詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚とシゴト

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ちょこはな
    恋愛
    ありきたりなトピかもしれませんが、みなさんのご意見を伺いたくて、初めてトピを立てさせていただきました。
    先日30と1歳になってしまったちょこはなと申します。

現在、私は専門職の派遣社員としてある中小企業で勤務をしています。
    専門職のため、社内には私と全く同じ職務の方はおられず、必然的に会社の上層部の方々とお仕事をさせて頂く機会が何度もありました。
    ある上層部の方が、私の仕事ぶりを見ていてくださって、これまでまったく私に経験のない分野で私の能力を発掘してくださり、「是非うちの会社のこの分野の改革に力を貸して欲しい」とお声かけしてくださいました。

このご時世、とても勿体無いほどの話で私のことを買いかぶられているのでは?とも思うのですが、上層部の数名の方々、そして私が貢献を期待されている新設部署で直属の上司となられる部長・課長と何度も何度も面談をしていただき、年収は専門職派遣の今よりもだいぶ下がってしまうのですが、結果的につい先日、お話をお受けすることに致しました。

これからこの会社では女性管理職を新たに起用することに力を入れていくというのが方針として決まっているそうで、私を引っ張って下さった上層部の方は私にその女性管理職第一号に早くなってほしいと期待してくださっているのです。

ただ、悩みとしては、私は昔からとても結婚願望が強いのです。今でも結婚したいという思いは強く、仕事第一のキャリアウーマンにはなりたくないのです。婚活もしています。面談の中でもこのことはお伝えしてあり、ワークライフバランスを保ちつつ仕事もしっかりとしていきたいと欲張りなことを申し上げてしまいました。

私がこれから進もうとしている方向は、結婚から遠のいてしまうでしょうか?ということです。例えば女性管理職というだけで、結婚対象から遠のいてしまうでしょうか?
    皆さんのご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

婚活

🙂
    ササ
    婚活してるんでしょ?
    だったらそんなに変わらんよ。

使える時間が無駄に多ければ良いってもんでもないし、
    キャリアでもしてる人はしてるからね。

よくよく考えてごらよ

そういうことは後
    「辞める」のはいつでもできる。
    でも「始める」チャンスってのはそうは巡ってこない。
    とりあえずその手の中にあるチャンスを生かして、結婚のタイミングが来た時に
    続けるか止めるかを考えればいいんじゃないかな?

仕事とお金は手に入れられるときに手に入れられるだけ手にしておいた方がいい。
    将来何が起きるかなんてわかんないんだからさ。

遠のかないと思います

🙂
    ミニママ
    結婚、出産を経ても専門職の正社員を続けています。
    結婚、出産しても仕事を続けていたいのなら、その前にキャリアを積み、正社員でいた方がいいと思います。
    そして、あなたのキャリアプランに肯定的な男性を結婚相手として探したら良いと思います。
    奥さんの方がバリバリ仕事していて、その分、家事や育児を夫がしてる家庭も少なくないですし、男性もワークバランスを考えてる人、増えていると感じます。

環境が変われば出会いも増えます。

飛鳥
    レスさせていただきます。当方40代メーカー勤務管理職です。
    この度の転職の話、素晴らしいですね!収入が下がる事は残念ですが、管理職になれば徐々に追いつかれる事と思います。

さて、管理職になると結婚が遠のくか、といえば、一概にそうではないと思います。仕事を通じて、今までの専門職とは違い、多くの人と出逢う機会にも恵まれますし、その中で運命的な出会いが待っているかもしれません。
    ただ、環境が変わると慣れるまではどうしても多忙になったり、仕事の事以外は考えられなくなる状況もあるかもしれませんね。ワークライフバランスを上手くとっていただきたいと願います。

仕事も恋も、結婚も、バリバリ頑張って下さいね!

頑張ってください!

🙂
    あら
    私も、これまで上司に恵まれ、「女性のロールモデルに」「管理職に」と言われて引っ張ってもらってきました。その途中では、正直「そんなにえらくなりたい訳じゃない」「仕事だけの残念な女性だと思われたくない」という気持ちもありました。
    でも、与えられたチャンスを逃さずに一生懸命やっていたら、そんな自分が良いと言ってくれる今の主人に出会い、結婚することが出来ました。

仕事と結婚、決して二者択一ではないと思います。
    今のトピ主さんを認めてくれる結婚相手は必ず現れますから、自分が輝けるステージを大切にしてください。

応援してます!

