詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入園で悩んでいます

レス8
    (トピ主0
    🐤
    黄色
    子供
    もうすぐ3歳になる子供がいます。
    近所の3年保育に通わせる予定でしたが、ここへきて夫の仕事で引っ越さなければならない可能性が出てきて色々悩んでいます。

夫は11月から1年間の研修期間で給料が下がります。
    今の家(都心部です)の家賃だと経済的に苦しいので家賃の安めな地域に引っ越すことを考えています。
    しかし1年間の研修の後はどこに転勤になるかわからない状態です。

もし引越し先で幼稚園を探すと半年ほどでまた引っ越す可能性も出てくるわけです。
    今考えている引越し先は東京23区外なのですが、3年保育は私立ばかりです。
    1年間節約生活となる我が家では入園料諸々ちょっときついかなという印象もあります。

入園料は入園前に納めるようですが、半年で転勤となった場合戻ってくるものですか?

下に生後3ヶ月の子もいて、2年保育にすると上の子が我慢しなければならない面が多くてかわいそうかなというのと、かなり内弁慶タイプなので早めに集団生活に入れたほうがいいかなと思い、3年保育がいいかと思っていますが、1年間我慢した方がいいでしょうか?

今のところ引越し先は、夫の通勤圏内であれば、あとは幼稚園を基準に考えようと思っています。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

候補となる地区や幼稚園の制度の確認を。

もも
    環境的に3年保育の方がいいけれども、引越しやそれに伴う費用を
    考えると諦めるべきか悩む…ということですよね。上のお子さんにとっても、
    トピ主さんにとっても、年少組から通えたらいいでしょうね。

入園料:私立ならば個々の幼稚園ごとに制度が違うでしょう。具体的な候補の幼稚園に
        問い合わせる必要がありますね。

保育費:横浜市は全ての幼稚園が私立ですが、市から保育費の補助のようなものが
        所得額に応じて、申請の後?支給されます。在住予定の区役所の窓口などに
        そのような制度があるかどうか、聞いてみては?保育費の計算はそれ込みですよね。
        子ども手当てもあるでしょうし。

そうですね・・

りん
    旦那様の勤務の予定がどうなるかわからないところに、幼稚園の入園は、
    ちょっと無理があるかな。と思いました。
    入園料は半年後にやめても帰ってこないと思います。
    大変ですが、いまのうちに、お子様は、お母さんから文字や英語を習い、
    学習の期間にはいってもいいような気がします。
    ドリルは本屋さんにいけば、たくさん売ってます。
    わざわざ塾に行く必要も無いし・・。
    とりあえず1年間、様子見をしてみては?

戻ってこないと思います

はい
    うちは制服や帽子、指定リュック、体操服等、入園料とは別に5、6万かかった記憶があります。
    もし途中で幼稚園が変わったらまた用意しなきゃいけないのでは。

入園料は

たろすけ
    「いかなる理由でも返却できません。」

となっているところが多いでしょう。
    当方、東京都下です。入園料9万、制服などの初期費用はざっと6.5万ほどかかりました。2年保育の受け入れは年々間口が狭くなっています。
    3年保育の入園手続きは、うちの市では私立幼稚園10園の取り決めで11月1日統一です。

さて、引っ越しも2回想定?ワンルームなら敷金礼金時なしのところもあるでしょうけれど、ファミリー向けではあまり聞きません。
    引っ越し費用も会社都合じゃないから補助もない可能性大(研修後の配属が遠隔地ならあるかも)
    10万単位で、引っ越し代、礼金をカウントしたら月額いくらになりますか?

私なら半年我慢するかな。

🐱
    るんるん
    入園料は返ってきません。
    そして引っ越して別な幼稚園に入る時にはまた入園料がかかります。

経済的に厳しいなら、入園はしない方がいいのではないでしょうか。
    赤ちゃんがいるということはトピ主さんもしばらく働けないでしょうから、まずは節約が一番かと思います。

一年我慢しなくても、落ち着いたら途中入園を考えてはどうですか?
    満員じゃなければ、年少の途中からでも入ることができます。

どれくらいきついのかな~

😉
    おはな
    うちも家計にそんな余裕はありませんが、今年から長男を私立幼稚園の3年保育に入れました。

入園料は一旦入園すると当然戻ってきません!
    もし入園前に事情により取り消すと戻ってくる園が多いかもしれませんが。

トピ主さん宅の収入が解りませんが、都内の私立幼稚園なら毎月全て込みで保育費3万円はしそうですね。
    もし園バスを利用せず徒歩で行けるなら少し費用は浮くと思います。
    そして収入により、各自治体で私立幼稚園助成金がありますので、トピ主さん宅の収入でいくら助成が出るかも調べた方がいいです。
    ちなみにうちの市ではだいたい平均の年収で、月にしたら1万円弱くらいの助成金額だと思います。(第一子の場合で、第二子以降は変わってきます。)

ちなみにうちの地域は幼稚園の数が豊富なので、家計が苦しいという友人等は1年保育や、公立幼稚園(だいたい2年)も考えています。
    でも人気の園は年少どころかプレから入れないと入るのが厳しかったりします。

うちは助成金を考えたり、同じく内向的な性格で早く集団生活をさせたいと思い3年保育にしました。

色々調べて話し合って検討してくださいね!

私だったら入園しません

tomo
    2年保育にします。

入園料は、入園する3月までに転勤等で証明できるものがあれば、
    返金されるケースはありますが、4月のたった1日でも入園した後ならば、
    返金される事はありません。

また、家庭の事情で単なる引っ越しの場合も返金されないケースがあります。
    事前に確認をおすすめします。

園服、バッグ、教材費等いろいろ揃える出費もあります。

この1年で引っ越しの可能性が高いのであれば、
    入園させずに、保育園等の一時保育で定期的に預けた方が良いと思います。
    また、地域の幼稚園、保育園のイベントには積極的に参加させましょう。

案外、幼稚園は、休みが多いものです。
    うちの地域は、7/20~8/31まで夏休みです。
    それでも園料は毎月払います。

集団生活も大切です。ただ、その分、お子さんと一緒に遊んであげる事も大切です。
    1歳から保育園に入れた子供も、2年幼稚園に行った子供も、
    集団生活のキャリアが全く違いますが、大人になった時、必ずしも長く集団生活に入れた方が
    早期教育になったと結果がでるとは限りません。

大丈夫ですよ。

返ってきません

🐱
    うん
    私立幼稚園でしたら、入園金の他に、制服、鞄なども必要になりますが、全部買いなおしです。
    もちろん入園金は返還されません。

途中入園する場合も、入園金、制服代等一からかかりますから、節約とは真逆ですね。

半年後に異動先で、途中入園、もしくは2年保育がよいのでは?

うちは、年少の娘が来月から転勤先の幼稚園に途中入園しますが、入園金と制服・用具代で取り合えず15万円かかります。 それから、毎月保育料が3万円強。
    幼稚園の下調べもできず、空いてるところへ入れるしかないから、厳しいです