詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 楽しみにしていたお祭り。でも彼は行きたくなさげ…。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しみにしていたお祭り。でも彼は行きたくなさげ…。

レス21
    (トピ主1
    😢
    そら
    恋愛
    明日、前々から楽しみにしていた夏祭りがあります。(年に1度)
    彼と行く約束をしていたのですが、彼はお祭りが好きではないようで
    (約束した時点では知らなかった)
    あまり乗り気ではないことを知りました。

「どうしても行きたいなら付き合うけど…」と言っています。

私はすごく行きたいのですが、嫌がっている人を無理やり連れていくのも気が引けて…。
    かといって、「じゃぁやめとこう」と言っても角が立ちます。(彼の性格的に)

そもそも彼は、自分の趣味には私を付き合せますが、
    私の趣味には文句を言う人です。(文句を言いながらも、付き合ってくれる

私は今回、どういう対応を取ればいいのでしょうか…。

ランキング

レス

男性ってそういうものでは?

🎂
    ぱんなこっちゃ
    男性ってお祭りとか記念日とかそういうイベント的なものは
    全部苦手な人が多いイメージです。私の夫もそうですし。

トピ主さんも嫌々付き合わされている事が多いとのことなので
    お互い様で気にせず楽しめば良いのでは。

ウチの旦那もそうですよ

テント
    お祭り、人混み大嫌い。

お祭りは付き合ってる頃から入れてこの13年、一緒に行ったのは2回です。
    花火大会も嫌がって行きません。

子供がいる今は、私が1人で子供2人を連れて行き、旦那は 留守番です。

結婚してるから「行かない」とか言えますが、付き合ってる時はお互いに言いにくいですよね。

せっかくお祭りに付き合ってくれるなら、お言葉に甘えましょう。

ただ、お祭りが好きじゃない人は、人混みを長時間歩くのが嫌な場合が多いので、なるべく混雑している道や場所は避けて、早めに時間を切り上げると良いと思います。

あと屋台の食べ物が好きじゃない場合があるので、それもちょっと要注意で。

無題

水芭蕉
    自分の趣味には私を付き合わせるくせに、
    私の趣味には文句をいう。
    文句いっても付き合ってるだろっていうなら、
    私もこれからは文句いうね。それから趣味に付き合うようにするよ。

以前からこの夏祭りは楽しみにしていると伝えてきた。
    近々になってそんな言い方されるとは思わなかった。
    お祭り関係は別の人と行きます。

ってメールして終わり。

しばらく音信不通にします。

人として、その人がイヤがることはしない。これは絶対です。
    ただ、彼氏はイヤなんじゃなくて、乗り気じゃないだけなんですよね?
    それならそーやってメールする。

夏祭りは明日…と書いてあるので、小町では後日の対応を求めてるんですよね?

トピ主さんの後日談によってまた対応もかわってくるでしょうから、
    まずは再レスよろしくお願いします。

悩ましい問題ですね

😉
    そら
    私もお祭りは嫌いです。暑いし、人は多いし、特別面白い出し物があるわけでもなし、屋台の食べ物も高いお金を出して食べるほどのものとは思えないし…。夫に誘われても、トピ主さんの彼氏と同じように「どうしてもって言うなら付き合うけど…(私はお祭りの間ずっと不機嫌だけどそれでいいのね?)」と返します。夫はトピ主さんと同じように、「気乗りしない人を連れて行っても二人とも楽しくないだろう」と考えるようで無理に誘うことはしません。
    ただ、私は子供のころはお祭りが好きでした。でも、大人になって久々に行ったお祭りが全く楽しくなかったので、「お祭りなんて大人が行って楽しいものじゃない」とインプットされてしまったのかもしれません。なので、行ってみて楽しければ次からは積極的に行きたくなるのかもしれませんが。
    正直に「私はすごく行きたいけど、嫌がってるあなたを連れていくのも気がひけるわ。どうしたらいい?」と彼に判断を任せてはどうでしょう。あるいは「試しに行ってみて楽しくなかったら来年は誘わないから」と「今年だけ」を強調してみるとか。
    ただ、トピ主さんの彼氏は少々面倒くさい人のようですね。

うちの彼も

あや
    似たようなものですよ。

苦手と知っていても、一緒に行きたい(既に約束をしてしまった)のなら、
    「悪いな」って気持ちは少し置いといて、甘えて連れて行ってもらえばいいと思います。

トピ主さんも思っている通り、中途半端な態度が一番空気が悪くなると思う。

トピ主さんの喜ぶ顔を見たら、疲れたけど連れていってよかったってなるんじゃないかな。

年に一度の事でしょ?

