詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の同僚や親戚ともうまく付き合えません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚や親戚ともうまく付き合えません。

レス25
    (トピ主1
    😭
    とびこ
    ひと
    情けない相談ですが、どうしたらよいか自分ではわからないため、書き込み致します。いい年をしていながら、全く人付き合いに関しては、学ぶことを全くしませんでした。小さい頃から友達を作ることができず、ほとんど一人でいたため、宴会の席での振る舞いや、集団で食事する場合の行動がまったくわかりません。一度勇気を出して一人で参加してみましたが、周囲は知り合い同士で参加しており、私の入る隙を見つけることができません。結婚歴がありますが、主人が亡くなり、主人方の親戚と法事で付き合う時も、私と話してくれる人はいません。職場でも友人が一人もいません。存在感も薄いため、職場で一番精神的に辛い割の合わない仕事を押し付けられています。その仕事に関わる人はダメな人と周囲は評価しているような仕事のため、ますます孤立しています。仕事のやり方を教えてくれる人がおらず、自分の成長も望めません。契約社員なので、このままだと来年3月で契約打ちきりでしょうが、それを阻止するための手段も見つけられません。
    友達が一人もいないため、旅行もほとんどしたことがありません。一人旅をするには、周りの視線が気になりすぎて、心から楽しむこともできません。
    自分でもどう生きたらいいのか、全くわからない状態です。友達を沢山つくれるようになるには、どのような行動をとるべきでしょうか?

ランキング

レス

うーん・・・

🐱
    ネコマネチ
    友達たくさん作る必要はないと思う。
    おひとり様最近は有りな時代だし。

たくさんの知り合いを作るより、少数の気の合った人を探す方が良いと思う。
    ちょっとばかり難しいけどね。

それには趣味を作るのが一番だと思う。
    自分の得意な事なんかない?
    音楽でも絵でも手芸でも、スポーツでも何でもいい。
    何か一つ同じ事が好きなら、話のとっかかりがあるので楽。

あとは、聞き上手になる事。
    ただ聞いていればいいわけではない。
    相手が何を言いたいのかきちんと丁寧に聞く。
    それで、その人と合う合わないを判断すればいいと思う。
    少ない会話の中で、色々とわかる事ってあるから。
    ドラマでも、小説でも、嫌なタイプってわかるよね?そういう人にならなきゃいいだけ。
    挨拶がきちんとできて、笑顔があるなら嫌いになる人は少ない。

契約社員だと切られるのは辛いことだけど、有りうる事。
    阻止するための方法って皆無。
    ダメだったらあきらめて、心機一転するつもりで新しい所を探して、頑張った方が良いかも。

いずれにせよ、他人を良く観察した方が早いと思う。

私も

😢
    きゅう
    同じです。職場のひとは皆、わたしを馬鹿にしてるように思えます。でも、いいんです。感謝を忘れず、淡々と働く。私だって、人並みに趣味も旅行もしたい。楽しみたい。楽しまなければもったいない。
    別に、それを友達と一緒にしなくてもいいのでは?自分と向き合いながら、一人で楽しんでもいいのでは?誰かと一緒でなくては楽しめませんか?かえって、一人が楽なときがあります。
    寂しいのは確かです。でも、気をつかいすぎて、嫌われるのではと不安に悩むなら、一人がマシです。たまに誘ってもらえたらラッキーと思えばいい。一人でいく勇気をもちましょう。それは、ワクワクするような好奇心です。頑張りましょう。

あのね、他人が「してくれない」じゃなくて…。

南華
    あなたが他人に何かすることを考えたらどうですか?

他人が何かをしてくれないと嘆いていますが、
    まずあなたが他人のことを考え、声を掛けてみて下さい。

人の家族の近況、趣味のこと、最近の旅行のこと、
    いくらでも聞くことはありますよね。

他人があなたに関心を持ってくれないのは、
    あなたが他人に対して関心を示さないからじゃないですか?

