詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫は何時まで来ましたか?

レス39
    (トピ主1
    🐱
    姑世代
    ひと
    よく孫は目に入れても痛くないと言います。

世の姑様、嫁親様 別居の孫ってどの位の年齢まで遊びに来ましたか?

私にも遠方にもうすぐ5歳の孫がいますが、年3回ほど両親と泊りに来ます。
    勿論私は無償の愛で接していますが息子親なのでどの位まで成長が見守れるのかなと将来を考えると寂しくなります。

皆様のお孫様は年齢的にどの位まで親について顔を見せてくれましたか?
    今も良い仲でいれてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きくなってからは親と一緒ではなく一人で行ってました

さゆみ
    私が孫の立場のお話です。

父方の祖母の家(祖父は他界)には、大きくなっても自分一人で祖母に会いに行ってました。
    結婚するまでは隣の市だったので、フラッと寄る感じで電話をして行ってましたよ。
    「今、どこどこにいるのよ。帰り近くを通るから寄るね。3時くらいになるかなー」
    という感じで。
    高校の頃も学校の帰りにちょっと寄ったり。

祖母は伯父夫婦といとこと一緒に住んでましたが小さいころからよく行き来があったのであまり気兼ねなく寄ってました。
    結婚して少し遠くに住んでしまってからは数年に一度しか行かなかったです。

母方の祖母の家(同じく祖父は他界)は新幹線で2時間かかる場所だったので、中学生まで親と一緒に行ってました。
    その後、19歳の時に自分一人で新幹線で遊びに行ったのが祖母にじかにあった最後です。
    私は22で結婚してすぐ妊娠したのでなかなか行けず。
    出産後に電話で「赤ちゃんが生まれたの。落ち着いたら会いに行くから赤ちゃんを抱いてね」と電話をした数日後に祖母は天国に行ってしまい会えなくなってしまいました。

何歳までって

まる実
    祖母が生きてる限り会いに行きますよ。
    思春期で、親と出かけたくなくなったときは、単独で遊びに行ってました。
    お盆やお彼岸も、親と予定が合わないと、やはり一人で行ってました。
    大人になって車に乗れるようになったら、週末ふらりと立ち寄ったりしてます。
    そういう時は買い物に付き合ったり、外食に誘ったり、近所の祖母の友達の家に一緒にお茶しに行ったりしてます。
    特に何か買ってくれたこともないし、べたべた可愛がられたこともないんですが、なぜかおばあちゃん子で、二十歳の頃からお年玉や旅行に行く時はお小遣をあげています。
    私の話は聞かないし、私も話しませんが、祖母の昔話は大好きです。
    昭和初期から戦時中に興味があるのは、祖母のおかげです。

我が家の場合

夏子
    同居の義母(85)には4人の孫(20代から30代)がいるけれど、年に一度は、子連れ(つまり義母には、ひ孫)で顔を見せに来ますよ。
    お正月にももちろん来るしね。

大学の頃は他県に住んでいたので、何年も来なかったけれど、結婚したらよく来るようになりました。

私の実家は、母の孫娘(30代)は隣に住んでいるので、同居に近い。でも近すぎて、何日も顔を見ないことも多いみたいです。

私にはまだ孫はいないので、どうなるか分からないけれど・・・・

まだ続行中

西日
    実家へ日帰りはきつい距離に住んでいます。
    我が家には18歳14歳の子供がいますが年1~2回は夫の実家へ泊まりで行きます。

県外に住む兄の家族が泊まりで実家へきていたのは
    子供が小学校高学年くらいまででその後は兄と子で年1回ほど。
    子供はもう成人しバイクや車の運転免許を取ってからは
    時々子供(孫)だけで訪ねているようです。
    先日は(実家の母にとって)ひ孫を連れて顔を出したようです。

母がとても喜ぶので甥姪には感謝しています。

子どもの夏は忙しい

💔
    長男同居嫁
    小学生の娘は、平日朝からラジオ体操で始まり、学校のプール開放。
    そこに、地区子ども会の行事が何日か入り、希望者だけの夏休み××教室・××体験が何種類かあります。

