詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

探偵に依頼すべきか迷っています

レス15
    (トピ主0
    あや
    恋愛
    結婚10年目の40代派遣社員です。夫が1年前から浮気をしています。最近うそをついて外泊したり、金遣いが荒くなってきたので、黙認するのをやめて夫に自分が事実を知っていることを伝えようと思います。

弁護士に相談したところと、浮気相手とのメールなどでは証拠が弱いので、二人でホテルに入るところの写真等の確実な証拠を取ってから行動を起こしたほうがよいとアドバイスを受けました。二人が会う日時はある程度推測できるのですが、幼児がいて自分で尾行をすることができません。

弁護士にプロの探偵を紹介してもらったのですが、最低2日の尾行で30万程度かかるとのことです。離婚して高額慰謝料をもらうのが目的ではないので、正直ここまでする必要はないと思ってしまいます。でも、確実な証拠がないまま夫に話し、断固として浮気を認めなかったら悔しいので、必要経費なのかも、とも思います。

私自身は離婚でもやりなおしでも、どちらでもありえる状況だと思っています。夫に反省の態度がなければ離婚、「もう二度と浮気をしません。今度したら離婚に応じます」の文書を残すのならやりなおし、と考えています。

何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

どっちにしろ。

kyukazoku
    離婚するしないにしろ、保険になると思いますよ。
    トピ主さんの年齢、派遣、幼児も離婚にはかなりリスクがいる
    ので気になります。
    旦那さんも40代かな、そういう馬鹿な行動をしやすい年齢でも
    あります。

浮気がばれたときの夫の出方は大きく分けて2通り。
    謝罪するか、逆切れするか。
    後者ならこの保険が大きく防御・武器になります。
    前者でも、水面下で続行っていうパターンがよくあるので保険適用。
    いずれにしろ、旦那さんは信用失墜なので保険が必要な人なんですよ。
    でないと安心して子育てしてられません。

なので、離婚しなくても保険として必要経費。
    弁護士さんの紹介じゃないところなら、もうちょっと安いかも。
    紹介料を取ってると思うので。
    いろんなところに見積もりとってみてください。
    その前にお墓参り、神頼み安れずに、きっと守ってくれます。

証拠がないと辛い

😑
    山田錦
    裁判をするのなら物的証拠がないと相手が否定したら浮気の認定は困難です。
    夫への追求については認めさせられるかどうかです。相手の性格次第ですが、浮気する方は男女年齢かかわらず、浮気を問いつめてもほぼ100%否定します。それを突き崩すには証拠の提示が必要です。
    メールを押さえていても頻繁に合っている、必要以上に仲がいいメールではシラを切られたらそれまで。肉体関係や浮気を示唆するような言葉が入ってないと厳しいでしょう。

とはいえ、探偵を雇うにしても証拠を抑えられるかどうかは不確定です。
    浮気相手と会ったとしても会ったその日にイチャイチャしたりホテルに行く保証もありません。
    証拠が撮れるかどうかは完全に運とタイミングです。運が悪いと30万円では利かず、もっとかかるでしょう。多分探偵も言うと思いますが、依頼しても成果は保証されません。金だけ使って成果なしということも十分にあり得ます。成果がでないと30万円の出どころによってはトピ主さんの首を苦しめることにもなりかねません。

その辺を十分考えてから決めるしかないでしょう。幼児を預けることも考えては?

妥協したら負け

一般人
    相手に言い逃れの余地を残さない、これ争い事を有利に解決するに絶対に欠かせません。調査費は必要経費として割り切りましょう。

もっとも、契約前に複数の業者に見積もりをとって条件を比較するのは当然のことです。費用の相場までは私は存じませんが、弁護士紹介だからとすぐに契約してしまうのは考え物です。

友人は?

🐱
    ミミコ
    ご家族や友人(信頼できる、動ける)に協力してはもらえないですか?

かかった費用は離婚なら慰謝料から差し引く、離婚しないならご主人の小遣いから差し引く(浮気した制裁として)家計から出すという観念は持たないでいいと思います。

白をきらされるかも

みちゃえる
    証拠は大事です。

ラブメールを写真に撮ったりもできませんか?

お子さんの問題なら

あき
    自分で行動できない理由がお子さんの問題だけなら託児所なりベビーシッターなりに預かってもらえばいいのではないですか。
    尾行する日時がある程度予測できるのならお子さんを預かってもらう時間も半日程度ですむでしょう。
    半日の預かりにどんなに高くても数万円はしないだろうし。
    30万円出費すると思えばそのお金でシッター代にカメラや録音機器の購入まで十分まかなえますよ。

探偵に依頼する前に

🐱
    ランラン
    探偵に依頼する前に、ご主人と向き合いませんか?「このごろのあなた(ご主人)の態度おかしい。浮気をしているのでは?と勘ぐりたくなる」と伝えて、相手の出方を見たらどうでしょう。

のらりくらりと嘘で固めるのなら、ここで探偵依頼しても良いと思います。
    ただ、証拠出来ないことも考えて、別居する・弁護士に相談するぐらいの強い意志を見せたら、案外とご主人、すんなり認めるかもですね。

