詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新品購入したフルートと中古フルートが入れ代わっていた。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新品購入したフルートと中古フルートが入れ代わっていた。

レス59
    (トピ主6
    モヤモヤ母
    話題
    中2の娘は吹奏楽部でフルートを担当してます。今年の1月に新品でフルート(ヤマハ311)を購入しました。
    ところが、4月に新入生が部活動見学に来た時、Aさん(中2)が学校のフルートと一緒に娘のフルートも新入生に貸してしまいました。しかも、頭部管、主管、足部管バラバラにしたので見分けがつかなくなってしまいました。
    そこへB先輩(中3)と娘が来て何となく「私のはここに傷があった」「私のは持った感じ重いの」というような方法でケースに戻したようです。その後娘は「音がおかしい…」と何度も言い、購入してまだ3ヶ月ちょっとでしたので、保証期間と言う事もあり軽い気持ちで購入店舗に持参しました。
    すると一時お預かりという流れになりました。後日連絡があり、オーバーホールをしてタンポも全部交換した方が良いとの事で見積もり金額は3万ちょっとしました。消耗品なので実費です。新品購入なのに何故?と思い店員さんに確認すると、「個人差があり手入れ方法などでたまにある」と言われ音が悪いまま使っていても…と思い修理をお願いしました。

7月末に修理後のフルートを取りにいきアレ?と気付きました。ヤマハ211なんです。娘に聞いてみると、もしかして…と初めて経緯を聞きました。まとめますと、娘の311フルート(新品13万)とB先輩がいつも使っていた学校の211フルート(中古30年物)が入れ代わっていました。その事に誰も気付かず個人で買ったフルートなのに、最初の3ヶ月間は娘が使用したものの、その後4ヶ月間はB先輩が自分の物のように使っていたようです。個人の持ち物なので自己管理は勿論。娘がきちんとヤマハ311と記憶していなかった事。娘の落度もある事は判ります。しかし、私のモヤモヤ感が消えません。娘のフルートは手元に戻って来ましたが足部管だけは見分けがつかない為あやふやです。

皆さんでしたら、このような時どう対処しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

指導監督教員の怠慢ですね

一般人
    自分の道具を大切にする、これ、あらゆる習い事で上達の必須事項ですよ。借り物であったとしても、自分が扱う限りは自分の物と同様に大切にする、当然のことです。どうやらその部では、そういう大切なことが大変におろそかになってますね。演奏の練習以前の問題、監督教員の指導不行届きも甚だしい。多少大げさな喩えでいえば、ストラディバリウスをそう扱うか?です。たとえ13万円であっても、トピ主さん親子にとってはストラディバリウスと同じだ、と。

まず、監督教員に強く言いましょう。個人所有の楽器を粗末に扱われたというだけでなく、部全体の練習態度の問題です。また、学校の楽器ということはつまり市町村の物、税金で購入した公共物を粗末に扱ったということで、教育委員会に捻じ込んでもいいくらいです。

顧問の先生に相談

笛吹浪士
    何を聞きたいのか分かりにくいので勝手に整理します
    1.今の足部管が娘のものなのか
    2.修理・調整費用は誰の負担か

ともかく顧問の先生に経緯を説明し、立ち会いの元ですべての組み合わせが正しいかどうかを確認してもらいます。1は外観と吹奏感で何とかわかるでしょう。頭部管は311の物でしたか
     2は難しいけど、顧問に部費から少しでも負担してもらうよう交渉したらどうでしょう。駄目元で。B先輩にいい加減な所はありますが、責任を問えないでしょう

主管には製造番号が記されています。製造番号は保証書で確認できるので、自分のものと主張できます。頭部管と足部管は確定できないですが、古い頭部管は主管と相性が悪い可能性が高い。足部管はそれほど音に影響を与えないので、そのままでも大丈夫でしょう。嫌なら新規購入、それもH管にしたら紛れません。ケースも新調しなければなりませんが

