詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2ヶ月の赤ちゃんの結婚式の服装について

レス39
    (トピ主1
    🙂
    かーちゃん
    子供
    親戚の結婚式に2ヶ月の娘を連れて出席予定なのですが、娘がどういった服装で出席すれば良いのか悩んでおります。

初めは、退院時に来ていた少しかしこまった感じの白のドレスにしようと思っていたのですが、白は結婚式でNGと聞いて他の物を探し始めました。
    しかしネットなどで探してみても、70cm以上からのフォーマルはいくつかあるのですが、それ以上小さい赤ちゃん向けではお宮参り用の白を基調にしたようなものしか見当たりません。
    小さい赤ちゃんがおしめ替えや着替えでややこしくなることがなく(出来ればロンパスのような形で)、今後あまり着る機会がありませんので出来れば安いもので、なにか良い案はないでしょうか。

また白のドレスにエプロンなど小物で色を入れて着ることも、やはりNGでしょうか。

小さい赤ちゃん連れで、結婚式に参加された方のお知恵を拝借できるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白でもいいでしょ

クレープ
    2か月の赤ちゃんの服装など、だれも気にしません。
    白でも何でもいいですよ。売ってない、というのはそういう事です。

むしろ、あまり格式にこだわらず、なるべく赤ちゃんが快適にいられるように、着心地のよいものを着せていく方がいいです。
    式に列席する場合、赤ちゃんがぐずってもその場からは出られません。
    挙式ビデオにずっと赤ちゃんの泣き声が入ってしまうのは、ちょっと申し訳ないですし・・・。

シンプルなカバーオール

ソル
    赤ちゃんは正装として白ドレスがあるのだから、いいのではないでしょうか。よく花嫁さんに花束を渡す係をする小さい女の子が白いドレスだったりしませんか?

…逆に、赤ちゃんはそんなに着飾らなくても大丈夫、でもありますけどね。

私が見た中では、シンプルなグレー系のカバーオールに、レース飾りのついたスタイをしていた赤ちゃんが浮きもせず本人もラクそうでよかったです。
    …と思ったら、似たカバーオールが通販(ベルメゾン)にあるのを発見。カタログではママとお揃いで可愛かったです。しかもスタイじゃなくてそういう衿のデザインでした。今全く同じデザインではないと思いますが、色などが若干変更になった物がいつも載っていたと思います。お値段も高くなく、普通です。

コムサイズム

たしか
    そういうの何点かありましたよ

赤ちゃんならなんでもいいと思いますけど…白でも…2ヶ月の赤ちゃんって白が一番似合うよね

親戚、とありますが赤ちゃんを連れて行って周囲がみんな赤ちゃんに注目!結婚披露宴どころか赤ちゃんお披露目会みたいになって新婦に恨まれる!なんて話もあります。
    普段とおりの地味めにしていったほうがいいかもね。

うちは4ヶ月の時でしたが

な~な
    実弟の結婚式に当時3歳の息子と4ヶ月の娘を連れて出席しました。
    娘は4ヶ月にしては小さい子でしたが、安くて可愛い80位のワンピースに
    おむつ隠しのパンツを穿かせましたよ。
    襟ぐりがなるべく広くないものを選べば、2ヶ月のお子さんでも
    70~80位のワンピースなら大丈夫だと思います。

余談ですが、周りの雰囲気とか空調で赤ちゃんの機嫌が
    悪くなりやすいですので、会場のスタッフさんにこっそりと
    避難(周りに迷惑をかけないように)出来る場所を
    事前に教えてもらっておくとオムツ換えや授乳の時に便利ですよ。

雑貨屋さんのドレス

パイン
    雑貨屋さんとかファンシーグッズ店で3千円以内くらいで小さなお子さん用のドレスを扱っていたりします。
    80cmくらいからしかないと思いますが、ものによっては着せられるかもしれません。
    結婚式の新婦様とのご関係がわかりませんが、新婦様とお身内だったり親しいご友人であるならば赤ちゃんの白い洋装は許容範囲ではないでしょうか?

連れて行くんですか!?

