詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンクールのストレス

レス11
    (トピ主1
    ユリコ
    仕事
    私は中学校の音楽教師です。20年の経験があり、合唱部の顧問も務め、これまでそれなりの実績も積んできました。
    毎年、コンクールの時期になると胃痛、不眠、家事やその他の仕事が手につかないなど、ストレスに悩まされます。コンクールはこれまでの子どもたちの努力の成果を発揮するものであるということは頭ではわかっているのですが、金賞でなかったらどうしよう、自分の評価がおちる、など不安にかられ、心療内科にお世話になったりもします。同じような音楽教師の皆さん、どのようにしてコンクール前のストレスに耐えているのですか?

ランキング

レス

うちの息子の音楽の先生は、

ぶんぶん丸
    ご苦労様です。

音楽教師じゃなくてスミマセン。保護者でした。

(息子二人はブラスでしたが、合唱団にも入っていたので大会や国民文化祭などには合唱部にも借りられていました。)

中学の時の先生は、既婚女性、30代前半と40代前半?で、二名とも同じ年度に一月以上の入院をしました。
    (時期は入れ代わりで、秋から冬でした。
    婦人科的?と腰ヘルニア?)

中学は、ブラスも合唱も金賞は常連でしたが、地区大会はダメ金、(息子達の卒業後全国行けました。)

大規模校だから二名音楽の先生がいるのに、(他の先生もいるけど会計的?)
    土日も夏休みも無いし。お子さんもいて旦那様も教師です。
    はたからみても、心配していました。

(小学校の先生は独身定年前、全国の常連で、今も県合唱界のバリバリです。)

そんな先生達を見ていながら、うちの息子はブラスか合唱の顧問になりたくて先生を目指しています。(過疎県なので採用が極少数の音楽科は高校の先生に断念を奨められ、理科教師で顧問を目指すんだとか。)

採用試験のシーズン中です。

わかります!

はすみ
    私は教員ではなくて、吹奏楽の外部指導者ですが。

コンクールは、すごいストレスですよね。
    だけど、それが生徒たちに伝わってはいけないし。

胃も痛いし、食欲なくなるし、眠りも浅くなる。

でも、
    今までやってきたことや、自分たちの音楽を信じて、いい演奏をするぞ!
    と、思うしか、できないです。

指揮者は、誰よりも、音楽に集中すべきですからね。

かといって、音楽のことを考えない時間も、必要。
    それまた、別の集中力です。

例えば家事の最中に、今は、コンクールの事は考えない!と決めたら、頭をクリアにしましょう。
    気持ちの切り替えは、声に出してやってみるといいですよ。

お互い、頑張りましょう!

私も音楽教師です!

🎶
    Love&Music
    毎日頑張ってますね!
    えらい!!

私は合唱ではなく吹奏楽の顧問をしています。
    金賞・・・うんうん、わかります!

体育系の部活とは違い、音楽では指揮者として生徒とともに出場する感覚。音楽ならではですよね。

私もあと二日ほどで本番を迎えます。
    ストレス・・・感じてます。学校のいろんな先生に話を聞いてもらったり、美味しいもの食べたり、自分にご褒美をしたりして発散しています。あと、生徒たちの少しずつですが、成長が見えるのも励みになってます。

たった数分の発表をこんだけの時間、生徒たちとともに頑張ってきたんじゃないですか。あとは本番を楽しみましょう!!

意識調和

ぴあぴあ
    私は学校ではありませんが、合唱の伴奏を務めてます。

生徒達の意識を調和させる作業が技術訓練にプラスアルファ必要です。

シンクロナイズドスイミングでもそのような意識の調和をさせる為の訓練をするようです。特にオリンピックで集団の競技の場合、効果が有り、アメリカなどでは必ずトレーニングの一貫として全員で訓練しています。

すると、教える側も生徒たちにもあまりプレッシャーを感じずに取り組めます。

主様の場合、いついつまでにこれをこなして…と決めておられても、生徒側がついてこなくて、一人相撲をされていて、コンクール間際にやっと生徒にエンジンがかかるようなサイクルに陥ってませんか?これ、かなり、しんどいですね。

主様の技術はとてもお有りと思います。それだけでは足りません。どう書けば良いのか分かりませんが、集団で精神的に調和していく作業が有るので、それについて勉強されて、実践下さい。かなり効果が有ります。

子供たちは楽器

あんな
    わたしが指導したから金賞なのよ!
    私がいたから取れたのよ!
    私のおかげ
    私の実績
    私の・・・

子供たちは関係ないんだね。あくまであなたの評価のための道具(楽器)でしかないんだ?