似た者を応援

クリス
    私も友だち少ないし付き合いが途絶えることもあります。でも八方美人は疲れるし、前進するために敢えてこちらから切ることだってなくはないし、世の中そんなものだと割り切れば、丈夫で動き回れて毎日ひとつ笑えるネタがあれば満足です。
    自分にバツばかり付けていて切なくなりませんか?バツは頼まなくても他人が幾らでも付けてくれます。自分から付けまくるなんて今日からやめましょう。マル付けキャンペーンはいかがですか。ばかばかしい?まあおまじない程度ですが、職場のあれこれで鬱々とし始めたときの私には効果的なので一応ご提案。他人へのマル付けをあわせておこなうのがミソですよ。

がんばって

🎁
    まっち
    文を読ませていただいたんですが、性格が悪いようには思いませんでした。
    ぜひ幸せになって欲しいです。
    アドバイスは
    「基本明るく」と
    仲良くなりたいと思った人には、素直に《あなたと仲良くなりたいけど人付き合いが苦手で…》と打ち明けてはどうですか?
    応援します

焦って友達を作る必要はないと思う

🙂
    やまめ
    友人の中で賑やかにやれることは、幸せな人生だと思います。
    不幸ではありません。
    きっとそのような人は人の足をひっぱることも、意地悪をすることもない
    健康的な素晴らしい人たちだと思います。

それを望めない人は家庭を整え、趣味を持って静かに暮らしていけばいいんです。そういうのを目指すのもいい生き方だなと思います。

自分が思ってる

🐧
    がんばれなでしこ
    「自分が悪いから」「自分は価値が無い人間だから」「だからこんな扱いされても仕方ない」と思ってませんか?自分が思ったり考えていることは、他人にも知らず知らず伝わっています。
    何をしている時間が楽しいですか?自分に優しくしてあげて下さい。楽しんで生きて自分を大切にすると、いつの間にか自分と合うひとに出会えると思います。
    誰にでも好かれなくても大丈夫。

友達なんていらない

🐱
    こずえ
    まるで自分のことのようです。読んでいて胸がつまりました。
    一から十までそっくりです。
    そんな人は結構多いのかもしれませんね。

他人の目を気にせず生きていくのが良いと思います。
    大勢の友達は必要ありません。
    長いこと一人でいた人間にとって、友達の存在は(多分)面倒なだけだと思います。
    友達ができても疲れるだけです。
    友達を作るために努力することより、「一人の自分」というものを受け入れ、
    覚悟して生きる方が楽だと思います。

私も!

たんたん
    私もトピ主さんと同じ状況です。
    よく「友達が少なくてもいいじゃない」とか「趣味を見つけて明るく生きられれば」とか言われますけれど、そういう問題じゃないんです。
    根本的にコミュニケーション能力に問題があって、それが人生の可能性を自ら狭めてしまっているのです。

原因は、自分に自信が持てないからだと思います。
    じゃあ自信を持つために特技の一つでも身につければ解決するのかというと、そういうわけでもないんです。
    人並みに学校も卒業して、結婚することができれば、周囲から精神的に異常を抱えているとは見なされません。それにもかかわらず、自分に限ってコミュニケーションが取れないのはなぜなんだろう。

決して努力していないわけではないし、普通に良心も持っています。
    友達が特別たくさんでなくてもいいんです。会話のキャッチボールが当たり前に成り立つのであれば、どんなに楽なことか。

自分のこと好きですか?

