詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹腔鏡手術(卵巣)について教えてください

レス13
    (トピ主2
    まきこ
    ヘルス
    経験のある方、情報をお持ちの方、どうぞお力をお貸しください。

1.東京で腹腔鏡手術(卵巣)を受けるには、どのくらい待たなければならないのでしょうか。

2.開腹手術よりもずっと回復が早いと聞きますが、どのくらいで仕事に復帰できるのでしょうか。

3.腹腔鏡手術から開腹手術になる場合もあると聞きましたが、開腹の場合は、どのくらい復帰に要しますか。

超音波で右卵巣に5cmののう胞が見つかりました。
    現在海外で働いており、診ていただいた日本人の先生に、6cmになる前に、日本で手術することを勧められました。腹腔鏡手術が回復が早いので理想だけれど、通常予約待ちなので、今から予約したらどうか、とのことでした。

そこで、夏期休暇を利用して一時帰国し、病院にかかり、腹腔鏡手術の予約をするつもりです。
    スケジュールを調整したり、有休・病休などのことを考えたいので、どうぞ腹腔鏡手術について何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お互いがんばりましょうね

kyo
    こんにちは。私も5.6cmの卵巣嚢腫、画像上緊急性がないのですが早期発見早期治療で10月腹腔鏡手術予定です。

東京都新宿区の私立医大病院で前回行った時、待ち2月・入院9日・休職1月(8cmでしたが腹腔鏡でOK、開腹手術時リカバリ期間は不明)でした。入院申込後、婦人科の個室が空き次第で翌日入院となりました。
    今回神奈川県茅ヶ崎市の私立総合病院では、待ち1月入院4日休職2-3週間の予定。抜糸不要(溶ける糸)、Followupの10日後の受診を考えると、初診~終診で計2カ月弱は必要でしょうか。検査や受診の予約が混んで取りにくい大学病院より地域の私立病院(市立は混む)の方が良いなと感じました。電話で初診・手術申込ができるのか不明なのですが、紹介状&画像メールで融通が効くところが見つかると良いですね。
    心配は、飛行機で外国に戻る際のシートベルトによる傷跡(おへその下、患部の上と反対側)の圧迫痛、全身麻酔手術後の易血栓生成によるエコノミークラス症候群ですね。鎮痛剤&タオルを挟んで当たりを柔らかくする、すっぽりかぶる綿ドレス&長靴下等腹部を締め付けない服を準備するなどお勧めします。

病院、医師による

パールパール
    数年前に、卵巣のう腫で片方の卵巣を腹腔鏡で切除しました。東京在住です。卵巣は6cmぐらいだったと思います。
    どのぐらい待たされるかは、病院や医師によります。
    東京で卵巣のう腫の腹腔鏡手術で有名な病院、さらに有名な医師ですと半年待ちは当然、1年待ちもありえます。
    そこまででない病院、医師だと3ヶ月待ちぐらい。私はそこそこ有名な医師にかかりました。知り合いの医師から紹介状を書いてもらいました。それで4ヶ月先の手術の予約でした。
    回復が早いのは本当です。もちろん、術後の経過は個人個人で違うので一概には言えないですが、私の場合、手術前日に入院し、予定では1週間の入院でした。が、実際は手術後、3泊したところで「経過が良いので退院しちゃいましょう!」と言われました。
    術後2日ぐらいでシャワーもオッケー。食事も退院時には普通食だったと思います。
    退院してからも、特に安静にしていることもないと言われました。それでも退院後1週間ぐらいは、家で過ごしていました。日常生活には全く支障はありませんでしたよ。
    うまく段取りできると良いですね。

レスありがとうございます!

まきこ
    Kyoさま、パールパールさま

貴重な情報、どうもありがとうございます。
    とても助かります。
    身内や友人・知人に経験者がいないので、途方に暮れておりました。

やはり腹腔鏡手術は術後が相当楽なんですね。
    インターネットで得られる情報と実家からの距離を考えて、Kyoさまが最初に手術を受けられた病院に行ってみようかな、と考えていましたが、あまり長く待つようでしたら、私立病院も考えたほうがよさそうですね。
    次に長く休みが取れるのはお正月過ぎなので、茎捻転しないことをただただ祈るばかりです。

引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。

個人差はあります

らいぶら
    6年前に新宿の医大病院で、筋腫(6cm)と卵巣嚢腫(10cm)を腹腔鏡で摘出しました。最初は半年待ちと言われたのですが
    「いつでもいいので早く」とお願いしたら3ヶ月後に手術となりました。
    入院は1週間、退院後2週間で仕事(立ち仕事ですが)に復帰しましたよ。手術の翌日から出来るだけ歩いて動いたほうが回復が早いようです。

