詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートの時の支払いについて。

レス19
    (トピ主3
    わみ
    恋愛
    20代半ばのミワです。
    男性と外食などした時の、支払いについて相談させて下さい。

仕事場の顔を合わせるお客様で、月に2~3回会うAさん(30代半ば)がいます。
    春頃から、穏やかなAさんの事が気になる存在になっていました。
    たまにオススメのお菓子などをコソッとくれて、私は簡単なお礼の手紙を渡したりしていました。
    7月の初旬に、ゆっくり話してみたいからと食事に誘っていただき、今度の日曜日に4回目のデート(?)をします。
    デートを重ねるほど、会うのが楽しくなっています。

しかし、支払いについて悩んでいます。
    初デートは、アジアン料理屋さんで夕食をしました。
    支払いは1万弱で、Aさんが席で支払いをササッと済ませました。
    「私も」と払いたい意思を伝えると「大丈夫だよ」と断られたので、ありがたくご馳走になりました。

その後カフェでお茶をする事になりました。そこの支払いは、「さっきご馳走になったので、払わせて下さい」と伝えると「いいよ、いいよ。」と。
    結局千円ちょっとの会計をお互い千円ずつ払いました。
    少しゴタゴタした会計タイムになった感じがありました。
    お店を出てお釣りをAさんに渡そうとしたら「いいよそんな小銭~」と流され、うぬぬーと私のお財布にしまいました。

2度目のデートは、私の好きな食材をたくさん使ったコース料理のディナーでした。
    私がお手洗いに立った時に支払いを済まさせていました。多分2万位。
    この日の帰り際に、先日ご馳走になったお礼にと作ったスイートポテトを渡しました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です1

わみ
    3度目のデートは、映画&夕飯でした。
    映画のチケットはAさんが席予約で既にカードで支払い済みでした。
    「一人幾らなんですか?私も払いますよ。」と伝えると「2200円だよ。大丈夫だよ。」と。
    夕飯は、私がお手洗いに行った時に…。んー、1万位かと。
    なんてスマート!!びっくり。
    毎回、感謝の気持ちを伝えています。

・毎回ほぼデート代を出して頂いて、感謝。むしろ申し訳ない気持ちがある。お礼をしたい。
    ・一度目のデートでのカフェで無理やり自分もお金を払おうとしたがグダグダになってしまい、次どのようにチャレンジしたらいいかわからない。
    ・お礼といい手土産みたいの何度も渡すの変?迷惑になってまうのでは。
    ・収入はAさんの方が数段上だが、私もデート代だせたらいいなと思う。お金の事で一回り近く年下の人間が出しゃばっては逆に失礼?
    ・会うのは楽しくて一緒にいたいなーと思う。でもお会計時がちょっと憂鬱に。
    と悩んでいます。
    今の自分を客観的に見る事ができません。

乱文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    良かったら意見・アドバイスをお願いします。

ご馳走になっておきなさいよ

ぶりぶりザエモン
    お誘いした方が払う。だからAさんにご馳走になる形で良いと思いますから。
    ただし、お礼は忘れず。(主様は十分気を使われていますが。)
    何かの機会に「お茶代は私に払わせて下さい。」(そうして頂かないと会いづらいです。とか

お返し的に、コンサートや観劇のチケットを先に購入しておくのはどうでしょうか?
    もう、大分お話もされたでしょうから趣味も考えて、

でも、日程を聞くと先に買われそうですね。
    会う約束をする時に、食事時間前に「一緒に買い物がしたいから。」とか理由をつけて、時間を余分に確保するとか、

まずは(指定じゃない)映画なら、その日じゃなくても簡単だけど‥デートだから指定席にしたいなぁ。
    黙ってコンサートを取ると、食事の予約をされちゃっていたら重なるかもだなぁ。

プレゼントにすると、もっと高価なお返しが来たりしそうですね。

幸せな悩みですねぇ。

続き前ですが‥

月子
    悩む必要はありません。

彼にとって あなたと過ごす時間は
    それほどの価値があるのです。

ですから 払おうとしなくて良いのですよ。

二人の時間を笑顔で過ごして、お礼の言葉を忘れずに
    それだけで充分です。

その気持ちを忘れないでください。

朝倉
    当方男です。

強制されているんじゃないのに奢っている(特に財布を出させる隙を与えない)時は、個人的には「いいところを見せたい」ときです。

なら、いつまでも感謝の気持ちと、デート代を出す心算さえあれば十分です。

もし、どうしても気になるならプレゼントや手料理等、お金ではない形で感謝を伝えてはいかがですか?