ただし、彼も同じように楽しんで欲しいとか、お祭りに対して温度差を埋めるような事を求めちゃダメですよ。

レスします

ぴんく
    行きたくない人に来てもらっても気が引けますよね。
    なのにやめとこうと言ったら角が立つ、トピ主さんの趣味には文句を言うのに、自分の趣味には付き合わせる。

てうか私の夫とそっくり!
    「じゃあやめとこう」と言えば「まるで俺がワガママみたいじゃないか」と不機嫌になる。
    行ったら行ったで始終不機嫌。つまんね~って態度丸出し。
    でも自分の趣味には人を無理やりつき合わせて人の趣味は全否定。
    「俺の趣味は楽しいだろ?君の趣味はくだらないんだよ」とまで言い出す…(トピ主さんの彼氏はここまではないのかな?)

私なら
    「ここだけ見たかったの」「これだけ食べたかったの」「これだけ買いたかったの」と出し物、屋台、なんでもいいので二軒くらいだけ寄って「済んだよ」と言う。
    この方法で、夫は「妻に趣味を満喫させた。嫌なのに付き合った俺って、なんていい夫。これで仕事は済んだ」と満足します。

まあうちの夫にだけ有効な手かもしれませんが、参考になれば。

どうしても行きたいといって、行けば良い

おっさん
    彼 -> 乗り気ではない
    主 -> 行きたい

これは確定なのだから、彼が乗り気ではないことを「私には付き合わせるのに」と責めても、乗り気になるわけではないですよね。しかも、楽しさ半減です。

要は、行ったとき、そのあとに、「いってスゴク楽しかった」と伝えることです。彼にとっては、祭りは楽しくなくても、

主が楽しむこと それ自体

は楽しいのです。だから、乗り気でなくても付き合うのです。

もっと自分に自信を持って。

人の嫌がる事はしない。

私は彼氏さん派
     先ず確認したいのですが、そのお祭りっていうのは彼氏さんにとっても地元のお祭りですか?もし地元であったなら、そりゃあ一緒に行かない方が良いと思うな。私だったら「従妹が行きたいっていうから、一緒じゃ嫌だよね?」みたいな微妙な誘導をして、彼氏さんとは行けないように仕向けます。

ただ彼氏さんにとって地元でないなら・・それは拷問です!だってお祭りってホント、地元の人しか面白くないんだもん。地元の人々は凄く楽しいでしょう。だって小さい時から参加してるんだもん。でもそうじゃない人は、もう屋台に楽しみを見つけるしかない状況だったりして。

結論は、一緒には行かない、です。

私も夫が彼氏だった頃、東京の大きなお祭りに一緒に行ったのですが、辛かった・・・。夫は地元だからはっぴなんか着ちゃって楽しそうなんですよ。親戚一同参加してるし。でも私は完全アウェイ。まぁつまんない事。だったら地元のボロ市の方が何億倍も楽しいわ!!と思ってました。当然、夫はボロ市に行った事はありません。

お祭りは地元の人しか楽しくないって事なんだよね。彼氏さんの地元がトピ主さんと同じだったらごめんなさい。

ちょっとだけ行ってもいい?

まよ
    ちょっとだけ付き合って!→ありがとう!どうしても一緒に来たかったんだ!

(一時間くらいで) 満喫できたから、次は○○君の行きたいところ行こう!お茶する?

なんてのはいかがかしらん

お祭りねえ

😑
    わたしもお祭り好きじゃないです。だから彼氏さんの気持ちもわかります。

あなたも、彼氏さんが趣味にあなたを付き合わせることに不満を持っているのなら、好きでもないところに連れて行かれる側の気持ちだってわかるでしょう?
    彼氏さんにうまく強請ってお祭りに行ったとしても、彼氏さんは人ごみに連れて行かれて、あなたの浴衣(着るなら)を褒めたり何か奢ってあげないといけないとか、いろいろ気を使うと思いますよ。

そもそも、お互いの趣味に付き合わせることに文句や不満があるのに、どうして一緒にしなきゃだめなんですか?「興味ないから」「じゃあわたし一人で行くね」でいいんじゃないですか?
    そんなにお祭りに行きたいなら一人でも行っていいと思いますよ。行きたくない人と一緒に行くより、一人でのびのび過ごされてはどうですか?

とりあえず楽しむ

マサキ
    >どうしても行きたいなら付き合うけど…

祭りは好きじゃないけどトピ主さんが喜ぶ顔は好きということなのでしょう。

よって祭りをめいいっぱい楽しんで、彼に笑顔を見せ、お礼をいうのが正解です。

簡単です。

🐤
    ジヘ
    トピ主さんが彼と行くのを諦めれば簡単です。

1)「私も行きたくなくなっちゃった」と行くのを止める。

2)「○○(彼の名前)と行きたかったのだけれど、女友達に誘われたら上手に断われなくて・・ごめんなさいね」と彼に伝えて、別の友達とお祭りに行く。

面倒臭いんでしょうね

子持ち
    ただ単に面倒だという理由な気がします。

混雑するし、小学生じゃないから、そう買いたい物も、楽しみにするような屋台もないだろうし…。
    単純にそういう事なのでは?

う~ん、違う所に遊びに行ったら?

