詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式当日が実姉の、前日が彼の誕生日でサプライズについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式当日が実姉の、前日が彼の誕生日でサプライズについて

レス35
    (トピ主1
    😣
    あゆ
    恋愛
    初めまして。
    今年の9月に結婚予定してます、あゆと申します。

式の当日が実姉の誕生日なので、サプライズとしてケーキを用意する予定なのですが、いろいろサプライズについては、結婚のお祝いで、誕生日を祝いに出席するのではない。など、あ賛成意見が少なく見受けられ、どうしようかなと迷っています。
    また、前日が彼の誕生日で、ゆっくりお祝いできないため、内緒で手紙を用意しようと思ってましたが、やはりそれも出席者にすれば不快なものなのでしょうか。
    ご意見いただけたらと思います。
    ちなみに姉は31歳で、彼は26歳になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの・・・

みみりん
    人の結婚式で誕生日の祝いをされるほど恥ずかしいものもないと思いますが…
    皆さん、お金を払って(ご祝儀)来て下さっているんですよ

主賓ならともかく、姉は身内です
    辞めた方が良いです
    「招く側」なので…

っていうか誕生日のお祝いくらい、家で勝手にやって下さい

やめたほうが

かな
    いいのでは?

みんなの前で彼と姉の誕生日をってことでしょ?

彼はまあ新郎なのでまだいいかもしれないけど、
    姉はやめたほうがいいと思います

皆で誕生会をするのかい?

浮生
    式に出席する人の誕生日を調べていくと、他にも、該当する人が居るかもしれません。誕生日を披露する宴になってしまうのかな?

お姉さんはご結婚されているのでしょうか

れいちぇる
    31歳とのことなのでちょっと悩んでました。私の時はちょうど実の妹が未だ結婚していなかったので、ブーケを分割できるように作って貰っておいて未婚の友人と実妹、そして主人の姪っ子(やはり未婚)にあげたところ結構好評でした。ちなみに友人は当時35歳、妹は29歳でごく一部「あのトシで結婚してませんって公表されて恥ずかしいのでは」という声もあったので…。

そしてご主人の手紙の件ですが、これは友人の結婚式で同じケースがあったのですが結婚式って両親への手紙がクライマックスなので、「ダンナへの手紙って…家で言えばええやん!」「勝手にやれや」と親戚席からも言われていてそうか…と自分の時にはやりませんでした。
    スライドの最後にちょこっと入れるとかってのもありましたね。そっちのほうが「そうなんだ、おめでとう!」と好意的でした。
    呼ばれる方にもよるのでしょうがむずかしいですね。

やめておけば?

🐶
    アイオン
    >結婚のお祝いで、誕生日を祝いに出席するのではない。など、あ賛成意見が少なく見受けられ、どうしようかなと迷っています。

↑まさにこの通りですよ。血縁ならまだしも、友人や会社の人なんかはそんなもん別に見たくないですよ。

自分が実姉の立場だったらドン引きします。知らない人に祝われたくもないし。まあ男と女では考え方違うかも知れんけどね。
    自分が主さんのお相手だとしても、手紙なんかいらないです。式、2次会と終わった後で、二人きりで祝えばいいし。次の日でも構わない。
    キツい言い方になるでしょうが「何考えてんだこの女?」と思ってしまうかも。

結婚式は自分の為にするもんではあるけれど、来てくれる人達、周りの人達、お世話になった人達の為にするもんですよ。
    そうでなければ、いい式にはならないし、笑いもんになるだけ。

困ると思います

れいんぼ
    まさか妹の結婚式で自分の誕生祝いをしてもらうなんて
    思ってもいないでしょう
    まさにサプライズだと思いますが
    妹の結婚式なのに自分がちょっとでも主役みたいな感じになったら
    嬉しい反面、困るのでは?
    私なら触れないで欲しいです
    参列者もトピ主さん夫妻をお祝いする為にきたのであって
    お姉さんは参列者にとっては関係のない人ですし
    サプライズって思わぬ落とし穴があります
    楽しい事しか考えていないと落ちますよ

彼へのサプライズは結婚する本人なので
    手紙くらいなら温かく見守ってもらえると思いますけどね

サプライズって本当に難しいですから
    色々な側面を考えないと危険ですよ
    まぁウエディングハイで許してもらえる範囲なら
    やっちゃえばとも思いますけどね

2次会

🐧
    ちょっぱるふぃ
    二次会の席でやるのはどうでしょうか?
    披露宴でお誕生日ってのタイミングがあるしねぇ

二次会ならご友人、会社の方など来られるから皆でお祝いしてあげればよろしいかとおもいますよ。

ま、まさか…

彼(婚約者)はともかく、まさか実姉さんの誕生日祝いを式にからめて披露しようという魂胆ですか!?