みちゃえる
    いいところでそれがぎゃあああぁと泣いて
    悲惨な結婚式になりそうですね
    お気の毒

ビブでかわいく♪

🐤
    くるっく
    ブライダル関係の仕事をしていた者です。
    赤ちゃんの場合は白い服でもOKかと思われますが・・・。
    人様の目もあるので気になるというのであれば、
    シンプルなロンパスに、大き目のビブ&カワイイ帽子でどうでしょうか。

ネットで「ララボイル」「マッドパイ」など検索してみてください。
    大きい作りで、かわいい商品が沢山ありますよ~。
    少々値が張りますが、ビブなので長い期間使えると思います。

ところで、2ヶ月とのことで殆ど寝ている姿勢ですよね?
    結婚式場は室温が低いことが多いので、おくるみになるものが必要になります。
    会場でもひざ掛けなどを貸してくれますが、
    本当に「毛布!」といったものなので
    せっかくオシャレしてても台無しになっちゃうかも(笑)

カワイイおくるみを用意する、というのもアリだと思いますよ。
    お昼寝ケットやオムツ替えシート代わりにもなり長く使える、
    レース付のアフガンなどはどうでしょうか?

大丈夫だと思いますが。

🙂
    花ママ
    ブライダル関係の仕事をしていました。
    赤ちゃんの白ドレス、大丈夫ですよ。一応皆さん一番上のヒラヒラだけは着てない方が多いです。
    つまり白のカバーオールだけ。それと白い靴下が無難かな。
    もしあれば、薄いピンクやブルーで。

さらに言えば、赤ちゃんを抱いて出席されるお母さんの服は派手な色にせず、落ちついたフォーマルが良いと思います。
    赤ちゃん連れでの出席に配慮があるように見え、好感が良かったです。

それよりも、赤ちゃんが泣いたらさっと静かに席を立つ配慮が必要です。
    その日の主役はお嫁さんです。

赤ちゃんが友人達に囲まれてお嫁さんのほうを見ていない光景は良くないと思います。
    親族の方にも失礼です。
    少しくらいぐずっても大丈夫かなと思わず、すっと外へ出るようにしたほうが良いです。

あまりにぐずりが長いと係の者が声をかけると思います。

前もって退出しやすい席をお願いしておくくらいの配慮が必要です。
    退出しやすいよう親族の席、一番後ろに座る方もいらっしゃっいます。

お嫁さんへの配慮が一番大切です。

赤ちゃんは

😣
    なんじゃもんじゃ
    別に白でもOKなのでは?

だって汚したら着替えなきゃいけないし、それぐらいの
    月齢は白が多いのでは?
    あと、まだ小さいので人込みに長時間はオススメしませんが
    義実家がお披露目したい なら仕方ないでしょうねぇ

ただし、結婚式の主役は親戚の方なので
    泣いたらすぐに退席して別室で待機するよう手配してもらいましょう。
    もちろん、その辺りの問い合わせは自分達でもするように、
    もう親なんですから、キチンとしましょうね。

よくいるんですよ、迷惑なのに孫を見せびらかせて泣いても
    じじ・ばばは 子供なんだから当たり前と 退席させない人達・・・
    そんな非常識な親にならないように式に参加してお祝いして
    あげてください。

赤ちゃんなんだから

🎶
    サラスバーティ
    服装なんか気にしなくてもいいです。
    一歳ぐらいならまだしも、たかだか二ヶ月児。
    誰もそんな、寝返りもまだな赤ちゃんの服なぞ気にしません。
    きれい目なものなら白だろうがなんだろうが普通のもので
    十分です。

それよりもおっばいを吐いたり、ゆるゆるうんちで汚したりするほうが
    ずっと心配な時期ですよ。着替えは多めに持って。
    二ヶ月児の泣き声などカワイイものですが、
    大人のタバコやお酒の席の空気は、赤ちゃんにもよろしくありません。
    あくまでも赤ちゃんのご機嫌優先で動き、ぐずるようなら
    さっさと席を立ちましょう。
    (その非礼は先に親戚に一言言っておきましょう)
    抱っこはどうしますか?トピ主さん食事ができません。
    ベビーベッド等席の近くに置いてもらえますか?
    ダメならベビーカーで。

