詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 納骨式の予約はお通夜・お葬式より優先ではないのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納骨式の予約はお通夜・お葬式より優先ではないのでしょうか?

レス49
    (トピ主0
    さーむ
    話題
    お通夜・お葬式でお世話になったお寺さんに「さーむさんの納骨式と同じ日に(どなたかの)お通夜やお葬式が入った場合はお通夜・お葬式を優先します。」と言われました。
    これは普通なことなのでしょうか?

葬儀やお寺に縁遠かったため、恥ずかしながらそういったことの常識を持ち合わせておりません…。
    しかし、普通の予約という概念から考えると「先に予約した」方が優先されるのではと思うのです。
    お通夜・お葬式は急なことですが、納骨式は事前(当方の場合ほぼ2ヶ月前)にお知らせしており、出席者の方には調整をしていただいていることと思います…。
    納骨式後には出席者全員のお食事の用意が必要ですし、正直急なキャンセルは費用もばかにならないなと…。

よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

?

ho
     骨は腐らないが、遺体は腐る。これだけで、どっちを優先すべきか分かると思うが。

お通夜とお葬式の予約の仕方を

お尋ねしたい
    ぜひ、教えてください。

2ヶ月前よりも前に
    お通夜とお葬式の予約ってどうやればいいのですか?

至極、当たり前に普通で一般的です。

夕立
    本気で仰っています?
    通夜や葬式が優先に決まってますって!

いくら疎くても、
    この場合に予約優先!?
    聞かなきゃわからないことですか!?

あー、驚きました。

お通夜、葬儀は…

おやじ
    相手が生ものだから、ということでは?

いずれにしても、そのお寺がそう言う方針なのだから、一般論を論じてもあまり意味がないと思います。出席者には予めそう断っておくしかないでしょう。

予めそう言われたのだから、そうなったときのことを想定して準備しておけばいいのです。

それは

あい
    困りますよね。お葬式って突然決まるものですから、突然直前になってキャンセルとなってしまいますものね。

私の周りでは、完全に早いもの順です。先の予約が有効です。だから、誰かが亡くなっても、お寺さんの都合が付かなくて(法事が入っていて)、お葬式が少し遅くなるのはよく聞くことです。

でも、そのお寺さんで納骨式をやってもらう限りは仕方ないですね。もしお葬式が入った場合、キャンセルしないで身内だけでやってしまい、お寺さんには後日お経をあげてもらうということではダメなんでしょうかね?やっぱり変ですよね。運を天に任せるしかないのかな?

ウチの近所では・・・

😨
    じょん
    納骨式なんてそんなにお派手にやらないので
    むしろ「納骨式の予約はお通夜・お葬式より優先ではないのでしょうか?」なんてタイトルを見て
    「何を言っているの、この人?」って 思っちゃいました。

私の感覚においてはお寺のイベントって
    「通夜」「葬式」が最優先だと思っていました。

だって、日本の仏教って「葬式仏教」って言われてるんですよ?
    それを後回しにしたら 檀家の意味ないじゃん! ってくらい(笑)

お通夜にしてもお葬式にしても 1日中、お坊さんがついている訳でもないので
    どうしてもその日がいいと言うのであれば
    お互いに「時間調整」すればいいだけのことではないんでしょうか?

その場合も、私の感覚だったら「お葬式が優先」ですけど。

レスします。

葬儀屋さん
    納骨式、というのは四十九日とか一周忌とか、いわゆる“法事”のことでしょうか。
    お寺さんがおっしゃっているのは、おそらく「日程を変える」のではなく「30分程度時間をずらしてもらうかも」ということだと思います。檀家さんが多いお寺にはたまにあることです。

そもそも、お通夜経は夕方ですから、法事の時間にひっかかることはまずありません。ご葬儀も、まずお寺さんの都合を聞いて日時を決めますから、トピ主さんの納骨式の日時にわざわざ合わせてお寺さんが葬儀を入れることはしないでしょう。万一の時は、ってことじゃないでしょうか。

