詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 有名大学 周りがすごくてコンプレックス地獄
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有名大学 周りがすごくてコンプレックス地獄

レス46
    (トピ主4
    😝
    ボリウッド
    仕事
    青春を無視して、一生懸命勉強して志望の大学に合格しました。
    大学では机の上だけでなく社会勉強も積極的にしました。

でも「この大学出てるのになんで自分はこんなにおちこぼれなんだろう」というコンプレックスとプライドの高さが毎日おそってきます。

新聞を読んでいれば
    「うわ、なんで私はこんな重要なことを知らず今までぬくぬくいきていたんだ」
    と思ってしまい後ろめたくて紙面を閉じてしまいます。

ビジネス誌を読めば、
    ああ、先輩がインタビューされているし
    ああ、後輩なんて起業しちゃってるし
    私は何かしてんのか。

日常の些細なこともあります。
    なんで銀行の振込の仕方知らないんだろう
    なんで「鰆」が読めないんだろう

私が頭が良いのではなく、ただひたむきに参考書を解いてきただけです。
    だから自分にとって勉強不足というのが一番恥ずかしい。

世の中のことをなんでも把握していないと済まないらしく、この性格じゃこの先苦労するのが目に見えます。

働き始めたら変わりますか? 人生の先輩方、おしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い大学を出たのは努力の結果

向日葵
    学歴の高い人が、社会にうまく適応できるとは限らないですよね。

どこの大学を出ているかということは横に置いといて、何でも
    謙虚に聞くという態度であれば、周りの皆さんは理解してくれると
    思いますよ。今からでも遅くはないので、知らないは知らない事として
    吸収していけばいいだけの話。

頭でっかちで、学歴ばかりを前面に出している方は良い感じはしません。

周りの誰がどうした何なんて関係ないでしょ。
    そんなことは気にしないで、自分の道を歩みましょう。

そうじゃありません

デルフィ
    それがわかっただけであなたは大したものです それをばねにして大きく飛躍して下さい あなたには前途洋々たる未来が広がっていますよ

こだわり過ぎ

akiron
    大学とかにこだわり過ぎ

社会人になっても勉強は必要
    ただそれだけの事

もしかして海外の大学ですか?

匿名
    帰国子女なのでいわせてください。
    私はいけませんでしたが、こちらの大学の人はまず、だいたい3ヶ国語話せます。別にその国で育ったとかじゃないんです
    勉強して話せるんです
    国際機関ではたく為に仏語も勉強すると言う人は多いです

トピ主さんも私と同じように海外の大学のことを話しいるのでしょうか?
    もし国内でしたら学部にもよりますが
    まあ、それほどコンプレックスもたなくてもいいのでは・・・
    すごいといっても所詮国内だけの話ですよね
    トピ主さんがすごいと思った方全員が世界で通用する能力をお持ちでしたら
    たしかにコンプレックスは感じるとは思いますが、そうじゃないなら
    国内一流大学といっても、私にはピンとこないです。

自分をよくわかってらっしゃる。

コラソン
    生きていくために大事な、三つのキョウがあります。愛嬌、度胸、勉強。
    愛嬌が一番大事かな?魅力があれば、必ず助けてくれます。あとここ一番で
    の度胸。勉強はされたようなので。あとは愛嬌、度胸だけ。

あれ?

🐤
    ICHICO
    >世の中のことをなんでも把握していないと済まないらしく

なのに
    >新聞を読んでいれば
    >「うわ、なんで私はこんな重要なことを知らず今までぬくぬくいきていたんだ」
    >と思ってしまい後ろめたくて紙面を閉じてしまいます

ダメじゃないですか!
    そこからが真の学びのチャンスなのに。

要するに「自分が掌握できる範疇」しかキャパが無いってことなのかな?

インタビューをうけたり・企業する方って「一芸に秀でる」ケースが多いですよ。
    ビジョンを持っていると言うのでしょうか。

逆にあれこれ知ってる風な人って「器用貧乏」がおおく見受けられます。

>働き始めたら変わりますか?
    基本は変わりません。

まずは「後ろめたくて紙面を閉じてしまう」姿勢を正してみてはいかがでしょうか。

変わらない場合とは

匿名
    トピ主さんみたいな事を言う、一流大学出の人を沢山会社で見て来ましたよ。
    彼らの共通点は、ヒューマンスキルとコミュニケーション能力が低い事です。
    逆に言えば、これらが高い人は三流私大出でも頭角をあらわします。
    なので、トピ主さんが社会に出て変わるか、より一層今の考えを深めるかは、自分次第です。

