詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の部屋の合鍵

レス18
    (トピ主1
    🐧
    アルカナ
    恋愛
    一人暮らしの彼氏の家の合鍵をもらったことのある女性、そして彼女に合鍵を渡したことのある男性に質問です。(同棲ではなくて、です)

1男性から渡し(渡され)ましたか?又は彼女から鍵が欲しいと言(われて)って渡したのですか?

2鍵を貰った(渡した)のは、交際して何ヶ月(何年)くらい期間が経ってからでしたか?

3女性の方から鍵を貰いたいと言った方へ。
    どのように彼に話しましたか?ストレートに「あなたの家の鍵が欲しい」と言ったのか、又は気づいてもらえるようにうまく話したのでしょうか?

5残念ながらお別れをした場合、どのように処分しましたか。
    (返した?返してもらった?あるいは捨てる・そのままなど)

友人としての付き合い7-8年を経て交際5ヶ月目の一人暮らしの彼がいるので、参考にさせていただけますでしょうか。
    (彼は数年前にマンション購入済みで賃貸ではありません)

ランキング

レス

私の場合

🐶
    そら
    30歳既婚女性です。

1.当時の彼(現夫)から持っていてほしいと言われて預かりました。

2.交際して1ヶ月くらいでした。友達期間は2年した。

結局当時の彼とは翌年に結婚し、今は夫婦仲良く暮らしています(笑)

すぐには渡しません

某男性です
    私は「来ちゃった」という連絡なしで突然の寝込みを襲われるのが何よりも嫌いです。
    なので付き合い始めのお互いが盛り上がっている時でも絶対に渡しません。
    欲しいと言われてもすぐには渡しません。
    鍵を渡す渡さないで相手の愛情の大きさを測る様な女性は所詮大ハズレですので、
    この時の反応は一種のフィルターとして有効です。

しばらく付き合って相手が依存症でないのと信用に値する人ならその時初めて渡します。

別れるときは鍵は返してもらいます。
    なぜならマンション玄関のオートロックにも関わることなので。

昔の話ですが。

🐱
    mama母
    ・男性から渡されました。
    ・交際して半年くらい経ってからだと思います。高校卒業と同時くらいに渡されたような…。
    ・別れた後、彼がいない時を見計らってドアポストに返しました。
    余談ですが、返す前に興味本位で部屋をのぞいたら、キレイ好きだった彼の部屋が荒れまくってて超ビビリました(笑)

私の場合

みゆ
    彼から交際始めた日に頂きました。
    お別れの時はお返ししました。

合鍵は何か必要がない限り、欲しいと言うものではないと思いますよ。
    合鍵を渡してもいいと思えば、相手が自主的にくれるものだと思います。

そんなに気にすること?

🐶
    nui
    私も鍵をもらったり渡したりした経験はありますが
    部屋を借りた時に一緒にいたから、渡したり
    自分が合鍵作った時についでにもう1本作って渡したりって感じですかね。
    ただ、お互い言う程合鍵で部屋に入ることって無かったですよ。

後別れたら普通は返すでしょ?
    とにかく、なぜそんなに鍵が欲しいのか理解できませんが
    付き合ってる証みたいな感じで欲しいんですか?

彼氏から渡されました

🐧
    ぷぷ
    1.彼氏の方から渡してくれました
    2.付き合って2ヵ月後くらい
    5.別れたとき郵送でお返ししました

彼が不在のときに鍵を使って入ったことはありません。
    勝手に入っていいよとは言われていましたがなんとなく嫌で。
    使ったのは、泊まったときにたまたま私のほうが遅く出勤するときに使ったのと、残業で遅くなったときに起こさないように使ったときだけです。

ご飯を作って待つなど殊勝なことをしたことがないので鍵の必要性を感じたことはなかったのですが、やはり持っていると安心というか嬉しいものですよね。

合鍵を渡して重くならないかがポイントじゃないですかね?