心配でしたら、もう一度お寺さんに確認してみて下さい。

お通夜葬儀が優先でしょう

なな
    だから、お寺さんにそう言われたのです。
    納骨や法要は融通が利かせられますが、お通夜や葬儀は融通が利きませんよね。
    優先と言っても日が変わるわけではなく、13時が14時15時になるという程度のものでしょう。
    会食の席を予約してしまったのなら、お店に時間の融通が利くか尋ねてみて無理であれば、納骨の前に食事を済ませてしまうなどしたら良いかと思います。
    お寺事に縁遠くても、この場合の優先順位って察する事が出来ると思うんですけどね。
    これがお寺でなく病院だったら、救急搬送されて来た重体患者が運ばれてきても、救急搬送されて来た人より先に受付を済ませてるんだから先に診ろって言っているようなものだと思います。

常識かどうかではないと思う

うる
    じゃあ、納骨式や四十九日などでどこのお寺も何週間か先まで予約いっぱいだったら、お葬式はそれまでできないわけですか?
    おかしいでしょう。
    通夜葬式は、病院で言うところの急患に当たると思います。
    私は信心があるわけでないので現実的なことを言いますと、空き待ちの間は遺体をどうすればいいのでしょうね。
    しかるべき儀式ののちに火葬することになっていますが、宗教的な意味を無視して先にやってしまえと仰る?
    そうでなければ、お別れのその日まで冷凍保存されなくてはなりませんが、そんな用意がどこに?
    少しなら止むを得ない事情で葬儀が出せなくて保管されることはあるようですが。
    ただ、葬式より予約分が優先されることが当たり前の世の中だったら、その辺のインフラも手順の周知もきちんと整っているはずでしょうけど。

恐らくですが…

な~むちゃん
    「優先します」
    という言葉の意味は、お通夜・お葬式が入ったら延期して下さいという事ではなく、
    住職ではなく副住職または跡継ぎの僧侶、あるいは同じ宗派の別の寺院の僧侶が伺う、
    という意味だと思います。
    今一度、「優先します」の意味を聞いてみたらいかがでしょうか。

なお、お通夜・お葬式は他の法要よりも優先であると考えます。

生と骨の違い

津軽人
    遺骨は待ってくれるけど、生の遺体は待てない(腐る)からじゃないの?
    ちなみに青森は、通夜葬儀の時は遺骨になっているので優先順は無いはずです。

かち合ったらたいへんですが

ぶっこ
    やむを得ませんね。

あちらのほうが、明らかに緊急度が高いもの。

それは常識ですね。

でも、もしそうなっても、時間をずらすとか、最小限の変更にしてもらうように相談すれば考えてもらえるでしょうし、その理由なら、ある程度お客さんも納得しますよ。

ご自身も喪主側だったのなら、反対の立場で考えたらお分かりになるのでは?

檀家はお客さんじゃない

おっさん
     お坊さんをお布施で使えるサービス業だと思ってませんか。あくまでお願いしてやっていただく立場なのですよ。

通夜、葬儀は、いわば緊急案件です。緊急案件が予約に優先されるというのは、別にお寺にかぎったことではありません。お寺のおっしゃることは、しきたりとかに疎かったとしても、常識で考えたら当然のことと理解できるように。トピ主様のような方が増えたから、わざわざ釘を刺さないといけなかったのでしょうね。

驚きました

朝顔
    私は通夜葬式が優先だと思います。
    人はいつ亡くなるかは予測不能。
    亡くなったら、すぐに僧侶に枕経をあげてもらわないといけません。49日法要までは重要な時間です。
    既に仏になった方の納骨は日を改めることが可能です。飲食はトピ主の都合に過ぎません。
    トピ主の予約優先の考え方には違和感があります。

私の考えでは、先約優先

モアイ
    ただし、お通夜やお葬式は例外、です。

なぜって、予約が不可能かつ遅らせることはできないからです。

会食は、ずらせなければ予定通りすれば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通です

😡
      お通夜・お葬式が優先なのはあたりまえです。
      納骨式が先に予約されているのはわかります。そういう事は事前予約が必要ですから。
      しかし、お通夜・お葬式はお寺に予約が入っているからと何日も先延ばしできる事柄ではありません。

分かりませんか?