実姉さんが既婚ならまぁ目を瞑って見守ってくれるかもしれませんが、未婚ならもう、死にたいほど恥ずかしいですね。気の毒です。

何を披露するための式なのでしょう・・・?

zenman
    折角披露宴をやるのだから、この機会に姉の誕生祝も彼の誕生祝もついでだからやっちゃいましょう!ということですか?

出席者はお身内の方だけなのでしょうか。
    それなら、まあ、「何でも有で、ご勝手に」と言えますが、わざわざとぴ主の披露宴という事で時間もお金もかけて出席してくださる方がいる中で、楽屋落ちのような実姉への誕生祝いケーキだとか新郎へのバースデーレターというのは興ざめだと思います。

まあ、一部の人はつまらない余興の一つなどと理解(?)を示してくれるかもしれませんが、あまり関係ない人にとっては「何じゃそりゃ?身内だけでやっとくれよ」と感じることでしょう。

いくら自分たちが演出するからと言って、内容までごっちゃにすることは常識はずれかと愚考します。

でも基本的には「ご自由に!」ということ。

お幸せに!

披露宴でやるつもり?ヒェ~

ぶりぶりザエモン
    二次会なら、新郎の誕生日サプライズならご自由にドウゾですが、

披露宴でお姉さんの誕生日‥‥
    (私が、お姉さんなら「この妹は何てバカなの‥」って泣くか怒りますね。)

新郎の会社の上司に、アナタのお姉さんの誕生日が何の関係があるの?

頭の中に、お花が咲きまくっていますね。それが結婚式フィーバー?
    誰彼といわず幸せを振り撒きたい、興奮を抑えて、ご自分の結婚生活でも新婚旅行でも考えていて下さい。

私は嫌だな

🐤
    ICHICO
    お姉さまの立場になったときに、妹に限らず公の場で「お誕生日オメデトウ」と一瞬でも注目をあびるのは迷惑。

正直なところ「なんで私の誕生日に結婚式なんだよっ」とさへ思います(自己シューかな)。

素直に「ありがとう」と思ってくれる感性をお持ちなのかにもよりますよね。
    中には「三十路」を意識するあまり怒る人もいるでしょうしね。

お姉さん独身?

もも
    もしそうであればさらし者にはなりたくないかもよ。

やめておいたほうがいい。

💔
    もも
    結婚式でわざわざやらなくてもいい。
    身内でやってろ!と思います

誕生日と結婚式は別物だと思います

marimamo
    実際にそういう場面に出くわしたら「ああ、内輪で仲がいいのね~」と思うだけかとは思いますが、私の中では誕生日と結婚式は全くの別物だと思っています。
    例え出席者のだれかがその日に誕生日だったとしても、わざわざ披露宴の列席者の前で「誰々さんが誕生日です!」「お祝いのケーキです!」とやるのはちょっと違うんじゃないかと思います。

控室でとか、披露宴後にプチプレゼントと手紙を渡すというのではダメなのでしょうか?

不要かつ無用

パープル
    あなたは、自分の結婚式だけに焦点を合わすべきです。周囲もそう見ています。誕生日は毎年出来るが、結婚式は一生に一度の儀式。
    姉さんと彼には、電話でおめでとうだけで充分です。あなたの結婚式にサプライズとして取り入れるなど、野暮の骨頂です。
    皆んな白けるだけで、誰もあなたの心遣いに感心などしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

賛否両論

べベンのベンジャミン
      ご結婚おめでとうございます。
      披露宴でのサプライズは賛否両論あります。
      良かれと思って準備しても、実際にサプライズされたほうはドン引きというパターンのほうが多いように思いますよ。
      30歳前後であれば、年齢を気にするお年頃だったりしますので、大勢のお客様の前で恥をかかされたと感じる方もいると思います。
      私でしたら、絶対に喜ばれることでしたらやろうと思いますけど、賛否が分かれるようなイベントはわざわざやろうとは思いません。
      新郎へのお手紙も、そんなことは内輪でやってくださいと思いますね。
      お姉さまへは式の当日ではなく、前日にでも「おめでとう!」と声をかけるだけで留めてはいかがですか?