🐶
    パパス
    付き合って5ヶ月になる彼氏のいる27の女です。

私は今までお付き合いしてきた人は、
    一人暮しの人からはいつも鍵を渡されます。
    私から合鍵を要求したことはないです。

合鍵を受け取ったことは、数回ありますが、
    タイミングはそれぞれでしたよ。
    1年くらいして渡されたこともあれば、
    今の彼は付き合った初日に渡されました。

別れてしまった方たちの合鍵たちも、
    宅配便で預かってた荷物と送ったり、
    承諾を得て捨てたり…
    これまたさまざまです。

合鍵を渡されないことに悩んでいるようですが、
    一人暮しの男友達に聞いたことがあります。
    やましいことがなくても、部屋を荒らされない(勝手に詮索されない)という信用ができなきゃ彼女でも鍵は渡したくないと。

余裕をもって接していた方が彼も渡しやすくなると思いますよ。
    私も昔は部屋を詮索して大喧嘩した経験があるので、
    それ以来、目に見える部分と料理するくらいになりました。

付き合いが長くなるほど先に家で待ってて、なんて機会が増えて、鍵が必要になってくるし、
    彼も自然と渡してくれるようになると思いますよ。

質問にお答えします

🐱
    黒猫
    1→彼から渡されました。
    結婚を前提に同棲をしよう…という話になった時に貰ったと記憶しています。

2→元々10年ほど前からの知り合いでのスピード婚約だったので交際してから、そんなに経っていなかったと思います。(多分2ヵ月ぐらいかな?)
    その後、婚約→同棲→結婚という流れだったので別れていません。
    鍵は、お引っ越しの時に不動産屋さんに返しました(笑)
    デキ婚ではありませんが、非常に展開が早かったので参考になるかどうか?

個人的には、女性が自分から合い鍵が欲しい……みたいな事は言わない方がいいと思っています。

記憶が曖昧ですが・・・

😒
    mappu
    男@学生時代の事です。

1.彼女から鍵を渡されました。
      (自分は下宿だったため渡していません)

2.2ヶ月ぐらいだったと思います。

3.用事で鍵を預かってそのまま持っててという感じの流れでした。
      (最初に預かった時は返却しました)

4.あれ・・・4がない・・・

5.別れ話の時点で返却しましたよ。
      (後日、色々と他のモノも置いてあったので荷物を運び出しました。)

学生の頃だし、けっこう軽いノリだった。

預からない方が良い

飛蚊症
    男性が、マンションのキーを渡すメリットはなんでしょう?
    留守中に家事をしてもらいたいか、ペットの世話をお願いしたいときでしょう。

彼がとても忙しく、片付けられない人なら「土日に部屋をきれいにしてあげようか?」ですか。それとも「毎晩、ご飯を作ってさしあげます」ですか。

男性で彼女にマンションの鍵を渡す人って余りいないと思いますよ。

突然くれました

🐤
    ぷぅ
    交際5ヶ月目。
    彼が隣県に転勤となりました。
    それまでも同県内で一人暮らししていたのですが、夜中とかにお邪魔するとき「鍵は開けておくから自由に入ってきていいよ」と言ってくれてました。
    というのも、付き合い始めた頃すぐに「鍵渡しておこか?」と言われたのですが、私が「要らない」と断ったので、こういう対応となりました(笑

が、隣県へと少々遠くの田舎に引っ越すとき、突然「合鍵作ったからこれで自由に入ってくるといいよ。今後は田舎だから開けっ放しは少々物騒だからね」と私の有無も聞かず手に握らせました。
    彼曰く、事前に聞いてもまた要らないって言うだろうから、先に作ってしまい有無を言わさず渡したかったようです(笑
    なのでこの時は素直に頂きました。

そして時が過ぎ、関係を終わらせることになったときがあります。
    私はもう必要無いね、と言い残し、鍵を彼の目の前で置き、部屋を去りました。

が、その後関係は修復し、彼からもう一度「持ってて」と言われ現在に至ってます。
    仕事で急に予定が狂い帰宅が遅れる事もあるので、遠方から私が来ても部屋に入れるように、という心遣いからのようです。

どういうきっかけだったかは

かおり
    忘れましたが、私が後で家を出る予定になっている日があり
    付き合って数日くらいでもらいました。
    でも家に入るときと出た後は必ず連絡をするように言われてます。

