詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の食べかす

レス15
    (トピ主0
    しろみみ
    子供
    ママ友を家に招いた時のことです。
    そのママ友はお昼ごはんを食べる前は子供の手を洗っていたのですが、食べ終わった後は手が汚れているのに拭いたり、洗ったりしていませんでした。 
    うちの子は食べた後も手洗いしてから遊ばせていたので、その子に汚い手で家の中を歩き回れるのが嫌でした。
    きっと普段から食べた後は拭かないんだろうと思ったので、こちらから手洗いを勧めるのもできませんでした。(潔癖症と思われたくないし。)

みなさんは子供の手は、食事やおやつの後は洗われていますか?(手づかみで食べ、汚れている場合)

もし、お友達が汚い手のまま遊び出したら注意しますか?

私は子供を出産後、軽めの潔癖症になったようで汚れることに対して神経質になりました。まだ娘は2歳なので、これから幼稚園に入園して新しいお友達を家に招いたりする機会もあると思うので、慣れていかなければならないのかなぁと思っています。

ランキング

レス

おてふき

🙂
    けいこ
    中学生二人の母です。

なつかしいですね~!
    うちでは 一人一人におしぼり(ミニタオルをぬらして)を用意しておいて食べ終わったときには
    「それで拭いてね~」って感じでサラッと声かけてたようなきがしますよ。
    私は潔癖じゃなくてもやっぱりそこはちょっと・・・と思ったので・・・。
    あくまでもサラっと・・・ね。

程度によります

ソル
    油分のあるものを手づかみした時は洗います。終始手づかみで食べて、手全体が汚れたときも軽く洗うかな。
    スプーンで食べても、納豆のネバネバがついたりしたときは洗います。

でも、指先だけだったり、そうめんとか油分なしメニューなら、その状況だったらウエットティッシュでパパッと拭きます。普段から手拭き専用のおしりふき(のほうが大判で拭きやすい)をケースに入れて食卓に置いてあります。いつも置いておくと、2歳ならママの真似して自分で拭いてくれる日も近いと思いますよー。

お友達の子も「食べ物ついてるとお洋服が汚れちゃうからキレイキレイしようねー」とかなんとか言って拭いちゃうかな。

お友達を招くときはあまり汚さずに食べられるメニューを考えておくといいですよ。サンドイッチとか。

一人分ずつ

しずく
    おしぼりを用意しておけば、拭いてくれると思いますよ。
    「食べた後口や手を拭くのに使ってね」と言い添えれば、さらに良いのでは。

でも、そのうち親抜きで子どもだけで遊びに来るようになると、土埃や砂などを持ち込まれたり(服や靴が汚れている)、めったに無いですがお漏らしや嘔吐もあります。
    潔癖症は嫌でも治るかもしれませんね。

その人のマナーの問題

みつまめ6はい
    人様の家で、子供の汚れた手を拭かないなんて、あきらかにその人おかしいですよ。
    潔癖性とかいう問題ではないと思います。普通はきれいにしておきます。

おしぼりを渡しています。

🙂
    なみ
    おしぼりを渡して、
    「手べとべとになっちゃったでしょ~どうぞ」って渡しています。今まで受け取らなかった人(使わなかった人)はいません。

そのまま「ありがとう」と使う人、
    「直接洗いたいから、洗面所お借りするわ」と洗いに行く人、
    色々ですね。

トピ主様も渡してみては?

