詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜に2コールだけ鳴る電話

レス59
    (トピ主5
    😑
    may
    話題
    20代の女性です。
    先日、居間の隣にある自室のベッドへ横になり、本を読んでいました。
    ウトウトし始めたので、そろそろ寝ようかなぁと思っていると

プルルルル・・・プルルルル・・・・・

と居間の電話が鳴りました。
    時計を見ると、1時半。

瞬間、体が固まり、思考が停止しました。
    こんな時間に電話をかけてくる知人はいません。
    寝ぼけたのかな・・・と思い、電気を消しに行こうと体を起こした瞬間

プルルルル・・・

ともう一度電話が鳴りました。
    今度ははっきりと意識があるので、聞き間違いなどではありません。
    おそるおそる電話機のところに行くと、「着信アリ 2件」という表示が出ていました。

翌朝母にその事を伝えると、間違えてかけてきて、途中で切ったんじゃない?
    と呑気に構えている様子でした。

一度くらいなら、私もそのように考えたかもしれません。
    でも、これは一度ではないんです。

実は、昨日もかかってきたんです。今回は

プルルルル・・・プルルルル・・・・・

と2コールだけ鳴って、それっきりでした。

母は筋金入りの楽天家で、父は家のことに無関心です。
    ナンバーディスプレイに入ろうと言っても、無駄なお金だしそもそも無言電話をかけてくるやつが番号を通知するわけないだろうと却下されました。

でも、深夜の電話は一番部屋が近い私しか気づかないため、怖いのです。

深夜に何度もコールを鳴らす人間が到底常識のある人とは思えませんし、そういう人間が我が家に関心を持っていること自体が怖いです。

そもそも、人間じゃなかったら・・・?

一体どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

費用を自己負担にすることで交渉しては?

キキ
    恐らくナンバーディスプレイも費用がかかりもったいないって思いがあるのかもしれません。
    それか昔の名残で世の中そんな悪い奴ばかりじゃないって本気で思ってるとか。
    どうしても我慢できないなら費用をトピ主さんが負担することを条件に交渉してみては?
    ナンバーディスプレイを契約すれば非通知かどうかわかるしわかれば非通知拒否もできます。
    それでなくなれば安心ですよね。

ナンバーディスプレイにはいって

りん
    怖いですよね。
    電話機の機能に、非通知着信拒否の機能はついていますか?
    もし、なかったら、新しい電話機を買って、
    システムをばっちりにしておきましょう。
    がんばって!

色んなサービスがありますよ

まな
    ナンバーディスプレイもそうだけど、イタズラ電話防止のものとか、
    あと、非表示にしてかけてくる電話は、最初からコール音が鳴らないで、
    相手側の方にはメッセージが流れる(番号を通知してからお掛け直しください みたいな)のもあります。
    そんなの月にして数百円ですよ。お母様を説得して入ったらどうでしょうか。

あと、トピ主さんの

>そもそも、人間じゃなかったら・・・?

いや、ありえないし(笑)
    仮にそうだとしても、生きている人間よりも怖いものはいませんよ。

人間じゃなかったら

さらさら
    機械の故障でしょう。

思い切ってとってみたら?
    間違いだったら次から掛ってきません。

以前、私の友達のアパートで、深夜に電話が鳴る事があったそうです。
    友達も怖がっていましたが、思い切って電話を受けたら、
    相手は小さなお子さんだったそうです。
    お母さんが深夜仕事に出るのが寂しくて、パパに内緒で教えてもらった番号にかけていたと。
    その電話番号を間違っていたようです。

そう言う事もあります。

どうしたらいいか、と思っている内は怖いでしょう?
    思い切って受けて、間違いだったらそれで終わり。
    相手が何か良からぬ事を考えていても、電線からの送電では何も出来ませんよ。
    次はお父さんに取ってもらって、ガツンと言ってもらえば良いのでは。

ナンバーディスプレイに加入

プリンセスももか
    20代女性ですよね。

お仕事なさってますよね。

だったら、主様負担でナンバーディスプレイに加入なさっては?

何も分からずビクビクしているより行動なさった方が良いです。

電話回線の利用

🎁
    節電つらい
    実際に使用しているかの確認の為、と言う説も聞きました。

我が家では、電話回線を利用して(ガスだったかな)の使用状況のデータを吸い上げてたので、月1夜中に鳴ってます。

人間じゃなかったら……?