それと、習い事も休みではないですし、結構忙しいんです。

中学生になると、部活は何かに入ることになっているので土日も忙しい。
    休みはお盆のみでした。

一般的に、部活が始まると難しくなりますね。

孫の立場

夏の思い出
    私は孫の立場ですが、私が母に連れられて東北の祖母や親戚の家に行ったのは中2までです。

さすがに中3は受験で見送り、それ以降は行かなくなりました。因みに祖父母と呼べる人は唯一父方の祖母しかいませんでした。その祖母も小6で亡くなりましたが、夏に祖母がとても可愛がってくれた記憶は祖母が亡くなって25年経ちますが今も鮮やかに残ってます。そして密かに生き方も憧れてます。

どうしても親戚は母方と仲良くなりがちですが、母のお陰か私は今も父方とも関係は良好です。

夏休み素敵な思い出を作って下さいね!!

孫の立場ですが…

まごまご
    私は中学受験をしたので小学校4年からは日程的に無理でした。塾の夏期講習があってお盆期間しか夏休みがなく、しかも宿題が塾から出されました。
    友人達も中学ぐらいからは遠方の親戚の所には帰らなかったようです。部活ややっぱり高校受験の塾があったみたいなので。

大学生

一人
    上の子が小学生までは遠方の主人の実家に
    年二回、家族全員で規制してました。
    中学生になると、部活や塾で忙しく、年一回に。
    上の子が高校、下の子が中学生になってからは家族全員は諦めました。
    上の子は、一人で新幹線でふらっと行きます。
    大学生になった今も、年に一、二度、一人で新幹線でおばあちゃんに会いに出かけます。
    必ず年に一回は会いに行くものと、娘は思い込んでるので、ずっと続くのではないかと思ってます。

倒れるまで

🙂
    ゆう
    私は祖母が亡くなるまで月に一回、母と顔を出してました。24歳までで、ほぼ強制的に。
    私の主人はお婆ちゃん大好きで、祖母が病で倒れるまで、自主的に一人で会いに行っていました。社会人になっても、週に一回は顔を出してましたね。私も何回かお会いしましたが、肝っ玉ばあちゃん。とても気がよくていいおばあ様でした。トピ主さんのお孫さんも大きくなった時、一人でも会いにきてくれると良いですね。

関係次第ですね

😀
    はぴ
    嫁の立場です。
    子供は中学3年と小学6年生。

東京に住んでいますが、主人の実家は飛行機か
    新幹線で行く距離の為、年に1回帰省しています。

ただ、義母と私・子供たちの関係が良好なので、
    長期休暇になると子供だけで行っています。
    (たまに主人も一緒に)

私も仕事があるので、子供達が長く行っていてくれて
    非常に助かります。
    小さいときから、義父母になつかせるように
    がんばったかいがありました!

孫の立場です

はり
    私は孫の立場ですが、大人になって県外に就職しても地元に帰る一ヶ月に一回は父方の祖母のとこにも寄りました。滞在時間は1時間くらいでした。
    私が嫁の立場でもありますが、夫実家が県外で子供が保育園ですので夏と冬の年2回に一泊で、その他毎月一回会ってます。ただ中学生くらいになると子供は友達や勉強優先でもう会わないのかなと思ってます。

いい年した孫です

わらび餅
    孫側の立場ですみません。
    30代ですが、今でも祖父母宅には年に1度行きますよ。
    受験時代は制限があり行けませんでしたが、片道5時間の距離でも顔を出します。
    他の孫たちも同様で、海外からも駆けつけます。
    祖父母が長生きしているという事と、無償の愛で接してくれるからだと思います。
    ただおかしなもので、二世帯同居の孫は祖父母に対して無関心です。
    適度な距離感が良い関係を保つ秘訣ですね。