あとトピ主さんの服のほうがよほど問題です。
    授乳可能な服ですか?ミルクだとしても授乳室があるかどうか、
    式場側に確認を。
    まぁこどもの服装以外に本当にいろいろ手間ですから、
    「たった二ヶ月の子を親戚程度の式につれていかなくても」という
    意見も出ると思います。
    再考を。

ネット通販

🙂
    紅子
    2ヵ月のお子さん連れとなると、トピ主さんは大変でしょうね…頑張ってください。

ご相談の件ですが、リクルートの通販に、ピンクやブルーの可愛らしいセレモニードレス(お宮参りで着るような、ロンパースとエプロンのセット)があったと思います。
    値段も確か五千円位からあったはずです。
    「赤すぐ」で検索してみてください。
    物にもよりますが、在庫があれは届くのも結構早くて、便利ですよ。

個人的には、10歳くらいまでのお子さんなら、白のドレスでも問題ないと思いますが…
    赤ちゃんが2ヵ月だとやっぱりお宮参りに来た風に見えちゃいますかね(笑)

皆さんにとって、楽しい思い出になるといいですね☆

大変だぁ・・・

😑
    うわぁ・・・
    ドレスは白のセレモニードレスで大丈夫だと思いますよ。
    どうしても気になるなら白じゃないドレスをネットオークションで購入されたらいかがでしょう。
    セレモニードレスのカタログには色んな色がありました。

でも2ヶ月だと大変ですね・・・。
    お母さんの靴もペタンコじゃないと危ないし授乳場所の確保もしなくちゃだし
    披露宴会場って結構座席間隔が狭いからベビーカーはキツイかもしれません。
    泣いてすぐに抱っこできないし。
    普段着お使いの抱っこ紐を持っていかれたほうがいいですね。
    新婦目線、参列者目線ですと挙式には赤ちゃん入れないで欲しいなぁ。
    赤ちゃんいる挙式では今まで100%泣いてます。
    普段なら泣き声は気にならないのですが人生の晴れ舞台ですからね。

染めちゃえば

かな
    その白のドレスを染めるのはどうでしょうか?

手芸やさんにやすい染め粉ありますよ

染めちゃえ

鳩さぶれ
    2か月の赤ちゃんなら、お宮参りに着るようなベビードレスが着れそうに思いますが、
    大き目の赤ちゃんならサイズアウトしてるかもしれません。
    (体格のいい赤ちゃんは70センチの服でいいでしょうね)
    赤ちゃんの大きくなるのはすぐなので、よく見極めてね。

500円程度で、手芸品屋さんで染料を売っています。
    鍋に溶かして、染めたい布を入れて茹でで、水洗い。
    最後に酢を少し入れて色止めして、脱水して干して出来上がりです。

レースや布の種類によって、色の付き具合が変わるので、
    ピンクかクリームか水色にしておけば、染まりすぎても染まらなくても
    ちょっといい感じになると思います。

ドレス風フォーマルスタイ

🐤
    みかん
    2ヶ月の娘さんの服となると、
    なかなか白以外のフォーマルドレスは売ってないですよね。
    私も娘が5ヶ月の時になくて探しました。

『KAJIN』というフォーマル子供服専門店がネットであるのですが、
    そちらで購入したドレス風フォーマルスタイ(薄いピンク色)を白のドレスの上に着せました。
    スタイなので、着脱が楽でした。

赤ちゃんの白はNGじゃないと思いますよ。
    2か月ならなおさらです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

赤ちゃんなら

ワンピース
      結婚式の白はNGって、花嫁さんと被ってしまうからですよね。
      つまり花嫁さんと同年代の女性が気を付ければすむ話で
      赤ちゃんは白でもいいんじゃないですか?
      2か月ならずっと抱っこかベビーベッドのなかでしょうから
      正直何を着ていてもわからないと思います。

二ヶ月ですか

🐤
      umi
      まだ首も座らない赤ちゃんを連れて長時間の結婚式に出席ですか...私ならば欠席します。
      親族の結婚式で欠席が難しいならば自分の母親にでも会場の外で預かってもらいます。

まだ出産前ですか?
      産前であれば産後の生活が想像できないのかもしれませんが、産後二ヶ月なんて寝不足で大変です。
      授乳時間も定まらず、頻繁に授乳が必要です。式どころではありません。
      もし式の最中に赤ちゃんが泣き出してしまったら招待して下さった方にも失礼ではないでしょうか?

