる時は夫の姓...とか二つ使いわけるのも面倒で。

>銀行口座がIDであるパスポートと違う名前なのにどうして新規口座が開設出来たのですか?

結婚前からオーストラリアに滞在していたので、すでに私の名前で自分の口座を持っている他、夫とのシェアアアカウントも結婚前に開設しました。
    銀行に関してはどこの銀行も、マリッジサテフィケートを持って行けば名前を変更してくれると聞いたので、大丈夫かと思っています...今週手続きします。

私はWAですが、教えてもらったNSWのオフィスのサイト見てみた所、マリッジサティフィケートは名前を変更する為の公的書類として提示可というようなことが書いてありました!WAのサイトにはハッキリとは書いていないんですが...参考になりました。

私もパスポートの括弧書きをすることで、逆に面倒になるのではと思ったりして...何も偏光しなかったんですよね...

キャロルさん

mamimami
    レスありがとうございます。

>オーストラリアで銀行口座を開設した時のIDはパスポートのみでしたが、旧姓と夫の姓をハイフンで繋ぐ形(複合性)にしてもらいました。

マリッジサティフィケートも不要だったんですか?

>TAX File Numberを取得した時はどちらのお名前で申請したのでしょうか?

結婚前に日本の姓で申請しました。個人情報の変更ですが、基本的に電話での受付らしいので、電話で変更する際に聞いてみます...
    Tax returnの時はOther nameに入れてみればいいんですね~それなら問題なさそう..参考になりましたありがとうございます!

素朴な疑問なんですが、
    キャロルさんのセカンドステージのビザはなぜ旦那さんの姓になったんでしょう?
    申請書を旦那さんの姓で提出したんですか?
    アカウント等の名前が旦那さんの姓だからでしょうか...

ご参考までに2

キャロル
    >マリッジサティフィケートも不要だったんですか?

その通りです。銀行口座開設時のIDはパスポートのみでした。ただし、mamimamiさんと違うのは、旧姓からの変更ではなく、結婚後の口座新規開設でした。

>キャロルさんのセカンドステージのビザはなぜ旦那さんの姓になったんでしょう?申請書を旦那さんの姓で提出したんですか?アカウント等の名前が旦那さんの姓だからでしょうか...

私はイギリス人の夫の赴任でオーストラリアに滞在しており、ビザは夫のビザの家族滞在ビザです。つまり、夫が申請者で私は家族として一緒に夫の申請書に含まれており、私自身の申請書というのは提出していません。でも、夫の申請書の私の名前欄は複合性を記入しました。申請時に銀行のStatement等は提出していません。何故更新後のビザの名前が夫の姓のみになったのかは、よく分かりません・・・

因みに航空券は国内線、国際線共に複合性にしています。何度もイギリスや日本への一時帰国、その他海外旅行をしていますが、一度も問題になったことはありません。