詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産、自宅安静いつまで持ちますか?

レス11
    (トピ主2
    るぅ
    子供
    現在33週、切迫早産(頸管長1.5センチ)で自宅安静中です。
    先月、切迫早産と診断された日に即入院(毎日NSTと飲み薬のみ、点滴なし)になりましたが、次の週には『症状が変わらず安定してる、薬で抑えられそう』とのことで、11日間入院後、退院して自宅安静となりました。
    退院後は経過観察のため、毎週健診、症状が進んだ場合は再入院(36週になるか産まれるまで)と言われてます。

今週の健診では、幸い症状変わらず、まだ自宅安静続いてますが…
    正直、出産前に短期入院×2回は金銭的にかなりキツイです。

結局、再入院になりそうな予感はしていますが…
    切迫早産になっても、出産もしくは36~37週まで自宅安静で過ごされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

36週で解除に。

🙂
    山猫
    29週で切迫早産と診断され、自宅安静が可能でしたので(上の子と実家に戻りました)36週まで寝たきりで過ごしました。
    服薬三回/日、実家とはいえ辛かったですねぇ…トイレ、シャワー、食事以外は寝ているよう指示されていましたので、元気いっぱいの上の子の相手も出来ずどんよりした毎日でした。
    36週になり、赤ちゃんもしっかり大きくなっていたので安静解除になり、37週5日で産まれました。

とにかく赤ちゃんのことを第一に

リラックママ
    安静にしているのはつらいですよね。
    時期的に暑いし。

私は25週で子宮頸管無力症で手術をしその後退院して
    もともと里帰り出産の予定だったので
    自宅には戻らずそのまま実家へ行きました。
    実家だったので本当に何もせず36週まで過ごしました。
    もともとの自分の部屋は2階ですが階段も上がらせてもらえず
    客間での生活でした。

自宅で安静って言っても自宅にいるとどうしても食事の支度をしたり
    洗濯したりしてしまうでしょう?
    そこをなんとか我慢してご主人にも協力してもらって
    36、37週まで頑張ってください。

赤ちゃんは少しでも長くママのおなかにいたほうが絶対いいので
    ここはトピ主さん、頑張りどころです。

産まれてしまったらこの先何年も夜ぐっすり寝たり
    じっくり本を読んだり、邪魔されずに手芸をしたりゲームしたりする時間なんてないのだから今!ゆっくりしてください。

あと一か月の辛抱でかわいいかわいい赤ちゃんと対面できますから!

無事のご出産をお祈りしています♪

あ、金銭的な悩みですけど保険とか入っていませんか?

友人ですが

kiki
    先生の言いつけを守って無理せず安静にしていたら、予定日まで持ちましたよ。
    逆に予定日過ぎても生まれてこなくて毎日歩けと言われたそうです。
    ちなみに私も30週から切迫早産でしたが自宅安静では無理で5週間入院しました。
    入院費用は保険がおりましたのでまかなえました。
    主さんは病気や怪我などの入院の保障がある保険には入っていませんか?入っていれば診断書を出せば入院費は出ますが。

自宅安静でした

さく
    28週で胎児が下がり、頸管も軟らかいので無理しないように言われましたが29週で出血。そのまま産休へ突入となりました。
    健診は週1回。ウテメリンが1日3錠だったのが4錠になり、ひたすら横になっていました。
    36週で内服薬中止、安静解除になり、動くように言われました。1ヶ月半寝たきりだったので、1週間程立ちくらみがひどかったです。
    結局39週2日で出産となりました。分娩所要時間は1時間40分でした。

安静は辛いですよね。思うように動けなくて。
    でも、安静が終われば後は可愛い赤ちゃんに会えますよ。
    もう少しですね。無事に出産できますように。

30週で切迫早産の診断でした。第2子です。

たろすけ
    検診には上の子も連れて行っていました。
    先生に30週で「入院する?」って聞かれました。
    おずおずと「自宅安静で…」と言ったら、疑わしい目で第1子に視線をくれ「できる?」

「頑張ります」何を頑張るのか(笑)

2週間後の検診では指摘なし。なるべく、体を横にして上の子の相手もしていました。生まれたのは39週です。ただし、その間に3回フライングしてます。切迫と言われたので前駆陣痛で、しかも夜に3回も病院に行きました。1泊すると入院費かさみますよね…上の子は破水から出産だったので、陣痛からの出産に私自身がナーバスになっていて、しかも15分間隔とか時間も規則的だったので。

ただ、私は、頸管は2.5cmはありました。フライングの時も2.5cm、子宮口も開いても2cmでした。
    切迫、と言われる2週間前に引っ越ししてます。「次、頸管が短かったら入院。準備して来てください」って言われていました。服薬は継続。

