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    身体の疲れがとれません。

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    しずく
    ヘルス
    今年の5月まで約1年間、うつ病を治す為に自宅療養をしていました。
    その最中に医療事務の資格を取り、5月に希望していた病院に再就職しました。
    週休は2日で、フルタイムで働いています。
    仕事内容や職場環境にはとても恵まれていて、充実しています。
    ただ、休んでも身体の疲れが取れず、悩んでいます。
    疲労回復効果のある漢方を飲んだり、(貧血気味だったので)鉄剤を飲んだり、休みには温泉に行ったりもしているのですが、いつも身体が重いのです。
    家に帰ると床に座りこんでしまうこともしばしばあります。
    睡眠時間は7~8時間とっていますが、日中眠気がくることもよくあります。
    いつも夢を見て寝た感じはしないので、睡眠の質は悪いと思います。
    どうしたらこのような症状を改善できるでしょうか?
    アドバイス頂きたいです。

    トピ内ID:1754174126

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    貧血

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    🐤
    キョロちゃん
    私も、貧血と言われサプリで鉄分を補っていましたが、身体は常にだるく、でもそのだるさにも慣れた感じになっていたんですが、貧血が改善されないため思い切って病院に行きました。
    そこで、造血剤の注射をされ、処方してもらった鉄剤を飲んでいたら、身体がすごく軽くなりました。常に何かがのしかかっているようなどよ~んとした疲労感がなくなったのです。
    トピ主様も、一度受診されてみては?

    トピ内ID:8646264904

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    原因がわからないので

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    ぽん
    憶測にしかなりませんが、この時期「だるい」と思っていたら脱水症状だった人が結構多いそうです。寝ている間にも脱水していくそうです。昼間はのどが渇く前に水を飲む、寝る前にもコップ一杯飲むのがいいそうです。体重を量ってみてください。日々の増減はほとんどが水の量。体重の1%が減っていたら脱水を疑え、だそうです。

    睡眠の質が悪いのも暑いせいという事はありませんか。タイマーでエアコンを使うのは愚の骨頂。切れると暑くて寝苦しい。設定温度を高くしたまま一晩中使いなさい、というアドバイスをテレビで見ました。

    トピ内ID:2737322154

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    確かに

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    うーぱ
    夢ばかり見てるということは、
    深い眠りにはいれず、
    疲れがいつまでも残りますよね。

    夢ばかり見ているということは現実で
    悩みを抱えていること。
    ストレスがあり、それを消化できず積み重なって
    いること。現実があまり満たされてないようですね。
    何をもって幸せというか。
    内面を満たすようにしたら、ゆっくり眠れるのでは。

    トピ内ID:9066077187

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    うつ病を克服した者です

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    🎶
    ホー
    夢ばかり見るのは、眠りが浅いせいだと思います。眠る時間を一定にすると良いとはよく聞きますね(美容には、22:00 には眠る様にした方がいいそうです!)
    個人的には、気のせい(気の持ちよう)も大事だと思います・・・例えば、お酒の好きな方ならアルコールを飲んでから眠ると(本当は眠りが浅くなるのですが)ぐっすり深く眠った気がします・・・又、睡眠時間が少なくても元気なら(ワクワクしていれば)あまり疲れは感じません!
    もしかしたら、いろいろな事を考えながら眠りについていませんか?もし、そうならその 悩みの素 をとことん調べたり、気になっている事をノートに書いたり、カウンセラーでも良いので人に話すといいです。
    あとは、眠る前に 柔軟運動 や可能なら週に1回でも ジム に行くと良いです!体が疲れているとぐっすり(深く)眠れます。
    料理でも読書でも何でもいいので、何か没頭できる趣味を持つといいですよ。

    トピ内ID:3665504322

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    病院へ

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    ai
    まず、病院に行くのが一番大事だと思います。

    疲れてらっしゃるようですので、週末は家でのんびりして
    すごすことも大切かもしれません。
    日中眠気が来る、睡眠の質が悪いとのこと、やはり睡眠不足は
    疲労がたまりますね。暑い日が続くので、どうしても寝苦しく
    なっているのかもしれません。エアコンも上手に使って
    質のよい眠りをとれるようになるといいですね。

    夜も暑いのはお盆まででしょう。おそらくあと1-2週間で
    夜の気温は下がり、眠りやすくなるはず。ここ数日を
    なんとかのりきれるといいですね。

    トピ内ID:9278318895

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    半身浴はどうですか?

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    ユッケ
    毛穴からあらゆる毒素が出てデトックスになりますよ。リラックス効果もあるし。ぬるめのお湯に1時間つかってみてください。ぐっすり眠れます。継続してやれば、きっと効果あると思いますよ。
    床に倒れ込みそうになったら、余力をふりしぼってバスタブにお湯をはって、そこでゆっくりぼ~っとしてみてはどうでしょうか?
    温泉は入り慣れてないと湯あたりして返って疲れますから、まずは自宅で簡単に出来る半身浴オススメです!!