愚者の愚、賢者の愚

🐧
    うめきち
    早く気づいてよかったですね。

あなたは勉強は出来て、知識もかなり豊富だけど、
    決して全知全能ではありません。
    また、そうなるはずもありません。
    なぜなら、人間だから。

世の中は、知らないことだらけ。それでいいんです。
    そのほうが、全てに対して、尊敬の念を持って接することができますよ。

知らないことがあるのは、恥ずかしいことではありません。
    恥ずかしく感じるのは、成績を気にしてお勉強ばかりしてきた生活の、名残りです。

知ったかぶりをせず、身のほどをわきまえ、
    かつ意欲的に、生きていってくださいね。

知らなくて大丈夫

mimi
    いきなりですみませんが、客観的に書きますと、
    最先端の研究をしている研究所に所属し、過去に海外の研究所でも働き高く評価され、今は有名大学でも教えているという立場の者です。

今、申し訳ありませんがわたしにとって世の中は知らない事だらけです。
    大学を卒業したてで研究者の第一歩を踏み出した頃は、それまでに積み上げて来た(微々たる)実績や周りからの評価にとらわれてしまっていて、このわたしならこのくらい知っていないといけなし、このくらい出来て当たり前のはず、しらないできないとバレたらきっと見放される、という思考でいました。当時、自覚はなかったけどプライドも相当高かったです。

いろいろ失敗も経験もして掴んだことは、
    分からないこと出来ないことにぶつかったとき(しょっちゅうですが)、自分がやってきたことはこういうことで、ここはいままで頑張った範囲ではなかった。時間もチャンスも限られた中でしらない出来ない範囲があって当たり前、知らない事を知らないと言える、できないことを出来ないと教えを請う、それができる人が本当に伸びて大きくなれる。ということです。
    謙虚に誠実に、大きくなってください。

これからを楽しみに

まや
    すべて何でも知っている人なんていませんよ。
    知らないことを今知ることが出来た!と気持ちを切り替えた方が良いと思います。

有名になられた方、起業された方はそれを目指した結果です。
    あなたは何を目指しているのですか?
    ただ出世した人と自分を比べているだけですよね?同じものを目指して先を越されたとかではないようですが。

知らないことをもっと知りたいと思えるのは素晴らしいこと。
    参考書を一生懸命解いて学校に受かることも凄いと私は思います。

残念がるポイントがずれているような気がして勿体無いなぁと感じます。
    知識を増やすことより、考え方を変える方が必要かも。
    幸せは自分の気持ち次第なんだと改めて思いました。

これからの自分を楽しみにできるよう頑張って。

無知の知

ソックス
    無知の知という言葉はご存知ですか?
    もしよかったら調べてみてください。

私の周囲にもT大K大他いますが、別に普通の人です。
    彼らが何か知らなくても気にしたことないです。

全体の印象としてはあなたは「燃え尽き症候群」って感じもしますね。
    学歴を手に入れて目的がひとつ達成されてしまったので。
    これには特効薬はありません。
    新たな目標を見つけることでしょうね。

余談ですが、鰆という字については
    村上春樹ファンならほぼ皆知ってると思います。
    参考書や問題集だけじゃなく、小説や映画や
    いろんなものから学べると思います。

み~んな悩んで大きくなった!!

Yのおばちゃん
    お若いの、あなたはとても大きな可能性を持った人とお見受けしたぞよ。(うわっ偉そうだ!)

努力できるというのは実はとても大事な才能のひとつでいくら生まれ持ったものが優れていても努力できなかったらもったいないのじぁ~。
    今気づいた自分に欠けていたものはこれからの努力で埋まるのではないかい?
    きっとあなたの羨む人たちも陰では相当の努力をしてきたうえでの成功でしょ。
    陳腐な言い方だけど上には上がおる。
    私なんかちよっと天狗になっていたら周りの人たちがそれぞれ世界ランクの5位ぐらいに入るS大、C大、Y大卒(海外の大学です)などなどがおられる環境に入ってしまいそこでいかに自分がダメダメであるか嫌というほど思い知らされた。
    最初からなにもかもわかることばかりだったら人生おもしろくない。
    いっそ知らないことを次々と学んでゆくことを楽しみとしたほうがいい。
    自分には何がたりないのか落ち込んで気づいた時がチャンスですぞ。

最後に私が出会った超高学歴の方々には共通点があったぞよ。
    それは、

皆さんそろいもそろって謙虚さと探究心をもっておられたこと。
    がんばれ若者!!

