詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達にネイルをしたくない

レス20
    (トピ主3
    みん
    ひと
    24女 独身です。 長年の親友とのことです。
    私はプロのネイリストをしていて、友人は
    数年務めたネイルが出来ない仕事を退職したので
    是非私にネイルをとお願いされました。
    お金もお友達価格ではなくきちんと頂けます。
    二年程まともに会っていない(共通の友人の結婚式、
    同窓会、誕生日メールのやりとりはしていました)
    ので、彼女と昔のように積る話しがしたい反面、
    最近なにしてる?と近況を聞かれると思うと
    億劫でなりません、
    というのも、昨年私は仕事、健康、経済面、
    恋愛、全てが八方ふさがりで心と身体の両方
    病気を患っていました。恋愛も四年していません
    このごろやっと普通の毎日を楽しめ穏やかに過ごせていた瞬間
    彼女からのメールがありました。
    ずっと会いたいと思っていました。反面、会うのが億劫というか、
    近況を報告し合い←になりますよね?になるのだろうな
    と思うとお断りしたくてたまりません。
    上手く説明できませんが、彼女のパワフルな波動というか、…
    エネルギーに当てられるというか、こちらにはしんどいのです。
    理由は自覚しています、私自身が幸せを感じられてないことと、私よがりな価値観で、友人は幸せであると決めつけていて劣等感や
    妬みの気持ちがあるからです。
    最近このような気持ちをやっと認められ、自分を好きになりかけ
    ていましたが、今ならあえる? また落ち込む?決められずにいます
    このように友人関係から逃げてきて、数人の友人を
    なくしました、本当はそれも悲しいです。ですが会うのがコワイです
    皆様このような気持ちは、どう整理していますか。
    または、乗り越えた経験談、などありましたら、
    お聞かせ願いたいです。会うのかどうかは、自分で考え決めようとは
    思います。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

まず一度会ってみては?

hinako
    私も人と会うのが億劫で、そのせいで友達を何人もなくしたのでお気持ちはよく分かります。

そのお友達と一度会ってみてはいかがですか?
    会うまではいろいろと不安だったり、彼女の元気さに当てられたら嫌だとかマイナスなことばかり考えてしまうでしょうけど、いざ会ってみたら全然そんなことはないかもしれませんよ。
    逆に「会って良かった」と思うかもしれないし、会ってどうなるかは誰にも分かりません。
    せっかく、会いたいと言ってくれる人がいるのだから勇気を出して会うことをおすすめします。

「施術中は集中してるから」

どれみ
    「施術中は集中してるから、話しかけないでね。」
    で、いいのでは。

施術前後に「最近どうしてる?」と聞かれたら、「まあ、ボチボチかな。」「いろいろあるからね・・・」と濁し、それでもしつこかったら「話したくないこともあるから。」でピシャリ。

で、いかがでしょう?

物凄く分かりますよ

アースシェーカー
    あなたのような状況、体験されてる人はいっぱいいらっしゃると思います。
    私もそうです。
    特別仲が良いともいえないけど一応グループだった友人達がいました。
    年に二回くらい集まってました。が、結婚出産ラッシュの時期に私は大失恋。絶望しました。仕事もイマイチでした。
    以降誘われても行かなくなりました。理由つけて。
    会わなくなってもう10年経っちゃいました。
    年賀状は来るのでたまに返信する程度です。
    その間結婚する事なく(笑)報告できる幸せな話題もないから会いたくないですね(悲)
    あなたはまだ若いし!
    会いたくなければ会わなくてもいいと思います。また会える気持ちになったら「前はネイルしてあげられなくてゴメンね」と連絡すればいいと思います♪

うーん

かおり
    あなたの状況がどれくらい深刻かわからないですが

お客様としてお会いするのですから……、おしゃべりはほどほどにした方がよいと思います
    時間も短く設定しましょう
    相手(お客様)の話をチョロっと聞くだけで終わるのでは?

ちょうどよいステップではないでしょうか?