    トピ内ID:0386222208

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    にんにく注射

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    そのん
    うちの旦那も自律神経が不調で、うつやら躁やら大変です。薬もたくさん飲んでいますが、その副作用からか、またはうつ状態からくるものなのか、慢性的な疲労状態?で動けなくなります。

    いろいろ方法を試しましたが、にんにく注射が即効性があるようです。
    かかりつけの内科系クリニックであればどこでもやってると思います。

    試してみる価値あり

    トピ内ID:1835037441

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    運動不足?

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    メルちゃん
    運動はされてますか?
    運動不足で体力、筋力が落ちて疲れやすくなっているだけでは?と思いました。

    体力や筋力は自分で意識して維持しなければ、誰でも年齢とともに落ちて行きます。

    運動はうつ病の治療にも効果があると聞いたことありますし、ウォーキングなど軽い運動から始めてみては?

    運動による心地よい疲れは心も身体もスッキリしますよね♪

    トピ内ID:1624916574

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    鉄欠乏性貧血の可能性も・・・。

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    ゆき
    鉄足りていますか?

    鉄分は吸収されにくく取り難い栄養素らしいです。

    女性は生理があるので、鉄が足りていない可能性があります。

    栄養の表でも見て、1日どれくらい鉄を取っているか、考えてみてください。


    ちなみに、鉄は鉄瓶や鉄のフライパンの鉄が純鉄という吸収されやすい鉄のようです。


    鉄が足りてない場合にでる症状(鬱と紛らわしい症状がでます)

    苦しくて朝起きれない、爪がもろくなる(スプーン様爪)、易疲労感(体力がない、だるい、しんどい)、意識がもうろうとして考えられない。

    など・・・。

    トピ内ID:3943046764

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    蓄積疲労?

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    💤
    うつ経験者
    私が鬱だった頃、一日10時間以上寝ても眠くて、いつも体がだるくて、睡眠薬でも解決しなかった記憶があります。
    確か、鬱のチェック項目に、眠れない又は眠りすぎるというのがあって、これなのかな? と思っていました。
    あるとき『なぜか疲れのとれない女たち』という蓄積疲労について書かれた本を読んで救われました。
    肩こりなどの軽度の症状から、疲労のランクが4つぐらいに分かれていて、中度から重度になると鬱を併発する場合が多いらしいです。
    軽い運動でよくなる場合とそうでない場合があります。
    是非読んでみて欲しいです。

    個人的に最近気をつけていることは、ビタミンBを摂ることです。
    過度のストレス状態だと、ビタミンBの消費量がグンと増えるらしく、鬱の人は積極的に摂ったほうがいいみたいです。
    鉄分も摂れるので、豚肉オススメです。
    食品のほか、サプリ(ビタミンB群)を飲むようになったら体が楽になりました。
    もし、食事が炭水化物(糖分)に偏っているなら、ビタミンB不足だと代謝(分解してエネルギーにかえる)できないので、だるくなることがあります。
    あと、アロマオイル(ラベンダー)は眠りに効果ありましたよ。

    トピ内ID:4337091577

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    夢を見て眠りが浅いタイプ

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    ふあ
    お一人お一人体質や個性があるので、症状の裏に他に病気が隠れていないかどうか、ぜひ病院で調べてください。

    私も夢ばかり見て眠りが良くないのですが、東洋医学の問診票にそういう項目がありました。そのときの説明はもう忘れてしまったのですが、病院の検査で異常がなければ東洋医学もお勧めです。今は併設されている病院もあります。アロマや整体も良かったです。

    夢を見ることで、過去のストレスを消していると聞いたことがあります。夢日記をつけてみると良いとアドバイスを受けました。

    あと、科学的でないのがお嫌いならスルーしてください。周囲の人や環境の影響を受けやすい、共感力が高いか、いわゆる霊媒体質の方が多いんです。

    体質改善には時間がかかるので、まず休養する。苦労と捉えるよりも、うまく付き合ってゆく感じで。長所と捉えると、感性や創造性が豊かで周囲の人々の気持ちがわかり、癒すことにもつながってゆきます。

    自然界や人の心を学んだり、何か創造的な趣味も楽しんでみてください。

    少しずつ、ご自身が楽で楽しいと思える環境を創っていきましょう。

    トピ内ID:3150170151

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    リンパが滞っているとか

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    アカシア
    要は肩こりですね。

    私もありますよー。
    帰り道の階段が登れない時とかあります。

    そういう時は身体全体がこわばってますね。
    ヨガとかプールとか行くと良いんですけど、
    最初はマッサージでもいいんじゃないでしょうか?

    私はなるべく1時間仕事したらストレッチとかこっそりトイレでヨガの立位のポーズとかやってます。
    疲れの溜まり具合は全然違いますよ。

    リンパがうまく流れて身体がほぐれてる時は疲れにくいです。

    トピ内ID:4698971132

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    運動しましょう

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    ララ
    ウォーキングを1時間半くらい。
    毎日でなくても一週間に二日でも。
    正しいウォーキングの姿勢に注意してみてください。
    一週間で効果が出ると思います。
    体が軽くなりますし、ぐっすり眠れるようになると思います。

    トピ内ID:4729049314

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