詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 留守番の旦那サマにお小遣いは幾らくらい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守番の旦那サマにお小遣いは幾らくらい?

レス17
    (トピ主1
    🐧
    かーたん
    ひと
    まもなく実父の新盆のため、1歳の娘を連れて実家に帰省します。
    主人は仕事があるため宿泊が難しく、車で送り迎えだけをしてくれることになっています。

主人と同居姑が「新盆だし、お母さん(私の母)が淋しがるだろうからゆっくりしておいで。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて
    私と娘の滞在予定は2週間と長期になりそうです。

結婚以来初の夫を置いての長期外泊(笑)なのですが、
    はてさて?
    そんな場合、夫に渡すお小遣いの相場って幾らくらいなのでしょうか?

ちなみに
    ●毎月のお小遣いは渡し済み
    ●夫はその期間いつも通りの出勤
    ●夫は不意な飲み会等に参加することは殆どない
    ●家での食費は姑に渡し済み

といった状況です。
    そして夫はお金に余裕ができると趣味などに使ってしまうタイプなので、
    もしお小遣いとして渡せば全て使われてしまうであろう、と覚悟の上で渡さなくてはいけません。

帰省や旅行で旦那サマにお留守番を任せた経験のある奥様方、
    どうぞアドバイスを下さい。
    また差し支えなければ具体的な金額も教えていただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

んん??

珈琲
    1万くらいかなぁーとレスしようと思ったんですが、
    同居なんですよね??

だったらお姑さんに渡したほうが良くないですか?

ご主人に渡して、お姑さんにはナシっていうのは、ちょっと微妙だと思います。
    だからといって、ご主人と同額というのもなんか変な気もするし……。

私だったらお姑さんだけに渡します。

参考にはならないと思いますが

🐱
    nyanyan
    うちは私だけいないときは「家計用財布」をそのまま置いてきます。
    夫の給与口座のキャッシュカードと、食費買い物用の電子マネー、手元費用
    として1~2万いれてある財布です。
    ガソリン代とかは提携のクレジットカード払いだし…。
    どうしても急きょお金が必要になったら(葬儀やお見舞いなど)銀行口座
    から下せますので。
    使いこんじゃう旦那さんならマズイのかな?

姑さんが晩ごはんの面倒見るなら、不在だからって特別にお小遣いって
    いるもんなんですかね?

お姑さんに家での生活費を渡すなら、いっそ不慮の事態用にキャッシュ
    カードも預けてしまって、旦那さんには特になし、でもいいんじゃない
    でしょうか。

当然0でしょ

いちこ
    金銭的に困ることが無い(姑がいて夕食がすべて外食にはならない)のになぜ余分な金を与えるの?

金を出すとしたら旦那にじゃなく姑にじゃないかな
    旦那の世話をさせてご不自由おかけします・・・ってね

旦那にはかえってきたら「(いろんな意味で)いいこいいこ」しておけばいいだけだよ

えええっ

🐶
    ちょろりん
    日々の食事や家事は同居のお義母さんがやってくださるんですよね?
    それでお小遣い?ごめんなさい意味がわかりません。

私なら送り迎えをしてくれるって事ですが、何時間もかけて車で?送り迎えしてくれるってことなら、まぁ1万円くらいお小遣い渡すかもしれません。
    ガソリン代とか高速代とかは家計からなら、5千円くらいかなぁ。

うちは核家族なので、ご飯を作ってくれる人もいないし洗濯も自分でしないといけないので、1週間ほど私と子供だけ帰省する時は1万円を飯代として渡しています。(お釣りの返却はなし)
    でも最初の2日くらいは作り置きのおかずを食べてると思うので、実質5日くらいですかね。

私だったら、お手数おかけしてすみませんって事でお姑さんに少し手間賃(お小遣い?)として上乗せして渡します。
    旦那には渡しません。何も不便じゃないし必要ないから。