頑張れそうなら、練習の気持ちで試したらどうですか

あなたの気持ちがすごくわかります

レモン味
    >彼女のパワフルな波動というか、…エネルギーに当てられるというか、こちらにはしんどいのです。

すごくわかります。私は35歳ですが、トピ主さんと同じ年齢の頃、同じようなことで悩んでいたときがありました。
    対処法としておすすめする訳ではありませんが、私はそんなときは自分の心に従って、人と会うのを辞めることを選択しました。それは我儘なことなのかもしれませんが。でも、うまく書けませんが、自分の気持ちを労わってあげる時期が必要なのかもと思ったからそうしました。
    わかってくれる友人もいると思いますよ。

トピ主さんの今が

盛夏
    心身共に弱っているなら、本来無理して会う必要ないと思いますが。
    正直に「今、体調崩してるんだ」で理解してもらえませんか?
    パワーの強い人の傍にいると疲れるものです。
    理解ある友人なら「何かあったな。しばらく見守るか」になると思うんですが。
    親友だからといって本当のことを全部吐き出さなくてもいいですよ。
    会うなら「仕事頑張ってるよ。他に報告できるほど変化ないんだ」の
    サラリとしたスタンスで友人の聞き役に徹したら。
    今、私が3年ほどトピ主さんと同じ状態で,いつ浮上できるかわからない
    不安定な状態です。回りが皆、幸せそうに見えて辛いです。
    だから、友人達、ママ友にも会いませんね。
    苦しいだけですから。

会いたくない時は会いません

🐧
    ふとっちょ
    なんとなく気の進まない時に会っても、「やっぱり会わなきゃよかった」と思うことが多いので、少しでもそういう気持ちがある時は会いません。
    相手にも失礼ですからね。

そして、そういう時はある程度覚悟もしておく。同じことをされているときが必ず自分にもあるということ。相手がしんどいとき、自分は避けられてることもあるかもしれないこと。

そしてそれごときで付き合いがなくなる結果になっても、仕方ないと潔く思えるか。
    ちょっとオーバーですが、さらっとこのくらいを想定しておくと後が楽ですよ。

しかしですね、人間お互い様ですから、絶対他人もそういうときがある。
    それでいちいち関係終わらせていたらきりがありませんし、そういうことを気にしてムリに会うっていうのは、健全ではない気がします。

やめとけば?誰も責めませんよ。前向きな気持ちになるまで気晴らしなどして一人ですごしますね、私なら。

他人とどうしても会わなきゃならない法律なんかないし、その辺は多少自分主体で決めていいんじゃないでしょうか?

付き合いがなくなりゃ、それまでの仲だったってこと。今回だけのせいじゃない。

乗り越えた経験

ふとっちょ
    を知りたい、と書いてありますね。前レスでは役に立たないと申し訳ないので。

私の解決法。
    まず無理に会わない。(これで友達を失ったこともあったが、あんまり気にしていない。人付き合いってそんなもんですから)

嫉妬とか僻みは大いにする。これを封じ込めちゃうとヘドロのように私は悪化しますからとことん心の中で妬み倒します。(一人でやってください、他人を巻き込まない)悪口だって一人でいいまくります。

そういうアホらしいことをやっているうちに疲れてやめる。

好きなDVDを見る。好きな服やらアクセサリーやら買う(買うと着て出かけたくなる)。好きな友達に会ってパワーをもらったりする。

本を読む(インザプールとかおすすめです、あまり暗いものは読まない)。

ご飯を作る(料理すると浄化されますよ)

一連のそういうことをやっているうちに充電して、パワー満タンされます。
    ま、こういうデリケートな時に人と会うとこの充電作業が私はできないので、人とは極力会いません。

不満を抱えながら人と会うっていうのは、心に負担をかけますからね。相手の心にもね。

きれいごと

🙂
    ササ
    きれい事だけどさ、面と向かって解決しないといけない事ってのは少なからずあるよ。
    自分もこれではいけないと思っているならなおさら。

するべき事は他人の良い点を認識して、自分に無いものを認識して、最後重要ですがそれを自分なりに追いかけること。

きれいでいいな、稼いでいいな、彼氏がうんぬん。
    そりゃ自分から見ていいなと思えるのは、まだ自分の中で満足していない、そしてまだまだ欲しているから。
    そう思えるうちは人間やっていけます。