前田リリ子氏はよくフルートを置き忘れるので「裁縫の苦手な母が背負いのバッグを縫ってくれた」と。自分のものでもこうだから学校の物は気にしないでしょう。将来購入するとしたら他社の製品にされてはどうでしょうか。素晴らしい楽器が多数あります

注意する

ss
    >新品購入したフルートと中古フルートが入れ代わっていた。
    >皆さんでしたら、このような時どう対処しますか?
    所有者(トピ主の娘さん)の管理が悪くて持ち物がバラバラになってしまった、ということですね。

自分の持ち物(高価なもの)ぐらいちゃんと管理しなさいと所有者に注意します。

木管楽器の調整

笛吹浪士
    ご存知でしょうが木管楽器に限らず、楽器は大変デリケートです。定期的なタンポやキーの調整は欠かせません。調整せずに長らく使ったフルートは随所にがたがきています。
     学校に楽器を手入れする予算があるとは思えないので、今回修理・調整をされたことは良いことだと思います。もし修理費を負担してくれなくても(こちらの可能性が大きい)、部員が心地よく演奏できるように吹奏楽部に寄付した、と思われてはいかがでしょうか。

私は楽器を毎年調整してもらいます。その後はとても良く鳴るようになります。冬をすぎると響きが悪くなり、また調整してもらう、と言う循環です。少しづつ調子は良くなってますが、安物の楽器はこんなものと思ってます。いくら以下が安物かわかりませんが。
     良い音や楽器とはどんなものか、これから娘さんが経験されることを望みます。そしていつまでもフルートを愛されるように。

もやもやする

オリオン
    新入生に貸してしまったAが一番悪いと思いますが、B先輩も4カ月間わからず使っていたことを鑑みると、13万円のフルートの実力は古いものと区別がつかない程度だったのでしょう。

モヤモヤ感を消すには、そのフルートを売ってしまい、もっと音の良いものを買うことですね。

私でしたら

ライム
    皆さんでしたらどう対処しますか?との事なので・・・

私でしたら(中3の娘がいます)、これは娘の(大切なものを扱っているという)意識の低さの問題、
    そしてそれをきちんと娘が理解するまで、話してやれなかった自分の未熟さをまず恥じます。

そして、学校(顧問)には、『相談』という形で今後の事を話し合いに学校に出向きます。

落ち度が解っていながらもモヤモヤする、というのはおかしな話だと思います。
    トピさんの中に、“誰かのせい”にしたい気持ちと“あわよくば弁償してもらいたい”という
    気持ちがあるのでしょうか?

諦める(辛口です)

🐱
    love
    確かに直接的原因はAさんですが、個人所有の楽器を責任もって管理していなかった娘さんの方が過失は大きいですよ。

頭部管には311と、主管にはシリアルナンバーが刻印されています。(シリアルナンバーは保証書にも記載)
    主管が入れ替わっていることに気づいていれば、足部管だけがタンポ交換が必要な状態になっている不自然さにも気づいたはずです。

まだ中学生でそこまでわからないというのでしたら、そういう重要なことはすぐに母親に相談するように指導したらよろしいのです。

入れ替わっているかも・・・?と思いながらも黙っていて、修理に出した後でようやく告白した娘さんの落ち度だと思うので、私でしたら娘を叱って諦めます。

やっと気付いた?

セミ
    4月に入れ替わった事に、7月末に気が付いたということですね。
    13万円もする楽器の管理が、本当にいい加減ですね。
    持ち主が、です。
    今更どうしようもないと思います。
    入れ替わった時点で、顧問の先生に申し出るべきでしたね。

全面的に

🐱
    りりぃ
    娘さんの落ち度だと思います。
    B先輩の責任を追求したいのかもしれませんが、高価な自分の楽器をきちんと管理しなかった
    自分の責任ではないですか?

その足部管がきになるのでしたら顧問か楽器屋さんに判別してもらったらどうでしょう?