お手ふきを渡す

モモンガ
    子どもって、食事の後の汚れが大変なんですよね。
    分かります。

うちも、自分の子どもだったら食後に手や口を洗ったりしてあげてましたが、よその子にはそこまでできません(自分の子に「手を洗って」と言ってくれるママもいましたが)。

あるママ友の家に行った時、子ども全員にお手ふきを出してくれました。
    よくある小さなタオル(景品とかについてるような、本当に小さいもの)を濡らしただけのものです。

それを出されると、自然とそれで子どもの手を拭こうって思っちゃうんですよね。

うちの子はもう小学生になりましたが、お誕生会などでお友達や親戚の子が食事に来る時は、今でもお手ふきを出します。
    すると、子どもたちが自分で手や口を拭いてくれますよ。

あと、お菓子などで部屋もかなり汚れます。
    でもそれは仕方ないですよ。みんなが帰ったら掃除です。

それより子どもが喜んで遊んでくれればいいっか、という気持ちが大事かな。

我が家ルール

みよ
    家の中は常に綺麗に

子供1人だから出来る事ですが地べたにものがあったりテーブルに飲食後の食器があると落ち着きません

今やるすぐやる

を呪文の様に唱え常に小綺麗にしています

さて本題ですが

夏休みの今、子供の友達が数人ずつ遊びに来ます

男の子達なので自分から綺麗にするわけもなく…しかもその手でゲームとかします…

手を洗ってと言えば素直に洗いに行きますが食べながらゴロゴロと携帯機ゲームをするのが楽しいので(私もゲームをするので気持ちがわかる)その都度「洗って」とは言えない…代わりに人数分ミニタオルを絞ったおしぼりを渡しています

「君たちの3DSが汚れたら嫌だろ?それで拭きなさいね(笑顔)」

と一言残して

なので洗ってと言いにくい時はあらかじめ手拭きおしぼりを渡しておくというのは如何でしょう

「使ってね」

とだけ言っておけば綺麗にしてくれると思いますよ

ちなみにうちで出すおやつは汚れるものばかりですがおしぼり効果で綺麗に保てています

抵抗ありますよ。

😀
    みけ
    私なら自分の子供の手を拭いたついでに、「○○ちゃんも手を拭こうね」と言って一緒に拭いてしまいます。
    手洗いでも、一緒に行こうと声をかければいいと思います。

以前、普段はあまり遊ばない子がめずらしく遊びに来た時に、娘が「ママなんか臭い」と言いました。
    娘は家の中にある何かが臭いと思って言ったのであって、その子が臭いなどとはこれっぽっちも思ってはいませんでした。
    私もくさいなあとは思ってましたが、原因がわかりませんでした。
    でも、その子がいる所だけ匂うので、「もしかして足くさい?」って聞いたら「うん」って言ったので、足を洗ってあげましたよ。
    小学校一年生でしたが。こんなに小さいのに足が匂うという事にちょっとびっくりしたのを覚えています。
    人によってはやりすぎなのではと思われるかもしれませんが、やはり汚い手足で家に上がられるのは嫌なので、どんどん自分で綺麗にしちゃいます。
    それでこちらは気持よく遊んでもらえるので、それでいいと思います。

もうちょっと大雑把でないとね

経験しました
    手づかみで食べてる場合は、
    洗ったり拭いたりは条件反射的ににしますが、
    子育て中の母親が潔癖症気味になるのは、
    自分で自分を苦しめることだと思います。

家に呼ぶときも、予めどれだけ汚されるのか想定し
    諦めるくらいでないと一々気に触り、楽しめません。
    多少汚れても子供にとってお友達遊びが出来た、
    家に来てもらえるだけ幸せだと思わないと。

注意は母親がすべきでしょう。
    あなたが注意したらもう二度と来てくれなくなりますよ。

じゃあ

🙂
    アンパンウーマン
    「洗って」と言いにくいなら、おしぼりやウェットティッシュを出してあげれどうですか?
    汚されるよりマシでは?