もも
    ウサギがかけているとか?かわいいかも。
    何日か居間で待ち構えてとってみては?

嫌なら夜は留守電にしては?

いたずら?

糸電話
    ナンバーディスプレイは便利ですよ。十数年前から付けています。間違い電話が多かったからです。

うちは間違い電話が多いので、番号を見て取るか取らないかを選べます。関係のある所は全部登録してあって声で通知してくれます。登録の無い相手から掛かると、相手の番号を聞かなくても掛け直すことができます。非通知は着信拒否にしてあります。これで夜中に起こされることはなくなりました。

で、トピ主さんのは眠れない暇人のいたずらだと思います。ナンバーディスプレイがあれば、翌日「夜中に電話をいただきましたが、どちら様ですか?何の用でしたか?」と訊けるのですが。

私もあるよ

🎂
    ホワイトチョコレート
    はっきり答えられるのは掛けてる本人と霊能者ぐらいなだけど。
    悪意がない方は、恋愛感情からの電話。営業の電話。深夜でもあるのですよ。
    電話回線が止まってないかくにんするためにかけるから、ワン切りでもOKなわけ。
    悪意があるとかんがえがちで、無いと言いきれないから、気になるなら、その時間着信拒否にるとか、
    できるなら電話番号変えるとかした方が良いね。

よくあることです

たまこ
    実家暮らしなんですよね。トピ主さんは家事手伝いとかじゃないですよね。
    深夜の不審な電話というのは不気味なものですが、一日中家にいる専業主婦の私からいわせると、それはきっと、深夜だけではありません。
    我が家も、時間を問わず、ワンコールだけ、ツーコールだけの受信をします。
    うちもナンバーディスプレイをしていないので、「なにこれ?」って感じですが、スルーしてます。
    昔調べたところによると、名簿会社が、電話番号が生きているかどうか確認するために片っ端から電話している、という説がありました。
    そういうたわいない理由なんだろうな、と考えています。

どうしても気になるようならナンバーディスプレイにしましょう。月300円でしたっけね。
    そして、非通知着信は拒否してしまえばいいのです。
    後ろ暗くない人は、きちんと通知しなおして電話してくるでしょうし、そうでない人は諦めることでしょう。

うちもあります

🙂
    hana
    時々夜中に1コール鳴って切れます。
    たまーにです。
    ドキっとしますが、あれは何なのでしょう?

ナンバーディスプレイ機能が使える電話機ならば。

ゆう
    電話機本体に、非通知を拒否設定出来る機能がついているはずです。
    電話機本体の機能なので、付属契約や料金の発生はしませんし、着信の有無(非通知一件等)は出るものと出ないものが機種で違いますが、夜中に嫌な思いをしなくなるだけいいのではないでしょうか。

私も知りたいです。

ふむふむ
     私の事務所も全く同じように夜中に2コール程度かかってくることがあります。番号は非通知でかかってきます。

あれって何なんでしょうね?
     根拠はないですが、FAXの発信エラーかなと思っています。

1か月か2か月に1回ぐらいのペースで、もう5年ぐらい続いています。かかってくるのは必ず夜中ですね。

私の場合は事務所なので夜中は誰もいませんし、全く実害はないので別にいいのですが、原因が知りたいです。

ナンバーディスプレーにされたら

退職男
    間違い電話かどうかはともかく、誰なのか突き止めることができるでしょう。突き止めても解決になるかどうかは知りませんが、少なくとも番号を知っている知人のいたずらは防げます。
     最近わが家にも早朝に2度、「ヒツウチ」電話がありました。非通知電話は着信拒否にしているので起こされずにすみました。間違い電話だったろうと思っています。

電話線を抜く

抜いてもかかってきたらおかしいですよね。
    とりあえず「幽霊」かもしれません。

バカにしている訳ではなく、
    トピ主さんが「人間ではない」可能性を心配しているので
    とりあえずこの方法で人間かどうかは分かるのではと…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気を引きたいだけのワン切り

🐤
      もりっち

内容は間違いなく、知っている人のワン切りでしょう。
      気を引きたいけど、直接連絡するだけの勇気がない。
      相手から連絡してほしいけど、何もないから夜中に寂しくてコールしてしまう。

欲求不満がそうさせるのでしょうが放っておけば収まると思いますが、ナンバーディスプレイをつけても
      非通知でしょうね。
      非通知着信拒否設定にして対抗は出来ますけど。

対象が誰なのか(父、母、あなた、他の人)わかりませんが若い人の仕業と思います。
      考えられるのは、別れた恋人、喧嘩した友人、元友人、面識あまりないけど片想いの人などでしょうか。
      知っている人の方が可能性高いでしょう。

以前、テレビでやっていたのでは大体こんな感じですね。
      探偵とか使って調査していましたが、疎遠になった元友人や親戚などが犯人でした。
      被害者(電話される人)に取り残されているみたいな妬みや被害妄想から足を引っ張りたい
      寂しい気持ちの裏返しですよ。
      気にしないで!

