詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5万円返してと言われました

レス537
    (トピ主3
    あいみ
    ひと
    こんにちは。30代の主婦のあいみといいます。

私は数年前にある知人Aさんから、訳があってまとまったお金をお借りしました。
    Aさんは「少しずつでもいいから返してくれたらいい」と言って
    特に期限も設けず、金額もマチマチですが返済してきました。

ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました。
    そこでAさんにメールして謝りましたが、Aさんからはなんの返信もなし。
    おかしいなと思って、このことを知っているBさんにメールで相談しました。するとBさんは「Aさんはあなたのことは別に怒ってるようではなかった。手紙でも書いてあげたら?」などとのんきな返事がきました。

ところが、数日経ってからBさんから
    「Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。
    ときどき、お菓子とかも贈っていたみたいだけど、お菓子はもう子供も大きいし、食べる人もいないから贈らないでいいって言ってるよ」
    といったメールが届きました。

私はお菓子は好意で贈っていたのに、(数回ですが)それも負担にならないように、ちょっとした旅行に行ったときのお土産でした。
    人の好意を「いらない」といって、さらに「5万円返して」って
    ひどくないですか?

数日前はBさんはAさんに手紙でも書いてあげて~なんて言ってたのに
    二人はいつも私の悪口を言ってたんですね。もうびっくりしました。

私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは
    考えたこともありません。

でもいきなり5万円って・・・ちょっと急だし、私もそんなお金ないし、
    夫には言えないし。Aさんもひどいですよね?Bさんも「お菓子は贈らなくていい」とか余計なことを教えてくれなくても…。
    すごく腹が立ちます!!

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

レスします

🐱
    ちゃ~

貴女はお金を借りている身。
    相手に何を言われても、貴女も悪い。

友達にお金を借りたら、友達でなくなります。
    友人関係を保ちたければ、早く全額返して下さい。

あのですね

二児の母
    四の五の言わずに今すぐ全額返しなさい。
    借金してるくせに文句を言う資格は有りません。
    良い大人が他人に借金だなんて…恥ずかしいと思わないのですか?

お菓子や旅行より返済が優先かと

びとう
    お菓子を買うお金があるなら返済して欲しいと思いますし、ましてやそれがちょっとしたものであろうとも旅行したお土産のようなお菓子なら、旅行するお金があるなら返済を優先して欲しいと私がAさんなら思います。
    Aさんや周りの方はお菓子を買ったり旅行をしているなら返済できるだろうに、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    なぜトピ主さんは返済するより先にお菓子や旅行を優先させてしまっているのでしょうか。
    お菓子を贈りたいなら、返済を済ませてからにされてはいかがでしょうか。
    全額がムリでも、せめて滞らないようにされていたらまた違ったかもしれません。

ひどいねー

😨
    よっしー
    5万くらいさっさと返しなよ。

旅行にいってお土産かう余裕あるなら、さっさと借りたもんかえせ、と思ってるんじゃないですか?
    甘えちゃだめよ。

意味不明

れんこ
    借金してるのに旅行?土産?

どの面して旅行のお土産なんて上げてるのさ。ひど過ぎ。

そんな金あったら返済しろよ。

あなた面の皮が厚すぎでしょ

トピ主さんへ

😣
    なんじゃもんじゃ
    お金貸してくれた方にメール?
    それがヘンです。

まずは直接電話でしょ?何故 他の人に聞くんですか?
    その辺りの常識が無いように思います。

ここに書くよりも まずは直接会うか電話して
    謝って 5万円は無理ですが、2万なら・・・と
    妥協策提案して自分で交渉しては?

ダメならご主人に頭下げてお金出して借金ナシに
    すればいいんです。

お金借りる という事を気軽に考えていませんか?
    相手の方からしたら 旅行いくお金・土産代あるなら
    早く返してほしい って思っているのでは??

自分でちゃんと確かめましょう。

レスします

😒
    ゼルダ
    お菓子買うお金があるなら、その金額分を借金返済に上乗せすればいい。

旅行に行くお金があるなら、先に借金を返すのが『普通』の人の感覚。

一体、いくら借りてるんですか?

ひどくないと思います

えてこ
    私なら旅行に行ってお土産買うお金あるなら返済してって思います。

借りたお金です。
    返しましょう。

なぜご主人に言えませんか?怒られるから?
    怒られてでも打ち明けて全額返しましょう。
    人の道です。

さっさと返してあげて。

😑
    ぴょん
    ちょっとした旅行に行ったり、お菓子を贈るお金があるなら、その分一日も早く返済すべきでしょ?30歳主婦で5万をすぐ用立てできないのに、よく旅行なんて行く気になるよね~??

そんな余裕があるならそれを返済に回せばいいのにって、あなた以外の誰もが思うことだよ。

ましてやそのお土産を送って、旅行に行ったけどあなたに返済するお金はありませんって、どんな理屈やねん!!

レスします

たろすけ
    まずは、借りたもの返しましょう。
    だって、結婚はともかく、妊娠・出産って10カ月ありますよ?大きなお金も動く時です。

怒ってないんじゃなくて、ちょこちょことお菓子や、旅行に行ってお土産買って送るお金があるのなら現金で返して欲しいのでしょう。

一体いくら借りて、いくら返したんですか?

借りたら返す

普通に考えたら借りたものは返すのが当たり前です。貸してくれるだけ有難いと思わないのですか?いつでもいいと甘えてちゃんと返さない自分の行動を身つめ直すべきです

思ったんでしょうね

🙂
    momo
    旅行に行けるお金があるなら、自分が楽しむ前に返済することが常識

お土産まで送る余裕はなんなんだろう?

いいからさっさと全額返して

hana
    お菓子を買うお金があるんなら現金返して。
    結婚・妊娠・出産、すべてあなたが勝手にしたこと。
    言い訳しないでさっさと返して。
    悪口言われて当然のことしてるんだから、言われたくなかったら早く返して。
    とにかく全額耳を揃えて返して。

借金する人って、結局こんな人なんですよね。
    返すのが当たり前なのに、返さないでグダグダ言い訳して、最後は逆ギレ。
    私は、「どんなに親しくてもお金は借りない、貸さない」と決めています。
    良い関係が必ず悪くなるんだもの。

あなたには、腹を立てる資格も権利もありませんから。
    5万じゃダメです。すぐに全額返しなさい。

どうってそりゃ…

かな
    とっとと借金返済しなよ。

結婚出産しとる場合かい。

あなたが全面的に悪いでしょ…

あのね…

あちゃ
    どんな事情があっても、銀行や公的機関、身内以外からまとまったお金を借りる事じたいが、トラブルの元だし…

まして支払いが滞れば、どんな理由があっても信頼を無くしてしまうもの。

お金を工面して貸してくれた人には、ほんのわずかでも月々返済していくほうがよかったかもしれません。

貸してくれた人をどうこういえませんよ。だって彼女には、
    銀行や公的機関とちがって守秘義務はないんだから…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

腹が立つ?

😠
      ソラ
      何言ってるの?いくら借りたか分かりませんが、ろくな返済もせず、結婚妊娠は出来たの?新生活に使うお金はあったのに、返済をしないなんて勝手過ぎます。そんな誠意のなさが、五万返してとなったのでしょう。人をなめすぎです。やることやってから、文句言いましょう。

ひどいのはどっちだろう

😠
      くり
      返済を滞っておきながら、旅行にいってお土産渡されても 気分よくないと思いますが。

メールで済ませないで
      きちんとAさんと話してみたらいいのではないでしょうか。

レスします

😑
      理解できん
      人にお金を借りているクセに、旅行してお土産買う
      余裕があるならその分さっさとお金返せっ!

…と、私なら思いますが。

借りたんでしょ?

風鈴
      借りたのだから返せば?
      怒るのは逆恨みというものです。

好意はいらないので・・・

💡
      バナナ
      旅行に行ける経済状況なんですか?

一体全額でおいくらお借りしたんですか?
      そもそも何にお金を使ったんですか?

5万円を返さず旅行だなんて呑気すぎます。

お土産のお菓子を買う位ならその分を現金で早く返してもらいたいと思うのが普通。

言い訳ばかり、逆切ればかりしてないで早く返しなよ。

友達いなくなっちゃいますよ。

金の切れ目が縁の切れ目ってね。
      (私なら5万円が戻ってきたら即刻他人になります。
      反対にトピ主さんの立場だったら、夫に事情を話してすぐさま返済しますけど。)

続きです…

あちゃ
      それとね。旅行に行くお金があるなら、まずは、返済にあてましょうよ…

お土産を買う金があるならサッサと5万くらい

ぶんぶん丸
      まとまったお金っていくらかな?
      ご主人に内緒の話しなんでしょ。

お土産を買うような旅行や行楽をしているなら、サッサと5万くらい返せば良いのに。
      返すお金が無いなら、お菓子なんて買っている場合じゃないでしょ!の意味で、
      「お菓子は要らない。」なのに‥

人にお金を貸したり借りたりする時点で、その友人関係は崩れて行く典型的な話しですね。

そしてトピ主さんの逆恨みが付くのも、典型的。

借りた人が返さないのが根本的に悪いんだから、素直に謙虚に速やかに借金を返しなさいよ。

返してください

え?
      旅行に行って、お土産を渡すお金があるなら借りてるお金を返しましょうよ…。
      逆恨みもいいところです。お金を借りてしまったのなら、貸してくれるひとの精一杯の優しい言葉に甘えずに、何を後回しにしてでも真っ先に感謝の気持ちと共に返済しましょう。

借りたお金

えい
      旅行行く前に お金返したら?

お土産買うお金あったら 1000円でも 2000円でも毎月返したら?

それくらいなら 家計にも負担無いでしょ

早く返せば?

できる事をきちんと守る

パープル
      どう思うかと聞かれても、あなたには何も言うことはないです。

ご主人さんと相談して、Aさんから借りている金額の返済計画と返済期日を

きちんと明示して了解を頂き、約束通りに返済を履行しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お金返しなよ、全額一括で、すぐに。

🐱
        ターニャ
        旅行に行けるお金があるんだから。

すぐにお金を返すべき。

同様のレスが多くつくと思いますが

うさぎとかめ
        ・・・借りたお金は返しましょうよ。
        5万円でも返済するのが厳しい・・・って言うけど、相手が「5万円だけでも」
        って言ってきてる、ってことは、もっと沢山借りたんでしょう?
        5万円でも快く「いつでもいいよ」って貸してくれる人なんてめったに
        居ないと思いますよ。それだけAさんは良い人だし、あなたはその人の厚意
        に甘えていた、ってことですよ。

返済が滞った、って、じゃあいくらずつ返していたの?
        数千円ずつじゃ、何年たっても返せないような金額なら、相手が不安に
        なってもおかしくないですよね?

今までガマンしてきたと思いますよAさん。

厳しいようですが、私からすれば、「借金あるのに結婚?妊娠出産?
        そんなの借金返してからしたら?」です。

トピ主さんが だらしない

MAME
        トピ主さんがAさんの厚意に甘え過ぎで、だらしないと思います。

いくらAさんが「少ない金額でもいい」と言ったとはいえ、何年も何年もダラダラして。
        だいたい結婚とか出産はトピ主さんの自分勝手な都合ですよね。
        人から借りたお金も返さずに結婚とか出産を理由に返済停滞って、私ならトピ主さんを何様!?って思います。
        「その前にやるべきことがあるだろ!自分都合で後回しにしてんじゃねぇよ!デカい口たたくなら、耳を揃えて返済してからにしろよ!」と思います。

トピ主さんは言い訳ばかりして やることやらない自分のユルい性格をどう思いますか?

主人には言えない…なんて、この期に及んで言い訳してますが、いい加減にAさんに誠意を見せようとは思わないんですか?
        ご主人に話してお金を用意してもらい、Aさんに長い間の自分の不義理を詫びるべきだと思いますよ。

トピ主さんはAさんを悪く言える立場にはないことを自覚して下さい。

気持ちは現金で表してください。

おかしくはない
        私だったら、お金を貸した相手から物やお菓子をもらったら「物はいらないから、現金で返してくれ!」って思います。しかも、それが旅行のお土産だったら「旅行に行くお金があったら、お金返して!」って思います。

どんな事情でいくら借りたのか知りませんが、旅行に行くのは我慢して借金を早く返した方が良いです。主様、失礼ですが、だらしないですよ。

相手が返済期限や返済金額を決めていなくても、主様の方で返済計画をしっかり立てて、それを実行するべきですよ。

あと何年かけて完済するつもりですか?
        お子さんが小さいうちに返済するべきです。これからどんどんお金が必要になりますよ。

ご自身で解決できないのなら、ご両親か旦那さんに相談すべきです。

腹が立っているのはこっち!

💢
        おいおい
        「お菓子を買う余裕があったら、早く借金返してよ!」という事だと思いますよ。プラス「旅行に行く余裕があったら、その分早く借金返してよ!」もありますね。

貸す方は、あいみさんが困っているから貸してやったのに、旅行に行くワ、御土産を送ってくるワ・・・「随分余裕があるような生活しているじゃない?!」といささか、腹が立っていると思います。

その旅行にいくらかかりましたか?旅行にいくなら、借金を先に返そうとは考えませんでしたか?

どう思いますか?…って

プリンセスももか
        返すべきですけど…。

それ以外何があるの?

5万が無理ならば毎月1万でも振り込めば良いですよ。

また、
        >> ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました。
        少しとおっしゃってますが、これだけ大きい出来事が重なってると
        数か月から1年近く滞ってたのではありませんか?

恐らく滞ってた期間分まとめての返済依頼だと思います。

それとね…
        >> すごく腹が立ちます!!
        これ…全額返済してから言いましょうね。

私の感想ですが…。
        Aさん、相当腹立ててると思いますよ。
        Bさんはそれをやんわりと伝えたと思います。

私がAさんだったら
        ”旅行に行くだけ余裕(お金)が有るなら返せ!”
        って思います。

5万なんてぬるいコトいいません。
        ”全額返せ!できないならご主人に相談する”
        です。

自分勝手な御都合主義

😑
        勝手なのはあなた
        自分勝手なのはあなただと思いました。

返すつもりで踏み倒そうなんて考えてなかったとあなたは言いますが、
        Aさんからしてみたら、旅行なんて行ってる余裕やお土産くれるくらいなら
        早く「お金返して!!」と思うのは【当然】だと思います。

旦那には言えないし・・・と書かれていますが、それもあなたの都合。
        ご主人に話しをするなり、ご実家に相談するなりして人から借りたお金を
        早く返すべきです。

妊娠出産してお金がこれからもっとかかるようになったら
        ますます【お金を返してもらえない】とAさんは思ったんじゃないかな。

【お金】ですよ!?早く返しましょう。
        だらしのない人だと思います。

感覚が・・

fu-
        トピ主さん、感覚がずれていますよ。

ちょっとした旅行に行ってお土産を買う余裕があるのならばその分、お金を返すのがすじなのではないでしょうか。悪口というか愚痴を言われても当然のことかと思いますよ。
        お金を借りる人は結局お金っていつまでも無いままなんですよ。少しづつ返してるとおっしゃってますが長い日をかけても返せないのですよね。
        結婚して独立した家庭もある人が恥ずかしくありませんか?このままの関係でいると近いうちにA・Bさんはご主人にも借金のことを話してしまうかもしれません。
        ご自分でご主人に話し相談をするか、とにかく仕事をして返済方法をAさんに報告するかしたほうがいいと思います。

あなたがA・Bさんに腹を立てる立場ではないことを自覚されたほうがいいですね。

なんで

らんらんらん
        結婚する前に全額返済しなかったんですか?
        よく借金抱えたまま結婚しましたね。
        きっとAさんもBさんも同じ事思ってますよ。
        ご主人に言えない、5万も返せないって
        こ自分の収入はないのですか?
        今後の返済はどうするおつもりなんですか?
        旅行のお土産だって旅行行くお金があるなら
        お金を返して!です。

親に借金してでも返してあげましょう

あき
        お金借りる人って本当に大甘な人が多いですね。
        AさんとBさんは普段悪口を言ってたのではなくて、あなたから相談されたBさんが気を利かして、
        お金貸したそうだけど、返済のこと気にしてたよ。と伝えてくれたのでは?
        で、Aさんがあなたの甘い返済計画に不満を感じていたのでBさんに愚痴った。
        それを伝えたほうがいいと思ったので、あなたに話したってことでしょう。

返済いつでもいいと言ってくれたことがどれだけすごい事かわかりますか?
        あなたは他人ですよ?ものすごく仲の良かった親友とか、過去お世話になったってわけでも無い他人にお金貸してるんですよ?

返済いつでもいいと言われても、全力で返すのが筋ですよ。
        なのに、旅行に行ってお土産?そこが甘いのですよ。

身近な他人にお金借りてるなら、旅行なんか行かずに借金返せですよ。お土産買わずに金返せですよ。
        Aさんも本気であなたが苦しいならそんなことは言わなかったでしょう。あなたがお土産なんか渡してるから、余裕あるのに返さないと思ったのですよ。
        結婚妊娠出産する前に金返せって思います。
        Aさんに感謝して全額速攻返しましょう。

いやいやいやいや

🐧
        じゅん
        旅行に行くカネあるなら返しましょうよ。
        いくら借りたんですか?

私がAさんの立場なら

😠
        狐の嫁
        人にお金借りておいて、旅行とか何、考えてんの?て感じですが…

旅行行ってお土産のお菓子買ってくる位なら、それを返済にまわしてよ!!て

全額、今すぐ返せ!!
        と言われてる訳じゃないんですから、あなたに都合を合わせてくれているAさんに、今度はあなたが都合を合わせてあげるべきではないですか?

相手の好意にあぐらをかいたね

あまがえる
        何年前に、お幾ら借りたんでしょう?

私だったら、旅行に行くお金やお土産を買うゆとりがあったら、その分返済にあてて欲しいと思いますよ。

結婚、妊娠、出産で返済が滞ったのなら、年単位で滞ってるって事ですよね。
        お土産でごまかして踏み倒す気か、と思われても無理ないかも。

Bさんは最初、貴方の側の言い分しか聞いてなかったから、のんきな返事をした。
        それは貴方が、自分に都合の良いように話したからではないですか?
        Aさんからの話も聞きいた上でBさんがそのように言ったなら、客観的に見て貴方の方に非があると思われたんでしょうね。

どう思われますかって?

耳を揃えて返しなさい。
        それがムリなら、月々の返済計画を明確にして、いつまでに返済し終えるかをお伝えなさい。

気だけあっても実際に返してないんだから、貴方が被害者面して文句を言う筋合いじゃないですよ。

お菓子より返済ですよ

もちろん
        借金はより早くよりこまめに返すものです。借りた人より貸した人の方が待つ時間分、辛いものです。貸してくれた相手の当時の真心に対してあなたは今、罰当たりな発言をしています。あなたが間違っていますよ。お金だけは、返すことが誠意です。お菓子何回買う分余裕があるなら、現金で返して欲しいです。あなたが立場を置き換えて考えればわかるはずです。

返してないんでしょ…

お金を借りといて返してないのはトピ主さんでしょ。
        悪口を言われたくないなら理由のいかんによらず、
        滞納しないで返済を続ければよかっただけ。
        おまけに旅行に行った時のお菓子?
        私なら、そんな金と暇があるなら借金返せよ、と思いますが。
        そう言わないだけお友達は優しいのでは?
        まぁ、私なら友達に大金は貸さないし、トピ主さんも、
        その友達の優しさにつけこんでお金を借りたんだと思いますけどね。
        舐めてた相手が悪口言ってたと知って不愉快ですか?
        影でバカにされていたのはトピ主さんのほうですよ。

大人としての常識が欠如してます

greentea
        夫に言えない・・・・だけど他人に迷惑をかけているんですよ。数年かかっても返せないということは、返す気持ちが無いと受け止められても仕方ないです。

借りるときどう思いました?助けてほしいとか、助かった、ありがたい。

そう思いませんでした?その気持ちがあるあると言いながら口先だけで本当は何とも思っていないということですよ。おかし送るなら、お金を返しましょう。

私なら、あなたの家に出向きご主人がいるときに返済を求めます。

借りたときは数万円でも、返すときは、そのときの余ったお金を返しているようですね。一月3000円返せば2年もかかりません。

非常識だと友人の間で広まる前に、
        5万円と、利子を付け、この時期なのだからそうめんでも持って、きちんと謝罪と感謝の気持ちを述べてきましょう。

貴方がおかしいのですから。

質問が有ります

えんぴつ
        主さんはその友達に、いくら借りて、幾ら返したのでしょうか。

お金が無いのに、どうやって旅行代金を捻出したのでしょうか。

何故夫に言えないのでしょうか。

主さんは、現在働いていますか?

今後の返済計画は?

レスします

😠
        ダッツ
        結婚、妊娠、出産、旅行に使ってるお金あるなら先に返済しなさいよ。

そのうち、トピ主では話しにならないって事で直接旦那さんに言われるかもね。

逆切れですか?

まず全額返そうよ
        同じようなレスがつきそうですが
        お金を借りておいて返して欲しいと言われたら
        逆切れですか?

貴女、自分で気がついてますか?
        旅行のお土産をたまに送ってる…。
        旅行に行くお金はあるのに、借りたお金は返してないんですよ。
        本当に返す気があれば、自分の事を優先しますか?

いったいいくらの借金をしてるのか本文では
        解りかねますが
        とにかく自分に使うお金があるのだから
        借りたお金はすぐにでも全額返しましょう。

あのさ

友達に5万も借りておいて、返してから文句いいなよ。

数年前からなんだから、旅行とか行ってお土産とか買ってる場合じゃないし。

早く、旦那に打ち明けて、返したほうがいいですよ。

旦那さんに白状しなさい。

🙂
        なな
        お菓子に関しては、送られてくる旅行先のお土産を見るたび
        旅行に行ったりお菓子送るお金があるなら、それを返済にまわして欲しいと思ったのでは?

それに借りた側からは”少し”返済が滞っていた。
        ぐらいの感覚かもしれませんが、
        返してもらう方からすれば、返す気無くなったのかな?とモヤモヤすると思います。

結婚した途端、返済が滞ったのでは、Aさんにしてみたら、
        結婚後は返す気がないのかな?と考えてしまうかもしれません。
        それに結婚、妊娠、出産があると返済が出来なくなるようでは
        今後も子育てで返せないとか言いだすと予想できます。

Bさんにしても、相談されたからAさんに話を聞いてくれただけで、いつも悪口を言っていたなんて事にはならないでしょう。

トピ主さんの逆切れ発想にビックリです。
        5万円が無理なら、その旨を真摯に伝えて
        今、出せる金額を出しましょう。

また、なぜ旦那さんに言えないのですか?
        速やかに素直に告白し、協力してもらうことです。

実際問題そうしないと、今後もAさんに返済できないでしょう?
        どうするつもりだったんですか?
        怒れる立場ではないですよ。

腹が立ちます

😠
        りお
        人様からお金を借りておいて、何という言いぐさ。

まず何をおいても即刻返すのが世の中の常識ですよ!
        チマチマ不定期に返済とはなんて不誠実なのですか。

まずは夫に相談!家計から第一優先で返済!
        当たり前です。

借りた物は

😠
        暑子
        返す。これ常識。

いくら借りているのかわかりませんが、のんきに旅行に行く暇とお土産まで買う金があるなら、四の五の言ってないで全額返済すべき。

文句があるなら返済後にどうぞ。

いや…全然ひどくないでしょ…

kappppp
        四の五の言わずに、お金返却してください、トピ主さん。

「お菓子送らなくていい」はむしろ好意ですよ。
        お菓子代、かからなくていいでしょ?

というか、旅行土産って…呆れます。
        「旅行行くお金があるなら、お金返してくれないかな…」って、
        普通はそう思うと思いますよ…。
        トピ主さんが逆の立場でもそう思いませんか?

ご主人に内緒だから、家族旅行は行かなきゃならないって
        事情なんでしょうが、Aさんからしたら関係ないし。

AさんとBさんのつながりについては、最初にBさんと連絡取ったのは
        トピ主さんなんだから、AB両氏のことを「ひどい」「余計なこと」とか
        言う筋合い無いですよ。逆切れみたいな意見だし。

「急に5万円は無理です。すみませんがこれまで通り返済させて下さい」と
        謝って、待ってもらうしかないんじゃないですか?

というか、五万円って明示されてるってことは、
        「今まで毎月1万円ずつ返していたけど、5ヶ月滞納した」ってことなのでは?

いくら借りたかした知りませんが、キチンと返して下さいね。
        Aさんからご主人にも話されても文句言えませんよ。

なんじゃそりゃ

きゃりー
        レスを見ていて、AさんとBさんがトピ主さんの悪口を言っているようには見えませんでしたよ。

踏み倒す気はないとおっしゃっていましたが、本当に少しずつでもAさんにお金を返していればお菓子を「いらない」と言われることは無かったと思います。私なら、お金を返さないでお菓子ばかり贈るなんて、お菓子でごまかそうとしているかも・・・なんて思ってしまいます。
        もしかしたらAさんもそう思ってハッキリ「5万返して」となったのかもしれませんよ。Bさんも余計なことを言ったようには思えません。

どうして旦那さんに相談出来ないのですか?
        そんな事で怒ってないで、旦那さんに素直に話してちょっとずつでも返すべきだと思います。友人を2人失いますよ。

旅行より返済が先

💄
        ゆかり
        人様の言葉をその通り受け取っては、いけない場合も。

「いつでもいいですよ。」と言いながら、心の中では「早く返してもらいたい。」と思うものです。

旅行や、手土産を買う余裕があるなら、少しでも返済して欲しい、とAさんは あなたからのお土産も苦々しく思っていたのかもしれません。

私だったら、そう思います。

あなたにお金を貸した、という事は、よほどあなたを信頼しての事だと思うのです。

腹立たしい気持ちもわかりますが、恩を仇で返してはいけません。返済遅延を、心からわびた方がいいと思いますよ。

借りておいて

🐷
        berry
        返せと言っちゃ駄目ですかね?
        私も数十万円、どうしても必要だと学生時代からの友達に貸して、返済がなあなあになりそうだったので、しっかり借用書をもらいました。
        子供が生まれるとか、旦那の仕事が、とか理由をつけて返済の金額が少額になり、金額もばらばら。
        自分の実家に住み、実両親から贅沢過ぎる援助をしてもらっているくせに、お金がない、返せない。子供を親に預けて遊び回ってる暇があるなら働けよ!と。
        私自身嫌気がさし、しっかり返して欲しい、と伝えたところ、面白くなさそうに、苦しいのにって。
        数ヶ月はまとめて返済がありましたが、残額10万を残し連絡はありません。
        貸す時こそありがとうと言われても、返してもらう時には、酷い、ってね。
        そういう捻じ曲がった根性が、酷いですよ。

借りた物はきちんと返す、人として当たり前の事です!!!!

人に聞くまでもない

🐧
        やっちゃったね
        好意のお菓子って気を利かせたつもりでしょうが、お菓子より現金でしょう。
        本当に返済の固い決意があるなら、思っているだけでなくきちんと示さないと分かってもらえません。

数年前からランダムに返済って、いったいいくら借りて今までにどれくらい返済したのですか。
        もし私がAさんだったら、旅行資金があるなら返せよと思うしそんな菓子を見たら余計腹が立ちます。単に「どこそこ行ってきました~」というアピールでしかないじゃない。

気持ちがあっても返済の目途が立たずトピ主さん自身に収入も貯金もないなら、御主人にきちんと話して計画を立てた方が貴女自身の為になると思いますよ。
        御主人に知られたら離婚されちゃう危険性があるとか?
        たぶん多額のショッピングか何かでこさえたしょうもない借金なんじゃないですか。

早く返せば?

😠
        わんこ
        借りた物はとっとと返そーよ。
        お菓子なんかいらんわ!
        旅行に行く金があって土産まで買えるならさっさと借金返せって普通思うよね?

友達なんでしょうか

😨
        たまこ
        まとまった金額の一部が5万円で毎月、少しずつ返済しているという事なんでしょうか、そしてA、Bさんと貴女と三人は友達だったのですか?まず感じた事は、貴女のAさんに対する誠意のなさです。お菓子は負担に思われないくらいあげていたと言いますが、正直Aさんにしてみればお菓子をくれるお金が少しでもあるなら、温泉へ行く余裕や、お土産を渡す余裕があるのなら貸したお金を返済に回して欲しい。そうした配慮や誠意を見せて下さいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。貴女は全く踏み倒す等考えていないにしても貴女の思いは間違った形でAさんには伝わっていますしBさんが間に入り貴女にAさんの思いを伝えるのは直接、貴女には言いにくい事で考えてもらいたいし早く貸したお金を返済してほしいからだと察してもらいたいのだと考えられます角が立たない様に気を回して内情を知っているBさんに貴女に伝えたのではないでしょうか。お金の貸し借りは人間関係を切らしてしまう事が多いのでどちらの立場も相手を思い遣り慎重に自分の気持ち等捨てる覚悟が必要です金融機関で借りる等出来なかった事情があったにせよ貴女がABに対して怒るのはお門違いも良い所ですね

借金

たまご
        トピ主さんは、Aさんに借金しているのわかっていますか?
        結婚・妊娠・出産と相次いで…と言い訳していますが、あなたの都合ですよ。
        返済には関係ないですよ。
        滞りなく返済すべきなのに、一年近くすっとぼけたんですよね?
        私がAさんの立場なら、今すぐ全額返済するよう請求します。
        トピ主さんは、借金を舐めていますよ。

おかしい

まい

あなたはお金を借りてる身だよね?
        お金を借りてる人が旅行だの遊びに行ったりしてたら、貸した側はそんな金あるなら自分に返せと思いますよ。
        借りてるのに謝れば良いと言うものではない。あなたは借りてる側の態度ではないです。
        何故か貸した側は中々返せと言えません。友達間なら尚更。
        ずっと我慢してたから今回返済を言ってきたんですよ。あなたが怒るのはお門違いですよ。良く考えてください。
        お金は直ぐにでも誠意を見せてちゃんと返しましょう。

さっさと金返せ

😉
        ナゴ(63)
        そもそも幾らなの、そのまとまったお金。
        お菓子より、お金返えすの優先したら良いのではないでしょうか。
        トピ主さんに出来る最大の行為・好意は、お金を返す事です。

「5万円でいい」というからには

🐤
        ICHICO
        もっとお借りしていたという事でしょうか。

あのね、人にお金を借りていながら旅行など行くものじゃありませんよ。
        ましてお土産ですか。
        そんなお金があるくらいならその分で返してください。

非常識です。

そうですね・・・

💡
        オクラ
        彼女に対して言いたいことはいろいろあるのかもしれないけど、まず借りた金を返すのが先ではありませんか?
        旅行の土産なんてもらわなくていいから、さっさと金返せってことだと思う。

文句は借金を返してからにしましょう。
        そのうち旦那に文句言いに来るかもしれませんよ・・・
        お宅の奥さん、借金返してくれません・・・って。
        そうなる前にさっさと返済しましょ。

うーん

アールグレイ
        貴方は、腹が立つのはお金を用意したくないから?

早く、返済したらこんな風にならないわよ。

客観的に見て、腹は立たない。早く返したらと思う。

多分同じようなレスよ。

いやいやいや、違うでしょ

😀
        くまっち
        ひどいのは、あなたです。絶対に。
        お金借りて返済滞っている時点で、あなたは立場が下なんです。

>私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは考えたこともありません。

お金借りる人って、言い訳だけはいっちょ前というか、何と言うか・・・
        そんなこというなら、さっさとお返ししたらいかが?
        お土産買うお金があったら、そのお金で少しでも返済するのが先です。
        好意とかの問題じゃない。
        あなたのお金に対するモラルの問題です。
        お金を貸してくれたAさんに対する感謝の気持ちは?
        安いお菓子で相殺なんて思ってるんですかね?

こういう図々しい人がいるから、
        お金なんて人に貸すもんじゃないとつくづ思います。

は~っ!?

kiraco
        お金を借りたのなら、返しましょうよ。
        旅行に行くお金があるなら、返しましょうよ。

お金に困って、Aさんに借りて助けてもらったんでしょ?
        だったら、返さないと!

好意でお菓子を贈ったかどうだか知りませんが、お菓子よりお金です。
        腹が立ちます!って、あなた何様ですか?
        全く誠意が感じられません。

借りたものは、きちんと返しましょう。

どうもこうも

😡
        夏は暑い
        借りたお金は 返すのが 普通です。 当たり前ってこと わかります?

いつでもいいというのは 好意で言ってくれているのに 旅行っている暇あったら 人のお金を先に返しなさい!!

文句は 返してから言うこと。

義務も果たせない人が 何言ってんだか。

何度も言いますが お金借りてる人に 文句言う資格など 微塵もありません。

それは借りてる側が言う事じゃない…

ほほぅ
        お土産(おかし)が幾らの品か判りませんが、それが例えば3千円したのなら買わずに返済にしましょうよ。

トピ主さんは友人から借りてるから甘えがあるのですよね?銀行やカード会社でキャッシングしたら
        その会社の人に菓子折りを持参して「お金は返せ無いけど、お菓子で我慢して下さい」って言えますか?
        ご友人だって、生活に本当に困窮しているなら返済を待つかもしれませんが…旅行、出産するお金はある。
        要は「返済は後回しの人」「お金を貸した好意を踏みにじる人」に見えてると思いますよ。
        ご主人に知られたくないのなら独身の時に完済するべきだったのではないですか?親に借りてでもね。

トピ主は貸し手の友人に腹を立てているようですけど、立場をよく弁えたら恥ずかしくなりませんか?
        チマチマ返す事も出来ない人が、恩を感じるどころか逆ギレしてる様に見えてるだけですよ。
        それで、実際に借りたお金は総額おいくらなんですか?5万円以上は残っているのですよね。

多分皆さんが同じレスすると思いますが

🐱
        猫だるま
        トピ主さん、ご自分の立場をわかってらっしゃいますか?

トピ主さんはお金を「借りた」側ですよね?

返済を迫るのってそんなに怒る事ですか?いえ、何で借りた側がそんなに偉そうなんですか?普通、借りたんだったら少しずつじゃなくて一括返済が当たり前なんですけど、わかってます?

しかもご主人に言えない借金ってなんですか?
        金銭問題は普通は身内だけで解決するものなんですよ。

どう思われますかも何も、ご自分の立場をちゃんと理解された方が良いと思いますよ。

旅行に行けて更にお土産まで買えるお金があるのに、どうして借金はチマチマ返済なんでしょうか。

私だったらとっくにご主人に貴女の借金の事を言って返済してもらいますけどね。
        酷いどころか優しいですよ、Aさんは。

どう思うかですか?