まだ二ヶ月で長時間の外出も厳しいですし、慣れない場所で赤ちゃんがずっと泣きっぱなしで式もほとんど参加できないなんてことも十分考えられます。
      主さんだけ参加でご主人やお母さまに預けるならまだしも赤ちゃんの参加は見合わせてはいかがでしょうか。

ちなみに、赤ちゃんでしたら白のドレスでも大丈夫です。

え……?

ぷる
      2ヶ月って…

普通…
      行かないでしょ…

赤ちゃんは白でも大丈夫なのでは?

🐤
      しょうよう
      結婚式で白がNGなのは、大人の場合だと思います。だって花嫁が二人いるみたいになっちゃいますものね。

赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ!
      色々出費しても、2度と使わないのにもったいない。赤ちゃんの白いドレスなら何の問題も無いと思います。

赤ちゃんを連れての結婚式は授乳等大変かと思いますが頑張って(?)下さいね。

白でも・・・

せら
      2ヶ月の赤ちゃんなら白のセレモニードレスでもいいんじゃないですか?
      赤ちゃんのドレスの色まで目くじら立てる人もそういないかと。

どうしても気になるなら手作りされては?
      手芸店でピンクとかブルーのサテン地を購入。
      型紙はネット上にありますし、小さいものですから簡単にできると思います。
      1日だけ着るものですから、耐久性にも拘らなくていいと思いますし。

3ヶ月で出席しました。

ミカン
      兄の結婚式に参加しました。
      席は後ろの入り口近くでした。
      通販でクリーム色のドレス風のロンパースを買いました。
      ロンパース自体は、無地で、前掛けだけ大人しめのフリルがついていました。
      写真に写っても黄色がかったクリーム色でした。

友人は、お出かけ用に見える、クリーム色のロンパースに
      パステルピンクワンピースが合体している服を見つけ、
      着せたそうです。
      ニッセンでマリンタイプの襟がついたロンパースとかもありました。

注目される程のフリフリでなければ、良いと思いますが、
      当人に確認してみても良いかと。

白以外で!

💡
      ほたる
      男の子かな?女の子かな?
      どちらにせよ、絶対に白ドレスは避けるべきです!

だって、生後2ヶ月の赤ちゃんというだけで
      花嫁さんも負けてしまいそうなくらい可愛いんですよ♪
      退院時のドレスはちょっと目立っちゃいますよ~
      後でひがまれたら困りますから。

私なら、さすがに真っ黒も何だから、
      コムサの白×黒のベビー服でフォーマル風にするか、
      ピンクや水色などで、
      ちょっとおしゃれしてるかな?くらいの小奇麗なベビー服にして
      無難な線を狙います。
      夏物ならバーゲンがそろそろ始まりませんか?

実際に娘を7ヶ月の時に連れて行きましたが、
      小花柄の薄ピンクと白が混ざったワンピース(ブルマ付き)に
      お花のパッチン留めのヘアスタイルにしましたが
      式場では違和感もなく失礼もなく、なおかつ可愛がられ、
      誰もが文句なしの結婚式だったと思います

グズってロビーで待機するという可能性もありますので、
      小奇麗なベビー服であれば特に深く考えなくてもいいような気がします。

むしろ

パナナ
      2ヶ月の赤ちゃんにフォーマルなスタイルを誰も期待していませんよ。
      赤ちゃんは赤ちゃんらしい、ごく普通の服装で良いのです。多少きれいめなベビー服で十分です。
      フリフリのドレスなど着心地の悪い服で、赤ちゃんがグズる方がよほど周囲に迷惑です。
      おむつがえや授乳などをさっと手ばやくできる方がいい。家とは違う場面だからこそ、赤ちゃんが一番快適でママもさっとお世話できる、シンプルな装いにしておいた方がいいです。