だったら…

ぷる
      ナンバーディスプレイの電話機を、貴女が買えば済むのでは?

買ってもらおうとするから親が納得しないだけだと思うので、貴女が買って設置したらいいだけだと思います。

それか、可能であるのなら夜だけ貴女の携帯に転送するようにしてみては?

あれこれ悩んでも解決しないよ

マルコポーロ
      主さんが仰ることは、ごもっともですが、あれこれ悩んでも解決しません。主さん自身が仰っているナンバーディスプレイにすれば、何らかの証拠をつかめるかもしれませんし、今回の件だけではなく、他のトラブルの時にも有用なことがあるかもしれません。

>深夜に何度もコールを鳴らす人間が到底常識のある人とは思えませんし、そういう人間が我が家に関心を持っていること自体が怖いです。
      不安なことは、よくわかりますが、関心を持つことは相手の勝手なので、防ぎようがありません。こちらにできることは、対策だけです。ナンバーディスプレイは、その対策の一つですよ。

実は私の家にも深夜に2コール程度で切れる電話が、ときどきかかってきます。主さんのお母様同様、間違え電話だと思って気にも留めていないのですが、楽観的ですかね?
      ナンバーデスプレイはいい方法だと思いますよ。くわしくは知らないのですが、たしか、登録すれば、嫌な相手からの電話はかからないようにできたはずです。また、ケイタイのように非通知電話も着信拒否できたように思います。

結論としては、気になるならナンバーディスプレイ導入ですね。

夜中の電話って嫌よね。

🐱
      ケリー
      ご両親が興味が無さそなので、トピ主さんが手続きしてしまいましょう。
      ナンバーディスプレーに申込み、非通知は拒否設定にすればいいですよ。
      非通知でかけてきたら拒否されるし、番号が出ていた場合は心当たり無ければその番号を拒否設定にしてしまいましょう。

いたずら電話だと思うけど、夜中の電話って身内の不幸だったりするからドキッとしますよね。

うちも同じ現象がありました。

🙂
      tomo
      お使いの通信会社に相談してください。

近所の無線やISDNが干渉してコールが鳴ってるかもしれません。

うちも同じ現象がありましたが上記のような説明を受けました。
      対処していただいて解決しました。

数十円かかりますが

まりも
      136にかけると直前にかかってきた番号を調べられます。ただし非通知はダメです。

無視でオーケー

末子
      確かに幽霊も電話をかけて来ますが、、、

呼び出し音を消してから寝ましょう。これで解決。

簡単

🐱
      neko
      電話線抜いて寝る事ですよ。
      それでも鳴れば心霊現象?かも知れないですね。

大事な連絡は携帯にしてと友人関係に言えば電話線抜いても大丈夫でしょ?

その発想はなかった!

🐶
      nui
      なんでしょうね。
      1度なら単なる間違いかなと思えますが
      2回続くとなんだろうって思いますねぇ。

しかし人間じゃなかったらって発想がちょっとうけました。ごめんなさい(笑)

faxだったり、メールだったり

あるある
       電話回線を使った、幽霊(迷子)が出ます。
      大抵、時間を決めた自動送信なので、時間は一定。
      あちらの番号設定が間違っているのです。
       CPメールだととれませんが、faxだととれるんです。
      我が家はFaxを捨ててしまったので、電話局に持ってきてもらってとってみたら、
      注文書が出てきました。イカ、タコ、メバル、、、、、、どうやら魚河岸への連絡みたい。
       どうりで深夜だわ。
       むこうが、CPにつないでいるつもりだと、こちらではデータはとれないけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人間じゃなかったら…

🐱
        あみ
        あり得ます。

・・・っていうか、実際に、我が家にもかかってきました。

友人宅の・・・猫から。

ワンタッチダイヤル(またはリダイヤル)で、何度かやらかしてくれました(笑)

