詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウイルス性いぼ

レス19
    (トピ主2
    いぼ子
    ヘルス
    ウイルス性いぼと診断され週一で病院で液体窒素で焼くという治療をして半年になりますが、いっこうに良くなりません。
    むしろ最近ますます酷くなってきました。
    医者にそのように訴えてありますが、特に対処はされません。
    このままだと手の甲全部と足の広範囲が気味の悪いブツブツで占拠されそうです。
    顔に感染したらと思うと恐怖です。
    何か他に治療方がないのかまたどんな病気が隠れている可能性があるのかご存知の方教えてください。

ランキング

レス

小学生息子ですが

うむ
    気づいたら足裏にたくさん出来てました。

皮膚科に行ったら、焼いても広がる可能性があるから、ヨクイニンという薬を一日に2回飲むのをしばらく続けましょう、と言われ飲み始めました。

医者にはヨクイニンで絶対治るとは言えないが、2、3ヶ月で効いてくる場合もあると言われました。

7月から飲みはじめ、徐々に効きはじめ、今は綺麗に治りました。
    最初、2週間?くらいで薄くなり始め、後はアッと言う間に綺麗になった感じです。
    思った以上に効いたみたいです。

でも今も飲んでいます。
    しばらく続けた方がいいみたいです。

お医者さんにはかかっていない私の体験談なのですが

🍴
    なな
    私はまず、足の裏に直径2センチ程度のガサガサした固い皮の塊みたいなのが出来ました。

そのあと親指の爪の横に直径1センチ程、厚み3ミリ程のボコッと盛り上がった皮の塊ができ、たまに爪切りで切っていましたが、また盛り上がるという調子。
    それから徐々に、掌と手の甲にも3ミリぐらいの同じようなガサガサしたイボが増えてきて、どうしようと思いつつ、
    ネットで検索したところ、画像からみてウィルス性イボと同じ症状でしたが、ついつい1年ぐらいそのまま放置していました。

で、その頃、少し体重が増えてきていたので、
    砂糖抜きダイエット(単に間食で甘いお菓子を食べない、甘い飲み物をやめるだけですが)をしたところ、
    なんと、2週間ぐらいした頃、手のイボが少なくなってきていたのです。

これは!と思い更にお砂糖を控えていると
    1ヶ月程度でほとんど無くなっていました。
    とくに親指の大きいのが、ポロポロ取れて小さくなってきた時には感動しましたね。

今ではすっかり全部、跡形もないです。
    お医者さんにはかからなかったので、トピ主さんの症状と一緒とは断言できませんが、
    お金もかからないので、ぜひ試してみてください。

茄子のヘタ

めぐ
    私の子どもは茄子のヘタを毎日貼りつけて治しました。
    お医者さまからアドバイスをいただきました。
    子どもの友達も同様にして治ったそうです。

病院を変えてみる

m
    半年間同じ治療をして効果なく、説明も十分に得られないのなら、病院を変えて自分に合う医師を見つけるしかないのではないでしょうか?
    愚痴ったって治るものではないですし。

イソジン

robin
    四歳男児が夏前になりました。

皮膚科では、アトピーの部分がきれいになったらイボの治療をしますと言われましたが、なかなかきれいにならず、治療を受けられませんでした。
    その間にイボは増える一方…

ネットで調べて、イソジンを塗ってみました。

お風呂上りと朝の二回、綿棒で根気よく塗りました。

一ヶ月で全てなくなりましたよ!!

あうあわないあるとは思いますが、試してみてはいかがですか?

