詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

打ち解けるってどういうこと???

レス4
    (トピ主0
    みさき
    ひと
    普通に振舞っているつもりなのに、なぜか私は昔から親しい友人ができないんです。
    自慢話や悪口を言う、嫌な仕事を他人に押し付ける、自分ばかり話をする、など、人の嫌がることをするわけでもないのです。人に気を使って疲れるタイプです。
    冗談も言うし、服装や話し方には気をつけています。洋服やヘアスタイルのコーディネートを考えたりお洒落は好きです。見た目は普通の女性だと思います。

今までセラピーを受けたり精神科にかかったりと努力をしたのですが、私のことを好きになってくれる人は少ないのだと割り切り、人に迷惑をかけることがなければ、自分のことをあれこれ責めるのはやめて、仕事や勉強、趣味などに前向きに自分の人生を充実させて生きていこうと思って頑張っていました。

長くなりますので、いったん切りますね。

ランキング

レス

だいじょうぶ!

なかよしこよし
    みさきちゃんはきっと、気を遣い過ぎるのです。あなたの緊張は相手にも伝わって、お互いにリラックスできないのでしょう。
    今の、相手の話しを聞く、人の悪口を言わない、などみさきちゃんが気をつけていることはとてもいいことですから
    後は、相手に気に入られることなど考えず、「あるがまま」にしていればよい。セラピーやお医者さんに罹るような問題はありません。考えすぎかな~と思いますよ。
    楽しみをみつけて、自分のコーナーを作ったらそこでの友人ができるかも。

ゆっくり...

CHAND
    自分のことを愛すること...それができれば周りの人も自然にあなたのことを好きになると思います...★

あんまり思いつめないで、人のためにおしゃれをしたり、親友が出来るように頑張るんじゃなくって、
    自分のいいとこ探しをして...
    あせらないでゆっくり、ゆっくり...

私はたくさんの広く浅い友達はいりません。
    本当につらいとき、飛んできてくれるような...
    でも普段はバカなことばかり話せるよぉな...
    恋に悩んだら毎日電話してしまったり...
    自分の道にまっしぐらなときは半年も会わなかったり...
    そんな友達が何人かいてくれればそれだけでいいのです。

これからでも絶対に出会えると思います!

あせらないで、ゆっくり、本当の自分を出して向き合えるような、大切な友達に出会えますよぉに...

だち

トモ
    女同士だとグチとかワルクチで盛り上がって仲良くなることってありますよ。(男もおなじかな)対人関係において相手があんまりいいこちゃんだと気が張るんですよね、緊張するというか。私の場合ですけど。まあ、そのへんさぐりあいですよね。この人には言って大丈夫かなーなんて。難しいです。

心を開いて

saya
    文字通り心を開きましょう。
    といっても突然ではなく、少しづつ少しづつです。

打ち解けるってきっとお互いに少しづつ交互に心の扉を開いていくことじゃないかなって思います。

相手がこんな弱みを見せてくれた、それに対して私もこんな弱みがあるのよと弱みを見せる、何だ一緒だねってお互いに共感を抱くんです。あくまで一例ですが。

相手がちょっと心を開いても、トピ主さんがちっとも心を開かなかったら相手もそれ以上自分の心を開くのを止めてしまうと思います。

気を使うことも大切だけど、それ以上に打ち解けるには「なんだ一緒だね。」っていう共感の積み重ねが必要だと思いますよ。

ありのままでいいんです。
    でも打ち解けられる人って10人のうち1人いれば良い方。それくらいに思って力を抜いてくださいね。