詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式二次会幹事

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    サンサン
    恋愛
    悲しい気持ちになったので、吐き出させてください。
    私は、来年1月に同い年の相手と結婚式をさせていただく予定の27歳女です。
    中距離恋愛(車で1時間半くらい)ですが、結婚式・二次会とも私の住んでいる地域で行うことになりました。そこで二次会の幹事をそれぞれの友人2人ずつ、計4人にお願いしています。
    そろそろ幹事同志顔合わせをしてもらおうと思い、それぞれの予定を聞いた上で日時を決定しました。また、遠方の2人に何度も来てもらうのは悪いと思い、新郎・新婦の2人で二次会会場を仮予約し、幹事4人+私達2人でその会場でご飯を食べながら会場の雰囲気やテーブル等の配置を検討し、その日に会場のスタッフにもプラン等の説明をしてもらえるよう手配しました。
    ところが、私側の幹事2人に間際になって「遅刻するかもしれない」や、「途中で帰らなければいけないかもしれない」と言われました。理由は、その会の前に他の人に結婚祝いを持っていく、もう一人は不明でした。(聞けませんでした)
    もちろんこちらがお願いしている立場であり、幹事を引き受けてもらってとても感謝しています。理由も仕方ないことだと納得するようがんばっているのですが、どうしても「私達の結婚なんてどうでもいいのかな」と勘ぐる気持ちが消えません…。また、わざわざ遠方から来てくれる相手側の幹事さんにも申し訳ない気持ちがあります。
    誰にも相談できず疑心暗鬼になっています。2人は大事な友達なのに...どうすれば納得できるでしょうか?

    トピ内ID:0239500616

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    どうでもいいかもしれない

    しおりをつける
    😨
    さかな
    その友達らの対応は自分たちの予定が一番、主さんの結婚式二次会話しあい予定は二番 じゃないかな。
    私は幼なじみの二次会幹事やったけど、大事な幼なじみだったから自分の予定はあとにして準備優先させたけど。

    私の結婚式二次会をお願いした旦那友人もひどいもんだった。人によるのかもしれないけど、そんなもん だと思ってたほうが楽よ。



    でも義理と礼儀は尽くしましょう。当日二次会始まる前に、二次会を頼んだ友人一人につき5千円から一万円くらい支払いましょうね。

    トピ内ID:1967182704

    閉じる× 閉じる×

    遅刻はひどい

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    >>理由は、その会の前に他の人に結婚祝いを持っていく、もう一人は不明でした。(聞けませんでした)

    ここの部分はもうこれ以上深く聞かないほうが良いと思います。
    二次会の幹事ってかなり重要ですから直前で怖気づいてしまったのかもしれませんね。

    しかし幹事が遅刻って幹事業務に差し障るのでは?
    今回はトピ主さんの選択ミスだったとも思います。
    幹事って親しい人に頼むんじゃなく(言うならば二次会参加者は全員親しい人なので)、向いてる人に頼むのが普通です。
    男性側の幹事は司会に向いてる人前に出るのが得意な人、女性側は責任感があって細かい事務的作業の得意な人。
    幹事ってボランティアに近いので、新郎新婦のためにどれだけ一肌脱げるかが大事ですよね。
    旦那さん側の幹事さんに申し訳ないとおもう気持ち、よくわかります。
    素直に気持ちを伝えて仕事が増えるかもしれないことを詫びたほうがいいです。
    新婦のの友達がルーズ、友達いない~などと新郎&新郎友人側に不信感を与えないように。
    幹事を変えるわけにはいきませんか?
    早く解決するといいですね。

    トピ内ID:9334628909

    閉じる× 閉じる×

    負担に感じている。

    しおりをつける
    blank
    水ようかん
    その友人2人は自ら幹事をやると言いましたか? トピ主さんが頼んで引き受けてもらうことにしたわけですよね?

    だとしたら、2人は内心やりたくないのかもしれませんね。幹事ってすごく負担な仕事で、打ち合わせから始まって、準備にものすごく時間取られるし、よほどそういうのが好きな人でなければ、誰もやりたくない仕事だと思います。私も断りきれず一度やりましたが、めんどくさいことばかりではっきり断れなかった自分を自分で責めましたよ。

    トピ主さんは自分たちの結婚で舞い上がっていると思いますが、お友達にしたら迷惑なだけなのでしょうね。そういうのって、友達でなく、お店の人とかプランナーさんとかに頼んでやってもらえないのですか? 友達が自ら2次会を企画して幹事に名乗りを上げてくれたのなら友達にやってもらうことは良いことだと思います。が、そうでなければプロに頼んだらどうですか? お金かけましょうよ。

    今のトピ主さんは友達の負担とか気持ちをまったく汲んでいないどころか、彼女たちの労力を当然のようにアテにしているわがままな状態だと思います。友情が切れる前にプロに頼むことにしたほうがいいですよ。

    トピ内ID:4833048151

    閉じる× 閉じる×

    二次会は縁の切れ目になることも

    しおりをつける
    🐧
    芳雄
    結婚式二次会は揉め事も多く、縁の切れ目になりやすいから注意が必要です。

    職場の友人達の集まりや、サークル仲間の集まり等、何かしらの集まりを中心とした仲間内で行うのならさほど問題がないのですが、特に寄せ集めで行うとなると、幹事を頼まれるほうも、二次会に呼ばれるほうも気が進まないパターンが多くなりますよ。

    それと披露宴と二次会で呼ぶ人の切り分けも難しく、呼ばれるべき間柄の人が、二次会のみに呼ばれたという場合は、かなり不満に思っての参加となりますよ。

    企画は自分達中心にし、司会はプロに一票かな。

    そして二次会の招待状も要注意です。
    特に幹事の名前で招待状を送る場合。
    相手によっては知らない人から案内状が来たということでその時点で不参加を考えるくらいの不満に思う人もいますから。

    トピ内ID:1797112233

    閉じる× 閉じる×

    新郎とちゃんと相談しないと。

    しおりをつける
    🐴
    nokko
    私も面識のない人達同士で二次会の幹事は難しいんじゃないかなあと思いました。
    お互いの地元ならまだ集まりやすいけど中距離とはいえ離れてるのであれば余計に。

    どちらかが幹事の主導権を握り、あとはサポート、みたいに役割分担できないと厳しいかも。幹事って、親しいか否かではなく向き・不向きもありますし、お金の管理問題も発生してきます。大事な友人なのであれば、お招きすることに集中して、幹事は後輩や会社の同期、部活仲間など、複数で頼みやすい人にお願いしたほうが無難かな~と私は思います。

    とはいえもう依頼はしてしまったのでどうしようもないですよね。
    まだ時間もあるし、二次会業者などのプロにおまかせしたほうが無難かなあ。

    あと「誰にも相談できず」ってありますけど、新郎とはしっかり相談してくださいね。ご友人が協力的でないことについてトピ主さんが悲しんだりするのはどうでもいいですが、新郎の友人に迷惑をかける事は新郎の顔に泥を塗る事になりかねませんよ。

    トピ内ID:6150880387

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0