親子とも、いい勉強になりましたね

🐤
    ・個人所有物と明らかに分かるように管理する(ケースや置き場所など)
    ・間違って他人に持って行かれた場合はすぐに回収しにいく
    この二つができなかった所有者の落ち度、いい勉強になりましたね。自分の楽器を持ったらその管理も覚えましょう。それができないなら自分用のを持つのは分不相応です。

娘の管理の甘さを叱ります

春の調べ
    自分が対応するなら、何をおいても娘の不手際(管理の甘さ)を叱ります。
    楽器演奏者にとって楽器は自分の分身に等しいです。しかも高価。それを管理する責任を負えないのであれば楽器を演奏する資格はないと叱ります。
    しかも、数ヶ月も経ってからの事後報告はいただけません。

その上で必要があれば、顧問の先生に部品がまだ見つかっていないことを「相談」という形でご報告しておきます。

楽器の扱い方を教えていないのが悪い

通りもん
    うちの娘も中二で吹奏楽部。フルートを吹いてます
    フルートは個人所有のもの
    ただし、主さんとこと違って小六の頃からフルートを習っています
    習っていちばんに教わったことはフルートの組み立て方、手入れの仕方です
    フルートの先生から紹介してもらった楽器店でフルートを購入したのですが、デリケートなものなので絶対触らず、扱い方を教わってから触るように習いました
    買ったお店でも手入れの仕方を教わり、2、3ヶ月ごとにメンテナンスに持っていってますが、行く度に手入れの大切さ、楽器の扱い方について助言してもらってます
    わたしも高い買物だったし大事に扱って欲しかったので「大事に扱うように」「他人に貸さないように」「他人に触らせないように」「おかしいところがあったらすぐに言うように」と娘に言い聞かせました
    うちの娘は自分のフルートをすごく大事に扱ってますよ
    主さんはフルートを買ったときに大事に扱うようには言っていないのですか?
    うちの娘に読ませたら、こんなこと絶対しない、ありえないと言ってました
    今回のことは最初に楽器の大切さを教えていない主さんに落ち度があると思います

先ほどの続きです

通りもん
    足部管のことですが、どうしても気になるなら顧問の先生に相談して主さんと娘で足部管をみて選びなおす…
    自分たちで選びなおして納得するしかないのでは?
    ただ足部管について娘さんはどう思ってるのですか?
    主さんと同じようにモヤモヤしてるのですか?
    それとももうこの話題には触れて欲しくないと思ってるのでは?
    高い買物をしたのに…とモヤモヤする気持ちもわかりますが、事を荒立てて部活に行きにくくなるかもしれないですよ
    部活を頑張って欲しくてフルートを買ったのに、そのせいで部活を辞めてしまったら悲しくないですか

学校に相談してみるべきだと思います。

🐧
    トキ
    >Aさん(中2)が学校のフルートと一緒に娘のフルートも新入生に貸してしまいました。
    >しかも、頭部管、主管、足部管バラバラにしたので見分けがつかなくなってしまいました。
    >そこへB先輩(中3)と娘が来て何となく「私のはここに傷があった」「私のは持った感じ重いの」というような方法でケースに戻したようです。
    いったいどういう楽器の扱いをしている吹奏楽部なんでしょうかね。

トピ主さんの娘さんも大事な物を扱っているという自覚が足りなかったかもしれませんが、個人が買った楽器を勝手に新入生に貸し出すAさんもおかしいし、勿論Bさんもおかしい。
    吹奏楽部全体として、非常にラフな楽器の取り扱いをしていたんじゃないでしょうか。

これは、顧問の先生の指導が悪いんじゃないかと思ってしまいますが・・・。
    これからの部活もあるので、苦情ではなく相談という形で、学校に事情を説明し、顧問の先生に楽器の部品の確認を一緒にしてもらったらどうでしょうか。

修理費用は、損害賠償請求は難しいでしょうが、上手くいけば、学校内での出来事で学校側の管理不行届きということで出して貰えるかもしれないですね。

信じられない

mimi
    皆さんが指摘しているように、管理がずさん過ぎます。
    楽器って、それはそれは大切に扱うものですよ。
    気軽に人に貸し借りするものではないし(もし、貸し借りする場合は、十分お互いに念を押します)、入り混じって区別がつかないなんて。
    でも、本文中のAさんって、お嬢さんに断りなく、お嬢さんのフルートを新入生に貸し出したということですか?それもまた、酷い話ですね。もしそうであれば、部活動の顧問の先生に管理責任を厳しく問いただしても良いと思います。
    いずれにしても、まともに楽器を扱うところでは、あり得ない事件に思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自前楽器持たせるのは「3年になってから」が安心ですよね。