😠
        うさ
        借りたお金は返しましょう
        って思いますよ

Aさんにしたら旅行に行ってどうでもよいお土産くれるくらいなら金返せよ

じゃないですかね?

Aさんに直接言われたわけじゃなくBさんから聞いたですよね?

Aさんは愚痴を言ってもいけないの?

いくら借りたかしりませんが借りたお金は返しましょう

逆切れやん

イカスミ
        さっさと五万、返しましょう。普通に考えて
        妊娠出産の前に全額返しておくべきだったでしょうよ。

Aさん可愛そう

ホワイト
        期限がないからとずるずると借りっぱなしのトピ主に
        逆恨みまでされて・・・

早くお金を返してあげて!
        私なら菓子買う金を返済にあてろって思います。

お菓子はいらない

お金にルーズだね!
        『お菓子買うお金あるなら金返せ』ってことですよ。

今まで『買ったお菓子』のトータルはいくらですか?

お菓子を『好意』と言ってますけど、期限も設けず貸してくれたことも『好意』ではないですか?

お菓子より返金を優先しましょう。完済後『長い間、ご迷惑かけました。おかげで助かりました。』と菓子折り持って挨拶に行くのが筋です。

『好意』はトピ主が言うセリフではありません!

全然ひどくないですよ

くーる
        数年前に いくら借りたのですか?
        5万円は 借りたお金のなん%でしょう
        そして 少しづつ返してたって いくらくらいですか?

Aさんは あなた寛大な気持ちで貸したのは理解できます。あなたに出産と言う事情が出来たように Aさんにも貸した時とは違う事情が出来たのかも知れないし Aさんの行為に甘えすぎて返済金が少なすぎてたりしていませんか?

まとまって貸したお金が 思った以上に少しづつしか返って来なかったら いつに成ったら終わるのか 貸した方は不安になります。 信じて貸したのに滞ったりしたら あなたを信用できなくなります。

謝るにしても 返済が遅れる前にメールはすべきですよね?
        文章を読む限り 何ヶ月も返済しないで やっと謝ったみたいな感じにみえるけど 言語道断ですね  借りた時の有難かった気持ちを忘れてはいけません。 お礼のお菓子を買うお金は返済に廻しなさいって事ですよ
        食べないお菓子を貰ってもうれしくないです

兎に角5万円は用意して返してあげてください
        私がAさんなら 5万円用意してくれない時は ご主人に事情を言いますよ そうなる前に 返しましょう

正直な感想

ラテ
        5万円以上借りてた奴が何言ってんの?

腹を立てているのは、あちらさんですよ。

主には腹を立てる権利はないでしょ。しばらく返済も滞ってたんだし。他人に5万円以上借りるって相当ですよ!
        主は甘ちゃんですね!

残債はいくら?

sora
        旅行のお土産、、買うお金あったら先に返そうよ。
        旅行に、、行くお金あったら先に返そうよ。

トピ主さんが困った時にお金を融通してくれた恩人でしょ。
        なんだかAさんが極悪人のように書かれてるけど、本当に悪いのは何年もお金を返さないトピ主さんでしょ。

Bさんの言う「お手紙」とは、、
        残債の総額を近々の日付で書いた借用書と返済計画書のことではありませんか?

「お元気ですか?お変わりありませんか?毎日暑いですね・・」などと言う文面など必要ないのです。

10月の子ども手当でも流用して少しでも返したらいかがですか?

レスします

😑
        fb
        お金は返せないけど
        旅行に行く金はあるんですね。

どうして腹が立つ?

計画的に
        >「手紙でも書いてあげたら?」と
        >のんきな返事

>のんき
        なのは主様ですよ

友達に相談する前に
        計画的に返済することを考えませんか?

・・で
        いくら借金したのですか?

貸した金を
        返してというのは当たり前です

しょうがないかなあ

なんちゅうか
        借りているのに「ひどいですよね!」って、よくそんなこと言えるなぁと、そっちの方に驚きです。逆ギレですよね、まさに。
        自分の立場を考えたら「ひどいです!」なんて言えないでしょう。
        キレる前に謝罪しましょうよ。ご主人に話せば5万円くらいなんとかなりませんか? 5万円でも返しましょうよ。
        「5万円でいいから」と言われたってことは、借りている金額はもっと大きいんですよね。この機に一括返済した方がいいと思うけど。お金が融通できないなら、借用書を正式に交わして、期間と金額を定めた返済計画を立ててはどうですか。
        それがトピ主さんにできる誠意と謝罪だと思います。

あと、お菓子ですが、「旅行に行って、お菓子を買うお金があるなら、借金返済してよ!」としか思われなかったと思いますよ。誠意どころか「図々しい人」「非常識だ」と反感しか買わなかったんじゃないかと想像します。

客観的にみると主さんが自己中過ぎる

みの
        誰にも肩入れせずにトピ文を読むと、
        主さんが自己中なだけにしか見えません。

まず大前提として、訳があろうとなかろうと、
        他人様からお金を借りたんだから主さんに非があるでしょう。

それに対し、Aさんは貸さなきゃいけない義務もないのに、好意で貸してくれて
        なおかつ「少しずつでも」と返済面でも、さらに好意を見せてくれて。

だからと言って、それに甘えて期限も設けず、金額もマチマチで返す主さんは非常識。
        その上、結婚出産妊娠で滞った?
        これって、1か月や2か月じゃないですよね?信じられません。
        本来、借金の返済は借りた方の自由、都合でするものじゃないですよ。

「少しずつでも」というのは、貸した時点で主さんが困っているのを知っているから、
        思いやりの気持ちで言ってくれているのです。

貸した方は、一日も早く返してほしいのが当然なのに、
        主さんは、そんなAさんの気持ちを思いやることもないんですね。

甘えるばかりで、自己都合ばかり主張して。
        「いきなり5万」だの「そんなお金ない」だの「夫には言えない」だの。

人に腹を立てていい立場ではないです。

感覚が違うのね

あれ
        そもそもいくらの借金だったのでしょう?

そして友人の『返済はいつでもいいから』…を、鵜呑みにして良い言葉だと思ったのですね。
        少なくともまとまったお金の動く結婚前に返済すべきでしたよ。

もしも貴女が友達にお金を貸した場合、相手が自分の借金を全額返済せず、また返済も滞らせてまで結婚~出産、極めつけは旅行までしていたら、『お金、返してよ!』って思いませんか?

残債がいくらかはわかりませんが、とりあえず5万円も返せないのに旅行って…貴女に誠意も何も感じられません。

ご主人に知られる前に(貴女がきちんと返済しないならば、御主人に話がいく可能性もあります)対処したほうがよいですよ。
        それは、菓子折りではなくいくばくかのお金と返済予定表を持って、直接相手に頭を下げに行くということです。

お門違い

穴子
        いくらか知りませんが「まとまった」お金をAさんはあなたに貸したまま、完済されないまま数年たっているのですよね?

妊娠だ、出産だ、旦那様には言えないだ、そういうのは世間では言い訳と言うんですよ。
        しかし、Aさんはあなたの返済ペースを待ってくれてたんですよね。

腹がたつ!!なんて言える立場じゃないのをまずは、わきまえましょうよ。

Bさんだって普段からあなたの事を悪口言うほど暇じゃないと思いますよ。

だいたい、他人の金も返せないのに、何が旅行だ、土産だ、て思います。

まずはAさんにお金を返してください。
        あなが請求された5万円よりも多額のお金を貸したAさんの身になりましょう。

感謝に感謝を重ねるべきで、今のあなたの怒りは、お門違いと思います。

おいおい!

みも
        旅行に行って、お土産まで買うお金があるなら、なぜ先に借金を返さないんですか?

相手の方が怒っているのは、そこでしょ。

一刻も早く返しなさい。

腹立ちます。

😠
        マリエ
        申し訳ないけど、私も思っちゃいます。

いくら借りたか知らないけど、お菓子をちまちま贈って来るあなたに、余計に腹が立ちますね。

お菓子贈るお金があるなら、早く金返せよ…って。

お菓子いらないから、早く全額返してあげて下さい。

まぁお金を貸した友人も悪いけど。

ひどい?

ななこ
        私は友人にお金を貸しているほうの人間です。
        私の友人は最初に数万円返してくれて以降、2年くらい音沙汰ありませんよ(笑)
        あなたみたいに少しずつでもきちんと返して、お菓子も送ったりするなんて、当然と言えば当然ですが、偉いと思います。

ですが、貸している側からすると、旅行に行ったりお土産買ったりする余裕があるなら早く返してくれたらいいのにな、とも思います。

Bさんも、あなたに聞かれたから改めてAさんに「主様がお金の事を気にしてたよ」と話して、その結果「お菓子はいいから5万円」の発言になったのではないでしょうか。
        ずっと2人で悪口言ってた、というのは飛躍し過ぎだと思いますよ?

5万円が酷いかどうかはそれぞれの金銭感覚によると思うので、まとまったお金を貸せるAさんからすると、「少しずつ」の範囲内なのかもしれません。

Aさんがあるとき払いを許してくれているからこそ、結婚妊娠出産で…などの言い訳ができることをお忘れなく。
        本来ならば定期的に早めに返済するのが常識なのですから。

私なら

かっぱ
        お菓子を送るお金があるならそれを返してほしいと思います。
        旅行に行って、お土産を買う・送る余裕があるのならお金を返して欲しいと思う。

きちんきちんと

ねこぽん
        旅行に行ったりお菓子を買うお金があるのでしたら、毎月小額でも日を決めて振り込むなり手渡すなりしましょう。定額を定時にきちんきちんとが原則。貴方の誠意を見せる事が大切ですよ。いつまでも相手の好意に甘えすぎないようにね。

早く返せば…

ぽこにゃん
        人様にお借りしたものはさっさと返しましょう。
        総額の借金は知りませんが、手元に5万円も無いのですか?
        貸した方からすれば、お菓子代を借金返済額に充てれば良いのに。と思ったのでは?
        ひどい人と思うなら、全額返済して疎遠になりましょう。

お金借りといて

😠
        ぶー
        困った時に助けてもらっているのに
        なぜ?そのような考えになるんですか?

お菓子かったり
        旅行に行くお金があるなら
        さっさと返しなさいよ。

5万円ぐらいさっさと返したらいいのに

ぷ~
        お金を借りておいてその態度は何??

たかが5万円を返せないのに、旅行に行く余裕、あるの?
        何それ!!??

貸した人も、不愉快だと思うわ。
        貸した人に120%同情します。

酷いのはトピ主

minami
        お菓子を送る余裕があるなら、
        先に5万円を返してください。

ちなみにお菓子って、デパートなどの高級なものではなく
        まさかコンビニ・スーパーで売っているようなお菓子ですか?

主さんがおかしい

しま
        人からお金を借りておいて、
        しかも、返済を滞っておいて、
        貸してくれた人に「ひどい」と腹を立てる。
        あなた以上にひどい人がどこにいますか?

貸したお金の返済を滞らせている人間から、お菓子が届けば
        「そんなもの送るお金があるなら、早く現金返してよ」って思うの、
        ごくごく当たり前の感覚だと思いますけど?
        むしろ、そんなこともわからない主さんに驚きを隠せません。
        どこに、腹を立てるポイントが?

Bさんのしたことだって、あなたが相談したから、
        良かれと思ってパイプ役してくれたんでしょう?
        Bさんが教えてくれなきゃ、今後も間違ったことしてたんでしょう?
        現金を滞らせて、お菓子を贈って・・・。
        早く現金を返したらどうですか。

Aさんは主さんに直接「いますぐ5万返せ」と言ってない。
        5万という具体的な金額が重要なのではない。

Bさんとの話だから「お菓子くれるくらいなら、5万“でも”いいから返してくれればいいのにね」という“当たり前”の話をしただけ。
        Bさんも、当たり前だと思ったから、当たり前を知らない主さんに教えてあげただけでしょう。

で、残額はいかほど?

🎶
        サラスバーティ
        貸したものを返してということが、どうしてひどい事なのか、
        私にはわかりません。
        貸したものを返してくれない人のお菓子なんて、
        ご機嫌取りのようで気分が悪いです。
        貸したものをいつまでもキレイに返してくれない人とは、
        仲良くしたくありません。

正直、結婚出産するようなお金があるなら、
        Aさんに全額返せばよかったのではないですか。
        それに妻のため、たったの五万も出せない夫では、
        良い夫婦にはなれないのでは。

ずいぶん余計なお世話だ、と思うでしょう。
        でもね、借金というのはそういうものです。
        借りた側が【圧倒的】に悪い。
        特に友人間の場合、貸す側はそれが商売じゃないですから、
        Aさんがあなたの都合に合わせてくれたのは純然たる厚意から。
        利益ゼロ(利子が無い)の借金は、
        返済者に譲る意味はどこにもないです。
        よって逆ギレする権利など、あなたには最初から微塵もないのですよ。

悔しくてたまらないなら、全額すべて返してから文句言いなさい。
        仮に、まとまった額とやらが何十万単位で、
        すこしづつ返済の額が数千円程度だったら、
        Aさんに心から同情します。

お菓子買うお金があるなら

😀
        倹約家の娘
        千円でも2千円でも返してってことなんじゃないですか。

私の父が伯父にお金を貸してますがもともと金遣いの荒い伯父一家なので旅行やらお食事やらしょっちゅう行きます。決して安くないお歳暮まで送ってきます。
        そんなことするくらいなら現金で返せばいいのにって思います。
        でも本人たちは気づかないんですよね自分達がどれだけ無駄遣いしているか。
        少しは貸してる側の気持ちも考えて欲しいです。

直ぐに全額返金しましょう!

ななみ
        旅行に行くお金があるなら、
        お土産を買うお金があるなら、
        お菓子を贈るお金があるなら、
        サッサと借りたお金を返しましょうよ。

借りたお金を返済し切れていないのに
        旅行を楽しんでいる様な人(トピ主さん)が
        悪く言われるのは仕方のないことです。

どうにもこうにもお金が無くて
        少しずつしか返済出来ないなら仕方ありませんが
        遊ぶお金があるのに少しずつしか返済しないなんて
        どう考えてもおかしいでしょ??

「5万円でいいから」という言葉に甘えることなく
        借りたお金をスパッと全額返済しないと駄目ですよ!
        過去に何があったか知りませんが、
        少なくとも今のトピ主さんは
        旅行に行ける程の余裕があるのですから。

お菓子より

🐤
        momo
        いくら借りているのですか?
        そして いくら返済したのですか?
        お菓子を買うなら その分返済してくれよ!
        って私なら思うけど…
        ビックリして腹が立つなら 耳を揃えて返済しましょうね
        それから ビックリして 腹を立てて下さい
        私は 貴女の考え方にビックリします

返しなさい

えーと
        まず間に人をはさまない。金銭問題でしょ。はさまれた人もいやな気持ちになりますよ。おまけに聞いたこと伝えたらあなたは文句言うし。それならもう間に人をはさまないこと。
        結婚する前にそれにかけるお金があるなら、借金は全部返済すべきでした。
        親か夫さんに正直に話して五万といわず全額返済しなさい。
        相手だって都合があるんですよ。貸したお金が今、必要なのかもしれません。
        よそで借りたらもっと取立てきついんですよ?それ、なかったでしょ?いい人ですよ。だからすぐに全額返済すべきですね。

腹立ててる場合か!

あのさ
        ご主人にも言えないような借金して何を言ってるんだ?あなたは!

意味不明

😨
        みみ
        普通に考えて、お出掛けしたり、お菓子を買ったりする余裕があるなら、お金返してって思います。お菓子より、菓子代分で、お金を返してって思います。

お金の返済が先です

チワワ
        お金を貸してると、いつ返してくれるか、それが一番気がかかりです。
        お菓子を買ってくれるお金があるなら、千円でも返して欲しいものなんです。
        それに、貸した相手がどこか旅行に行ってお土産をもってきたとしたら、頭に来ます。
        旅行に行けるなら、お金を返せよ、と。

うーん

ももちん
        私は貸して欲しいって言われる側です。
        返済が滞った時に連絡入れるのは常識だと思うので主さんの対応で良いと思いますが~

お金を借りているのに、旅行行ったからってお土産は欲しくないですね。
        かえってモヤモヤします。そんなお金あるんなら返して欲しいって普通思うでしょ?

借りる人は友達だから当たり前って、甘えがあるのではないですか?
        貸し借り無い関係で初めて対等だと思いますが・・・

友人は今まで我慢してきたんだと思います

逆ギレですか?

みちゃえる
        結婚妊娠出産は貴女の勝手でしたんでしょう?
        それって何年も経ってるはずなのに、
        なんで貴女がキレることがある?
        お菓子あげてるなら、それを返済にまわせってことでしょ。
        それにお菓子あげることで情をつくり、返済額少なくさせる見積もりかしらって思ってるかもね。

勝手だな

😨
        ふわり
        …と、いう印象です、トピ主さんが。いくら借りたのか、何年前に借りたのか、わかりませんが、旅行の際に買ったおみやげという事ですが(お菓子の件)旅行に行くお金があるなら、先に借金を返しましょう。

Aさんはかなりいい人でしょう

😠
        一市民
        私がAさんなら、
        「お菓子買うお金があるなら、返済にあてるべし!」
        「旅行に行くお金があるなら、返済にあてるべし!」
        って思いますもの。

結婚、出産で返済が滞ったって、
        その前に返済を済ましてからでしょう。

お金を借りた事情や金額が分からないので、
        厳しい意見と思われるでしょうが、
        お金を借りたら、返済を第一に考えないと、
        お金にだらしない人間に思われても仕方がないと思います。

それで、貸してくれた相手を「ひどくないですか?」って言われても、
        トピ主さんに肩入れはできません。

お金を借りといて

nana
        お金を借りること自体私にはあり得ませんが、まず貸してくれたことに感謝しましょう

普通にキャッシングとかで借りたらすごい利子がつくんですよね?
        好意でしょう?あなたを信用してでしょう?

それなのに、人に対する感謝の気持ちもないんじゃないですか?
        お友達としたら、一刻も早く帰して欲しいし、それで終わりにしたいと思いますよ

私だったら一括返済で1カ月以内とかで書面をかいてるなら貸すかもですが、人とお金のやり取りはしたくないです

ちまちま返されても嫌だし、お菓子もらうならその分現金で返せってのが本音です

まずは貴方のその気持ち「踏み倒すつもりは一切ないし、頑張って帰すからね。絶対返すからごめんね」
        っていってあげて下さい

相手からしたら「いつになったら終わるのか・・ホントに返ってくるのか」って思ってると思います

いくら借りたのですか??

返したら?

🐱
        ねおん
        ちょっとした旅行に行くお金はあるのに、返済はさくさくできないんですね?

旅行のお土産もらうくらいなら、旅行に行かずに、その分とっとと返済しろ、
        どういう神経してるんだ、って思いますが…。

滞ってるんだから文句いう筋合いじゃないでしょう。
        そんなにAさんに腹が立つなら、さっさと「全額返済して」縁きればいいじゃ
        ないですか。
        多分Aさんもそれを望んでます。

トピ主さん図々しいにもほどがある!!

そんな立場じゃないでしょ?

🐱
        love
        まとまった金額というのがどの程度がわかりませんが、何年も過ぎているのにまだ全額返済しきれていないのはかなり酷い状況です。

ひどくないですか?というセリフはAさんが言うセリフですよ。

もしも金融機関から借り入れていたら…と想像してみてください。
        利子だけでもかなりの金額になりませんか?

腹を立てているのはAさんであって、あなたは文句を言える立場ではない事を自覚し、一日も早く全額返済するよう努力すべきです。

え、アナタお金借りてるんでしょ?

うどのこぼく
        大変言いにくいお話ですが、トピ主さんの思われている以上に、
        「他人からお金を借りている人間」の地位は、かなーり低いです・・・

トピ主さんが何をされても、何をどう言っても、
        「え、だってアナタ、お金借りてるんでしょ?」と言われてお終いです。
        それほどまでに、お金を銀行や親以外から借りる行為は浅ましく思われがちです。
        今の時点で、誰かに愚痴るのは止めた方がいいですよ。あなたの評判がガタ落ちします。

まずは返す!いま!すぐに!何をおいても!

さっさと返しましょう

ゾロリ
        チビリチビリと変則的な返し方は、相手にとっては迷惑なんですよ。
        まとまってたお金がバラけて結局消えちゃうことが多いので。
        それでもいいと受け取ってくれてる時点で大変な好意なんですよ。

でも返済止めちゃったのね。
        幾ら残額があるのか知りませんが、
        5万すら出ない状況ってちょっと凄まじい。今、生活大丈夫なんですか。
        ご主人に借金のことちゃんと話した方がいいんじゃないんですか?

お菓子は、「そんなもんくれなくて良いからその分返して」ということです。
        数回って、3000円の菓子3~4回でもう1万前後ですよ。
        それ、ありがたくもない菓子じゃなくてちゃんと現金で返してくれって事ですよ。
        それに、旅行土産ですと?
        旅行できるならその分借金返済に回すべきだと思うんですが。
        まあ回さないのは勝手ですが、借金した当の相手に
        「お金は返さずにそのお金で旅行に行ってきたの♪」
        っていう意味にしか取れない土産を堂々と渡す主さんの気が知れません。

すぐ返済

えっーと
        だいたい借金したまま結婚ってありえない。(家のローンは除く)
        早く返しなさい。
        お金ないなら、働いて返して、それから結婚出産でしょう?
        旦那に責任とって貰って返しなよ。

5万円で全額完済?

凡人
        私ならお菓子は要りません。
        旅行行って、お土産買うならその分を返済に充てたらいいのにって思いますよ。

*返す余裕のあるお金で旅行行ってる。

*お友達から借りた金で遊んでる。

*わざわざ旅先のお菓子って? お友達だって主さんが、困ってるって言うから貸したのに…

旅行いける余裕があるのに無駄遣いのために借金したと思いますよ。

返せないって?返す努力してないじゃないですか、印象相当悪いですよ。

あんたがおかしいよ

花火
        結婚・妊娠・出産しているお金があるなら、ちゃんと返しなさいよ。

さっさと返す

つき子
        合計いくら借りていて、月々いくらずつ返していたのかはわかりませんが、さっさと返すべきですよ

借りた側が強気になる意味がわかりません

貸した側にとって、お菓子なんて正直どうでもいいです
        というより、お菓子をちょこちょこくれることでごまかされてる気がします
        それよりもサッサと返済してくれるほうがよっぽど信用できます

まあそもそも「お金貸して」という時点で信用なんてゼロですが

いつになったら返すの?

😠
        さっさと返して
        お尋ねしますが、
        借りた金額は総額いくら?
        現在までに返した金額は?
        残りをいつまでに返す予定?
        返済計画は?

結婚、出産するお金があるなら、まず借りてるお金返したら?

期限がないからといって、いつまでも返さなくていいと思うなよ!!

「腹が立つ」なんてトピ主のセリフじゃありません!
        トピ主みたいな人に金貸してしまった友人のほうです!!

それは頭に来る!

🐱
        ネコ
        … トピ主さん、あなたに!!
        最近自分の立場もわきまえず、逆ギれの
        人、多いですよね。まるで自分のが被害者みたいに!

トピ主みたいな人がいるかぎり、この世に、かってに立場逆転、逆ギれトラブルは無くならないですね。
        あ~こわい、こわい。

偉そうなこと言うなら、全額返したらいかが?そうしてから、文句言いましょうね。
        非常識な人に限って、いっぱしの常識論をぶくんですよね。

『お前が言うな!っ』て感じ…

あきれた

🐱
        hana
        お菓子を贈るお金があるになら その分お金を返したらいかがですか?

>ちょっとした旅行に行ったときのお土産でした。

Aさんにしたらまだ全額返して貰ってないのに 旅行?お土産?
        その前に人に借りた物は先に返すのが当たり前でしょう?
        と!思うでしょうね。

いくら期限がなくても 1日でも早く1円でも多くAさんに返済しよう
        それが普通じゃないですか??

全部、自分の都合ばかり

すごいなぁ
        >ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました。

いやいやいや、結婚費用よりまず返済を優先しましょうよ…。

>・・・ちょっと急だし、私もそんなお金ないし、夫には言えないし。

全部、自分の都合ですよね。
        あなたが今お子さんがいて働けないとかならご主人が返済にあてるお金を払う訳ですから、ご主人にも話しましょう。

というか、「とりあえず5万円」って一体いくら借りたんですか?

お菓子をちまちま送るより、少しでもまとまった現金をコツコツ返済しなさい!

お金がないといいつつ、美容院なんかも普通に行ってたり、子供にお金かけたりしてませんか?
        生活を切り詰めてでも一刻も早く返済しなくてはいけないんですよ。

>Aさんもひどいですよね?すごく腹が立ちます!!

挙句に逆切れするトピ主さん…。

あぁAさん、「やっぱり貸すんじゃなかった」と今すごく後悔されてるだろうなぁ…。

さっさと利息をつけて借金を返して!!

🐧
        coolmint
        いったい友人にいくら借りたのかわかりませんが、
        結婚する前にきちんと返すべきだったと思います。
        それで結婚費用が足りなくなったとしてもです。

もし、どうしても返済できない期間が生じるのであれば、
        それをお知らせして謝る手紙を出すか、直接謝りに行くか、そのぐらいしておかないのは非常識かと思います。

旅行土産を好意で贈っていたとのことですが、
        旅行に行くお金があるならば、お金を返すべきでは?
        私がAさんなら、土産なんてもらったら、はらわた煮えくりかえります。

あまりにも自分に甘くないですか?
        ご友人たちに悪口を言われてもしょうがないと思いますよ。
        自分が悪くないと思うのならば、
        遊興費や自分のお小遣いを全部返上して、借金+利息をさっさと返しましょう。

お土産・・・

🐷
        貸さない
        貸している側からすれば、お土産よりも、その分1000円でも早く返してほしいのではないですか。
        旅行に行く余裕があるのなら、なおさら・・

そのことにも気がつかずに、お土産を送られていたのですか?
        送料も必要になりますよね。

その前に、ÅさんとBさんは二人して悪口など話してらっしゃらないと思います。
        今回、Bさんに相談をされていた時点で、怒っているのならすぐに早く返した方がいいということを
        おっしゃられたのでは。
        それでも、気になってBさんがAさんにお話をされたところ、お土産の話になったのではないでしょうか。

そもそも、ご自分の都合で返済を滞らせているのに、わざわざ貸してくださったAさんを怒るなんて、
        とんでもないのでは?

ちょっとしたとはいえ、旅行に行くには最低でも1万円は必要ですよね。
        その1万円でさえも返さずに旅行に行ってきました・・なんて、
        もう少しAさんへの気遣いがあっても良いのでは?

何れにせよ、5万円早く返された方が懸命です。
        残額全てとは言われていない分も含め、Aさんには感謝するべきです。

正論

😨
        こなつ
        Aさんの言ってることは正論だと思います。
        お菓子買うお金があるのなら返済にまわしてくれという気持ちなのではないですか?
        借りているあなたに文句言える筋合いじゃないです。

うーん

😨
        みー

旅行する金、土産を買う金があるなら返せ、ってことなのかな?

利子や担保、公正証書等はどうさってるのでしょうか?

いずれにせよ借りてる側なわけですから、相手の要求には極力従うべきかもしれないですね

ご主人に話して返すべき!

非はお金を借りたのに返金しないあなたにあります。
        ご主人に正直に話して、早急に返金すべきです。

ちょっとした旅行に行くお金とお菓子にお金を払えるなら、その分は返金に当てるべきです。

私はこう思いますね

😨
        いろはにほへと
        旅行に行く金があるなら、借りた金返せよ。ってね。

あのさあ、夫にも言えないお金を何に使ったの?

腹をたてるのは筋違いでしょうが。

Aさんの気持ち

🐷
        ぽこ
        菓子買う金あるんならはよ金返せ!

返済が滞ってたくせに逆ギレって(苦笑)

aiko
        意味わかりません。
        金銭問題って、何故か『借りた方』が強気ですよね…。

こんなとこで文句言ってる暇があったら、さっさと旦那に相談して全額返済してください。

というか…、借金を返済してから出産すれば良かったのでは?計画性なしですね

借りてる者の発想ではない

😑
        山田錦
        利子もつけずに無期限で借りていてどこの口が言ってるのでしょうか?
        お菓子はいらないからいらないと伝えたまでのこと。お菓子を贈るお金があればさっさと返せという意思表示では?

それに特に期日を設けないということは、逆に考えればいつでも貸したお金の全額要求ができるということです。
        5万円を要求した理由はトピ主さんがはっきり書いてます。最近は返済が滞ってきているからAさんも不安を感じているから態度で示せということでしょう。
        急遽借りてる残りを全額返せと言ってこないあたり、Aさんはかなり親切な方だと思いますけどねえ。

全額返すつもりとか、踏み倒すつもりはないとか口では簡単にいえますが、現実問題としてトピ主さんはなんだかんだと理由を付けて返済が滞っている。傍から見たら返済を渋っているようにしか見えません。返す気のある人の態度ではありませんよ。

偉そうなことを言うのなら全額耳を揃えて返すことです。お金を借りてる立場で相手の態度に怒る資格がトピ主さんにあるとは思えないです。

ひどくないでしょ

借りた金返せよ
        貸した方からしたら、旅行に行く余裕があるなら少しでも返して

お菓子送るくらいなら、現金返して

って思ってると思いますよ。

借りたお金を返さずに滞らせている立場の人が、返して欲しいと言っている相手の事を「ひどくないですか?」って、開いた口がふさがりません

好意でまとまったお金を貸してあげたのに「借りたお金を返さずに逆ギレしてるトピ主ってひどくないですか?」なら同意します。

ところで、5万程度のお金を返せないって、いったいいくらづつ返済していたんですか?

月に1万とかだとしたら(それすら滞っている)、マジでお菓子買ってる場合じゃないでしょ、って思いますが。

腹を立てるのはAさんでしょう

💰
        あららん
        Aさんから借りたお金を返すのは当然ですし利子もつけて返してください。
        お菓子を買うお金があるのなら、現金を返すべきだと思います。

他人にお金を借りたままで、旅行に行くというのは、いかがなものでしょう。
        他人のお金を借りるという事は
        とっても恥ずべき事なのがわかっていないのではありませんか。

少しずつ返すのではなく
        すぐに全額に利子をつけてお返しください。

あいみさんがしてきたことは大変な非常識です。

ありえない。

あき
        「5万でいいから返してほしい」と言われているならかなりの額を借りていらっしゃるのですよね。
        そして結婚妊娠出産で返済しなかったということは1年前後は返済を滞らせた、と。
        ちまちま、というのがどの程度なのか分かりませんが、旅行土産で菓子を渡すのは、
        「借金を返してないのに旅行にはお金を使う」ということですよね。

それで「5万返してだなんて急だしお金ないし腹が立つ、ひどい」と言っているトピ主さん、
        「お金を借りている」という意識がかなり薄いのですね、驚きました。
        AさんもBさんも言っていることは悪口どころか当然のことですよね。
        トピ主さんがするべきことは、自分が「借金をしている」ということを心に刻み、
        一日でも早く全額を返済することではないでしょうか?

私がトピ主さんだったら結婚する前に借金を全額返す努力をしますし、
        旅行なんてお金を返すまで行こうとも思わないでしょう。
        逆に私がAさんだったら、結婚妊娠出産で返済できない、と言われたらご主人にお話をするでしょうし、
        返済を求めて文句を言われたなどと分かったらご主人や親御さんに連絡してでも全額の一括返済を求めますね。

ひどいね

きっちん
        同じレスが沢山つく覚悟をしてくださいね。

あなたがひどいです。
        Aさんは何も悪くないですよ。逆に優しすぎてあなたみたいな非常識な人間に悩まされる事に心から同情します。
        結婚・妊娠・出産があっても返済が優先ですよ。なぜ自分の都合が優先?

みなさんはどう思われますか?…って(笑)

あなたに同調する人がいたら逆に怖いです。

私も過去あなたみたいな人に少額ですがお金を貸しました。
        回収できましたが、結果逆ギレされました。
        とても嫌な思いをしたので絶縁しました。もう一生声も聞く事もないでしょうからホッとしてます。

お金がないから返せない?旅行に行く余裕があるのに?
        Aさんがお土産を受け取り拒否して返済を迫るのは当たり前だと思います。

私の身内にあなたのような人がいます

😡
        はる
        いつまで友人の好意に甘えているのですか?
        あなたが返済を滞らせたのはあなたの都合です。
        ましてや冠婚葬祭事だからある程度の予測は可能ですよね。
        そして、旅行に行くお金があるなら、お土産を買うお金があるならその分を返済してあげて下さい。
        あなたが文句をつけたい気持ちもわかりますが、身から出た錆ですよね。
        不満が言いたいなら、全額きちんと返して身綺麗になってから言って下さい。

トピ主の誠意が感じられないからでは?

ナンシー
        5万円は即座に返すか、返せない訳をメールすればいいんじゃないでしょうか?
        ここでAさんとBさんが酷いか酷くないかって事を尋ねている場合ではないと思いますよ。
        お菓子の事はともかくとして、友人たちは
        「旅行のお土産で誤魔化しているのでは?」
        って思う位、トピ主さんの借金に対する「誠意」が感じられないって思ったのでは?
        確かに借りた時に期限を決めたりしてなかったのでしょうけど、それに甘えて「いつでも返せばいいや」っていうトピ主のいい加減さにビックリですけど、その事についてはどう考えていますか?
        借金する人は自分の事を棚に上げるのが上手ですね。

すぐに残額の返済を!

