詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブルで転居された方

レス14
    (トピ主1
    😣
    yuriko
    ひと
    トピのタイトルにありますが、
    「ご近所トラブルで転居された方」のお話し
    是非お聞かせください。

例えば、持ち家の問題(ローン残債や金銭面)や、
    自分以外の家族の問題、転居した後の心情etc
    どんな小さなことでも構いません。
    お聞かせ 願います。

私は現在、ご近所トラブルで疲れきってしまい転居の検討中です。
    上記に記したような問題もあるので実行できるか否かは分かりませんが
    笑顔で楽しく生活するには現在の地を離れてリフレッシュする必要があります。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大変ですね

🎂
    ホワイトチョコレ-ト
    ご近所問題じゃなくても、難しいですよ。大変。簡単にはいきません。

家のローンやもろもろ不動産の事。法律の専門家。役所で無料相談をやっているので相談してみては?

家族については、家族なのだから話し合うしかありません。

後悔のないようによく考えてね。

🐱
    ねこ
    私も、ご近所トラブルで悩んで引越ししました。
    新築の一戸建で、とてもいい環境でしたので、手放すのは主人にとってもそうとうの覚悟があったと思います。
    でも、子供もまだ小さかったですし、私も精神的に参っていましたので、引越しを反対する主人を説得しました。
    ローンの問題もありましたが、何とか家は売れ、また一からのスタートとなりました。
    心も新たに・・・と思って自分なりに頑張ってきましたが、引っ越し先でもトラブルがあり、今現在も悩みは尽きません。
    (トラブルの内容は全然違います)
    相談できる所にはできるだけ相談しましたが、「あなたは悪くない」と言われるばかりで、何の解決にもなりません。
    どこにでも、変な人(言い方が悪くてすみません)はいるのだし、よくご家族と話し合ってみてください。
    もちろん、引っ越されてよかったという人もいますけど、引越ししても私のように状況が変わらない人もいるんです。
    yurikoさんのご近所トラブルの内容もわからずに、自分の事をいろいろ書いてしまって、すみません。

我が家も引っ越し

😝
    はる
    数年前まで、都市部の新興住宅に住んでいました。
    駅近なのに、緑に囲まれた閑静な住宅街。
    静かなのが売りでした。

しかし、毎日子供を道路で遊ばせて、大騒ぎ。
    道路を自分の庭のごとく使用し、落書きやボール遊び、自転車、スケートボード、キックボード…
    車には数回傷をつけられ、道路いっぱいの落書きにもストレスがたまり、
    せめてボール遊びを止めて、落書きも自宅前だけにして欲しいとおねがいしました。

なぜか我が家の門柱の脇で井戸端会議。
    ゴミ捨ても気を使います。
    挨拶をしても完全無視され…

引越しを決意しました。
    新興住宅は懲り懲りです。
    ローンはありませんでしたので、簡単に引っ越せました。

今は、奮発して都心のマンションに引っ越しました。
    お子さんがいても、ほとんどの方が私立で躾もされ、
    管理組合も、有識者ばかりでしっかりしています。
    トラブルもなく、快適な暮らしをしています。
    地域・価格帯でこんなに違いがあるのだと実感しています。

トピ主です。

😣
    yuriko
    ホワイトチョコレートさん、ねこさん、はるさん、レス&ご意見ありがとうございました。

ご近所トラブルの原因は、我が家の真後ろに住むF奥さんに不快感を与えてしまったことから始まりました。
    ご近所さん同士で昼食会をしたのですが、その時、私の体調がとても悪かったのですが夫に促されるまま無理に参加をしてしまいました。
    その時の様子が愛想がなく不機嫌で、非常に不愉快だったと。。。
    もちろん、私は非を認め謝罪をしましたが許してもらえず、
    ご近所の何も関係ない人たちに私の悪口を言いふらし今は完全孤立です。

F奥さんはご近所のリーダー的な人で取り巻きが多く
    他の人たちも右へ倣え状態ですので挨拶をしても無視シカトをされています。

確かに、何処へ行っても意地悪やイジメ、人の悪口を楽しむ人は居るかと思います。
    しかし、我が家の幼児の娘までを巻き込んでしまい、挙句、チック症状まで出始めてしまったためこの地から離れ、新天地で心機一転スタートできたらと考えております。

