詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2の息子の面談にて

レス12
    (トピ主2
    サザエさん
    子供
    先日面談で一年生時から学力について色々指摘されていたので、また同じ事を言われるのだろうと思っていました。

二年生の始めに、担任から授業に補助が必要と言われて一年生の時も担任から支援が必要と言われていました。

生活面では、支援は必要ではありません。授業中はやはり担任が横にいて支援、個別ではないとやらないと言われました。
    確かに、授業参観に行くと必ず担任が声かけて、気にかけている様子で自分で進んで学習していない様子で今日担任からの話しによると、だいぶやる気が出てきた様子だと言われ、この状態を保っていければいいのですが、息子はボーダーラインに入っており、はっきりと診断は受けていないのですか、「学習障害」のようです。

担任がいうにはやはりこの先高学年になり、勉強がついていけず、支援学級へ行く子供もいるようで、私は世間体を気にかけてしてしまう、第一に子供の将来の為にはそういった支援学級での個別指導も考えなければならないのかなと思いました。

長々とした文章ですいません。
    支援学級での学習で学び学力が伸びたというお子様を持つ親御さんお話しお聞かせください。

ランキング

レス

特別支援でしょうか。

タイ子さん
    教育関係に従事しています。サザエさんのご質問は特別支援級に在籍して、学力が伸びたかどうか、でよろしいでしょうか。特別支援に在籍の児童生徒は個性的な特性をもっているために、個別の支援を必要としています。それは、一人で排泄することだったり、教室で食事ができることだったり様々です。一人一人の特性にあわせて教員が支援、援助していくわけです。なので学習の目標は学力の向上、よりは「生きるのに必要なスキルを身につける」ということに力点がおかれます。将来的によい高校に行って、大学に行って、という進路選択よりは、社会に順応して自立できるように、というのが一般的な進路です。サザエさんのお子さんの場合、授業妨害や学習に対して無気力な姿勢がみられるということですね。お子さんはきっと困っていると思います。先生の指示がよくわからない、友達が何を言いたいのかわからない、など様々な原因があって今の状態があるのではないでしょうか。「学校に行きたくない」が始まる前に、WISCなどの検査を受けられ、外部機関の助言を求められてはいかがでしょう。

親の世間体は捨てる

🐱
    まろ
    我が子はまだ園児ですが、学校に入りもし主さんと同じ状況だったら・・・と考えてみました。

授業内容がわからない。
    みんながわかってるのに自分だけわからない。

そんな授業って、楽しくないどころか、苦痛ではないか?

支援学級に行き、個別で指導してもらい、理解できたら本人の自信にも繋がるのではないか。

私は親の世間体や、プライドは捨てても、子供のためになる方を選択したい。

支援学級ではありませんが

たろすけ
    うちの子供の学校には「リソースルーム」というのがあります。
    みんなと同じ進度での学習に難がある場合、学校からの勧めと親の了解があれば、学校内で、該当時間に個別指導を受けられます。親からの希望だけでは受けられません。かなりの効果があるようで、リソースルームを設ける学校が市内でも増えています。うちは学校を校区によらず選べるので、そういう融通は利いているようです。

お子さんの学習内容の理解度によりますが、2年生で習う時計の見方も1年生から盛り込まれています。うちは1年生ですが、1学期末の保護者会で「リソースルームをお勧めしたい児童はうちのクラスにはいませんでした」と担任から言われました。(通級している子はいます)

1年生は、入学前の学習進度がバラバラです。ひらがな、カタカナ、計算ができる子、全くしないで外遊び中心だった子、それでもよーいドンで1学期中にひらがな覚えます。スピードはどんどん上がります。お子さんの環境を考えたら、お子さんの理解度に合わせてくれるほうが…足し算が難しい子がいきなり割り算できる、ということはないと思うので。

小2の息子ですが

🐴
    taku
    まさに特別支援級に通っています。

生活面などの支援はほとんどいりませんが自閉傾向があるのでコミニュケーションが弱く普通級にいっても孤立する可能性が高かったので支援級に入りました。

支援級は個別学習なので勉強は好きらしく1年生の頃からかけ算などの勉強も教えて頂きました。

世間体よりかはいかにお子さんが学校に通いやすくなるかを考えた方がよろしいと思います。

勉強がついていけなくなって一番辛い思いをするのはお子さんですから。

心配ですね

のび太
    特別支援級は、学校によりかなり違いがあります。

友人の勤務する小学校では学習障害のお子さんのためのクラスがあり、
    国語だけ支援級を受けて他の科目も伸びたお子さんなどもいて、
    とても評判がよく、学区外から通うお子さんもいるそうです。

別の学校ですが、知り合いのお子さんが3年生から算数だけ支援級に通級して
    とても伸びたそうです。

トピ主さんのお子さんにも、よい道がきっとありますよ。

当り外れがあります

🐶
    匿名
    支援級の先生がやる気がある若い先生ならよいのですが、友達は大失敗だったと言ってました。

私の住む地域では、何もしないで見ているだけと言うかなり極端なケースもありました。

支援級に行ったから手厚いという保証もありません。しかし、やる気のある講師に当たりよかった例もあるようです。まずが世間体を捨てて、地域のサークル等に加入して実際の地域の取り組みを確認する事をすすめします。

