詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動したいのに(愚)

レス7
    (トピ主1
    😨
    おさる
    仕事
    今の職場から異動したくてたまりません。
    理由は、やりたい事と違うという事、悪口を毎日言ってる人がいて、私もよく悪口を言われ不快だから。
    会社員だから、嫌な部署に配属されてしまうのは当たり前。でももう六年も頑張ってます。
    何年も異動希望を出してるのに願いは通らず、私より後にきた人が、さらに別の部署に異動していきます。
    仕事ができるから引き抜かれるというのはわかるけど、まわりの人に聞いてみると、私のような理由で異動できる人もいるようです。
    今年になって、職場で一番仲良しだった友人が辞めました。
    さらに、愚痴を言い合える友人二人が異動を打診され、了承したそうです。
    二人とも異動希望は願い出てたけど、私より後から今の部署に来たのに…
    今年になってから、気の許せる友人が上記の理由でどんどんいなくなり、私は打診すらされず、余計凹みます。
    年齢が40代後半でエクセルやワードが普通にできるだけだし、受け入れ先がないのかな。もうため息の毎日。
    こうしたら仕事運アップしたよとか、気持ちの切り替えができたという方法はないでしょうか?
    だらだらとした愚痴を読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

策士になるべし

ケンケン
    私はトピ主さんのように部署の環境が悪いため、異動願を出したことがありますが、確実に異動できるように以下のことをしました。

1、現部署の査定でトップクラスの評価を得る
    ※評価の高い人材なら別部署から受け入れられ易い

2、異動したい部署を1つに絞る
    ※「どこでもいい」という態度を見せると、現部署から引きとめられる

3、上記部署に入るために必要なスキルを身につける
    ※例えば外国系の部署ならTOEIC900点、経理なら簿記1級など、難易度が高い資格を取るといい

4、異動先の部署に自分がどれだけ貢献できるか考え、アピールできるようにしておく

5、異動先の部課長や末端の社員に接近して親しくなり、その部署に入りたいことを伝える

大手企業の場合、異動の希望は通りにくいです。課長レベルではなく、部長や役員の許可が必要になるため、異動先の部署の役員と現部署の役員の仲が良い(同じ派閥に入っている)か確認することも重要です。

計算高くいきましょう!頑張ってください!

こうなったら

oshigo
    もっと頑張って異動できる実力をつけましょうよ。

私はもう10年以上同じ部署にいます。
    私以外は全て異動してしまい、異動がないのに異動したみたいなもの。
    もちろん仕事も増えてしまい、仕事も異動したみたいなものです。新鮮味がないのが欠点です。

悪口を言う人はどこにでもいますから、マトモに聞くだけ時間の無駄です。

『普通』に『できる』って

しげ
    部署や業務内容で違いますからねぇ。

トピ主さんの『普通』と、先方の求める『普通』との間にズレがあるのかもしれませんよ。案外。

運もあるが・・・

😑
    山田錦
    異動できない理由は大きく分けて2つ、上が手放さないか引き取り手がないかです。
    予算とか決まってますから欲しくても取れないとか、取りたいなら誰か出さないといけないとか結構縛りがあるんです。

上が手放さないことについては、さらに上からのお達しがあれば何とでもなります。トピ主さんの場合は自己評価からして手放したくないほどではないことから、引き取り手がないというのが実情ではないでしょうか?
    恐らくトピ主さんは部署で不要とされるほどの人材ではないけど、他部署で喜んで引き取るほどの人材ではないということだと思います。トピ主さんがもっと若ければ将来性を加算してくれますが、40代半ばだと現状の能力だけでの評価となります。

対策ですけど、ケンケンさんの言われることは的を得ていると思いますよ。要は他部署が欲しがるような人材になればいいんです。

年齢+普通なだけじゃ、難しい

🐱
    にゃん
    40代後半と言えば管理職ですか?もしかして管理職が多い会社じゃないですか?その場合、管理職の為に部署やグループを作らなければならなくなるのは、会社としては不本意なんでしょう。
    管理職じゃない場合、年齢+WordとExcelが普通程度では、受け入れ先が難しい。その程度の業務なら若い人来てもらって安い給料でスキルアップして欲しいでしょうからね。

スキルが伴いならば、本当にただの愚痴ですね。
    >こうしたら仕事運アップしたよとか、気持ちの切り替えができたという方法はないでしょうか?
    ため息ついててもクビにならないだけ良いかも。と思って続けるしかないでしょう。人を羨むり、自身を省みることが大切な気がしますね。

仕事運のアップ

🐤
    ロプロス
    トピ主さん、仕事運アップについて簡単なアドバイスをします。

私が上司に言われたのは、「NHKの夜9時のニュース」を見なさい。
    キャスターの立ち姿や話し方真似すると、仕事人としての信頼感が3割アップする。
    それだけで、新しい提案などが通り易くなる。そして、良い職場に行けると・・・。

これを実行し、高卒で作業員採用の私が、本社や開発で働く事ができています。
    ただ、賢くなったわけではないので、仕事についていくのが大変ですけどね。

お互いに頑張りましょう!!

ありがとうございます

😨
    おさる
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。どのコメントも、納得できるものばかりです。
    私なりにこの六年間精一杯ガンバってきて、パソコンや英語のスキルはあまりありませんが、
    専門分野では多少スキルは上がり、指示はなくとも、仕事はこなせるようにはなってきました。
    ただやはり年齢を考えると、今以上のスキルアップは、よほど努力しないと厳しいように思います。
    そもそも今の部署へ異動してきたのも、希望したわけでも引き抜かれてでもなく、前の部署で人員を減らすためでした。
    ご指摘のあったように、不要とするほどではないけど、特に欲しいと思われる人材でもない、というのは自分でも漠然と感じてはいました。
    それらを考えると、今さら異動できるわけがないと思えてきました。
    この年齢で働ける場があるだけ、いいのかもしれません。
    とりあえずは、前向きに仕事を頑張るしかありませんね。