ちょっと違和感。

お留守番にお小遣いをあげるって、子どもみたいですね。
    そのお小遣いの出処はどこですか?
    まさか夫の給料からなんていいませんよね…。

トピ主さんはいつもお留守番の時にお小遣いを貰うのですか?
    それなら日数換算して同じ程度の金額がよいと思います。

ちなみにうちはどちらが旅行などで出かけても、出かける側からお小遣いなんてもらいません。

いつも家にはある程度の金額の生活費を置いてますので、必要ならお互いにそこから使います。

3000円が多かったですよ

かおり
    同じようなトピを目にしますが、1日3000円プラス臨時費用として数万という意見が多かったです

我が家は、昼食は社食のためと、ある程度作り置きもするので1日1000円にしていましたが、それを見て、1週間1万にしました(わずかですが)

ちなみに、月のお小遣いは10万円なのですが、最近は仕事が忙しく余っていることが多いのようなので、臨時費用は用意していません
    普段から、必要な時があれば立て替えてもらっていますから

もしすべてのお金をトピ主さんが握っているなら、臨時費用(返してもらう)の用意も必要だと思います

レスします

ニート主婦
    私だったら「小遣い」は増額しません。
    生活費は義母さんに渡しているし、必要ないのではありませんか?
    私なら、むしろ義母さんにお礼や迷惑料的な意味合いで、少し余計に渡します。

また、今回の場合、お小遣いを多めに貰って(預かって)出かけるのはトピ主さんで、
    ご主人が銀行のキャッシュカードなり家計費を持っているべきだと思います。

ところで、ご主人はお小遣いの他、自由になるお金・臨時に引き出せる口座は持っていないのですか?
    子供ではないのですから、不意な出費(急病とかお香典とか)の手元不如意は恥ずかしいです。

うちは!

🐶
    しおりん
    主様、ご実家に帰省良かったですね!亡くなられたお父様も喜びますね!さて、うちでは1食500円で計算して渡しています。夫は、夕食の分は1000円欲しいと言いますがね。朝食は食パン1枚に、牛乳で充分という、手のかからない旦那様なので、パンや牛乳は予め用意しておいてから、お金を渡しますよ。主様の所は、お姑さんがいらして、食事の心配は要らないみたいなので、参考にはならないかもしれませんが。

子供じゃないんだからー

きっぱり
    そんな時(我が家はもともと小遣い制ではありませんが)、旦那に小遣いなんてあげませんよ。

何の為の小遣いなんですか?一人で居るご褒美?

いざというときのためのお金全額

セイウチ
    冠婚葬祭その他で、急にお金が要る場面がありますが、
    トピ主さんはそういう時に備えていくらくらい準備していますか?

そのお金相当額は全額預けるべきです。
    だって、そうでないといざというときに旦那さんが恥をかきますから。
    (そういう意味では、お小遣いではありません)

これはその家の体面の問題に関わることです。

たまたま奥さんがいなかったから、手元不如意でお金が準備できなかったという事になれば、
    旦那さんの社会的信用は地に落ちると言っても言いすぎではありません。

仮にそのお金を無駄に使ったとしても、体面の問題に比べれば些細な事です。

というより、家計を預かる人が家を空けるということはそういう事まで考えが及ばなければ困ります。

うちの場合

りうママ
    夫一人で留守番をしてもらう(三食外食?)時に、一応一日3000円で計算しました。初めはもっと少なく考えましたが、私の父に軽く「旦那が一日どれくらいいると思う?」と聞いたところ、「3000円あれば生活できるわな」と答えたので。でもトピ主さんの場合ご飯もいつもどおりあるみたいだし、基本いらないのでは?旦那サマは普通の生活を続けるわけだし。主さんがいないことによって旦那サマが引き受ける出費ってないんじゃないかな。ないなら気持ちだけで、私なら二週間なら寂しい思いさせるし、10000円渡すかな。

その『小遣い』の意図は?