孫の立場ですが

あいす
    私の祖父母も遠方に住んでいました。
    小学生の頃は夏休みに子供たちだけでも行ったり、よく帰っていましたが
    やはり中高生になり遊びや学校関係の事で行かなくなりましたね・・。
    その頃は確かお盆の時に一度顔を出しただけな気がします。
    でも、そんな私も20代になり、友人と旅行がてら顔を出したりするようになりましたよ。
    兄弟も結婚・出産を機にひ孫を会わせにいったり、ここ数年は毎年誰かが行っています。
    行きやすいお家である事、祖父母に対して良い感情を持っている事、これ重要ですね。

皆様、祖父母と良い関係なんですね。

🐱
    姑世代
    お返事有難う御座いました。

私の子供の小さい時は、金銭的にも余裕が無く2年に一度位しか義実家に連れて行ってあげる事が出来ませんでした。
    私の母は近すぎて兄夫婦と同居でしたので泊るということがありませんでした。
    幸い息子は近県に住んでおり、年に何度か遊びに来てくれます。

孫の近くに住む嫁親には叶いませんが私なりに素直な孫が大好きです。
    皆様もそれぞれですが、小学校までは両親と、中学以降は皆様もお一人でおばあちゃんのお宅に行くようになったとか、まだまだ孫の成長が見られるかと思うと励みになります。

大きくなって会いに来てくれたら凄い嬉しいですね。

私も孫と良い関係が築けるよう頑張りますね。

わたしは高校生が最後だった

🐤
    元・鬼太郎ファン
    わたし(今年56歳)が他県に住む 祖父母の家に最後に行ったのは高校生時代でしたが、父親方の祖父母は我家の近所ですので現在(祖父母は既に他界していますが)でも用事があれば行っています。

他県となれば公共交通機関を利用して、往復するだけでも6時間はかかってしまいましたから、高校生ですと いくら夏休みと言えども学業 (高校生は義務教育ではないので、中学生より桁違いに 勉強が忙しかった) などで遠距離旅行はとても無理でした。

本当は、他県に住む 祖父母の家は農家で盛夏も涼しく、夏休み中 住みたいほどの環境でしたけれど、そうもいかず。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は同居の孫

ぽる子
      だったので、いとこ達を迎える方でした。
      遠方のいとこ達が親と一緒に来たのは中学1年生くらいまでかな?
      後はやっぱり、部活や勉強で忙しくなるので来なくなりました。

その代わり、祖父母のほうからたまに旅行がてら孫の顔を見に寄ったりしていましたよ。トピ主さんもそうすれば?

また、いとこ達がさらに成長して独立してからは、いとこの親(祖父母にとっての子)とは関係なく、ひ孫を見せに寄ったりしているようです。

私は祖父母が旅立つ迄ずっと行く…

人間
      旅立った後も、お墓参りや仏壇に手を合わせるのはし続けます。既に亡くなった祖父母には、もっと顔出して、好きな物買っていけば良かったとか‥私が中1の時倒れた祖母には、私が働いたお金で色んなとこ連れて行きたかったなとか色々思う。祖父母の性格や関わり方によるのだろうし、私も思うとこはあるけど、生きてる内に優しくすべきだと痛感してます

孫による

tata 
      頻繁に行っていたのは幼稚園まででした。

でも一年に一回、お正月の旅行は続いています。
      4月に大学生になり遠くに一人暮らしをしていますが
      「お正月にはもちろん一緒に旅行に行くよ」と言っています。
      男の子です。

上の子は忙しいので全く行きませんが、フラっとあいた日に夕飯を食べに行ったりしているようです。
      数年に一度、あるかないか、です。
      孫によるのではないでしょうか。

いつまでも親や祖父母にくっついているのも心配ですよ。

行く習慣があれば、子供が嫌がらない限り行かせます

🐷
      私は嫁の立場です
      うちは私の親が隣町に、旦那の親が飛行機で行く遠方に住んでいます。

どちらの親にも、孫を可愛がってほしかった&親孝行のつもりで、幼少時から子供だけで泊まりに行かせています。

もう子供は学生と呼ばれる歳ですが、未だに両方の祖父母宅へ泊りに行ってます。

近隣の親のほうは、映画や買い物や近場旅行や何かのイベント(誕生日やクリスマス等)で普段からよく一緒にいます。
      それ以外にも子供の勉強を見て貰ったりもしています。