男として、お金を出してもらうよりもそちらの方が嬉しいです。

素敵な男性

😀
    ペコ
    女性にお金出させるのが嫌な男性なんだと思いますよ。

まして、トピ主に好意があるようだし。

私の夫もそんなタイプで、まだ付き合う前に
    彼の誕生日のお祝いに。と思ってご馳走しようと食事に行った時ですら
    私がお手洗いに行ってる間に支払を終わらせていました!?

それからは、無理に割り勘をしようとせずに
    (一応、私もだすよ!とは言いますが(笑))

笑顔でご馳走様でした。と言うことにしました。

あと、ちょっとコンビニに行った時などは「ここは私が!」と言って払っていました。
    彼も、そこは嫌がらず、私に払わせてくれます。

結婚した今でも食事に行った後は、夫に「ご馳走様でした!」っと言ってます。

まだ、お付き合い前みたいなので、気が引けるんですよね…。
    きちんとお付き合いが始まれば、そこまで気にならないかも!

感謝の気持ちが伝わっていれば、その男性は、お金を出すこと。気にしてないと思います。

10歳も年上なら

美白マニア
    甘えちゃっていいと思います。
    彼はあなたとつきあいたいと思ってるんですよ。頑張ってるんです。
    つきあい出したら二人のルール(夕食は彼、ランチやお茶は主様持ちとか)を
    決めたらいいでしょう。

ごちそうさまでしたの笑顔とお礼と心遣いを忘れずにいたらいいと思います。

どうしても払いたいなら、私が使う手ですが
    「Aさんと気兼ねなくもっともっとたくさんお会いしたいので、私にもいくらか払わせてください。せめてお茶代くらいは私に!(にこっ)」

良かったら使ってください。

お弁当を用意してピクニックやサイクリングなど

😀
    タラチネのパパ
    お弁当をトピ主さんが用意してくる旨を伝えた上でピクニックやサイクリング等、アウトドアレジャーのデートをすれば自然に食事代がトピ主さん持ちになるのではないでしょうか。

また、トピ主さんの方から是非連れて行きたいお店がある場合は、そこにトピ主さんが予約をして、支払いも自分がする旨をお店に通した上で招待するなど、方法は色々あります。

あとは、食事代等は持って貰っているので、いつものお礼という形でネクタイなどを贈る手もあります。

ただ、そういう事より問題なのはAさんがトピ主さん勤務の会社の顧客であることです。
    もし、トピ主さんがその担当をしているのであれば、食事の奢りやプレゼント等総体が利益相反になるのではないでしょうか。
    流石にデート費用がAさんの営業予算から出ていると言うことは無いのでしょうけど、今時の世間のコンプライアンス基準から行けば、そうかも知れないと疑われる状況自体が御法度です。

職務上の立ち位置がどうなっているか、利益相反と見なされないだけ離れているのかどうか、今ひとつ心配です。

それが本気なら

bose
    結局払うと言っても男性が受け取らないのは、本心では払ってほしいと
    思ってるだろう、というのが根底にあるからです。

申し訳なくてデート代を出したいと言うのが本心だと言うなら、
    社交辞令でなく出したい。という事を明確に伝えれば良いだけです。
    例えば3割くらいを自ら必ず渡すとかルールを作る。
    奢ってもらう事がむしろ苦痛というなら、男性は受け取りますよ。
    苦痛を与える事が目的でないのですから。

出してもらって申し訳ないというのは、出してもらって嬉しいとほぼ同義に
    聞こえるんですよ。

お返しをすればOK

アンゼリカ
    お相手の男性はトピ主さんより一回り近くも上なんだからお会計は
    おまかせしたらどうでしょう?
    私の場合は奢って頂いた分の金額を家に帰って手帳に書き留めておき
    その分をお菓子とか小物を買って渡します。
    または誕生日やクリスマスにプレゼントしてます。
    (その方が、もし後で別れる時が来ても後腐れがなくて私的には良いので。)
    そうすれば奢っていただいても罪悪感もないですしね。