💋
        あらフォー!熊子
        あなたが今、すぐにするべきことは、知人Aに残額をすべて返済することです。
        Aが「5万でいいから」返済してくれということは、あなたは“それ以上の金額をまだ完済していない”ということですね。
        このAが、直接あなたにではなく、(共通の知人の)Bを通して、返済の催促をする、ということは、見方を変えれば、Aはあなたのルーズさ(返済期限を設けず、かつ、金額もまちまち)に呆れているようにも見受けられます。

>人の好意を「いらない」といって、さらに「5万円返して」ってひどくないですか?
        >二人はいつも私の悪口を言ってたんですね。もうびっくりしました。

Aからすれば、ひどいのは、長期間、借金が完済していないあなたです。ご主人や親戚が、あなたの借金を知っているのかは、ここでは分かりかねますが、まずは、相談してみて、すぐに残額を返済する方向で動いてください。

Aに借金を全額返済したあとは、(メールではなく)直接会って、返済が長期間に及んだことに対するお詫びをし、その後はAともBとも一切交流はしない(たぶん二人の間では、しばらくあなたの話題で盛り上がるでしょう)ほうが賢明です。

早く返しなさい

あきれる
        誰がひどいって、お金返さないトピ主がひどいに決まってる。
        悪口言われてあたりまえ。
        少しずつ返済って、千円単位? 
        おかしい。トピ主おかしい。
        お菓子買うお金あるんだったら、お金返しなさい。
        旦那の給料入ったら、万単位で返せるよね。

ひどいと思います。あなたが。

😨
        ゆこ
        なぜ夫に言えないのでしょう。夫に言えない類のお金?夫に相談して、借金返済を月々の家計に組み込むべきでしょう?お菓子買ったり旅行してる余裕があるなら、返済しましょうよ。
        まぁでも私なら、友人知人とお金の貸し借りはしませんけどね。主さんのように、モメるの分かりきってますから。

ひどくないです。

ban
        借りておいて、結婚、出産、旅行に行く余裕があるなら、返すべきです!

Aさんが好意で、少しでもって言ってくれてるだけなのに
        甘え過ぎ。

Bさんも、Aさんから、今までの経過を聞いて、
        Aさんと同じ気持ちになったんだと思います。

ご主人に、すぐに話して返さなくちゃ。

すぐ返すべきです

なお
        あなたが5万返すの大変と思ってるのと同じように
        向こうだって、大変なんですよ
        何としてでも返すべきです

それから、全額いくら借りたままなのでしょうか?
        銀行に借りたわけではないのですよ
        個人に借りたなら、全額一括で返さないと…
        保険とかに呑気に入ってませんか?
        もし保険に入ってるなら、解約して給付金で返した方がいいよ

基本的に大金は親以外に借りるもんではないです
        姉妹でも、別の家計なんですから

平気で他人に借りて、請求されると貸してくれた方を悪く言う
        典型的な誠意の無い方です
        旅行のお土産買ってるくらいなら、旅行代分返したら?
        貸してくれた方からしたら、自分に返さないで旅行してるのか、て不愉快です
        今まで、考えもしなかったでしょう?
        本当の誠意がないから、お土産なんか送って、気遣いしてるつもりになってるだけなんです

どうもなにも

夏空
        お金借りといて返済滞ってる人間の態度じゃないよなぁ、と呆れるばかりです。

ちょっとした旅行っていうのは、借金を知らない旦那さんと行ってるんですか?
        だったら仕方ない気もするけど、お金貸してる側からしたら「お土産いらないからお金返してよ」だと思います。

腹立つだなんてどの口が言えるんでしょうね?
        やはりお金を借りる人間は、なんというか…なってませんねぇ。

せめて親には話してお金借りて、Aさんに一括返済したら?
        みっともないけれど、実際トピ主がどうしようもないんだから、恥くらいかいて怒られて下さい。
        親や旦那には頼れないんです~とかナシですよ。
        最低なのはお金借りて変えさないトピ主ですから。

期限も設けず貸してくれ返済金額も適当なのに、今までそれを良しとしたAさんも相当お人よしですね。
        そんなんだからトピ主みたいなのに目をつけられる。
        ご愁傷さま。

とにかくトピ主は文句言える立場じゃない。
        そこしっかり自覚して下さいね。

5万は

ととろ
        借金の残高ですか? 本文には書かれていない 悪口を言われていたということですか?

5万は結構大きい金額ですね。

何故返さない

パンダ
        旅行に行き、お土産送る余裕があるならお金を返してあげましょう。ていうか、なぜ旅行するの?お土産よりお金返して欲しいです。
        借金する人ってやっぱりおかしいですね。
        人の善意を踏みにじっていても、気がつかないし。不満ばかり、踏み倒す気満々ですけど、返さないのは、詐欺ですよ。そう感じたから5万円返してになったと思うし。返済が滞るってヤバイですよ。

腹を立てるのは返済してからにして

ぐみきゃん
        友人に借金したまま、結婚、妊娠。
        無責任極まりないですね。
        私がAさんでも愚痴りたくなります。

あと旅行行ってお土産買ってるお金があるなら返済しろ、
        って思うのは当然だと思いますよ。
        旅行行かなきゃ5万返せますよね?

自分が散々勝手なことをしているのだから、
        それを愚痴るくらい仕方ないと思えませんか?
        返済できない事を申し訳ないと思えませんか?

未だに友人で居てくれることに感謝した方がいいと思います。

借金の理由はともかく…

情けない
        夫に内緒の大きな借金。しかも知人から。
        事情がどうあれ、この時点ですでにアウトです。

30代の主婦が、5万円のお金もすぐに用意できないんですか?
        家族に何かあったら、どうするんですか?また借金?
        そりゃあAさんも、遊びに行ってお土産買う金があるならさっさと返せ、と思うでしょう。
        『好意』って言いますけど、自分がそんな余裕のある立場だと?
        あなたにお金を貸してくれたAさんは、より大きな好意・厚意を示してくれていたんですよ。わかってますか?

少しずつでも全額返済するつもりでしたって、借りたもの返すのは当たり前です。なにを偉そうに言っているんだか…。
        腹が立つのはAさんのほうでしょう。
        あなたは、無いものは無いんだから今は返せないと平気で思っていそう。
        Aさんに本気で感謝しているなら、千円でも二千円でも、自分の食費を削ってでも返済に充て、誠意を見せるべきだったのでは?

このままでは、あなたが夫に言えなくても、いずれ耳に入る事態になるのではないですか?

ひどい人

🐷
        おにぎり
        旅行に行くお金があるなら借金返せ、って思います。
        お土産買うお金があるなら借金返せ、って思います。

借金は真っ先に優先して返すべきです。

いやいんじゃない?

あゆ
        お菓子買うのは相手が少なからず負担になるわけですから食べないなら要らないよって言うのも良いんじゃないですか?貴方が裕福で旅行がてら土産を買って来る…それを要らないと言うと言うのとはニュアンスが違うと思うのですが…。それにお金を借りているのですから踏み倒すなど夢にも思ってはいなくても,妊娠,出産で少し遅れてますが必ず返済しますからと言う事は伝えるべきです。私も10万円を何年も前に知人に貸しましたが全く連絡をくれませんでした。不安になりました。それと同じですよ。

だれも悪口なんて…

こりん星人
        AさんもBさんも悪口なんて言ってないですよ。

Bさんは主様から相談を受けたから、Aさんへの対応方法を教えただけ。

で、その話をAさんに伝えたら、Aさんから話が出たので、それを伝えただけ。

何処をどうとったら”2人して私の悪口を言ってる”になるのですか?
        被害妄想もここまで行くと呆れるを通り越して褒めたくすらなります(苦笑

でもね…そもそものトラブル(?)の発端は主様の借金返済の遅れですよ。

借金の残金の額が分かりませんが…、
        恐らく…、

”5万でも返してもらって絶縁、残りはあきらめる”

Bさんが伝えてきたのってこういうことだと思いますよ。

本当は残額一括返済してほしいけど…5万で『いいから』返してほしい。

ですよ。

想像ですが…1年位、返済が滞ってませんか?

それにしても…数年かけても返済が終わらないって、いくら借りたんですか?
        これも想像ですが、2ケタではないでしょう?
        毎月1万返しても1年で12万返せますからね…それが数年って(呆

ちゃんと返してからでは?

モガオ
        借金の返済は計画的に返すものです。
        あるとき払いの催促なしなんてありえません。
        「少しずつ返して欲しい」というのは、一般的には、少額でも構わないが、決められた金額を毎月決められた日に返すというのが常識です。

加えて、返済が滞るならその前に連絡するのが筋であって、事後報告というのは失礼です。

Aさんが返済を当てにしている可能性とか全く考えないのですかね。

それから、お菓子のことも、気を使わなくて良いからという意味じゃないですか?

また、自らの行いを好意というのに気が引けませんか?
        好意というよりは、ちゃんと返せないことを糊塗するための贖罪的な意味合いにしか取れないのですが。

何れにせよ、借りた金は計画的に返すのが当然なのですから、5万円が厳しいのであれば、その旨をきちんと丁寧に伝えて、毎月幾らなら返済できるかをAさんと取り決めて、その通り返済すれば良いかと思います。

最後に、ご主人に言えない、結婚、妊娠、出産、返済できない理由を色々述べてますが、それは全てトピ主さんの個人的な理由であってAさんには全く関係ありません。

その事を言い訳にするのはお門違いだと思いますよ。

借金してるやつがよく言うわ!

ホッチ
        Aさんからしたら、菓子や土産を買うお金があるなら、貸してるお金を返しなさいってことでしょ?

腹がたつんだったら、先に借金をなくしてから言えよ!って思います。

他から5万借りて、Aさんには返したら?

言い訳はいいから借りたお金はとっとと返しましょう

程程に
        5万もの大金を何故借りたんでしょう

期限を設けなかったからって
        返済を怠っていいとは言ってませんよ

それにお菓子を送ったりお土産なんかを送ってこなくて良し!
        そんなお金があるなら現金で返してほしかったからですよ
        お菓子等はまさかと思いますが返済分込にしてませんよね?
        そう思ったから釘を刺したい意味で言ってきたんだと思います

旅行に行くお金はあっても返済するお金はないんですか?

お金を借りたんだからお金で返すのが当たり前です。

同じレスが付くとは思いますがお金をちゃんと返しましょうね!

お金を借りてる立場で逆切れしちゃーいかんよ!

分からない?

ミッツ
        旅行に行くようなお金があるなら返済にまわすべき。
        借金があるのに無計画に妊娠、出産するあなたに呆れ果てて、
        さっさとお金返してもらって縁切りたいんだよ。

早よ返済しな

🐧
        旅行でお土産とか、気を遣うとこ違うでしょう。
        そんなことするお金があるなら、さっさと返済しなさいよ。

さっさと返して下さい!

匿名
        あなた非常識ですよ、あなたにびっくりです。
        あなたがさっさと返せばすむ話でしょ!
        Aさんは何も悪くないでしょ!
        むしろAさん、いい人すぎます!
        旅行行く金あるなら、さっさと少しでも返しなさい!
        人に金借りておいて、被害者面ですか!?
        こんな人が社会人してるなんて!
        恥ずかしい!!恥ずかしい!!もお~恥ずかしい!!

人の借金は返さず

🐤
        パイン
        旅行~~?
        どんだけずうずうしいの!

そしてたとえ1000円程度だったとしてもお土産買うお金あったら
        1000円返したら??
        そうやって、節約すらしてない態度に他人の私も腹が立ちます。

Aさんはひどいとか、借りたお金返してから言えば??呆れます。

返済すべき!

🐧
        かき氷
        いくらお借りしたのか分かりませんが、友人から借りた数年前の借金を
        まだ返済完了していないなんて、ずうずうしいです。

・Bさんの『手紙でも書いたら?』との返事は、別に違和感なし。
        ・また、Bさんの『お菓子は贈らないでいいって言ってるよ』とのメールも
         BさんがAさんに知恵をつけた訳ではなさそうなので、問題なし。
        ・Aさんの『5万円でいいから返してほしい』も、即全額返済を要求してい
         る訳ではないので、しごくまっとうな要求。
         仮に私でも、お土産を贈る余裕があったら返済に回してほしいと思う。
        ・夫に言えないって、何か後ろめたいことでもあるのですか?友人への借
         金のことを、一番の身内である夫に黙っている方が変。

あなたはAさんBさんに腹が立つようですが、私は非常識なあなたに腹が
        立ちます。

返そうよ~

💤
        堅子
        借金の返済を滞りながら旅行ですか。
        Aさんは「旅行してお土産を買うお金があるなら私にお金を返して」と言いたいのだと思いますよ。
        私がAさんでも、そう思いますもの。
        5万が急ですか。旅行なんてしたら、5万10万すぐじゃないですか?

どう思うかと言われたら

n
        「さっさと返そう」
        と、思います。

御土産などを買う余裕があるのだったら、それを返済に充てたほうが、相手も嬉しいでしょう。

いったいいくら借りたの?

かな
        いくら借りていくらかえしたの?

借りたなら返すのが最優先で旅行はないでしょう

あなたからの態度にちゃんと返す気があるのか不安になったのでは?

お金を毎月返済しないあなたが悪い

お金にシビアな人
        バタバタ立て込んでいても、お金は毎月返済額をきちんと決めて返さないといけないですよ
        知人だから、いつでもいいや~なんて、甘いこと言ってると誰からも信用されなくなりますよ
        これが、クレジットカードでキャッシングして、返済が滞ってみなさい
        毎日のように督促の電話はかかってくるし、通知だってくるし、金額が大きいと、実際に家にもこられてしまいますよ
        わたしは、某信販会社の督促コールセンターで働いていて、色々なお客様がいましたが、大体の方は働いてきちんと返済されていますよ
        旅行に行くお金があるんだったら、借金返済にまわしてください
        きちんとやるべき事をやっていれば、陰口は言われなくても済みますから

お菓子なんかいらない

😠
        るる
        旅行に行ったり、お菓子を買う金があるなら、まずは返すべきなのでは?

貸してる側からすれば、
        人から借りておいて旅行に行く余裕があるなんて、おかしいと思います。

菓子なんかいらないでしょ。

わたしだったら

かささご
        お菓子買うお金があるならさっさと返してほしいですけどね。

それに、いつも悪口を言っていたって、どこをどうとらえればそういう考え方になるのかな?
        あなたがBさんに相談した時点では、BさんもAさんの気持ちをよく確認できていなかったんでしょ?
        その後BさんがAさんとじっくり話す機会ができて、その際にAさんの5万円でもいいから返して欲しいという本音を聞くことができたってことでしょ?
        これのどこがいつも悪口を言うことになるの?

それに、結婚、妊娠、出産ってかなり長い期間だと思うんですが。
        数ヶ月~年単位でしょ?
        それって「ここ最近」って言わないよ?
        ちょっとズレてませんか?

最低だね

mama
        完済してないのに旅行?

返済滞ってるのに旅行?

悪口じゃなくても事実ね

本当に最低!

旅行?

yume
        旅行のおみやげうんぬんよりも、借りたお金を返してもいないのに旅行にお金を使ってることがおかしいでしょう。

旅行に行くお金があるなら返済してよ!って思いますよ、普通。
        5万の返済も出来ないような状況で旅行なんて行ってる場合じゃないでしょう。

毎月千円でもいいから返済して誠意を示しましょう。

トピ主が悪いです

うめ子
        借金返済が滞っているトピ主が悪いのですから、お金が無い!と逆ギレしていないで、働くなりして早く返済したらどうですか。
        お菓子を買うお金があるのなら返済に回した方が良いと思います。

非常識

😠
        みな

お菓子送るお金があるならお金を貯めて早く返してあげて下さい。

だいたいお金借りてるのに旅行って…。

貴方が非常識です。

レスします

やれやれ
        ひどくないですか?

まずはさっさと全額返してから文句言えば?AさんもBさんも悪くないです。金もないのに結婚や出産とか、おかしくないですか?ひどいですよね?

返しましょう!

🐤
        masashi
        トピ主様も必要だったから借りたのですよね?

だったらAさんが5万必要っていってるのだから、怒ってないで誠意みせないと!
        申し訳ないけど、知人からそんな大金(1万でさえ借りません)借りた自分が悪いのはわかってますよね?
        本音言えば高利貸しもしくは銀行に借りれば良かったじゃないですか。こんな怒るくらいなら。まぁそうなると取立てが凄くてご主人にバレて大変にはなるでしょうけど、ご夫婦の問題ですからね。

正直Aさんはお人よしであなたのゴタゴタに巻き込まれただけ。
        お菓子買うお金あるならその微々たる金額を返してよってことなんでしょ。

そしてね…やはり思うことが、そんな返済が滞るくらいの経済状況でお子さんつくるなんて信じられない。それともデキちゃったってやつですか?無計画すぎます。そういうとこもAさんは信じられないって思ってるのかも腹の中では。

子供できたらどんどんお金かかりますよ?
        私なんて貯金切り崩してましたから、究極は働きましたけどね。
        もちろん、トピ主様は働いてるんですよね?
        ご主人にちゃんと理由を話て何とかできるなら全額早く返しましょうよ。

レスします。

ひまわり
        ちょっとした旅行に行ける余裕あるなら、その分も返済に充てなよ。

私ならそんな旅行のお土産見たら「その分、何で返せないの?」と思うな。
        (返済期間が長ければ長い程)

返済に関しては、相手は好意で言ってくれた訳で、
        トピ文読む限り、トピ主さんは都合良いように解釈してると思うよ。

私からしたら

あくびちゃん
        人にお金を借りておいてきっちり返済もせず
        結婚はまだしも、妊娠出産してしまう神経が理解できない。
        出産費用だってそうバカにならない金額のはず。
        だったら先に借りたお金を返すのが当たり前でしょ?

借りたものは返さなくっちゃね

😀
        りんごとみかん
        旅行にいけるお金がある。
        旅行に行ってお土産が買えるお金がある。
        でも借りたお金を返すのはチマチマ
        貸した方はそりゃあ踏み倒されるより
        少しずつでも返済して欲しいから
        少しずつでもいいよって言うかもしれない。

デモさ、貸した方としたら旅行行く金が有るなら
        借りた金返してよ。お土産なんて要らないから
        それを購入する金額を返済に充ててよと
        思う感情が普通だと思います。
        まして、返済が滞っていたのでしょう?

銀行だって返済が滞れば、それこそ鬼のように
        催促されませんか?

5万円と言ってもまだ借りた
        お金の全額じゃないんですよね?
        滞っていた間がどの位かは分かりませんが
        とりあえず5万返してといわれたら返済する
        これは借りた方は当たり前じゃないでしょうか?

ご主人に話をきちんとして完済したほうが
        よろしいのではないかな?と思います。

レスします

通りすがり
        ぐだぐだ言わずに、すぐ返す。

それがお互いに嫌な思いをしないですむ方法ですよ。

5万 でいいから って…

浅草
        いったいいくら借りているの?

数年前って何年前?

滞ったって、きちんと返済計画たててないの?

とにかく旦那さまに話してすぐにでも全額返済してください。

かなり迷惑かけてますよ。

早く返しましょう!

さくら
        ゆっくり返しすぎなんですよ。

5万を用立てすることもできないのに、お菓子だなんて、
        向こうが呆れて当然だと思います。
        お菓子代に数千円使うのなら、その分を現金で返したほうがいいと思いますよ。

返済期限も設けずトピ主さんにお金を貸したのは、Aさんの好意です。
        まずはその好意に報いるのが先なのでは?

一体いくら借りたのか知りませんが、
        いつまでも少額しか返してこないトピ主さんに、向こうも腹が立っているのだと思います。
        そもそも5万くらいなら、普通に返せませんか?
        それだけのお金も持っていないトピ主さんの生活って一体……。

ご主人かご両親に告白して、今回ばかりは援助してもらったらどうですか?
        多分Aさんは、最終的にはご主人やご両親に返済を迫るつもりだと思います。
        まずはワンクッションとしてトピ主さんに5万の返済を求めたのでは?

だって5万も用意できない人が、きれいに返済してくれるとは思えませんもの。
        5万で誠意を見せられるのなら払っては?
        踏み倒すつもりはなくても、踏み倒しそうな状況ですから仕方ないですよ。

Aさんに同情

😠
        ハレルヤ
        せっかく困ってる人にお金を融通してあげたのに、「ひどい!」だの「腹立たしい」だの言われて、本当にAさんがお気の毒です。

トピ主が自己都合で返済を中断するから、このまましらばっくれるつもりかも…と不安になっただけでしょう。

感謝も忘れて被害者意識のトピ主、ろくなもんじゃないね。

それは

はまち
        必要ない菓子なんて送る余裕あるのなら、早く現金を返せってこと。
        友人の好意で借金してるのに、お土産の菓子って…。
        私なら、全額今すぐ返せって言うレベル。

借りたものは返す

まゆ
        でいいと思います。てか、貯金がないってことですか?金は人間関係を壊すから注意しましょう。

レスします

🙂
        磯良
        お菓子を買うお金があるなら、早く返済に回して。
        そういう事でしょう。

それにAさんも、お金が要り用になったのかも知れません。
        こんな所でウダウダ行ってないで早く返したらどうでしょう?

人に借金しておいて、ここで文句言うなんてあなたの方がひどいですよ。

あなたが悪い

アキ
        だって、数年前の借金をまだ完済出来てないんですよね。
        とりあえず、具体的な事を教えて下さい。

・何年前のことか。
        ・借金の額と、返済額。
        ・理由

結婚から出産までって、仮に出来婚だとしても少なくとも半年はありますよね。
        その期間、ずっと返済が滞ってたんですか?
        そもそも旅行するより、借金返済が最優先でしょう。

(見苦しい)言い訳があるならどうぞ。

なんだかね・・

扇風機
        本人は気づいていないんでしょうけれど 助けてもらったのをどう考えている?

無期限で自分都合で返済してるじゃないのって それは借り手側の都合であって

第三者からみると一方的な感じを受けます。

総額が伏せられているのとAさんとの関係がよくわかりませんが

お金がないのは理由にはなりません。返済が滞った連絡はメール?

相手の顔も声も見えませんよね。その対応はいただけません。

結婚・出産・それはあなた都合。そのお金はあるけれど返済は出来ない。

身内なら通じるかもしれませんが他人には有り得ません。

ご主人に相談するなり、親族に相談するなりして返済するべきです。

どう思うって、、

マンゴー
        おそらくレスのすべてが同じような内容になるかと思いますが、、

借りてる立場のくせに、なんでそんなに謙虚な姿勢ゼロなんでしょう!?

旅行代、結婚費用などはすべて旦那様持ちですか?お土産代も?あなたは一円も負担してない?

もし一円でも負担してるなら、それはAさんに返すべきお金ですよ。人にお金を借りる事の重大さがよくわかってらっしゃらないようです。

あのさ‥

😠
        ひよこ
        結婚、妊娠、出産、旅行、お菓子を買う前にすることがあるでしょ。
        お金返しなよ。
        『5万でも』って相手に言わせるなんて総額は一体いくらなのですか? 妊娠・出産はさておいても、返済を滞らせている分際(失礼)で呑気に旅行なんてしている場合じゃないでしょ。
        お菓子が1000円でも500円でも、そんなものを買うよりそのお金をAさんへの返済に充てるべきなんです。

お金もないのに結婚・妊娠・出産ですか・・・?

ようよう
        そのうえお土産?トピ主さんは借金は1日でも早く返さなければいけないって意識が全くないのですね。

>Bさんも「お菓子は贈らなくていい」とか余計なこと

だ~か~ら、そんな金があるなら現金で借金返済しろってことですよ。
        お金に窮して借金してきたはずなのに、自分のお金であるかのように贈り物をしてくるの、普通じゃないんですよ。

借金していているくせに、借金をしていない人なみの生活をしようとするからおかしいんです。腹が立つ立場にはいませんよ。Aさんに借金を耳そろえて返してから怒ってください。

>私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは考えたこともありません。

そうじゃないですって。トピ主さんの言動は、お金を借りた人間がとれる言動ではないってことです。失礼ですけど、借金返さずに子供にお菓子を送ってこられても…そのお金はどこ(借金)から?ってAさんでなくても思いますよ。

旅行をするお金があるなら、その旅行をキャンセルして返済する。
        お土産を買えるお金があるなら、その分を返済に回す。

そういう誠意がないんですよ、トピ主さんは。

ひどいのはアナタ

ナデシコ
        >ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました

それって少なくとも1年ぐらいかかったことでしょ?
        その間、1円も返済しなかったのですか?
        非常識すぎてビックリです。

>人の好意を「いらない」といって、さらに「5万円返して」ってひどくないですか?

お土産買うお金があるなら、それを借金返済に回したほうがいいですね。
        というか、それが当たり前です。
        そんなこともわからないなんて、大丈夫ですか?

>私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、

つもり?って何ですか。借りたものは返す「べき」です。
        返して当然です。
        でも1年以上返済が滞っていたなら、先方が返してくれないのかと不安になっても仕方ないです。

> すごく腹が立ちます!!

腹が立ってるのはAさんのほうでしょ。あなたは怒る資格ないです。
        私がAさんなら、弁護士に相談して訴訟するレベルですが。

>みなさんはどう思われますか?

結婚・出産の費用は用意できたのでしょう?
        今すぐ5万返したほうがいいですよ。
        訴えられてもおかしくないレベルです。

いい大人でしょ!?

😠
        ゆづきん
        借りてる分際で何言ってるの!
        まずは借金返済してから結婚出産でしょうが!!

お菓子を買うお金があるなら返済にまわして誠意を見せなさい!

怒る前にすることがあるでしょう

とーちゃん
        いくら借りたのかどのくらいの期間で返す約束になっているのか
        知りませんが、まず、お金を返すのが先決じゃないですか?
        あなたがお金を貸す立場になったとして、借主が、旅行先のお土産
        を持ってきたらどうですか?
        「旅行に行くお金があったら返してほしいんだけど。」
        という気持ちになりませんか?
        そもそも、知人からお金を借りるというのもどうかと思います。
        トピ主の書き込みからだけでは、今回、AさんとBさんが悪口を
        言っているかどうかはわかりませんが、通常、身内や銀行から
        借りるべきお金を知人から借りているのですから、多少のいやみや
        催促を受けるリスクがあるのは想定内にしておくべきではないですか?
        夫にも言えない借金なんて、弱み以外の何物でもないですよね。
        あなたがすべきなのは、AさんやBさんの行動を愚痴ることではなく、
        今回5万円一気に返すのは難しいことをAさんにわびて、どういう
        プランで返していくつもりなのか早々にお返事することではない
        ですか?そして、早めにご主人に相談することですね。

さっさと返しなさい

😡
        マルサのおばはん
        主さんにとって5万円がすぐ返せない金額なら、貸した方にとっても大金なんじゃないですか。
        貴方は菓子折りを贈るより、1000円でも2000円でも、その分を現金で返すべきでした。
        なんだかんだ理由つけて、返し渋るのはやめなさい。家に有るものを売ってでも、今すぐに返すべきです。
        逆切れするなんて、とんでもないです。放っておくと、訴えられますよ。

甘えすぎでは?

😨
        ラン
        借りたお金を返していないのに、ずいぶん勝手な言い分に感じました。

私は貸したお金を踏み倒された経験があるのですが、お菓子を送ってくれるお金があるならお金を返してほしいです。

お金を貸す時って葛藤があるものですよ。友人関係が破綻するのでは?貸したくないけど、困ってるみたいだし・・・と。

ご友人は貸してくれたんでしょう?あくまであなたの立場に立って考えてくれた証なのに、いざとなったら自分の都合で貸してくれた人を責めるなんて・・・。

文句言ってる暇があったら、早くお金を返してあげてください。

いくら借りたんですか?

mameko
        5万円て結構な額ですが、「5万円でいいから」と言われるということは、総額おいくら借りたんですか? 数十万でしょうね…

そんな大金借りておきながら、旅行に行ったりお土産買って贈ったり。そんなものいらないからその分お金返してよ、と思うのが普通です。
        「好意」はお菓子でなくズバリ「借金返済」+「少しずつですが頑張って返します、感謝しています」という気持ちじゃないですか?

結婚、妊娠、出産されたそうですが、それさえも「お金返してからにしてよ」と思われても仕方ありませんよね。
        旦那さんは借金のことご存じないのですよね?
        そのうち、旦那さんに「奥さんの借金の返済が滞っています。旅行のお土産とかはいらないから、返済をお願いします」なんて言われたりしてね。

それから、トピ文からはBさんが悪口を言ってるようには思えません。単に、伝言を伝えただけ。
        Aさんも、悪口は言ってませんよね。トピ主がお金も返さないのに、旅行土産を送ってくる、滞っている返済をして欲しい、というごく当たり前のことを言ってるだけです。

お金を貸すって損ですね、返してって言ったら切れられるのだから。

ひどくないと思う。

もふ~
        ・旅行するお金があるなら少しでも返して欲しい。

・お菓子+送料に使うより少しでもお金を返して欲しい。

と思います。

普通に考えるとお金を貸した立場のほうが上なのに、
        何故か「お金を返して欲しい」ってすごく言いにくいです。

だからAさんも余程我慢してきたんじゃないでしょうか。

ちゃんと返す気があるなら、思うだけではなく、きちんと返済予定を返す度に伝えるべきだったと思います。

AさんBさんに、あなたが文句言える立場では無い。
        逆に、言わせてしまった事を申し訳なく思う立場なのでは?

あなたが旦那さんに言えない事情などAさんには関係ありません。自分で返せないなら旦那さんに話してでも返す義務があるのでは?

あなたに腹が立ちます

やれやれ
        旅行のおみやげ?
        旅行なんか行ってないでその分のお金を返すべきでしょ。
        主婦なんかしてないで何で働いて返さないんですか?
        借金してる人って感覚がおかしいんですね。
        全額返済なんて当たり前です。何言ってるの?プラス利子もつけて返すの当たり前ですよ。
        死に物狂いで働いてさっさと返して下さい。

トピ主に腹が立ちます。

💢
        かれーぱん
        5万円返すのに何年かけてるんですか?

優先順位が間違ってます。
        旅行に行くより返済が先です。

「旅行に行ってお菓子買う金(それも数回も)があるなら、先に返してよ。」
        って思うのは当然だと想います。

いったい一度に幾ら返済したんですか?

一月千円ずつ返したって4年ちょっとで返済出来ます。
        旅行に行けるくらいの生活をしてるのだからそのくらい出来ますよね。

それが出来ないのは貴女が返済を第一に考えていないからでしょ。
        お金にだらしなくて最低ですよ。

いいえ、あなたがずうずうしいです

ケイS21
        30代ですよね。
         夫に内緒でまとまったお金、といいますがいくら借りたんでしょう?
        いままでいくら、どのように返したのか具体的に書いてください。
        おそらく、一回1万返していれば良い方で、大して返してもいないのでしょう。それで「旅行に行った」わけですね。何度も。そんな余裕あったら早く返したら?
         「負担にならないように」ってあなた、わかりますよ。ケチくさく1000円だかのお菓子を買って送って「好意」なんて言っているんでしょう?
         いつまでに、何回、いくらづつ返すかきちんと返済計画を立てて返しなさいよ。恥ずかしくないですか?
         このままだと相手は怒って、貴方じゃ話にならない、夫に相談しますよ。
        まず間違いなく。貴方に誠意が感じられない。友人はその経緯を聞いて、あなたに味方する気がなくなったんだとわかりませんか?

旦那にばらされた方がよかった?

夏子
        何を言い訳したって、返済が滞っていたんでしょ?
        借金したまま結婚・出産して、連絡もしないで返済もしないって、正直最低だと思いますが。
        お菓子なんて送ってくるお金があったら、とっとと借金全額返してって思うのが普通です。
        Aさんは親切ですね。
        私なら、トピ主様の旦那さんに直接連絡します。
        「奥さんは借金したまま返済もせずに、知らん顔している不誠実な人間です。全額揃えて返してください」と。
        ついでに
        「他人から借金して平気な人ですから、今後も気をつけた方がいいですよ。金銭にルーズな人ですから」って、忠告しておきます。
        それでトピ主様の家庭がどうなろうと私には関係ありませんから。
        AさんやBさんがトピ主様に呆れて、旦那さんに直接言いに行く前に、謝ったらどうですか?
        それとも旦那さんも他人からの借金が平気な、ルーズな方なんでしょうか?

花より団子!

🐱
        あい
        知人Aさんにしてみれば、お菓子を贈ってもらうより「おかね」な訳よ!

しかし、嫌らしい言い方をすると
        あなたに対して、知人Aさんは 返済の催促をしていますか?
        文面からすると、特にあなたに定期的に返済の催促をしている様に見えませんが・・・
        トピの内容は間接情報ですよね。
        返済の時に会ったりしないの?

どっちみち五万円ならサッサと返しちゃえば良いじゃん。
        踏み倒すったって、最後の返済又は、その意思を示した日から10年過ぎるまでは踏み倒せないし。
        五万円がないなら、金融サービスで借りれば・・・・
        社会常識として知り合いとは金の貸し借りは厳禁ですよ

だらしない

パピコ
        あなたには腹を立てる権利はありません。

いくら借りたのか知りませんが、結婚、出産など人生の節目を何度も迎えつつ借金は返さないって?
        だらしなさ過ぎ!

返すべきお金も返さないで旅行に行き、その上お土産を渡されたって「は?」って感じです。
        そんな事よりお金返しなさいよ。

借金を返すのなんて何よりも優先順位上げるべき事でしょう?
        気持ち悪くないんですかね。

借金総額と延滞期間による

かな
        五万でいいから、というということは、五万は借金の一部なんですよね。
        例えば、五十万貸して、最初の十万だけ返ってきて、あとは年単位で遅延(結婚、出産とのことから年単位と予想しました)であれば、ホントにかえってくるかすごく不安です。あなたに踏み倒す意志はなくても諦めてしまってるかも。
        そんな中、五万くらいすぐ出せるでしょう、返してよってなっても仕方ないと思います。
        お菓子も、それくれるなら借金返してよ、ってなって当然です。

悪口については、例え言われてたとしても仕方がないかと。
        ・返済期限も明確にせず、友情に甘えた借金(これは相手にも非は有りますが)
        ・結婚、妊娠で返済能力がなくなる(子どもはお金がかかりますから経済的余裕が要ります。借金返済をしたうえでの余裕です。妊娠しても問題なく返せるとなってから子どもを作るべきでしょう)
        ・もし旅行が延滞してからの物なら、返済よりも娯楽を優先している

何言ってんだか

🐧
        灯り
        お菓子買う金があるなら、その分返してって言われてるんですよ
        急に返せといわれても、と言ったって、あちらにも事情があるんでしょうし
        いつでもいい、と言われると本当にいつでもいいんだと思う人いますよね
        物には限度があるんです
        職場で
        「急ぎの仕事があるのなら、これは後回しでいいよ。特に機嫌が決められていて急ぐって仕事じゃないから、いつでもいいよ」と言うと
        「いつでもいい」だけを覚えていて
        仕事が暇でも一向に手を付けない人ってたまにいるんですよね
        いつでもいい=締め切りは永久に来ない
        ではないくらいの事、大人になればわかりますよ

なんでBさんを仲介させるの?

koa
        トピ主さんがお金を借りたのはAさんですよね?