保護者ではありませんが…

ケロ
    支援学級の様相は、学校によって様々です。
    お子さんの苦手教科を参観し、さらに支援級の担任や特別支援教育コーディネーター担当の教諭と面談し、支援学級を見学してはどうでしょうか。

学力保証という意味では、日本の義務教育では、通常学級の在籍であれば、学年が上がれば否応なく全員の教科学習のレベルは一斉に上がり、該当学年の学習内容を習得できなかった子は学年が進むに従ってどんどん遅れてしまい、なかなか挽回できないという残念な状況ですが、支援級では、その点、その子の能力に合わせて個別に対応している可能性が高いと思います。

お子さんの特性や担当教師の力量、学校のシステムなどにもよりますが、個別に用意した教材を使用したり、お子さんが苦手な教科だけを支援級で学習したり、という対応や、状況に応じて支援級から通常級への変更もできると思います。

一斉授業の内容は、おおむね徐々に難しくなり、今のレベルより易しくなることはありません。その中で、お子さんが生き生きと学校生活を送り、ご本人の能力をうまく伸ばせるように、親御さんが早めに準備しておくことは、お子さん自身の人生にとって非常に有益だと思います。

世間体などどぶに捨ててしまえ

あのね
     そんなもん害なるだけです。世間体などどぶに捨ててしまいなさい。自分が思い描いていた通り物事進むほど人生甘くはないんだよ。と、私は自分の息子から教わりました。

わかりますか?授業がわからずに、そこに座っている苦痛。友達に小ばかにされる苦痛(高学年になればより顕著になります)。理解されない苦痛。こどもはやがて、自信を失い、心を病んでいきます。緩やかに、かつ確実に。少なくとも私はそうでした。

担任から勧められているということはよっぽどのことだということと考えた方がいいです。ちなみに、うちは来年進学で、子供の状態(今年どれだけ伸びますかねえ…という感じ)次第では支援級という選択をするつもりです。

学校支援というのは・・。

もろこし
    息子が小1のとき、学習障害と診断され、小1の3学期から学校支援をうけています。
    学校支援というのは、自治体の教育方針次第ですよ。
    決め細やかに支援してくれる学校なら、支援級になったとたん、ぐんぐん伸びますけど、そうじゃない場合は悲惨です。
    通級教室などは、ないのでしょうか?
    うちの息子は、通級で学習支援を受けています。
    後は、家庭学習で、親の私が支援しています。
    学校と細かく話し合ってみたらどうですか?
    私は、通級に通うまで何度も学校へ行き、相談して決めたのですよ。

レスをありがとうございました。

サザエさん
    皆様のレス拝見させてもいました。

1年生の時に、スクールカウンセラーの先生と面談を受け、2年生の始めに息子の授業の巡回指導をお願いしました。

WISCテストを受けたところ、IQ 72とボーダーで、視覚、言語理解の数値が、グラフ的に低く、困難な感じで、国語では漢字を書く、見て覚えるのが苦手、バランスよく書くのが苦手な為、これからの息子の学習方法で、「このような方法で学習したら」などアドバイスを頂きました。
    担任の先生も支援してくれているようで、放課後の特別授業をしてくれているようです。

続きます。

どちらの級も担任次第

ピッピ
    学習障害の小3の息子がいます。普通級在籍です。
    1年の時は、授業を聞いていない、周りの子に助けられている、読み書きができない、座っているだけ等・・・それはもう、ボロクソに担任にいわれ、極めつけは「このままだと間違いなく、遅れが広がるだけ。支援級なら伸びる」といわれ続けました。
    WISCを受け、学習障害が確定。子供の小学校は通級指導教室がないので、普通級で2年次も頼む、と言ったところ、あからさまに嫌がられました。支援級の先生からは、「よくいるのよね、認めない親って(呆)」などと面と向かっていわれ、息子は担任に嫌われるわで、親子共々大変傷つきました。

あれから2年経ちましたが、漢字に困難は抱えるものの、その他の能力は追いつきました。それはひとえに、2年生の担任のおかげです。言い方は悪いですが、支援級スレスレの子を引っ張り揚げるも、突き落とすも、担任の理解と協力、配慮次第です。

支援級の教師を指導する立場の方がおっしゃった言葉があります。
    「勉強重視なら普通級、大人になってからの生活自立を目指すなら支援級。そこをハッキリさせれば自然と答えはでてくる。」

続きです

サザエさん
    担任の先生と面談をする度に、授業の様子など「〇〇君は個別が向いているね」と言われます。

現在、塾にも通っています。
    息子が通っている塾は個別に見てくれる先生もいるようで、学校の教科書通りの学習を学んでいます。
    担任がいうには、今まで授業中のノートを取らなかったことが多かったみたいですが、最近は自分でノートを取っているようで、だいぶヤル気が出てきた様子だと言われ、このままやる気が出て、勉強
    もわかってくれるといいなと思います。