ウチの場合

とん
    私の周りにもたくさんいました、そういう親子。

その子は、ちょこちょこつまみ食いをしては動き回る・・という事はありませんか?メリハリのない食事を普段からしていると、そうなる事が多い気がします。
    ウチでは、よその子が立ち上がったら「もうごちそうさまかな?」と確認。「いらない」と言ったら、手を拭かせ(おしぼりを1人1本用意しておきました)、その子の食事は下膳。あとで「やっぱり食べる」と言われても、あげませんでした。

幼稚園に入ったら、もっといろんな親子がいると思いますよ。トピ主さんも食事のことだけなら、人の子に注意してもよいと思います。子供同士のいざこざにまで口を出すようになるとウルサイ人認定されてしまいますが。

一緒に洗う

みかん
    子供たちが食事を終えたら

「さあみんなで一緒に手を洗いましょうね♪」と

自分の子供だけでなく、お友達の子供も一緒に洗面所へ。

我が家は食事前後の手洗いは絶対です。

食べこぼしを触ったり、うまくスプーンやお箸で取れないときに

必ず手を出すのが子供です。

絶対に汚さずに食べれる幼児はほとんどいませんから。

我が家では夫が油物を触っても手を洗わない人なので

あえて夫に娘の手を洗ってもらい

一緒に夫の手もきれいになるよう仕向けました。

お手拭で拭いたと言われることがあるので

「拭いただけじゃ油は落ちない」

と一喝すれば渋々ながら洗ってくれるようになりました。

神経質と思われてもいいのです。

汚いものが好きな人なんていないのだから。

我が家ではこれがルール、遊びに来たらその家のルールを守る

そういう躾を自分の子供同様に他人の子供にも教える機会になります。

未就園児はお手拭、幼稚園児はお手洗い

グミ
    あらかじめお手拭きを用意しておきます。
    食事が終わったのを見計らって「これで手を拭いてね~」とサッと渡します。

長女が幼稚園に入園してからは、幼稚園の先生風に「皆さ~ん!手を洗ってくださ~い」と全員引き連れて洗面所に行きます。
    子ども達を並ばせて順番に手を洗わせます。
    子どもの横で「○○くん、上手に手を洗うね~」とか「丁寧に洗えていいね!」とか、とにかく子どもを褒めます。
    子どもは褒められるとやります。
    他の子も「あの子より上手にやろう!」と闘争心に火が付きます。

うまく子どもをコントロールするんです。

それでも手が汚いまま遊び始めた子には、自ら出向いてを拭きます。
    「おばちゃんが拭いてあげる~」と言ってね。

自宅では、ある程度は我が家のルールに従ってもらいましょう。

明るく言えばいいのに

幼稚園年少ママ
    「あ、待って~、〇ちゃん、何か付いてるよ~。これ使って~」と言って、ウェットティッシュを素早く取って、ニッコリ笑顔で渡しちゃう。
    拭いてもらったら、「〇ちゃん、さっぱりしたね~」と声かけても良いし。
    明るく、相手に反論の隙を与えないのが、ポイントかも(笑)。

ママ友で集まる時、子供が2人いて(しかも年子)、下の子の世話で上の子に手が回らないママのフォローをみんなでしていたこともあります。
    「〇くん、こっちおいで~」と言って、拭いてあげたり。

私は、拭くか洗うか、どちらか必ずしています。
    口の周りも凄いですしね。
    本人も気持ち悪いみたいで、「拭いて~」と言いに来ますし。
    ウェットティッシュは必ず持ち歩いています。

もちろん注意します!

😉
    4boysママ
    潔癖性以前の問題でしょ。
    2歳でも食事で手が汚れたら、食後に手を洗うか、濡れたお手拭きを使うのは当然のことでしょう。
    お友達を注意するのは神経質ではないと思いますよ。
    むしろ、何も言わない方が無理してるように思えます。
    (子どもがまだ一人目で、言いたいことが言えずもどかしそうにされてるお母さん、よくおられるので、私が代わりにおせっかいおばちゃんになって、子どもを注意することがあります)

「お手て汚れたから、洗おうね~」で、洗面所に子どもたちを連れていって一緒にじゃぶじゃぶでOKじゃありませんか?
    「お菓子食べたあと玩具さわったらゴキブリやら虫がわくから~」と、事実を伝えることもあります(笑)

手づかみで食べたあと手洗いしないのは、親のしつけに問題があるのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る