ちなみに、うがいではなく消毒用のイソジンです。

私も

🐱
    ぷーこらちゃ
    小学生のあいだ ウイルス性のイボに悩まされました。

初めは鼻、視界に入るためとても嫌でした。
    その治療途中に手の指 に出来たりしました。 治療法はもちろん 液体窒素で焼く。 あとは薬。多分ハトムギの粉だったと 思います。

ずっと繰り返しできて辛かったですが、 体質が変わったのか 高学年のいつからか できなくなりました。
    でも 今でもたま~に あれ?また出来てきたか?と思うことも ありますが 大きくならずに治ったり です。
    先生いはく、イボを焼いてもウイルスは奥に逃げて皮膚を焼いているだけ、治ったらまた出てくるという感じ。完璧には治らず体調で出てきたりすることもあるだそうです。
    幸い今は大丈夫ですが。 主さんも 体質改善してみては?
    漢方とか 先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    無理なら薬局に直接相談してみては。

効果があるかわかりませんが…

ウィンド
    実は私も同じ目にあいました。手の甲小指の下あたりにふたつ。十五年くらい前からでした。

窒素で焼いては水ぶくれの繰り返し。

もう諦めて、ある日なんだか痒い気がしたので気休めにウナコーワを塗ってみたのです。そうしたら…数ヶ月であとかたもなく消えた!

不思議で不思議で。

試しにやってみては?

辛いですよね。

🐤
    ぴっち
    こんにちは。私も約15年前に右足の裏にできました。放っておいたら物凄い勢いで増えて、普通に歩けなくなってしまい、皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらいました。泣ける程いたいですよね。叫んでました。私。でもあのイボは凄く根深いんですよね。おまけにしっかり治療してしっかり取っておかないと、又直ぐ再発して増えます。なので時間はかかりますけど、頑張ってしっかり取ってもらい消滅させた方がいいですよ。あと絶対自分でかいたり、取るのは危険です。広がりますからね。私も長い事通ってようやく治りましたが・・・その後毎年夏になると、皮が水虫のようにめくれて角質がすごく硬くなり、はさみで切って取ったりしてました。恥ずかしくて人に見せれる足裏じゃないです。皮膚科に行ったら、水虫じゃないけど、角質肥大といわれました。やはり、イボが多少は原因に関わっているといわれました。サリチル酸で皮膚を柔らかくするとクリームもらいましたが、あまり効き目もなくとにかく毎年なるので、今は素足でいないことが一番大事といわれました。毎年汚い足裏に悲しい日々です。が、今小さい靴下が流行っているので助かります。時間かかるけど頑張ってください。

うちの息子も

🐱
    かぉ
    なんです

まだ、4歳なので、この時期は保育園のプールに参加できなくて可哀想…

皮膚科のドクターの対応策は、様々。
    セカンドオピニオンをオススメします☆

我が子は木酢液で治りました

😀
    あい
    息子は足の指、裏、手の指に次々できて
    皮膚科で液体窒素で焼いてましたが
    完治はせず、ネットで木炭屋さんの「木酢液クリア」にたどり着きました。
    一か月もしないうちに綺麗になおり、驚きました。
    2個ほど、そのあともイボができる度につけて治し
    完治してからもう1年半、どこにもできていません。

液体窒素治療の痛みはなんだったのか~と息子もいってます。

通院より安価だし試される価値はあると思います。

オキサロール軟膏

さくら
    息子にウイルス性のいぼができたとき主さんと同じように
    液体窒素で焼いたのですがかえってひどくなったことが
    ありました。

再度焼くといわれたのですが、当時息子は2歳でできれば痛みのない
    治療をと尋ねたところ、「効果は100%ではないけれど」と
    前置きしたうえでオキサロール軟膏という本来は尋常性感染症の治療薬
    を塗布する方法を教えてもらいました。

軟膏を塗った上からラップを掛けて浸透させるというようなやり方で
    約1ヶ月で完治しました。

軟膏を塗り始めるといぼの部分が白くぼろぼろになってきて
    やがてなくなるというような感じだったと思います。

効果は人によって違うようですが、相談してみられては
    いかがでしょう?