いろいろな状況で返済が滞っているなら Aさんに直接 謝罪すべきです。

お金を貸している側から見れば 旅行に行くお金があるならこっちに返してからにして欲しいと思うのでは?
        なので 誠意のつもりでお土産を送ったのでしょうが 逆効果だったと思います。

メールなどでなく 直接 話した方が良いと思いますよ。
        いずれにせよ 返済が滞れば相手は不安になります。

レスします

でんでん虫
        早く旦那に話して、全額を返してあげて下さい
        お金を返してないなんて…非常識なのはトピ主さんです
        お金借りてるくせになんで態度が大きいんですか

菓子買うお金があるなら

はるか
        菓子買うお金があるなら、そんなもん要らないから、少しでも元気返せ!と、言う事です。もっとな意見です。貸しがある立場の貴女の方が、強気なのが、驚きです。更に五万も払えない人間が、結婚、妊娠、出産するのにも驚きです。「いつでもいい」と貸す貴女の友達も、だらしがないが、アナタはもっとだらしがない。サッサと返してから、モノを言おうね

レスします

😀
        ユニバーシティー
        返してから文句言えばいかがですか?

ようはお土産なんかいらないから早く返してってホンネでしょ。

さっしてあげなよ。

お金は返す、お礼も言う

💢
        とんとん
        借りたお金を返しましょう。様子を調べてもらったお礼を言いましょう。できますか?

好意より誠意を。

🐶
        返してね
        Aさんのどこがひどいのでしょう?好意で期限を設けていないんですよね。
        すごくありがたいことじゃないですか。期限ないからって、甘えたらだめですよ。

同じような立場にいますが、その立場から言わせてもらえば
        「お菓子買ったり、送ったり、旅行行くお金あるなら、その分返して」って感じです。
        好意なんて言葉で誤魔化さないで、誠意見せて下さい。

貸してる側は正直お金の催促ってしにくいんです。すごくストレスたまるんですよ。
        そして借りてる人って、いざ返してって言うと逆切れしますよね。あーやだやだ。
        悪口なんて言われても仕方ないですよ。それだけ迷惑かけてるんですから。

切れてる暇あったら返済計画ちゃんと立てては?
        あまりにひどいと、あなたが言わなくても、ご主人に話しが行くかもしれないですよ?

旅行行ったり菓子を買う金があるなら返済に充てろ

😠
        りん
         …って思われているでしょうね。
         トピ主さん、基本的気遣いが既に間違っています。

> ここ最近私が結婚、妊娠、出産と相次ぎ、返済が少し滞ってしまいました。

言い訳にすらなりません。普通なら、そういう類の借金は結婚前に清算するものです。しかも借金をご主人や義理の実家へ隠している様子、発覚したら激怒されて離婚なんて可能性もある位ヤバイ状態なんですよ。

知人という事に甘えてチマチマ返済というのも、酷い話です。本来なら本職以外のバイトを増やしてでも、早々に完済しようとするのが誠意です。多額の借金を持つ身で呑気に旅行やら結婚やら出産やら、Aさんに対して微塵も悪びれてない態度に呆れ果てます。
         しかも借金延滞のお詫びがメールとは、尽くAさんをバカにした行為ですね。本当に悪いと思うなら、出産前とか結婚前の自分で動ける時期に直接あって土下座の一つもするもんです。

それでも自分に落度は無いと思うのなら、そのままでいたら?そのうちAさんとBさんがご主人在宅時に訪問してきて、借金返済の話を暴露されても自業自得ですから。

怒る資格なし

金魚
        お金返してあげなよ、主様にAさんをおこるしかくなんてないよ、主様は人にお金を借りておいて、感謝の念もないんですね

ちょっと

🐶
        真夏
        借りた金は返すべきです。
        なぜあなたが逆キレするんですか?

たしかに貸し方もあなたに貸した落ち度もあるかもしれませんが。

しかし、すこしづつ返して五万返してって~。いったい、いくら借りているんですか?

それで緊急避難できたんでしょ?貸していただいてありがたいとか感謝してないんですか?

お菓子を贈る余裕があるなら、返済して欲しい

あんこ
        私はそう思いますけど。
        5万円で良い…って、いったい幾ら借りてて返済しきれていない額はいったい幾らなのでしょうか?
        もっとあるのなら、本当に5万円しか返さなかったら踏み倒すつもりで居てますよね。
        それに、夫に内緒で借りていたとかって酷い話じゃないですか。

Aさんはお金の返済を希望していたら、トピ主さんが払ってくれないのなら、直接家に言って旦那さんに事実を告げる権利があります。
        そうされる前に、きちんと返したらどうですか?

借りたなら返すの当然でしょう?

daike
        同様のレスつくと思いますが・・・。借りたら返すの当たり前ですよね?それはわかってらっしゃるようですが、「いきなり5万なんて無理」って・・・、じゃあ「それは無理だけど、○円ならすぐにでもお返し出来ますので」と、誠意を見せましょうよ。

5万でも返して欲しいって、いったい総額いくら借りたんでしょうか。今現在どれくらい残高あるのでしょうか。

私も、友人に貸したことがあったけど多くても1万円でした。でも彼女は、本当に困っていて、1000円とか2000円ずつ2年ほどかけて完済しました。まぁ1万円なので「返ってこなくても仕方ないか」とは思ってましたが。

ハッキリ言って、謝罪や言い訳やお土産よりも「ちょっとでも、毎月キチンと入金する誠意」が大切なんじゃないでしょうか。

お土産渡したり、謝罪メールもないよりはマシだけど、それで帳消しになるわけではなく、本当に心からの誠意を行動にして欲しいですね。

まずは、今すぐに返せる金額を速攻で入金すべきです。

同じようなレスが

🐴
        はぁ
        沢山つくと思いますが、数年前に幾ら借りたか書いてないところを見ると、結構な金額だと思うんですが、数年経ってて、5万すら返せないんですか。
        それなのに、ごまかしに送ってた、お菓子をいらないと言われたからと相手に逆ギレ。
        お菓子送るくらいななら、その分現金返しなさいよ。

夫に内緒の時点でアウト

🐧
        yamakaze
        夫に内緒でお金を借りるなんて、何に使ったのですか?

私がAさんなら、即トピ主のご主人に「奥さん(トピ主)がお金を返してくれません、困っています」と言います。

この登場人物の中で腹が立って良いのはトピ主以外ですよ、自分の行動を振り返ってみては?
        今回の件をうまく対処出来なければ、AさんもBさんも、そしてご主人も失いますよ。

質問ですが、お金を借りてから何年経っているのですか?旅行に行くお金があるなら借金を返しなさい。

駄目な奴

ロッキー
        これだもん、金なんか貸すもんじゃないよね。
        借りるといつか開き直る。

あなたが非常識

🐤
        air
        数年前に借りたお金をまだ返していなくて、相手が五万円でも返して欲しいと言っているならば、ご主人に土下座してでも、生活費を削ってでも返すのが人としての道でしょう。おみやげのお菓子ですが、ちょっとした旅行に行けるお金があるのなら、どうしてその費用分を借金の返済にまわさないのですか?お菓子を買うお金があるのなら、お金を返すのが先でしょう。お友達が二人で悪口を言っていたと憤慨されていますが、フツウならとっくのとうにのけ者にされていてもおかしくないし、私なら、あなたのご主人にお金を貸していることを伝えていますよ。

返しなさいよ!

🙂
        mika
        Aさんはいらないお菓子をもらうより、お金を返して欲しいのです。
        あなたもさっさと返したら?

へエー本当だ。

pingpong
        「借りるときの仏顔。返すときの鬼の顔」。母親が良く言っていた言葉です。
        お金を借りるときは、借りたい一身からニコニコニコニコ。笑って下手に出て、それはもう仏様のような顔になるそうです。
        借りたが最後、貸してもらった恩などすべて忘れ、返済に関して何かと理由をつけ伸ばそうとするそうです。
        少しでも督促すれば、そのときの顔はもう鬼のような形相で悪口を言いまくるそうです。
        トピ主そのものですね(爆笑)。

旅行に行くお金があるならお金返しなよ

🐷
        ぶーぶー
        負担にならない程度のお土産?
        好意で贈っていた?

人様にお金借りておいて旅行?
        そんなお金があるなら返済して、綺麗さっぱりな状態にしてからになさいな。

お金を貸してあげている人間からすれば「返済よりも自分の楽しみを優先して、ないがしろにされている」としか思えない行動ですよ。

端から見ているだけの関係のない人間からもトピ主のトピの内容や発言・行動は友人知人からお金を借りている人としてはアウトです。
        人として信用をなくします。

お金は返しているしいずれちゃんと返しきるんだから旅行に行くぐらいいいじゃないかと言うんなら、そもそも友人や知人ではなく、仕事や契約でお金を貸してくれるローンを組むべきです。
        それなら誰も何も言いません。
        トピ主の生き方も生活の仕方にも何も言われません。

でもそう言う金融機関を利用せずに、人から好意にすがってお金を借りるなら人から見て「信用をなくす行動」はアウトです。

信用を無くせば、好意も消えます。
        そうなれば貴女に義理立てするものはありません。
        貴女の事情に考慮したり、無期限、無利子で貸す理由もなくなるのです。

かりたがわなんですよね

おば
        借りた側は 貸した人に対して 基本 
        酷いなんて言う言葉は使ってはいけないのでは
        相手から貸してもらった時は助かったんでしょう
        そして相手は今まで返済がなかったことに配慮してくれていたのでしょう
        言葉道理にとらずに
        早めに返したらいいのではないのでしょうか
        結婚 出産 こういう時は貸してくれた人に
        こういう事情で しばらく返済が遅れるからすみませんと一言
        先に言っておくとよかったですね
        とにかく
        貴方は借りている側なんです
        返さないあなたが悪いんです

レスします

💰
        サマンサ
        5万円でしょ
        結婚・出産に旅行にお土産って‥
        まずは
        やりくりして
        早々に返済しましょう。

訳ありの借金ならご主人にバレるまえに返済しなきゃね~
        節約して完済頑張って(笑

返せるんじゃないですか?

🙂
        ぷよリス
         ちょっとした旅行(数回)を我慢すれば。

レスします

marimamo
        何故お金を借りた方がそんなに偉そうにしていられるのでしょうか。

ちょっとした旅行に行くお金やお土産を買うお金があるのなら、まずは返済に充てるのが普通ではないですか。

具体的なことが何も書かれていませんが、まとまったお金とは一体いくらのことですか?
        一部返済の5万円すら返せないなんて、返すアテもないのにどんな大金を借りたのですか?

借用書も無く返済期限も設けず貸してくれたのは、Aさんがあなたを不憫に思って信頼してくれたからですよね。
        自分に結婚などのライフイベントがあったとしても、返済を滞らせるようなルーズなことをすれば信頼も無くしますし「もしかしたら貸し倒れになるかも」とAさんが不安になっても全く不思議ではなく普通のことです。

お菓子なんて要りませんから、さっさと全額Aさんに返済してください。
        仲介してくれたBさんのことまで悪く言うなんて、性格悪すぎです。

レスします

😑
        bell
        困った時は調子良く借りたくせに
        いざ返す時になったら「私にも都合がある!酷い!」ですか。

トピ主さんにはAさんへの感謝や、借金に対する罪悪感、誠意が皆無ですね。

人様にお金を借りていながら、結婚に出産に旅行ですか。
        良い御身分ですね。
        世間一般の堅実な感覚なら、借金を清算してから考える事柄ばかりですよ。
        そんなお金があるなら、どんなに小額でも返済に充てるべきだったのでは?
        土産?それを好意とか、なんか笑っちゃう。
        そんな自己満足で勘違いの好意なんていらないし迷惑です。
        「いつでもいい」と言ってくれたからって、言葉通りに都合よく受け取って
        甘えて当然と思っているトピ主さんに腹が立ちます。
        赤の他人でもそう思いますから、当事者のAさんは爆発寸前でしょうねきっと。
        いくら「全額返済するつもり」と思っていても、思っているだけではAさんに信用される訳がない。
        返済能力が低いのに安易に借金したんですから、あなたもリスクを負って下さい。
        都合の良い事言ってないで、きちんと担保をつけるとか
        ご主人や然るべき人に話して、連帯保証人になって貰うべきです。

あなたが困った時に

😀
        ご恩
        お金を貸してくれたAさんの厚意を忘れてしまったのですか?

それを、『悪口を言っていたんですね』なんて言い方びっくりします。

Aさんの立場に立ったら・・・と考えてみたことありますか?

私だったら

お菓子などを買う余裕があるなら、少しでも早く完済して欲しいと思います。

本気であなたが『ひどい』と思っているなら

お金を都合したAさんの失敗ですね。

見る目がなかった。

借りているのだから

まみんぐ
        お菓子買うお金あったら、お金返しなよ。
        旅行行くお金あったら、お金返しなよ。

旅行行かなければ、数万円返せるよね。
        ご主人は、お金借りてるの知ってるの?
        知ってて、旅行行ってるの?

お金借りてて、旅行に行ける神経、わかりません。

ごちゃごちゃ言わずにさっさと返しなさい

キューピー
        Bさんがあなたにしたことは、たしかに余計なことです。
        お金の貸し借りはあなたとAさんの問題ですから、勝手に間に立たなくてもいい。

でも、私がお金を貸した立場なら、お菓子なんかくれなくてもいいですから
        さっさと全額返してほしいですね。
        いつまでも完済しないからこういうことになるのでしょう?

この数年間で結婚、出産、旅行。どれも結構なお金がかかる出来事です。
        そういうことにお金を使えるのに借金は返さないのね、、、と誰だって思いますよ。
        だらしないと言われても仕方ないと思いませんか?

それでも何も言わずにいてくれた、Aさんはすごい人だと思います。
        単に、あなたに呆れていただけかもしれませんが。

普通の人間なら、結婚が決まった時点で身の回りをきれいにするものです。
        そうしなかったから、旦那さんにバレたらどうしようとか余計な心配が増えるのです。

寛容な心を持っていない私は

てんてん
        遊びに行く金銭的余裕があるなら、返済に回せと思います。

配偶者に正直に話しなよ。すぐ返せる額でしょ。

😨
        返せばいいじゃん
        貴女には無理でも、配偶者には返せる額なんですね。
        なら返したら?
        そして、もう二度と借金はしないで下さい。
        他人に借りる前に、ご夫婦で話しあって下さい。

棚上げ

😑
        うーむ

私は過去に人に数十万円お貸ししました。
        私にとっては大金でした。

のらりくらりと言い訳をし
        お金をなかなか返してくれないその人は
        家電を買い換えるとか、旅行に行くとか
        高級時計を買うために貯金をするとか言っていました。

お金貸してる側から言えば、そんな話聞きたくないし、
        そんなお金あるなら早く返してって言いたかったです。

どんなつもりで、お金を借りてる人に
        そんな話ができるのか理解できませんでした。

あいみさんも、結婚・妊娠・出産で返済を滞らせたけど
        ちょっとした旅行には行けるんですよね?

借金し返済を滞らせていることを棚に上げて、
        貸してくれた人をどうこう言うなんて
        筋違いだと思います。

文句があるなら、早く全額返済する努力をして
        誠意を見せたらいかがですか?

????

🐱
        ぽんた
        一体、はじめにいくら借りたのでしょうか?

夫には内緒って、何の為に借りたのでしょうか?

たったの5万円を返せないのに、どうして子供を産んだのでしょうか?

お金を借りているのに、なんでそんなに威張っているのでしょうか?

?だらけの質問です。。。。

貸してる立場です

💢
        はら
        タイトル通り貸してる立場からすれば、五万も返せないような人が、旅行に行ったりお土産買ったりするお金があるなら先に返してからにしてよ!と思います。借りてるくせに態度でかくないですか?Aさんだって生活に困って五万返して欲しいのかもしれないのに。

まずは少しでも返すべし

インコ
        間に入っているBさんは伝言を伝えてるだけで、トピ主さんの悪口は言ってないと思いますよ。
        ここは早合点せず、冷静に考えましょう。
        お菓子はいらないから5万円返してくれ、と急に言ってきたAさんの気持ちを考えたことはありますか?
        貸している立場になって考えてみれば、自ずと答えは出るはず。
        旅行に行ったお土産を渡されたら、
        「旅行に行く余裕があるなら、その分返して欲しい」
        と思うのが普通です。
        旅行でないにしろ、たとえ千円の物でももらえば、その分早く返して欲しいと思うのが人情だと思います。
        トピ主さんは気を使ってよかれと思ってしたことでも、Aさんの神経を逆撫でしてたかもしれません。
        どんな事情にせよ、お金は借りた方が立場が弱いのです。
        ここはトピ主さんは自分の怒りは胸にしまって、たとえ千円ずつでも、少しずつ返済して誠意をみせることはできませんか?
        誠意をみせれば、急に5万返せ、なんて言わないのでは?

旅行?お土産?

こらこら
        旅行に行くお金はあるのに借金は返せない?
        お土産買う分、返済金に上乗せできない?
        結婚、出産?

Aさんは、随分といい加減なトピ主さんに嫌気がさされているのでしょう。
        BさんもAさんから話を聞いて呆れているのでは?

全額返済は諦めてせめて5万円だけでも返済してもらって縁を切りたいというAさんのお気持ち痛いほどわかります。

ひどくない

みぃ
        まとまったお金を借りたのなら、返済期限は決めるべきでは?

期限も設けず、返済もまちまち。
        誤ったとはいえ、返済も滞ったとくれば、酷いのはどちらかは一目瞭然。

夫に言えないと言うのも…。

第三者的な視点で言わせて頂ければ

第三者
        お菓子を買う金があるなら、まず借りたお金を返すのが道理ではないでしょうか?

借りたお金も返さずに旅行の時点で意味不明ですし、
        夫に言えない理由でお金を借りてる時点で、論外。

Aさんが腹をたてるならともかく、
        むしろ、トピ主様は一体どこに腹をたてているのでしょうか?

お金はお金で返しなさい

neko
        んで、トピヌシはいくら借りたの?

あなたが悪いと思います

まるこ
        どういう事情があって借金してるのか知りませんが、お金を借りてる立場なのに、「Aさんはひどい、腹が立つ…」だなんて、あなたの考えの甘さに腹が立ちますよ。

そもそも他人にまとまったお金を借りる事自体、私は非常識だと思います。でも、Aさんはあなたの為に大金を貸してくれて、返済期限も決めずに見守って来た。

あなたは、そんな状況に、Aさんの優しさに、甘えてるだけですよね?結婚、出産、育児、日々お金かかりますよね?そのお金は払えるのに、返済の五万円は払えない?で、夫にも言えない?

あなたがそんな態度だから、Aさんはあなたと連絡取りたくないんですよ。あきれてるんです。

私がAさんだったとしても、お菓子なんて買って小銭使う余裕があるなら、早く金返せって思いますよ。あなたと縁切る覚悟で、あなたの夫に事情を話して返済してもらいますよ。

子のいる親なら、人としての良識を持って下さい。あなたが早急にすることは、1日でも早く、他人への借金を全額返済することです。

相手の好意に、ずっと甘えていた!?

砂金
        5万円でいい。
        相手がそう言うのなら、借金の総額も大した金額ではないと推定できます。

数年間もあったのに、なぜ未だに返済が完了していないのでしょうか?

旅行に行けば、いつも親切に土産を買ってきてあげた。貰った相手としては、そんなお金があるのなら、早く少しでも返済して欲しい。そう思って、その都度腹を立てていた事でしょう。
        相手の我慢も、限界にきたという事です。

気に入るレスは入らないよ?

ぴすたちお
        だって、人としてどうよ?
        って問題ですもん。

ないな~、ないない。
        5万どころか、全額返さないとね。

もしかして主さん、専業主婦ですか?
        なら、働きましょう。
        そしてそのお給料全額毎月返済にあてるくらいしないとね。

いや~、そんな人が子供育てられるのかね?
        この先、怖いわ~、マジで。

菓子買ったり旅行行く金があるなら借金返せ

dosanK
        Aさんのお気持ちを代弁してみました。

5万が無理ならいくらなら返せますか?

40代主婦
        結論を言えば、トピさんは他人の懐金を借りるという事の重大性が分かってない人です。
        お菓子を買ったり旅行に行くお金があるなら返済を優先すべきです。
        取り決めた返済方法でつつがなく返せている間は、”好意で”お菓子をあげてもいいですが
        返済方法の取り決めもなく、まして滞ってしまっているような人間には人並みの”好意”なんて示す資格はありません。
        貴女のしたことは”好意”でなく”格好つけ”です。それに、お金を借りている相手には”好意”より”誠意”を示すべきです。
        貴女にとってお金が必要なように貸し主にとってもお金は必要です。貴女にとって5万が大金であるように貸し主にとっても5万は大金です。
        しかし貴女はこの単純な事実を理解していないようです。
        とにかく5万がすぐに返せないのでしたら返せる金額を返済しましょう。
        ご主人にも真実をうちあけて節約に協力してもらい、1円でも多く返済に回すようにしてください。
        それが金を借りた人間のせめてもの誠意というものです。

トピ主です

😑
        あいみ
        言い訳のようですが、私はずっと一人暮らしで、生活がいっぱい
        いっぱいでした。旅行と言っても近場の日帰りです。
        借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね。
        お菓子も私はもらったら嬉しいので、気持ちということで贈っていました。
        それが、みなさんはそんなお金があったら、お金返せと思うのですね。
        贈ったものは500円くらいのお土産やさんで売ってるような箱に入った
        お菓子です。相手の負担にならない程度のものを贈るのがいいと
        教えてくれたのはBさんだったのでその通りにしていただけなんです。

それから、お金を借りたのは事情があったんです。
        あまり詳しくは書けませんが、ショッピングやレジャーに使ったのとは
        違います。だからAさんも貸してくれたんです。

私が怒っているのはBさんに対してです。お金のことは確かに私が悪いの
        ですが、お菓子いらない、誰も喜ばないってわざわざ私に言うべきことですか?私はそれに腹が立ってるんです。

つづきます。

ひどいのは主

🐷
        うさぎ
        結婚したらご祝儀でませんか?そこでちょっと何か適当に理由付けて万単位で返済できたはずでしょ?
        「返して」といい続ける方も(あといくら残ってる)と考え続ける事もいやなんですよね。
        その精神的苦痛わからないでしょう。
        まあこんな事書くとだいたい「だったら返済しなくていいっていえばいいじゃん」ってなるんですけどね、借りた本人は。
        さっさと返済しないといずれ夫にもばれて離婚までいかないまでも信用なくなって家計も夫管理にるでしょうね。もうそうかも知れませんが。
        ていうか「二人はいつも私の悪口を」って勝手な想像で相手を悪くして自分を正当化するのはやめましょう。
        返さない貴方が悪い。ええそうですよ。結婚妊娠うんぬん関係ありません。だいたい借金あるのに主婦って返す気無いじゃない。返す気あるなら「パートして小遣いにしたい」と夫にいい、その小遣いを知人に返済にまわす(全額とはいいませんけどせめて数万ずつでも)事できるはず。
        他にも借金あったり、その借金の返済に借りたんじゃないんですか?

ばれますよ~早くしないと。女は口軽いですし。
        ばれてどうなっても知人たちを怨まないでください。なたが悪い。

勉強になりました

なるほどね
        「友達」とよべる人から借金する人の神経ってどうなってるのかと、
        ずっと思っていました。

まとまって得た収入は返済にではなく遊行費にする

これじゃぁね・・・。
        借りたものを返すという幼稚園児でもできる当たり前の事はできない
        クセにちゃっかりやることやってる(結婚・妊娠・出産)んですね。
        だらしない人のようだからデキ婚かしら?(笑)

ここであなたが怒って書き込んでいるうちにAさんはあなたの
        ご主人に連絡する手段を模索していることでしょう。
        ご主人に尻ぬぐいしてもらえばいいんじゃない?
        図々しいあなたにはなんでもないお願い事かと思いますが。

お金はね

みかん
        いくら借りてるかわかりませんが、主さんの旦那さんはコレを知らないんでしょうね。
        もし、貸主が主さんちに乗り込んできて旦那さんにすべてぶちまけたらどうするんですか?
        主さんの旦那さんの価値すらさがります。

よく涼しい顔して旅行なんていけますね。そんなお金があるなら貸主に全額返しなさい。おそらく同じようなレスがつくと思いますよ。

借りる人の気持ち

貸した金返せよ
        トピを読み、人には絶対に、大切なものは貸さないようにしようと思いました。

「5万円でもいいから返して」って、「でもいいから」と言うことは、5万円以上の借金をしているんですよね?

だったら、5万円返済しましょう。

金借りといて、「腹が立つ」って、ひどくない?

Aさんは、もっと腹が立っているんじゃないですか?

夫に怒られるのは承知で、きちんと返済して下さい。

うーん…

7時だっけ
        そもそもトピ主にお金を貸したこと、借金返済を要求すること自体エネルギーの無駄というか間違えているような気がします。

だって真剣になってお金を返すつもりなんてないのは友人でも知り合いでもない私たちでさえとぴ文だけでよくわかりますよ。

お金はかしたら返ってこないものという前提でないと。

腹立たしいですね

ぽぽ
        ルーズで非常識だとしか思えませんでした。トピ主さんが。
        普通は知人に借金なんかしません。そんな大きな額ならなおさら。

他人にお金を借りていて、呑気に旅行&お土産。自分がAさんならいい気持ちはしません。
        生活を切り詰めてでも早急に全額返済してください。
        本当なら旦那や親に用立ててもらってでも、なるべく早く返すべきだと思います。

夫に言えない金額を借りてるってどういうこと???

orange
        何してるんですか?

お菓子なんて買うお金あったら。旅行なんて行くお金あったら。3000円でも5000円でも返せば??

ご主人にも言えないって、いったいなんの借金なんですか???

もっと早く1円でも多く返しなさい!!!!!信じられない!

それ聞いてどうすんの?

💢
        尚子
        まさか『Aさんは酷い人だから、もう借金なんて返さない!』なんて言うつもりではないですよね(汗

トピ文を読んだ限りではAさんにもBさんにもトピ主さんが言うような酷い所はひとつも見受けられないんですが、よしんばAさんとBさんがあなたの悪口を言い合ってたとしてもこのケースで一番酷いのは、ずば抜けてトピ主さんです。

こんな人の道を外れた事をやる人が母親って…

子供にも借金は自分の都合で踏み倒していい、と教えるのですか?

ありえない

💢
        パルム
        お金を借りているくせに旅行ですか。
        いいご身分ですねぇ。

よく恥ずかしげもなく逆ギレできますね。
        何でそんなに威張ってるんですか?

なんだかんだと理由つけて返したくないんでしょ。
        あなたには誠意が全く感じられません。
        友達無くしますよ。

私だったら・・・

😒
        めぐかんな
        申し訳ないです。

私だったら旅行とかお土産とか云々より
        お金を早く返して欲しいです。

あとメールでじゃなく直接電話が欲しいですよね。
        いくらトピ主さんが返済するつもりでも、
        メールじゃ誠意が見えません。

いくら借りたのか分かりませんが、
        Aさんに甘えてちまちま返すのもどうかと思いますが。

早く5万返しましょう

当たり前でしょう
         他のかたも言ってますが、早くお金を返しましょうよ。
        私がAさんだったら、旅行に行くお金があるなら早く返してと思います。

それにしてもよくAさんはあなたにお金を貸してあげたと思います。私なら
        絶対に断るところです。

思いたったら吉日。

🐤
        ぷうたん
        ご主人には話せない、相談できないならお子さんを
        一時預かりや保育所に預けてパートにいきましょう。
        一日四時間くらい週5日働けば
        五万円すぐ返せますよ。

トピ主です

😑
        あいみ
        厳しい意見ばかりで凹んでいます。
        そうですね。お金は5万円とりあえず返済します。

私が怒っているのはBさんに対してです。
        Bさんは、これまで私に優しく接してくれたのに
        お金を返せっていうのももっと言い方がありませんか?
        そもそも、私はBさんからお金を借りているわけじゃないですし。

5万円返して終わりにしたいと思います。

結局、いくら借りたの?

わんこ

主婦だそうですが、お仕事はしてないの?
        ご主人に内緒って、なにに使ったの???

皆さんがおっしゃってるように
        返してないのに旅行
        まして、旅行のお土産
        そんなお金があるんだったら
        早く、返済すべきです!!!

自分を棚に上げて、腹がたつなんて
        よく言えますね。

くやしかったら
        即、ご主人に白状して
        何としてでも、残金を全部返すべきです。

いったいいくら借金してるんですか?

🐱
        ミミコ
        5万円でいいから返してほしい

少なくとも5万以上なんですよね・・・
        借りた理由などはわかりませんがご主人にいえないことでの借金なんですよね?

自分の立場わかってないです。 

好意のお菓子あげるまえにその行為はお金で返してください。旅行行くお金でまず借金返してください。

あなたがやってることは借りたではなく借金です。

友人はあなたが困ってるから助けてくれたんです。それに対して誠意がない。
        家計を削ってでも早急に返すべきお金です。一ヶ月すぎていくごとにあなたへの信用はなくなるのは当然こと。

甘えてないでさっさと返しなさいね。

文句はそれからです。

変なの

💍
        ことり
        自分がお金を貸したままの貧乏人から、菓子や旅行土産が届いたらどう思います?

あの

🎂
        奈良
        金はきちんと 返してから 相手に文句を言いましょ お金を返さない あなたが非常識ですまして 旅行に行ける余裕があるなら!

生活費以外は借金返済にまわすべき

masaちゃん
        お友達に借金した理由と借金額はいくらですか?
        親兄弟でもなく銀行でもなく消費者金融でもなく、
        友人から借金した事情は何ですか?

借金をしたからには、最低でも約束した返済計画通り、
        余裕があれば少しでも多くを返済にまわすのが
        誠意ある態度とみなされます。これ、社会常識です。

社会常識がある人なら、働いて全額返し終えて
        はじめて妊娠出産をするものです。
        あげくに旅行なんて呆れます。
        旅行のお土産なんて不要だから、旅費やお土産代に使ったり
        せずにその分の現金を返済にまわすべき。

悪口言われて当然でしょうね。
        そんな不誠実な言動をとられたら、誰だって腹が立ちますよ。
        既に友人知人あらゆる関係者にトピ主さんの不誠実ぶりが
        噂になっていると思いますね確実に。

学生時代にそういう人いました。
        友人たちに借金して洋服を買ったり飲食代を立て替えさせて
        踏み倒す男性がいましたが、あっという間に噂になり
        誰からも信用されず誰からも相手にされていませんでした。

いや

かな
        旅行行けるならお金返せよ!!
        まぁどうせ「旅行は主人のお金で~」とか「主人には借金バレたくないので~」とか言うんでしょうがね。

どう考えてもあなたが悪いじゃん。

借りた金はさっさと返す!!
        旅行とか行くなら金返せ!!

いつかお友達の口からご主人にバレてしまう前に自分から白状しては?

訴えられたりする前にね…

トピ文を拝見していると・・・

風来坊
        お金を借りている身のうえだという自覚が足りない感じです。

>私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは考えたこともありません<
        って人が、
        >でもいきなり5万円って・・・ちょっと急だし、私もそんなお金ないし、
        夫には言えないし。<
        って、どうやって返済するというのでしょうか?

返済遅滞のお詫びは、
        メールという相手の返信を必要とするものではなく、
        電話で直接、お詫びの気持ちを伝えるべきだと思います。

お土産等品物より、1000円単位でも、返済を増額するべきです。

結婚するときに、
        返済計画を貸してくださった方に伝えておくべきだったと思います。

ご主人が知らないのは、あなたの都合です。

今後、ご主人が知っても、夫婦関係に亀裂が生じない自信があるのであれば、話して、ご夫婦で、返済計画を考えて、貸してくださった方に
        遅滞したことをおわびして、返済計画をお伝えすべきだと思います。

たとえ、全額一括返済を申し出られても、
        あなたは、何も言える立場ではないのですよ。

Aさん、Bさんに腹がたつのは、お角違い。

レスします

🐧
        ブラッキー
        数年前に借りたお金を、未だに返してないことが驚きます。

せめて5万円でも、と言うことは、いくら借りているの?

旅行の土産を渡している場合じゃないでしょ。

んー。

😉
        kikagakuni
        「人の好意を「いらない」といって、さらに「5万円返して」って
        ひどくないですか?」

お菓子(好意)いらない+5万円返して=借したお金だけでいいから。

気遣いが出来ていない

さくら
        知り合いが近所の人にお金を時々貸しています。
        返してはくれてるんです。1.2か月で。

でもね、暮らしぶりがわかるから腹が立つみたいです。

少しでも贅沢したら、そんなことするなら早く返せばいいのに!とか
        そもそもそんな贅沢するから借りなくちゃいけない羽目になる!
        我慢したらいいのに!

って言ってました。

5万円が大金で返せないなら、旅行に行っている場合じゃないってこと。

世間はそう思うものです。

Aさんの温情を忘れてはいけないよ

つつら
        AさんBさんをひどいと言うトピ主さん。
        本当に、心の底からそう思っているんですか?

だとしたら、なぜトピ本文に詳細が書かれないのでしょうか。
        根拠を詳しく書けば、同意してくれる方もいるかもしれません。

AさんBさんとのそもそもの関係や、
        借金の元金、理由、返済期間や残金など、何も書いていない。

人は自分の立場が悪くなる情報はまず出しません。
        トピ主さんも、そうなのでは?
        違うかもしれないけれど書かなかった時点で
        多くの方はそういうふうにあなたを見ますよ。

たった数十行のトピ文ですが、そういう部分から既に
        トピ主の性根が透けて見えます。

だから叩かれるんです。
        悔しいかもしれませんが、撒いた種は拾って
        冷静に自分は「債務者」である事と向き合って下さい。

レスします

ふーん
        30才にもなって家庭も持っていてその程度の認識ですか。
        借金をしているのですよね?
        そして債権者に旅行のお土産?
        旅行に行く金があるなら借金を返しなさいよ。

これだから

🐧
        薫子
        人にお金を貸すのは嫌なんです。

トピ主さん旅行行くお金あったら借金返してから行きましょう。

お金借りて返さないあなたが一番悪いに決まっているのに、何かしら理由つけて返さないってどういう事?

即5万円耳を揃えて返すべきです。

早くお金を返そう

🙂
        メダル
        早くお金を返しなさいよ。

5万円でいいから…って、一体いくら借りたの?

しかもトピ夫に言えないって、相当なの?