いまさら遅いですね

学歴崇拝はダメ
    いわゆる「お勉強」しかしてこないからこうなるんですよ。
    もっと視野を広げてれば良かったのに。

それに、「後ろめたくて紙面を閉じてしまいます。」
    これがまずダメでしょ、自分がダメな事が解ってるのに、
    そこから目をそらして逃げちゃうんだもの。

社会に出てから

ハリウッド
    社会に出てしまえば学歴なんて大して関係ありません。
    そこで何を学んで来たかです。
    良い歳して学歴自慢してるような、つまらない人間にならないようにする事ですね。

学歴自慢で使えない奴って最強にカッコ悪いですから。

上には上がいるものです

🐧
    すいか
    そうですね、あなたの言うとおり上には上がいるのです。

勉強できて、社会情勢に精通して、行動力もある…。
    そんな人と比較して「わぁお!」となってしまう気持ちもわかります。

知人に有名大学卒がいますが、
    大学時代その人が「定期預金て何?」と聞いてきたときは
    正直「あほちゃうか」と思いました。
    でも同時に「知らないことを素直に聞ける憎めない奴だな」と思いました。

そんな彼も社会に出れば、元来の知識欲を発揮し、
    社会常識を完璧に身に着けましたのでご心配なく。

逆に、自信満々で、自分より学歴が下の人の言うことを聞かない、
    変にプライドの高い人は、会社でお荷物になっていました。
    素直な気持ちがない人は成長しないです。

貴方は今まで勉強漬けで世間に疎かっただけだから、
    知らないことは何も恥ずかしくないです。教えてもらえばいいだけです。
    それであなたの価値が下がることはありません。

自然体で生きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新しいモノサシが見えてきた!

マスクオブゾロ
      こんにちは!
      今まで本当に本当に努力されてきたのですね。
      結果もしっかり出せた、なのにまだ足りない!と次を考えている!!
      そんな頑張りやのご自分を褒めてあげて欲しい、と感じました。

ひとは、すぐにすぐに完璧にはなれませんよね。
      書いていらしたように、世の中には様々なことを計るモノサシがあり、
      あなたは、勉強、努力の数値が優れている、ということなのだと思うのです。

これから、様々に優れた人と出会い、知らないことが見えてきます。
      何で知らないのか、及ばないのか、でなく、出会えたことを楽しんではいかがでしょうか?
      気づけたということは学べたということ、自分が豊かになることだとも思います。
      新しいモノサシを楽しもう!!

そして、出来ない、知らない自分を許せない、というのは傲慢と紙一重であることにも
      気付いていかれると、モノの見方も拡がるかと、、。
      いろいろ偉そうにごめんなさい、許して下さいませね。
      努力できるあなたを、遠くから応援しています!

人生なんて参考書の問題と同じだよ。

🐤
      ぴよぴよ
      参考書が得意なら、こういう「問題」に置き換えて考えたらいかがでしょうか?

問1:あなたの大学のOBOG学生数は何人で、そのうち起業した人、ビジネス誌に取り上げられた人は何人でしょうか。

問2:貴方のよく受ける講義の受講者数は何人でしょうか?

問3:過去の実績に基づいた確率がその教室に居る人にも適用されるとして、何人がビジネス誌に取り上げられるような人になるのでしょうか?

問4:その人数は「私の周りがすごい」といえるぐらいの人数でしょうか?

環境が自分をなんとかしてくれるという考えを捨てる所から始めたらいかがでしょうか?

あなたには自信が無いのでしょう

浮生
      自信とは、幾ら成功体験を積み重ねても身につかない性質のものです。自信とは、自分がしてきた苦労(例えば何かの努力や辛い経験)を通して、それまで解らなかったことが、自分の中ではっきりとしてきた時に、自分の中に生まれ出てくる性質のものです。

我々は、他人から言われてきたことを自分が理解して、あたかも自分がそれを信じている(知っている)かのように錯覚することがあります。しかし、これでは実際の場面では間に合わない、役に立たないということが起きるのです。どれだけのことを知っていても、それは苦労を伴わないで、単に他人の知り得た知識を借りて来ただけですから、自分のものにはならないのです。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という名言があります。これは若い時にする苦労は(貴重な経験となって)将来役立つものだから、求めてでもする方がよいと解されます。裏を返せば、苦労を経験せずに、楽に立ち回れば(他人の知り得た知識だけを身に着けても)、それは将来の自分のためにはならないということでしょう。