いいと思います。

😀
      amooo
      結婚式のサプライズって難しいですよね。

私も5月に自分の結婚式を済ませました。
      >結婚のお祝いで、誕生日を祝いに出席するのではない
      そう考える人もいらっしゃると思いますが、
      感謝の気持ちを伝える意味で私はステキだと思いますよ。

お姉さんは31歳との事ですが、ご結婚されていらっしゃいますか?
      もし私がお姉さんの立場で独身だったら、妹の結婚式で嬉しいしお祝いしたいけど自分は独身だし、人前にわざわざ出たくないと思うかもしれません。

だからサプライズって難しいですよね。
      感情は人それぞれだと思います。

でもせっかくの結婚式ですから自分の納得の出来る事をすればいいのではないでしょうか。
      その際、思いやりや気遣いは忘れずにすれば、きっとステキな式になりますよ~!

ちなみに、私も30超えての結婚式でしたので、ブーケトスはやめました。
      良いお式になりますように♪

う~ん。止めてるほうが良いかと。

ミートソース
      トピ主さんの結婚式当日が、トピ主さんのお姉さんのバースデー。
      結婚式前日が、トピ主さんの彼のバースデーって事ですよね。

で、サプライズでお姉さんにはケーキ、彼には手紙を用意しようかなと考えていると。

まぁ友人関係なら
      「そうなんだ~おめでと~」っていう感想だけでしょうね。
      言い方は悪いですが、新婦の自己満足お披露目行為で、特に否定も肯定もしないというか…。

ただ会社関係の招待客や親族などの事を考えると、あまり好意的には受け止められない可能性がある以上、やめてる方が良いと思います。

やっぱり、結婚式って
      「私達の為に来て頂いてありがとうございます」っていう態度は崩しちゃダメだと思うんですよね。
      そう考えると、バースデーサプライズって、全くハズした行為ですから…。

ご結婚おめでとうございます

🙂
      ゆゆ
      結婚式は「これから夫婦でやっていく自分達を皆様どうぞよろしくお願いします」という挨拶ですから、お姉さんや新郎さんのお誕生日は内輪で別にしたほうが良いと思います。招待客はあくまで新郎新婦の結婚のために足を運んでくださるので。

お姉さんは結婚してるの?

たち
      独身31歳で妹のほうが先に結婚する席で、サプライズで注目を集めたら…お祝いどころか嫌がらせじゃないの?って想像してしまいました。下手したら泣き崩れますね。。

既婚ならそこまで心配いらないでしょうが…

私は妹より先に結婚し、私が32歳の時に妹が結婚したので想像してみましたが、式の途中でサプライズで祝われても別に嬉しくないと思いました。式の後なら嬉しいですけど、わざわざ結婚式でサプライズ?え?なんで?みたいな気持ちになると思います。

披露宴でやらなくてはだめなの?

ホッチ
      自分が出席者の立場で、披露宴で新婦の姉の誕生日ケーキをサプライズで出して来たり、新郎が前日誕生日だからと手紙を読まれるのは、はっきり言えば不快とは言いませんが余計な時間だと思います。

披露宴でやることですか?今日はお姉さまの誕生日ということを口頭で祝うくらいならいいと思います。

お姉さまの誕生日祝いも、彼の誕生日祝いも別口でやってほしいかな。
      式が終わった後、トピ主さん親族の控室でケーキ渡すんじゃだめですか?
      前日ないし、式が終わった後ゆっくり彼の誕生日をお祝いじゃだめですか?

やめてあげて

かず
      招待される側の迷惑だし、姉さんも気を使う。
      あなたの自己満足。

他に誕生日の人はいないのですか?

🙂
      ぱんと
      私は、客の立場だったらさほど不愉快ではないです。

でも、お姉様や彼の立場だったら、やめて欲しいです。
      当のご本人は喜んでくれそうですか?

身内だけの結婚式なら

ぼんぼん
      いいんじゃないでしょうか?
      職場の人や学校の友達などがいるのでしたらちょっと・・・
      以前友達が披露宴で同じような事をしていました。
      私は顔見知りで仲良かったので、お祝い気分でしたが、他のテーブルの席の人は、無言でもくもくと食事をしていました。
      旦那さん宛てにははまだいいのですが、お姉さんとなると、知らない人もいるのでは?
      めでたいのだからお祝いの気持ちがもてないなんてと思う方もいらっしゃるかと思いますが、所詮、全くの他人なので、あぁ、自分たちに酔いしれちゃってるなと思う人も結構います。
      まぁ、本人たちの自由ですが。

結婚式になぜ身内の誕生日を祝うの?