綺麗なのが羨ましいなら、今の自分より未来の自分が綺麗になれるように動きましょうよ。
    間違っちゃいけないのは友達と比較しない。
    おしゃれも、稼ぎも、恋愛も、比較するもんじゃなくて、習う物。
    人生の生き方の中で自分が幸せになるには何をするかな?
    と思ったときの手本なんです。

羨ましい時は正直に「いいなぁ~」といえるようになりましょう。
    そしてその為に何するか話したりとか。

なんだろう、悩みが分かるし、若いならではの葛藤も先への不安もそれを切り捨てられない段階も分かるな~
    お姐さん達がいい子いい子してあげたくなるタイプだね

会わなかった

レモングラス
    私は数年間、グループの誰にも一切会いませんでした。
    大事な親友に、ねたんだりうらやましがったり僻んだ表情を見せたくなかったからです。自分の醜さを見せたくなかった。相手も傷つけたくないし。

無理して会っても、初めは感情を圧し殺して、これまでどおりの会話を合わせてられますが、
    「私にはあれもない。これもない。」と実感していくうえで、だんだん表情が陰鬱になる気がしたんです。
    堪え忍んでツラい時期に、幸せいっぱい苦労知らずの人からお説教されるのも嫌だし。

自分の心・プライド、そして相手の心を守るためにも『会いたくない時は会わない』のが一番いいと思います。
    時が経ってからいくらでも
    「あの時期しんどかったんだ。なかなか人にも会えなかったんだよ。今、笑って話せて良かった。」
    とフォローできます。

女同士の友情では、一度感情をこじらすとやっかいなもんです。

私の友人の場合

ゆり
    「今精神的に参ってるから、今回はパスさせてもらっていいかな?また元気な時に会ってね」ってメールしてきますよ。
    「OK!無理しないでいいよ。元気になるの待ってるよ~」って返してます。特に何があったのか聞きません。
    そんな風に言ってみてもいいのではないでしょうか。

嘘も方便で

🐱
    猫だるま
    何となくですが、折角会いたいと言ってくれ、しかも施術して欲しいと言っているなら(しかも適正価格で)会う方が良いと思います。

適正価格でちゃんと施術して欲しいと言ってくれる友人は良識を持っていると言えますから、大事にした方が良いと思います。

ただ、トピ主さんの気持ちもわかります。

ですので、施術中は「集中して綺麗に施術したいから、あまり会話できないの。ごめんね」と言えば良いし、施術後は「ごめん、これから予約入ってて…今度ゆっくり会おう!」とサッサと帰っちゃえばいいんです。
    で、メールで「折角会えたのにバタバタしてごめん。今度はゆっくりお茶でもしよう」とフォローすればいいのでは。

辛い時は軽く付き合うようにすれば負担は少ないと思います。
    そして、トピ主さんが本当に大丈夫になったら、本当にゆっくりお茶でもすれば良いと思いますよ。

トピ主さんはまだまだこれからの人ですから、何年かかってもその友人さんと近況を臆することなく語れる日がくると思います。

聞き役に徹する

🐱
    ねこ
    聞かれたくないことを聞かれたら
    「○○ちゃんはどうなの?」
    と話をふって、聞き役に徹する。

お一人お一人にお返ししたいですが。。。

みん
    皆様、レスありがとうございます。
    全てのレスが本当に心に伝わってきました。
    多くの人が経験する気持ちなのかな、とも
    思いました。
    彼女は去年病気を患っていたことは知っています(病名は
    伝えていません)体調が悪いという言い方を
    すれば何か察し、それ以上は突っ込んでこないと
    思います。やはり会わないという答えのほうが
    大きいと自覚しました。
    もう少しリハビリ?が必要です。縁があればいつか
    またきっと繋がれるかも、と思います。
    とにかく会うか会わないかを悩んでいること自体が
    しんどくなりました。 会いません。
    皆さん、レスをして下さりありがとうございました。
    とにかく、毎日自分を楽しい気持ちにさせることに
    専念したいと思います。

ちょっと気になり

ふとっちょ
    3回目レス。そう言えば私も辛ーいときに友達を練習台にさせてもらったことがあります。ネイルの。私はあなたのようなプロのネイリストになれなくて挫折したクチです。

ネイル施すだけなら会っても大丈夫な気がする。何故なら、私の友達は私がネイルケアを施している最中、ずっと他の友達と電話していたのですから。
    失礼でしょ(笑)?