お菓子もお土産もいらないよ、その分早くお金返しなさいよ。

少しずつでも全額返済するつもりでした…って、何年計画だったのですか?
        それをAさんに話したのですか?
        トピさんが勝手に考えてただけなのでは?

AさんもBさんもひどくありません。

トピさん、早くお金を返しましょう。

開いた口が塞がらない!非常識!

🐧
        ばかまけ
        旅行?

人にお金借りといて、何贅沢してるの?まず返済ありきです!

いつでもいいといっかからではなく、サッサと返済して下さい!

非常識甚だしい!

あなたは悪口言われて当然です!

100人に話したら100人共あなたを非難しますよ!

まず、あなたのご両親とご主人さんに、このトピ見せてご覧なさい!

え~~!!!

me
        一体いくらお借りしていたんでしょう?30代で金を数年前に借りてまだ返せてない??5万円即刻返しましょう。
        急に言われても、、、、って数年たってるじゃないですか。金にいい加減なのは貴方ですよ。旅行の土産とか買う位だったらとっとと貸した金返してくれって思うのが普通ですから。
        って。。。旅行行く金があるんだったら借りた金を返してからいくっていうのが常識では?相手から観たら『金も返してもらってないのに、のんきに旅行に行って、土産おくってくる神経がわからん』と思うでしょう。

早く借りた金は全額返しましょう!

借りたら

えちご
        借りたら返しましょうよ
        あなたみたいのに貸すほうもどうかと思うけど、個人間の善意での借金の返済にぐだぐだ言って返済を渋ってるあなたがおかしい

お金を借りたらもう友だちじゃなくなる。

🐱
        くりいむぱん
        身内に借りてでも
        さっさと他人には返したり~。
        友だち失うよ。

旅行に行ってお土産買って来るくらいなら
        返済してよって、ワタシなら思うよ。

旅行行くお金があったらさ

😑
        roko
        その分、返済に回しなよ。

踏み倒す気はなくても実際には返済が滞っていたわけでしょう?

今のあなたは文句言える立場じゃないですよ。

文句が言いたかったら、耳揃えて全額返済してからどうぞ!

借りたほうが、怒ってる?

シャワーしたい
        >私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、
        踏み倒そうとかいうことは考えたこともありません。

その旨、ご友人に伝えられたらいいだけのことでしょう。

約10年前に、身内にある事情で数百万貸してます。

当時、私たち夫婦の預貯金は、ほとんど無しになりました。

もう、あげたものと思って諦めてます。

気持ちがあれば、少しづつでいいから返して。と言いました。

相手側のギリッギリッの生活時でも、月5千~1万くらい振り込まれる時もあります。

数回のお土産?ちょっとした旅行?

今まで、いくら返したのでしょうか。

お土産の気遣いよりも、返してあげてくださいな。

夫婦なんだから、夫に相談出来ないのですか。

レスします

🐱
        アイルー
        旅行に行ってお土産を買うより、まずはお金を返すのが先でしょう?
        返済が滞っているのに、旅行だの出産だのって神経を疑うわ。
        夫に言えないような借金は、バレる前にとっとと返した方がいいんじゃない?

夫に言われないだけマシです!

🙂
        neco
        旅行に行くお金があったら、お金返しましょうよ。
        友人は、このことを言っているのです。
        生活に困窮しているわけでないのに、なぜ返さないのですか?
        たかが5万、さっさと返しましょう。

お友達の悪口言っている場合じゃないですよ。
        私なら、取り立てに行きますがね。
        ご主人に請求します、私なら。

借金のこと、ご主人に言われないだけ有難いと思いましょう。
        それと、浪費しない事。
        旅行は、浪費です。

お菓子買うお金あったら、返しましょうよお金。

ごちゃごちゃ言ってないで

🐷
        ルーズは嫌い
        さっさと返さないあなたが悪いんです。

あなたがひどい。

うーん
        ちょっとした旅行に行くくらいなら、お菓子をくれるなら、その分を現金で返済してください。

5万円でいいから返してほしいって一体いくら借りたんですか?

あなたには腹を立てる筋合いなんてありませんよ。

Aさんだって、一体いつお金が返ってくるのか、不安でBさんに話したんじゃないんですか?

それを悪口言っていたってどうして思うんです?自分が返済が滞っていて、やましいからそう思うんでしょ?

借金はあとどれくらいあって、どのくらいで返す予定なの?

私ならAさんにあなたのご主人にいって、きちんと返してもらえるようにした方がいいんじゃないって言いますね。

というか、あなたがきちんと返済していたら、もっと言うならAさんにお金を借りなければ、こういうことにはなりませんでした。

自業自得です。

あなたのような知人がいて、Aさん、Bさんが気の毒としかいいようがありませんね。

腹立てる暇があったら、借金をどうやって返すか考えたら?

あなたの都合のいいようになんてならないんですよ。

Aさんかも知れません

natu
        私も知人に幾分まとまった金額を貸しています。
        ただ相手はお子さんも産まれて数年経っていますのでAさんではないかも知れませんが、同じくここのところ返済が滞っています。
        結婚、出産、ご主人の賃金カットと状況が状況だけに、内心では約束が違う!と思いながらも気長に待っていました。

ところが先日相手が、返済が滞っているお詫びの手紙を菓子折りと一緒に送ってきました。
        思いましたよ。
        菓子折りなんかつけてくれなくて良いから、三千円でも同封して欲しいって。

トピ主さん、気付いてらっしゃいます?
        纏った金額を長い年月かけて返済する、これってかなり親しい友人でも貸した方にすれば大変な負担なんです。金銭的にだけでなく気持ちの上でも、です。
        親しい事に甘えちゃいけません。
        なのに旅行したりお土産買ったりする余裕がある事をわざわざ相手に何度も意識させるって、そりゃAさんだって怒るでしょう。

全額すぐに、とは言いません。
        ですが毎月少しでも返済しましょうよ。
        お菓子買う余裕があるなら、それを返済に充てて下さい。
        旅行は借金完済してからでも出来ます。

疑問

😠
        もしもし…
        例えば、Aさんが今その5万円がないとのっぴきならない困った状況になっているのかも知れないと、トピ主さんは一瞬でもAさんの心配はされたのでしょうか?

急な催促をされたと逆ギレされてるようですが、Aさんはトピ主さんが困った時に助けてくれたのでしょう?

『Aさんは裕福だから、そんなことはあり得ない』などと開き直らないで下さいね。そういう問題ではなく、人として困った時に助けてもらった人に対して、相手が困っている時は今度は自分が助けたいという、当然の心情ですから。

それでも『無い袖は振れない』ですか?

どうして

🐧
        yuzuyu
        お金がない辛さをしっていて貸してくれたのでしょう
        少しずつでいいからと言われて 滞ることがいけないと思います。
        旅行や土産? そんな話聞いたら あまり いい気持ちはしません。
        返して欲しいと思うのは当然でしょう! 滞り催促されて返さないのは
        失礼で 訴えられても仕方ないですよ。 

ご主人にこのトピを見せなさい

💢
        グッバイ・ガール
        あいみさんのご主人は貴方がAさんから5万もの借金をしていることを
        ご存知ないってことなんですよね?!
        だったら、ご主人にこのトピ見せて頭下げてなんとか5万工面してもらって
        Aさんにお金全額返しましょう。

事情があるのでしょう

😑
        にゃもにょも
        あなたに事情があってお金を借りたように
        先方にも5万返して欲しい事情が出来たのでしょう。
        そうは思いませんか?
        2人して悪口を言ったって、確認したんですか?
        あなたの妄想でしょう。
        そもそもお金を借りても友人関係を続けてくれていたのなら
        感謝すべきです。
        私ならお金は貸しません。

あなたが腹を立てる理由も義理もないと思いますよ。
        夫に言えないのは何でですか?
        言うべきです。その上でお金の工面を。
        それが誠実さってもんです。
        あなたはなんだかとっても幼い印象ですね。

旅行に行くお金があるのなら

旅行
        その分返済しようと思わないんですか?

良い関係

紫苑
        家族だろうと、友人だろうと、知人だろうと、良い関係を築きたい絶対にお金を絡めてはいけません。

額は関係ありません。

しかも5万が返せないってなんですか?
        一週間短期のバイトでもすれば返せる値段ですよ。

ご主人に事情を話して、お返ししてください。
        もし、経済DVなら、専門家に相談してください。
        くれぐれもAさんもBさんもトピ主さんの事情は関係ないんですから「でも、だって、、、。」は、なしです。

借りる時のえびす顔

しずく
        まさにあなたのためにあるような言葉ですね。

他人なら、毎月定額で何回払いで返す、ときちんと決めないと。
        あなたを信頼して貸してくれたAさんが気の毒です。

好意でお菓子を贈ったと書いてますが、借金してなかったら贈らなかったんでしょ?それは好意ではありません。

この言葉をご存知ですか?

リトルミー
        借りる時の恵比寿顔。返す時の閻魔顔。

そのまんまですね。恥ずかしくないですか?

はあ…

はい
        旅行やお菓子買うお金があるならお金返しなさいよ。
        結婚、妊娠、出産?5万円すら返せないのによくそんなこと出来ましたね。

5万円でいいから返してって少なめに言ってくれてるんでしょ。
        とっとと返して下さい。

借金してるのはアナタでしょ?

😑
        あぴっちゅ
        旅行なんか行ってないで、さっさとお金返しなよ。

お菓子買うお金を全部、借金返済にまわせばいいじゃん。

「みなさんはどう思われますか?」

って言われても、トピ主が間違ってるとしか思えないよ。

借金を隠して結婚出産?

ワーキングガール
        夫に言えないということは借金していることを隠して結婚し、しかも妊娠出産までしたってことですよね。

せめて借金はちゃんと未来の夫に言っておくとか、借金をきっちり返済してから妊娠出産するっていうのが世の中大多数の人の思考回路だと思うのですけど。

やっぱり借金するような人ってどこか考え方が違うんですね。
        簡単な優先順位がちゃんとつけられないとかどこか知性が人より劣っているから借金してちゃんと返せないという事態になるんだなあ~と思いました。

旅行に行く余裕があるなら…

MIRIN
        金返せ!と思うと思いますが。

ひどくありません

お菓子買うお金があるなら、旅行行くお金があるなら借りた金返せというのは、普通の感覚です。

>「少しずつでもいいから返してくれたらいい」
        これは大変なようならそれでもいいという話なんです。
        返せるなら早く返すべきです。

いくら借金が残ってるのか分かりませんが、年単位の時間が流れてるなら、一度お会いして「遅くなっていてすみません。○○頃までにはお返し出切ると思いますので、今しばらくお待ち頂けますか。」とでもご挨拶に行かれるべきです。

するべきことをしなきゃ悪く思われるし、言われますよ。

結婚 妊娠 出産 旅行?

とまと
        いい大人が5万のお金もかえせないんですよね
        でも、結婚 出産 の費用はあったんですよね?
        旅行のおみやげって…旅行行くお金もあったんですよね?
        まずは、借りたものをキチンと返したらいかがですか?
        5万でいいからって…無理ならご自分の身内からでも借金し、まずは他人にかえしたら?
        あなたこそ、人の悪口はやめなさい
        そして逆ギレできる立場ではないでしょう

あなたがおかしい

レモンパイ
        借りたお金全額返し終わらず貸してくれた人に逆切れですか……呆れて空いた口がふさがりませんよ (笑)

借りた物はすぐに返す 常識でしょう!

借りた物返さないで人の貸してくれた恩人の悪口なんて最低….

次元が低過ぎ(笑)

お金の貸し借り

🐱
        みあさ
        あと返済額のこりいくらかとか、メモつけています?Aさん側からの立場的にみると「旅行出来るお金あるなら金返せ」じゃないかと思う。

悪口を言われたくなければ

しなり
        借金なんてものは、さっさと返してしまいましょう。

相手が悪口を言っているとして、そのネタを提供しているのはトピ主さん自身です。
        借金している側って、それだけ立場が弱いんだと考えましょう。

ちょっとした旅行に行ったり、お土産を買うお金があるなら、返済に当てた方がいいですよ。

旅行行くの?

はな
        旅行のお土産を渡していたということは、旅行に行くお金はあるんですよね?
        私なら、お土産とかいらないから旅費を返済に回してほしいです。
        Aさんと話しあわないと、このままでは、家まで来て旦那さんにばれるかも

よく考えましょう

すごく腹が立ちます!!

>「少しずつでもいいから返してくれたらいい」と言って特に期限も設けず< 
        好意で貸した相手が結婚して妊娠して出産して・・・そして旅行にまで行ってたら、
        そんな余裕があるなら返して!と思うのは当前のことです。

旦那さんに言わないでいる知人Aさんの思いやり、あなたにはわからないばかりでなく、
        なんであなたが怒ってるの? なに腹立ててるの? 
        旦那さんに話して、お金の工面して、今すぐ完済してください。
        >夫には言えない< 借金なんか最初からするな。
        そしてその借金を知った旦那さんがあなたから去るようなことになっても受け入れなさい。
        なんと不誠実な女なのでしょ、あなたって。

>すごく腹が立ちます!!< そのままあなたに返します。 

あなたのダメな所

打球
        私は、多額の資金を貸した者ですが、トピさん旅行に行ったりお菓子を渡してる場合じゃないですよ!!あなたは、一刻も早くお金を返すべきです。あるまとまったお金を貸していますが、10年以上たっても毎月一万やわずかな金額しか返ってきません。本当に後悔をしてます。あの、まとまったお金が有ったら家を買う頭金になっていたのにと… あなたは、利子もなく貸してくれた友人に早く返済をして下さい。返済を済ませてから旅行に行くべき。

あらあら

🐧
        かか
        恩を仇で返すってやつですか。

旅行に行って土産を買う余裕があったら、さっさと借りているお金を返しましょう。

レスします

kob
        えええ!旅行ですって?!

旅行に行くお金があるんなら、借金を返す方が先じゃないの!
        お金がないのに、何で旅行なんか行けるのよ!
        結局、お金はあるんじゃない!

こんなの知ったら、私だって怒るわ。
        早く返して下さい。

酷いな。トピ主さんが

🐧
        rbaka
        Aさんに借金を返し終わらないうちは、トピ主さんに文句をいう資格はありません。

ごめんなさいって謝って、早く借金を返す努力をするしかないでしょ。

「Aさんがひどい」なんてトピを立てている時点で、トピ主のモラルが疑われます。

とりあえず1万円くらいでも、すぐに返したらどうですか?

りんさんの意見に一票。

😠
        桃白
        生活に必要な買い物なら、誰も言わないでしょうが…旅行?
        私も、旅行行く余裕があるなら返せ!って思いますね。
        むかついてるのは、相手ですよ。
        子供を作る前に、借金返す方が先だと思います。

旦那さんに内緒?
        怖いですね…。

もぅ

かな
        貴女が最悪ですよ
        借りておきながら
        よく言えますね

全額返して
        尚且つお菓子も送るもんです

逆の立場で考えないと

借りてしまえば

kuromi
         借りる人って 借りるまでは 低姿勢でも 借りてしまえば 開き直ったりする人 いますよね。
         まさに 貴女。
         旅行に行くお金があるなら  お金を返したら どうですか?
         また 旦那さんに 内緒って 何に使ったんですか?
         その時点で アウトだし 旦那さんに内緒なら 貴女がそんな態度だと
        旦那さんに言われますよ。
         誠意をみせないと

お金の借り方は、その人の本質が出ます。

💢
        蘭子
        今後のあなたの為にも言いますが。
        旅行する金があるなら、サッサと返済しましょう!
        今後も何かあることに、他人にそうやって甘えて行くのですか?しかも自分のだらしなさを棚に上げて“腹立つ”とは…。
        正直誰が聞いても母親になった人とは思えない常識のなさですよ。とにかくお金の工面は正直に旦那様に相談して、すぐに返済して下さい。これ以上隠してると事が大きくなった際、旦那様にももっと幻滅、あなたの言いぐさを知られたら離婚されますよ。
        返済の際は必ずAさんに詫びる&利子を少しでもつけて誠意を見せましょう。
        因みに私がお金を貸した友人は、本当に助かったよ。とよくお礼を言ってきて、勿論すぐに返済しました。“お菓子”もくれましたが、返済した後に感謝の気持ちを込めてでした。
        お金だけに限らずあなたの信用がなくなると、今後困った時に誰からも助けてもらえなくなりますよ。
        生まれたお子さんの為にも、尊敬されるような女性になって下さいね。

これからトラブルにあわないために

よるくま
        トピ主さん、借金でトラブルにまきこまれる人のパターンに
        ハマってしまっていますよ!

今後大変な目にあわないために
        世間との「感覚のズレ」があることを自覚して
        注意深くなったほうがいいです。

どんなにのっぴきならない理由で借りたお金だとしても、世間では

1.借金は悪いことである

2.借りたらできるだけ早く返さなくてはならない

3.いつ、いくらづつ返すかは、基本借りた側が申し出る。
          それを約束したり、督促したりする「面倒」を
          貸した側に負わせてはいけない

キャッシングが公然とテレビで広告される世の中なので
        勘違いしがちなんですが
        基本、世の中の8~9割方の人は上記を当たり前に考えています。

トピ主さんはもしかして親御さんが借金をしていたか
        もしくは親子間でお金の貸し借りが頻繁だったのかもしれませんね。
        でもそれは普通ではないんですよね。

お金を良いことに使ったのだとしても
        借金は「悪」なんです。
        なのでお金を借りているうちは悪い噂が立ってもしかたない。

そこを履き違えたままだと絶対後悔する日が来ます。

借金返済しないで逆切れ!

🐷
        呆れた
        皆さん書かれてますが トピ主さん 早くお金返 さないとダメ!
        ご主人に借金の事バラされますよ。
        そうなっても自業自得だから 又逆切れしないようにね!

レスします

🐴
        あき
        お金を借りてるのは
        あ・な・た!

たとえAさんに
        「残りの全額を一括返済して!」と言われても、あなたは何も言えない立場なのですよ?

そのへん分かってます?

まぁ…分かってないからああいう言動になるのでしょうけどね(呆笑)

ご自分の立場を全然理解されてないようで。

人にお金を借りておいて非常識すぎます。

お菓子なんかより、早くお金を返してほしいに決まっています。

もし私が誰かにお金を貸していたら…
        「お菓子を買うお金があるなら早く返済してよ!」
        と思うと思います。

返済の仕方をあなたが決める権限は一切ないのです。

信用も友達も何もかも無くすと思います。

自業自得ですけど。

どうして金借りたほうが怒るわけ??

ぱんだこあら
        普通はね、
        知人友人から個人的にお金借りないの!

しかも旅行に行けるなら、借りた金を先に返すのが、普通の思考回路。

いつも思うのだけど、どうして借りた人って、返してって催促されると
        逆ギレするんだろ??

レスします

コラーゲン
        お菓子を買う余裕があるなら、
        旅行に行く余裕があるなら、
        その分返済に回すでしょ普通は。

そもそも、夫に内緒で、しかも知人から5万円(それ以上ってことですよね)なんて大金借りちゃったところが、私的には「?」です。

旅行するお金があるのにお金を返さないなんて

満天の星
        お土産をもらうたびにAさんは、そう思ってトピ主さんの不誠実さにあきれて腹を立てていたと思いますよ。そのくらいの想像力がないのでしょうか?

期限を設けなかったのは友人としてトピ主さんが誠実に返済することを信じたからこその親切で、普通の人はそうは言われても友人だからこそせっせと返済するものです。

そもそも独身時代の借金なら結婚前に完済するか、それができないならご主人に話して協力してもらうしかないでしょう。

怒る立場じやないでしょう

😨
        モモ
        きちんと返済してから、怒りましょう。
        Aさんがお金を貸してくれたから、トピ主さんは助かったわけでしょ。
        その恩を忘れて逆ギレはよくありませんよ。
        お詫びして、少しでも返済しましょう。

当たり前

😠
        貸してもらった時は神様・返すときは悪魔
        貸して貰ったときは助かったのは事実ならどんな事をしても返さなくては駄目。

酷いのはその時のありがたさを忘れてる貴女です。

お金にだらしない

🐤
        チョウゲンボウ
        ある程度まとまったお金、ということは、
        10~20くらいですか?
        結婚資金、出産資金に当てたとか…?
        自分はお金が無いなんて旦那に言えず…?

Aさんも、借用書を作るべきでした。(どうせ口約束でしょ?)

最終的には踏み倒す事だって考えてるのでは?
        金銭の貸し借りを証明するものが何もないんだから。

トピ主さんなら、やりそうですよね?
        今後は子供にお金が… とかなんとか理由つけて返済をさらに引き延ばして
        そのうちAさんが諦めるのを待ちそう。

優先順位をはき違え逆ギレ

🐱
        ルナ子
        借金の目的、時期、金額、約定書等々の明記がないので、トピ主さんの文章から判断しますが…

程度によりますが、まず、お金を借りたなら、返済完了までは余暇のこと等は後回しにしませんか?

飲まず、食わず、野宿しろとは言いません。
        結婚出産を大目に見るとしても、「返済額が少なく」なるならまだしも「滞る」とは呆れます。

ましてや旅行に行くとか土産を買うなんて、神経を逆撫でします。

借りたお金は、気持ち=お土産返しではなく、お金で返して下さい。
        返済金と供に添えるお土産なら、まだ許せます。

貸した方はお金に困ったのではなく、ていの良い「質屋」みたいな扱われ方に憤慨なさっているのでは?

だらしないです。
        友人が借金取りのようにしつこくないからと、自分だけの都合で生活する…
        こうなったら、返済が滞れば取り立てがくる所から借りて、緊張感を養うところから始めるべきです。

結婚式、披露宴、新婚旅行しました?出産で子供用品買いました?

🐶
        紅茶
        その時にどうして5万円ぐらい返さなかったんですか?

なるほどね。

しず
        借りる側の心理ってヤツ?
        このトピ読んでよ~くわかりました。
        借金する人間ってのは、皆同じなんですね。
        助けてもらった時の事はきれいサッパリ忘れて、自分都合で勝手に滞納。更には相手から返済求められて酷い?
        もう、開いた口が塞がりませんね。
        貸してくれた彼女にだって自分なりに将来の計画があったはず…それを保留にしてアナタにお金を貸したんでしょ!
        彼女の人生に多大な迷惑を掛け邪魔しているって事わからない?
        旅行やお土産なんて聞いて呆れるわ!アナタがやってきた心遣いとやらは、貸してる側の神経を逆撫でしてるだけですから。

レスします

仕事人
        旅行行って土産買う余裕があるなら
        借金返済しなさい。
        「お菓子なんかいらない」というのは
        そういう意味です。

おかしいのはあなた

春山
        全部でいくら借りたか知りませんが、いつまでも返さないなんて恥ずかしくないですか?
        お菓子を贈るのではなく、さっさとお金を全額返すように努力しなさい
        よその金融会社に借りたら、返済が遅れる分だけ利子がつくのは当たり前なんですよ?
        家に押し掛けられないのが不思議です
        お菓子が利子分と思っているなら大きな間違いです

働いて返せないなら、相当怒られるの覚悟して、すぐご主人に相談してください!
        お金に潔癖な人なら、隠して結局バレたら即離婚をされますよ

その親切な人や自分の家族に対して恥ずかしく思わないんですか?

どちらかというと…。

借金はダメ
        旅行 行く お金あるなら借金 返して。

遊びや自分に使う お金はあっても 借金返すお金は無いなんて 酷いでしょ。

借りた物は返す。
        返ってくるみこみがないから 5万と言われたのでは?
        いくら借金があるか分からないけど、とりあえず今は借金返済が優先です。

今のままでは 相手の方が 旦那さんに請求、もしくは 「貸したお金を返してくれない」と言いますよ。
        まぁ 私なら「謝罪メールばかりなら 返してくれる気がないと見て 旦那さんに相談します」と貴女にメールしますがね。

ちゃんと旦那さんに話して 1日でも早く 借金 返して下さい。

だらしないです。

🐧
        いりお
        借金返済を後回しにして、結婚、妊娠、出産
        そして旅行へも行く、って神経が信じられません。
        しかも、返済が滞っているとか。サラッと書かれてますけど、最低ですよ。

借金したままの身で旅行のお土産のお菓子を渡して、何が「人の厚意」ですか。
        貸してる立場なら、そんな金があるなら借金を返せ、って思うだけです。

Aさんがお金を貸してくれたおかげで、何かが助かったのでしょう?
        のど元過ぎれば熱さを忘れて、返済もしきってないのに文句ですか。

人様の厚意に甘えまくったままの自分の事は棚に上げて、何を言ってるの?
        としか思えません。

旦那さんに話すべき

🐤
        ソルト
        私なら旦那さんに話して、借金返します! その方が、ストレスにならないし。返さないと、いつまでも言われますよ(汗)

何がひどくないですか?だよ

主婦A
        ひどいのは、借金返さないあなたですから!

土産とかお菓子とか買うのは借金返してから!
        まずは、お金早く返して!好意でとか、そんなのいらないから、借金を早く完済してーー!

ホント、食べもしないお菓子を贈る金があるなら、千円でも二千円でも返してよ!と心から思うわ。
        何が好意なんだか。
        そういうのは、お金に余裕のある人が言うセリフ。

旅行行く金と余裕があるなら、5万位返せるでしょ!と思って当然。
        自分の楽しみに使えるお金があるのに、人に返すお金は無いって図々しいなぁ。

その上、ぶちギレって…。ひどくないですかぁ?って聞かれたなら答えは一つ。
        ひどくないですよぉ~

そんなの、金返してから
        ブーたれなさい。
        それでも答えは同じ。
        あんたが悪い!

あなたが悪いです

🎶
        数年間もお金を借りたままの状態。
        さらに滞らせる。

あなたが悪いに決まっています。

Aさんだって、まさか数年もかけてダラダラ返してくるなんて思ってなかったんでしょう。
        その間イライラするのをずっと我慢し続けてたはずですよ。
        そしてついに滞り始めたから、もう我慢が出来なくなったんです。

Aさんがあなたに優しく言ってくれていたからといって、
        甘え過ぎてはいけません。
        相手がいいよと建前で言っていても、自分からきちんと期限を付けて、早めに返すのが普通でしょう?

お金を借りてこういうトラブルになる人って、
        自分のやってきた不誠実な態度は棚に上げて、
        恩を仇で返すような態度に出ますよね。
        それってどうなんでしょう?

不快に思われて当然な、トラブルの原因を作ったのは自分です。
        そのこと、忘れないように。
        逆恨みなんてやめてあげてください。

だから~

らんらんらん
        5万円返して終わりにします じゃなくて
        残りをきっちり全額返済するんです!

Bさんに怒りを向けるのは、見当違い

ぽこ
        Bさんは間を取り持ってくれてるだけ。最初っから無関係。

あなたは「だったら口出さないでよ!」って思ったかも知れませんが、
        Aさんに「お願い!私から言うと角が立つから、伝えてもらえない?」って言われて、しぶしぶ引き受けたのだろうと思いますよ。誰だって、わざわざ恨みを買う恐れがありそうなこと、したくないですもの。現に、トピ主さん、「Bさんに腹が立ちます」って書いてるでしょ。

お金の貸し借りなんて、最初っからするもんじゃない。
        友達なくします。
        子どもの頃、そう教えてもらわなかったんですか??
        お子さんにはぜひ、教えてあげましょう。

「お母さんは、催促されてとても嫌な思いをした。借りた側なのに、貸してくれた恩を忘れて相手が厭な人に見えてしまった。友達を失くすとは、こういうことなんだってことが分かった。だから、お金を貸し借りしてはいけないよ。」

また元通り仲良くお付き合い出来るようになるといいですね。

レスします

🎂
        ぱんなこっちゃ
        >5万円返して終わりにしたいと思います。

おいおいおい!全額返してから終わりにしなさい!!
        まとまったお金を借りて、5万はその一部なんですよね。
        「とりあえず5万は今返して欲しい」という意味で
        5万返してくれたらもう残りは免除にするなんて言って
        ないですよね!?

主様の追加レス読みました。だがしかし。

翠晶
        正直、主様には同情できません。
        本当に30代ですか? しかも、一人暮らし経験者?
        「ずっと一人暮らしで、生活がいっぱいいっぱい」だったなら、
        本来常識をわきまえてると思いますが…

ここで言いたい《常識》というのは

(1) 借りたものは返す
         (2) 返せないなら、返せない理由をその都度先方に伝える
         (3) 自分が起こした行動に対して責任を持つ
         (4) 他人のせいにしない

皆さん批判的になるのは、あなたがこの(1)から(4)全部できてないからです。
        過去にお金に困っていたのはあなたのせいではないかもしれません。
        けれど、お金を借りたのはあなた。
        責任もってお金返しなさい。

それから、あなたはAさんに甘え過ぎなんです。
        メールで謝罪したとあなたは仰るでしょうが、本来謝罪は直接会ってするもの。
        そんなあなたとAさんの関係を察したBさんがアドバイスした。
        そもそもあなたがBさんに相談しなかったら、
        Bさんも《Aさんの伝言をあなたに伝える》という厄介な役を引き受けずに済んだんです。

「5万円返して終わりにしたい」とのことですが
        いやいや、全く終わりませんって。

返せるなら早く返せば良いのに~

プー
        500円のお菓子でも、送料は「最低390円」は掛かるのではないでしょうか?
        それに、土産売り場の500円位のお菓子って「とびきり美味しい」とは思いません。
        それなら、誠意として「お菓子代」にプラス幾らかを返済に回した方が、貸した側としてみれば「安心」します。

結婚資金があるなら「5万」早く返せば良かったのに!!
        現に、近くには「5万」返せるのでしょう!
        本来なら、利子だってバカにならないです。

私が友人に5万借りていたら、短気バイトを一日中入れ、早々に返したいと思います。
        それが、友人関係で「最低限の礼儀」でしょう!!

借金がある人は、レジャーを楽しんではいけません

hana
        >借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね。

そうです。当たり前の事です。
        人のお金のおかげで生きている人が、レジャー?

あなたがなかなかお金を返さないから、Bさんは注意してくれたんですよ。
        あなたはBさんに怒っているそうですが、
        Aさんはあなたに対してもっと怒りを感じているはずですよ。

>お金を返せっていうのももっと言い方がありませんか?

「大変恐れ入りますが、お金をお返しいただけませんでしょうか、あいみ様」
        とでも言えばいいんですかね。
        借金してるくせに何を偉そうに。
        Bさんは、Aさんの代弁をしているだけです。
        あなたのせいでBさんは嫌な役回りをさせられているんですよ。

5万円返して終わりに何か出来ませんよ!
        全額返す、それが終わりでしょ?
        何言ってんの?

終わりにするのは

😑
        roko
        5万円を返してからじゃなくて
        全額返済してからでしょ?
        ぜんぜんわかってないじゃん。

あと、借金があるのにレジャーはいけないのか?って逆ギレしてますが
        はい、ダメです。
        そんなヒマあるならバイトでも何でもしてとにかく早く返すべきなんです。
        すごく困っていた時にお金を貸してくれたんでしょう?
        それなのに、のらりくらりと返済を延ばして、言い訳ばかり。
        Bさんに対して怒ってる?
        私がBさんの立場であってもトピ主に対して説教したくなりますよ。
        Aさんがやさしいのをいいことに甘えるな!と。
        Bさん返済時にはちょっとしたお菓子をとアドバイスされたとありますが
        Bさんからしたらまさかトピ主がちまちま小額づつ返すなんて想定外だったのでしょう。
        それほど、Aさんに対して非常識なことをしているんですよ。
        それがまったくわかっていないから、Bさんも黙っていられなかったのでしょう。

だいたい夫に言えないような借金って何なのでしょうか?

レス2読みました

あめちゃん
        はい いけませんね
        楽しんでいいのはきちんとした返済計画を立てて相手もそれを承諾し
        計画通りに返済ができている人です
        借金をしているくせにまともに返済もしないで旅行なんてもってのほかです
        日帰りだろうと余計な出費がかかっている事は間違いありませんからね

Bさんについて御立腹のようですが
        >相手の負担にならない程度のものを贈るのがいいと
        >教えてくれたのはBさん
        Bさんがなぜそのように言ったのか全く理解されていないのですね
        普通の感覚ならBさんの言ったことをするのは当たり前
        お金を貸してくれた事へ感謝をしなさいと言う事です
        でもなぜBさんがその言葉を覆したのか
        それはトピ主が返済を滞らせたからでしょう
        全てトピ主に否があるんですよ
        AさんもBさんも全うな人です

はっ!?

🐧
        ぺん
        五万返して終わり?
        いくら借りてるのですか?まず五万返して、借用書と返済計画書を渡して下さい。

事前にご主人に借金の話と借用書と返済計画の話はしておくこと。でないとまとまった額なんて返せませんから。

借金がある人間は、近場の旅行も行くべきではないと思いますよ!近場の旅行に行きたいなら誠意ある(あなたが深夜のパートも+するなど日常外でも働くのです)返済計画を提出し、了承を得てからです。

あなた、Aさんにメールして返信貰えてない意味分かってます?

Aさん怒り狂ってますよ!

あなたは非常識極まりないです!!!!!!!

貸した金返せよ

借金キライ
        Aさんいい人ですね。
        私だったら返済が滞った時点で旦那さんに言いますね。
        お金は返さない人が悪いんです。
        そもそも借りることが悪い。

借金があるくせに遊びに行くなんてもってのほか。
        日帰りだろうとなんだろうと、
        遊ぶ金があるなら金返せって感じです。

陰口だって言われてもしょうがないですよ。
        それが嫌なら金返せ!!
        お金を借りてきちんと返せない人間は、
        すべてにおいてルーズです。
        人としての評価は最低です。
        とっとと返してくださいね。

だらしないなぁ

丸屋
        親切にお金を貸してくれたAさんに本当に感謝しているなら、返済が滞った時点で普通謝罪しに会いに行くか、電話するでしょ。
        それをメールで済ませるなんて、トピ主さん普通じゃないですよ。

普通の人は5000円でも1万円でも毎月出来るだけ払うんですよ。
        それが貸してくれた人に対する礼儀や誠意というものです。
        あなたは借金を甘く考えているし、本当の意味での感謝の気持ちもないしきちんと返せていないことに罪悪感がまるでないですね。

それに「5万返して終わりにする」って書いてますけど、借金の残高は5万じゃないでしょ?
        Aさんは「あと5万返してくれたら残りはいらない」と言っているのではなく「とりあえず5万だけでも先に返せ」と言っているの分かってますか?
        っていうかお金があるならつべこべ言わずさっさと返しなさい!!

