詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

坐骨神経痛で辛い

レス19
    (トピ主0
    mari
    ヘルス
    週2回カイロに通っています。
    また、整形外科にも通院しましたが、レントゲンをとってもヘルニヤなどではなく特に問題がないといわれ漢方薬と貼り薬を処方されています。あまりにもつらいときはブロック注射を打ってもらっています・その時だけ痛みが治まりますが、根本的な改善はみられません。

1歳6か月の子供を抱え長時間子供も抱けず食事の買い物も通院するのも苦痛で生活に大変支障をきたしています。
    7年ぐらい前に立ち仕事が原因のようで現在は歩行し始めて5,6分ぐらいでおしり、太ももに激痛が走り歩くことができなくなります。

こんな症状を軽減された方の治療方法などお聞きできればと思います。

ランキング

レス

ロングブレス

💡
    にん
    お辛いでしょうね・・。
    先程金スマに出ていた美木良介さんもジムで腰を痛めて確か、坐骨神経痛になったのがこの健康法を開発したきっかけとおっしゃっていました。
    ご本人は変化を感じるまでに2ヶ月かかったそうですが、ダメもとで試してみられてはどうでしょうか?

コルセットやサポーターが楽ですよ

さえ
    医療用のサポーターがありますのでそれはかなり楽ですよ。 私も坐骨神経痛経験あります、
    さて、そのカイロはトピ主さんに合うのでしょうか? 私もカイロに通い始めたらみるみる回復しました。一度医院を変えてみるのはどうでしょう?
    大きめのスポーツ用品店などに医療用のサポーター(腰に巻く)がありますよ。
    サポーターを巻いてる時だけは痛みを感じなかったので
    本当に救われました。
    少しでも改善されるといいですね

私の場合

マルコ
    椎間板ヘルニア含め、腰痛の殆どは仙腸関節の歪みが原因だそうです。つまり土台が歪むと、上に乗っている背骨が不自然な形に曲がり、それが椎間板ヘルニアなどを誘発するということです。また仙腸関節付近には、脚に繋がる太い神経が通っているので、坐骨神経痛の症状が出やすいとか。カイロに通ってらっしゃるようですが、カイロの腕前にもよりますから、別のカイロを探してみるのもいいかもしれません。実は私の腰痛も、もともとカイロで変な施術を受けて起きたのです。施術直後から違和感が生じ、それを何度も指摘したのに、通えば良くなると言われて通いましたが、まったく改善せず、そのうちに足先までの痛みが来たのです。その後、別のカイロに通って完治しました。産後の女性の場合は、トコちゃんベルトなどを併用するのもいいかと思います。痛む時は骨盤の辺りを氷で20分ほど冷やすのも効果的ですし、毎日相撲の四股踏み体操をするのもいいです。

ご覧になったかもしれませんが・・・

腰痛持ち
    テレビで放送されていたのでご覧になったかもしれませんが一応投稿します。
    美木良介さんがご自身の開発したロングブレス(呼吸法)で20年以上苦しんでいた坐骨神経痛が一ヶ月で治ったそうです。
    私も乳児持ちの腰痛、坐骨神経痛持ちさらに産後太りなんで試しにやってみます!
    お互い良くなるといいですね。

MRIをぜひ

😭
    ヘルニア治療中
    現在、ヘルニア治療中です。
    ヘルニアはレントゲンではわからないです。
    もしMRIをとられていないようであれば、
    撮ってみてください。

坐骨神経が痛くて歩けないのはわかります。
    ヘルニアのひどいときはトイレに座るのも大変でした。

小さいお子さんを育てながらで本当に大変だと思いますので、
    ぜひMRIを撮られて、体に合う治療をされるのがよいかと思います。

私も持病もち

マサマサ
    まさに座骨神経痛です。
    子どもが幼稚園の時悪化。私の場合、運動不足や血液の流れの悪化が原因だと思っています。
    ヨガに通いはじめて改善してきました。全身の血の流れが良くなって、ストレッチにより体に柔軟さがうまれます。激しいスポーツをする必要はないですが、ヨガは効果的ですよ。

うちの母がそうでした

🐱
    黒猫
    パンツやストッキングを履くのもツラい…と言っていましたが、鎮痛剤を飲みながら仕事に行っていました。

時々悲鳴のような声を上げて着替えをしていたので、相当つらかったのだと思います。

最近は言わなくなったので、改善したのかな?と思っていましたが、鎮痛剤は手放せないと言っており未だに痛みがあるようです。

母は看護師をしているのですが、根本的な改善がされていない所をみると『坐骨神経痛って完治はしないのかなぁ?』と思ってしまいます。

全くアドバイスにならずにすみません。
    他の方がいい方法を知っていたら、私も母に教えてあげたいです。

スイミングですっかり腰痛(坐骨神経痛)が無くなりましたよ

アラフォー母
    私は独身の会社員時代(25才頃)にヒドイ腰痛で、整形外科に約二ヶ月間牽引治療(ベッドに寝たまま腰から重りをぶら下げてた)をしました。
    退院後もあまり良くならず、担当医師は手術を勧めてましたが、母が「手術はしない方が…」とブロック注射等で、その場しのぎの治療を続けていました。