遠くの親のほうは、年に一度だいたい夏休みが多いのですが、子供だけ1~2週間宿題を持って泊りに行かせています。
      小1からずっと続けている習慣なので、子供自身も違和感なく毎年祖父母に会いに行ってますよ。空港まで送迎すれば、
      小1の子ひとりでも航空会社のキッズサポートを受けて往復できますので安心です。

もう少し成長したら友達との約束が優先されて祖父母宅へは余り行かなくなるかも知れませんが、祖父母に懐いているので
      付き合いは一生続くと確信しています。

息子さん夫婦と相談して、長期休みにはお孫さんだけでも来て貰う習慣をつけては?

私(孫)の場合

cocoa
      父方の祖父母と完全同居でした。

祖父母と仲良くしていたのは、小学校低学年までだったかな。

あとは、学校の部活や習い事で忙しくなるし、祖父母の過干渉にうんざりする年齢になると、あまり話もしたくないというか。

年に3回程度だったら、まだ我慢できるけど。でも中学生になったらさすがに、親と一緒に祖父母の家へ遊びに行くことは、まずないでしょうね。
      結婚して子どもが産まれたら、また見せに行くことがあって増えるかも。

孫の立場です

たろすけ
      私自身は、帰省の際、施設にいる祖母の顔を見に行きます。(ひ孫も一緒)地元にいる妹は定期的に花を生け替えに行っているようです。

夫も私も、親が祖父母と同居だったので、祖父母が亡くなるまで、ということになります。

さて、現在私たちは義実家とは別居。子どもはまだ幼いので年に一度は帰省します。義弟家族は奥さんと子供だけでも帰省しているようで、中高生です。

孫の立場です

🎂
      ぱんなこっちゃ
      母方・父方の祖父母共に遠方のため、最後に
      会ったのは高校生の時でした。それまでは2、3年に1度
      帰省していました。もう10年会っていません。

みなさんのレスを見て(2回目)

💔
      長男同居嫁
      別居から同居になり、うちの長男は思春期の頃に祖母(姑)の口うるさい性格を嫌うようになりました。

長男は、今春から不便な自宅から3時間以上離れた都会に進学しました。

GWには帰省しましたが、お盆は戻りません。

私の実家が、長男宅から1時間ほどにありますので、そちらには10日ほど行くらしいです。

そちらの祖母(実母)は食事も作れますし、姑のように嫌ってもいないので、私が実家に帰省する前に滞在するらしいです。

孫は居心地のいい方を自分で選びます。

会いに行ける環境の違い

ニコチ
      別居の孫の立場です。

母方の祖母は特急列車と電車を乗り継いで4時間のところに住んでいます。
      今でも私の子供を連れて遊びに行きます。

ただし、祖母の体調が悪く、叔父(母の兄)の家にお世話になっている時は行きません。
      叔父に負担がかからないように。

父方の祖母の家は特急列車で1時間。でも高校生の時が最後です。
      祖父が亡くなって、祖父の家が叔父(父の兄)の家になってからは行ってません。
      感覚として、祖母の家ではなく叔父の家 が強いのだと思います。
      なんとなく行き辛いです。

でも大好きなことには変わりません。一生。

こういうの大事ですよね

みじんこ
      私は遠方でなく近所に祖父母宅がありましたが毎週泊まりに行ってました。
      中学生、高校生になれば頻度こそ少なくなりましたが、やっぱりあそこ好きだわーって感じで一か月に1度は行ってました。
      大学進学で県外に出てしまい、今現在も地元に戻ることはあまりありません。
      結婚もして、これからは旦那のほうへ帰省することが多くなると思いますが
      地元へ戻る時があればどんなに短くても祖母に顔は見せ、お別れのときはハグして、と私の決め事です。
      もしかしたら旦那を放ってフラッと顔を見に返っちゃうかもしれません(笑)

典型的なジジババっ子ですが、無償の愛をくれる祖父母、幾つになっても大切な存在です。
      耳が遠くなって面倒くさいなーと思うことはあっても大事は大事。
      きっと大人になってもひょっこりと顔を出してくれますよ。
      高校生にもなれば一人旅も余裕でしょうし。
      いい経験だよ。といって一人旅できるようにしてもらいましょう(笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

チャンスがある限り!

