詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花火を見ても感動できず、引かれました。

レス87
    (トピ主1
    しほりん
    ひと
    花火大会つづきですが 私は花火を見ても あまり感動できません。

近くから見ると すごい音がうるさいです。

花火をみるくらいなら 静かなところで星空をながめたり、きれいな海のほうが何倍も感動します。

先日 彼氏との花火大会で 「はやく帰りたい」と言ったら 引かれました。

ほかのひとみたいに「わぁ!きれい!すごぉい!」とか ノリノリで言えない私、かわいくないですよね。

もうすこし感動したふりでもすれば良かったと思います。

こんな私をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初からいかなければいいのに

🙂
    みちか
    花火が嫌いなのは別に構わないと思います。好みはそれぞれ。ただ、今回はそういう問題じゃないですよね。

生まれて初めて花火を見たわけじゃないんでしょう?だったら好きじゃないのはわかっているはず。なのに行ったんですか?

行っておきながら「早く帰りたい」…?

あと、他の人は別に可愛く見せようとして「わぁ!きれい!すごぉい!」と言っているわけじゃないです。心からそう思うから言うだけ。私も花火はテンション上がります。

喜んでいる人の横で平気でテンション下げる発言する人って、何なんだろう?と不思議です。そういう人がいるとなんでもつまらなくなりますね。

とっておきの場所に彼を連れて行って、綺麗な星空を眺めている時に「大した事ないね。つまらん。早く帰ろう」と言われたらどう思いますか。

そりゃ引かれる

😑
    山田錦
    花火に興味がないのは構わないですよ。
    だったら誘われても行かなきゃいいでしょう。花火には興味がないと言ってね。

行くだけ行っておいて、はやく帰りたいはないです。だったら最初から来んなという話です。

別にノリノリで言ったり感動したふりなんかする必要はないですよ。してやってるような態度は彼に対して失礼です。

花火といっても1時間くらい。一緒に花火に行ったのなら、その程度合わせて付き合う程度のことはしたらどうですか?

同感です

な~な
    私も花火を観て「綺麗」等と感動するタイプではないです。
    子供の頃、親に連れて行ってもらったこともないですし、
    中高生くらいになってからも、友達と行ったって記憶もないです。

子供が出来てから、ママ友親子と一緒に何度か行きましたが
    ただただ「早く終わらんかなぁ」と心の中で呟いてましたね(苦笑)

彼氏さんには「人が多いところは苦手だなぁ」とか
    そういう感じで方向転換してはどうですか?
    花火を観て誰しもが感動したり喜んだりするものでは
    ないということを知ってもらうことも大事だと思います。

何に感動するかは人それぞれです

ううむ
    静かなところでの星空、きれいな海、私も大好きです。さまざまに愛する景色があって自然だと思います。

私は混雑が苦手という理由で大きな花火大会にはまず行きません。もう若くはないし(笑)、夫も同じなので大きなお祭りに出て行くことはまずありませんね。

でも、静かなものばかりを好む訳でもありません。個人的には荒れ狂う日本海とか、岩にダーンと波が打ち寄せる大きな音は大好きで胸躍ります。

まあ、そこは人それぞれであっていいと思っています。

ただし、せっかく感動を共有しようとトピ主さんとの時間を大切に考えていた彼に対しては、トピ主さんの言葉は思いやりに欠けるかなと思いました。

感動したふりをしなくてもいいし、花火の音がうるさいという気持ちを持っても別に構わないし自由だと思います。

でも、それを正直に口に出すことは大人として感心はしませんね。

せっかくの彼との時間なんだから大切に考えよう、楽しくしようとか、文句を言うのではなく、良い時間にしようという前向きな気持ちがあれば良かったとは思いますね。

こういう配慮って大人として大事だし、嫌なら行く前に断るのもひとつでしたね。

人それぞれ

はろはろ
    タイトル通り、人それぞれなので花火で感動出来なくてもいいとは思うのですが、早く帰りたいと言うのはどうかと。
    一緒に行っている人に失礼です。言われていい気はしません。
    配慮が足りなかったですね。

ちなみに、私は飛行場で飛び立つ飛行機を見てはかなく寂しく思うタイプです。自分が幼い頃、引っ越す時に飛行機を利用したので別れを思い出すのです。
    友人は飛び立つ飛行機を見てワクワクすると言います。旅行をイメージするからだと思います。
    感覚って人それぞれなんですね。

そうですね~

🐧
    ちょっぱるふぃ
    手持ち花火を見ても感動しませんか?まぁ最近出来る場所が少ないから手持ち花火やらないかもね。

音は確かに大きいしうるさいとは思いますが、パッと一瞬だけ咲く夜空の花
    綺麗とは思えないのかな?

