詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 奥さんが現役看護師、夫が転勤族という方いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さんが現役看護師、夫が転勤族という方いらっしゃいますか?

レス8
    (トピ主1
    🐶
    看護師卵
    仕事
    私は社会人を経てから看護大学に入り、来春、看護師になる予定の女性です。

33歳ということもあり、子どもも欲しいということで、お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。

しかし、その彼は短くて半年、長くて1~2年くらいの頻度で異動があります。基本は県内ですが、この限りではありません。通知も2週間前とかざらです。

夫がこのような環境の中、看護師として働いている奥さんはいらっしゃいますか?

いつ異動になるかわからないので、普通の病院の入職は難しいと思い、単発バイトを見たりして情報収集をしていますが、どの派遣も経験者ばかりの求人で、新卒の募集はありません。
    確かに、研修も受けていない看護師が派遣なんて、私が患者さんだったら恐いなあと思います。納得はしています。

彼は、専業主婦でもよいと言っていますが、私は奨学金も借りているし、今は看護師不足なので、この選択は最後にしたいと思っています。

まずは、試験合格をしてからのお話ですが、就職活動も同時にしなくてはいけない時期でもあるため、こんな方法もあるよ!ここは妥協したら?など、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

3年間は別居婚でがんばる

🐧
    ひめじおん
    妹が看護師ですが、
    「新卒看護師は全く何にも使い物にならない。病棟で3年働くと一人前」
    とよく言ってます。
    ここは、3年間、別居婚を覚悟で、大きい病院の病棟勤務をして「一人前」になることを目指してはいかがでしょうか。せっかく社会人から看護大学入学されたのです。トピ主さん、これまでどれほど頑張ったことか。その努力が実になるのは、新卒後の3年間があればこそ!ですよ。「一人前」になれば、今度は、ご主人の転勤についてどこに引っ越そうとも、すぐに就職できるでしょう。

保健師も取得予定ですか?

臨床経験無し保健師
    新卒者にお勧めの業務かどうかは判りませんが…。
    保健師の人材派遣会社が幾つかあります。
    何処かの医療機関や施設に勤務するのではなく
    特定保健指導や高齢者の医療費適正化の為に
    対象者を訪問して保健指導・相談業務を行うものです。
    私が登録している会社は、各都道府県ごとで事業を展開しており
    登録すると業務に従事する前に研修会があります。
    登録する際、あらかじめ自分の訪問可能エリア、
    1か月間の労働可能日数等を申告しておいて
    実際業務を始める前にエリア担当から「○○の事業が全部で△件ありますが
    お願いして大丈夫ですか?」
    との確認が有ってから、訪問ケースの資料が送られ
    後は直接ケースに連絡を取って訪問日時を決め
    訪問終了後、報告書を作成し会社に送付という流れです。
    夫は転勤族ではありませんが、持病有の子供の通院・リハビリの為
    クリニックのパートすら厳しく、確実に自分が動ける時間の中で働く…
    となるとこういう形態になりました。
    旦那さんが転勤族の方も結構登録されているようですよ。

今は働いていませんが

🐤
    なすべぇ
    夫の仕事の都合上1~2年で移動が多い専業主婦です。

ナース歴は10年以上20年未満です。

結婚まで大学病院で働いていました。

結婚後すぐに移動になり、派遣会社に登録し主に単発でバイトしていました。

都会だと簡単な健診バイトや単発が結構あるのでいいのですが、少し地方に行けば単発バイトは激減します。

幸い経験があるので、地方に行っても就職そのものは簡単です。

ただ、バイトとはいえ経験のない人には厳しいと思います。

ある程度経験がないと、全然動けないし、現場も困ります。

今まで色々見てきて思うことは、現場で基礎教育を受けていないナースが簡単にバイトなんかやっちゃいけないということです。

いきなり知らない現場に入り、患者さんと関わることの恐さを自覚した方がいい。

ナースのレベルもピンキリで、初めの基礎教育がいかに重要かを年々感じます。
    可能ならば数年はきちんと教育を受けた方がいいです。後々絶対財産になります。

偉そうなこと書いてすみません。
    そういう私も現役を離れた今、いろんなことを忘れそうで怖いです。

お互い頑張りましょう。

いますよ

ななこ
    旦那が大学病院勤務医なら半年~二年で転勤です。
    医者の妻は看護師がほとんどです。
    看護師として働いてる人もいますし、主婦してる人もいます
    看護師は引く手あまたなので、すぐ働けますよ。
    転勤族なら妻は看護師が一番いいです

看護師じゃないのですが・・・

かにこ
    県内ならば、始めのうちは別居夫婦もありかな~。週末夫婦とか。

これだけ頻繁な転勤なら、中心に近いとことに居を構えていれば、
    同居できる期間もきっとありますよ。

もちろん、看護師卵さんに力がついたら、看護師アルバイトで同
    居できるし。

難しいですね。

😣
    あゆ
    私も看護師で、旦那は1~2年で転勤します。
    私は全国にある大きな組織の病院勤務なので、転勤については楽ですし、福利厚生もいいです。
    個人や小さい病院だと、転勤することに退職し、再就職先を探さなければなりません。それこそ経験がないと、科も限られなかなか就職は難しいかもしれません。
    ただ、救急搬送のない外来だけの病院に勤めて、出産し家庭を守る思いが強いならそれでもいいとおもいます。旦那さんが働かなくていいと言うくらいですしね。
    トピ主さんが、バリバリ仕事したいのか考え方にもよるかなと。

3年頑張れば、その後の人生が変わってくる

🐱
    ミーにゃん
    他の方もおっしゃってますが、医療界、看護師の世界は複雑で難易度が高く、一人前になるのに最低でも3年は掛かります。

また、3年の経験を経ることで、看護の楽しみもわかり、また自分が進むべき道も見えてきます。

短期間で辞めてしまう選択をすれば、選べる業種が極端に減りますし、その難易度の高い世界で使い物にならない人材なんて辞めてもらいたいわ!という扱いを受けるでしょう。
    せっかく4年も頑張って資格をとって、そんなんでいいんですか、トピ主さん!

因みに、私も3経験10年後の31才で転勤族の夫と結婚しました。30代の時は着いていって、赴任先で再就職してましたが、40才を過ぎた今は夫に単身赴任してもらってます。
    それは、行く先々で新たな職場に馴染むのに疲れたことと、私が師長に昇級したためです。

夫と会うのは月に1~2回ですが、かえって新鮮でいいですよ。

トピ主

🐶
    看護師卵
    お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

先輩方のレスを読み、働くにはそれなりの経験が必要であることが、再確認できました。

大学に入った時の気持ちを思い出しています。

がむしゃらに、時には泣きながら勉学にも励んできました。ここまで頑張れたのは、やはり看護師として働きたい一心があったからだと思うのです。

これが私の答えなのだと思います。どこの職場に行っても順応できるスキルをまず養おうと決めました。

しばらくは別居婚で行くことを彼に提案してみたいと思います。