はやく良くなるといいですね。

木炭屋のクリア

🐱
    ろん
    人それぞれ合う合わないはありますが、私と現在中学生の息子にはとても良く効きました。

手足のぶつぶつ気になりますよね。うちの息子もかなりな数があり、人差し指と親指の又の間にイボが出来た時には手のひらを開くことが出来ず、可哀想でした。

クリアを寝る前、就寝中にもちょこちょこつけてやったら、一週間しないうちに全部消えてしまいました。

高価なものではないし、お試しもありますよ。

トピ主です

いぼ子
    レスありがとうございます。(個別にレス返さなくてすみません)
    私のいぼは、一つ二つというものではなく、五つ六つ集合したいぼが複数箇所に発生してる感じです。

毎週きちんと病院に通っているのにあまり効果が感じられず不安でいっぱいでした。

ウチの子も病院通いました

🐤
    丸一年、最初は毎週。
    ちょっと減ると隔週で皮膚科に通って液体窒素で焼いてました。

しかもお尻の穴のまわりです。

ベセルナという塗り薬を処方してもらって塗ってましたよ。

今は完治して跡もありません。

トピ主さんは液体窒素の治療のみで薬の処方はありませんか?

ウチの子は治療を始めたのが1歳半の頃で子ども用の飲み薬は無いと言われて塗り薬でした。

治療を信じて!!

しぽーん
    私も中学~高校時代にかけてウィルス性のいぼに悩まされました!!!
    はじめは足の内側の薄い皮膚に5mm位の大きなのが!!!!液体窒素で焼くこと2,3回。痛い痛い思いをし治療したら次は指に。逆剥けができると感染し無数のいぼが…顔にも移り高校生だったので悲しくて泣いていましたが、気にし過ぎるとよくなかったのかいつの間にかなくなりました。

足のいぼの時には腫れ上がって皆にやぶの皮膚科に行ったね、と言われていましたが信じて通って治ったので良かったです。

頑張ってくださいね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いぼも色々…

たろすけ
      私自身は、疲れがたまると手の指の側面とか指先にいぼができることがあります。特に何もしていませんが、できるのは1~2個、かゆみはあります。そのうちなくなるので医者にかかったことはありません。

子どもは水いぼがあります。息子にはイソジン消毒液が効くようです。
      娘には木酢液のほうが効くみたい。娘は一度皮膚科で取ってもらったことがあります。ピンセットでつまんで、何をされるかわからなかったので、わからないままに必死で耐えたようですが、2回目は行きたがりません。
      水いぼが見つかってから、我が家のお茶ははと麦茶にしましたが、水いぼなら耐性ができるまでに2年ほどはかかるようで…劇的に増えませんが娘は時々増えます。匂いがきつくてまじめに塗っていないのもありますが…あ、娘小1、息子年中です。

年齢などもわからないのですが、お医者様を変えてみるのはいかが?子どもによって作用が違うというのを知ったので、外用薬、内服薬、液体窒素での施術で合う合わないがあるのかもしれません。

総合病院の形成外科で…

🐤
      リリリ
      私も12年前から手の指に1つずつでき始め、
      4年ぐらい放置していたら両手イボだらけになりました。
      皮膚科ではなく近所の外科がある個人クリニックに行くと
      総合病院の形成外科に紹介状を書いてくださりました。
      形成外科では、イボ1つ1つに麻酔の注射をし、
      コテのようなもので全部その日に焼き上げて行きました。
      その後、傷をみてもらうために2、3回ほど通院になりましたが
      傷さえよくなればイボも跡も全く残らないくらいきれくなりました!
      ウイルス性なのでまた発生するかもと、先生に言われてましたが
      あれから8年、全く再発していません。
      時間もかからず、あっという間にキレイに取れましたよー!

尿素入りのクリーム

マサラ
      薬局で買える、尿素20%の保湿クリームで治りました。
      1cmくらいの大きなイボだったのですが、ぬり始めてからみるみる分解されるように小さくなっていきました。
      そんなにお金もかからないし、お試しあれ。

トピ主です

🙂
      いぼ子
      ひき続きいろいろな情報をありがとうございます。

病院の治療を受けつつこちらでいただいた方法をいろいろ試してみたいと思います。