🙂
    野菜大好き!
    自分に自信がもてないと自分を認めたり、自分を好きになったりできないのではないですか?
    確固とした自分がないから、他人の目は気になって一人では何もできないし、他人と対応な関係も結べないのでは?
    というわけで、ちょっと考えてみました。
    ・何かの資格をとることを目標にし、勉強する!・好きなことにうちこむ!趣味など。 ・オシャレや美容に(今より)気を遣う! ・職場などでは「気が利く人」を目指す!ただし、焦って他人からの評価を気にしない。誰も気付いてなくてもいいじゃない。あなたはあなたのできる気遣いをする。 ・一人の時間を有意義に使う!読書、DVD視聴、音楽鑑賞、展覧会に行くとか。教養豊かな人を目指す! ・とりあえず、体を動かしてみる!スポーツが、もし苦手だったら、何か本を買ってきて、家で毎日体操をしてみる。 などなど、人に左右されず、まず自分をしっかり作ること!そうすれば、自信もつくし、自然と人と話せるようになっていく、と思います。

まず一人旅

いいじゃない
    周り気にしなくっても大丈夫。
    一人旅の女性って
    案外いるものよ・・・

私もよく一人旅するけど
    楽よ~

旅先で話せるし
    お店の人も親切だし
    まあ、女性同士が安心だし
    誰彼かまわずはだめだけど
    お店の人は大丈夫だから
    暇なときは、お土産買うときに
    話しかけられたりするよ。

そういう楽しみがあれば
    人は人、自分は自分で
    少しはやり過ごせるようになると思う。

人間関係って?

ラブ ラブです。
    人間関係って、本当に難しいですからね?馴れ馴れしいのも問題だし、かと言って嫌っていたらいつまでもお付き合い出来ませんしね!目は口ほどに物を言うって言葉が有るように相手にも分かってしまいます。ですから積極的に相手の事をスキになるって言うのはいかがですか?そうすれば、よく観察もするでしょし、共感出来る事も見えて来るのでは?その辺が第一歩かなぁーって思うけど?余り深刻に考え無いで気ながに行きましょう!人生永いんだし!何でも楽しんでトライして見ましょうょ!

わかりますよ

おばちゃん
    人見知りな私の体験談から
    時間が許すなら スポーツジム プールなんてお勧めです

私も最初は本当に勇気が要りました
    プールへ通う前にまず痩せてからでないと 水着なんて・・・
    それに泳げないし・・・

でも裸って 親しくなれますよ
    泳げない人向きのプログラムに入ると 一緒にがんばる同士だし
    自然と話すようになります

ほとんどの人は名前も知りません
    でも 挨拶を交わし 世間話に花が咲き
    たまには 食事もする

しばらく休むと
    どうしていたの?などと心配してくれますし
    心地よい場所です

習い事は?

mike
    カルチャースクールなどに通うのは如何ですか?
    これから始まる、短期の講座なら
    だれもが初心者で、多くの方がひとりで習い始めるのでは
    ないでしょうか?
    お友達同士で固まってる場にあとから入り込むのは
    なかなかきついかなと思いますが
    皆がこれから知り合う方です。
    ちょっとずつ、仲良くなれる方も現れるかも知れませんよ?

あと、誰かが何かをしてくれることを待ってないで
    こちらから声をかけることも頑張ってみてください。

自分に満足する

🙂
    ガラスの仮面
    人付き合いが苦手な方は、いろんなことを自分に要求しすぎている方が多いように思います。自分でハードルを高くするから、自己評価が低くなり、自分に自信が持てなくなっています。
    おどおどした人は、やはり人から軽く扱われやすいものです。
    まずは自己評価を高めることから始めましょう。

職場では、はっきりと相手に分かるように挨拶して、割り振られた仕事を丁寧に時間内に仕上げる。

法事の時は来ていただいた方に、きちんと挨拶して回る。その時に相手のことについて2,3言触れる。
    年配の方には「お暑いですが、お体いかがですか」「クーラー効きすぎてないですか?」
    3.40代には「お仕事お忙しいのに、ありがとうございます」

3,40代になってくると心からの友人を作るのは難しいことですし、社交性のない方は、無理して人と合わせることになり、ストレスにもなりやすいので、無理せず、毎日をちいさな満足で満たしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ?