まぁ合唱だから仕方ないね。

私も合唱とかオケって音を出している人はあくまで楽器。
    演奏するのは指揮者だと思っています。

でも拍手を受けたらそれはメンバーに対してだと思っているし
    批判を受けたら指揮者の責任だと思っています。

スポーツでも同じだと思うけど監督だけじゃ成り立ちません。

なんか、トピ主の文章見ると、もし不本意な結果になったら落ち込んだ生徒に対して何もできなさそう。

あなたには来年もコンクールがあるけど子供たちには一生に一度なのですよ!
    楽器のメンテも演奏者の仕事。しっかり楽器(生徒達)をケアして良い演奏ができるためだけに集中してください。

「自分の評価が下がる」ことが、第一にご心配なんですね・・。

🙂
    匿名
    その辺が、
    まず意外に思いました。

わたくしも子供ではないですから、
    「指導にあたる先生も人間」というのは承知の上ですけれども、
    子供たちが上手くいかなければ、
    「自分の評価が下がる」と思わず不安になるんですね・・。

かかっている心療内科医師と要相談の上、
    養生なさってください。

すごく分かります

ななみ
    トピ主さん、素晴らしい指導者なのですね。

私もコンクールを控えている音楽教師です。
    実は勤続年数15年目にして、初のコンクールです。
    私の場合は自分の指導力のなさと、初めてで分からないことばかりなことに落ち込んだり、悩んだり…
    でも、今は頑張ってきて良かったと思います。
    だって、あの独特のステージの雰囲気を味わい、本番の数分にやってきたことをどれだけだせるかという貴重な経験を生徒と共有できるんですから。

実は、ここに来て子供が入院し、コンクール当日は病院から会場へ行き、トンボ帰りの予定です。

確かにコンクールの結果が教師の指導力だと判断される世界、でもあえて言います。
    ダメだったら這い上がれば良いんです。
    その姿を見せるのも立派な指導です。

コンクールを音楽の全てと?

たくみ
    私は某交響楽団でトロンボーン奏者をしながら、高等学校吹奏学部の非常勤顧問をしてます。私の指導はかなり厳しいと世間では言われます。まず「音楽」への考え方が金賞?結果?に向きすぎですよ、確かにコンクールは「音楽の唯一闘う場」です。その他の音楽は、演奏や、合唱で「人を喜ばせたり、感動させたり、勇気を与えたり」と、立派な使命がある文化と思いませんか?下手な演奏涙が出たり、上手な演奏で何も感じないこれが「音楽」の正体です。私は、生徒に「コンクールで勝つ」なんて指導を過去1回もしていません。私は、生徒に「コンクールで客を泣かすぞ」と練習します。最低限の技術は必要ですが自分たちが音楽で、どれだけの表現をするか?ここだと思います。マーチなら、お客が思わず小さく手拍子したり、元気が出たり、お客の心に残ればいいんです。金賞?確かに欲しいでしょう。しかし私は3度審査員しましたが呆れました採点法に。だから、それから結果を気にすると止めました。不思議と結果を生徒に意識させない時のコンクールは金賞が多いです。そんなものです。闘うのは審査員でなく「お客と闘いませんか?」「私達の合唱素敵でしょ?」と語りかけましょう。

貴重なご意見ありがとう

ゆりこ
    トピ主です。
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    もっと子どもひとりひとりを見つめ、子どもとともに音楽の本質に迫ることに専念すべきですね。
    人からどう見られるかという、評価ばかりを気にしすぎていたと思います。(しかしこれはコンクールに限ったことだけではなく、私の悪い性格だと思います。)
    後数日、ある意味開き直り、子どもとともに、より研ぎ澄まされた音色になるよう最善を尽くすことに専念します。

シンクロナイズドスイミングの訓練で、調和を大切にする訓練をするというのを教えていただきありがとうございます。
    調べて参考にしたいと思います。

また、部活経営の一つになろうかと思いますが、子どもの心をつかみ、一つの目的に向かって一丸となれるような集団作りも私に欠けていた力かと反省します。

音楽教師ではありませんが

ソラ
    しかも合唱ではなく、吹奏楽部でしたか、生徒のプレッシャーもすごいんです…。

束ねる顧問はもっと大変かもしれませんが、部員である子供達もかなり大変なんですよ。

顧問や外部指導者からの指示をこなせなかったり、思うように演奏できなかったり…。

特に私は部長でしたから、部員と指導者、卒業生の板挟みになって、神経性胃炎になり、コンクール直前までに、体重が10キロも減りました。
    偶然あったクラスメートに人相まで変わったといわれましたね(苦笑)

最高責任者である顧問にはとうていかなわないでしょうが、相手は子供。

同じぐらいピリピリしてる事もあるというのを覚えてください。

いいじゃない

しーな
    トピ主さん、こんにちは!
    中学生校生徒指導も大変な中、
    合唱を賞に導くまで指導できるなんて、素晴らしいです。
    私も沢山の生徒たちに音楽の素晴らしさを伝えられる、
    トピ主さんのようになりたいです。

名俳優や、チャンピオン経験のボクサーだって、本番前には膝が震えるそうですよ。
    結果によって指導者の評価をされるのは昔から当たり前の事だから、
    コンクールって自分の本番とほぼ同じですよね。

だから、家事はしません。
    ピアノの試験前なんて、包丁を持たないように出来合いのものだけを食べたり、
    声楽の試験前には一晩無言だったりしたじゃないですか(してない)!?
    数日前から自分のしたい事だけをして、心地よい情報だけを聞いて、
    メンタルコントロールしています。

自分が緊張するのはいいんじゃないですか?生徒やお客さんにそれが伝わらなければ。
    一番はお客さんを楽しませる。二番は生徒が楽しむ。
    プロだから、そういうものだ。
    なんて、そんな風に自分には言い聞かせています。