お化けギャルソン
      3年であれば部活内で権力?あるため「楽器をバラしてまぜまぜシャッフル~」はありえなかったと思う。

拙宅の子が部活で使用しているのは、私が昔使ってたムラマツのリングキー。ケースもキャリングも純正品。(なので万が一にも取り違えはない)

主さんとこの楽器、拙宅のと同じく【頭管部だけ銀製】。

銀は・・中学生の管理でシルバーポリッシュで磨きまくられたりした日には「表面磨り減ってしまう」~。
      洋銀や白銅より確実に柔らかいんで、変形もしやすい‥‥と思う。

なので、持たせるにあたり【これは銀だからっ!!】と、よくよく念を押しておくべきだったと思う。

拙宅が自前楽器持たせることになったのは、春、「入部早々の1年が学校の楽器を落として壊した」から。(1年はアブない‥)

「壊すなよ~修理費まで自腹はイヤだよ~~」と釘さしたら、
      子供曰く「修理費は部費で出してくれるって」。顧問の先生が確約してくれたそうな。

なので、メンテナンス費用については、相談してみてもいいかも。

修理したのは「学校の楽器」で、楽器屋に「型番が記載された修理依頼伝票」が残ってそうだし。

中学2年の事情

🐧
      みんなのレス同様に、後からなら他人は何でも言えるでしょうね。

私なら、ひっとして、B先輩が故意に持っていたと勘ぐってしまいます。だって、新品のフルートを買って持ってきた後輩なんて、妬ましく思うもんでしょう。

そうよ私はコンナ考えをしてしまうので、こころが狭くて済みませんね。
      でも、現実の世界ってそんなこと沢山あるでしょう。中学校でなくてもね。

トピ主です

モヤモヤ母
      皆さんご意見ご指摘ありがとうございます。
      やはり私の考えが甘かったという事が分かりました。
      「娘のフルートを他人が4ヶ月間使用していた」「個人のフルートを勝手に持ち出された」「学校のフルートを実費で修理してしまった」「足部管が今だにハッキリしない」など、娘の落ち度は棚にあげ『娘だけが悪いんじゃない…』と思いたかったのかもしれません。

フルートを購入した際、高価な物である事、扱い方に注意、個人の持物なので全て自己管理と何度も説明しました。ケースに名前は勿論、目立つようにキーホルダーを付けたりしました。また使用後はピカピカになるまで念入りに手入れをしていたので大切に扱っていると思い込んでいました。しかし充分に理解していなかったのでしょう。Aさんに勝手に持ち出されバラバラにされ、しかも新入生に使われた…とは言えなかったようです。
      「大事に扱う、貸さない、触らせない」までは守っていたが「おかしいところがあったらすぐに言う」それは伝えていませんでした。私としては言ってくれると思ってましたが、最初に厳しく言い過ぎた反面逆に言い出しにくかったようです。

続きます。

トピ主です2

モヤモヤ母
      続きです。

フルートの管理については、音楽室の奥にある管理室へ楽器類は全てしまっています。普段は鍵が掛かっており活動時は部長さんが開けるようです。なのでこの点は娘を責めることは出来ません。

あと、なぜ4ヶ月もの間気付かなかったか…。これは4月から娘はピッコロ担当になりフルートから離れていました。休みの日に家で練習していて音が何となく違う…と言い出し、すぐに購入店に持って行ってしまったので間が長くなってしまいました。

今月下旬のコンクールが終われば、またフルートに戻ります。娘はフルート大好きです。今回の件は娘にとっても私にとっても良い勉強になりました。
      道具を大切にする…やはり全てにおいて基本ですね。今後に活かしたいと思います。

肝心の娘はかなり落ち込んでいます。私からの厳しい事情聴取、余計な出費、何より大事なフルートが入れ替わっていた事実。事の重大さに気付きボロボロ泣いて反省していました。

皆さんの意見が聞けてとても参考になりました。
      ありがとうございました。

娘さんは学校でどんな管理をしてたの?