チワワ
      40代主婦です。私も人が苦手でパート先でも同じです。
      自分の陰口を偶然聞きました。挨拶が出来てない、パート仲間の立ち話に参加しない、話すと自分の話しばかりだと。
      直そうとしてるけど、なかなか大変~。
      手があいている人には挨拶できますが、相手が仕事中だと、いつしていいかタイミングが難しい。仲良し同士の会話に、嫌われてる自分が割り込むタイミングが難しい。沈黙になると慌てて何か話そうとして、自分のどうでもいい話しをベラベラ‥。
      また失敗したとなると、もう誰にも会いたくなくなり、逃げるように時間ぴったりに帰ったり。
      どうでしょう?同じ感じですか?
      私たち、ご近所だったら友達になれましたね

まずは改行を覚えて‥

ぶりぶりザエモン
      人生もダラダラ続けるだけじゃなくて、

改行して場面ごとに気持ちを切替なくっちゃ。

あそこで頑張り、こちらで我慢して、
      新しい状況に飛び込み、昔の繋がりは大切にしたり‥

いつも同じ、自分の視点ばかりだと疎外感は膨れて、新たな幸せは逃げてしまいます。

先ずは親戚つき合いでしょうか。

浮生
      人と人とのつながりを最初に学ぶのは、親族とのつき合いからです。親、祖父母、兄妹、親戚、先祖、等々でしょうか。法事やお墓りが、意外にも功を奏するものです。この夏のお盆に、お墓参りに出かけてみてはいかがでしょうか。墓前で、意外な出会いがあるかもしれませんよ。

せつないですね

はなこ
      友達がひとりもないというのは、別に珍しいことではないし恥ずべきことでもないですよ。
      余計な人間関係に振り回されるより、ずっとマシだと思います。

宴会の時などの振る舞いは、「聞き上手」に徹するといいと思います。
      新聞などを読んで時事をある程度仕込んでいるといいかもしれませんね。
      目の前や隣の人のグラスに飲み物が減っていたら注いであげようとする動作も必要。

人間ですから、いつも笑顔でいる人に敵対する人は少ないと思います。
      呼ばれて返事をするときは常に微笑みを。

精神的に一番辛いお仕事をなさっているとのことですが、私もそうですよ。
      みんなの雑巾になろうと思って始めたお仕事ですが、ときどき辛いときもあります。
      そんなときは「河野進」さんの「ぞうきんになりたい」という詩を思いましています。

「困ったとき思い出され 用がすめばすぐ忘れられる ぞうきんになりたい          
      台所の隅に小さくなり報いを知らず 朝も夜も喜んで仕えるぞうきんになりたい」

生きることは奉仕だと私は思っています。
      今日も一日笑顔で頑張りましょう。

こんにちは

momo子
      まずは挨拶からですよ!ニコ
      他人事ではないと思ったので返信します。
      私も私の場合は思春期から、対人関係が苦手です。今20代後半に入りますが、職場でも中々馴染むことが出来なく、そのため転々と派遣でやり過ごしてきました。
      私は存在感が薄いとか、ではなく、何て言うんでしょうね、多分あなたとはちょっと違うと思いますが、人に避けられます。そして、自分も避けます。
      文面に書いてなかったのでここが違うとハッキリしたのは、私は人間が怖いという事です。あなたの場合はそんなことない感じですね??
      病的な部分があるので、かなり症状が酷く、わかっちゃいるけど顔が上げられない、目を合わせられない、頷けない、外や電車の中で人と一緒にいられない、ので、対人関係が築けません。(築けそうになっても途中で壊れます。怖がられます。私も怖くなります。)
      でも、あなたの場合はそんなこともなさそうなので、基本を押さえて勇気を出せば、おとなしいとか話が続かなくてつまんないとか、例え思われたとしても、ご結婚が出来たみたいに必ずわかってくれる人、安心して付き合えると寄ってきてくれる人が現れると思いますよ?
      元気を出して。

愛情は与えるもの

らむね
      難しいかもしれませんが、人から助けてもらおう、何とかしてもらおうという考え方では誰も何もしてくれません。

まず、自分で認められる自分になって、一人でも楽しめる趣味を見つけてください。

本当の愛情とは見返を求めないもの。
      本当の愛情を人に与えた人が本当の愛情を与えられるんです。

わたしにも永遠のテーマですが(笑)

人の役に立つボランティアなんかをされてみてはどうですか?

