詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家との関係

レス5
    (トピ主1
    hana
    ひと
    もうすぐ2歳になる双子を育児中のhanaと申します。
    長文になりますが実家、特に母との関係について相談させてください。

私は就職後一人暮らしを始め、その後実家へは結婚するまでお正月と年に数回帰る程度でした。

ここからが相談なのですが、結婚前に主人と一緒に実家へ挨拶に一度行ったきり、その後は一度も家に入れてもらえません。
    主人の事が気に入らないとかそういう事ではなく、一緒に外食をしたり家に来ることもよくあるのに、お正月も外で食事をしても実家には呼んでもらえません。

主人の実家へは私も何度もお邪魔して食事をごちそうになったりしているのに、私の実家へは一度も家族で入れてもらえない。
    主人はあえて何も言いませんが、当然快くは思っていないようです。
    さすがに私もこれ以上は我慢できないと、昨年の秋頃なんとか訴えてみました。
    「孫が可愛くないの?1歳の誕生日のお祝いもしてくれないし、家にも呼んでくれず。主人の実家には何度も行ってお世話になってるのになんか申し訳ないしおかしいよ。せめてお正月ぐらい家で挨拶させてほしい」と。

その時の答えは「食事は外食の時にご馳走してるでしょ?犬がいるから部屋が片付けられない(実際室内犬が5匹おり、家の中はゴミ屋敷のような状態です)でも片づけとく」と言ってくれました。
    でも、結局今年のお正月も実家から徒歩で行けるホテルで食事→お茶だけして、体調が悪いと言われてそのまま解散。

そして、最近父が定年となり暇だからいつでも遊びに行くと言われたので、
    「暇なら家片づけてよ。まさか今度のお正月も入れてくれないの?」と聞いたところ。
    「そんなに来たいの?」との一言。

来たいの?って。
    前回訴えた言葉は全く伝わっていなかったようです。

こんな母との関係を今後どうしたらいいですか?

ランキング

レス

人の家に口出ししない

母は他人
    トピ主さんにとってご実家でも、そこはお父様とお母様の家です。トピ主さんが買ってあげたわけでは、ありませんよね。生活費を出してあげているのですか?

ゴミ屋敷で一緒に暮らしなさいとか、頻繁に訪問して滞在しなさいと言われているなら、小さなお子さんもいらっしゃるのですから、家の中を綺麗にしてとお願いもできるでしょう。

なぜ、そんなにお母様の子や孫への接し方を指示なさるのですか?
    たぶんお母様は、トピ主さんを育て終わって解放され、お母様が持っていた本来の「性質」が出てきたのだと思います。あまり人に愛情を抱かないタイプで、家を汚宅にするタイプ。そして加齢とともに、その性質ははっきり現れます。

たとえそれが欠点でも、人は変えられないのです。

私も、家に入ることを許されない子供です。実家という言葉を使うと叱責されます。大人になり、結婚して子供までいたら、母はもう興味はない。母にとって私と子供は他人なのです。

私もトピ主さん同様、夫の実家には恵まれました。そのことへの感謝を深めましょう。
    そして実の母は法的な繋がりのある他人と割り切りましょう。

夫婦だけになっても…片付けられない人

梅干し
    知り合いにいます、御主人の実家に上がった事がない人。

それは、片付けが出来ないから。

家族で行く事は諦めましょう、当分はお子さんを預けてあなたが実家を片付ける事が先決です。
    まだ子どもは幼いけど、早くから対処しないと、幼稚園や学校になれば、行事が入ってきますから、両親も年をとれば取るほど性格も難しくなっていきます。
    きっと今以上に物は増えていくでしょう。
    子ども達が自立して、夫婦だけになったのに物がいっぱいは、まわりの家族が気をつけてあげないと大抵は、減ってはいきません。

何だかなぁ。

浮生
    どうして、あなたが片付けに行かないのでしょう。親に要求するばかりで、自分は何もしないのは情けない。

外食のほうがまし

匿名
    トピ主さんが実家へあげてもらうことを諦めることです。
    それですべてが上手くいくんですから。

実家はゴミ屋敷なんですよね?
    そんな不衛生な家にどうして小さな子供を連れて行きたいんですか?
    普通ならいくら実家でもそんなところへ大事な子供を連れて行けないと思いますよ。

掃除してってだいたいゴミ屋敷の住人が掃除などするはずないじゃありませんか。
    期待する方が間違ってます。
    仮に掃除できたとしてもそれでも普通の人からしたら十分に不潔だと感じるレベルでしょうね。
    他人のご主人にしてみたら気持ち悪くて食事などできないかもしれませんね。

私なら外食を選んでくれる両親にむしろ感謝したいくらですよ。
    どうしても諦めきれないならトピ主さんが掃除に行くか業者に外注でもするしかありません。

ありがとうございます!

hana
    みなさまたくさんのコメントありがとうございました。

結論としまして。
    母に実家を片付けてもらい、家に入れてもらうことは諦めました。
    私も双子を旦那に預けて実家へ片付けに行く時間を作ることはできず、業者に頼る事は提案した事があるのですが、拒否されました。

今後、もう一人子供ができた場合や、私に何かあったときは実家に子供を預けるしかないかと思っていたのですが、
    そこもヘルパーさんに頼るなど考えてみようと思います。

ただ、実母ということで関係を断ち切る事はできず。
    いい距離感を見つけ、保っていく方法を考えます。