2006年に経験しましたよ

経験者
    サイズは6センチくらいで、切るか切らないかの瀬戸際サイズだけど、これから妊娠もしたいだろうしやるか、みたいな感じでした。
    病院は大手の病院です。

たしか、夏に自宅近所の小さなクリニックで見つかり、そこからその大手の病院に紹介状を書いてもらって行きました。手術は翌年1月でしたが、大手病院にはじめにいってから2-3か月は経過観察をしたような気がします。ですので当時はそんなに長期の待ち時間はありませんでしたよ。
    手術はものの数時間。入院はたしか5、6日間。術後数日はおかゆなどのみ、そしてトイレに行けず、立ち上がれず歩けもしませんでした。

でもそれぽっきりです。退院したら(術後1週間ほどで)全然しんどくも痛くもかゆくもありません。いまや傷痕もわかりませんもん。仕事にも即復帰できました。

術後1か月か2か月後に検診ありましたよ。

それから10万~15万かかったと思います。日本で保険にはいっておられますか?はいっておられなかったとしたら、私は3割負担なので、フルだと30万以上かかるということになるのでは?

どうもありがとうございます!

まきこ
    らいぶらさま

情報、どうもありがとうございます。
    待機期間が半年が3ヶ月、とかそういうこともあるんですね。
    やっぱり腹腔鏡は回復が早いですね。
    腹腔鏡で受けたいです。

のう胞があると知っちゃったら、おなかの中に爆弾をかかえているみたいで、怖いです。
    はやく取ってすっきりしたいです。

引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。

私の場合ですが

働くおばさん
    手術の一か月ほど前にMRI検査がありました。私が入院した病院はこれを受けないと手術が受けられません。ですのでこの検査の日程も併せて病院に御尋ねになったほうがよろしいと思います。入院は約一週間。手術前日入院。手術翌日には立ちあがって自力でおトイレへ。気分的に辛いのは術後意識が戻ってから朝までで(痛みは一切ないですが、水が飲めませんし気持ち悪かったです)あとは一切快適でした。退院後一週間の検査で良好ならあとは来月検査→3ヶ月後→半年後検査となりました。病院によっては産科と同じ病棟で、赤ちゃんの泣き声で夜眠れない場合もあります。私は着替えのパジャマ(?)も病院にありましたが、完全看護でも着替えは持参もあります。
    トピ主さんが早くよくなられますように

2パターン経験しました。

シャープ
    6年前腹腟鏡手術で、卵巣膿腫の手術をしました。
    私の場合妊娠中に発覚し安定期を待ち手術となりましたが、通常の場合は
    ・機材が使える日程
    ・手術待ちの人数
    ・腹腟鏡を使用した手術を行う事の出来る医師
    が全て揃い日程が決まりますので、海外にいらっしゃるという事ですのでまず腹腟鏡手術を行っている通えそうな病院をネット等で調べ電話で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに回復状況ですが、腹腟鏡の場合術後もかなり回復が早いので、退院まで一週間しない位でした。職場への復帰も比較的すぐに戻れるかと思います。
    一方、一年前開腹の手術も別件で経験しましたが、こちらは入院期間は20日程かかり、術後がかなりキツイです。ほぼベッドの上で過ごし、食事もおもゆからスタートで28歳の私でも、思った以上に体力が落ちました。退院してすぐも大変疲れやすく、回復したつもりで外出をした際すごく疲れてしまった記憶がありますので、日常の家事を休み休み行う所から、徐々に戻していく感じになるかと思いますので、

最低でも30日程休まれたほうが宜しいかと思います。

卵巣ではないのですが…

🐴
    もち
    卵巣での手術ではなかったので、参考にならなかったらごめんなさい。
    子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けた者です。

腹腔鏡と子宮鏡を同時に行ったのですが、待ち期間は半年、
    手術の2日前に入院して、手術後5日で退院しました。(計7日間)

退院後は3週間で仕事復帰しました。
    立ち仕事なので3週間がちょうどよい感じでしたが、
    外出してもある程度へばらなくて、普通の歩幅で歩けると感じたのは
    2週間目くらいでした。

開腹手術をした人は私よりも4日ほど入院が長かったようです。
    退院した日も階段が登れなかったと聞きました。

腹腔鏡でしんどかったのは、術前術後の絶食です
    手術の前日の朝食以降絶食で、翌日の手術日は水分もNGで
    しかも夕方からの手術だったので。
    長かったです(笑)
    手術翌日も絶食だったので、合計3日間ほぼ食事なしでした。

視野の広い開腹と違って、腸をどかす必要があるからだそうです。
    手術台の頭側を下に下げた斜めの姿勢で腸を上へどかし、視野を確保するそうです。

まきこさんの手術も滞りなく済むといいですね
    頑張ってください!