自分の人生は自分で作るものです。
      他力本願では何も手に入らないですよ。

旦那さまと巡り合えたのですから

とにかく笑顔
      コミュニケーションは大丈夫なのではないですか?

私も人づきあいが苦手です。
      飲み会も行きません(苦笑)

先日、倉庫作業がありました。
      一人での作業で自ら立候補しました!
      チームには勿論「倉庫作業」と伝え倉庫に籠って黙々と作業をしていましたが、終業時刻間際になり、
      私が居ない事に上司が気づき(繰り返しますが上司にも報告してましたよ)倉庫まで来て
      「キミが居ないからビックリした」と言われました。
      う~~ん、私の報告も右から左で、終業間際まで居ない事にも気づいてもらえない私って・・・、
      と思いました。
      まぁ、一人で倉庫作業は久しぶりに「ウキウキ楽しい仕事」でした。

今や「おひとり様」なんて珍しいことはありません。
      一人旅も楽しいものです。第一気楽です。

類は友も呼びますよ。私の友達もほぼおひとり様。
      目的地が同じで、年に一度程度一緒に行きますが、目的地に着いてからは行動が
      別々なんてこともざら。
      では何故一緒に行くのか??お互いの生存確認のようなものでしょうか!?

そんな友達関係もありますし、私は基本的に一人が好きです。

私も人付き合い苦手です

🙂
      なな
      20代の頃自分を変かえたい!と切実に思ったことがあり、
      新しいバイト先で、とにかく暗い印象を持たれないように、
      挨拶と二言三言話す。というのをやりました。
      話題作りが苦手なので、お天気の話とか切っ掛けになるような他愛もないことですが、
      そのおかげで、そこでは割と明るめな人として受け入れられ、今までで一番友達が沢山できました。
      私達のように喋るのが苦手な人もいますが、逆にお喋り大好きな人もいるので、
      まず、こちらが壁はないですよと示せば、案外相手がいろいろ喋ってくれて、会話が成立したりします。

とはいえ、やはり本来の性格なので、そんなに人づき合いは好きじゃないというのが根底にあります。
      なので、今は人と打ち解ける方法は分かったけど
      意図的にチョット暗めな人に甘んじています。

完全に引くのではなく、普段は仕事の事務的なことだけで済ますけど、たまに冗談とか、フランクに喋ってみる。
      それだけで相手は、あ、この人意外と大丈夫な人だと認識してくれます。
      明るい人でも、全く乗って来る様子のない人に声をかけるのは、怖いのです。まず、自分の出来る範囲で親しみを込めた一言を発してみてはどうでしょう。

ニッコリして相手の目をみて、

🙂
      変わったよ、私。
      「おはようございます。」と言う。
      誰かれ構わず、言う。

世界が変わります。

アドバイスありがとうございます。

😢
      とびこ
      皆様、アドバイスありがとうございます。
      一人一人にお返事する余裕がなくて、申し訳ありません。

自分なりに同僚に頑張って声をかけて見ているのですが、
      ぎこちない感じになります。一瞬顔をしかめられる表情をみると、
      嫌われているんだと思い、その場で固まってしまいます。
      自分で努力した割に、残念な結果になってしまい、次に進めません。

今ある資格を目指して勉強中なので、その資格を勉強している講師に、
      私の性格を否定され、指導してもらえない状態です。

でも、どんなに辛い状況でも、自分なりに頑張らないといけないと自覚しています。ここに書き込み、たくさんの方にアドバイスを頂き、勇気がでました。ありがとうございました。不器用ですが、また頑張ってみます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る