いわゆる東洋の医学と言うのか整骨院やマッサージ等もウワサを聞いては通いましたが改善せず…
    そんな時に近くのスイミングスクールに週に2回程通ったらあら不思議!!すっかり腰痛が消えてました。
    その後結婚し二人の子供も出産しましたが妊娠中、(抱っこの)子育て中も全く痛みませんでした。
    たぶんトピ主さんの坐骨もズレてて痛みがあると思うのでスイミング等で姿勢ズレを治すと良い方向に行くと思いますよ。お大事に!

鍼で治りました。

ハナコ
    50代事務職です。学生の頃から腰椎に奇形(?)があると言われ腰痛持ちだったのですが、40歳のある日、上体を起こすだけで腰から左太股に激痛が走り起きられなくなりました。上体を起こすと5秒で激痛が走るのでおトイレもお風呂も変な体勢で家族の世話になり食事も寝たまま。整形外科や整骨院でもダメで、藁にもすがる思いで鍼治療を受けたところ徐々にですが快方に向かい4~5ヶ月で元に戻りました。
    仕事は2週間位休み、その後は痛くなったら少し横になりながら勤務できました。
    治療はひどい状態の時は毎日、その後は1日置き2日置きと間隔を空け、最後の頃は再発防止の為の治療で1~2週間置きでした。
    費用は初診で4000円。その後は3500円で総額7万位でした。それも最後に保険で半分は戻りました。
    治療ごとに少しずつでも確実に回復が感じられました。今も左足指に軽く痺れは残りますが普通に運動とかしてます。
    ご参考まで。

整体は?

💡
    Sループ
    おいくつの方でしょうか?座骨神経痛、辛いですよね。

私は30代後半ですが、側弯症と言って、10代の頃に背骨がS字に湾曲する病気にかかり、若い頃は大丈夫でしたが30過ぎてからだんだん身体がきつくなり、歪みとか体幹のバランスが悪いせいで、ここ1,2年、たまに腰痛やお尻痛が出るようになりました。お尻が痛くなると歩くときに太ももの裏の筋肉がつっぱるような、つれるような変な痛みが走り、まさにこれが座骨神経痛かなぁ?と思っています。

整形外科にも側彎外来にも行き、診てもらいましたが側彎がある意外は大きな異常はなく、若干、椎間板が狭くなってきている部分があるから、腰痛やお尻痛の原因はこれかもしれないが、深刻なものではないとのことで、特に治療もなく放置です。なのであとは自分で対処するしかなく、私もここ数年でカイロや整体、鍼灸など治療院を転々としました。

私にはバキバキとハードに動かすカイロや、整体は全く合わずむしろ筋肉を傷めてしまい、恨みさえ抱きました(苦笑)

続きます

まったく同じです

ヘルニアちゃん
    こんにちは。私も同じ症状に悩まされています。
    そして小さな子供がいるところも同じです(うちは3歳)。

私もレントゲンでは写らず、湿布と鎮痛剤を処方され「様子見」とされました。
    しかし、症状は悪化して歩ける距離がどんどんと短くなったので、MRIを撮ることに。

レントゲンには映らなかったヘルニアがくっきり!
    「椎間板ヘルニア」と診断され、ただいま手術を検討中です。

台所での作業・洗濯物干しがとてもつらい作業じゃありませんか?
    歩いているとお尻から太ももにかけての裏側が筋が引きつるように痛くなりませんか?

通っている整形外科に、紹介状を書いてもらってMRIを撮りに行くことをおすすめします。

ヘルニアはレントゲンに映らないよ

はとまま
    痛いよね~私もなるなる!
    ところで、MRIはやりましたか?
    子供がヘルニアですが、レントゲンでは映らないので、MRIで確認しました。
    私の場合、一時しのぎですが、牽引をしてもらうとしばらく楽になります。
    うまくいけば一回の牽引で治ります。

レスします

🐤
    ヘルニア子
    私も腰椎椎間板ヘルニアから坐骨神経痛をわずらいました。
    あの痛み、本当に辛いですよね。

他の方も書かれていますが、へルニアはMRIを撮らないとわからないですよ。
    私も最初レントゲンで発見されず、他の病院でMRIを撮ってもらい発見されました。
    保存療法と手術の境界線のひどさと言われ、レントゲン透視下で背中にステロイド注射を3回してもらいました。
    それで、痛みが引き、手術は逃れました。