素敵な方ですね

みかん
    なんだかとても大切にされているようでこちらも温かい気持ちになりました。

・毎回ではなくてもハンカチやネクタイなどの小物をいつものお礼にとプレゼントする。

・見たい映画の前売り券を買ったので一緒に行ってほしいと誘う。

・約束をするときに、いつもご馳走になってばかりで申し訳ないので必ず支払いをさせてほしいとお願いする。

私が思いつくのはこのくらいでしょうか。

物やお金でお返しすることも大切ではありますが、感謝の気持ちをきちんと伝えることが一番大切だと思います。

お金を出してもらっている分、お相手が心から楽しんでくれるよう配慮するなど。

このまま素敵なお付き合いが続くといいですね。

感謝しつつも気持ちは伝える

49歳
    感謝の気持ちはもう伝えておられるので
    「恐縮している」気持ちを伝えてはどうですか?

これが1ヶ月に1回のペースなら喜んで出してもらってよいと思いますが、
    毎週1万~のデート代・・7月だけでも3回のデートで4万円も出してもらっていますよね。

これではいくら一回り年上で収入が数段多くても恐縮するのは当たり前です。

彼はトピ主さんのことを本当に好きなんだと思います。
    トピ主さんが今後彼氏と長く付き合って行きたいと思うなら
    「会うのは楽しくて一緒にいたいなと思うのだけれど、いつもデート代を出していただくのが申し訳なくて、それを考えるとデートのお誘いを躊躇してしまいます。」
    と伝えてみてはいかがでしょう。

実はそういうものですよ

桜餅
    多くの男性は、それも年上の男性は、ほとんど奢ってくれますよ。
    大切な彼女や、気に入った女性なら。
    ちゃんと恋愛できる男性ってそういうものです。
    そして、その相手の女性は、トピ主さんのように、いろいろ工夫してお返しをしています。
    回りの女友だちもそうではないですか?

デート代、大体8:2とか7:3ぐらいで男性のほうが多く払っているのが普通だと思います。きっちり5:5とかは、よほどお金がないか、男性が年下とかですよ。

学生同士だって、6:4ぐらいが多いですかね。
    そのぶん、女性はデートにガムやチョコなど、ちょこっとしたおやつや、時にはお弁当をつくっていくとかで、うまく調整しています。

トピ主です。2

わみ
    アドバイス、ご意見ありがとうございます。
    皆さんのレスを見て、思わず笑顔が…キモくてすみません。
    改めて、感謝の気持ちを大切にしようと思いました。

今日は、(私からすると)ちょいと良いとこのハンカチ&手紙を、お礼に用意してみました。
    そして「いつもデート代を負担してもらって申し訳ないです。Aさんと気兼ねなく会いたいので私も払いたいです。」
    みたいな内容を、雰囲気にこやかに、でもしっかり伝えてみようと思います。

お付き合いしたいし長く一緒にいたいので、Aさんも私も心理面金銭面で負担にならない点を見つけたいです。

利益相反行為にならないかとご心配かけてしまいましたので、Aさんとの会社での関係を。
    Aさんは経理のアドバイザー(?)チェックマン(?)で月に2~3回くる方です。
    私は経理にノータッチの受付と雑務担当のOLです。主に受付で顔を合わせます。
    Aさんに今までご馳走になっていたのが利益相反行為になっちゃうのかな。ならないといいな。

会社員として気をつけなければいけないんだなと気づかされました。

ではそろそろいってきます。

プロポーズされたらどうする

💋
    ハラマキ
    いいかんじでデートされてるようですね。でも、相手は30代半ばでしょう?もしトピ主さんがその人にプロポーズされて「はい」と言いづらい、デートはいいけど結婚は考えにくい、と思ってらっしゃるなら、恐縮なんかしてないですぐおつきあいをやめるべきだと思います。女性が「若い時間を無駄にする」のと同じぐらい、この男性にとっては無駄な時をすごすことになっちゃいますからね。
    もし、トピ主さんもその相手と結婚してもいいと思ってて、なおかつおごってもらって当たり前にならなければ、このまま続けていいと思いますよ。機会があればちょっとしたお返しをしたらいいのではないですか。
    でもなんとなくこういうお金のかかったデートをしてると、まったりした時間はそうそう続かない、男性は早く結論をだそうとするのでは?という気がしますが。トピ主さんは心のどこかでそれを恐れているのかな。まっ楽しんで下さい(笑)

