詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路について悩んでいます

レス10
    (トピ主1
    まゆな
    話題
    はじめまして、トピ失礼します。私は次の1月に大学受験を控えている高校2年生の女子です。(高大一貫校のため受験が1月にあります)
    私はそこで学部を決めないといけないのですが、私は中学生の時から心理学専攻に行こうと思っていました。大学院にも行って、心理の面から、警視庁に就職するのが夢でした。しかしいろいろ調べていくうちに、自分の能力とあまりにもかけ離れていたことや、試験の難しさや倍率など、現実を知るようになりました。そして今悩んでいることは、本当に心理学専攻でいいのか、大学院に行くべきなのかということです。私は大学で学んだことを行かせる職業に就くのが夢ですが、実際に、生かせる職業に就ける人はかなり限られていると聞きました。生かせないなら、わざわざ4年も大学に行く必要すらないのではないかと考えてしまうようになりました。自分が何をやりたいのか、どんな仕事に向いているのか、やりたいことに合った能力があるのかといろいろなことを考えてしまいます。今年の夏休みは受験に向けての大事な時期なので、こんなことを考えている自分も嫌になってきました。目標がないと勉強もあまりはかどりません。こんなやつですが、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

やりたいとおりに

通りすがり
    自分のやりたいことを、やってみてはと思います。
    たとえ、就職で生かせなかったにしても、そこから得るものは必ずあります。
    人生において無駄な事なんてないんですよ。
    大切なのは、自分がどうしたいかです。

心理学専攻したらいいのではないですか

😀
    ベルガモット
    次男が大学院で経済学を専攻している子の母親です。

あなたの考えているように、なかなか大学で学んだ事が就職にむすびつかないものです。ましてや警視庁というと最難関でしょう

でもすぐにいかせなくても、どんな仕事でも学んだ事が役に立たないことはありません。興味があるのならいろいろな大学の心理学部を受験してみてはいかがですか?大学で学んでいるうちにまたいろいろな人と交わっているうちに考えが変わることもあります。

今は一生懸命勉強に集中して、大学で心理学を学びながらゆっくり考えてはどうでしょう。あまり先のことを考えすぎても思うようにはなりません。
    「置かれた場所で咲く努力をする」って好きな言葉です。

最初からあきらめてはだめです。

りん
    だめもとでもいいじゃないですか。
    心理学専攻、悪くないと思います。
    がんばってみてください。

お礼

まゆな
    通りすがり様、ベルガモット様、りん様、ありがたいコメント本当にありがとうございました。
    三人様のコメントを何度も読み返しています。

今はやりたいことが出来るように、選択肢の幅を広ろげられるように、コツコツ努力していこうと思います。
    すこし落ち着いて考えてみることにします。

本当にご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

大学での勉強の意味

眠らせ屋
     大学での勉強って それ自体が直接に職業に結びつくことは稀だと感じます。
     心理学を専攻するなら それに精通するのは当然ですが、それだけで職業生活を送っていけるほど世間は甘くないのです。
     医学部とかでも 学部の知識なんて まあ基礎の基礎でしかないんですよ。
     逆説的ですが、大学の価値って いろいろな分野に接することができる点だと思いますよ。
     専門以外の一般教養の講義って退屈で単位をとるだけの存在のように思われてますけど、様々な知識に触れて視野を広げられるチャンスです。
     他にも 様々な同級生や先輩後輩との付き合いや教官との接触にも大学の価値があります。
     将来の職業像をしっかり持つことは大切ですけど、視野を狭めず 何でも貪欲に学び取る意識を忘れないでください。
     やらなければいけないことを指示されて学ぶ高校までと違って、自分が学ぼうと思ったことしか学べないのが大学ですから。
     心理学って範囲が広いですから 特定の職業に過剰に拘る必要はないのではないですかねえ。

お礼(2)

