詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の手料理に嫉妬

レス11
    (トピ主1
    😢
    こころちゃん
    恋愛
    海外在住25歳女です。
    現地で知り合った、日本人の彼氏がいます。

料理には全く自信がありませんが、最近は毎日練習し、彼氏の家(ワンルーム)でにたまに簡単なご飯を作ることがあります。
    私は現在男性出入り禁止の部屋に住んでいます。

悩みの内容ですが、共通の友人A(日本人女性、25歳、既婚)が度々ホームパーティをして、彼に豪勢な手料理をふるまうことに嫉妬してしまいます。

私と彼とAは、語学院のクラスで知り合ったのですが、私が学院を変更したためクラスから外れ、パーティーには呼ばれず参加せずです。

少し前に、私が、どうしても彼に作ってあげたいメニューがあったので、彼に内緒で友人Aを誘い、一緒に私の友人(プロ)に料理を習いに行きました。
    それを今回のパーティで彼にそっくりそのままふるまったようなのです。

私はAに対して、彼に作ってあげたいから習いに行くとは言わなかったですし、Aは悪気は一切ないと思うんですが、嫉妬で自分が嫌になります。

気持ちの整理の仕方をアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

バコン
    Aさんが嫌なの?
    それとも料理を先に振る舞った事が嫌なの?

習いに行く時「どうしても彼氏に食べさせたいの」とAさんに話してれば良かったんじゃないですか?
    何も聞かされていないAさんに腹を立てるのは筋違いだと思いますよ。

学院を変更したのだって自分でしょ?
    彼女にそんなことで腹を立てられたら、彼氏は誰とも遊べなくなりますよ。

何ていうか

🐱
    猫だるま
    どうしてAさんを誘ったの?

手料理を沢山振る舞う人なんですから、習った料理を当然人に振る舞う事くらい予想できませんでしたか?

折角プロの友人がいるんですし、個人レッスンをしてもらって(もちろんAさん抜きで)彼に習った料理を振る舞えば良いと思います。

それとね、嫉妬の原因はそこではないような気がします。
    パーティーに呼ばれなくなった事が嫉妬の原因になってるのでは?

Aさんに一度「またパーティーに参加したい。彼氏と一緒に行っても良い?」と聞けばいいんじゃないですか?
    料理教室は誘ったんでしょ?それならそう聞く事くらい簡単なのでは?

はい・・・

🐤
    haru
    >私はAに対して、彼に作ってあげたいから習いに行くとは言わなかったですし、Aは悪気は一切ないと思うんですが、嫉妬で自分が嫌になります。

はい、そんな逆恨みやめてください。
    Aさんからしたら大迷惑ですよ。
    悪気なんか一切ないです。当然です。
    Aさんは あなた達のことなんかまったく考えてません(笑)
    せっかくだから習った料理を作ろう!そう思っただけです。

嫉妬するのもたいがいに。
    まったく関係ないのに、なぜか巻き込まれてるAさん、びっくりですよ。
    あなた達は付き合ってるんだし、Aさんは既婚者です。
    あなたの彼のことなど眼中にありませんから、ご安心を。
    ただの人間としか見てないですよ。
    女として、負けてると思うのなら、そのエネルギーを自分磨きに使ってください。
    負けないように料理を頑張るしかないですね。
    そこはやらずに、勝手に逆恨みされた日にゃ、大迷惑です。

嫉妬の原因

ふね
    それは、Aさんの料理が発端ですが、根本はもっと別にあるのではないかしら。
    Aさんの生活そのものに嫉妬してるのではないですか?

料理だけででなく、魅力もAさんの方があるのでは無いですか?

でも、嫉妬は不毛です。妬むほどに魅力は減って行きます。

人と比べるから嫉妬が生まれます。比べる人はいつも不満を抱いています。
    だって誰もが何かしら優れているから。

自分を愛する事から始めて下さい。

なぜ嫉妬?

オリオン
    料理がうまいくらいでその人を異性として好きになる人はいないのでは?

あなたが嫉妬しているのは、それ以外でもAさんに秀でた魅力があるからではないですか?