感謝の気持ちを込めて

🙂
    ワインも好き
    私も同じような状態です。5~6回食事に行っています。
    私はその男性のことを好きですが、その男性が私のことを
    好きかどうかはわかりません。

こちらから誘った時も、私がご馳走する約束の時も
    どんなに会いにくくなるからと言っても、払わせてもらえません。
    少々困っていたのですが、話の中でワインが好きだとお聞きしたので、
    悩みに悩んで選んだワインをプレゼントしました。
    産地とか銘柄とか、お好みのものだったか分かりませんが、
    大変喜んで受け取って下さいました。

お金以外だと比較的、受け取っていただけるような気がします。
    交際前なら、ネクタイとか財布とか形が残るものではなくて、
    お酒や食べ物のような無くなるものでお好みのもの、を渡す
    のはいかがですか?
    「相手の好みのもの」を「相手を想って」選んだことが伝われば、
    トピ主さんの感謝の気持ちは充分通じるのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見る目がある男性

ちょいあつ
      20代半ばの女性として常識的な感覚を持つトピ主さんに、好感を覚えます。
      その感覚を大切にしてください。

30代半ばの男性の収入は、トピ主さんと同じ20代半ばの男性と比べて、
      かなり差があります。
      大企業でも、大学卒業後2~3年の男性の収入は、たかが知れています。
      月々10万円は差があると思いますよ。

彼と同い年の男性には、結婚して妻子を養っている人も普通にいます。
      余裕があって当然。

レスの中に”それ見たことか”という感じで、、
      「恋愛のできる男は女に奢るもの。奢って当然。」と言わんばかりのものがありますが、
      現実を知らないのでしょう。

彼氏さんは、きちんと仕事を持ち、デートにも慣れているようですね。
      さすが恋愛のできる男性は、見る目があります。
      タダ飯に目を輝かせる女性ではなく、トピ主さんを選びました。

ちなみに、ハンカチやネクタイをプレゼントしても、男性は大して喜びませんよ。
      レスしている人は、男性を良く知らないのでしょう。

特にネクタイは難しい。
      30代にもなれば、スーツやネクタイなどの好みが、確立されますから。

頑張れ!

ぽぽろん
      男性は奢りつつも、この女性は「奢りを当然」と考えてる
      のかちゃんと見てますよ。

払わなくていいとか思ってると…

多くの方が仰ってる様に、ちゃんとした女性はお礼だけでは
      なくお返しをするんです。
      大小関係なく金額なんて関係なくその気持ちが嬉しいのです。

「価値があるから奢られる」って物じゃないんだから
      そんな考えだと、お金でしか相手の距離を測れなくなるので
      気をつけてください。

彼を幻滅させない

MM
      彼が進んで支払いをしたいと思う女性である、ということを大事に思ってください。

そういう価値がある女性でいることに努力してください。

感情を垂れ流しにしない、重い女にならない、彼を好きであることを見せすぎない、愚痴をこぼさない、ネガティブにならない、体調不良を訴えたりしない。

彼より、一段格上の女でいつづけること(彼はそうあって欲しいと思っているのですよ)。
      でも、傲慢にならないこと。
      それをずっと続けることの方が、支払いをするより難しいですね。
      支払って気楽になりたい、気兼ねなくお付き合いをしたい、その気持ちはわかるけれど、そうした瞬間から、相手の幻滅が始まります。

トピ主です。2

わみ
      アドバイスをありがとうございます。
      レスを読みましたら、気持ちが引き締まる思いでした。

お礼の気持ちにハンカチを、の報告です。
      いつもありがとうございます、良かったらハンカチ使ってください。と伝え渡しました。
      が、デート後のメール内に「お気遣いで貰い物して申し訳ないです。今度から気を使わなくていいよ。」とありました。
      ハンカチについて「ありがとう」の言葉が一言もありませんでした。
      (ありがとうと言って欲しい訳では無かったので、いいのです。素直な人だなと思いました。)
      これは、本当に申し訳ないと困らせてしまったんだなと思いました。

と、お礼にハンカチを!は不発?に終わりました。
      この前は旅先のお土産で、名産品のフルーツを一つ差し上げたら、快く受け取ってくれたように感じました。

堅苦しさが無く、自然に感謝を伝えて行こうと思いました。