しかしながら、現実はローンの問題もあり葛藤する毎日です。

トピ主さんのレス読みました。

りん
    世の中には人をいじめて楽しむやからもいますね。
    引越しが、いちばん、リラックスできるんでしょうけど、
    トピさん、そんなやつに負けないでください!
    そのひとに税金払ってもらっていきているわけじゃないし、
    もっとどうどうと、あつかましくしておりましょうよ。
    向こうは、下の人間です。

昼食会での様子(トピ主のレスを読んで)

💄
    かな
    昼食会でトピ主が具合が悪そうに見えればF奥も「具合悪い?」と声をかけたはず。
    後日謝罪でF奥は許さなかったんですよね。
    体調が悪かった人に対して許さない人なんているかな。

トピ主は、"旦那から無理に昼食会に行くよう促された不満" を顔や態度に出してしまったのではないですか。

F奥の理不尽さが腑に落ちないので、変だなと思いました。

逃げる、とにかく逃げる!

夏草
    お辛いですね。私も経験が有ります。
    金銭的なことがあり時間がかかりましたが(踏ん切りがつかなかった)が金銭的なことは年月がたっても解決しないことがわかったので大変でも引っ越しました。
    子供はすぐに大きくなってしまいます。我慢なんかしている時間はありません。
    それに一度こじれたら元に戻りません。
    とにかく逃げることです。我慢などしてもその人には伝わりませんから。
    人生なんかあっという間に終わるんですよ。自分で選んで心地よい環境に身を行きましょう。
    男性は昼に家にいないのでその大変さがいまいち判りません。トピ主様が行動を起こしましょう。幸せになってください。

当方マンション住まいです。

😒
    疲れたぜ
    規約を守らない近所の人と長年揉めております。

精神的にダメになり、診療科に通院したことも何度かあります。

しかし、すぐに転居できない理由があり、薬を飲みながら管理組合に仲裁をお願いし続けています。

アホなので無謀な直接対決もたまにしますが、後から陰険な嫌がらせをされます。

迷惑を掛けられる側は、何故かたいてい不利です。が、私の場合、最近思わぬチャンスが訪れました。

詳しい内容は書けませんが、相手の人が自ら墓穴を掘ったのです。

初めは私にとって、ピンチだと思っていたことが、何とチャンスに変わったのでした。

こういう経験は人生で初めてで「こんなこともあるんだ…。」と、驚いています。

まだ予断は許されませんが、落着きそうな感じもします。

主様、疲れた頭では良いアイデアや考えがまとまらないと思いますが、相手を少し観察をするとまぐれで何かアラが見つかるかも知れません。

でも、ダメそうだったら、悲しいけど逃げましょう。

頑張ってください

🐱
    ねこ
    2回目のレスです。
    ちいさなお嬢さんの事を考えると絶対いい方向に進んだ方がいいですよね。
    家も引越しはしたものの、またトラブルが起こってしまい、家の幼稚園の娘は人と会った時に今まで元気に挨拶していたのに、私を無視する人が大勢いて、その様子を見ていつも私の顔を見て不安な表情をしています。
    私を無視する人は、娘が挨拶をしても無視します。
    そのため、娘もだんだん人と会った時に挨拶できなくなってしまいました。
    私のせいでこんな娘にさせてはダメ!と自分に言い聞かせて、挨拶だけはしてきましたが、もうこのトラブルは何年も続いていて、私ももう限界です。
    今は、挨拶もできる状態ではありません。

孤立状態の辛いことよくわかります。
    私も今そのような状況なので。
    どうして、世の中こんな意地悪な人もいるんでしょうね。
    どうして、みんな人の悪い噂を信じたりリーダー的存在の人に付いて行ってしまうのでしょう?
    トピ主さんの話を聞いてくれるご近所の人はいませんか?