若い時にする苦労は自分を鍛えて、自分を成長させ、「自信」が生まれて来るきっかけになるのでしょう。私はそう思います。

めぱちこ
      変わります!
      働き始めたら、社会の勉強、生活の勉強を嫌でもするようになります。

今までは机の上の学問だけしかしてこなかったから、世の中のことが知らないだけなのだと、私は見ています。

泣いたり笑ったり、怒ったり苦しんだり、色々な勉強が待っています。目一杯充実させてください。今あなたが「知らなかった」と嘆いている内容は、ごめん、笑っちゃいます。世の中には、私も含めて、人間として知らなければいけないことを知らないまま生きている人がたくさんいます。そういう人にだけはならないでね。

ボリウッドさんの青春にかんぱ~い!

死ぬまで続ければ良い

boo
      自分の勉強不足を嘆くのは、謙虚でひたむきに聞こえますね。

お幾つの方か存じませんが、世の中の全てを「知識で把握」していないと気が済まないと思っているのって、その程度の歳で傲慢ですよ。
      世界は広く、世の中すべてのことなど把握できるわけないじゃない。
      (私は海外在住30年を超えているのでね、把握しきれないということが分かっているのです。一般的にいう学歴も高く、経験値も半端ではないから言える)

銀行の振込をするまでは、やり方を知らなくて当たり前じゃない。やったことは一つづつ覚えていけばいいことでしょ。知らない知らない、なんでなんで?って
      心ばかり焦っても仕方ない。
      まずは、知識も学歴も大事(学歴を大事ではないという人がいますが、高学歴に越したことはない)、でも、結局は、その人の経験の豊かさ(判断力、実行力)。でも、すべての経験は人生かけてもしきれませんから、そこは、真の賢さからくる想像力でカバーです。

船出は始まったばかり、人生は長距離走です。
      ダッシュする時あるもよし、息切れしたら休むもよし、死ぬまで勉強、死ぬまで経験です。

おちこぼれちゃんのお返事 1

🐤
      ボリウッド
      みなさまのご意見、すべて拝見しました。
      向日葵さん、デルフィさん、akironさん、匿名さん、コラソンさん、ICHICOさん、匿名さん、うめきちさん、mimiさん、まやさん、ソックスさん、Yのおばちゃんさん、学歴崇拝はダメさん、ただただ、叱咤激励ありがたいです。

デルフィさんやコラソンさん、mimiさん、まやさん、Yのおばちゃんさんみたいな方が近くにいれば、もう少し自信を持てるのかもしれません。Mimiさんの声、Yのおばちゃんさんの声、グっときました。

●気づいてよかったですね
      よかったです。気づけた、ということはひとつの成長だと思ってもよいのでしょうか。

●無知の知ですよ
      存じています。しかし実践できているかどうか…。きっとソクラテスさんは他人とたくさん対話したからこそこういうことを言えたのでしょうね。発想が謙虚だもの。
      一方、私はいろんな人とふれあう時間が短かすぎるのかもしれないです。

●学歴こだわんなよ 
      そうです、私もそう思っています。

お返事2

🐤
      ボリウッド
      ●自分もそうでした
      そうかあ、先輩方もそう思ってらしたことがあるなら私もがんばれます。
      まだ若いので、周りと比べたって先輩方から見ればどんぐりの背比べなのでしょうが、その何ミリの違いが今後は何メートルになるのかって、え~らい違いに思えてしまうのです。

●なにか目指してるの
      目指してました。で、燃え尽きました。受験に燃え尽きたというより、大学に入学してから、周りのレベルに付いて行こうと頑張りすぎて燃えカスみたいになりました。周りはカスにならずに、むしろ火を大きくしながら燃え続けています。

お返事3

🐤
      ボリウッド
      ●視野が狭いのか
      まちがいないです。中高私立で勉強しかしてません。たまに近所のおばさまやおじいちゃんなどとお話すると、なんでこんなすごいこと知ってるんだ、なんて立派なひとなんだ、と感動します。
      正直、小学生の時に両親が離婚してしまって、何十年も親戚や祖父母との付き合いもなく世間から隠れるように生きてきたと思います。ずっと小さい世界で踊っていました。

●いろんなものから学べるよ
      御意です。

●海外の大学ですか 
      ではありません。しかし(大学全体がそうなわけではありませんが)私の周りは海外でも通用してしまう学生ばかりです。匿名さんのような帰国子女さんも多い一方、死ぬほどがんばって語学がペラペラさんも多いです。