Bさんに対して怒っているようですが、見当違いも甚だしいです。
        だいたいBさんはAさんから聞いたことを伝えてるだけだし「お菓子送っても誰も喜ばない」と言ったなんて書いてないじゃないですか。
        本当は借金を返したくないのに見方してくれないBさんへの八つ当たりですよ。

Bさんに相談したからですよ

ひよこ
        本文にあるように、トピ主さんがBさんに相談したから、Aさんに聞いてくれたんでしょう。

怒っている様子ではなかったけれど、「ほんとのところはどうなの?」と。
        そしたら、「お菓子はいらないから、5万円返してほしい」と言っていたので、「そういう気持ちでいるみたいよ」、と親切に教えてくれたのでしょう。

聞きにくいことを代わりに聞いてくれたのですから、なんとか5万円工面して、お菓子は、まぁ気持ちのものなので、どちらでも。。
        お菓子を食べる人がいないという情報がきたのなら、お菓子以外のものにするとか。。

この件でBさんに対して怒るのって、変な感じです。

お金は5万円とりあえず返済します。ってお金あるじゃないの。

🐧
        中華スープ
        なんですぐ返済しなかったの?

そしてなんでBさんに怒るの?
        あなたがBさんに問い合わせた。
        BさんがAさんに聞いた。
        Aさんが「お金を返して欲しい。お菓子もいらない」と言った。
        Bさんが、それをあなたに伝えた。

あなた⇒B⇒A⇒B⇒あなた
        と伝わっただけなのに。

>私は少しずつでも全額返済するつもりでしたし、踏み倒そうとかいうことは
        考えたこともありません。

今、5万円返済できるのに、なぜ「少しずつ」しか返済しない積りだったんですか?

確かにBさんは部外者

MAME
        確かにBさんは部外者で、Aさんへの借金に関してはBさんには関係ないですが。

そもそも、なんでAさんとのやりとりをBさん経由にしてるんですか?
        そこからいって、トピ主さんに誠意がない気がしますし、いくらBさんに腹を立てたって、トピ主さんが自分の借金を後回しにして、旅行を楽しんだり、借金を隠して結婚・妊娠・出産という自己都合ばかりを優先させた事実は変わらないですよね。

それと、借金の残金は5万で本当に終わりですか?
        相手が「5万円」と言ったからって、5万円でチャラになるわけじゃないですよ。

長~い間 自分の都合で後回しにしてきたのですから、全額+迷惑料を上乗せして、直接Aさんに謝罪しに行った方がいいですよ。
        Aさんにとって、トピ主さんは信用度0で、むしろ憎むべき相手ですから。

質問~

🙂
        まあ
        結局、合計いくら借りていたのですか?

なにを的はずれなことを。

shittian
        誰に腹が立つ、とか関係のない話。

借りたカネは返す、それだけのこと。

トピ主の話を要約すると、Bに腹が立つから、あと5万円だけAに払っておしまいにすることにする、という要旨になるのですが、一体どういうことですか?

トピ主を腹立たせる様な事をBが言った事を口実に、残額を踏み倒すつもりかい?そんなの理由にならんよ。

ちゃんと全額Aに返したまえよ。

日帰りとは言え悠長に旅行に行ったり、パソコンを所有し、ネット環境を維持できるくらいの優雅な経済力があるんだから。

厳しい意見が多いのは

みゅう
        借金そのものより、トピ主さんの逆ギレと開き直った態度に対してだと思います。
        本当に金銭的に苦しくて、返済に悩んでる…とかいうなら厳しい意見はあっても、ここまで批判されないですよ?
        普通なら、ちゃんと条件をつけずにお金を貸してしまったほうにも、多少の責任はあると思うので…

Bさんに対して怒るのも筋違いじゃないですか?
         『お金を返せっていうのももっと言い方がありませんか?』
        って、Bさんからのメールの内容、全然ひどくないですよ。むしろ柔らかい言い方かと思いますが。

最後に大きな疑問が!!

『5万でいいから返してほしい』→『そんなお金ないし』と言ってるのに

・『5万円とりあえず返済します』
        →返せるならそんなお金ないとか言い訳せず、さっさと返しましょう?

・『5万円返して終わりにしたいと思います。』
        →終わりにしたいなら全額返せよ…

5万円じゃなくてさ…

😑
        ポン

5万円じゃなくて、早く全額返しなよ。
        借金踏み倒そうとか、人として最低ですね。。

何か…

💢
        カボチャ
        話がコロコロ変わってません?
        Bさんに怒ってるって言ってるけど、Aさんのことも悪く言ってたじゃないですか。
        筋が通ってないから、言ってる事が二転三転するんじゃない?

それに5万返して終わりにするって、それ借りた全額?
        「5万でいいから返して」と書いてあるけど…
        全額じゃないんじゃないですか?
        勝手に終わらしちゃダメでしょ。

AさんBさんは、もうあなたには関わりたくないでしょうね。

トピ主様のレス二つ読みました。

もも缶
        あのぉ~皆さんのレスちゃんと読んでます?

Aさんは連絡もしたくない程激怒してるんですよ。
        それでBさんへ”主様に伝えてほしい”とメッセージを託したんです。

何故、Bさんへの怒りになるの?
        言い方だってAさんからのメッセージを淡々と言ってるだけじゃない。
        大体最初に手紙を書いてれば良かったんですよ。

それとね…
        >> 借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね。

これは、借金が有っても遅滞なく返済している人の言葉です。
        主様の場合、返済が滞ってるんでしょ?
        これが金融機関から借りてるお金だったら、
        あっという間に残金全額一括返済を迫られるのですよ。

もう少し、周りの人や、自分の置かれている立場を考えたほうが良いですよ。

あとね…
        >> 5万円返して終わりにしたいと思います。

5万円を返済してもまだ借金(残金)は有るのでしょ?
        まず、5万円を返し、今後は遅滞なく返済する。
        とAさんへ文章で約束すれば元の関係に戻れますよ。

5万円返して終わり??

ハナ
        Aさんは「5万円でいいから返して」といったとありますが、この言い方は、5万円以上貸してるけど、とりあえず5万円だけでもいいから返して欲しいって意味にみえますが、違いますか?
        とりあえずは5万円返してもらって、残りは時間がかかってもいいから耳を揃えて返して欲しいって意味ではありませんか?

5万円返して終わりにしてはいけないのではないでしょうか。
        借金の踏み倒しって普通の人はやらないものですよ。

金の切れ目は縁の切れ目

😢
        署名
        私もちょっと似たトラブルがありました。今はお金に困ってはいませんが、それ以降人に頼る事はしていません。
        あいみさんもここでいい勉強になったのではないでしょうか、金の切れ目は縁の切れ目です。

終わり?

sakura

何言ってるの?
        あなたが借りたのは5万だけではありませんよね??
        Aさんは「5万円でいいから返してほしい」と言っているのですから。
        全額返しなさいよ!人として最低です!

そんな多額借りておいて、よくもまあ旅行なんかできますね。
        気がしれません。

逆恨み

ママ
        BさんはAさんからの伝言を頼まれただけでしょーに。そもそも相談持ち掛けたのはあなたでしょ(笑)Bさんはとんだとばっちりですね。親切に教えてくれたのに。
        主さんはお菓子とか旅行とか出産する前に借金早く返しなさいよ。借金返せない人が出産費用どうしたのよ。そんなお金あるなら一日も早く返せばよかったんじゃない?

だらしのない!

鬼嫁
        Aさんはなかなか返済してこないあなたに不安を感じ、Bさんにこぼしたんですよ。

500円の菓子だろうが100円の菓子だろうか、金額は関係ありません。
        微々たる金額でも、少しでも早く返済するという誠意が大事なんじゃないですか?
        あなたからそれが感じられません。
        だから、AさんはBさんに相談したんだと思いますよ。
        それを聞いてたまりかねたBさんが、間に入ってソフトに(お互いギクシャクしないように)
        伝えてくれたんじゃないんですか。
        そのくらい察してください。

Aさんからお金を借りる事が出来た時、とても助かったでしょう?
        ありがたかったでしょう?
        その時の感謝の気持ちを忘れてはいけません。

いつでも不義理な事を繰り返してると、しっぺ返しがきますよ。

まてっ!

🐧
        踏み倒し反対
        5万円「で」いいから返して欲しい

ってことは本当はそれ以上の金額の返済を滞ってるって事だよね!?

5万円で終わりにするとか偉そうに言ってるけど借りたお金はきっちり
        耳を揃えて返せ!

貴女、どんだけ非常識人間なんだ。

正直

岡畑
        借りたものはかえりましょう
        ひどいのは貴方です
        好意でかしてくれたお金を返さず旅行へいきおみやげもらっても向こうはおみやげよりそんな余裕あんならお金返してって普通おもいます
        出産だって心から向こうは祝福できないと思うな…相手の好意を踏みにじったのはトピ主さんです
        まだいままでまってくれただけありがたいとおもいます
        他人に甘えてはいけません
        ましてご主人もいて家庭ももってるならなおさら
        ちゃんと返済すべき

誠意がないとはあなたのこと。

夏草
        5万円返して終わりにするって?借りているのはいくらなのですか?とりあえず5万返してと言われたということは借りているのはもっと多いということですよね。それだったら終わりに出来る訳がないじゃないですか?

それに借りている間は旅行にもいってはダメです。そんなお金が有るなら早く返しなさい。

借りる人の心理

🛳
        momo
        お金を借りる人の心理ってこんな感じなんですね。

>借金がある人はレジャーも楽しんではいけないのですね
        よく借りていて楽しめますよね。気にならないんですか、人の迷惑?

主さん、その人のおかげで消費者金融から借りなくてすんだのでしょう。
        旅行のお菓子なんかより誰だって現金の返済を望みますよ。
        利息を取らないだけありがたくないですか?
        でもやっぱり借りる人ってこういうルーズな考えなのねって思いました。

見落としていたけど

ママ
        5万円を払って終わりにしたいって?
        Aさんは5万円でいいから返してほしいと言ってますが、5万円以上借りてるってこと?だけど主さんは5万円払って終わりにしたい…踏み倒す気ですか?

レスします

😠
        ピーターパン
        借りたお金を返すのは当たり前だし、完済できてない貴女にそれを言う資格はない。しっかり耳を揃えて返すべき。
        菓子折 土産 要らないでしょ。その分利息として現金上乗せしたら? 旅行に行ってはいけないのでしょうか?って 私なら返済を少しでもしますがね。早く返してあげてください。自分の都合ばかり並べても、貴女は困って借りたクセに文句を言ってる時点で かなり残念な人。私なら 取り立てガンガンしますよ。寝言言ってンなよ!と。

一体いくら借りてるんですか?

💡
        40歳代専業主婦
        >5万円でいいから返してほしい
        この言われ方だと借りている金額は5万円以上ですよね?

>5万円返して終わりにしたいと思います
        だったら5万円返したからって終わりって事はないでしょう。
        たとえ全額返済したとしてもAさんからお金を借りた「恩」と言うものは永遠に残ると思います。
        Bさんに対してお怒りのようですがトピ主さんが借金さえしなければBさんも巻き込まれる事はなかったのです。
        あと問題なのは借りている期間です。
        おそらく利子などは払っていないんですよね?
        あまりに長期に渡って借り続けているなら、その事も問題です。
        Bさん経由で「お土産にお金を使ってる余裕があるなら早く返せ」と言っているのですから相当ご立腹なのでしょう。

>ショッピングやレジャーに使ったのとは違います
        ならば理由を教えて下さい。
        レスしている皆さんに非難されそうだから書けないのではないですか?

常々、友人・知人から金を借りるヤツにロクなのはいない、と思ってましたがトピ主さんはその見本のような方ですね。
        おそらく全額返済したらAさんからもBさんからも縁を切られるでしょう。

どう思うか

バツ
        トピ主さんの考え方が変だと思います。

贈られても困るものに対して、「贈らなくていいよ」と断りを入れるのは普通でしょう。延々不用なものを贈り続けられても誰も得をしないのですから。

Bさんは何も悪くなくて、Aさんからトピ主さんに伝えて欲しいと言われたことを伝えただけです。むしろいい人です。

何をどう妄想すれば「二人で悪口を言っていた」となるのか、、、
        私がこの状況を考えて、その結論に繋がるルートが無いです。

5万円っていうのはしょうがないでしょうね。
        結婚、妊娠、出産って短期間でできるものではないですから、それこそ1年くらい連絡も無く返済が滞ったということですよね?

普通ならこの時点でアウトですよ。
        「もういい今すぐ一括で全額返せバカヤロウ」と言われてもしょうがないレベルの誠意の無さ。

返済する気がまだあるなら、滞っていた分をまとめて返済して、その意思があることを見せて欲しいという事でしょうね。

何かあるたびにずるずると返済を引き延ばすのは、いくらある時払いだとしても誠意ある態度には見えませんよ。

えー・・・

🐱
        ねこ

えー!
        返そうと思えば返せるんじゃん。

なんで今までチビチビとしか返してこなかったのか不思議です。

何の言い訳の余地もないと思いますが。

そしてその逆ギレ根性何とかしないと友達失いますよ??

なにいってるの?

さぼん
        >そうですね。お金は5万円とりあえず返済します。

とりあえず、って・・返せるのに甘えてただけじゃない。

終わりにするのなら、全額+利子を返済でしょう。
        人の厚意を踏みにじっているのはトピ主さんですよ。

なぜ?

🐷
        アオチャンまま
        Bさんへの怒りが出てくるのでしょう?
        それこそ、Bさんへ感謝じゃないでしょうか?Aさんが迷惑に思ってる事を教えてもらったんだから。次回から500円多く返せばいいじゃないですか?
        あなたには貰って迷惑でない物でも、Aさんにとっては迷惑だったわけだし自己満足でしょ?あなたの借金の理由は分かりませんが、私も借金があります。ちょっとした旅行などしていますが、やはり結婚は完済するまではしないと決めています。

終わりにする?

借りた金返せよ

ちょっと待って!!
        5万円でいいから返してと言われたから、5万円返して終わりにするって事?
        えぇぇぇぇ!!!

滞ってるから「とりあえず5万でいいから」と言ってるだけであって、それ返したらチャラにしていいなんて意味は含まれてないですよ!!

勝手な解釈で、借金踏み倒さないでください。

Aさん、可愛そう。

Bさんにキレる意味がわからない

🐤
        まな
        Bさんは親切で教えてくれたんでしょうが。それもAさんからの言葉でしょ?

ちょっとあなたがおかしいと思います。

まずは返済を!

😡
        けろっち
        あーだこーだ言い訳してないでまずは返済しましょう!
        だいたい何に使ったんですか?いくら借りたの?
        夫に言えないって・・隠して結婚したんですか?
        「5万でいいから返してほしい」って言ってるのに「5万返して終わりにします」ってよくわかりません。

文句言う前に謝罪と返済を!利子なし無期限で貸してくれたAさんに感謝してくださいよ?きちんと全額返済して下さいね!

五万で終わりにしちゃ駄目でしょう?

らいか
        相手が五万でいいからって言うことは
        五万以上、借りてるって事ですよね?

それを五万返して終わりにしちゃ駄目ですよ

ご主人かご家族に返してと言わなきゃならなく
        なりますよ?

5万円返してもまだ返済じゃないんでしょ?

へ?
        何を終わりにするのですか・・・?

Bさんはおかしいこと言ってないと思います。

無駄なお菓子は必要ないと思っているAさんのために
        真実を伝えたまで。
        あなたもこれでお土産を買わずに済むんですからいいじゃないですか。
        お金を借りてるあなたがどうこう言える立場じゃないと思うし。

あなた借金をしているってこと、恥ずかしいと自覚していますか?

世間的に見て、恥ですよ?

早く全額返済しましょう。

他人にお金を借りてるなんて旦那にバレたら修羅場ですね。

あーあ

れん太
        トピ主さんみたいな人って、こうやって人の信頼をどんどん無くしていって、最後は人のせいにするんですよね。

>それが、みなさんはそんなお金があったら、お金返せと思うのですね。
        当然です。

それと「怒っているのはBさんにです」って連呼してますけど
        一番最初のトピ文にははっきりと「Aさんもひどい」って書いてありますよね?
        それとどう読んでも、お金を返せと言われたことに対して一番腹をたてているとしか思えません。

お金借りたら、早急に、ちゃんと返しましょうね。

そうです

あー
        >借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね

その通りです。
        計画的に、期限を決めて定額を返している場合は違いますが。

>特に期限も設けず、金額もマチマチ

なら、出来る限り返済に回すのが、好意に対する誠意です。

なお、Bさんに怒っているとおっしゃいますが、
        Bさんは「Aさんが・・・と言っている」とトピ主に伝えています。
        つまり、トピ主とは直に話したくないAさんの伝書鳩がBさんです。
        連絡内容について伝書鳩に腹を立てるのは無理があり、変な話です。

開き直り?逆ギレ?

モノトーン
        なかなか返済をしてくれず、安いお菓子をあげて取り繕っているような人に、「お金返して」とAさんは言いづらかったんでしょうね。
        その代わりにBさんが善意で「お金返して」とあなたに伝えたんです。
        お金を返してないあなたにはAさんに対してもBさんに対しても怒る権利はありません。

知人にお金を借りて、何年も返済してないような人はレジャーも楽しんではいけないと思います。

とりあえず

まゆ
        頑張って返しましょう。これからは借りないことです。私も一人暮らしの経験ありますが人に借りたことはありません。

うーん

😒
        通りすがり
        5万円返して全額返済なんですか?
        それともこの件を終わるにするってことですか?

>私が怒っているのはBさんに対してです。

けどトピ文で

>Aさんもひどいですよね?

って書いてありますけど・・・。

こうなった原因はなんでもかんでも間にそのBさんを挟んだのが
        原因だと思うんですが。

それに連絡ってメールだけ?
        なんで直接電話したり家に伺ったりしないんですか?

これに懲りて間に第三者を入れず
        自分で直接連絡してください。

あ、メールじゃダメですよ。電話ですよ!
        メールじゃトピ主の誠意は伝わらないですから。

相談相手が悪かった

K
        要するにトピ主さんはBさんの中途半端なアドバイスに怒っているのですね。
        確かに借金の返済が滞っている人に「お菓子を贈れば」はお門違いなアドバイスですし「手紙を書いてあげたら」もちょっと中途半端。
        この場合はメールで謝るよりも電話で直接謝る。
        早急に返済の一部のお金を用意してお金と一緒にお詫びの手紙を書く。
        その後は返済を滞らせずにお金を返していく。
        返済がすべて終わったら改めてお礼の品を送る。
        というのが一般的だと思います。

それでも過ぎたことですし、相談相手が悪かったと思って溜飲を下げることですね。

Aさんに対してはお金を貸してくださっている相手なので出来るだけ早々にお金を返してあげて下さい。

借金を夫に内緒にしている所から旅行代金は夫が出しているのであってトピ主さんが自由にできるお金が少ないかもしれませんが、やりくり頑張ってね。

余計な事ではないですよね?

🙂
        サブレ
        子どもが大きくなったから、必要ない。と理由言っていますよね?
        たとえ、日帰りの旅行でもお金貸してる側にしたら、たとえ、数千円でも、
        そんなお金を使うなら、それをこっちに返せ!と思うのが、普通では?
        貴方のそのずれた感覚をBさんは、Aさんの事を考えて言っているんだと思います

矛盾してる

ふね
        Aさんも酷いですよね? て書いてあるではないですか!?

Bさんは Aさんが言い難い事をAさんにかわって貴女に伝えているだけでしょ?
        それくらい解りなさいよ。Bさんを恨むなんて おかと違いです。

>「Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。

に!対して
        5万円返して終わりにするって
        残りは 踏み倒すおつもりですか!?

主が相談したから

小波
        主がBさんに相談したから、Bさんが気を回してAさんの意向を伝えただけでしょ?
        恐らくAさんも直接主に「5万円返せ。お土産はいらない」とは言いづらかったので、渡りに船とばかりにBさんを利用したのでしょう。
        別にBさんがBさんの意思で「Aさんに5万円返せ。お土産はいらない」と言ったわけではないでしょうに。

はっきり言って、何故Bさんが主から恨みを買わなければいけないのか、さっぱり理解出来ません。
        全ては主がお金を借りていることが原因なのだから、一刻も早く完済しましょう。

5万返して終わりにしたい?

aiko
        2度目レスです。

トピ主レス読みましたが。当初のトピでは『Bさんに腹がたつ』とは一言も書いてなかったような…。ただ『いきなり5万返せなんて酷い』でしたよね?

なんか…、批判レスが多くて問題のすり替えを狙っているような気がしますけど。

あと『5万返して終わりにしたい』って?借金の残金は5万のみですか?

Aさんから言われた“5万でいいから返して欲しい”は、『残金を5万にまける』じゃないと思いますよ?

返済が滞ってるから、とりあえず5万でも返して欲しいって意味だと思いますけどね。

五万返して終わりにする?

みかん
        貸した側としてはたとえ五百円の土産だろうと、そんなのいらないからお金返してです。それはみなさんおっしゃってることなので私はこれ以上言いませんが、Aさんに対して申し訳ないとか思わないのですね。返してやってるんだっていう感じですよ。

あなたがどんなにBさんに恨みがあるかはわかりませんが、旦那さんが借金で五万すら支払いをしていないことをしったら悲しむと思いますけどね。たった五万でしょ?たったですよ。もちろん全額返済と共に菓子折りの一つでもありますよね。

長々とお借りして申し訳なかったと。いいとしした大人が人様からお金を借りるという行為が恥ずかしいこと、滞ることが恥ずかしいことだとわかりましょうよ。

あらあら…

ためこ
        とりあえず5万円返して終わりにします、って…
        あなたが借りているのはそれ以上ですよね?
        だって、「5万円でいいから返してほしい」って言われているんだもの。
        終わりになんかなりませんよ。

まずは夫に事情を話して
        耳を揃えて全額返しましょう。

Bさんに怒っているんです、とのことですが
        意味がわかりません。
        全面的にあなたが悪いですよ。

レスみたけど。

🐤
        ぷうたん
        とりあえず返しますって、びっくりした。
        五万円でいいからって、まだ残債があるんじゃ。
        全額返すべきじゃ~ひえ~

落ち着いて読んでね

びよ~ん
        あのね、
        誰かも書いていたけど、守秘義務も何もないんだから、
        あなたが借金してることは、あなたの周りの人間関係にもずいぶん浸透しているかもしれないよ。
        ただ、あなた本人の前では話題にしないだけで、さ。
        これで、あなたが逆ギレしたら、サーッと引いていくかもしれないよ。

頭冷やしてよく考えて、さっさと返したほうがいいよ。

借りた金額と返済した金額は何年間でいくらですか?

4類
        何年前にいくら借りて、今現在、いくら返済できていますか?
        気になりましたので。

ええ!!信じられない。

匿名とく子さん
        私が夫だったら5万円といわず全額+αのせて直接Aさん宅に赴き頭下げて返しますよ。
        だって5万円以上借りているんですよね?

5万円返済して終わりに思います・・・
        って、残り踏み倒してるじゃないですか。
        本当に返す意思がおありなのでしょうか?

この事は旦那様に隠さずきちんと報告なさったほうがいいです。
        ご主人の収入で生計を立てているならばその5万円も旦那様のお金から出ていくものと一緒です。
        5万円なんていう大金が急に家計から無くなったら旦那様だって不審になり、やはり話すときが絶対にきます。
        もう大人なのですからその辺りは分かると思います。

なんだかトピ主さんはとってもだらしないイメージを受けました。
        独身時代は身の丈にあった一人暮らしができずに友人に借金をし、それを返さないまま旅行にのらりくらりと出かけ・・思ったら結婚妊娠出産とバタバタ・・
        挙句の果てにお金を貸してくれた友人達に逆ギレ・・

この機会に自分を見つめなおして改善しないといつか家族が破綻しますよ?
        子供が大きくなってママ友に平気で借金するような事間違ってもしませんように・・。

トピ主です

😠
        あいみ
        みなさん、厳しい意見ばかりですね。
        でも、このトピ文とかの
        やりとりでは私のことはわからないと思うので、誤解するのはムリもない
        です。

確かにお金をなかなか返さなかった私も悪いけど、Bさんも皆さんと
        同じように、まずお金を返すということをちゃんと注意してくれても
        良かったのにと思います。

レスします

🐱
        5万返して縁切りって…
        それでAさんからの借金が完済なわけじゃないんでしょ?

よくわからない因縁つけて逆切れしてバックレようとするのはやめてください。

借金して返済もままならないくせに、その態度にビックリです

なんでBさんなの?

🐷
        なな
        BさんはAさんが言ってたことを伝達してくれただけでしょ?
        Aさんは気にするなって言ってるのに、Bさんが『さっさと5万だけでも返しなよ』って言ってきたのなら当事者でもないのに~って思ってしまうのは分かるけど…
        自分からBさんを巻き込んでおいていきなり逆ギレはおかしいですよ。借金してるのは主さんだからそんな権利ないけど、どうしても逆ギレしたいならAさんにじゃないの?『なんで私に直接じゃなくてBさんに告げ口するの?』ってさ。Bさんめんどくさいことを親切心でやってあげただけなのに、主さんのストレスのはけ口にされて気の毒。もうBさんと関わるのは辞めてあげて、ご自分のペースでAさんへの返済頑張ってください。

借金がある者は旅行に行くな。

oshigo
        旅行も何も、楽しみごとは一切ご法度。
        そんなお金があるなら、返済にまわすべき。返済に優先して使って許されるのは、食費と医療費ぐらい。

ご主人に督促が行っていいんですか?

借りたものは一刻も早く全額返しましょう。リスキーなことなんですから。

5万で終わり!?全部返しなさい

💢
        minato
        人にお金を借りておいて、そういう態度はないんじゃないの?ってことでしょ。
        旅行いくな、じゃなくって、お菓子を買う気遣いするくらいなら、お金を返すことを最優先に考えなさいってこと。
        そのくらい、お金は人間関係を壊すし、あなたの汚い部分を出してしまうものなのです。
        「5万円でいいから」ってことは、5万返せば終わりじゃありませんよ!
        バカにしてます?
        全額返済するのが、借りた者の義務です。
        5万でもいいから、とりあえず早く返してほしいのです。借金が5万に減ったわけではないのです。

返す当てがないのに、金を借りるな!!
        社会なめまくってるでしょ。最低の人ですね。

返せるんじゃないですか?

なとり
        >そうですね。お金は5万円とりあえず返済します。

返せるんじゃないですか!
        そういうとこを、Bさんは見ていて、主さんに話したんじゃないですか?
        AさんとBさんがどんな話をしているかとか、そういう事はわかりませんが、借金てのは、何があっても最優先で返さなきゃならないもんです。

>それから、お金を借りたのは事情があったんです。

事情が何かは知りませんが、主さんに非があろうがなかろうが、借金は借金です。保証人になって人の借金を背負い込む人は確かに可哀相ですが、よく知らずに保証人になったその人にも責任があるんですよ。

Bさんの態度云々ではなく、全額とにかく早く完済して下さい。
        でないと、その二人以外に、旦那さんともダメになるかもですよ。
        それくらい、お金は怖いもんです。

おかしいでしょう

ポンポコリン
        5万返して終わりにしますって、おかしくありませんか?
        それをいうなら、全額返済して終わりにするんじゃないですか。

Aさんも、さっさとあなたと縁を切りたいでしょうが、完済していないので実行できないだけですよ。
        まとまったお金を借りて、どの位になるのですか?普通、期限を設けていなくても、一年を超えるなんてあり得ないでしょう。他人なのに。

ご主人にまだ黙っていてくださるだけでも感謝すべきですよ。

2度目です

まるこ
        あなたの追加の投稿を拝見しました。

Bさんに対して怒ってるって事ですけど…
        皆さんのレス、ちゃんと読んでます??
        Bさんは何も悪い事してないって、皆さん言ってるじゃないですか!

BさんはAさんからの伝言を伝えてるだけ。
        あなたはお菓子もらったら嬉しいんでしょうが、Aさんは嬉しくないし要らないの!金貸してる相手から、そんな物欲しくないんです!早く金返せって思ってるだけなんです!

あなた、これだけ言われて何で分からないの??

日帰り旅行も駄目なのかって…
        あきれて物が言えません。レジャー行く余裕あるお金を、一刻も早く借金返済にあてるべきなのに、旅行行ってきた~とか呑気に当事者のAさんにお土産を渡す神経が理解できないんですよ。やましい気持ちはないの?相手の気持ちを考えたことないの?

普通はね

hana
         借金してるから近場の日帰り旅行までダメとは言われないでしょう。少なくとも今までの様子から、Aさんはそこまで厳しい人じゃなかったんでは、と思います。
         でもそれは、毎月の返済額を決めきっちり契約を交わしている場合、もしくは借金額に対して妥当な返済額を毎月滞りなく返済してくれている場合です。
         少しずつでもいいと言ってくれたのは、あいみさんの事情をくみ、あいみさんのことを信用してのAさんの好意です。今回は余裕があったから余分にということはありだと思いますが、最低毎月これだけはというラインは設定するべきです。それなのに、何の連絡もなく返済を滞らせて事後連絡は、あり得ないと思います。それほどに余裕がないのなら、旅行など行かずに借金にまわすべきです。
         結婚・妊娠だって、するなとまでいいませんが、返済に支障がない形を配慮するべきです。
         それから、Bさんをお責めになるのはどうかと。あなたに相談を受けたから、Aさんに問い合わせて、その結果わかったことをあなたに伝えてくれただけです。お菓子の件も伝えなければ、またAさんを不快にさせて、あいみさんが困る結果になるんじゃないですか?

なら、何故ご主人に言えない?

ようよう
        >それから、お金を借りたのは事情があったんです。
        >あまり詳しくは書けませんが、ショッピングやレジャーに使ったのとは
        >違います。だからAさんも貸してくれたんです。

借金は借金ですよ。
        事情があったから借金したと言うのであれば、何故ご主人には内緒なのですか?

人に言えない、ましてや配偶者に言えないような正当な借金の理由ってありますかね?

Bさんのことを云々言ってますけど、トピ主さんがAさんに借金しているから後ろ指さされるんですよ。

人に弱みを見せる、隙を見せると周りでBさんのような人が出て来ても不思議じゃないんです。

さっさと返済しなさいな。それしかBさんを黙らせる方法はないですよ。

AさんもきっとBさんに愚痴っていたんだろうなぁ…「良かれと思ってお金を貸していたけど、あいみさんはなんか勘違いしている。」って。

言い方?

ぽんちょ
        Bさんに対してお怒りのようですが、
        Aさんが言ったことをそのまま伝えただけではないでしょうか?

もしかしたらBさんは気を使って
        このような言い回しにしてくれただけで、
        本当はもっとAさんが深く悩んで
        返済よりもレジャーを優先しているトピ主さんに対し、
        とても怒っていたのかもしれませんよ?

レジャーでお金を使い、たった500円のお菓子。
        貸している方からしたら、馬鹿にされていると思われるかも。

怒りの矛先が完全にずれています。
        ご自分がしていることが他人からは不快に思われることだと
        分かっているとは思えません。

自分の甘さに怒ってください。

借金がある人は楽しんではいけないのかとありましたが、
        貸している人が不快に思うような行動はしないのがマナーですよ。
        遊ぶ金があるなら返せと、誰もが思いますから。

おいおい

😭
        こころ
        30代で五万ぽっち用立てられないってどういう事?(笑)

そうそう。借金ある奴はレジャーすんなよ。

きちんと借りた金返せないくせにえらそうに・・・

その前に友人に金借りるって。

そもそもいくら借りてたの?これまでに返済した額は?

待って待って
        >Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている

5万円でいいから・・・というのは「とりあえず」と言う意味に解釈しましたが。

いやいや、勝手に終わりにはできないでしょう?
        最初にいくら借金したのですか?
        これまで少しずつ返済できた額はいくらなんです?
        残金5万円ではないのでしょう?

とりあえず、5万円何とかなるならお返しして
        それでもまだ残債があるのなら、その事のお詫びもして
        「これで終わりにします」なんて、主さんが言い出すことではないですよ。
        お金を借りて主さんは助けてもらった立場なのに
        何を逆恨みしてるんだって話ですよ。
        どんな事情が有ったにせよ、Aさんに主さんの事情は関係ありませんから。
        借りたものは返す、それだけです。

Bさんが今まで主さんに好意的だったのは、主さんからの話しか聞いていなかったからでしょう。
        Aさんにこれまでの経過を聞いて、主さんの厚顔さにあきれ返ったのだと思いましたけど。

Bさんに腹が立つとか、って・・・それ八つ当たりですから。

ありえない。

うーん
        あなたはBさんに対して、腹を立てる権利なんかないですよ。Bさんにメールで相談したのはあなたでしょ。

自分の気に入らないと人のせいにして、情けない人ですね。

とりあえず、5万円を返して終わりっていうことはどういうことですか?

他の残金はどうするの?

ちゃんと返すの?

5万円返すだけではなくて、Aさんに今後どのようにいくらずつ返していくのかもきちんと明記しなさいよ。

今後、Aさんは借金のことをあなたのご主人に言う可能性だってあるんですよ。

用途はなんであれ、借金をきちんと返さないだらしないひどい人というのが、あなたです。

ご主人に言えないんだったら、自分でお金を稼ぐなりなんなりしなさいよ。

5万円で終わり?

chacha
        5万円でいいから返して、と言われているんだから、借金は5万円以上なんでしょ?

なんで、5万円で終わりになるかなあ。

5万返して終わりにします?

💢
        浮き輪
        全額返して終わりにして下さい。
        5万で終わりになる訳ないでしょうに。
        Bさんに怒ってるって、じゃあなぜトピ主はBさんに相談したのですか?
        BさんはあくまでAさんからの伝達をしてるだけですよ?

トピ主がお金を全額返せば済む話です。借金相手や共通の友人に何を言われようが返済してないトピ主の自業自得ですし、トピ主が逆ギレできる立場なんてないでしょう

はい?

通りすがり
        あなたBさんにキレてるの?なにそれ?
        関係ないBさんを間に入れたのあなたじゃないの。
        あなたがお返済遅れたんでしょ?
        Aさんからメールの返信が来ないなら、直接電話入れるのが筋でしょ?
        お詫びを他人に任せといて、Bさんにキレる神経が理解できない。

あなたちょっとおかしいわよ?

Bさんも可哀想

🐤
        masashi
        どんな理由があるにしろ、好意的に接してきてくれたA・Bさんに対して怒るのは筋違うでしょ?