代理が来るんじゃないのかな

ちゃお
      お通夜お葬式は最優先じゃないかなと思います。もし、自分のところが急な不幸に遭ったときに、お寺さんに「他の予定があるから行けません。」といわれたらすごく困りますよね。
      代理の方にお経を上げてもらう場合もありますよ。
      たとえば、住職さんはお通夜に行き、納骨式は住職の息子のお坊さんが来るとか、同宗派の別のお寺さんが来てくれるとか。
      予定をずらせないということであれば、代理でかまわないので予定の日時でお願いしたいとお話されてはいかがですか?

告別式優先だけど、調整してくれる

鳩さぶれ
      お通夜・告別式の予約はできませんが、最優先ですよ。

義父母のきょうだいが多いので、毎年のように葬儀や法事があるのですが、
      結構同じ日に法事が入っていたり、葬儀の連絡があるので、時間が変わったことがあります。

お通夜・告別式の時間を決めるときは、
      お寺さんの時間が第一優先
      火葬場の予約が第二優先です。
      それから、親族の都合です。

法事はたいがい午前中ですから、告別式を2時3時にしてもらって、法事に影響がでないようにします。
      それでも、移動時間で難しい場合、お寺さんはお斎を召し上がらないでお帰りになることが多いです。
      今年の伯父の法事は、それでも調整できなくて、法事を30分繰り上げて行いました。
      どうしても物理的に無理な場合、知り合いの僧侶にお願いしたり、
      葬儀を1日ずらすことさえあります。
      (同日に葬儀が2件あったとき)

お通夜・お葬式優先の了解を求められた場合、たぶんこの程度まで。

トピ主さんは、食事のキャンセルまでは心配しなくていいと思います。

そうすると

えり
      納骨式?が数日続けて入っている時には、お通夜とお葬式は4~5日待つことも考えられるのかしら?

現実的ではないですね。

納骨を10時、あるいは11時に設定し、通夜が入ってしまった場合、通夜は18時からなので、双方に影響はないでしょう。

納骨を10時、あるいは11時に設定し、葬儀が入ってしまった場合、葬儀を9時からにし、10時か11時の納骨を済ませ、ご住職は、また葬儀場に戻っていかれます。

葬儀優先といいながらも、双方が困らないようにされますよ。

普通かどうかはわかりませんが…

ぬーん
      おなくなりになった時期や仏様の状態にもよると思いますが、優先の可能性のひとつとして傷むからというのがあるかと。

人間も動物でナマモノですので特に夏場は傷みやすいです。
      発見が遅れて傷みが酷く駆け足で通夜・葬式ということもあります。
      さすがに腐臭をさせながらの葬式もどうかと思いますし…

聞くは一時の恥とも言いますし、下手にクレームをつけてしまう前に聞いてみても良いかと思いますよ。

普通の事では?

みみりん
      ごく普通の事だと思います
      納骨式は時間をずらせば良いんじゃないですか?

火葬の問題もあるし…

お通夜お葬式が優先されると思います

みん
      私も特に詳しくはないのですが・・

今まで参列したり関係した葬儀、49日法要を考えると
      お通夜葬儀は何よりも優先されると思います。

会場の手配もですが参列される人数も、49日法要とは桁が違います。

それらが全て、お寺さんの都合がつくことを確認してから決められます。

1日、日延べすることは大変なことで、通常菩提寺は門徒さんの葬儀を最優先しておられると思います。

葬儀の日は夕方まで無理だと思いますが、お通夜は夜ですから、日中にある法事は遠くなければ充分間に合います。

いきなり葬儀が決まる事はなく、2日前には分かるわけですから、すぐに連絡をもらって、料理屋さんや参列される方に事情を話してお願いすれば、大変ですが大丈夫ではないでしょうか。