あい
      不快というより不思議に思うかと。
      その感覚が全然わからないんですが。
      結婚式が身内のみならわかります。

ただ結婚式って公の場ですよね?
      公私混同だと思うんですが…。
      お姉さんもそういうサプライズって喜びますかね?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

不快まではいかない

かすう
        ただ、トピ主さんが手紙を読むだけだとしても、結局ゲストは拍手したりしてそれなりの雰囲気作りに付き合わされるわけで。
        私なら「自分は二人の門出を祝いに来てるのに、別件の祝い事をねじ込まれてついでに祝えとか勘弁」って思いますね。

私も最近披露宴行いましたが、あんまり細々としたイベント入れるのはお勧めしません。
        スピーチと余興を一組ずつに抑えましたが、それでもあっちゅう間に時間は過ぎていきました。
        披露宴は御披露目だけすればよいのです!
        …といいつつ、花嫁の手紙はやりましたので、説得力はないですね(笑)。

ケーキは・・・

せら
        ケーキはやめたほうがいいのでは?
        今の流行として、ケーキ入刀で使用したケーキを食べるケースがよくあります。
        場合によってはデザートバイキングもあったりします。
        ケーキ、ケーキ、ケーキ、では招待客も飽きるかと。

またお姉様や義兄になる方はサプライズがお好きな方ですか?
        サプライズが大嫌いな方にしてみれば、式の進行をとめた挙句に茶番に付き合わされる訳で…これも嫌がられるかと。

誕生日祝いなら披露宴会場ではなく、自宅なり控え室なりでプレゼントや手紙を渡してはいけないのでしょうか?
        披露宴会場でわざわざサプライズする意味ってなんですか?

誕生日は2人祝えば

する意味がわからない
        特に手紙に関してそう思います。
        不快まではいきませんが、関係ない事柄をなぜ持ち出すのでしょうか。
        花嫁の親への手紙に関しても、そう思います。
        家でやればいいのに、と思う方が多いのか、最近は減りつつあるのが幸いです。

出席者は、トピ主さんの「結婚のお祝い」のために出席してくださるんですよね。
        誰かの誕生日を祝うためではなく。

トピ主姉へのサプライズも同じです。
        トピ主さんのお姉さんがトピ主さんと同じメンタリティの持ち主かどうかはわかりませんが、
        私なら、走って逃げたいですよ。

そういう場に出席した場合、「痛い披露宴だった」という感想を友人知人に話してしまうかもしれません。
        トピ主さんが、自分とものすごく仲の良い相手なら(私の友達はそういうことはしませんが)絶対止めます。

誕生日のサプライズやりましたけどねぇ~

みそかの月
        基本的には否定的な考えですが
        特別な思いがあるならアリです。

私はやりましたよ。
        結婚式の2日前が祖母と父の誕生日で
        サプライズで祖母にプレゼントを渡しました。
        当時、祖母は97歳。
        始めは結婚式に出席しないと言っていましたが
        冥途の土産に……と言って出席してくれました。

祖母と同じ日に生まれの父には、何もナシ。
        スルーしましたよ(笑)

トピ主さんは、なぜ、お誕生日サプライズをしたいのですか?
        単に、誕生日だから……というのでしたらお勧めしません。

たとえば、姉が親代わりとなり育ててくれたとか
        姉がいたからこそ彼氏と別れず結婚できたとか
        とても大切な出来事があって
        誕生日にかこつけて感謝の気持ちを伝えるというのでしたら
        サプライズもいいと思います。

「結婚します。よろしくお願いいたします」

あかさ
        それをまとめて言うための披露宴ではないのですか?

それなのに、お姉さんや彼の誕生日を祝いたいって、
        招待客に失礼でしょう。

お姉さんもそんな場所で祝われたらお気の毒です。
        お姉さんも彼も「招待客」ではなくて「招く側」なのですよ。

招く側が招待客をほっぽって内輪のお祝いをし始めるなんて、かなり呆れられると思います。
        親戚だけの披露宴ならよいかもしれませんが、友人や仕事関係の方も招くのではないのですか?

内輪のお祝いをしたいなら、披露宴はしないで、親族のみで、披露宴&誕生日会を催すのがよいでしょう。

まぁ、どうしてもしたいなら、招待状には「結婚&誕生披露宴」とすればどうですか?
        出席者も辞退するかどうかを考える余地がでますよね。

ちゃんと会の題名をつければ、これは非常識な招待だと、わかりませんか?

もう一つ言いますと、何のお祝いでも「何かのついで」にするのは祝う相手に失礼です。
        トピ主さんは、招待客にも、お姉さんや彼にも失礼な行為をしようと考えてるのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示