🐧
      春子
      新入生にフルートを貸してしまった・・・って事は、
      学校のフルートと、娘さんのフルートが同じ場所にあったってことですよね?
      なんで学校のフルートを置く場所に私物のフルートを一緒に保管するんですか?
      学校から指定されてたんでしょうか?

私が通ってた学校では私物楽器を持ってるフルートの子は、
      みんな、学校の鞄に入れて持ち歩いてました。
      決して、学校のフルートと一緒にはしないです。
      なんにも知らない子が触る可能性があるからです。

サックスやホルンの子は部室に置かせてもらってましたが。
      (ケースがあきらかに違うため)

フルートなら毎日持ち歩いて、
      学校の楽器と同じ場所に保管しない事が可能な楽器です。
      学校の楽器と勘違いされるような場所に置いた方が悪いと思います。
      ちなみに、ケースのままで置いてますか?
      私物だとわかるようにお手製の袋にいれたり、
      名前のシールをわかりやすく貼るなどの、工夫はされてますか?

それにしても中学生で私物のフルートとは・・・思い切りましたね。
      担当楽器が変更にならなきゃいいけど。
      強豪校では楽器を持ってても上手くなければ他の楽器に担当替えがよくありますよ。

それとどうするか?ですが

🐧
      春子
      見分けがつかないものの、見分け方を
      主さん側で提案できない以上、どうしようもないでしょう。

誰かが
      『この楽器の足部管はこれです!絶対!』と言っても
      信じられないでしょ?
      信じますか?

4ヶ月も違うフルートだったことに気が付かなかった娘さんには
      はっきりいって、足部管の違いは見分けられないだろうし。
      自前楽器を持つ程にフルートに知識や愛着がなかった証拠ですね。

いや、保証書もあって購入した店での修理でお店側の人が気が付かないっていうのも、
      信じられないですけどね。
      信用出来ないお店です。
      数ヶ月でタンポが全部交換になるわけないんだから。
      いくら手入れがずさんでも無いです。
      もし、あるなら、新品の楽器に中古のタンポつけました?ぐらい不自然です。
      次回からは違うお店に出した方がいいと思います。

楽器の修理代については顧問に相談できると思います。
      (請求は図々しいと思いますけどね)

ところで、主さんは
      どう対処して欲しいんですか?

娘さんの落ち度は少ない

でんでん虫
      私は娘さんを悪く思いません
      中学生と言えどまだまだ子供です
      13万円もする高額なものなのだから、親が学校に言っていいと思います

学校に言いましょう

kyou
      どうも、登場している生徒3人、楽器の保管が悪いですよね。
      人の勝手に貸したり、バラバラにしたり。
      1本ずつ手入れするでしょ、まとめてバラバラにしたの?あり得ません。

トピ主さんが、反省しているようですが、これは顧問の責任ですよ。
      全然生徒に教えられてないじゃないですか。
      楽器の管理について親が教えないといけない、ということはありません。
      購入した時に、管理をしっかり、という必要はあっても、その先の保管方法は、顧問の管轄です。
      なんのための顧問でしょう。

文句、ではなく、事実を顧問に報告しましょう。
      娘さんは後輩ということなので、言いにくいかもしれませんが、管理方法を顧問から徹底して貰わないと、今後もまた起きますよ?

私も中学で吹奏してましたが、全然普通のレベルでしたが、そんなずさんな管理はあり得ませんでした。
      私はこれはどう考えても学校に責任。追求せよ、ということではないですが。
      中学の部活ですよ?
      音楽室に置いてある楽器の管理責任は、そこの主(顧問)です。準備室もしかり。

もともと

マルコ
      311と211の違いって頭部管だけじゃないでしょうか。ですから見分けがつかなくて当然と思います。そもそも二つをバラバラにした理由が分かりませんが、子供なら別々に組み合わせて音がどう変わるか試してみたかったのかもしれませんね。私なら学校に事情を説明してオーバーホール代を負担してもらうよう交渉します。どのみち修理が必要な楽器だったわけですから、音楽の先生なら分かるはずです。

え!?