私は人混みが嫌いだから、人混みにいるぐらいなら、
    離れた所でゆっくり見たいタイプ
    会場に行くより近くの場所から見たら、違っていたのかもね

でも「帰りたい」は確かにしらけますね。
    せめて「人が混んできたから場所移動しよう」がよかったかも

価値観がちがってガッカリ

初代ムーミン
    こう思います。

言い方ってモノがある

りん
    感動するふりなんかしなくてもいいけど
    楽しんでる人に「早く帰りたい」はないよね。
    トピ主自身ががかわいくないとかそんなことがポイントではないと思うんだけど。
    その一言で彼氏、楽しい気持ちが台無しになったと思うよ。
    来年は他の人と花火見に行くよう行ってあげてください。

わたしもあまり感動しませんが

🛳
    Cantar
    20歳前後の頃は感動してるふりをしたりしたことがあります。
    好きな人を誘うのに、わざわざ花火大会を選んだりもしました。

世の中の色々なものには好き嫌いがあるものなのに……美しい絵画でも、好みかどうかは人によって異なりますよね。
    でも、なぜか花火だけは『100人中100人が好きで感動するのが当然』であるかのように思われています。なんででしょうね?

あんまり気になさらないでいいと思いますが……

あまり言われるようなら、「花火だけはなんで全員が感動しないといけないのかな?」と聞いてみてもいいかも?

だったら行かなければ良いのに...

😝
    ぼぎー
    何が好きかなんてそれこそ人それぞれなので、花火を好もうがそうでなかろうがどうでも良いのですが...

元々花火は好きでなかったんですよね?だったら最初に誘いを断るなり、花火が好きでないことを言ってください。

彼氏は貴方を喜ばそうと、事前に下調べをし、準備を整え、その日を楽しみにしていたのに、”そもそも花火が嫌いだった”ということでその努力が全て無駄になったわけですよ?

そんな貴方をどう思うか?なんて聞かれたら「嫌な女」としか言えません。

一昨日かな・・・

🙂
    関西人
    テレビで「花火師」のことを少ししてました。
    新しい形態の花火を考えたり作ったり。
    暑い中冷房もつけられず、手で火薬をつめこんでいました。
    小さな街の花火大会に打ち上げを依頼されることもあるそうです。
    点火までに何度も何度も電気が通っているか試験して。
    3分間の花火を上げるのに、準備に3時間はかかるとおっしゃってました。
    でも「みんなほ楽しませたい」。
    その情熱で仕事をされていらっしゃるとか。
    その方は玩具花火の職人さんでしたが、大きな花火大会だともっと命がけと違いますか。
    表面だけでなく裏のことも知れば、少しは好きになれるかも・・・。

感動する程集中できなかったのかも…

あさがお
    トピ主さんは多分、花火自体に感動できないのではないと思います。

会場の人混みの雰囲気にイライラして花火に集中できなかっただけだと思いますよ。

私は花火大会の会場で観覧するのは大嫌いです。

花火お構いなしにお酒を飲み騒いでいる人たち、お子さんたち飽きちゃって走り回ってるのを気にもとめず一度確保した場所に居座る家族連れ、人混みに酔ってイライラしているのか突然喧嘩をふっかけて来るオバサン…

人が多い場所でのマナーの悪さばかり目について、花火の印象が残らないんです。

まるで人間観察をしにいったみたい。

私は少し遠くても周りにあまり人がいない場所から観ます。

花火大会はキライと予め伝えておくと、結構共感してくれる人もいて、花火大会当日、良さそうな場所をわざわざ調べて連れて行ってくれた男性もいましたよ。

彼に正直に伝えておくと良いかもしれませんね。

行く前に言えばよかったですね~

花火好き!
    花火大会に行ったのに

> 「はやく帰りたい」

では、彼氏さんもかわいそうですよ。

しほりんさんが行きたい場所に彼氏さんを誘って
    行ってみて、そう言われたら
    嫌ですよね?