これを逆手に取るというか、技術を施していることに没頭するフリをするのです。
    あるいは、施術中は集中したいから会話はあんまりできないの、会話が楽しくて集中できなくて間違えちゃうから・・などと事前に予防線張ったりも可能でしょう?

どなたかのレスで見かけましたが適正価格であなたを求める友って、とっても常識的な方だと思われます、に私も一票。

ここは飯のタネを温存する、ということで割り切って会ってもいいかも。
    単なるプライベートのお茶とかなら迷わず会わないことを勧めますが。
    ネイルがからんでるとなると少し別。施術終えたら、忙しいの、今度ゆっくり話そうねって帰しちゃえばいいじゃないですか。これもプロの修行のうちと思い割り切りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

みん
      レスして下さりありがとうございます。
      昨晩たっぷり寝て、スッキリして考えてみました

自分の感情をシンプルにしてみると→彼女が好きだ→会いたい、
      話しを聞いて欲しい、でした。
      昔は家庭環境、育ち、状況、価値観が似ていた為分かり合えた
      ところが多かった分、ギャップを感じてしまうことか
      怖いのだと思いました。
      近況を聞かれれば話さなければならないことも
      あるでしょうが、あっけらかんと
      大変だったんだよねー笑 と
      笑顔で。喜んでもらえるネイルをしたいと思います。
      皆様のレスを読み、年齢、性別、既婚、未婚、状況は違えど誰もが
      経験することなのかな?と心強くなりました
      会うか会わないかを悩むこと自体しんどくなっていましたが
      今日は気持ちが晴れやかです
      ありがとうございます

無理にあわない

🐱
      ライラライ
      無理に会わなくていいと思います。

私はトピ主さんと逆で、友達のネガティブさに引きずられそうになり
      その時は今他人を支える力はなく、自分のことで精一杯でした。
      そして疎遠になり、5年ほど経ちました。

今どうしてるかというと、仲良くしています。
      とあることで再会したんです。
      「縁」という言葉が出ますが、
      きっとその友達とは縁があったんだなぁと思います。

もしくは本当に友達であれば、
      今ちょっと精神的に辛いところがあって、友達に会いたい気分じゃないんだ。ごめんね。
      ってことを伝えたら、理解してくれると思いますよ。

ふとっちょ様

みん
      沢山、レスありがとうございます。
      ネイリストを目指されていたのですね、びっくりしました。
      貴女の仰るとおり、自分の醜い気持ちを周りに迷惑
      かけないていどに、ぶちまけまくっていたところ、
      自分の底辺というか、いかに幸せと程遠い位置に
      立っているかが ストンっと解った、入ってきた
      時がありました。 さらけ出してもいいのだなと
      自分を認めるとはこういうことなのかな?と。
      甘やかしてみてもいいのですね、
      インザプール 、 探して読んでみます
      レスありがとうございます。

充分素敵

匿名
      プロのネイリストさんなんて充分素敵じゃないですか。
      好きな事を仕事にしてて、全然惨めに見えないです。
      本音や内情なんてよほど親しくなければわからないもんです。
      私だったら、自分で選択した人生を前向きに生きてるんだなと思うと思います。
      ちょっと穿ち過ぎな気がします。

ちょっと快方に向かっておられる

ふとっちょ
      ようで何よりです。

そうです。妬みや僻み、悪態を一人でつくことにより(あくまで他人を巻き込まないとこはポイント。まぁ超親友の間柄とかで「今日は真っ黒い心をさらけ出すからおごるし聞いて」とかいうのを一緒にやってくれる人がいるんだったら、例外でそれもよし)
      結局は
      他人を巻き込まないことになるんです。自分が何が欲しいのか、なんで妬んでるのかひがんでるのかはっきりします。
      人間はそこまで突き詰めないとなかなか這い上がれないです。

下手に本音を封じ込めると、変なとこで膿が出てくる。人に嫌味をいったり意地悪したり、他人を妬んで貶めようとしたり。

私も現在心が荒んでおりますが、そんな私一押しの映画。
      「コーラス」ぜひ見てください。心が洗われ涙が出て潤っていくのが自分でもわかりました。

根性あるから、きっと大丈夫。