詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 体外受精の判定日、行かなきゃダメ?何するの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精の判定日、行かなきゃダメ?何するの?

レス20
    (トピ主1
    さくら
    子供
    体外受精を受けたことのある方にお聞きします。

昨日、はじめて受精卵をお腹に戻しました。
    判定日がお盆期間になるのですが、
    お盆は双方の実家に帰省しなくてはなりません。
    親は体外を受けている事実を知りませんし、帰省しなければ不審に思うと思います。

判定日には行かなくてはならないのでしょうか?
    数日すれば生理が来るなり来ないなりでわかりそうなものですが。

行って判定が微妙だった場合に注射などで妊娠しやすくしたりするのですか?

バカな質問ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

医者に聞きなさい

カルビ
    予定があるなら日程をずらして貰うしかないでしょうが
    ここで仮に「行かなくともよい」と言われたら、勝手にドタキャンでもする気ですか?

お医者さんがお盆だというのに仕事をしてるのは、あなたたち患者さんのためだというのに。

医師との信頼関係は?

匿名
    トピ主様の体のことですから、基本的にはトピ主様の自由です
    でも、医師や看護師たちとの信頼関係についてはどのようにお考えでしょう?
    医者だって人間です。
    やるだけやったら、あとは自分で分かるから好きにします。という患者と、信用してくれて一生懸命通院してくれる患者とでは、その後の見る目は変わるでしょうね。
    もちろん、お医者さんに事情を話して、判定日をずらしてくださいとお願いするなら別ですよ。
    医者だって人間です。
    裏切るような患者さんと信頼関係の築ける患者さんでは、気持ちが違いますよ。
    デリケートなことですから、正直に相談してはいかがですか?
    トピ主様もつらいのでしょうが、見栄とご自分の体と新しい命の優先順位ってどうなっているんでしょうね?

多分、行った方が良い

🙂
    ポン
    体外受精で今妊娠、7ヶ月です。
    4回目で成功しました。
    多分妊娠していたら、ホルモン値を採血で、確認して必要な分のホルモンが足りない場合、
    ホルモン補充したりするので、病院には、行くほうが好ましいと思います。
    たまたま、行かなくても無事、妊娠する可能性も十分ありますが。

行った方がいいですよ

みかん
    体外で子ども2人を授かりました。

私の通っていたクリニックでは子宮外妊娠など危険な場合もあるので
    必ず判定日にくるように言われました。多少前後しても大丈夫なのかもしれませんが。

また、微妙なホルモン値で妊娠している場合は処方などして何とか継続できるように持っていったりもするようです。(こちらの経験はないのですが)

妊娠されていたら、いろいろ気をつけることも出てきますし、行かれることをお勧めします。また、よい結果をお祈りしております。

それならば…

🐧
    通りすがり
    デリケートな内容ですし、実家のご両親といえども話しにくい事もあると思います。
    まずは受診した病院に問い合わせ、日にちがずらせないか、相談してみたらいかがでしょうか?看護師さんか、看護師さん経由でドクターから、日にちがずらせるか、回答してもらえると思います。(但し、妊娠したか否かの重要な事は電話では教えてもらえません。本人確認が電話では不可能な為)。
    あと市販の検査キットを買って、帰省先で外出時に判定する(実家で使用済みキットは捨てられないので)。信頼性が100%でなくても手がかりになると思います。

黄体ホルモンの補充?

めい
    そうですね、何とか着床はしたみたいだけど継続は危ういかな?という時、注射でホルモン補充すると思います。まぁ、補充してもダメな時はダメなんですけど(経験者)。

黄体ホルモンは貼り薬もあったと思います。中間判定には行けないけれど可能性は追求したい…のであれば、医師に相談してみては?

注射するよ

はな

市販の判定薬ではまだ妊娠判定できない時期なので、病院で判定してもらいます。

で、着床してる反応があったら、そのまましっかりくっついててもらうためにホルモン注射しますよ。
    まぁ注射してもそのあとでダメになっちゃうこともあるけど、注射しなかったら、あとで後悔するんじゃないの?

無精がらずに

ろみろみ
    子宮外だったりする可能性もあるから、行ったほうが良いよ。

判定日

マンゴー
    体外受精と言っても、病院、誘発の仕方で違うと思いますが、私の場合、ホルモン補充周期で、5日目胚盤胞の移植でした。
    移植日から7日目が判定日で、血液検査での判定でした。
    陽性の時は、黄体ホルモンの補充がありましたし、陰性の時も、着床しかかったかどうかで、次の治療方針の相談がありましたよ。
    血液検査だと、尿検査より、いろいろ解ります。
    病院に、問い合わせてみるのが、一番かと思います。

私なら行く

ベテラン
    こんにちは。
    もう何回移植したか数えるのも疲れてしまった、不妊治療ベテラン者です。

これまですべて、判定日陰性だったわけですが、初回の判定日は毎回、陰性でも遅延着床の可能性にかけてみよう!と事で、注射を打ってもらい、飲み薬やはり薬を数日分追加してもらっています。それから3~4日後にもう一度判定日です。

何日間帰省されるか分かりませんが、帰省前に一度病院を受診して先生の指示を受けることをおすすめします。

良い結果がでますように。

行った方が良いですよ

cotton
    病院により判定日の検査内容は多少相違があるかとは思いますが、
    血液検査により、HCGホルモン値、黄体ホルモン値などをチェックするのが主流だと思います。
    HCGの数値が正常だと良いのですが、少ないと化学流産が予想されますし、多すぎると子宮外妊娠が予想されます。
    また妊娠していても黄体ホルモンが少ないと、流産する可能性が増しますので、必要があれば黄体ホルモン補充がなされます。
    ただ、妊娠を確認するだけではなく必要なフォローもするのが判定日です。

もし判定日に通院できないのでしたら、病院に相談したほうが良いと思いますよ。
    自己判断で勝手なことをして、折角妊娠したのに流産したりしたら悲しくないですか?
    主治医と相談して下さいね。

どっちが大事?