トビ主です

あや
    皆様、アドバイスいただきありがとうございます。

やはり必要経費と割り切って、依頼することにします。
    実は弁護士に相談する前に、他の探偵会社に見積もりを依頼したのですが、「電話やメールで見積額をお伝えするのは○○法の違法行為になるので、お会いしてお話を伺ってから出ないと申し上げられません」の一点張り。怖くなってそこに依頼する気がなくなりました。

結果がでましたら、報告したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

尾行しました

kanako
    友人のご主人を尾行しました。初めは友人が自分で
    尾行すると言っていたのですけど、変装するより、顔の
    知れていない私がやる方が早いので、頑張りました。
    必死で尾行し、証拠をつかみ、友人の場合、携帯メールも
    マメにPCに保存していたので時系列に証拠を用意し、
    高額の慰謝料がとれたみたいです。

友人は、相手の携帯番号しか分からない状態で、友人の
    ご主人には不倫相手以外にも、体だけの関係の女性がいて、
    大変でしたが、携帯のロック解除や相手の女性の住所を
    調べるのは調査会社に依頼し1件3万位、10万ぐらいの
    出費で証拠を集めたみたいです。
    ご主人の不倫は友人が想像していたものより内容は悪質
    で友人は離婚に持ち込みましたが、主さんは離婚したく
    なくても、ご主人、相手の女性が一緒になりたいと
    思った時、主さんは、証拠がないと泣き寝入りですよ?
    証拠は、用意だけはしておいた方がいいと思います。
    不倫なんてやる人はずるくて嘘が平気ですから、用心の
    ためにも、最低限の確実な証拠はもっておいた方がいいと
    思いますが?

GPS機能の電話をしのばせる

🐱
    りんご
    どこへ行っているのかを突き止めて、行動がわかってから誰かに写真を以来するか、お子さんを誰かに預けて自分で写真を撮る

どこへ行っているのかさえ、わかれば行動はわかりますから、ゆっくり考えたらどうでしょう。
    車だったら、トランクに忍ばせると出来ますよね。

離婚

金魚
    離婚する気がないなら、探偵を使ってまで、証拠を集めなくてもいいでしょう、話し合って御主人が浮気を断固認めなかったら、ご主人の浮気はあ遊びであって、主様と離婚する気はないということです。認めて謝ってくるかもしれません。

慰謝料はもらえばいい

リトルママ
    離婚しなくても慰謝料はもらえますよ。

なのでとりあえずプロにお願いして、証拠を掴んだらどうですか?

探偵社に2社相談したこと有りますが

🐱
    kara
    地域、その会社にもよると思いますが、

私の場合は
    最低が8時間で30万円、最高1ヶ月で500万と言う料金表を見せられました。
    不倫相手の住所、氏名、電話番号、携帯番号、アドレスも分かっている。相手の顔写真も多数ある。不倫する日、行動パターンもはっきりしている。

上記のことを全て話しましたが、
    探偵は5人で尾行します。2週間で250万のコースなら十分な証拠がつかめるでしょうと言われました。

びっくりしてお断りしたのですが

もう一方の探偵社も同金額でした。

弁護士にそのことを話しました。
    それはかなり高額だが、弁護士費用より探偵費用の方がはるかに高いのは確かな様だと言われました。

2日30万で十分な調査結果が得られるかは賭けですね。

依頼する前に主様が出来ることはしましたか?
    携帯の証拠は保存してありますか?

どの様な結果になっても、主様の幸せを願います。

勘違いしてる

😒
    アリスキレン
    探偵や調査会社は、離婚や慰謝料を請求する際に
    有利に交渉するためのエビデンスを得るために雇うものです。

離婚も慰謝料も請求しないのに探偵を雇う意味がない。
    あなたの浮気の証拠を確保しました、
    だから浮気をやめてください
    ってご主人に頼むの?意味なくないですか。

調査後は。

ぱるる
    もう調査を依頼されたとの事で、少し遅かったかもしれませんがレスします。

私も同じような経験があり、調査を依頼しました。地方住まい&旦那のメールチェックがいとも簡単に出来る環境でしたので、会う日時と待ち合わせ場所が特定出来、8時間10万でバッチリ証拠を押さえる事が出来ました。また、GPSを車に設置してそれ以外の日の密会も現場を押さえる事が出来ました。

アドバイスですが、探偵さんに密会したら連絡を一本入れてもらうといいと思います。その日でも後日でもいいので、「その時どこ行ってたの?」とか「遅かったのね」など話題をふると、必ず嘘をついてくるので、その時の会話も録音しておきましょう。メールのデータも押さえて下さい。
    誰かのトピでも書いてましたが、浮気者は「逆切れ、言い訳、泣き落とし」の3種の神器を用いて全く話が通じません。ちゃんとした証拠を揃えて(オリジナルは金庫にでも預け)、離婚上等で淡々と話せば、結果がどう転ぼうが、あなたにとって完全に有利に事が運びます。
    主さんは派遣社員との事ですし、もし離婚されるなら、将来の事も考えて、慰謝料と財産分与はしっかりもぎ取って下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る