詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分が面喰いなせいで、せっかくの恋愛チャンスを逃しそうです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が面喰いなせいで、せっかくの恋愛チャンスを逃しそうです。

レス16
    (トピ主1
    マロン
    恋愛
    職場の6歳上の男性(34歳)に好意を寄せられています。なぜそう思うかと言うと、彼氏の有無を聞かれたり、過去の恋愛事情(付き合ったきっかけや別れた理由)について聞かれたりしたからです。私も彼もフリーなので、よく2人で食事にも行き会話もすごく盛り上がります。誠実な人で気も合うのですが、顔が好みでないため、どこか恋愛感情が湧きません。

もう別れましたが、過去に一度だけ意気投合した男性とお付き合いをしたことがあり、その彼はちょっとかっこよかったので、私の中でも結構盛り上がりました。私自身モテる方ではないし、自分の年齢を考えたら、男性を顔でより好みしている場合ではなく、今目の前にいる男性の存在に感謝して、結婚も前提に積極的にお付き合いしたいと思っています。けど、どうしても顔が気になってしまいます。周囲には、「付き合ってるの?」とか「お似合いだよ」とか言われるので、きっと見た目的には釣り合ってるんだと思います。

なのに、自分の面喰いのせいで踏み込めません・・。友達には、「彼氏いないなんて、面喰いでしょ」と言われます。かっこいい人とは気が合わない、と言うのは分かっています。情けない話なのですが、顔とか気にしないでお付き合いORゴールインまでこぎつけた方の経験など、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

分かります

🙂
    neco
    中の下レベルの顔という夫と結婚しましたが

確かに、日常顔を合わせるたびに 夫の顔が気になりますね(笑)

子どもが生まれた時、どっち似?ってくらい夫婦中間の顔していたのですが、
    1歳過ぎから、自分に似てきて可愛くなり・・・
    夫も私に似ていると 自分の子の顔をスゴク気に入ってます。
    それほど、夫も自分の顔にコンプレックスがあるのだなと感じてます。

夫の顔がカッコいい方が、結婚生活は確かに楽しいと思います。
    でも、それは自分(妻側)もかなり条件が良い場合に要求できることではないかと思います。

私の場合、夫の外見より 経済力重視でした。
    一方、夫は私の経済力より、外見でした。

私の友人は 美人だし 優秀だし そんな彼女は
    外見も経済力も安定した男性と結婚しました。

要は、同レベルが結婚するのだと思います。

あなたの場合、彼は同レベルですか?
    お似合いとは、外見が似ているという意味でなく 総合的に同レベルと言われているのでしょうね。周囲に“お似合い”と言われるなら、あなたにぴったりなのでしょう。

いずれにせよ、結婚するのか、しないのか決断すべき時期なのですよ。

優しい心

笑顔が一番
    面食いで美人を選んで結婚したが、大大失敗してしまった。

人間一番大事なことはこころ優しいことです。

美人は心優しい人はなかなか居ません。

顔形、体つきは歳を取ると大きく変わってきます。

心の優しさは歳を取っても変わりません。

笑顔が素敵で、笑い声が明るい人に意地の悪い人はいません。

面食いはいい加減にして心の綺麗さを求めましょう。

この恋はまだ始まってもいない

半カレー
    トピ主さんはまだ20代ですよね?
    ていうかまだ「付き合ってくれ」とも言われてないわけでしょ?
    別にそんな事考えなくてもゴハン食べて会話盛り上がって楽しい時間を過ごせばいいんじゃないですかね?

私は仲が良くなった異性の友人には過去の恋愛経験くらいはお酒の肴にして飲むし、自分も話しますしね。彼氏の有無はいたら誘うのも悪いから聞けるなら聞いておいた方がと考えますよ。

ただ、同じ職場なんですよね?試しにお付き合いしてみて「間違ってましたごめんなさい」って事になると、居づらくなるよねぇ。
    慎重にお友達でいた方が何かとよいのでは?と思いますが。

そういうのって

もも
    そういうコダワリって、自分の意思で変えられるものではないと思います。
    どんなに中身がよくて、気が合う相手でも、顔がカッコ良くないと嫌というのは、
    もう完全に「好み」の問題ですから、解決しようがないと思います。

私も同じ

れもん
    私も顔がなーで逃した人が何人かいます

カッコイイまでいかなくても、好みってものがありますよね

中身は良いけど、顔、あるいは身長で止めた事があります

身長、スタイルは私にとって大事なので

凄い悩んだけど、やはり譲れなかった

期待させて申し訳ない事したと思ってからは、もう最初から外見にNG出た人には近づきません

アドバイスにはなってないけど、こういう人間もいます

自分にとってなにが重要か

お金持ちの不細工か、貧乏なイケメンか

ってなると主さんは後者が気になるのでは

まず面食いで貫き通して、

わはは

いつか痛い目に遭うまで気付けない人もいるかと思いますので、とことん面食いで貫き通して、理想の人が見つかって結婚してうまくいくかもしれないし、不幸せな結婚生活になって初めて気付き後悔するのもよいのでは。

先をみたら面食いをつらぬいたほうが

みちゃえる
    あせってブサと結婚しても
    子供がにたりするし、よくないことばかりかと・・・

自分を面食いだと思うから辛い。好きになれる人をとことん探そう

ゆん
    顔さえ良ければいい人なのにと思える今回のような男性について、顔を見ると激しく幻滅し二度と見たくなくなりますか?
    それとも「恋はしないなー」という程度で、心はおだやかで温かいまま、顔を直視し続けることは平気ですか?
    前者は面食いというより、その顔に恨みでもあるのかという感じですね(笑)。
    後者は、そもそも恋愛対象外なだけではないでしょうか。

また、その人の声や気配だけで体が熱くなったりドキドキしたことはないですか?
    ないなら、やはりその人が恋愛対象ではないだけなんですよ。
    この場合は顔が良ければ好きになれたと思うのは完全に勘違いで、もし顔がよくて惚れたとしても顔以外に惚れる要素はないわけですから、そりゃうまくいきません。
    目をつむればドキドキする場合は、逃げたくなるような顔でないならもう少し頑張ってみては?