😀
        40男
        孫の立場にあたるものです。

いつも両親と一緒に訪問していたのは、高校生までくらいです。
        でも大学生になっても、父方の祖母が私の両親の家に来る時は、車で迎えにいったり(片道1時間強)
        することは良くありましたし、私が近くまで行った時は、家に寄ったりもしていましたよ。

さすがに社会人になってからは勤務地の関係もあり、訪問する頻度は減りましたが、それでも年に
        2,3回は会う機会があったはずです。お墓参りとかお正月の挨拶等で。

私が結婚する際には、結婚前に妻を連れて挨拶に行きましたし、結婚式も出て貰うことが
        出来ました。

>息子親なので

この際、それは全然関係ないことではないのでしょうか?
        私の母親にも色々な思いがあったようですが、母は母、私は私です。
        母の感情が私にまでずーっと影響を与えることはありません。

孫の立場からすれば、祖父母が父方だろうと母方だろうと全く気にしたことはないですよ。

孫です

sao
        30代前半の孫です。父方祖母は車で3時間弱、母方祖母は車で30分の所に住んでいます。
        祖父は去年一昨年と続いて他界しました。30になったときに4人祖父母が揃っていたことに驚かれます!

そうじゃなくて、祖母に会いに行く頻度ですよね。父方は年に1回母方は年に数回ですね。母方は通勤途中にあるというのもありたまにお使いを頼まれますし。
        父方は小さい頃はGWとお盆に行っていました。そして、いつの間にかお盆とは限らず年に1回は日帰りでも行くというスタンスにかわりました。お盆は頑張っていくようにしています。行っても何するわけでもないんですけどね。行くだけで喜んでくれますから祖母孝行ですね。

いつまでも

😀
        きゅうり
        実家と祖父母宅は1時間位の距離。
        「親と一緒にザ・正月&夏季集まり」行事は中学2年まで。

高校からは、部活・勉強・友達との約束が優先なのと、
        親との関係がよくなかったので親について行事は行きませんでした。

でも、高校からは1人で、「敬老の日だから顔見に来たよ」
        「私の出品した作品が○○デパートに飾ってあるから観に行こう~」とか
        「お誕生日近いから御馳走たべさせてー(プレゼントも期待・・・)」

大学からは、自分のお金や車の運転も出来るようになったので
        「車出すから紅葉の名所行こう~!」
        「バイト代入ったから、話題のケーキ買ってきたよ」

高校以降は義理や行事ではなく人間と人間の付き合いです。

うちの子は変わってるのかも知れないけど

田舎もん
        長男はもう25ですが、誘えば一緒に義理の実家に行きますよ。
        次男も22ですが一緒に行きます。
        ただ社会人なので、休みが合えばですけど。
        それに我が家は義理の実家から車で30分なので、泊まることはありません。
        盆、正月、春秋のお彼岸には行きます。

そういう意味?

ドキンコ
         私は孫の親の立場です。

中学2年までとか、盆正月は必ず行ってるとか、そういう意味ですか?

トピ本文を読んで、しょっちゅう来てくれるのはいつまで?という意味かと思いましたが。

今、中1と小5の子供ですが今は月に1回行けばいい方です。距離は車で40分です。

上の子が小学校5年生くらいになったらぱったり行きたがらなくなりました。おばあちゃんちにはゲームもPCもありませんし、行っても70代の祖父母はどこかへ連れて行くこともしませんし、家で遊ぶということもしません。お菓子とおこずかいを与えて放置してるだけです。

70代なので一緒に出掛けるのは大変でしょう。なのでそこは別に何とも思いませんが、全然遊びに来なくなった と言われるのは心外です。
         だって放置プレイなら家の方が楽しいに決まってますもの。

ただ、盆、正月は必ず行きますよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示