お返事4

🐤
      ボリウッド
      ●新聞閉じちゃダメでしょ 
      ほんとおっしゃる通りです。
      自分が掌握できる範疇でキャパキャパなのかもしれません。政治のことも知りたい、科学のことも知りたい、海外のいろいろも知りたい。
      でもそんなことより……銀行の手続きができなきゃ生きてけないじゃんか…という気持ちです。以前、郵便局の振込の受け付け時間を知らなくて、アホか自分と思いました。
      自分が住んでいる地域の市長がだれだか知らなくて、アホだなー自分と思いました。

●お前みたいなやつが会社に沢山いるし、使えねえ。 
      そうでしょうね。

まだご意見ございましたら、ご教示お願いします。村上春樹氏のなるほど~が勉強になりました。

今からでもいいよ

hosiimo
      あなたが今考えていることに気づきもせず、人生を終える人もいます。
      気付いたんだから、今からいろいろ努力してみましょうよ。
      有名大学に合格できた実力があるんだから、自信持って!

私も新聞は嫌いで読まないので、
      何かしながらポッドキャストでニュースを聞いたり、
      テレビならワールドニュースを見たりして、
      時事の話題にはできるだけ遅れないよう努力してますよ。
      何でもいいから継続的に努力すれば必ず報われますって。
      あと、人と自分を比べないこと!無意味です。
      まずは自分にできる最大限の努力をすることです。
      頑張れ!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

コツコツ

たら
        勉強の仕方を知っているのは、強みですよ。
        暗記の仕方、見直しの仕方、読解力…。
        それらを活用して、社会を学んでいけばいいだけ。
        世の中にはね、学歴がコンプレックスになって苦しんでいる人もいます。
        あなたは、強みをもっているのですよ。

知らないことがあるって事を知った

一生勉強

次は知らないこと(受験勉強等で漏れていた事)を知ればいいんじゃないですか
        鰆を知らなかった事に気付けば、鰆を知らなかった自分じゃなくなりますよね
        知ればいいだけ。
        それを劣等感と感じないで、まだ知らないことがあった、もしくはこんな初歩的な事も知らなかった、知れて楽しいと好奇心を持てる人は強いですよ。

有名大学卒じゃなくても知識が豊富な人はいるんだとか、人の知識を引き出すのがうまいなとか、コミュニケーション能力が高いなとか色々な視野を持てるといいですね
        あなたが頑張ったのは事実だから自信持ってね

知らなくても

🐱
        うさぎ
        知らなくても、調べ方を知ってれば大丈夫だと思います。新聞の内容をもともと知ってたら、読む意味がないと思います。
        でも、私ほど無知なのはダメだと思います。

大学ねえ

りら
        先を知らないから、悩むんでしょうね。
        うちの会社はそれなりの大学を出た子ばかりです。
        でも大学は同じでもピンからキリまでいる。うちの会社は、ほぼキリだけど(笑)

プライド叩き潰すところから入らなきゃいけない子とかいて、
        私の中ではそういう子はバカ認定。頭でっかちも多い。
        頭が良い人はすごく柔軟です。これは大学関係ない。
        一流大の卒の人もいるし、三流大卒の人もいる。
        私の周りでは、そういう人が会社を興したり、有名になってる。運もあるかな。
        良い大学を出ても自分を優秀と思わないことです。

あなたは、気づいているのでバカではないと思います。
        気づかない人は、一生気づかないし。
        でも無駄な知識より、論理的に考える力と行動力。
        これがない若者が多いです。賢くなくても行動力で補ってる子もいるし。

知らないことを悩むのではなく、知る努力をする。
        知るだけでなく、それをどう使うかを考える。

死ぬまで勉強ですよ。世の中を知りつくすことは一生ない。
        何でも知れると思ってるのは、あなたが思い上がってる証拠だと思いますよ。
        謙虚さ。これに勝るものはありません。

私も若い頃そうでした。

50代先輩
        私も一流大学といわれるところをでて一流企業に就職しました。そこでわかったこと。自分は一人で自分のペースで勉強することが得意だけで頭がいいというわけではない。なにより応用力、創造力という社会にでて必要な能力に欠けているということでした。。会社をやめて人生やり直し、自分探しをしました。結婚し子育ての経験もしてくなかで今やっと自分に自分に自信がもてるようになりました。失敗をおそれずいろんな世界をみていろんな実体験をして下さい。大丈夫、少しずつ自信がついてきますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示