昨日もかかってきました。そして、電話を取ってしまいました。

😑
        トピ主
        皆様、アドバイスやご意見をありがとうございます。
        お返事の前に、昨日あった事を書かせてください。

昨日の深夜1時40分頃、また電話が鳴りました。

その時はたまたまキッチンに水を飲みに行っていたため電話機のすぐ近くにおり、どうしようどうしようと思っているうちに思わず2コール鳴った後で受話器を取ってしまったのです。

怖くて何も喋る事ができず、息を潜めて黙っていました。

電話はまだ繋がっていました。

サーーーーーーーーー・・・・という小さなノイズのような音と、
        すごく遠くでTV?の音のようなものが聞こえました。

10秒くらいの沈黙のあと、カタッ、と何かを動かすような小さな音がして、そのあとプツッと切れました。

心臓はまだバクバク言っていましたが、すぐに電話線を抜いて部屋に戻って寝ました。

今朝、私より早く起きた母が「おばあちゃんに電話しようと思ったらコードが抜けてる」と騒いでいたので、昨日あった事を伝えました。

一人で暮らしているおばあちゃんから緊急の電話がかかってくる可能性もあるから、電話線を抜くのはやめなさいと言われました。

続きます。

続きです。

😑
        トピ主
        母は、無言電話があったことについては先日と同じように気にも留めていない様子でした。

その後、皆様からいただいたレスを拝見しています。
        「ナンバーディスプレイを自己負担で契約する」というご意見を一番多くいただきました。

確かに、それが一番合理的で確実な対策ですよね。
        お恥ずかしながら、公共料金やインターネットなど通信関係の契約については全て父や母が管理していたため、自分で動くという発想が出てきませんでした。

今日は夕方まで外出しているので、帰ったらさっそく電話機の機能や有無やナンバーディスプレイの申し込みなどについて調べてみます。

対策が完了するまでの間にかかってきたら、「まりも」さんのレスにあった「136にかけると直前にかかってきた番号を調べられる」という方法を試してみようと思います。

私もしくは家族が、どこかで人の恨みを買うようなしてしまったのか、意図せず恋愛感情や執着心を持たれてしまうような出来事があったのか・・・。

「ただの暇つぶし」や、「小さな子供のかけ間違い」であってほしいと願っています。

夜中寝る前は回線を引っこ抜いて就寝。

🙂
        mたたび
        すると電話をかけても向こうは通話中になるんです。
        うちによく電話しにきた近所の仕切りやさんが、あまりにも一日に何度もしつこかった時にコレで回避しました。なにしろ電話会社にそのひとは電話をして受話器が上がったままじゃないのか?とわざわざ電話会社からウチの電話機にテスト(電話会社から直接ウチの電話機に呼び出し音を鳴らさせます)をさせようとしました。しかし鳴らしてもウチの方で回線を引っこ抜いていたので鳴りません。2ヵ月後でしたか電話会社の請求書にそのことが書いてありました。
        回線を寝る前は電話機から引っこ抜くと良いですよ。安眠できますよ。

もう一つの方法
        寝る前に「おきょう」を録音した留守録を設定して就寝。受話機、無音ゼロ回で設定する。

前述したとおり

🐤
        もりっち
        私が一度書いたように、誰かの意図的な嫌がらせですよ。
        もう、はっきりしたでしょう。
        子供の悪戯や間違い電話ではないというのもわかりましたよね?

昨日、電話を取った感じからしたら相手は自宅からかけているはずです。
        時間も時間だし、わずかでもテレビのような音とか聞こえているなら尚更です。
        しかし、逆に言えば相手が非通知設定で電話していなければ相手の自宅電話番号が特定出来るかもしれません。

ただ、その為にはあなたの自宅にナンバーディスプレイの電話を導入するしかないですよね。
        もし、非通知でかけてきたとしても『着信拒否設定』にも出来るので呼び出し音も鳴らなくなります。
        前、知り合いの男の子が歪んだ恋愛感情から女の子にあなたと同じようなことやられて
        こういう風に対抗して収まったと聞きました。

あなたがやってはいけないのは、その無言電話に出て文句を言ったり怒ったりすること。
        相手はあなた(方)に反応して欲しいんですから。
        相手の希望通りにしないで着信拒否で無視することが賢明。
        相手はそれ以上何も出来ません。
        相手に合わせたら駄目ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示