こういう時は、嘘でも余裕の表情で微笑んでいましょう。嫉妬にとらわれると怖い顔になりますよ。あと彼氏とは当然男女の仲なんですよね?それならあまり心配はないのでは。

うーん…

珈琲
    こんなことで嫉妬されては、Aさんも困ると思うんですが……。

別に彼と二人っきりになって、その料理を振る舞ったわけではないんでしょ?
    ただのホームパーティーですよね?

共通の友人ということで、Aさんにばかり目がいっているようですが、
    本当に彼を狙っている女性なら、そんなまどろっこしいことはしないと思います。
    筋違いの嫉妬に燃えている間に、別の女性がこっそり彼に近づいているかもしれませんよ?

ホームパーティーってようは宴会みたいなもんですからね。
    いくら料理が豪勢でも、そのときに話題になるだけでしょう。
    それならトピ主さんが料理の腕を磨いて、彼と二人っきりのときに振る舞うほうが
    彼の受けもいいのでは?

今夜作ろうと思っていた料理が給食に出て、キィー!と思う母親――に似ているような気がします。
    この場合、給食がAさんの手料理です(笑)
    馬鹿馬鹿しくなりません??

留学生ですか?

ドクダミ
    留学中はもうこれ以上無理ってくらい勉強しましょうよ。
    くだらない感情に溺れて勉強が手につかないでしょ。

わざわざ海外まで行って日本人同士でごちゃごちゃと。
    あなたの留学は失敗しますよ。

わかる気がする

🙂
    りょう
    みなさん厳しいですね。

私がAさんなら、どう考えてもやっぱり配慮すると思うんですけどね。
    普通は彼に振舞うだろうと予想できますよね??
    Aさん単純にちょっと鈍感なのかな。

学院を変えたのは、あなたのせいとおっしゃる方がいらっしゃいますが
    主さんはパーティに行きたかったんでしょうか。

気持ちの整理は
    Aさんに対して→ちょっと鈍感な友人と考えること。
    ご自信に対して→彼に愛されているという自信を持つこと

きっと彼に愛されているという自信がないんでしょうね。
    もっとご自分に自信を持たれてもいいんじゃないですか。
    彼はあなたの料理に惹かれて付き合っているわけではないでしょう。

彼に対して→どうか綺麗な気持ちで。
    料理にこだわるのであれば、今後も一生懸命練習すればいいんじゃないですかね。

僻み?

ねこ
    あなたの彼は、別の女性に手料理を振る舞われたくらいで、気持ちがコロッと別の女性に傾いちゃうの?
    そんな信用出来ない、浅い関係なんですか?

根拠もなく僻むのはやめた方がいいですよ。
    Aさんからしたら迷惑な話でしょ。きっと。

あなたが彼女なんだから、もっと自信もってはいかがですか?

それだけ鍛練しているのです

匿名
    私は主婦歴6年ですけど、なかなか料理の腕が上がりません。
    それでも新婚の頃に比べれば大分ましになりましたが。
    その友達は、よっぽど練習して、場数を踏んでいるのでしょう。頭が下がります。
    私のように毎日作っていてもこの有様なのです。料理上手な人やプロって相当努力してると思います。
    私はそこまで努力出来ないので、料理上手になるには後数十年はかかりそうです。

トピ主です。

🙂
    こころちゃん
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

皆さんご指摘の通り、私は色々な面で自信がありません。
    そのためAさんに筋違いの嫉妬をしてしまったようです。

ただ、私はAさんに彼を取られるのでは、とか、パーティに呼んで欲しかった、という気持ちはなく、彼に食べてほしかった料理(テーブルコーディネートからメニュー一式)を、作る機会がなくなってしまい残念な気持ちと、どうしよう!という焦りと、Aさんへの憧れが、筋違いの嫉妬になってしまったようです。

皆さまのおかげで、彼もAさんも大切な存在だと気がつくことができて本当に良かったです。

気持ちが整理できましたのでトピ締めさせていただきます。
    ありがとうございました。