ですので

花火の音が大きすぎて辛いとか
    花火の音が怖いとか、遠くから見たいとか
    そういう感じで行く前に言えればよかったですね。

コミュニケーション能力の問題

匿名
    「わぁ!すごぉい!」とノリノリで言う必要はないと思います。

「きれいだね」とでも普通に言って、最後まで付き合えばいいだけの話です。そして来年からは、「人混みが苦手だから、花火大会はちょっとしんどいかも」という風に断ればいい。
    何時間も続くわけでもないのに、「早く帰りたい」は感じ悪いですよ。

花火が好きじゃないことが問題なんじゃありません。
    他人が楽しんでいるものに水を差す態度が問題なのです。大人になりましょう。

思いやりの問題

みかん
    花火に感動しない人、は、そういう価値観もあるからいいと思う。
    だけど、つまらないと態度に出したり、花火が盛り上がってきた時に帰りたいと言うのは、一緒に行った人を興醒めさせるし、思いやりに欠ける人だな、と思う。
    かわいく振る舞うべきだったかどうかなんてどうでもよろしい。
    相手の気持ちを考えましょう。思いやりの心を持ちましょう。
    大多数の人が盛り上がっているようなことを心から楽しめとは、言わないけれど、一緒に行った相手や、周りで心から楽しんでいる人のことを少しでも考えたら、どんな態度を取るべきかわかると思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私に知り合いに…

プリンセスももか
      同じような人が居ましたよ。
      感動しないどころか、誘われても”腹が立つから行かない”だそうです。

以前お付き合いした男性が毎年”神宮外苑花火大会”のチケットを毎年取ってくれてたそうですが、
      一度も行かなかった(全部ドタキャン)そうです。
      それも…10回(10年間)も。

まぁ感覚は人それぞれだからしょうがないと思いますよ。

でも彼の気持ちもわかるなぁ…。

いいと思う

🐤
      桜文鳥
      感覚は人それぞれ。

海や星を見た方が感動するなら、それでいいと思いますよ。
      確かに花火は音が凄いですもんね(笑)

無理して楽しいふりをされるより、素直でいいと思います。

ただ、花火を見に行くまえに花火は苦手って一言あっても良かったのかな。

今度は星や海を見に連れて行ってもらってはいかがですか?

あなたが喜ぶと彼も嬉しいと思いますよ!

いいんじゃない?

MAME
      別に引くほどのこととも思いません。
      何に感動するかなんて人それぞれですよ。
      有名な画家の絵を見て、「素晴らしい!」って言う人もいれば、「なに、この落書き」って思う人もいるのと同じだと私は思いますけどね。

ただ、「早く帰りたい」って発言は ちょっと…。
      友達でも恋人でもそうですが、一緒に遊んでて「早く帰りたい」って言われたら、自分と一緒にいる時間をあからさまに「つまらない」と言われているみたいで、私は すごく気分悪いです。

彼は花火云々ではなく、トピ主さんの その無神経ととれる発言に引いたのでは?

じゃあ…

s
      なんで行ったの?その日は都合が悪いとか、花火は人混みが苦手だから、花火大会じゃない日に静かな海(川?)をみたいな、とか他のところにしようとか言えば良かったのでは?
      まあ、人混みが苦手だからって言ったらほぼ行ける場所がないから、そこは別の理由でもいいし。
      行っちゃってそれは、確かに引かれちゃうかもね。行く前に分かりそうなもんだけどね。。。

レスします

ありゃ
      たとえ共感できず、感動しなくても「早く帰りたい」は無いでしょ。

わたしが彼なら「ダメだこりゃ(呆)」ですね。

問題は花火じゃなくて

🐱
      子猫
      「あまり興味のない花火だけど、彼と一緒なら花火も楽しいな」と思えないのなら倦怠期ですね。
      もしくは「実は花火よりも、海を見に行きたいんだ」と言えないような関係ですか?
      不満を言うくらいなら花火に行かなければいいのに。連れて行ってくれた彼に失礼でしょう。
      彼からしたら「かわいくない」ではなく、「つならない」彼女です。
      今後は花火は行きたくないと断りましょう。
      彼も他の仲間と花火を楽しんだ方が幸せみたい。

私だったら二度と誘わないな

みちゃえる
      彼氏が連れてってくれたんでしょ
      場所とりとか時間とか計画してくれたはず。
      そこに感謝してたらそんなことは言えないはず。

思いやりがないですね

返答。

三槓子
      嫌なら行かなければいいです。
      なぜ彼氏に言わないんですか?

