詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親のもったいぶった電話に苛立ちます

レス4
    (トピ主1
    麦茶
    ひと
    70代の実父に苛立ちます。大体が母親(父の妻)に対する愚痴なんですが。

今は老夫婦二人暮らし。我が家と自転車で30分くらいの距離です。健康で特に介護が必要な状態ではありません。もちろん、具合が悪い時の通院、買い物など頼まれれば同行しますし、定期的に家事も手伝います。
    子供(高校生:父にとっては孫)も1~2回/月、顔を出すように言ってあります。
    昔は我儘な母に私がからまれても聞こえないふりをしていたくせに、自分が母の相手をしなければならなくなると、私に助けを求めてくる。

一番不愉快なのは「お前がお母さんの相手をしないから、お父さんに絡んで来てうっとおしい。」と言われる事です。
    私だって、そのうっとおしさを何十年も我慢して来たんだよ! 一度だって助けてくれなかったくせに。

実家は貧乏で、子供の頃はそのせいで悔しくて、惨めな思いもしました。その事で親を怨む気はありませんが、年老いて寂しいから相手をして欲しいと言われても、できません。これがものすごく愛情をかけて育てられたなら別なんでしょうが。はっきり言って、世間体ばかり気にする親でした。親でなかったら絶対付き合いたくない人達です。

夫婦で義理を欠く行為を何十年もするから、友人がいなくて寂しい状態なんです。その穴埋めを娘の私に求められても、私も自分の家族の世話がありますからはっきりいって迷惑。
    この頃はどうでもいい事を、さも重大な話があるそぶりで連絡をしてくるので、すごく疲れます。たとえば、余命短い病気のような話です。こちらは一応心配するのに、話の終わりになるとうそ…となる。
    母に対しては長年に渡ってものすごく不愉快だった事を伝えて、今後事務的な付き合いしか出来ないと伝えました。自覚があったせいか、母から直接私宛に電話は来ません。
    留守電にはしてありますが、他に対応があれば教えてください。

ランキング

レス

はっきり仰っても良いと思います。

WaWaWa
    >> 母に対しては長年に渡ってものすごく不愉快だった事を伝えて、今後事務的な付き合いしか出来ないと伝えました。

母と称する人にはっきり上記のように仰ったこと本当に良かったと思います。強くなって貴女の人生をしっかり生きてください。

父と称する人にも愚痴電がかかってきたらあなたの思っていることをはっきりと仰ったら良いと思います。 つまり「夫婦で義理を欠く行為を何十年もするから、友人がいなくて寂しい状態なんです。その穴埋めを娘の私に求められても、私も自分の家族の世話がありますからはっきりいって迷惑。」と言うことです。

子は育てられたように育つのです。
    母の温かさ、父の信頼を感じながら愛情深く育てられていれば今頃はお互い笑顔で行き来ができたのに、、、、

貴女はよく今まで頑張って来られたと思います。両親からは距離を置いてご自身の良い家庭を築いてください。

自分の話かと思った。

tamago
    同じです!
    ウチの両親もまさに「夫婦で義理を欠く」人たちです。
    娘の私は過去、彼ら、主に母の感情のはけ口でした。

なるべく近づかないようにしてます(車で一時間の距離)。
    でも「さびしい」と言って電話してくるんですよね。
    相手しても、彼らの意にそぐわない事を言おうものなら、話の途中で電話切られます。
    父、70代、母、60代。
    益々頑固。嘘も多いです。

友人に話すと「人間らしいね」と言われます。
    混乱します。
    相手の事を思って我慢するより、幼稚で感情的なまま一生を終える方が“生きた”ことになるのでしょうか。

でも彼らの子供でよかったことが一つだけ。
    彼らが死んでも、悲しい思いはしなくてよいのです。
    大好きな祖父が亡くなった時は悲しかった。
    その悲しみを味わわなくて済むのです。

対応の仕方を、とのことですが、
    私は何をされても言われても、何の感情も湧かなくなってしまいました。
    でも、気持ちが離れると、いっそのこと楽です。
    相手に情や期待があるうちは苦しいです。
    自分を守る為に気持ちを断ち切ることも方法の一つです。

留守電よりナンバーディスプレイ

はるか
    留守電に、メッセージ入れられても困るでしょ?留守電は使わず、ナンバーディスプレイ対応にして、出なければよい。一番良いのは、言いたいことは、言うことですが。

ご理解ありがとうございます

麦茶
    WaWaWa様 ご理解いただき、涙が出るほど嬉しかったです。

母は昔から外顔がよく、父や子供を悪物にして、周囲の同情を買うのが得意でした。弟はさっさと親を見捨て、18歳で自立してから1・2回/年顔を見せるだけです。それでも母は弟がかわいいらしく「家くらいは弟に残したい。あの子に迷惑はかけられない。」が口癖です。

はぁ~? だから気に入らない私に世話をさせるわけ?と思うと、本当にやりきれなくなります。何十年も同じ愚痴(夫婦でお互いの悪口を言い合っている)を聞かされるのもうんざりです。

気に入らない事があると最後は「○んでやる!」です。同情を買うための捨て台詞とわかっていても、毎回ドキドキしてしまいます。

ご近所の方からも「その性格や言い方を直さないから、子供が寄りつかないんだよ。」と言われます。それがまた母の癇癪の元になります。寂しいくせに老人会やご近所の方と出かけるのは嫌なんです。自分の思い通りにならないから。

昔チヤホヤされた記憶が忘れられない共に我儘な老夫婦、自分の見栄のために結婚・出産して、子供を自分の所有物としか思っていない両親が本当に嫌いです。