逆だと思います

koko
    仕事を一生懸命にやっている人は輝いて見えます。
    責任のある仕事を任されるて、やりがいを感じられるなら、それが婚活にもいい影響があると思いますよ。

もちろん、仕事が忙しいのを口実に、人と関わるのを避けていてはダメですが、トピ主さんにはそんな心配はなさそうですよね。

ぜひ、思う存分、上を目指してください。
    トピ主さんに似合う職場には、トピ主さんに似合う男性もいそうな気がしますよ。

結婚したい相手は?

ライナス
    どういう人と結婚したいかで、変わって来ると思います。

奥様に仕事を手伝って貰いたい自営業の方、仕事上のお付き合いで奥様のサポートがいっぱい必要な方と結婚したら、今のお仕事は続けられないでしょう。

逆に主さんの仕事を続ける事を結婚の第一条件にしたら、それに合った方が見つかると思いますよ。

とても良いお話なので、お断りするのはもったいない。もしかしたら…で、チャンスをつぶさないでください。

女性だって仕事をして輝いている方が魅力的ですよ。頑張ってね。

主です♪

🐶
    ちょこはな
    週末で忙しかったため、返信が遅くなってしまいました。
    申し訳ございません。

開いてみたら、とても励まされるレスをつけてくださっていて、笑顔になりました★

ササさま
    どちらでも変わらないとのこと、であれば、今できることをしておくというのが良い選択なのだと思えました♪ありがとうございます。

そういうことは後さま
    スゴく率直でわかりやすい考え方です。新しい風を吹かせていただいたようで励まされました
    「始める」こと。これをチャンスと見て、今できることに精一杯向きあおうと思います!

ミニママさま
    結婚・出産を経ても専門職の正社員を続けられているとのこと、素晴らしいですね!大変なこともたくさんあるのではないでしょうか。結婚相手に求めることも明らかにしておくこと。それはとても大切だと実感しています。結局二人の道が少なくとも同じ方向を向いていることは大切だと思うのです。貴重なご意見ありがとうございます。

返信の続きです。

🐶
    ちょこはな
    飛鳥さま
    実際管理職をされている方から励まされるお言葉をいただけて、とても嬉しいです!
    確かに、これから行く部署は新設の部署なのですが、きっと内外含め多くの方と接する機会があると思います。その中にもステキな出会いがあるといいなと思っています。
    そういう可能性もあるのですね。仕事も恋も、結婚も、なんだか欲張りに聞こえますが、求めているものを妥協せず、でも謙虚さを忘れずに進んでいきたいと思います★

あらさま
    応援、ありがとうございます!
    なんだか少し似た境遇かな?と思い、嬉しくなりました♪
    そうなのです。まさしく、「そんなにえらくなりたい訳じゃない」「仕事だけの残念な女性だと思われたくない」という思いがあるのです。だからとても不安になってしまい、トピックを立てさせていただきました。でも仕事と結婚が二者択一でないこと、そしてあらさんの励ましの言葉で勇気をもらいました!

つづきその3です

🐶
    ちょこはな
    kokoさま
    逆だという考えは、自分の中にありませんでした!新しいです。でもとっても励まされました♪
    私はヒトが大好きなので、プライベートでもいつもこんな私を素晴らしい友人たちが囲んでくれています。その人達も大切にしていきたいです♪ありがとうございます!

ライナスさま
    今気になっているヒトは、モチロン結婚ということも考えつつどういう方か見極めている段階です。彼の人生の中で妻という役割がどの程度サポートを必要とするのか、それも併せて見極めて行きたいです。方向性が交わらなければ、結局「恋」で終わってしまいますものね。
    慎重に、冷静に、丁寧に、自分自身のビジョン、彼のビジョンを見極めていきたいです。
    そして仕事のチャンスは、期待して頂いている思いに答えられるように頑張ります!
    ありがとうございました!