紺のセーラーカラー

nnya
      もう少し大きい月齢の子ですが、紺のセーラーカラーのカバーオールを着せました。
      マリンテイストと言うより、もっとトラッドな?ノーブルな?デザインのものです。
      余談ですが、この服、妊娠がわかってすぐ、舞い上がった夫が買ってきたブランド物。(でもバーゲンで)
      その時は『こんな物買って!』と思ったけど、案外役に立ちました。
      というのも、なぜかこの年は冠婚葬祭が多く、いろいろな写真にこの服で写っています。
      スッキリ顔の男の子だったから、フリフリより似合ってました。(あっ、親バカ)

そうですね

まい
      赤ちゃんなら白のドレスでいいと思います。大丈夫ですよ。

花嫁さんは花嫁さん、赤ちゃんは白ドレスでも赤ちゃん、全く別です。外国の結婚式でも小さな子供は白ドレスを着ているのをよく見かけますよね。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

我が家は

ルピナス
        息子が二ヶ月の時に弟の結婚式にでました。
        コムサの白黒のフォーマルにしましたよ。なかなか好評でしたし、お下がりであげた先でも、結婚式や急な喪の時に着ていました。冠婚葬祭万遍無くつかえますし、よかったです。

何でもいい

赤ちゃん連れは大変
        二ヶ月の赤ちゃんにフォーマルとか考えなくていいと思います。

それよりミルク吐いたりおしっこ横漏れしたりする自体を考えて、着替えを数枚用意する方が重要じゃないですか?

何でもいいけど、人前連れていくんだからちょっといいのとか、かわいいの着せたいでしょ。

行きません

みーこ
        二児の母です。普通 首も据わらない2ヶ月の赤ちゃんを連れていきますかねぇ なぜ連れて行く必要があるのでしょうか?誰かに預けられませんか?本人も赤ちゃんも疲れると思いますよ

控えめが一番

tower
        結婚式場で働いていたことがありますが
        赤ちゃんは、本当に親戚の注目の的です!
        お嫁さんが可哀そう~、配慮のない人達だな
        姑も舞い上がっちゃって。
        という場面も何度も見ました

「普通のちょっと上品なベビー服」程度にしておいた方が
        絶対に良いです

2ヶ月の赤ちゃんは、招待客ではありませんよね
        ご祝儀を出す訳でもなく、物心もついていない、結婚式という場も理解していない
        そんな、赤ちゃんに一人前にドレスで着飾らせる必要は?です

あなたという招待客のおまけと行ってはナンですが、お席もない「2ヶ月の赤ん坊」です
        控えめにしてしすぎる事はないです

みなさんの指摘通り、途中で汚して着替えることも十分あります
        なので、着替えやすいもの、次に着せるもの、を考慮して
        新品のあっさりしたロンパースなどを2、3着、
        それに、上品なスタイを用意するのがベストだと思います

お嫁さんが最高の気持ちで過ごせるように、ぜひ配慮してあげて!

白は絶対にNG。 2ヶ月なら

🐤
        梅干し
        吐き戻しやお漏らしで汚してしまうのでしょうし、2ヶ月の赤ちゃんの格好を気にされる方っていないと思います。

結婚式はあくまでも結婚する方が主役なので、子供とは言え脇役に徹して黒や紺などの目立たないフォーマルっほい普段着にして控えめにしたほうが絶対に無難です。
        もしくは、トピ主さんの衣装とお揃いの色の服にして抱っこしたら同化しちゃうようにします。
        基本的に私もコムサをお勧めします。

式や披露宴の最中、赤ちゃんが愚図ったり、授乳やオムツ替えで席を立ったり戻ったりが多いことと思います。

赤ちゃんがいるだけで見た目も行動もただでさえ目立つのに、さらに白やパステルのフリフリなんかを着せて目立つような格好をさせるのは新郎新婦や相手客側に

結婚式を利用して赤ちゃんのお披露目の場にされた

なんて誤解や不快感を与えてしまいかねません。
        生後2ヶ月なら、通常は式の出席そのものを断っても良いような状況ですから。

それに実際に2ヶ月でしたらそこで初めて対面する親族も多いことと思います。
        あくまでトピ主さんは招待客で主役は新郎新婦。
        脇役に徹する配慮が必要ではないかと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示