大きい音が苦手なの・・・

ぴすたちお
      私は夜景に感動出来ない人です(苦笑)
      彼氏は、ドヤ顔で連れてってくれるのですが、、、。

彼に申し訳ないので、とりあえずは
      「へ~、綺麗やね~♪」
      と言っておきます。

静かな景色の方が好きという事は、大きい音が苦手なんでしょうね?
      ならば
      「私、大きい音がすごく苦手で、花火は楽しめないの。。。ごめんね。」
      と、言ってみてはいかがでしょうか?

どうって

とんとん
      空気読めないなって思う。そこは嘘でも 綺麗だね くらい言おうよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

何故行ったのですか?

あき
        何に感動するかは人それぞれです。
        「キレイ」と言えなかったことより「早く帰りたい」と余計なことを言ったことが問題なのでは?
        花火に行かなければ良かったんじゃないでしょうか。
        あからさまにツマラナイ態度をされるのは相手が気の毒です。
        誘われても興味もてないものなら、その日は予定があるとか、混んでいる所は苦手とか、または花火好きじゃないと言うかして行かないようにした方が良いかもしれませんね。

いつも笑顔で

モンサンミシェル
        うちの主人は、いつも私が喜ぶことばかり考えてくれます。

ドライブ、旅行、温泉、外食ETC・・・。

私の喜ぶ顔を見るのが生きがいだそうです。

一度、疲れてつまらなそうな顔をしていたらしく、もう二度と連れて行かないとキレられました。

それからは、つまらなくても機嫌良くして、自分から楽しむようにしています。

それが、私を愛してくれる主人への最高の恩返しだと思います。

正直と稚拙は違う

パープル
        人付き合いが下手すぎる。人は無意識にも、共感、連帯を求めて生きている。

だから、よく人を誘ったり、連れて行こうとする。

でも人の感受性は様々だから、常に一致するとは限らない。

感性が違っても、知性は働かすことができる。

感動したふりまでする事はないが、穏やかに見ることはできる。

「早く帰りたい」とは、誘ってくれた人に対する礼儀に適わない。

花火が嫌い云々より、楽しんでる恋人の気持ちをぶち壊さなくても

🐷
        ぶーぶー
        お聞きしたいのですが、花火大会には何故、行ったの?
        そもそも彼氏さんには事前に花火大会が好きじゃないと話した?

事情も説明せず、花火大会に行く事がわかっていて・・・当日、花火大会デート最中にいきなり「早く帰りたい、花火つまんない」的な発言をしたのなら引かれたのは花火に感動できないからではないと思う。

トピ主の配慮のない人の気持ちを踏みにじる行動に対して、彼氏さんはあきれたのでは?

無論、トピ主が事前に花火大会嫌いを説明していたのに彼氏さんがトピ主の意思に反して無理に花火大会連れて行ったのなれば話は別。
        ですが花火大会が好きじゃないけど、花火大会に行きたいと言う彼氏さんに一緒に行く事を選択したのなら、彼氏さんが花火大会を楽しめるように振舞うのは当然だと思います。

それは恋人じゃなくても友人とか、ただの仕事のおつきあいの参加でも「個人の感情でその場の人たちが花火大会を楽しんでいる気持ちや空気をぶち壊す」のはただのワガママだと思う。

花火が好きじゃないのはおかしくない。
        それよりトピ主の恋人が花火を楽しんでた気持ちを配慮しない方が私には問題な気が・・・。

一体何の目的で

もも
        彼を嫌な気持ちにさせたんですか?
        もしも映画に行ったとして、あなたが映画を楽しんでる横で「なにこれ全然つまんないんだけど。早く帰りたい」といったらあなたは彼の事を、好きだとかいい人だとか常識礼儀があるとか思いやりがあるとか素敵な人だとか思えますか?しかもどんな映画かよくわかった上で観にきているのに。

一緒に見るのが苦痛な程に花火が好きじゃないなら次回誘われた時に「苦手だからごめんね、お友達と楽しんできて」とでも言えばいいのに。
        感動したフリが必要なんじゃありません。ただ、思いやりのない子だなって思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示