今妊娠中で、油断すると少し痛みますが、それほどひどいものでもありません。

私は海外なので同じ治療法が日本にあるのかはわかりませんが、神経科でこの治療を受けました。
    ブロック注射とはまた違うようです。

参考までに。。。

お大事にされてください。

TVの情報を紹介 1

🐤
    わんわん
    私も何十年も腰痛を患い、特に直近3ヶ月で3度もぎっくり腰を招き
    寝たきりのような状態に陥り大変途方に暮れておりました。

その時に
    主治医が見つかる診療所で
    あなたがあきらめていた“腰痛”今夜解消します!という番組を
    たまたま見たのです。

藁にもすがる思いで、TVで放送していた事を実践すると約10日程で歩行可能
    となり、現在では自転車にも乗れるようになりました。

その方法は
    お尻の筋肉や太ももの筋肉を鍛えることで、筋肉が腰痛をカバーするという
    方法でした。

私が行った実践方法を紹介します

まず、仰向けに寝転がり(背中が床につく)両足を天井へ向けて足を上下に
    ピストン運動させる。
    その時に、足に重りをのせ、足に負荷をつける。
    私はアンクルウエイトを購入し左右の足に2kgの負荷を乗せて、ピストン
    運動を実地。
    ピストン運動の幅は30cm程です。
    これを1セット10~20回行い、日に2~3回実地。

たった、これだけで
    あの辛い腰痛からかなり開放されました。

足に重りを乗せる事で、太ももやお尻の筋肉、腰にも負担が掛かり、筋肉を
    つけるようです。

🐤
    わんわん
    TVで紹介されていたのが整形外科医の竹内正範先生です

先生が記した本
    55歳からはお尻を鍛えれば長生きできる
    これは、かなり参考になりました。

この先生が番組で取り上げられた理由は、常識では理解できない方法で
    多くのご高齢患者さんを完治させていたからです

先生は整形外科を営みながら併せてトレーニングジムを開設され、患者の
    多くをトレーニングで筋肉をつけさせ、筋肉のバリアでご高齢の患者さん
    までも見事に回復させていたのです。

特に70代、80代の腰痛患者さんまでもがトレーニングで元気になられ
    ていたのには驚きました。

一番印象に残ったのは
    筋肉に年齢は関係なく、使わなければ衰え、使えば増えるというお話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お尻に力をいれてみて

🙂
      maru
      お辛いですね。

私は仰向けの状態で、お尻に力を入れ10数えて力を抜く。それを10セット。

次にうつぶせで同じようにする。特に痛いほうの側は膝をあげてやってみてください。

これでよくなりました。

私もそうでした

ひまわり
      座骨神経痛、本当に辛いですよね。
      私も長年腰痛に悩まされ、良くなったりひどくなったりの繰り返しでしたが、
      その後座骨神経痛へと悪化し、痛くて痛くて辛い日々を送ってました。

整骨院に通ったり自力整体を行ったり、少しはマシになったけど完治には至ってなかった
      のですが、たまたま通いだしたインド式エステのリンパマッサージ、これが劇的に効いたようで
      今ではあの痛みはなんだったのかと思うくらい完全に治ってしまいました。
      身体を温めて、滞った悪い血液をリンパに流すことによって血流がよくなったのでしょうか?
      とにかくダイエットにと始めたインド式エステでしたが、痩身以外の思わぬ結果(座骨神経痛完治)に一番喜んでいます。

とりあえず・・

😭
      腰痛歴11年の33歳
      とりあえずちゃんとした整形外科でMRIを撮ってみて下さい。
      ヘルニアはレントゲンではほとんど写りません。

後はカイロ等は合う・合わないがあるので、十分に調べた上で、腕の良い接骨院・鍼・整体に行かれた方がいいと思います。
      まずはしっかり大きな病院で診てもらって下さい。

どんな治療が合うかは人それぞれですが、とにかく最初は信頼できる病院でMRIを撮り、そこから何もなければ東洋医学系の治療・リハビリで自分に合うのを探すのがいいと思います。

整体

まみ
      私の父が2年ほどまえ座骨神経症になりました。普段とても体育会系の元気な父が突然なり、病院に行く時も駐車場から受付に3回ほど止まっては行ってそれは辛そうでした。
      父はとにかく体のゆがみから来るものだと思い、まず歯医者で放ったらかしにしていた抜けた歯などのインプラント。噛み合わせで体が歪むそうです。そして鍼、そして最後は骨盤矯正のためFRANCEBED社(?)でしたかのマッサージ機を兄弟でお金を出し合い買って半年ぐらいで治りました。今はとても元気です。とにかく色々試したので何が効いたのかわかりませんが、やはり整体が鍵なのでは?と思っています。この骨盤矯正マッサージ私がやったら結構痛い。寝る前にやって骨盤が矯正されたらなるべく硬いベッドで寝る。ふかふかのベッドじゃいけないそうで、ほとんど床板の上に薄い布団で寝ていました。

お子様がいらっしゃっていてゆっくり寝ている訳にもいかないので辛いですよね。気長に治療してくださいね。全然支障がないほどよくなりますから。