もも缶
      そんな高価なモノ学校に預けっぱなしなの?

しっかり学校に抗議しないと今後も今回みたいな”事故”起きますよ。
      てっきり、自宅に持ち帰ってるのかと思いました。

13万もするモノを誰でも触れる状態に放置する娘さんにも少々問題有りです。
      私だったら鍵のかかるケースに入れますし、毎回自宅に持って帰ります。

何か預けなければならないルールなどが有るのですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そこ、大事なポイントですよ!

🐱
        love
        2度目のレスです。

トピ文から【娘さんが部活動中に誰でも触れる状態にしたまま席を外した】と勝手に思い込んでいましたが、トピ主さんのレスで《管理室へ楽器類は全てしまっています。普段は鍵が掛かっており活動時は部長さんが開けるようです》とあるのは、もしかしたら個人所有の楽器もそこに保管するような規則になっていて、更に娘さんがまだ部活に出る前にAさんが勝手にそこから持ち出したのでしょうか?

それなら、責任の所在が大きく変わります。

もしもそういう規則ならば、今後のためにも個人所有の楽器は自宅へ持ち帰る様に顧問の先生に提言した方が良いですよ。

家で練習できないのでは個人所有の意味がありませんし。

突っ込みどころ満載…

るちあ
        勝手に人の楽器を貸した子が一番悪いとは思います。教官にきっちり経緯を説明して今後そういったことがないように対策を取ってもらうべきですね。

でも、自分の新品の楽器が見分けつかなくて中古の他のものに混じってしまうなんて、ちょっと考えづらいです。買ってから何カ月もたっているのに。あまり真面目に練習してなかったとしか思えません。
        別に誰に教わらなくても、その楽器に愛着があって音楽が好きならば、楽器を大事にするということは自然に身につくものですけどね。
        なんだかお母様の方がお嬢さんより熱心な印象を受けますが、これをきっかけに変わってくれたら良いですね。

学校と顧問に抗議しましょうよ

かすみ
        そもそも娘さんを萎縮させているトピ主もどうかと思いますが。
        信頼関係が無いから、会話も無くて、ここまで対応が遅れたんでしょう。

>Aさんに勝手に持ち出されバラバラにされ、しかも新入生に使われた…

これは、娘さんは何も悪くないですよね。
        勝手に使われて、勝手にバラされて。
        なんでそんなことが許されるんですか?
        顧問とAさんに抗議しましたか?説明と謝罪を要求しましたか?
        いつものように娘さんを責めて解決する問題ではないですよ。

学校にある全てのフルートを購入店に持って行きましょう。
        プロなら、どれが娘さんの新しいフルートかわかるのでは?

いずれにせよ学校に抗議しましょう。
        管理不足です。認識が甘いです。

私も小6から自分持ちのフルートで吹奏楽部でしたが、
        勝手に楽器を使われたり、ましてやバラしてシャッフルなんてふざけたことはしませんでした。

今後のために報告したほうがいいです

通りもん
        買ったときにきちんと娘さんに注意してたんですね
        入れ替わるなんてありえなかったのでただ買って与えていただけだと勝手に思ってました
        すみません
        あと、私も娘さんが誰でも触れる状態にフルートを放置していたのかと思っていたのですが、勝手に保管しているところから無断で持ち出されて使われていたのなら話は別です
        これはAさんが悪いじゃないですか
        個人所有の楽器を持ち主に黙って持ち出す…しかも部活動見学に来た新入生(楽器の扱いになれていない人)に貸すなんてありえません
        今後また同じことがおこらないように顧問に報告・相談したほうがいいと思います

足部管 - 補足

マルコ
        211と311の足部管は共通なので、いずれかのタンポが減っているほうが学校のものと判断できます。素人が見て分からなければ修理屋に持ち込めば分かるはずです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示