まゆな
    眠らせ屋様、コメントありがとうございます。
    あまり1つの仕事に固執しない方が視野も選択肢も広がりますね。私自身の考え方がまだまだ甘く、視野が狭かったと改めて自分を見つめ直す機会が出来た気がします。

ご丁寧で的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

今の夢を持ち続けるべき

🐧
    おじさん
    トビ主様のお父様の世代です。

私は小学校の頃からの夢を実現したくて、高校2年の頃には志望大学&学
    部&学科を決めました。志望したところには入れましたが、能力の限界を
    感じ、大学卒業と同時に今の会社に入社しました(本当は、大学院に進学
    して博士号を取り、教授になりたかった)。
    大学で学んだ知識などは今の仕事とはほとんど関係がありませんが、
    自分が行きたいところ(大学、学部、学科)で学べたことや、学生生活を
    エンジョイできたことには満足しています。

トビ主様も、今ご自分が進みたいと思っている方向を目指すべきだと思い
    ます。心理学ならば、大学に入ってからでも進路の修正(途中から専攻を
    変える、大学院進学、就職先選び etc)はいくらでもできます。
    がんばって下さい。応援します。

よくある思い込み

一応は大学教員
    高校生くらいで「心理学を学びたい」という方の多くは、
    心理学に関する淡い期待を持っているように思います。
    「心理学を勉強すれば、人の心の動きがわかる」とでもいうのでしょうか。

しかし、私自身、理系から心理系にスライドした経験があるのですが、
    心理学関係の講義をある程度受ければ、普遍性があまりないことを実感します
    (俗な言い方をすれば「プロファイリングは常に成立するわけではない」んです)。
    特定個人の心理状況を洞察するなど、およそ難しいんです。
    学術知識の多寡の問題ではないので、大学院へ行っても状況かわりません。

人間が(自身を含む)人間の心理の普遍性を学術的に突き詰める、そう簡単じゃありません。
    アンケート調査、実験などから統計的に推測するにせよ、誤差も偏りも消せません。

ただし、トピ主さんが現在思い描いていることの可能性が0とは思いません。
    ですが、他のご意見同様、現時点でそこまで狭めてしまうことは、よくないと思います。

進路の先は?

😀
    艮陵の父
    早くから自分の進路を考えるなんて素晴らしいですね。
    どのような職業に就いたとしても判断が必要になります。その根拠は何でしょうね。
    ご両親から受けた家庭の知識、学校で学んだ理論上の知識、友達から学んだ人間の本能、将来出きるかも知れない貴方の家族からの知恵などなど

でも何時になっても人間の悩みに限りはありません。
    大學の目的はより広い社会に親しんで次のステップの準備、社会人になっても貴方の望む職業には多くに経験と知識が必要でしょう。

さあ、見る前に飛べ・・

たとえ間口が狭くても

もも
    就職先がないわけではないはずです。
    その分野の仕事に就きたい、と心から願うのであれば、警視庁に限らず、例えばスクールカウンセラー、産業カウンセラー、市の相談窓口、大学または大学院に残って研究員になるのもありでしょう。

自分が本当にがんばりたいと思うなら、教授に真剣に就職先の相談したり、その手の仕事に就いている方を探し、そこでアドバイスを受けたりまたはアルバイトとして勉強させてくれるかもしれません。

迷うよりまず、自分の勉強したいことを学べる大学を探し、入学すること。

大学生になると視野も広がりますが、ぼぉっと情報収集を怠って自分一人でああでもない、こうでもないと考えているだけで行動に移さないでいると、どんどん自分の希望からは遠ざかってしまいますよ。
    例えば上記に挙げたスクールカウンセラーになりたい、という方向に向かうなら教員免許をとっておいたほうがいいでしょう。
    市の相談窓口に就職したいなら、公務員試験に受からなくてはならないでしょう。

好きな分野にもいろいろあります。
    最初から投げ出すより「好き」「なりたい」という気持ちを大事にがんばってください。