最新レスみてもやはり呆れます。

皆の厳しい意見にさすがにAさんに矛先向けるのやめたようですが、Bさんにだって怒りを向けるのは違いますよ。
        だったらBさんなんかヘタに仲介せず全部全てご自分で対処を最初からなさらないと!
        今まで散々相談しておいて、自分に嫌な?言い方されただけで逆ギレは恥ずかしいですよ。

旅行のことも開き直りですか…呆れます。
        多額の借金抱えてる(と思っていいんですよね?)人が旅行行ってたら、そりゃ貸出人はよく思わないのは常識でしょ?

ウチの貧乏さをだすのも変ですが、お金の余裕が無かったときは日帰りだって行きませんでしたよ?
        だって生活費カツカツなんですもの(苦笑)
        日帰りだって変な話数万かかりませんか?それとも数千円以内の貧乏旅行?

それでも数千円が2,3回続けば5万は軽くなりますよね?

そういうお金の使い方にAさんBさん疑問を持ったんじゃないでしょうか?
        Bさんだって結局巻き込まれてるんだから怒るのは筋違い!
        甘えるんじゃない!

勘違いも甚だしい

💢
        Bさんは自分の意見として「5万円返せ。お菓子なんか要らない」と言ったわけではないですよね。

Aさんの言ったことを、「こう言っていたよ」と伝えただけですよね。

そこのところを理解せず、Bさんを恨むなんて非常識!!!

どんな事情にしろ、借金しておいて遊びに行ったお土産なんて不愉快ですよ。
        日帰りだろうと、○万はかかるでしょ?

旦那に相談して、全額返せば良い。
        それとも、アナタの言う「事情」とは、夫に理解してもらえない程度の物だったって事ですか?

皆の親切をあだで返す人

あーあ
        流れからいって、あなたがBさんに相談したから、後日BさんはAさんと連絡をとってくれたんじゃないですか?
        それを「二人はいつも私の悪口を言ってたんですね」なんて、どうしたらそういう考えになるんでしょうか。
        初めのメールで「Aさんはあなたのことは別に怒ってるようではなかった」と「のんきな返事がきました」だったのなら、
        普段のAさんBさんの会話ではあなたの悪口など出ていない証拠でしょうに!

「5万円でいいから返してほしい」「お菓子はいらない」はAさんからの伝言ですよ。
        Aさんがとても気を悪くしていると知って、このままじゃマズイからと親切で教えてくれたんです!
        AさんもBさんもあなたのために動いただけなのに、これに対して怒るなんてメチャクチャです。

>Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。

え? 全額返して下さい。

文句は…

😡
        おみそ
        ゴニョゴニョ言う前に返すものをちゃんと
        返してから文句を言いましょう。
        近場に出掛ける余裕があるなら
        さっさとお金返してください!
        遊びに行くご身分ではありません。
        少しくらいお金返すの遅くなっても
        事情話してるから大丈夫よねくらいに
        思ってませんか?

そんな調子でトピ主の家庭は大丈夫なの?

心配だよ
        そうですよ。
        まずね、借りた側には単なる「お金の問題」だけど、貸した側には「道徳の問題」だって覚えといてください。
        Aさんは貴女に貸したお金が手許にあれば、その分確実に自分や子供達のためにもっと良い事がしてやれたんです。
        なのに、貸した方が我慢してるってのに借りた方が遊んでたらどう思いますか?
        お土産貰って「気を使ってくれて嬉しいわ」って思えますか?

Bに関しては確かに
        >相手の負担にならないもの>手紙でも書いてあげたら
        感覚がズレまくってますし、間に入ってかえって話を拗らせてるし、当てにならない人ですね。

でも、借金は5万払っておしまいですか?
        耳を揃えて返すんですよね?
        それに業者なら金さえ返せばおしまいですが、個人には感謝を返さないといけませんよ。
        借金持ちに足りないのはお金じゃなくて道徳なんでしょうね。

だから借金持ちの家庭はそのうちほとんど崩壊します。家族に対する道徳も持ち合わせていないからです。
        夫に内緒、それでいいんですか?子供に裸の自分を見せられますか?
        Bのことはいいから、自分のことを振り返りましょう。

全額返してね

みぃ。
        5万円返して終わりにしたい。
        の意味が分かりません。
        Aさんは現在5万円が必用なので、トピ主さんに返してと言っているんであって、
        今すぐ5万円返せばあとはチャラって言ってるわけではないのでは…
        それじゃ詐欺だよ。
        全額きちんと返して下さいね。

五万円だけ

😀
        たんと
        五万円だけ返してばっくれるって事?

結婚したり、出産とか色々あったからって、全額返済しないの

うるさい事Bが言ってるからAへの返済を五万円だけ返して終わりにするの
        まとまったお金を貸してくれて助かったんじゃないの

借金する人は本当、良い加減だね。

レスします

さら
        そもそもあなたがAから借金をしなければBからも言われることがないのです。Aは好意であなたにお金を貸したであろうにあなたのその態度。30代でそれって…
        私は20代前半ですが、こんな30代にはなりたくないです。

すべては

ジャイ子
        自分が巻いた種がこういう状況にしているんでしょ?
        Bさんもあなたの為を思って苦言を言ってくれているのです。

お土産じたいの値段どうこうじゃない。
        返済が滞ってもやむを得ないと渋々許してもらえるのは、食べるだけで精一杯な場合のみです。

日帰り旅行とはいえ、
        いくら安くても何千円単位でお金遣ってるでしょ?
        借金返すまで遊ぶお金は無し!
        人からお金借りるってそれだけ重いことです。

でも批判レスに逆ギレの主さんの心には届かないでしょうけどね。

冷たいようですが

いかりねこ
        「借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね。」
        ええ、あなたの場合ははっきりいって「YES」です!
        独身時代も生活がいっぱいいっぱい、
        今だって、たかが5万円も用意できないほどなんでしょ?

遊んでる場合じゃないでしょ。
        借金がなくたって、貯金や節約にいそしむレベルじゃないですか。
        なに甘えてるの?

事情があっての借金だからって、そんなのはあなたの都合です。
        好意に甘えてふんぞり返って遊んでて、返したいときに返したいだけ返すって、そんな都合を押しつけられる方の身にもなってください。

「Bさんに借りたわけじゃないのに」って返済のアドバイスされて怒っちゃうんですか?
        そもそもあなたがBさんに相談したんでしょ?

お土産なんて余分なコスト使わないでいいのよって伝えてくれるって、すっごい親切じゃないですか!

ちょっと待って!借金の残高、ホントに5万円???
        残りは「私の機嫌を損ねたBさんのせいだから」払いません、ってことじゃないですよね??

(ってかすぐ払えるんやん!!!怒)

考えられない

ぴよちゃん
        Bさんは、あなたがお金をたくさん借りているのを知らなかったのでは?

一般的には、友人に多額のお金を借りるのはありえません。
        そんな話を聞いたらドン引きします
        そう言われても当然だと思います

事情があっても、絶対に友人には借りません。
        なぜ友人に借りたんですか?
        そういう一般常識の無さが、Bさんには理解できなかったのでは?

借りるなら、親兄弟、そして銀行とかが先ではないですか?

さらに、友人に借金しといてレジャーは行ってはダメなんですかって
        ダメに決まってるじゃないですか。
        そのお金を返済に当てようと思わないんですか?

Bさんは、そんなことしているなら、少しでもお金返したらどうかという気持ちで言ったと思いますよ。

友人からお金を借りるのは非常識。
        さらに借りているのに日帰りだろうと、レジャーは絶対にありえません。
        返済してから、行ってください。

返し方にも気配りを

greentea
        相手がいらないと言わない限り、菓子折り付けて、利子付けて、きちんと感謝の気持ちを伝えてください。

生活がいっぱいでお金を借りたら、返せませんよ。生活はあるお金でするものです。
        お金を借りるときことは、友情にひびを入れかねないと、肝に銘じてください。

借金グセ?

ooo
        感覚がおかしいですよ。
        相手が5万でいいから返してって言ってるってことは、もっとたくさん借りてるんでしょう。
        5万円返して終わりにしますっておかしいですよ。
        きっちり返して終わりにしないと。
        お菓子は大した金額にもならないし、相手の迷惑だったみたいだから、利子とも言えないですね。
        ちゃんと借りた金額プラスαお礼 しましょう、大人なんだから。
        それから人からお金借りたりしないこと!

あれ?踏み倒してはいけませんよ

CASTER
        いくら借りているのかは知りませんが、
        「Aさんが、5万円でいいから返してって言ってる」
        →まだ、残金は5万円以上ある

5万円返して終わりにします
        →残金は踏み倒す

と取れますが、いかがですか?勝手に都合良く解釈してはダメですよ。
        Aさんは「(とりあえず)5万円でいいから、(早く)返して」と言っています。

残金も工面でき次第、早急に返済しましょう。もちろん旅行なぞより優先事項です。本来は、結婚や出産より優先事項のはずですが…
        夫に言えない借金を抱えているあなたが、一番良くわかっていることなのでは?

返せないなら借りない事。

💔
        リボン
        結婚、出産の前に借金返済しておくべきでしたね。

あなたの都合はAさんには関係ないですから。

誰かにお金を借りないと生活できないなんてみっともない、と私は思っています。

そのため今しっかり貯金しています。

お金を借りて滞ってそれをBに相談したのはあなたです。

今回の事を教訓にして恥をかきたくなかったら借金は絶対に止めましょう。

Bさんに対して怒ってる・・・?

nyankochan
        それではどうしてBさんに、今回のことを相談なんかしたんでしょうか?

聞きたくないことを聞いたからといって、怒るくらいなら相談なんかしないこと。

直接本人に聞いてみたらよかったのに、巻き込まれたBさんがお気の毒です。

完済?

🐤
        まみ。
        5万円でいいからってことは完済じゃないですよね?
        あの…終わりにしますって?借金を?A・Bさんとの関係を?

旦那さんにバレないと良いですね!!

5万払って終わりにします。

米米子
        終わりにしちゃまずいんじゃないの?

Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。
        5万でいいから…って
        5万じゃ元本返し終わってないんじゃないの?

いくら借りていくら返し終わったのですか?

借金ある人は、旅行なんか行っちゃいけないと
        思います!!
        しかも無職の人は、お金を借りてはだめでしょう。
        返すあてがないのですから…。

終わらないよ!!

💔
        KUMA
        トピ主さん。借金してるんでしょ?

終わりにしようと思います・・ってあなたが言うせりふじゃないから。

銀行でローン組んでAさんには全額返して「終わりにしようと思います。」でしょ?

早く全額返済しなさい!

利子が発生しない友人との借り貸しで十分利益を享受しているのに腹を立てるって、
        どういう思考回路してるんですか。ありえません。

えっと・・

😑
        小夜

と最後のレスで終わっていますが、5万が借金の残金ですか?
        Aさんは「5万でいいから返して欲しい」と言っているということは、
        たぶん、残金ではないですよね?
        借りた理由はどんな事だったにせよ、きちんと最後まで返すのが人として当たり前のことではないのですか?
        Bさんが言っていたお菓子でもというのは、そのお菓子と一緒にお金を返しなさいと言う事でしょう。
        利子も取らず、催促もせず、何年も貸してくれているのだからそれぐらいは当たり前でしょう?
        Bさんが間に入ってくれていることによって、旦那様の耳に入らず終わっているような気もします。
        Aさんが直接言ってきたら、また良い訳ばかりして先延ばしにするのでしょう?
        そうしたらAさんが最後に出るのは旦那様への催促になりますよ?
        2人ともトピ主さんの家庭を考えてくれているのですよ?
        30代の良い大人なんですから、もう少し冷静になって・・
        きちんと残金を返してから終わりにしてください。

お菓子をあげたのは好意…好意で貸して下さったのはAさん

びっくり
        たかだか五百円のお菓子で好意って驚きます。日帰りであれレジャーも返してからにしましょ。Bさんに矛先かえて八つ当たりは恥ずかしいだけ。Bさんはそのまま伝えただけだろうし、安物お菓子を好意と言う主さんを知ってるから。5万と、最低でも1万の商品券か何か御礼して。主さんみたいな人がいるから親切も徒になると思う人が増えるんだよ…

精神的に未熟すぎる

ちきちき

「Aさんもひどいですよね?」ってご自分で書かれています。
        批判が多いから怒りのターゲットをBさんだけにしたのですか?
        その場しのぎの性分がよく出ていますね。

>Bさんは、これまで私に優しく接してくれたのに
        >お金を返せっていうのももっと言い方がありませんか?

BさんはAさんの発言をそのまま伝えただけなのでは?
        返済が滞っているのですから、キツイ物言いになっても仕方がないですよ。
        Bさんを責めるのは筋違いです。
        もちろん、Aさんを責めるのも筋違いです。

>そもそも、私はBさんからお金を借りているわけじゃないですし。

それならばBさんにメールしなければ良かったのでは?
        Bさんにお手間かけたのですよ。まったくもって迷惑な話です。
        Aさんに連絡を取る方法はメールしかなかったのですか?
        そんな事ないですよね?

トピ主さんとのお付き合いを終わりにしたいのは
        AさんとBさんのほうでしょう。
        一日も早く全額返済し、終わりにしてあげて下さい。

レジャーどころか子供作る前に借金返済しようよ…

🐤
        一般人
        レジャーどころか結婚や出産も、借金返済をしてからにしようよ。旦那様にも内緒とか恐ろしい嫁で母ですね。

借金する人の心理が分かりました

借金はしないしない
        5万円でいいから返してほしいと言ってるのに、5万円返して終わるってどういうことですか。
        数年前に借りたお金をまだ返せないとは…
        月1万返済でも5年で60万返せるよ。
        借金を踏み倒す気ですか。凄い心理ですね。
        借金がある人は、借金を返すことが優先ですもの。
        娯楽は不要です。携帯とかだっていらないでしょ。
        BさんはAさんの言っていることを伝えてますよね。
        文面を見ると、BさんはAさんから伝えてって言われたのかも。
        腹が立つなら、全額返してからメールすればいかがですか。
        「借金を全額返しました。お菓子いらない、誰も喜ばないってわざわざ私に言うべきことですか?」とね。

何を終わりにするの?

るん

5万円だけでも返してと言われたのなら、借金の残りは5万じゃない
        ですよね?
        で、何を終わりにするの?返済を?

借金している人は旅行に行ってはいけないのか?と逆切れしていますが
        そのお金があるなら、返済するべきです。
        ごく普通の事が分からないんですね。

Bさんだって、何も悪い事はしていませんよ。
        あなたのためを思って言ってくれています。

ある時でいいと言われても、お金が出来たらすぐに返しなさい!
        その上、好意で貸してくれた人、相談に乗ってくれた人の悪口・最悪
        ですね。

とばっちり

🐤
        ひよこ
        「5万円返して終わりにしたいと思います」って!!!!

いやいやいや、全額返済しなさいよ。
        5万円は借金の一部でしょう?
        数年も借りておいて、普通なら、全額返金プラスアルファです。

あとね、気の毒なBさんは、完全にとばっちり。
        トピ主がメールで相談という形で巻き込んだ、何の落ち度もないメッセンジャーです。
        Aさんの子供は大きくて、お菓子は食べないからいらない、とAさんが言っていたのを、あなたに伝えただけです。
        あなたが聞いたから。

AさんもBさんも完全に被害者。
        気の毒でなりません・・・。

500円程度のお菓子…

😠
        あちゃー
        日帰りとはいえ、借金してるのに旅行に行って、しかも500円の土産…

そりゃいらないよぉ

Bさんに八つ当たりしちゃダメだわ。

きっとAさんがあなたに言えないからBさんが代わりに言ってくれたんじゃ?

5万だけ返して、あとは猫ばばしないでね!
        あなた母親になるんでしょ!!

レスします

さくら
        私も借りた事あるけど
        旅行にも遊びにも行きませんでしたよ!
        借りた人に早く返したくて子供抱えながら昼夜働いて早く完済しましたよ!

トピ主さん自分に甘過ぎ。
        Bさんに腹立てるのもお門違いだわ。

自己中過ぎるね。
        性根が悪い。他人に腹立てる前に自分を見直したらいかがですか?
        こんな考え方してたら、今後一切もう誰もあなたを助けませんよ。

大変ですね。

さくら
        主さん、事情がおありかと思うのですが少し反省なさってくださいね。

ではなく全額お返ししましょうね。
        たぶん5万円ではないでしょうから。

そして今後は何があろうが借金はやめましょう。
        まともな社会人はどんな事情があろうと絶対にしません。

今回のBさんの言動は、Aさんの意向が入ってると思いますよ。
        それとAさんBさんとも疎遠にするでしょうから、その点は気になさらなくともいいかと・・・・・。
        普通、借金した時点で友情は消失します。

言い訳だよ

だめだよ
        そもそもBさんは巻き込まれただけなんだから、あなたが怒ることは筋違い。あなたがきちんと返済さえすれば起きなかったことです、逆にBさんに謝らないとダメですよ。それこそお詫びに何かつけて。
        五万返してあなたはすっきりするでしょうが、金額は五万ではないのでしょ?もう全額返しなさい。あなたも母親になったなら、借金があるお母さんなんて恥ずかしいことです。借金がある人は遊んではいけないのではなく、もっと真剣に返さないといけないんだよ。結婚するお金、出産するお金があるなら、返せばよかったの。そもそも借金かかえたまま家庭をもつのが、まちがいですよ。奨学金なら話しは別ですが。
        お子さんの顔をみて、自分は母親だと自覚があるなら、夫さんか親にすぐ話して、今すぐ全額返済しなさい。これ、当たり前の話ですから。聞かないとわからないのは、人として残念ですよ。しっかりしましょう。ひとり暮らしとか買い物ではないとか、借金に言い訳は無用です。返すこと、これだけです。

全額返してあげて。Bさんは悪くない。

🙂
        華咲き
        5万円ではなく全額返しましょう。

Bさん、かわいそうです。

トピ主レス読みました

かっぱ
        Bさんに腹を立てている事はわかりました。

Bさんはトピ主がAさんにお金を借りている事をしっていたのでしょうか?
        数年前、トピ主にまとまったお金を貸すことのできたAさんの現在の状況はご存知ですか?
        5万円返して終わりになるの?

数年前にいくら借りたのでしょう?

借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね。

🐱
        ミミコ
        ええ。
        友人に高額の借金してるんですから楽しむ前にけじめはつけるのが当然。
        あなたは借りてる意識が弱い。これが友人ではなくちゃんとした会社だったら?
        こんな甘くありませんし、利息ついてもっと困ります。

あなたは助けてもらっている感謝の気持ちがないですよね。

友人が借金返してっていうのも気が引ける、でもあなたの態度にもやもやしているなか共通の友人のBさんに相談していたんでしょう。

Bさんは嫌な役を買って出てくれたんです。Aさんのためにね!

借金も早々に返せていればAさんともBさんとも円満だったのにね。

自業自得です。

あなたがAさんやBさんにむかつくことはお門違いですし、自分を下げることなので借金返して綺麗になったら上手にお付き合いください。

レスします

ありえない
        借りてるの5万円じゃないですよね
        5万円返しても終わりにはならないですよ?

お金返しなさいよ

boa
        みやげ渡すお金があるなら少しでも返済しなさいよ。
        一体いくら借りていくら返済したんですか?
        お金貸した相手が返済もせず、のん気に旅行してたら、腹立つんじゃないですか?

>Aさんは「少しずつでもいいから返してくれたらいい」と言って
        特に期限も設けず、金額もマチマチですが返済してきました。

半分建前だと思います。Aさんもまさか何年もかかるとは思ってないんじゃないの?

Bさんに対して怒るのは

Satsuki
        筋違いでしょう。
        むしろ、間に立ってくれたことに感謝すべきです。

5万円返して終わりにする?
        何を甘えた事をいっているんですか。
        耳をそろえて返しに行って、今まで返済が遅れた事を謝るべきでしょ。

バカじゃないの?

🐤
        およよ
        いくら借りたのかわかりませんが
        あなたが困っているときに、快く貸してくれたんですよね。
        普通、どんなに親しくてもお金の問題は
        人間関係を崩壊させる元だから、お断りする人が多いのに。
        借りたお金も返さないのに
        日帰りと言えど、旅行に行くのはどうかな。
        お金の優先順位がおかしくないですか。
        Bさんのあなたのそういうところがおかしいと気が付いて
        助言してくれたのかもしれないのに・・・まさかの逆ギレですか。

5万でいいと言われたからって
        まさか本当に5万円だけ返すわけじゃないですよね。
        Aさんが一生懸命働いたお金ですよ?
        あなたの思考回路、おかしすぎです。
        文句言いたいなら、借りたお金を耳揃えて返したら?
        まあ、返したってあなたに文句の言う筋合いはないんですが。

人の信用ってお金じゃ買えないんですよ。
        あなたを助けてくれた大事な人の一人が、これでいなくなるでしょう。
        そうやって自分で自分の首を絞めていることに気が付かないなんて
        哀れな人ですね。

終わりにしないでね

MIRIN
        5万円返して終わりじゃなく、返済計画をしっかり伝えてください。

毎月3万円ずつとか、毎月1万円ずつだけどボーナス月には5万円返します。とか…

まず誠意を見せるべきでしょう?

借金がある人はレジャーも楽しめないのですね。

そりゃそうでしょう。

然るべきところから借りて計画的に返済してるのならともかく、知人から借りておいて、たまのレジャーには行くけど返すお金はありません。じゃ通用しませんよ(笑)

レスします

りんご
        Aさんにも借金全部返して終わりにしてあげて下さい。
        自分の身内に相談してお金の都合つけなさいよ。

自分に甘いし、自己中だよ。

50代のおっさん
        >>少しずつでもいいから返してくれたらいい
        これは貸した側の建前であり社交辞令。
        借り主はその言葉に甘えてはならない。

その言葉に甘える人=一般常識は並以下。
        まともな人=知人からの借金は大至急返済する。
        その為に努力と生活面で工夫をする。

それとBさんは何も悪くない。
        Bさん対し腹が立つのは、貴女に後ろめたい気持ちがある為です。
        特にお金に関してですが、身の回りを綺麗にしておかないとダメですよ。

5万円返済すると言ってますが、それはAさんからの要請された金額です。
        本当はそれ以外にも残債が有るのですよね?

それと大事な事。
        今後は友人・知人とのお金の貸し借りは止めなさい。
        借りるなら金融機関から借りなさい。
        金融機関から「貸せません」と言われたら、貴女にはそれだけの信用と返済能力が無いと言う事です。
        つまりお金を使わない工夫をする事です。

え?

むらさき
        トピ主さんのレス読みました
        借りてた5万を返して終わりにしたいって・・・?
        借りてたのは総額いくらですか?
        借りてた金額全て返済して終わりにしたらどうですか?
        借りたものは返さないと社会的信用を無くしますよ?

ご主人やお姑さんにばらされる可能性ありですよ

💢
        うわ
        >借金がある人はレジャーも楽しんではいけないのですね

当たり前です。

勉強になりましたね

えくボン
        辛口の意見ばかり・・と主さんは思うのでしょうね。
        でも、レスされた皆さんの仰る通りだと思います。

お金は魔物ですよ。

今まで、金銭のこと誰もあなたに教えてくれなかったのでしょうね。
        ここにトピを立てたことで、いい社会勉強になりましたね。

早く借金の返済をして、
         貸してくれたAさん、間に入ってくれたBさん、
                そしてレスしてくれた皆さんに感謝しましょう!!

完全に借金を返してから

すたあ
        終わりにしましょうね。

くれぐれも5万で終わりにしないように。先方はとりあえず滞っているから「少しまとめて」5万と言ってるだけ。

これでトピ主さんが踏み倒そうとしたら、ある日突然、ご主人に直談判されるか、自宅かご主人の勤め先もしくは実家に返済を促す内容証明が届くことも十分考えられる。

そうなったらご主人やご主人の親戚、あなたの親や親戚からも非難ゴウゴウの上、ご主人から捨てられますね。

借金あるなら専業主婦してる場合じゃないでしょ!パートにでるなりして、毎月少しずつお金返したらどうなの。借金返済以外の誠意はいらないと思いますよ。特に返済が途絶えがちなら。

それは単なる伝言。

lily
        本当は内容そのものよりも部外者であるはずのBさんの言い方や
        せめてもの厚意でしたことを否定されたことに腹が立ってるんだよね?きっと。
        しかも「他に言い方があるだろう」という書き方だったのかな。
        でも、それこそ「Aさんの本心」であることを受け止めたほうがいい。
        BさんはAさんの言ったことを伝えただけ。
        滞ったことで何だかんだで踏み倒されるのではないかとAさんは不安なんじゃ?

知人にも友達に結構な借金作ってるのにipod買ってたり
        元カノに借金してるのに最新機種に携帯を買い替える人がいました。
        二人の問題だから直接口には出したことはなかったけど
        「その金あるなら、まず返せよ!」って周囲は全員思ってました。
        そんなこと繰り返すうちに友達がみんな引いていっちゃって、
        今、彼らに連絡を取ってる人はいません。
        身の周りにお金を借りるってそういうこと。
        5万がきつければ1万円でも1000円でもいいから定期的に払う姿勢が大事。
        金額関係なくAさんBさんい限らずトピ主の信用度にかかわってくる。
        そうしないと、彼らのように周囲の友達が全部いなくなるから。

5万円返して終わりにしたいと思います?

🐶
        ろみ
        お借りしている残高は5万円なのですか?

>Bさんから「Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。・・・

とありますが、
        5万円でいいからということは、残高はもっとあるのではないですか?
        滞らせていないでとりあえず5万円くらいはまとまって返済する姿勢はみせられないの?と、Bさんに言われたのではないですか?

だとしたら、5万円返して終わりにはできないですよね。

Bさんは悪くない

😡
        ようよう
        あのねー、BさんはAさんに代わって言い難いことを代弁してくれているだけで、全く悪くありません。
        お菓子はいらないというのはAさんの本音。だいたい、お金借りておいて逆ギレ?
        どんな事情があるにせよ、借金しているほうが全面的に悪いの。
        だいたい、五万円以上借りておきながら「五万円払ってお終いにしたい」って、借金踏み倒し?
        相手のしていること都合のいいことだけ鵜呑みにして、
        誠意のかけらもないのね。それに、返済が滞っている件でメールって、普通は電話するでしょ。ほんと最低!

順番が悪い…

にゃん
        結婚、出産が金銭的に出来たなら、返済。
        旅行ができるお金があるなら、返済。
        お菓子を送るお金があるなら、返済。
        これが、誠意であり、借りた側の謙虚な姿勢なのでは?

ちまちま返しながら、まだ最低でも5万円借りたお金が残っていたなら、貸した側は当然
        「遊ぶ余裕があるなら返してよ」
        と思うかと…

どう思うかと聞かれたら、言われて当然だと思う。

「5万でいいから」ということは、もっと借りてるんでしょ?

全額返しなさいよ

・・・本当はもっと大きな額を借りたのに、Aさんが「5万円でいいから」と言うのをいいことに
        ホントに5万で済まそうと思ってるんですね。一体何を考えてるんですか?

トピ主さん、本当はいくら借りたんですか。まとまった額ということは、少なくとも10万は超えているのでしょうね。
        踏み倒す気はないなどと書いてますが、あなたは踏み倒す気満々ですよ。全額返さずに終わらせようとしてるんですから。

「だってAさんが5万でいいって言うんだもん」とあなたは反論するかも知れませんが、そういう問題じゃないのも
        きっと理解できないんでしょうね。トピ主さんと関わってしまったAさんが本当にお気の毒です。

5万円じゃないでしょう

💢
        あららん
        利子を含めて全額を返してくださいよ。

その際、ちゃんとお礼とお詫びもしてください。

【借金がある人は、レジャーも楽しんではいけないのですね】

はい。その通りです。

レスします

😠
        ぺんぺん草
        Aさんは直接言えないから、Bさんからトピ主に言ってもらったんでしょ?

それを逆ギレしてみっともない、というより人として恥ずかしい。

5万は全額じゃないんでしょ。
        借金を全部返して初めて「終わり」です。

トピ主さんの場合は返済がレジャーより先に決まってる

デラウェア

トピ主さんについては、そうですね。

ローンなど、レジャーを含めた生活に余裕を持つために借金したのなら、いいんですよ。

でもトピ主さんは違うんですよね
        「事情があって、ショッピングやレジャーに使ったのとは違います」ってことですから。
        それならば、もちろん、レジャーを後回しにして返すのが当然です。
        でないと、結局レジャーのために借金したのと同じになってしまいますから。

「私はこんなに大変な状況にいてかわいそうなのにほんの少しも楽しんじゃいけないっていうんですか」調の主張をする人は、大抵非常識な人ですので、トピ主さんもそう思われたくなかったら気をつけてくださいね。

>お金は5万円とりあえず返済します。

「私もそんなお金ないし」だから無理なのかと思ったら、あるんですね。
        じゃあさっさと返しましょう。
        これで解決ですね。

Bさんについては、Aさんが困っていたから代わりに憎まれ役を買って出たのでしょう。
        トピ主さんがきちんとすぐに返していたら言われずにすんだことです。

夫に言えない理由は?

はな
        本来なら、あなたが支払えないなら夫に相談して
        支払ってもらうのが一番いいと思います。

そもそも、友人にいくら借りたのですか?

まず、そこが間違いです。
        友人同士のお金の貸し借りは、友情破綻の危険があります。

しかも、少々金額が高そうなんですが…それなら尚更親兄弟に相談すべきでしたね。

とりあえず、あなたは借りた側なので文句は言えませんし、近場の旅行やちょっとしたお菓子買えるなら、その分を返済に回しましょう。

それと、5万円払って終わりにする…って詐偽ですか?
        借りたものはキチンと返してください。

お金にルーズな人は大体こんな感覚。

kiki
        まとまったお金って、まず親兄弟に借りるでしょ。

お金を借りて感謝している人は
        返済しないうちから旅行の土産なんて送らないでしょ。

Bさんもまともな感覚の人だったから、Aさんが言えなかったことを
        あえて言ってあげたんじゃないですか。

お金の返済が滞っているのに、お菓子を送られてAさんはどう思うか
        考えもつかないの?
        ちゃんと少しずつでもって言ってるのに、お菓子ですか。
        送るものはお菓子じゃないでしょ。
        貸したお金でお菓子送られても腹が立つだけじゃないですか?わかってる?
        そんなの好意とか言ってる時点でバカじゃないって感じです。
        だから、5万円返せって気持ちになるんです。

困ってるって思うからこそ、少しずつ返してくれたらって言ってるのに
        自分を優先する余裕があるならお金返したら?
        言ってることはAもBも全然おかしくないし、悪口でもない、事実です。

腹を立てるのは、お金を返した、
        もしくは、滞りなくまじめに返している人がやっていい行為。
        だらしない自分に腹を立てなさい!!!!

貸してもらった時の感謝の気持ちは?

🐧
        ぺんぎんママ
        もう忘れてしまいましたか?
        借金(住宅ローンとか以外で)のある人はレジャーも楽しんではいけないのですか?
        基本そうじゃないですか?お金稼ぐのって本当に大変ですよ。簡単に他人から借りる神経がわからないです。
        BさんはAさんの気持ちを代弁されただけだと思います。
        私ならあなたに対して、催告状を内容証明で出します、ご主人に理由を話して全額返して下さい。
        借りた人は忘れるかもしれませんが、貸した方はずっと覚えています、どんな風にたのまれて、いくら貸したか、態度、言葉全てです。
        こんなきつい言葉のレスするの初めてです、母が今Aさんの立場なので感情移入しているかもしれません。
        法的な手続き取られますよ。
        早く返済してください。

いやいや全額返すまで終わらない

やきそば
        なんで5万円?
        終わりにしたいのなら、全額返しましょうよ。
        トピ主さんがどうけなしても、借金の返済が滞りがちだという事実がある限り、
        悪者は誰に聞いてもトピ主さん。

うーん

😨
        もも
        どんな事情があろうとも土産買うなら少しずつでも早急に返さないと相手にも失礼だし、利子が無いとはいえ借金ある身なら、遊んでる場合じゃなくなります。お金の貸借に罪悪感のあまり無いほうですか?相手にしたら、え?この人遊びに行ってるの?普通その分早く返済しようとは考えないのかな、返したい気持ちあるのかな、借金を軽く考えてるのかもと不安になると思います。最初に返済はボチボチでいいと言ってもそれは、一括でなく、毎月定額で返してってくれればいいからと言う意味であって、気が向いた時返してくれればと言う意味では無いと思います。それからBさんとAさんがトピ主さんの居ない所でトピ主さんの話(悪口ではない)をしていても、借金の問題とはまた別問題です。単にAさんがBさんに相談してただけであって、Bさんを急に悪者にするのは筋が違いますよ。

非常識

巍々子
         お金の返済は、貸した側の都合でするもので、借りた側の事情でするものじゃありません。

特に「○○日までに返す」という約束をしていなければ、本来なら

「返して」と言われたら、まったなしで全額返さなくてはいけないのです。

あなた、30代主婦で、そんな常識もないんですか?

いつでもいいよ、と言ってもらったのは好意からで、返しても返さなくてもいい訳ではないです。

あなたにお金貸してくれる人は、もう誰もいなくなるだけです。

5万で終わりじゃないでしょ!

ナデシコ
        終わりにするのは、借金を全額返済した時です。

5万は、借金の一部でしょ?

いったいいくら借りてるんですか?

5万円返して終わりって・・・

ふく
        それは全額は返さないってことですか?

人にお金を貸すというのは大変なことです。
        その大変なことを引き受けてくれた友達に心の底から感謝して欲しいです。
        そして、できるだけ早く全額返す。
        それがあなたがすべきことですよ。

いくら借りたのか知らないけど少なくとも5万円以上貸してくれた友達に
        感謝と誠意をもって一生懸命きちんと対応して欲しいです。

人に文句を言うのはほんとにお門違いであることを知りましょう。

少しづつでも良いから返して欲しい。

🐴
        マギー

トピ主さんがBさんに怒ってる点は、
        過去お土産をあげた方が良いとアドバイスしたのは彼女だった。という点ですか?