506
    私(トピ主さん)が実家に帰って羽を伸ばす代償?
    何かあった時の予備金?

後者なら使途不明は有り得ないし使わなかった場合は返金ですよね。

ご主人の実母さんと同居で食の心配がないのなら、更にあるだけ使いのご主人なら、別途小遣いの必要はないと思います。

ちなみに我が家は私(妻)の実母と同居ですが私も母も居ない日は、晩のみならちょっと多めですが2,000円、一泊以上なら三食食費+完全室内飼いのネコ(私が独身時代に拾ってきた)の世話で一日3,000円を基準とし日数に応じてキリの良い金額を渡します。
    私だけが居ない場合…入院等含む…は実母が夫の夕食の用意はしてくれるので別途はありません。

トピ主さんが思うご主人への別途小遣いの意図は何ですか?

再度、月々の小遣いを渡していて不在中食費の心配もないのならご主人への別途小遣いは必要ないと思います。

は?お小遣い?

ジャネット
    家で留守番している夫にお小遣いなんかあげるんですか?
    しかも親と同居しているのに??まさか大の大人にご褒美??

夫は夫で、あなたと赤ちゃんがいなくてちょっとした独身気分でくつろぐと思いますよ(遊び回るとか、へんな意味ではないです)。

ですので、自分は里帰りさせてもらってるからという罪悪感からのがれるためだったら、必要ないと思います。

楽しんできてくださいね!

お小遣い?

🙂
    馬酔木
    え?トピ主が働いていて、その給料から旦那にお小遣いをあげるんですか??
    違いますよね。
    旦那が働いて得た給料をトピ主が管理して、そこから旦那にお小遣いとして戻すだけですよね。
    それなら、2週間=半月留守にするのだから、トピ主が管理委託されている旦那の給料を半分だけ預けてもらえばいいんじゃないですかね。
    その中には家賃や光熱費など家にいなくても必要なお金がありますから、そういうお金を除いて半額ですね。

私も理解できない

ブータン
    どうして妻の帰省に夫にお小遣いが要るのかわかりません。
    逆に、帰省する費用を妻がもらうなら分かりますが。

私はお盆に帰省する時は、お供えや交通費、滞在費で1万くらい貰い残ったら返します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐧
      かーたん
      皆さまレスを下さりありがとうございます。

まずは「お小遣い」という言葉の表現が稚拙だったかな?と反省しています。
      私達夫婦は以前は別口座を各々で管理していたのですが、家のローン払いが始まった際に私が家計を預かることになり小遣い制になりました。
      恥ずかしながらその時に主人の使い込みが発覚したため、必要以上の現金を主人に渡せなくなってしまいました。
      普段は、突然お金が必要になった際には都度渡しているのですが、今回は私が留守にするのでどうしようかと悩んでおりました。
      恐らく皆さまが想像している以上に、主人は金銭感覚に疎く、お金がかかる趣味を持っています。

姑へは別に渡そうと思っていました。
      冷蔵庫も食材いっぱいにして行きます。

現金を姑に預けるというのも一つの手段ですね。
      冠婚葬祭や急病対応などですと3~4万円といったところでしょうか?
      姑は主人の趣味を知らないので、預けていることが主人にバレると少し危険ですが。

5,000×14日+10,000=¥80,000

💰
      ホー
      人によって使う金額が違いますが私なら、朝=¥1000 昼=\1000 夜=\3000 で、予備として+10000=¥80,000 渡します・・・もし、余ったらお小遣いにすれば良いと思います!
      ☆普段、買いたくても買えない物があるかもしれません。 私なら、お金を渡して何にいくら使ったのか詮索しません・・・
      ★ダンナさんは普段、体をすりへらして働いているので、余裕をもって渡してほしいです。(いい仕事をするには 心のゆとり=お金のゆとり も必要だと思います!)