🙂
    ようよう
    帰省と、大金をかけて体外受精までトライした貴方の気持ち、どちらが大事ですか?
    どんな理由があるにしろ、判定日には行った方がいいと思いますよ。
    予め帰省の予定がわかっていたのに何故移植したのですか?

判定日には受精卵が着床しているかどうかを妊娠ホルモンの検出によって判断しますが、
    仮に着床反応があるにもかかわらず黄体ホルモンが低い場合、そのまま流産してしまう
    可能性があるため、注射等によって黄体ホルモンを補わなければなりません。
    それによって妊娠継続が可能となるわけです。

判定日に着床反応がなければ、何もせずに生理が来るのを待つだけ・・になってしまいますが、
    血液検査しないと着床反応があるかどうか素人にはわかりませんしね。

ご夫婦で話し合ってください。
    自ずと答えはでてくるはずですが。

話しをしました

🎂
    いぼきち
    判定日は尿検査だけです。
    でも私が通っていた病院では、ここで陽性(妊娠)と出たら次のステップの話しになりました。
    妊娠を維持するための注射についての説明、また私のところは産婦人科不足なのですぐに病院を探すよう言われ、決まったら紹介状作成する話しをされました。また、不妊治療で妊娠した人のその後の報告を国にするための書類の話しなど、とにかくこれからの話しをたくさんされました。

もし、判定が陰性だった場合は、今回のことを踏まえた次の治療の話しをしました。私の先生はよく話してくれるので、次はどうする?次はこんな方法でどう?などと言った話しが多かったです。

行った方がいいのでは?

るり
    素人なのですが…。妊娠していた場合、ホルモンを補充したりして妊娠を継続する処置なりがありかもしれません。せっかくの機会だから行かれたら?
    病院に聞いたら教えてもらえませんかね。

病院に聞く

🙂
    moko
    私は自然周期での体外受精だったので、
    トピ主さんの参考になるかわかりませんが。。

判定が微妙でも、注射を打ったりすることはありませんでした。
    HCGの数値が上がってくるかどうかを数日待って再検査しました。

妊娠判定時、うっすら陽性で、1週間後に化学流産ということもあります。
    化学流産であっても、妊娠した場合は、3か月はフォロー期間になり、
    次の体外受精は3か月後以降になります。
    なので、妊娠判定の時期というのは、重要かもしれません。

病院に聞いて、確認することをオススメします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

判定日は…

まりこ
      私が通っていた病院では、採尿して妊娠検査、陽性なら着床を続行させる注射を打ち、陰性なら次の予約をして帰宅してました。
      そこはお盆期間は休みで、採卵や移植じゃなく判定だけならお盆明けになってたような気がします。

判定が微妙…ということは言われませんでしたね。
      判定日に病院で使っている検査薬に反応が無ければ、100%妊娠はしていないということで話が終わってました。
      もしかして妊娠していても、まだ尿中に出てくるhCGが少なくて検査薬が拾いきれないということもあるかもしれません。
      (なので諦めきれず、生理が始まるまで検査薬を使ってました)

病院に相談してみてはどうですか?その方が早いですよ。

行った方が良い

ぴあぴあ
      判定は尿を採取して調べます。病院によっては血液採取もします(ホルモン値が高いと尿採取で間違って妊娠判定が出たりするため)。妊娠が判ればホルモン補充の注射もします。

また、都道府県の不妊治療の助成費を受ける場合、色々規定が有りますが、判定を受けていないと貰えないところも有るようです。

ありがとうございます

さくら
      まりこさまのレスまで拝見しました。
      皆様親身に回答くださいましてありがとうございました。

なにぶん初めてだったもので
      採卵・移植のことで頭がいっぱいで判定日の重要性については
      わかっていませんでした。

病院に電話して相談してみます。

ありがとうございました。

すみません、追伸です。

さくら
      さきほどのレスでお礼を言い忘れていました。

私の良い結果を祈ってくださった方々、ありがとうございます。
      本当に嬉しかったです。
      皆さんとともに可愛い赤ちゃんに会えますように。

行った方がいいと思いますけど・・・

れい
      文章で気持ちまで伝えるのは難しいのでしょうけれど

>数日すれば生理が来るなり来ないなりでわかりそうなものですが。

何だかとても他人事を語っているような気がしてなりませんでした。

確かに、結果としてはそうなってしまうのでしょうけれど
      なんとしても赤ちゃん欲しくて頑張ってきたんですよね?

本当に病院によりますし、患者さんによりますけど
      判定日には尿検査や血液検査をしたりします。
      そこで、HCG値をみて妊娠しているかどうかを調べます。
      エコーではまだ見えないってくらいの時期が多いです。

そこで、結果が微妙なラインだった場合
      更に注射だったり、薬だったりと色々な方向が決まります。
      出血したりしないように、安静にしてと言われる場合もあります。
      そういうのを継続したことによって、妊娠確定になる場合もあります。

私も数回の体外経験者ですが、判定日は本当に大事な日でした。

帰省は何日も行かれるのですか?
      具合が悪いなどの理由でも不審に思われるのですか?

まずはすぐに担当の先生に相談なさってみてください。