引っ越しました

パール
    10年前,町内会のトラブルに巻き込まれました。ある事について賛成・反対で町内会が分裂しました。隣に住む義父が賛成の立場で積極的に活動していたのが,反対派の怒りを買い,私や子ども達にも嫌がらせをされるようになりました。

当時住んでいた所は,郊外の昔の住宅街。義両親が買って長年住んでいた家の隣に,私達夫婦が家を新築して7年でした。
    このままでは,子ども達によくないという事から,引っ越そうということになりました。

そこで義両親と私達の家を2軒売り,都会の文教地区の中古住宅を買いました。同じ敷地に2軒家が立っている物件で1軒を義両親が住み,もう1軒は古かったので,立て替えをして現在私たち家族が住んでいます。

新築7年の家でも,当然ですがずいぶん安く売らなければならず,買ったときの土地代や建築費を考えたらすごいマイナスでした。もったいないと思いましたが,ローンもなかったので思い切って売りました。

その後の確定申告でローンが残っていたほうが税制上は有利だという事を知りました。確か損失分が何年間にも渡って控除できたような…
    主さまも一度調べられてはどうですか。

トピ主です。

😣
    yuriko
    りんさん、かなさん、夏草さん、疲れたぜさん、ねこさん(2回目のレス)、レス&ご意見ありがとうございました。

娘の状態を考えればやはり引越しすることがいちばん良いと思いますが、
    はっきり言えば、主人が消極的なんです。

トラブルになり辛い状況に陥った時に、
    「そんなバカなヤツのために何で我が家が引っ越さないとならないんだ!
    そんなヤツらにはこっちも無視して堂々としてればよい」と、軽視気味。

日中家に居ないので事の重大さに気付かないのは当然です。
    しかし娘のチック症状を見てからはいろいろ考えることが多くなった様子です。
    でも、ローン残債もあり、家を売却することには反対です。

出来ることから行動を移すとすれば、
    娘は来春小学校に上がりますので近所とは別の学区変更申請をしたいと思います。

大変ですが・・・

岡村
    旦那さんの気持ちも分かります。
    もう主さんがやれることはないのですか?
    お子さんの習い事をたくさん増やして、日中家にいる時間を少なくするとか、幼稚園の延長保育などを利用して、主さんは働きにでて忙しくするとか。
    忙しくしていると近所の声なんて本当に何も聞こえませんから。
    ご近所のことを考える時間を無くすんです。

近くにいると思うと家の中にいても安らげないと思います。
    旦那さんに無理をかける前に、自分でもできることを探してみてはどうでしょうか。

何年もトラブルが続くのか、F奥さんのご機嫌が直れば何事もなかったようになるのかは分かりませんが、今の現状で引っ越しが出来ないのであれば無理を言って旦那さんが主さんに愛想をつかしてしまわぬように主さんも引っ越し以外の何らかの方法をみつけてやってみてはどうでしょうか。

お気持ちわかります

😝
    パンダ
    私もご近所トラブルを抱えている(かれこれ3年間)ため、思わずレスしました。10年間一生懸命主人と共働きして購入した4000万円の一戸建て。まさに夢のマイホームのはずでした。でも、向かいの家に引越の挨拶に行った瞬間、ガタガタと音を立てて崩れてしまいました。「うちの業者の車が道路に停まるから、絶対にお宅は路駐をしないように」と突然言われ、おまけに持っていた挨拶の品も受領拒否。商売人さんって、皆さん愛想のいい方が多いのに、とんでもないオッサンでした。うち以外には挨拶してヘラヘラしているので、誰も彼を悪く言う人はいません。まさにうちに対するピンポイント攻撃。おまけに、夏場はヘリコプターが常駐しているのかと思うほどの大爆音室外機を24時間回しています。私は眠れず、現在ノイローゼ気味。いい人を演じるのも最近疲れてきました。トピさんの答えになっていないかもしれませんが、同じ悩みを持つ者として、共感します。

トピ主です。

😣
    yuriko
    岡村さん、パンダさん レス&ご意見ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなりましてごめんなさい!

相変わらず近所からの無視は続いていますが、我が家の中ではちょっと変化がありました。

転居することに消極的だった主人ですが、最近は家探しにも一緒に考えてくれるようになり、先週末は実際に不動産へ出向き家の内覧をしてきました。
    この範囲であれば会社へ通えるとか、学校までの距離とかを測ってくれたりしてくれてます。

まだ明確にはっきり転居するってことを表明したわけではありませんが、一緒に考えたり行動をしてくれたりで、新環境に向けて一歩前進したなって感じで主人には感謝の気持ちです。