ただどちらにしても、好き嫌いに理屈なんて存在せず、そう感じるものは仕方ないという類なんだと思いますよ。
    私の場合、何人かいた元彼も夫もみんな美形とは程遠いですが、顔も含めて全部が好きでした。
    強烈に惹き付けられる部分が私の場合顔ではないという、たったそれだけのことだと思います。

うーん

ハチ
    好みの問題は中々難しいですよ。自分の気持ちを曲げてまで付き合っても楽しくないし、誰の為にもならないお付き合いになってしまいますよね。

まぁとりあえず…告白されたわけじゃないんだし、コクられてから悩んでも遅くないと思いますよ。

イケメンさんを探してください。

顔は重要だよ。
     老いも若きも、やはり自分の好きな顔の人と付き合った方が良いと思うんです。だって顔って結婚したら毎日見ちゃうし、見えちゃうし、見てて「あー恰好良い(自分的に、でいいのです)」と思うか「あー、私、やっちゃったな・・」って思うのとどっちがいいでしょうか?

トピ主さんは顔は微妙だけど、慣れたらまぁこの人っていっかって思える人?それなら微妙な彼と付き合ってもいいと思うけど・・・。私は絶対に嫌。だってやっぱり顔って毎日・・・(ここからはループなので割愛します)。

やっぱ自分好みの顔の人と付き合いましょ。

友達止まり

ヨジ
    チャンスでもなんでもないので気にせず友達つきあいをしていればよいです。

外見よりも中身重視というのは、恋愛における良識とされていますが、だからといって外見を軽視するのは間違いです。

顔は目鼻立ちだけで形作られているものではありません。
    その人の生い立ちや境遇、心のありようが大きく影響をしています。
    内面をすぐに見抜くことはできませんが、内面を隠しとおせるものでもありません。

この世の中には、友達止まりの異性というのは大勢います。
    共同生活はできるでしょうが、夫婦になれるかというと、それは違います。

私も美人が好きですし、足首の太い女性は絶対にNGです。
    とはいえ、美人にも幅がありますから、複数の女性と恋愛をして、結婚もしました。

世間じゃ、面食いはダメだとしつつ、テレビの中はイケメンだらけです。
    アイドルの人気投票をすれば、上位は美人だらけです。
    堂々と好きな顔と苦手な顔があるとして、自分の心に正直にいてください。
    イイ人と好きな人はちがいますよ。

キスできるか考えて。

ゆき
    出来るようなら意外に好きになれますよ!
    あとは相手の性格が好きになれれば大丈夫!

私はすごく面食いですけど、今の彼は正直見た目はよくないです。

ちなみに自身は美人だねとよく言われます。。。

面食いではない

しずく
    人には誰でも外見上の好みのタイプ、絶対無理なタイプがあります。

例えば私は痩せてる人が好きです。
    彼氏は顔は好みじゃありませんが痩せてるので付き合いました。

その男性はあなたのタイプじゃないんですよ。それだけの事です。
    でも、どこか好みの部分はありませんか?絶対無理なタイプですか?

気が合うなら好みの部分を心の中でクローズアップしていけば、好きになれるかもしれません。
    一度好きになればあばたもえくぼで、イケメンに見えてくるもんですよ(笑)

いやいやいや

なな
    そういうの大事じゃないですか。

>自分の年齢を考えたら、男性を顔でより好みしている場合ではなく、今目の前にいる男性の存在に感謝して

なんだか卑屈だし、それこそ相手に対しても失礼では?

適齢期(死語?)に優しげな男性が好意もってくれたから飛び付かなくては!なんて心持で一生の相手を決めていいんですか?
    ながーい一生、その人の顔を見て過ごすんですよ。

絶世の美形しか好きになれないなら問題ですが、
    チョットタイプで気の合う人だったら、まあまあいるのでは?

自分から好きになれる人を探して、アタックするのも手だと思いますが。いかがでしょう。

様子見で

もろっこ
    どのくらいの期間二人で会うことをされているのか分からないのですが、まだ数えるほどならそこまで考える必要ないのでは?

人を心底信用して好きになるのって時間かかりませんか?
    まあ人によるので主さんは違うのかもしれませんが、どちらにせよいい人だけど顔が…と思っている時点で、そこまで好きなわけではないと思います。

この先もっと会って知って、気持ちが変わったときに考えればいいと思います。
    今の主さんは恋愛と結婚に焦ってしまって、彼を冷静に見れていない気がします。
    異性を必ず恋愛対象として考えなければいけないわけではありません。
    今はまだ友達としてだけ見ていればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴぬしです

マロン
      皆様、ご回答どうも有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。
      多くの方のご指摘の通り、まだ付き合ってもいないという事実を実感しているところです。それなりにいい雰囲気ではあるんですが、多分顔のとこをクリアして、私から積極的に動けば付き合い始められるのかなと勝手に思ってます。そうこうするうちに、見慣れたのか何となく彼の顔を許容できるようになってきました。これがずっと続けばよいなと思っています・・。