似たケースでした。

🐤
    Tomten
    二十代最後の年欧州にて留学中だった頃
    夏休みで一時帰国した際、たまたま受けた婦人科健診で
    左の卵巣に11センチの嚢腫が見つかりました。

次の帰国は一年後の予定でしたので担当医の方に強く
    除去手術を進められました。
    それからはあらゆる方法を駆使して手術日が空いている
    病院を見つけ、運良く最初の検査から二週間後に
    手術を受けることになりました。

もちろん手術は腹腔鏡にして貰い入院した翌日の午後遅くに
    手術を受け、術後三日で退院、術後九日目に10時間のフライトを
    経て帰国しました。
    この様に短い期間で強行突破出来たのも
    術後の回復くがとても速かったからだと思って居ます。

その後一年が経過しましたが今のところ健康に
    異常はありません。
    腹腔鏡の手術はどこも予約で一杯で病院探しに
    苦労されると思いますが良い病院と先生に巡り会えますよう
    祈ってます!

最近手術しました

Lilly
    最近、腹腔鏡下卵巣のう腫手術を受け、目下休養中です。
    今年初めにのう腫がみつかり、手術は8月初めでした。

1.予約待ち期間は2,3カ月~2年のようです。
      都内の大学病院では1年~2年待ち。私は都下の個人病院で半年待ちで手術しました。のう腫がみつかった定期健診を受けたクリニックに紹介状を書いてもらっていてもそのくらいでした。

2.退院後は1週間の充分な休養をとるようにと言われています。
      入院は1週間程度。退院は電車とタクシーの1時間弱で帰宅出来たほど。痛みは内部に軽い筋肉痛のようなものを感じます。2週間後には術後検診の予定です。お盆休暇過ぎには仕事復帰する予定です。

3.開腹手術は分かりません。

のう腫は発見時、7,8cmの大きさでした。茎捻転の恐れがあるため、飛んだり跳ねたりは避けるよう、スポーツも禁止でした。最初は爆弾を抱えているようでとても不安でしたが、そのうち、無事に手術まで持ちますようにとお腹に念力を送って生活していたら、半年もあっという間でした(笑 担当する先生、看護師さん達を信頼して頑張って下さいね。

みなさま、どうもありがとうございます!

まきこ
    トピ主です。
    バタバタしておりまして、まとめてのお礼になってしまい
    申し訳ございません。
    皆さまのレス、大変ありがたく拝読しております。

お蔭さまで、腹腔鏡手術の術前・術後の様子が分かるようになりました。
    手術待ち期間、休職の期間や、帰りの飛行機、避けた方がよい運動など、
    とても参考になるアドバイスばかりで、とても嬉しく思います。

いよいよ来週、病院に行くことになりました。
    腹腔鏡で手術ができると良いですが。
    手術待ちの期間がどのくらいになるのか分かりませんが、
    わたしも皆さまのように、手術前まで「絶対破裂しない!」と念力を送ってがんばろうと思います。

皆さまの情報、本当にありがとうございました!
    感謝感激です。

ちょうど1年前にしました

はなはな
    私はアラフォーで子供一人おります。
    左の卵巣が7cmほど腫れておりまして腹腔鏡手術を昨年のお盆休みにしました。
    見つかったのは昨年の5月末で当初は手術は7月下旬でしたが
    夏休みがお盆なのでお盆にずらしてもらいました。
    10cm未満なら腹腔鏡できると思います。
    あまり大きいとできないと言われました。
    手術前の検査のMRIも予約しないとできないので海外在住だとどうでしょうか?
    そちらでMRI取ったものを持参できると良いですね。
    私は東京都下のわりと大きな病院でしましたが予約待ちというほどではなかったです。
    入院は5日ですが1週間は自宅で安静と言われ2週間ほど仕事は休みました。
    手術は全身麻酔ですが1時間程度で痛み止めを飲むこともなく
    意外に軽く済みました。退院するころは普通に歩けます。
    傷も小さく1年たった今は虫さされ程度の傷でビキニも着れますよ。
    歯の神経を抜くより痛くなかったなとの感想です。