通常49日法要まで来ると少し落ちつきます。
      お通夜葬儀をする時が一番大変なのはみんなよくわかってるので、門徒さん同士のお互い様と云う気持ちも必要だと思います。

火葬があるので…

さく
      お通夜、葬儀優先と言われれば納得できます。

御遺体をいつまでもそのままにはできませんから…。

一般常識は分かりませんが・・・

なおりん
      私の中では、納骨式など日にちをずらしても、大して影響がないけれど、通夜・葬儀は、亡くなった後速やかにしないといけないので、当然、「通夜・葬儀」が優先ですね。

私の地域は、寺との係わりは密接ですが、納骨式は家族だけで執り行うので、何も問題がありません。

日程をどうしてもずらしたくないなら、「重なった場合は、近隣にある同宗派のお寺の僧侶に着てもらう手配をしてもらう」よう、今から、頼んでいたらいいのではないでしょうか?

葬儀の際、近くの寺からの手伝いって、よくありますよね。
      引き受けてもらえるような気がします。

予約って言っても

宇治金時
      レストランとか美容院のような商業活動とはちがうので
      その辺は仕方ないのでは?
      お通夜・お葬式は火葬場との兼ね合いがありますからね。

自分の都合ばかり主張しないで、「もしかしたら、うちの時もどなたかの納骨や法要をずらしてもらったのかも。」とは思えませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通です

raum
        このたびはご愁傷様です。

人が亡くなられることに予定はたてられないので、普通です。
        お食事は辞退されるかもしれませんが、読経は極力予定の時間に来てくれますから大丈夫です。

お通夜・葬儀が優先だけど

はみゅはみゅ
        もしバッティングしても、納骨式自体は、時間をズラして当日に出来ると思いますよ。

納骨式は(葬儀より)少人数でしょ、
        しかも、前日までに可能な時間が分かると思いますから、(通夜より影響のある葬儀は亡くった当日ではないから)、

会食自体も1時間や2時間融通してもらえれば、参列者にも時間変更の連絡が間に合うと思いますから。

葬儀の行われない日にする。

🐤
        たぬき
        納骨式の日取りを、
        仏滅などの日ではなく
        お通夜やお葬式が行われない
        例えば大安とか友引などの日にすれば、
        そういう事も無いと思いますよ。

人の道

kazz
        お寺さんの行事を、100%、ビジネスと捉えると、まあ、そういう
        考え方になるかもしれませんが、

しかし、もう少し、人間の感情というモノを考えてください。

納骨式(49日法要でしょうか)に参列頂いた方々に、

『すいません。急遽、お寺さんに葬儀の読経が入りまして、こちらに
        来られないようです。』

ほとんどの参列者は、『葬儀じゃ仕方ないな、』と納得されるでしょう。

しかし、逆に、葬儀を依頼した場合『49日法要があり、葬儀の読経はできません』
        ということになれば、親族は、『それは、ナンじゃ!何とかして、こちら(葬儀)に
        来るのが普通じゃ』と
        お怒りになるのが普通でしょう。

トピ主様、友達と前々から計画してた海外旅行、予約払い込み済み、

親や兄弟が亡くなったても、予約優先で海外旅行に行きますか?

葬儀はいつ何時に訪れるかも解らない、しかし、万難を排して、参加する
        ことが『人の道』です。

納骨式だけですか?

坊さん
        四十九日や年忌の法要と一緒でなければ納骨は家族だけで簡単済ます方が私のお寺の地域では多いです。

優先と言う事は住職以外のお坊さんが執り行う事がありますよって事だと思います。

自分の親のお葬式を見た事の無い若い代理のお坊さんがやりますって聞いたら悲しくないですか?

因みに私はお坊さんになって何十年にもなりますが納骨だけで食事をする檀家は私のお寺にはいません。

法事やお葬式の後は宴会の様に飲み続ける地域なんですが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示