無事、39週まで持った例もあります。が、ちょっと頸管が短いと思います。
    できるだけ、お腹にいてもらった方がいいので、無理なさらないように。

通算50日入院29週切迫早産

みい
    生まれた子供は保育器二泊三日しました。

5か月の時、陣痛じゃないのかってくらい痛いハリがきて車いす登場で緊急入院しました。
    ですので自宅安静の経験はありません。
    産前休暇前に入院になりましたので傷病手当が出まして異常妊娠異常出産扱いになるらしく保険金出ました。
    黒字出産です。
    ウテメリン24時間点滴36日間でした。
    髪は看護師さんに高くなるベットに寝たまま10日に一度ハリの安定しているときに洗っていただきました。
    シャワーは危険だということで清拭だけでした。

文字通り絶対安静、寝たきりの切迫生活でしたが子供の顔見たらいい思い出に変わりました。

48.5cmの息子は早産児の面影などみじんもなく175cmになりました。

トピ主です

🙂
    るぅ
    レスいただき、ありがとうございます。

自宅安静で無事、出産を迎えられた方のお話を伺い、励みになりました。

事情があって里帰り出産はできず、主人とふたりだけなので、洗濯や簡単な食事のしたく、洗い物など…つい動いてました。
    なんとかこのまま自宅安静で出産を迎えたいので、これからは、できるだけ動かず過ごせるよう心がけます。

保険は共済しか入ってないので受け取れる日額も少額で、11日間入院で実質負担が5万超えました。
    出産費用とは違い、予定外の出費なので、一度ならともかく2回は本当にきびしい…という感じです。(泣)

とりあえず今は、金銭的なことより、まずは元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えて、あと3週間~がんばりたいと思います!!

切迫早産で私も入院しました

ぐらりん
    こんにちは

切迫早産で入院した経験があります。私の経験ですが、ご参考下さい。
    夜急になんかお腹が引っ張られるなぁと思い(今考えるとお腹が張ってたんだとおもいます。)
    夜間診療のあるかかりつけの病院に行くと即入院。しかも、いつ生まれてもおかしくないということで、
    そこからNICUという新生児のための設備がある病院に転院し一ヶ月入院しました。
    まだ22週という時期でしたので不安は計り知れませんでした。

幸い薬で早産の兆候は収まり、その後退院。それからなんと、三ヶ月ほど自宅安静。
    しかし、今度は正産期になっても生まれる気配がなく結局41週で促進剤を使っての出産となりました。

家に戻るとやはり掃除や食事の用意で動いてしまうので、家族や友人に応援してもらいました。
    今は無理をせず、周りの方に助けてもらって下さいね。

無事出産できることを祈ってます!

入院費用

🐧
    りん
    私は2回入院をしました。
    1度目は14週で切迫流産、その後持ち直し退院しましたが双子なので28週から管理入院しました。
    限度額認定証で、ひと月に約9万を超える部分は支払わずに済みました。

トピ主さんは共済に入ってるということですので、日額が少額でも、逆にひと月の間に長く入院できれば、赤字にならずに済むかもしれませんね。
    同じ入院日数でも、月をまたいで2ヶ月になってしまうと赤字かもしれませんが。

もちろんできれば入院なんてしたくないですよね。
    お皿にラップを敷いたり、紙皿紙コップを使用して、できるだけ洗い物をしなくて済むようにしたり、里帰りしないということですし、産後の予習だと思って洗濯も旦那様にご協力してもらってはいかがでしょうか?

脅すわけではないのですが、長い入院生活で色々な方を見てきました。ウテメリンの点滴をしていて、朝夕NSTをしていても、突然出血し8ヶ月で出産になった方もいました。
    NSTをしていても、最後は妊婦本人の張りの感じ方が大事みたいです。
    張りそうだなと思ったら、早め早めに横になって休んで下さいね。

無事に出産できますように。

自宅安静でした。

まぁ
    6ヶ月になった時 出血をして病院で診てもらうとポリープがありそこからの出血だったんですか 子宮頸管が2cmしかなく張りも強いと言われ トイレ 洗顔 シャワー(出来たら毎日はやめる)以外は禁止の毎日でした。
    本当にただ寝てるだけなので時間は過ぎないし退屈だったけど(本も禁止)お菓子とか買いに行けなかったのもあり 体重は7kg増ですんだの産後直ぐに戻りました。
    37週でやっと安静解禁になったので赤ちゃん用品を買いに行ったりして39週に産みました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね!

トピ主です

🙂
    るぅ
    新しいレスもいくつかいただきまして、ありがとうございました。
    すべてのレスを改めて読ませて頂きました。

入院にしても自宅にしても、長期安静はキツイですね。
    でも、最終的には可愛い赤ちゃんに会える!!と思うと、気持ち的にはがんばれますね。

主人も家事も協力的で、精神的にも支えてくれています。ありがたいです。
    仕事で疲れてるのにごめん…とか思うと、ついじっとしていられず、叱られてます。
    申し訳ないけど、今だけは甘えようと思ってます。

昨日から、不規則だけど、お腹が張るだけでなく、ぎゅーっと鈍い痛みがあります。前駆陣痛なのかな?

次の健診にはついに入院指示が出そう…いや、健診まで持たないかも…とまたまた不安ですが、がんばります。

ありがとうございました