案外

しずく
    行ったら楽しむかもしれませんよ。

それに、あなたが行きたいというから付き合ってくれるなんて『愛』じゃないですか。

私の彼氏もそういうタイプでしたが、私の希望でいろんな所に出かけるうちにだんだん楽しんでくれるようになりましたよ。
    毎回「趣味じゃないのに付き合ってくれてありがとう!あなたは最高の彼氏だわ」とおだてるといいですよ。

予定通り

imagine
    文句を言いながらも、付き合ってくれるのだから、予定通りでかければ良いと思うよ。

いくら恋人からの誘いだから断りにくいとしても、本気で嫌なことなら断るでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いつもどおり

🙂
      パクパック
      お祭りが楽しみ、好きなんでしょ。
      トピさんは自分をガマンしてまで、その彼と一緒にいたいのかな?
      彼氏さんは自分の趣味を優先して、トピさんには付き合わせてるのよね。
      それなのに、どうしてトピさんだけ相手に合わせなければいけないの?

トピさんは彼氏さんの趣味に文句を言ったことありますか?
      言っていないのであれば、彼氏さんはトピさんも好きなんだって誤解してるかもしれないです。
      そうすると、今回のお祭りはなんで俺だけガマンしなきゃならないんだって思ってるかもしれません。

トピさんはいつもどおり、お祭りが好きなんだって雰囲気で過ごすのがベターかな、と思います。
      不満を持つ彼氏さんも、彼女(トピ)が嬉しそうに喜んでる姿を見れば、来て良かったなと思うかもしれません。

もし、思ってくれず、俺に気遣いのないやつだ~のような雰囲気であれば、ちょっと抑え目にしとく。
      帰り際に「ごめんね、どうしても○○(彼氏)と一緒に来たかったの。今日はありがとう。」とお礼を述べて、彼の様子を見てみるのはどうでしょうか?

楽しいですか

はるみ
      そんな嫌々付いて来られて楽しいですか?
      私なら連れていかない。でも彼が好きなら、それ自体楽しくなくても私は付いていきます。
      彼と一緒が私は大好きだから。彼はあなたには心許してるかも。だから連れていかないで1人で行ったらどうですか?

まぁ・・

🐤
      sn
      良いんじゃないですか。彼氏なんだから多少我儘言っても・・
      付き合ってもらっちゃえば。

確かに、人ごみが嫌い、何をやるにも面倒くさがりの人は、お祭りは苦手でしょうね。
      でもあなたが行きたいのなら、付き合うって言ってくれてるんだし。
      甘えちゃって良いんじゃないですか。
      嫌だ、嫌だと言っていても、案外楽しかったりするかもしれないし。

ただ、彼が祭り嫌いってことは頭の片隅に入れて。
      祭りには行くけど、その中心にはいかない・・
      ちょっとずれたところでゆっくり見るとか、ちょっと人ごみに少ないところを探して休むとか・・
      彼がノリノリではないことを考慮して、出来るだけのんび~~り、緩やかに祭りを楽しむようにすればいいんじゃないですかね。

違う人と行く

ミント
      彼は置いて行きなさい。
      他の友人と行ったらよろしい。
      乗り気でないものに無理に付き合ってやったと思われるよりましではないですか?

相手が楽しんでいるならそれで良い、と感じなければ、不満は溜まるでしょう。
      あなたの心の中では、付き合ってやった、イコール相手に貸しを勝手に作っています。
      だからたまには私に付き合って(貸しを返して)となるわけです。

私ばかり損してる、我慢してる、と感じているのなら、長続きしませんよ。
      彼なしでも、行きたい所には行きなさい。
      女友達とでも一人でも。

様々だからね

🐧
      芳雄
      お祭りは人によって温度差がありますからね。

・祭りという言葉だけでも心がざわめく人。

・祭りはどうでもいいが、出店には興味がある人。

・馴染みある祭りは好きだけど、よく知らない地域の祭りならさっぱりな人。

などなどホント様々です。

今回はデートの一環として付き合ってもらいましょう。
      でも彼を退屈させないようにね。

トピ主です。

そら
      トピ主のそらです。

皆様、レスありがとうございます。
      1人でモンモンと悩んでいたので、皆様のアドバイスでとても助かりました。

事後報告になってしまいますが、
      夏祭りのことを報告させてください。

結論としては、夏祭りに行ってきました。
      (“夏祭り”と表現しましたが、実際は有名な花火大会です)

やっぱり行くの辞めようかな…と思い、
      彼に「花火行くの辞めよう」と連絡しましたが、
      「行きたいなら行けばいいじゃん」(若干不機嫌?)と言われ、
      「じゃぁ…」と、行くことになりました。

遠くからチラッと見えたらいいかな…と思っていたのですが、
      彼が「近くで見たいんだったら場所取りしに行こう」と言ってくれて、
      花火がキレイに見える場所で見ることができました。

花火を見ている途中、彼は半分楽しみ、半分眠そうでしたが、
      「たまには花火もいいね」と言ってくれ、最後まで楽しむことが出来ました。

きっと、嫌々付き合ってくれたんだと思いますが、
      一緒に行ってくれたことに感謝です。
      彼にも感謝の気持ちを伝えました。

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。