昔付き合っていた人の鍵をもらったときは、半年くらいでもらいましたが、
    その半年後くらいに別れたんだと思うけど、後日返却のために訪問しました。
    そのまま処分とかはできないですよ~、渡した側もたぶん嫌でしょう。

私の場合

さらさら
    1、彼が鍵をくれました。
    2、遠距離恋愛でスタートでしたので付き合って1年半後、彼が私の地元でマンションを借りた時に。
    その後結婚しました。

私は別に鍵なんて欲しくなかったです(笑)。
    部屋に行くなら、彼と会った後に一緒に部屋に行けばいいと思ってたし。
    でも、マンションを借りた瞬間に合いカギくれました。

付き合いとほぼ同時に

🐱
    にんにん
    1、男性のほうから渡されました。
      一人暮らしをしていて男性に鍵を渡したことは無いです。今の夫と付き合っているときも渡してません。私がいるときにしか来なかったので必要もなかったみたいです。欲しいともいわれませんでしたし。

2、お別れするときはお返ししました。

鍵を欲しいと思ったことはないです。いないときに行くのがイヤだったから。ご飯を作って待ってるとか、部屋を片付けて欲しいとか、待っててという意味なので、ほとんど鍵を使ったことは無いです。基本的に駅や会社まで迎えにきてもらってたから。

幾人か渡されましたが

ナッツ
    鍵が欲しい、と自分から強請った事はありません。
    あと、付き合ってすぐ鍵を渡してきた彼には、「もっとお互いを知ってから」と受け取らないようにしました。

鍵をもらう経緯の大半は、家事の話になった時に家事がどれくらい出来るのかを聞かれ、「一通りの事は出来る」と言うと、「俺が居ない時に、家の事やっといてくれない?」という流れでした。
    なので、彼の夜勤の日だとか仕事が遅い日に、仕事後に寄って掃除に洗濯にアイロン掛け、たまに晩御飯を作っておいたり…。

それ以外では鍵は使用しませんでした。
    デートの日に、「鍵で勝手に入ってきて起こしてくれる?寝てると思うから」と言われたらそうしましたが、休日にフラッと寄って、玄関チャイムを鳴らしても返答がない時は、勝手に侵入せず帰ってました。

別れを告げられる時は、絶対に「鍵は返して」と言われました。
    私が別れたい時は、鍵を返しながらそう告げました。
    元彼の家の鍵を持っていても仕方ありませんし、鍵を返さないと相手も不安でしょうから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

四年付き合って

しずく
      お互い一生一緒にいると思ってますが、いまだにもらってません。
      彼が嫌がってます。

私が彼が仕事行った後に部屋を出る時は、鍵をドアポストに入れて帰ります。(外からは手は入らないので一応安全)

彼は自分がいない間に勝手に部屋に入られるのが嫌だそうです。一人の時間が好きでマイペースな人です。
      私も特に不便は感じてないので貰わなくても良いと思ってます。

逆に鍵渡されて「休みの時掃除しにきて」なんて言われたらゾッとします。
      私も一人の時間を大切にしてるんで。

渡されました。

🙂
      なな
      ・渡されました。
      ・1ヶ月くらい
      ・別れた時は返しましたよ。返さなかったら相手も怖いでしょう。

ちなみに、交際中一度も使っていませんけど。
      渡されたので年の為もっていただけです。

トピ主です。

🐧
      アルカナ
      みなさん、どうもありがとうございました。いろんな方がいらっしゃるのですね。

私も交際した方は複数いるのですが、実家住まいか会社の社宅?寮?でした。一人暮らしの方との交際が初めてなんです。
      それで、世間は一体どうなんだろうと思って立てました。
      今の彼からはまだ鍵は預かっていません。すごく欲しいというわけでもないんですけど、もし彼の方から鍵をくれたら断ることはないと思います。

料理が好きだし家で帰りを待ってみたいなんて、ちょっとそういう事に憧れてるんでしょうかね。わたしを若いと思っている方もおられるかと思いますが、結構年取ってます。。。
      とても参考になりました。どうもありがとうございました。