トピ主さんとしては「Aさんに関しては、お土産よりも返済を優先した方が良いみたい。
        お土産を贈ったら。というアドバイスは的外れだったわね。
        ごめんね。」とでも言って欲しかったんでしょうか。

ただ、Bさんのアドバイスにしたがったのも、仲介に選んだのも貴方だし、
        何よりもBさんはただ巻き込まれただけ。
        人の心がわかるエスパーじゃないんだから、常識的な事以外言えないです。

あと、Aさんは貴方に貸す前に、少額で良いから返し続けて欲しい。
        と言ったんですよね。
        それを自己都合で遅らせていたのは貴方。

Aさんが直ぐに返信しなかったのは、
        貴方が自己都合で返せないと言って来た挙句、
        レジャーは今まで通り楽しむのか。
        と不信に思った。
        そこで怒りが生まれたからではないでしょうか?

とにかく、早めに「全額」返済してあげて下さい。
        私なら内容証明送るレベルです。
        返済の事実があり、数年以内なら訴えられますから。
        ご主人に暴露ますよ。
        まぁ、その方が貴方には良い薬だとおもいますが。

まずは

😒
        なんだかなー
        Bさん(第三者)に相談したのがそもそも行けなかったのでは?

>そこでAさんにメールして謝りましたが

メールで謝罪ってありえないかも・・・。
        直接電話の方が良かったと思います。

生活がいっぱいいっぱいだけどレジャー行くというのも・・・。

私だったらその分早くAさんに借金を返します。
        それが借りた方の常識だと思います。

感謝していますか?

😠
        ゲキ
        このトピ立ててどうしたいんですか?

甘いです。利息もないんですよね。

ご友人と縁をきっても返済しないかぎり
        悪者はトピ主さんです。

借りたお金でトピ主さんは救われたんですよね。感謝してるんですよね?

私だって、頑張ってるんだから、ご褒美があっていいじゃない!

それは全額返済してからです。

問題ある人は誰?

借金は甘くない

はい。そうだと思います。私の感覚でしたら返済が先です。レジャーに行けるお金はまず返済。

BさんはAさんの代わりに言いにくいことを言っただけです。

自分を省みず、逆ギレ…トピ主さんよく考えて下さいよ。

・長い間お金貸してるAさん

・長い間お金借りてるトピ主さん

・早く返すよう伝えたBさん

誰に問題ありますか?

理由が遊びじゃなく、仕方なかったとしてもいつまでも甘えていいわけじゃありませんよ。

お金を全額お返ししなさい。

akiki
        数日前と態度がちがうって、そんなのその数日の間にBさんがAさんからちゃんとした事情を聞いたからでしょうよ。

そのときに聞いたAさんが直接あなたに言えないことをBさんが勇気を出してあなたに伝えてくれたんです。

それくらい理解してください。

Bさんの言葉はAさんの本心なんです。

あなたがBさんに対してむかついたとしても、Aさんに対してひどいと思ったとしても

いちばん悪いのはさっさとお金を返さないトピ主様です。

お菓子を買うのもレジャーを楽しむのもお金を全額きっちり返してからに決まってるでしょ。

5万で全額ならそれでいいですが、5万で全額じゃないんだったらそれで終わりにしてはダメですよッ!

レスします

🐧
        クールミント
        >確かにお金をなかなか返さなかった私も悪いけど、Bさんも皆さんと
        >同じように、まずお金を返すということをちゃんと注意してくれても
        >良かったのにと思います。

あのね・・・。
        わざわざ注意したり教えたりしなくても「まずお金を返す」のは
        借りた人の常識でしょ?
        ここでレスしてる人はみんな、あなたがきちんと返済していないことを前提として知っているから「返しなさい」って注意するの。

Bさんにしてみたら(普通!常識で考えて!)返済しているはず、って思ってるから、わざわざそんな事いわないのよ。

>このトピ文とかのやりとりでは私のことはわからないと思うので

・・・ということであれば、反論するのではなく、
        わかるように説明したうえで、相談するのが筋ですよ・・・。

注意してくれなかったから、分からない!?

💍
        ピンク・サファイア
        あの~、あなたは30代なのですよね!
        未成年の新米主婦なら、きっと誰かが注意してくれるでしょう。

でも30代の主婦には、なかなかはっきり言えません。
        Aさん・Bさんも、今までそれとなく遠まわしに注意してくれていたのでは?

注意してくれないから分からない。
        これを言ったら、彼女たちからは絶交されますよ!

レスします

🐷
        だんご
        >確かにお金をなかなか返さなかった私も悪いけど、Bさんも皆さんと
        同じように、まずお金を返すということをちゃんと注意してくれても
        良かったのにと思います。

きちんと返さない貴女が悪いに決まっているでしょ!?
        人に注意されないと解らないって子供以下かも。
        こんな人が母親になるなんて先が恐ろしいです。

て、笑ってしまいました。当たり前でしょ!?
        お金を全額きちんと返してから楽しむのは当たり前。
        私がAさんの立場なら「遊ぶお金あるなら少しでも早くお金返して」
        て思いますわ。
        お金にルーズな方は信用も何も失いますよ。

レスします

🐱
        ため息
        あなたがAさんにお金を返さず言い訳ばかりして開き直ってるのがそもそも
        一番悪いけど、(あと、5万円返して終わりじゃないですよね。Aさんは5万円
        「だけでもいいからとりあえず」返してと言ってるだけで、5万でチャラにするって
        ことじゃないですよね。いつまでも甘えてないでちゃんと借りた分全部返しなさいね。)

Bさんにあなた自分から相談しておいて、自分が悪くてAさんが話してくれなくなったから
        わざわざ仲介なんて面倒なことかって出てくれたBさんに対して、腹が立つって
        ほんとうにあなたどうかしています。
        とばっちりの八つ当たりもいいところ。
        いい歳して子供までいる人がなに甘えてるの?
        いい加減にしなよ。

Bさんは本来あなたがやらかした借金踏み倒しには一切かかわりないのに巻き込んだのは
        あなたでしょうが。
        それを感謝も謝罪もなく恨み言?
        ほんといい迷惑だわ。

そこまで?

あーあ
        〉Bさんも皆さんと同じように、
        〉まずお金を返すということをちゃんと
        〉注意してくれても良かったのにと思います。

これ本気で思ってますか?
        なんでそこまでBさんが言わなきゃならないの?
        普通、他人から言われる事じゃないよ。
        旦那に言えない借金、まず自分の遊びが優先。
        お金にだらし無さすぎ。
        親から何教わってきたの?
        教わらなくとも成長とともに周りからも
        感じとって然るべき。トピ主は自分が
        普通の感覚ではないことを自覚してください。
        こんな人が人の親になったらと思うと、恐ろしい!!!

酔狂

現実で貴方はこのトピと同じ質問が出来ますか?

Bさんも同じですよ。

現実にこのトピの回答のような親切で、酔狂なアドバイスは出来ません。

誰が借金しているのに返しもせず遊びまわり、常識をアドバイスしてくれなかったと逆恨みしてくる人と必要以上に関わりたいのですか?

自分の非常識を棚に上げて、Bさん批判は的外れです。

失った信用は戻らない

あーらら
        あーらら。
        さっさと全額返してお詫びしましょう。
        失った信用はもう取り戻せませんよ。

「自分に甘く、言い訳ばかりで、約束守れずルーズ、逆切れする」
        という評価が下ったとおもいます。
        AさんBさんだけじゃなく、そういう評判はあっという間に広まりますよ。
        あなたと同じ町に住んでたら、あなたとは極力関わらないように必死になると思います。

はぁ

😠
        たおらー
        あなたが悪い。

返済金の出所も旦那様の稼ぎでしょ?きちんと話してとにかく全額返しなさい。

いくら少しづつでいいと言われたからって何年かかってんの?厚かましすぎます。

あなた人の親でしょ?
        恥ずかしくないですか?

あなたのような人が私の周りにいましたが、この類の人ってなんで思考が一緒なんだろう?

まぁ、後に誰からも信用を失って相手にされなくなるんですが。

だから、お金貸すの嫌。

🐶
        りろ
        過去に義弟に150万円貸しました。
        結局20年以上経ちましたが、今だ50万円返してもらえません。
        もうとっくに諦めました。

当時、(相手は主人の弟なので)主人に何度か返してもらう様に言ってと話しましたが、
        催促するこちらが悪者の様な雰囲気に・・・。

お金借りる人は、その時は調子よく言って、
        返済も必ずきちんとするって約束しても
        将来、予測のつかない、約束通り返済出来ない様な事が起きた時
        自分が被害者の様な、不幸の主人公の様な気になるんでしょうかね?

誰かにお金貸したら、その時は感謝されても、後々は借金取りの様になって悪者に・・・。
        「人にお金を貸す時は、返してもらえると思うな。
        だから、どうしても貸すなら返して貰えなくっても良い金額にしておきなさい」と
        親戚のおじさんに言われたました。

知人Aさんに同情します。

何ヵ月間借りてて、いくら返済したの?

縁切った友人みたいな
        返すお金はないけど、遊ぶお金はあるんだ‥って、嫌な気分になるよ。

お土産なんか渡してさ、遊んできましたよ!と言うのと同じ。

ばれないようにする配慮がない。
        あなたには相手を思いやる気持ちがないんだよ。
        感謝があるなら、月々少づつ返済し、残金がいくらかわかってるはずだけど。
        管理すらしてないんだろうな‥
        だから嫌気が指したんだろうな。

わかってませんね

白猫
        お菓子がどうとか、旅行のお土産だとか、もうどうでも良いです。
        踏み倒そうとか考えてない、当たり前です。
        でもいまになって5万だけであとは踏み倒そうとしていますね。

まず、まとまったお金が必要になったときに一番に頼むのは普通は親兄弟や親戚では。
        いきなり友達じゃありませんよね。飲み代の立て替えじゃないんですから。
        身内じゃ断られるのがわかっていたから頼まなかった?理由を言うのが憚られた?
        なにか後ろ暗いものを感じますね。

そこにAさんが厚意でお金を貸してくれたわけです。
        お菓子やお土産をあげる、という子供じみたレベルの厚意じゃありませんよ。
        それを何年もに渡って小出しに返す、それだけでもだいぶ非常識ですが、
        理由は結婚、妊娠、出産…。Aさんにしてみればもう絶句でしょうね。
        まさかですが、その際Aさんからお祝いとかもらってませんよね?

(続きます)

続きです

白猫
        きっとAさんはもうあなたとの付き合いをやめたいと思っているでしょうね。
        だから「5万でいいから返して」とBさんに伝えたのでしょう。
        あとはもう盗られたつもりで諦めると。

あなたがするべきことは、カードでキャッシングなり、町金で借りるなりして
        Aさんに耳を揃えて全額お返しすることです。そうすればあなたの言う酷い人達と縁も切れます。
        そして、お金を借りるということがどういうことか、無利子で何年も返済を待ってくれた
        Aさんの有難みも解ろうというものです。
        ご主人に打ち明けることも憚られるようならば、もうそれしかありませんね。

金を貸すと友情が壊れる

らいか
        だから、金は貸すな、あげたと思え

と祖母から言われましたが
        トピ主さん見てると納得します

後、借りる時は仏、返すときは鬼と
        言われるのも、、

まとまっと金を貸しても
        逆恨みですから、、

ズレています。

白い犬
        >Bさんも皆さんと同じように、まずお金を返すということをちゃんと注意してくれても良かったのにと思います。

注意必要もないほど、借りたら返すあたり前の事です。

>確かにお金をなかなか返さなかった私も悪いけど、

けど、はいらないのです。

ちょっとまった!

🐱
        ネコマネチ
        >「Aさんが、5万円でいいから返してほしいと言っている。
        ときどき、お菓子とかも贈っていたみたいだけど、お菓子はもう子供も大きいし、食べる人もいないから贈らないでいいって言ってるよ」

で、なんだよね。で。
        いくら借りてるの?
        5万円返して終わりに出来るの?それ以上借りてるんじゃないの?

借金している人がレジャーしちゃいけないかについてだけど、それは返してからやりなよと思う。
        当たり前。
        貸してくれてる人も好意で貸してるのよ。
        そのお金が余ってて是非にトピ主様に使ってね!って言うわけのお金ではないと思う。
        悪口ですらないでしょ。
        数年前に借りたものがまだ返せていない。これが問題かと。

厳しいんじゃなくてトピ主様がかなりだらしがないんだと思う。
        人のお金にだらしがない、これいちばん致命的だよ。
        私も悪いのだけどじゃなくて、悪いです。
        月々4000円ちょっとのお金も返せないって、どんだけ?
        注意しなければわからない30代、相当な馬鹿だと思う。

それ位頭にきたんだと思う。
        腹立ってるのは向こうだよ、返してないトピ主様がどの面下げて怒れるの?

厳しい意見ばかりで当たり前!

🐱
        nyanyan
        借金ある人がレジャー楽しむ権利ないのも当たり前!!

借金していてレジャーをのん気に楽しんでていいのは
        計画的な家のローン、ギリギリ車のローンだけですね。

「全額を」一刻も早く返した方がいいですよ。

Aさんが貸してくれなかったら

marimamo
        ちゃんとAさんに感謝してるんですか!?
        Aさんが貸してくれなかったら街金とかで借金することになったと思いますが、そういうところで借りたらレジャーよりも何よりも返済が優先されるでしょ!?

当たり前です!
        Aさんがいい人だからなんだろうけど、借金をしている危機感が無さ過ぎです!
        Aさんもこんな人にお金を貸さなければ良かったのに…
        Aさんが気の毒でなりません。

もらったお金ではないから

みあさ
        ダンナサンに相談をおすすめします。返済額は不明ですがもらったお金ではないから
        貯蓄をしないからこうなるんではないですか?
        蓄えぐらいしましょう。

連投ですが

よん
        >Bさんからのんきな返事が来た・・・借金したまま数年経ってる方がのんきじゃないですか?ここではBさんが何か意見をする権限は無いし何かBさんを所々悪し様に表現してるのが気になりました。じゃあ「早く返した方がいいんじゃない?」とせっつかれた方が良かったですか?文章のせいかトピ主さんの早く返さなきゃとか申し訳ないといった焦りを全く感じないので、Bさんを全く知らない私達からしたら何で話がそこに行く?トピックの題名からして、返してって言ってるBさんが悪者扱いみたいで、自分については振り返る気も無さそう。今回のトピはこんな風に言われました、でも私は悪くないもん!と言う相談ですか?

人となりなど関係ない

はち
        借りた金は返す。
        ごくシンプルな話で誤解のしようもありません。

借金してる人が娯楽、享楽を諦めるのは当たり前。

まずお金を返せと注意しろ?
        いやいやそんなこと言って恥ずかしくない?
        注意されないでも知っておくべきことでしょ。
        なにを偉そうにしてんだか。

自分の世間知らずを他人に責任転嫁するな

😠
        ニナ
        「まず返済を先にすべきだと、私に教えてくれなかったBさんが悪い」だなんて、どれだけ乱暴な理論ですか?
        あなたは、Aさん・Bさんに対して甘えすぎです。

もういい大人なんだから「基本的に借金はすべきでない」こと、「もしやむを得ず借金してしまったら、全てにおいて返済を最優先する」ことは、人として常識です。普通の大人は知ってて当たり前。

それをあなたは何様ですか?自分が知らないことを、手取り足取り教えてくれなかった周囲が悪い!と言いたいのですか?
        「だって、誰も教えてくれなかったんだもん!私が知らなくても仕方ないでしょう!」と、偉そうに常に受け身でふんぞり返っていればいいご身分なのでしょうか?あなたは。

それは違います。常識を学ぶことを怠ってきた、あなた自身の責任ですよ。

ツッコミ待ち?

おいおい(笑)。
        最新レス読み笑止千万。

人様に言われるまでもないです。

借 り た 金 は 返 せ

Bさんも返すように言ってくれたらいいのに、

って

アホですか?

勝手に終わるな。

さりぃ
        借金がある人はレジャーを楽しんではいけない?

あ・た・り・ま・え!!でしょうが!!

Bさんも教えてくれたらいいのに…って、普通わかると思うでしょうよ。
        借金してる相手に旅行のお土産あげて、わあ気をつかってくれてるのね~ありがとう~ってなりますか?しかも返済滞ってるのに?あ、喜ばれると思ってるからやってるんですよね。どんだけおめでたいんでしょうか。
        これぐらい言われてもおかしくない非常識なことやっておいて、何にも関係ないのに見るに見かねてアドバイスしてくれたBさんに逆切れ。本当に呆れます。
        5万返して終わりにします。ってオイオイ勝手に終わるなよ。
        偉そうな口ききたかったら、即刻全額返済しなさい。

なんでBさんを恨んでるの?

しずく
        悪いことはなんでも周りのせいですか?だめ人間の典型的思考ですね。

悪いのは借金したあなた、それを返さないあなた、あなた一人です!

借金した事をなぜご主人に内緒にしてるんですか?

そもそも…

😨
        房ゑ門
        あなたの行なった間違えは以下のとおり。

1返済に関わる大事な事を「メール」で済まそうとしていること。
        ⇒借りた側として、直接伺うかして状況説明するのが筋でしょう。
        何らかの事情で行けないのであれば、せめて電話するのが最低限の礼儀。

2いくら事情を知っているとはいえ、Bさんに確認やら助言を仰いだこと。
        ⇒何で直接言ってくれないのか、とAさんは不審に思うはず。

3Bさんに探りを入れさせておいて、その結果に対し文句を言っている。
        ⇒Bさんも好意で聞いてくれたはず。それに大使文句を言うのは失礼。

4自分の行為を棚に上げていること。
        ⇒自分の諸事情で返済が遅れているのなら、返済計画を立ててAさんに説明するのが礼儀でしょう。

5Aさんのことを考えていない。
        ⇒Aさんにとって5万円は『あぶく銭』だと思いますか?Aさんが汗水たらして稼いだお金です。それを他人のトピ主さんに快く貸した気持ちを踏みにじるようなことをしてはいけません。

もっと相手の気持ちを考えて、誠意ある大人の行動をしましょう。

なんでBさんに腹がたつの?

🐧
        普通の男
        「5万円でいいから返してほしい」
        「お菓子はもう贈らないでいい」
        とAさんが言っていたことを、Bさんはトピ主に伝えただけですよね?
        なんでBさんに腹が立つの?

また、8月6日の
        >Bさんも皆さんと同じように、まずお金を返すということをちゃんと注
        >意してくれても良かったのにと思います。
        ですが、Bさんに責任転嫁してますよ。どうしたらこういった発想になる
        のか理解できません。

Aさん、Bさんともとても良い人のように思えるのですが、なんであなた
        のような方と親しくしているのか、さっぱり分かりません。

お金を借りる人

りか
        借りたら、千円でも返す誠意を見せるべきですよ
        どんな理由にせよ滞った事が悪いのです
        なぜ反対に借りた方が腹を立てるのでしょう。
        お菓子もそうです
        それは借りた方の自己満足。誤魔化しにしか感じません。
        私も貸した相手に、お茶奢るよと言われ???でした。
        お茶代、お菓子代そんな金があるならその分返しなさいと思うのは当たり前です
        奢られたり、貰ったりしたら御礼を言うのも理不尽で、残念ながらただ嫌な気分になるだけです。
        間に入ったBさんは、Aさんから話を聞いて、
        無責任なトピ主さんの態度を見て忠告したのでしょう。
        お金を借りる人ってやっぱり感覚がおかしいんですね
        私なら申し訳なくて、一日でも早く返そうと努力しますよ。

素っ頓狂

くりたろう
        ここの意見も受け入れない。

Bさんの注意の仕方に腹を立てる。

まず自分に腹を立ててください。

救いようがありません。

それなのに救ってくれたAさん、

御気の毒過ぎます。

貴方は厚顔無恥この上ありません。

意味がわからなければ辞書でもひいてください。

トピ主さんのような人が、困った人なのです

tolol
        お金を借りておいて、返済が滞り、何を怒っているのですか?
        悪いのはトピ主さんであって,AさんでもBさんでもありません。何のために借りたのかなど、問題ではありません。借金は借金です。
        Bさんに八つ当たりしていますが、トピ主さんが、共通の友人であろうBさんに相談したから,Bさんは、あれこれと発信してくるのであって、トピ主さんが、自己の責任を果たしていれば、発生しなかった問題です。

Bさんは何も関係ない。

🍴
        カレーライス
        じゃあBさんが「返さなくていいよ」と言ってたら返さないんですか?
        「倍にして返せ」と言ったら、倍にして返します?

あなたが貸し借りしたのはAさん。
        Bさんはただの友人。
        そして、ただAさんの言葉を伝言しただけ。

考え方、ちょーびっくり。

私もあなたからお金借りようかな~。
        そしてBさんに、返さなくて良いんじゃない?と言って貰おうっと。

いました

😨
        koron
        いました。そういう人。
        お金返すときに、何故か手土産を持ってくるんですよね。私は従兄弟に貸しましたが、返済について話し合うのに相手の家に行ったら、返済は「分割で来月から、一万ずつ返します」と。子供も小さいし、まあ、いいやと了承しましたが、手土産にパンを渡されて、切れました。

500円でも1000円でも…いや、100円でも、その分を返済しようという気持ちがないことに、腹がたつというより、哀しくなりましたね。ああ、この人たちは、貸した側の気持ちをわかってないな、と。

大人のマナーを今日から…

美紀子
        これから大人のマナーを学びましょうよ!

起こってしまったことは仕方ないのですから忘れて
        もう嫌いな相手なら
        縁をきり
        次からの新しい出逢いでは
        大人なマナーを!

あと…補足ですがお金を借りてる間は《貧乏そうに装う》んです!

そしていつも
        借りた方に申し訳ないという態度をしめし下出に出て
        なおかつ
        都度
        くどいくらいに
        返済時期を話すと良かったかも知れません!

私も友人にお金を貸したことがありますが《念書》書いてもらいましたよ!

貴女もそのくらい
        重要性持って
        最初にすべきでしたね、大切な無くしたくない友人ならば!

皆さんの意見にへこむのではなく
        皆さんから大人のマナーを学んでください!

過ぎたことにくよくよせずに
        これからは友人との付き合いにも気をつけてくださいね!

泥棒と同じ!

🐧
        片隅のざりがに
        借金がある人でレジャーをして良いのは、
        金融機関に借り入れしてる人だけでしょ。

ダメなら、抵当に入れたものを
        差し出すしかないから自業自得。

あなたは、返済という最低限の
        努力を怠り、最低ですよ。

あなたを信じてくれたAさん、
        報いようとは思いませんか?

30代が5万に悲鳴?馬鹿じゃないの?
        深夜のファミレスやコンビニ、
        新聞配達や集金、
        亭主に土下座でもして、
        子供をお願いして働きなさいよ!

Bさんが悪いんじゃない!
        なんで自分で気づかないの。
        底辺思考てすご過ぎますね。

遊興費でもなんでも、
        借金の始まりは様々です。

でも、いくらまともな理由でも、
        終わらせるのは自分でしょ。

500円のつまらないお土産より、
        汗流して働いて、
        利息もプラスして、
        耳を揃えてさっさと返済しなさい。

泥棒と一緒ですよ!

トピ閉めてもいいけど

💢
        踏み倒すつもり?
        借りたお金は絶対に全額+α返しなさいよ!

トピ主さん

Ameri
        もしかして、あと5万円返したら終わりって勝手な解釈してます?

違いますよね。あと返済金がどのくらいあるか分かりませんけど
        最後までしっかりきっちり返して下さいね。

Aさんは善意でお金を貸してあなたに仇で返され
        Bさんは正論で諭してるのにあなたに恨まれて。

正義が悪者扱いされるのは絶対許せないし
        あってはいけないこと。憤りを感じます。

5万円返して終わり?

😠
        くり
        遅れたんだから全額ちゃんと返したらいいのに。

お言葉に甘えて、5万返すから終わりにして、なんて
        信じられません。

借金してる身で、レジャーはわかりかねます…

結婚する前に解決しないといけない問題でしょ?

医療費だろうが、学費だろうが、税金だろうが、借金は借金だと思います。

子持ちの30代の発言とは思えませんね。
        5万円払って、友人2人を失って終わりでしょうか。

AもBも、おかしい事を言っているでしょうか?

こういう人、いるいる。

かゆ
        自分からBに相談しておいて、その相談内容に対する態度が嫌だからって
        「それってひどい!」って逆切れする人。

あなたがしていることがひどいからBさんはそういう言動に出たのが分からないかな。

自分がしてほしい言動だけを求めるのなら他人に相談するなよ。

こういう掲示板であなたの人となりが分からないから厳しいレスも仕方ない?
        あなたがどういう人だろうとあなたが人からお金を借りて返済せず、旅行、結婚、
        妊娠って、そりゃ最悪だよ。

私もすごく貧乏な時期があったよ。
        そういう時は日帰り旅行なんて贅沢でできなかったよ。
        日帰り旅行も十分贅沢。
        貧乏人で借金があるなら日帰り旅行はすべきじゃないでしょ。

ちょっと余裕のある時に友人に12万貸したことがある。
        いい子で本当に大変だったから貸したのに、返済もしてないのに「彼にプレゼントあげた」
        と言われて、彼女がどれだけ非常識か+もう縁を切ると手紙を書いたら
        気持ちを入れ替えてくれたよ。
        普通そうでしょ。
        それなのに逆切れかー。

なんだかなー。
        最近こういう人、増えてんのかな。
        こういう人とは一生かかわらずに生きていきたいわ。

レスします

😨
        うーちゃん
        小町を見ている 皆さんの意見が 私も普通だと思いますが お金にルーズな人は トピ主さんみたいなのが ありがちなのですね!

友達だったから ここまで 待ってくれているのですよね?返済にしても…

貸し金の場合 お金が 有ろうと無かろうと 毎月必ず 返済の請求はきますよ。
        世の中 それが普通と思いますが。

友達であれ 兄弟であれ 親戚であれ 仲良くするには お金の貸し借りはダメですね!

ご主人に言っちゃうな

あまたつ

私ならご主人に言っちゃう
        親御さんにも言っちゃう
        期待してないけど妻、娘の不始末と代わりに
        返済してくれればラッキーだし、
        まあ少なくともあなたへの報復にはなる気がするし
        ただで済まそうとは思いません、決して

今言わなくてもなんかでむしゃくしゃしてたら…
        言っちゃいそう
        私は人間できてないから
        なんかの拍子に言いたくなる
        いい子のふりして

Bさんは関係ない

だめだよ
        なぜ悪くいうの?なぜBさんがあなたにそこまで世話しないとだめなの?
        まったく関係ないでしょ?あなたがAさんからお金を借りた、返済が滞っている、その間にあなたは結婚妊娠出産もしている。
        こんな長い間をあけても、まだ返してないって恥ずかしいことなんですよ。Bさんに話すより親や夫さんに話すのが筋だよ。
        あなたのことはすべてわかりません、でもこれだけの人が返しなさいってレスしてる。あなたがどういう人かって関係ないと思います、大事なのは借りたお金を全額返すことだけ。あなたの事情は関係ないんです、借金てそういうものですよ。どんな事情があろうと返さないとだめなんです。
        お母さん、しっかりして!お子さんに恥ずかしくない人間になってください。

わけがあってまとまったお金が必要

🐱
        唐辛子
        いくら期限は設けないと寛大な貸し主であっても、チマチマ返してまた返済しきれてない。
        いつ、いくら借りて、月々最低いくら返済して、返した総額はいくらで、残りいくらですか?

トピ主さんは、人からお金を借りるということ、それを返すということ、軽く考えすぎだと思います。

そのまとまったお金を自分の貯金から出せなかった、生活における金銭感覚のなさ。

借金に対して少しずつしか返済してないのに、近場とはいえ旅行。
        近くても日帰りでも、交通費かかりますよね。お土産まで買ってるし。返済ヌルイのに遊ぶお金あるんですね。

トピ主レス1つ目は言い訳のようではなく、言い訳そのもの。
        生活がカツカツなら最低借金返すまではダブルワークしてでも収入を増やせばいい。
        『レジャーも楽しんでは~』に至ってはただの逆ギレですね。

借金を返しきってないのに結婚妊娠出産で返済にあてる収入がなくなるって、どんだけだらしないんですか。
        他人に迷惑かけてるのに、夫に言えないってさらにわがまま。

毎月定額を自力で返せないなら、夫に全てを話してください。

あと五万で返済終了なんですか?

😠
        おばちゃんお姫様
        あと五万で返済終了なんですか?
        五万払って終わりにしたいって言ってますが、
        ちゃんと全額返済してくださいね。

Aさんは「(とりあえず)五万でもいいから返してほしい」と言ってるだけなので、
        全額返還してください。

いきなり五万も払えないとおっしゃっていますが、
        それならそれをAさんに謝って、一万ずつでも払って誠意をみせてください。

あと、BさんはAさんが言いづらいことを代弁してくれただけなので
        逆恨みはやめましょう。

あなたに何を言っても無駄ですね

まるこ
        どんな事情があろうと、借金返済しない人間が一番悪いって事、まだ分からないんですか??

Bさんがお金を返すように言ってくれれば良かったって…
        あなた、いい年した大人でしょ?そんな事、いちいち人に言われないと返済しないの?

人のせいにばかりしてないで、いい加減に自分の非に気づいて、反省して、お金返してください。

2度目です。

😑
        小夜
        トピ主さんの3度目のレスを読みました。

『Bさんがお金を返すよよう注意してくれても』って、
        トピ主さん、ご自身が借金しているって自覚ありますか?
        注意されなくても借りたものは計画的に返すのが当たり前ですよ!
        借金と言うものをどう考えているんですか?
        人の親としてこれからはそういったこともお子さんに教えていかなければいけない立場なのに・・

色々な方がレスを下さっているにもかかわらず、肝心な借金の額や何年前に借りたものなのか、
        遊びじゃないとだけ書き、どういった経緯で借りたのかも書かず、
        『やりとりでは私のことはわからないと思うので、誤解するのはムリもないです。』って、
        この状態で理解してくれと言うのは、無理と言うものです。

え?

💢
        あっちゃん
        急に5万も返せない?
        それはそうかもしれません。

が!!

Aさんはそれ以上トピ主に貸したんですよね? 何言ってんですか?
        逆に今、同じ額を人に貸せますか?出来ないでしょう?
        それをAさんはあなたにしてくれたというのに。

返す「つもり」?
        あなたの『予定は未定』につき合ってられませんよ。

Bさんに腹が立っているとは言ってるけど、返済計画を立ててない、立てられない、立てたくない現状が露呈しちゃうのが嫌なだけでは?

そんなの論点のすり替えにしか思われてませんよ。

返す事を注意してくれても…と平気で言っちゃうって事は「注意されなければなぁなぁにするつもり」だったと白状してる様なもんです。

トピ主が言い繕えば繕う程、盗人猛々しいと言われるだけ。

たとえココで擁護の意見が出たとしても、あなたの置かれた立場は変わりません。
        借金を踏み倒す人と噂されたく無ければ…極論、借金してでも5万を返すべき。

借金あるまま結婚と出産

りさ
        借金を返していないのに結婚して出産しちゃったんですか?

返すのが先ですよ。その神経がわからない。

全額返済までは

😨
        なおなお
        結婚も妊娠も出産もせず、職を掛け持ちしても払いきるのが「友人から借金をした人のあるべき姿」じゃないですか?

ご友人が返済期限を設けなかったとしても、自分から申し出るのが当然では?

ご自分の心得違いを恥じ、今月からでもきちんと返済を始めましょう。生活費の余ったお金を返せばいいなんてありえません。本来は、ご主人やご両親に相談し、まとめて返済すべきところなんです。出来ないのであれば、それなりの誠意を見せましょう。

はいはい

男子ママ
        BさんもAさんから散々愚痴でも聞かされていたんじゃない?
        どんな理由にせよ、借りたお金返してからキレたら?
        みっともない。

あなた、何様ですか??

💢
        今回は匿名で。

…何様ですか?上記の言葉は貴女がいうのではなく、Aさんですよ。

そもそも借金してなおかつ理由もなく遅延(結婚・出産等は関係ない)
        しているのはあなたですよ。

>日帰り旅行すら許されないのか?
        きちんと返済計画をしていれば、可能です。
        滞りもなくすれば、の話ですけどね。

私も、友人だった人にお金貸しました。
        ええ、遅延は当たり前でした。幸い、借用書を持っていたので
        簡易裁判所に申し立てを行い、全額(利息含めて)お支払いいただきました。

まだ、Aさんはお優しいですよ。
        簡易裁判所に行っていないから。

借りた方はそんな考え方なのね

なるほど
        私は 事情ある方に、お金を貸しました。毎月5日までに 三年間と言う約束をしましたが、実際は 半年位でしたね。きちんと返済されたのは。もうすぐ 返済完了日が来るのですが、二割しか返ってきてません。
        遅れ出した頃 連絡や お菓子など送ってきていましたが、正直 お菓子送るなら 金返せよ!って思いました。
        いくら位 借りていらっしゃるのか不明ですが、私は 返済完了日(借用書ありますので) を過ぎた時点で 相手側に 全額返済を サラ金に借りさせてでも キッチリ返済させますよ。

理由が解らない事には

アリシア
        Bさんには借金の理由を言ってあるの?無いのに仲を取り持ってもらえるとは思えない。誰も喜ばないっと言ったのは、借金の理由が解らないから。
        お金を返してくれないのに、お菓子貰っても嬉しくないですよ?
        働ける環境にあるのか無いのか触れて無いので、やはり、借金返さない人は
        何も言う権利が無い事になっちゃいます。

あの~

ソーダ
        30過ぎてるのに、人から注意してもらわないと物事の分別もつかないんですか?

つべこべ文句言うなら、友達からお金なんて借りなきゃいいのに。

とにかく

岡畑
        返済そして謝罪して下さい。Bさんは悪くないでしょ
        お金の貸し借りなんてもめる一番の原因です
        そんな面倒な相談もちかけられてどう答えろというのでしょうか?Bさんだって間に入りこまったのでは?
        八つ当たり甘えもいい所です
        人に対して思いやり常識的にかけています
        厳しいレスはあたり前凹んで当たり前これが現実です
        もっときつい人ならお金も貸してくれないしもっとネチネチ言われますよ

お金を貸した人間が腹の立つ事

🐷
        チョッパー
        お金を貸した人が、貸りた人にされて腹が立つ事ってわかりますか?
        ずばり、買った物をくれる事です。
        お土産を買うお金があるなら、その分返済に回して欲しい。
        飲みに行ったり遊びに行くなら、返済に回して欲しい。でも遊びに行くななんて言えないから、できたらこっそり行って欲しい。

遊びに行ったり結婚式をする前に、貸したお金を早く返して欲しい。

それがお金を貸した人間の本音です。

あのね…